不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2007.06.30 Sat


新メニュー『ラーメン』導入に伴って、それまで2バージョンあったまぜそばを一本化してから1ヵ月半。

昨日、久々に「ジャンクガレッジ」で食べてきました(^ー゚)b

【ラーメン 680円】※豚、マシてます
20070630180202


あの時は少しオボロゲにしましたけど、【新旧】選択制を廃止したまぜそば一本化の答えは、
50円値下げした『新麺まぜそば』オンリーのスタートでしたd(゚∀゚|

【まぜそば 750円】
20070630180220


12番ストレートを更に分厚く切り出した極太オーションと、
まるできしめんみたいな太平【q=(^ー゚)チーメン】の組み合わせ(^ー゚)b

実際に食べられた方、どうですか?

麺量は旧麺の構成より、むしろ多めになってます|゚o゚)w
なのに前より軽く感じません?
後を引いてないですか?

当時はそれを、スキマスイッチと喩えました(笑)トッピングも、より混ぜやすくなったでしょ?(b^ー゚)♪

ところで、現在の無料トッピングはこんな感じになっています。
20070630180313

新たに光る「ジャンク」の文字(゚o゚;)
これはそれぞれの無料トッピング全部入りに加え、ニンニク・アブラ・課長がタブル増しになるという|゚o゚)w
文字通り【JUNK】な無料トッピング!(゚∀゚)b ※ラーメンのみ、更に野菜ダブル増しが加わります

最近常連のお客さまの傾向としては、敢えて有料トッピには走らず、
この無料トッピだけの構成で楽しむ方の割合も増えているんだとか。
これは裏を返せば、それだけ一杯の完成度が高まっているということなんでしょう(^ー゚)b

久々にラーメンを食べて、ボクも確信しました。
それでも若干濃度を下げたと言うけれど、そんなこと微塵も感じないくらいのパワー&パンチ
旨味の凝縮感が凄いです!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

コリャ思わずまぜそばも食いたい衝動に駆られましたが、腹ペコなのに一発KO_| ̄|○

ところでみなさん(゚o゚)ノ
20070630180339

「ジャンクガレッジ」のまぜそばには、店主・高山竜推奨の有料トッピングがあるんです。
それがコチラ↓
20070630180205

【海老辛マヨネーズ 130円】

ボクも一度食べましたが、コレはマジでハマります(^ー゚)ノイヨッ!
今も不動の人気ナンバーワン有料トッピングなんだとか。

店主の高山クン自身は、無料トッピングだけで満足してくれる人が増えてきた現状に、
むしろ喜びの手応えを感じています。
そしてボクも個人的には無料だけで満足。有料トッピング入れるならインドならインドだけ、
海老辛マヨなら海老辛マヨだけって感じで攻めるのが好き。
…なんでその辺聞いてみました。

「やっぱ有料入れすぎは味壊しちゃうよねぇ?」

と。…したら、

『と、思うでしょ?思いますよねぇ?ところがコ・レ・が・またウマイんです。ヤバイですから』

ってw(゚o゚)w

らしいですヽ(´ー`)ノ


さて、いよいよ7月。
最後に「ジャンクガレッジ」のTV出演情報をお知らせします!

テレビ朝日「大胆MAP」 7月7日(土)24:45~25:40放送
『今年開店した東京23区のラーメン店ランキングMAP』

お楽しみに(^ー゚)ノイヨッ!
スポンサーサイト

2007.06.30 Sat


本八幡に「八幡 ダンチョウテー」という店がある。
その更にルーツにはボクの大好きな浦安「かっぱ」があるのだが、
「ダンチョウテー」の味をベースに派生していったラーメン店は案外数多い。

六本木の黒…(^_^;)「白兵衛」や松戸の「獅童」などなど。
いずれも最初は大した考えもなしに、

『とにかく開化楼さんの麺ありきなんでぇ、【ダンチョウテー】と同じ麺をお願いしますぅ』

みたく取り引きが始まるのだが、ふと気が付けば違う麺屋が入ってる(爆)
まぁ良いんだ。
今は後悔してるかもだしさ(´,_ゝ`)プッ

しかし同じく「ダンチョウテー」派生ながら、開店から4年、更に錦糸町の2号店まで共々、
ずっと浅草開化楼の麺を使い続けてくれている店がある。

それが「和製らーめん 漁だし亭」。
20070705231357

オレはこういう店を大切にしたい(^ー゚)b

…とか言いながらかなりご無沙汰なんですが(;゚д゚)
そうそう。担当ボクです(Θ_Θ)チーン

千葉を中心に広がる「こだわりもん一家」という和食居酒屋グループが仕掛けるラーメン店で、

『懐石料理の板前が造る 本格らーめん』

を売り文句にしている。
4年目を迎えた今、数軒先にアノ(笑)田代さんグループの「らーめん 無限大」を迎えながらも、
しっかりと地に足をつけた人気を築いてるo(^-^)o

この日も行ったのは14時過ぎだってのに満席で、一旦時間潰して出直したし|゚o゚)w

彼らは「ダンチョウテー」の味をベースにはしたものの、早くから独自の路線を模索していった。
そこにこそ、現在の成功があるのだ(^ー゚)b
麺も早くからオリジナルのものにスイッチしていたしね。

見た目こそ似てはいるが、今やオリジナルの『和製らーめん』を創りあげたと言って良いだろう。
その個性が色濃く出ているのがこのメニュー。

【漁だしオールスターズ 800円】※チャーシュー増してます
20070705231257


いわゆる全部乗せらーめんだが、一際目を引くのがごさんちく(五三竹:根曲がり竹)と、
サザエ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
貝が乗る。そこに全く違和感を感じない。
まさに和の融合でしょ?(b^ー゚)♪

ランチタイム。…とは言っても昼の部の全時間帯で有効の半ライス無料サービスがまた嬉しいヽ(´∇`)ノ
炙りチャーシュー乗せて少しスープ垂らしたらもぉ美味いのなんのってヽ(´ー`)ノ

しかし、ふと湧いた疑問(;-_-)
思わず店長とっ捕まえて聞いてしまった。

「こんなに肉ゴロゴロしてたら(原価)合わないよねぇ?!」

『やだなぁ、カラスさん!肉足してますからね!!』

「ゲッ(;゚д゚)マジで?そらスイマセン(Θ_Θ)チーン」

ゴチソーサマですm(u_u)m

ちなみに、各種オールスターズは炙りチャーシューがデフォでも2枚乗ってます(^ー゚)ノイヨッ! ※クーポン写真参照
みなさんもぜひ食べに行ってみてください(^ー゚)b

最後に、お得なクーポンをGETしてきましたよ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


このクーポン↑を画像保存して、必ず注文時に提示してください。
【ねぎ・水菜・味玉・あおさのり・メンマ】
の中から、お好きなトッピングを1つ無料サービス致します。※船橋店のみ。2007年7月中有効です


「和製らーめん 漁だし亭」
千葉県船橋本町4-42-4 TEL 047-460-0099
【営業時間】11:30~15:00/17:30~24:00 ※年中無休

2007.06.30 Sat


『ね』はやめたわ




ところで





今日は取材じゃ
20070630170821

社長じゃ



もちろんわしも


期待通り


20070630170650

この姿(髪が白いのは小麦じゃ)




夏が終わる頃発売の本



4ページらしいわ




期待じゃの



カラスのテンション落ちんわ







ほなの

2007.06.28 Thu


6月もあと僅か…。
すっかり暑くなりましたねヽ(´ー`)ノ

さて。
いよいよ7月から、三河島「桃天花」に待望の新作夏メニューが登場します(^ー゚)b

その名も!

【エスニック胡麻冷やし 800円】※夜の部1日20食限定
20070628200908


タイ料理のトムヤムペーストに「桃天花」の柱・胡麻を筆頭とした(^ー゚)ノイヨッ!
様々な東洋の調味料を絶妙なバランスで合わせた特製ソースを和えて食べる、サラダ仕立ての冷やし麺。

コレ、物凄く美味しいですヽ(´∇`)ノ

昨年、女性のお客さまに喜んでもらいたいと店主・飯岡さんが練りに練って生み出したメニューを、
よりグレードアップさせました!
20070628201017

蒸し鶏や海老など、トッピングも豪華ですo(^-^)o

昨年はそう、女性はおろかそもそもお客さま自体が…

(-_-、)チーン

でしたから(笑)

つけめん類同様、麺量は1人前タップリ230g!( ゚∀゚)ノィョーゥ
この試作版は麺少なめで作ってもらいましたが、それでもかなりのボリュームですヽ(´ー`)ノ

そこで!

女性にこそ食べて頂きたいこのメニュー、
女性の方は基本の麺量を170gと若干少なめに設定させて戴きます。

その代わり!

代金は700円!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

しかも!d(゚∀゚|

ガッツリ食べたいご希望の方には、同料金で男性の通常量230gに無料で増量可能です(^ー゚)ノイヨッ!
※ご注文時にお伝えくださいm(。_。)m

なおオペレーションの都合上、この【エスニック胡麻冷やし】は、
夜の部のみ1日20食の限定とさせて戴きます。
ただしピーク時を過ぎれば(13:30以降)昼の部でも対応してくれるそうなので、
夜のご都合がつかない方も是非行ってみてくださいね(^ー゚)b

ではもう一度整理しますよ(b^ー゚)

【エスニック胡麻冷やし】※1日20食限定
20070628200908

男性(230g)800円
女性(170g)700円 ※但し無料で230gに増量可能
★提供は夜の部のみ。但しピーク時を外した13:00以降も提供可能です。


「桃天花」
荒川区東日暮里3-37-11 TEL 03-3802-0440
平成18年6月1日より
【営業時間】11:30~14:30(土日祝日は15:00まで)/18:00~22:00(材料切れ終了)
【定休日】水曜日

2007.06.25 Mon


ボクは基本、担当のお店でも連絡をもらわないと行かない不義理者なんですが(^_^;)
一ヶ所だけ、呼ばれもしないのにごく頻繁(つっても2週に1回ペース)に行く店があるんです。

「鳥料理 有明」を出て(って、何時の話だよ!)ユウジくんと合流した。
そのまま一緒に新宿方面の営業を済ませ、車に乗り込みうなだれた_| ̄|○
ゴチになる予定を担当者不在でスカされたのだ(-_-、)チーン
帰り道のどっかで食べていこうということにした。

此処は大久保・小滝橋通り…。

必然、馬場になる。馬場と言ったら「べんてん」で決まりだ(^ー゚)ノイヨッ!
blogネタにこそしてないが、あれから何度も行っている。
今やボクにとっては「麺 高はし」同様、いつもワクワク出来る店o(^-^)o
おまけにユウジくんは初である(=゚ω゚)ノぃょぅ
無事に行き先も決まって、早稲田通りに入っていくボク等の車。…と、ユウジくんが一言。

『カラス、会社戻るまでお金貸しといてもらえる?』

この日は給料日だったのだが、2人共に支給される前に出てきてしまった状況だった。

「おー良いよ!オレも余りないけど。ちなみに、今いくらある?」

『うーん…。400円しかないや』

「マジ?!駐車場代も掛かるからねー。えーと…大丈夫かなぁ?…っと。ゲ( ̄▽ ̄;)!!」

『ど、どうした?!』

「300円しか…ないよ(Θ_Θ)チーン ユウジくんの方が金持ちだねぇ(^_^;)」

『あ゛(;-_-)良いよ、どっかで止まれる?オレ(お金)おろすから』

「……………あ」

その時、頭に一つの漢字が思い浮かんだ。
20070706162924

(=゚ω゚)チーン

あの額が浮かんだ。


(Θ_Θ)チーン

この顔が!
20070706162919

キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

「いいよ!オレに任せとけ。べんてんは次にお預けだ」

返す刀で電話する。

「…あーもしもし。今メチャメチャ腹が減ってるワケですが」

『ほぉ…』

「今日に限って金がないんですよ」

『いつもだろうが』

「今から行きますよ」

『…あ?何しに』

「やだなぁ、顔見に決まってんでしょうが」

『………』

「2人でお願いします」

電話を切った。

「ユウジくん!junZiが奢ってくれるってさ!(^ー゚)b」

急行すると、junZiの姿はなかった(;゚д゚)
20070706162927

調理場の入口前に仲良く寝そべっている純一と純子がボクらを嘲笑っているように見えた(;-_-)
丁度良い感じでお客さんが切れていたのに_| ̄|○
仕方なく、外のベンチに座って待つことにした。

知らぬ間に外看板が新調されていたヽ(´∇`)ノ
20070706162853

「まるきゅうらぁめん」

14時を過ぎて一旦落ち着いた感じの店内を横目に待つ。
junZiも大方暇を見越してそこらで油を売っているのだろう(笑)

しかし、ベンチに座って直ぐに学生さん10人のグループを筆頭にお客さんが大挙して押し寄せた|゚o゚)w

ゴチの良い口実が出来た(^ー゚)ノイヨッ!
これぞカラスの【あげちんパワー】だ(^ー゚)b

店内は依然満席キープ。
暫らくすると、そんな喧騒露知らぬjunZiが呑気な面して帰ってきた。

「満席だよ!(^ー゚)b どうだい!カラスのあげちんパワー」

『何バカ言ってんだ。アイツらのお陰だよ』
20070706202547

「ははぁ~ん。招き猫ってワケだ!…純一と純子」

『殺すぞ!だから【マル】と【キュウ】だって言ってんだ』

「まーいいからいいから」

その横でペコリと頭を下げるユウジくんを一瞥するjunZi。

『なんだ、またオマエも一緒か。このコソドロ野郎』

既にユウジくんも『オマエ』呼ばわりされている。
決死の覚悟でTシャツを盗み、以降ビビッて顔出しも出来ない先輩コイチャソと違い(´,_ゝ`)プッ
ユウジくんは元からの人当たりの良さで、早くからjunZiに気に入られている。
今夏の⑨TシャツのニューバージョンもjunZiから直接プレゼントされていたし。
店長のマサキのセンスでなかなかイカシたデザインだ(^ー゚)b
ちなみに、これがその時の記念写真(´,_ゝ`)プッ

【junZiとコソドロ 2】
20070706210153


ちなみに、ボクは今期のTシャツはいらないと拒否った人である。
というのも、junZiはボクに関しては自分とお揃いのを着せたいらしいのだ。
それも当然junZiのセンスなわけでorz
だってこんな↓の
20070706202824

着れないでしょ?┐(゚~゚)┌

「ところでjunZiさん。余りに遅いから、車は近くのコインに入れてきましたんで」

『テ・メ…。それまでガジるのか(;-_-)』

600円をGETして( ゚∀゚)ノィョーゥ 14:30過ぎ、ようやく空いた席についた。

さて、無駄に長い前振りは終わり(爆)
食べたのは「まるきゅうらぁめん」の夏の風物詩!

【冷しそば 850円】
20070706200258


店内告知も実にチープだから(ノ∀`)アチャ-
20070706202600

ぶっちゃけ、

『何?!』

みたく感じられるかもですが、⑨の【冷しそば】はいわゆる冷たい汁そば、
つまり『冷やしラーメン』です。

これが美ん味い!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
去年の一作目もその余りの繊細さにビックリした記憶があるが、
これは正直、去年を軽く飛び越えた完成度だわ!(^ー゚)b
20070706202820

別皿提供の味変アイテムも素敵ですヽ(´∇`)ノ

いよいよ夏本番!
「まるきゅうらぁめん」の冷しそば、名前はベタですけど(笑)絶対のお薦めです(^ー゚)b

さて。
20070706202841

とにかく腹ペコのボクは、更に大好評の【玉子×ご飯】をやっつけた。

『おい。ピールも飲むか』

ピールもやっつけた(=゚ω゚)ノぃょぅ

そしてイソイソと帰り支度を始めた。

『おい、カラス』

「……(゚Д゚ )ハァ?」

『オマエ…一体ナニしに来たんだ?』

「なにが?」

2007.06.25 Mon


『おいオレだけど。オマエよー』

こないだボクが書いたフレーズをすっかり気に入ってしまったようで(;-_-)
あれから店主の川上ミツノブが電話でメールでとにかくうるさい┐(´・~・`)┌
ということで、今日は「鳥料理 有明」にやってきました。

告知があります(^ー゚)ノイヨッ!

この度、昼の部限定20食の【軍鶏水炊きらーめん】が限定数解除になりましたo(^-^)o
一気にハードルが下がりましたヽ(´ー`)ノ みなさん、是非行ってやってください(^ー゚)b
※但しスープ・材料切れ終了となります。終了の目安は日によって異なりますが概ね50杯です。

ちなみにコレ↓が現在の昼メニュー。


なお、この内【軍鶏味噌鍋つけめん】は夏の間一時休止中ですm(u_u)m

さて、告知はもう一つ(^ー゚)ノヨヨッ!

実は今日はテレビのロケが入ってました|゚o゚)w
見よ!↓このミツノブの満面の笑みを(´,_ゝ`)プッ
20070625164051

この模様は7/21(土)テレビ朝日「裸の少年」で紹介されます。

テレビ朝日「裸の少年」7月21日(土)17:00~17:30放送
陳建一さんと行く「名店のランチ限定マル秘メニュー」

こちらも是非お見逃しなく!(^ー゚)b

2007.06.25 Mon


どーも!(^ー゚)ノイヨッ!

この度、ボクこと負死鳥カラスのオリジナルT-Shirtsが完成しました!
ちなみにコレ↓が背中一面に施されたバックプリント(^ー゚)b
20070625014017

…てウソウソ(^_^;)
ホントはコレ↓の一部でつm(u_u)m


凪1周年記念Tシャツ



「行こう行こう」と思ってた14日のリニューアルプレオープンには結局体調不良で行けず(-_-、)チーン
1周年記念日からちょうど1週間、ようやく「ラーメン 凪」渋谷本店に行ってきました。

「風のないところに風を起こしたい」

をコンセプトに出来上がったラーメン集団「凪」。
1年目にして各方面へのメディア露出、立川に2号店開店と、本当に風を起こしましたね。
そんなまさに駆け抜けてきた1年で、過ぎてしまえば早かった感もありますが、
今では滅多に会いにいくことも出来ないけど、ボクにとっての「凪」の1年は、ホントに永かった…。
それだけ凝縮していたんだと思いますo(^-^)o

初めて話を聞いた時、ボクはそのプランを、

「突拍子もない」

と喩えました。
しかし彼らはそれをホントにやり切ってしまった。
その企画は1年を迎えた新しいメニューにも、

365日日替わりらーめん

として、さりげないけど誇らしげにラインナップされていますヽ(´ー`)ノ
ボクの「凪」との出会いは、この渋谷本店を執り仕切る西尾さんとの出会いがきっかけ。
もらった電話の若く柔らかい語り口、更に浅草開化楼まで自転車で会いに行きますという…(笑)
ホントにお金のない学生さん上がりがラーメン店をやるのかと思った程でしたヽ(´ー`)ノ
でもだからこそ頑張って失敗しないで欲しい!応援してあげたい!という気持ちが縁となり、
ボクと「凪」を繋いでくれました。
現在、ボクが出すのは基本的に曜日替わりの毎週同じ6種類の麺ですが、
彼らは本当に毎日違うらーめんを作っているのですヽ(´ー`)ノ
そう。「夕凪」に行けば、いつでも『本物の一期一会』のらーめんに出会えます(^ー゚)b

さて。
現在「ラーメン 凪」と浅草開化楼の取り引きは、
上で紹介した日替わり麺(嬉しいことにほぼ全てボクが手懸けた麺です)、
渋谷つけめん&立川【太凪】用の【This is the q=(^ー゚)チーメン】、冷やし麺用の低加水ブレンド細麺、
立川専用のガッツリつけめん用麺、そして餃子の皮になります。

だから今日は昼間だし、【つけめん】か【冷やし麺】を食べてこの記事を書こうと思ってた。
でも、西尾さんが譲らないんです。結局、

『出来ればコレを食べてもらいたいんですよー』

て押し切られてしまいました(笑)それが1年の集大成である凪の新味!

【メガ豚骨 750円】
20070625014038


西尾了一さん。
彼のパワーと個性を感じる凪流ド豚骨でしたヽ(´ー`)ノ
渋谷の豚骨麺は無化調の非常に優しい味わいで、途中からは
卓上の胡椒&一味唐辛子の同じく無化調ダレで変化とパンチを付けていくのがボクは好きなんですが、
メガ豚はその名の通り実に力強く、提供された丼の中だけで味の変化を遂げていきます。
写真でもお解りの表面の黒いのは焦がし醤油。コイツが実に良い(^ー゚)b

凪のメインで使用される九州「久留米製麺」の麺は豚骨麺用とは生地も異なるメガ豚用の特注麺。
通常の豚骨麺用もそうだけど、久留米の麺は良い意味で九州ぽさに縛られてなく、
何より粉の香と味を本当に実感出来ますヽ(´∇`)ノ
久々でまたショック受けたよ(;-_-)
ただ、現行のメガ豚用は若干だけ、もたついた印象でいまいちかな?
単に形状(長さ)の問題なので、すぐに解消出来るでしょう(^ー゚)b

浅草開化楼麺はまた今度(´,_ゝ`)プッ
やっぱり今日は「メガ豚骨」を食べて良かったです(^ー゚)ノイヨッ!
より逞しくなった西尾さんの生き写しのような一杯でした。
これからもヨロシクお願いします。


最後になりましたが。

代表の生田さんもおめでとう(爆)
今度立川行くよ!( ゚∀゚)ノィョーゥ


…って、いつダヨ?!(Θ_Θ)チーン

2007.06.22 Fri


オープンから早10日が過ぎましたヽ(´ー`)ノ
京成大久保駅・ゆうろーど商店街…の実は横路地にチョロッと入ったとこにある(爆)

豚つけ・SOBA & あぶら・SOBA 「たいふう」

通称『たいふう2号』(^ー゚)ノイヨッ!
完全に「掴んだっ!」て感じ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

とにかく狭い!
カウンター5席しかないってのに、

毎日ありえない数の麺の注文がΣ(゚д゚|||)ガーン
工場はテンテコマイでつ_| ̄|○
まぁ2種類共、麺の切り出し担当はボクじゃないから良いけどさ|゚∀゚)bアヒャッ!
…いや、それでも実際はカラスんトコの切り出しもパンパンなのよ(;-_-)

さて。
前回のエントリーでも軽く触れさせて戴いておいたのですが、
調理場の狭さ故(Θ_Θ)チーンたった2種類とはいえ同時提供のオペレーションは厳しいという結論に到り、
この度、曜日毎につけそば・油そばの提供日を設定することに決まりましたので、
営業時間の若干の変更と併せまして、こちらに告知させて戴きますm(u_u)m

【月・水・金・日】 豚つけ・SOBA のみの営業
【火・木・土】   あぶら・SOBA のみの営業

【新営業時間】11:00~15:00/17:00~23:00 ※材料無くなり次第終了

上記のように変更&決定致しました。行かれる方は何卒ご注意くださいm(u_u)m
ところで、ボクは早くも2回目、
20070622212700

6/18(未だ変則の交互営業時で、あぶら・SOBAの日)に行って参りました(^ー゚)b

【あぶら・SOBA(300g) 780円】
20070622213058


無料・有料トッピング共にせず、デフォで食べてみましたが、
20070622213021

豚一本で勝負を賭けた意地のオリジナルつけそばに比べれば無難に美味しく食べられる印象かな(b^ー゚)♪
とは言え麺は浅草開化楼の暴れ馬、極太オーションですからね|^ー゚)ノ
よりジャンク度アップの爆弾トッピなど出たらまだまだ化けることでしょうo(^-^)o

女子大生2人組が開店待ちしてくれてたのも印象的だったな(。-_-。)ポッ

こちらの↓割引クーポンもまだ1週間(6月中)有効です。是非ガッツリ食べてきてください(^ー゚)b


クーポンの利用方法はこちらのエントリーを参考にしてねo(^-^)o


豚つけ・SOBA & あぶら・SOBA 「たいふう」
千葉県習志野市大久保1-18-5 TEL 047-473-0009
【営業時間】11:00~15:00/17:00~23:00 ※材料無くなり次第終了
【定休日】未定

2007.06.20 Wed


最近オレには「コレを食いに行きたい。コレは絶対に食わねば!」ってモンが正直あんまり無い。
だけど今日は久々にワクワクo(^-^)o胸高鳴る思いでその店に向かった。

前評判を聞いて、ハードルは相当上がってた。
とにかく『麺が美味い』と聞いたら、黙っちゃいられない。

さぁ、どこだ?
20070620220431

そう(^ー゚)b

「中華そば ゼットン」。

後の予定があったのに、思わず麺を増量して頼んでしまった。
それでも安い!|゚o゚)w

【つけそば 中盛(320g) 700円】
20070621225344


まず麺を一本…。

いやー

マジで


ビビッタ(;゚д゚)


なんだこれ?!


美味ぇぇぇ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


昔オレが選手だったのがアカンかったのかな?(笑)
あんだけ上げていたハードルをヒョイ!(^ー゚)ノと飛び越えてしまった。

正直、今まで食べた他のどの麺よりも衝撃的だったかも知れない。
だって、自分が美味いと思うつけめんの麺、そのど真ん中なんだもの。

頭抱えてしまった_| ̄|○

ここで1つホントに失礼なことを言わせてもらうなら、

オレの作るのに似てる(^ー゚)ノイヨッ!

同じ方向性っていうのかな…いや、また全然別物なんだけど。
だから凄ぇなぁってヽ(´∇`)ノ
マジで思った。

テメエで食っているんだから、それは当たり前のことで仕方がないんだけど、
麺が減っていくことが淋しくてしょうがない、名残惜しく感じる(-_-、)チーン
こういうのがホントに美味い麺なんだろうなぁヽ(´ー`)ノ

つけめんはまず麺から食べて欲しいなんてオレは良く言うけれど、
この麺の味は、きっと万人に食べ終わりの最後まで届くものでしょう(^ー゚)b
エントリーが重なったのも、何かの因果かな?(笑)

本当に。

小麦の麺て素晴らしいヽ(´∇`)ノ

ちなみにボクも、誰にでもストレートに伝わる小麦の味を目指しています(^ー゚)b


想像力を膨らませて欲しくって、敢えて詳しい描写は避けました。
他にも書きたいこと、そして書かねばならないケジメもありますが、
今回はどうしても麺だけ、麺のことだけに終始させてもらっちゃいます。

何から何まで一人でやらねばならず、店主はラーメン漬けの毎日…。
頑張っても現在は一日の麺の製造量が余り取れない状況なんだとか。
故に麺切れ・材料切れなどの早期終了もあるみたいですけど…。
しかし、それを押しても食べて欲しい。

何より愛情が籠もった、配合もボクなんかよりきっとずっと複雑な、
本当に素晴らしい麺です。
そう、真直ぐ(ストレート)加減もホント気持ち良かったなヽ(´ー`)ノ
それはまるで、とても丁寧だけど決して器用ではない(だろう)店主自身のよう(^ー゚)b

彼の中に生きているのは、他の誰でもない、

山岸一雄マスターの魂です。

2007.06.19 Tue


担当の店は数多いが、日々の麺の細かな変化や状態をマメに知らせてくれる(文句とも言う)のは、
彼がいちばんだと思う。
真剣なのだ。
彼のらーめん・つけめんを作る姿を一度でも見たことのある方なら、納得してもらえるだろう。
【浅草開化楼特製麺】の木札を、店に入った正面に掲げてくれてるヽ(´ー`)ノ
麺に関しての全てをボクに託してくれてるのだ。
だからこそ、容赦がない(;-_-)
納得がいかないブレがあれば直ぐに連絡が入る。

『頼むぜ、カラス!!』

って感じなんだと思う。

彼に限ったことではないけれど、ボクら製麺屋に麺を預けてくれているお客さまには、
志の高い自家製麺のお店に決して負けないくらい麺に対しての思いが強い人が多いです。
だからこそ、ボクもそんな思いに応えられる麺を作りたいと思ってるo(^-^)o

何度でも言うけど。
ボクが意識してるのは志の高い自家製麺だけ(^ー゚)b
『アレ』は遊んでるだけだよ(´,_ゝ`)プッ

さて。
彼の店は浅草から遠いので配達ルートには乗らないから、宅急便を使ってて。
だからこちらが予測出来ない状態の変化がないとも言えないから、正直微妙なんだけど…。
それでも彼の求める状態の麺を常に送り届けたい。
オレらも真剣です。

彼とはしょっちゅう電話で話をしてるからついつい会った気でいるけど、
お店にはそうだなぁ…、年に3~4回しか行けない。
ボクは電話で話す度に、

「近い内に顔出すからさ」

と言うけれど、何せ遠いからいつも延ばし延ばしになってしまう(^_^;)
だからいつもいきなり行って驚かすことにしてるd(゚∀゚|

それが今日だった(^ー゚)ノイヨッ!
現在の浅草開化楼営業のホープ・ユウジくんを誘ってね(b^ー゚)♪
オレの知らない新規問い合わせののお客さまに【q=(^ー゚)チーメン】を薦めることも多いだろうから。
オレら製麺屋の営業は、お客さまのトコで自分の麺を食べることがいちばん大切と思う。
(…って、カラスは食い逃げばかりですが(Θ_Θ)チーン)
そして大切なプラスアルファもあって、どうしても此処では食べさせてやりたかった。
オレと一緒でもなけりゃ、そう来る機会はないだろうからね(^ー゚)b
20070619205052

そんな訳で田無「麺家 宝」、今年2回目(まだorz)の訪問です。
ボクが暫らく来ない間に彼は一人の父となった。
どうしても納得出来ない部分を感じ、3日ほど店を閉めて一からスープを見直したこともあった。

だから今回はホントにもっと早く来たかったんだけど(^_^;)
今日は【究極の2択】で迷う事なく店主の思い入れの強い、

【つけめん(大盛) 800円】を。
20070619180530


隣のユウジくんが静かながら、明らかに衝撃を受けていた。
オレは一言、

「小麦の麺て美味いでしょ!」

と添えた。
茹で方一つで、小麦の麺はその表情を変えてくれる(^ー゚)b
だだね、オレは同じ麺でも色んな表情があって良いと思ってるんだo(^o^)o
だから基本はお客さまに投げっぱなしだよ(^ー゚)ノイヨッ!
よっぽど自分で食った時に違和感を感じたら言うけどさ(゚⊿゚)
どこで食べても同じ麺でおもろいか?┐(゚~゚)┌ 固てぇーだ何だ、うるせぇよ(笑)
だから、そんな風に【q=(^ー゚)チーメン】を否定する人がいるなら、

「麺家 宝で食ってから言えよ」

と言ってやる。
それくらいに、彼の麺の扱いは素晴らしい。麺に懸ける熱と同じだけ(^ー゚)b
そら文句も言うわ(Θ_Θ)チーン
だからオレも手放しで預けているんだヽ(´ー`)ノ

つけ汁も恐ろしい程、いよいよ美味い!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
「麺家 宝」のつけめん、マジで素晴らしく美味いですヽ(´∇`)ノ

開店で初めて行った時は、こんな場所で大丈夫かよ?!と思った。
でもその時彼の作る一杯を食べて、これなら絶対に大丈夫だ!と思えた。

彼はその予感を、キッチリ形にしています。
田無が遠く感じる人も、探してでも食べるべき店だと思います。
20070619204922

彼の茹であげる【q=(^ー゚)チーメン】を食べてみてください。

『小麦の麺って美味しいなぁヽ(´ー`)ノ』

きっと思う筈ですからo(^-^)o

そして…。
腹が凹んで(笑)母になった嫁にも暫らく振りに会ったけど。
やっぱりこの子は良いなぁヽ(´ー`)ノ

そうそう!
彼女が考案した【チャーシューご飯 150円】
20070619204946

「麺家 宝」では絶対に外せない逸品ですよ(^ー゚)ノイヨッ! 残ってたらラッキーもんなんで是非o(^-^)o

また彼女が居てこその、この店だなぁって(^ー゚)b
子供が小さい内は大変だけど、夫婦二人の「麺家 宝」がやっぱりとても良いですヽ(´∇`)ノ

そんなんで、現在は時間を延ばしての昼営業のみ(11:30~16:00)になってます。
20070619205058

行かれる方は何卒ご注意をm(u_u)m


「麺家 宝」
東京都西東京市南町4-3-9
【営業時間】11:30~16:00 ※現在夜の部休止中
【定休日】木曜日

2007.06.19 Tue


今朝、工場にテレビカメラが入ってました|゚o゚)w
20070619215047

この模様は、

7月7日(土)18:30~19:00 日本テレビ系「たべごろマンマ!」

で(おそらくチョロッと)放送されます。
ちなみにボクは、まんず存在がややこしいので一切出てませんよ|゚∀゚)b

ちなみに主役はこの男。

玉取り達人!!
20070619215221

ジロリアソ田中(^ー゚)ノイヨッ!

2007.06.19 Tue


下の方ではいよいよ物語が佳境に入った|゚∀゚)b 千駄木「つけめん TETSU」が、
明後日フジテレビ「めざにゅ~」で紹介されることになりましたのでお知らせします。

早朝ですけど。
20070619064114

ぜひ見てくださいね(^ー゚)b


6月21日(木)4:29~5:25 フジテレビ「めざにゅ~」

2007.06.18 Mon


それは、このオレの叫びか…。


まもなく武蔵小山「じらい屋」に、限定の夏メニューが登場するらしい。
「らしい」って、随分微妙な言い方ですが(;-_-)

オヤジに呼ばれてその試食に行ったのは1週間前の日曜日。
どんなメニューかも知らされず、ただリクエストされたYMO専用【みにくいアクマの粉 オー麺】を持ってった。
はい、簡単に言えば開化楼オーションです(Θ_Θ)チーン

オヤジはオー麺を茹であげると、冷水で締め上げた。

「(つけめん?)」

思ったがつけ汁が見当たらない。
暫らく色々やっていて、出てきたのがこれ。
20070618193538

オヤジの新作は何とビックリのスープOFFだった|゚o゚)w

『今回のネーミングはアンタに投げますよ。オレはそこまで頭回らんわ』

(゚o゚;)

オヤジが手にしているのは、特製のソース。
20070618193637

コレをまず水で締めた麺に絡ませるのだが、中身に関してオヤジは一切口を割らない(;-_-)

御覧の通り↓灰分が高い(色が悪い)オーションが真っ白ですよ。
20070618193434

宿題にするのは気が重い。
が、名前なんてそう簡単には浮かばない_| ̄|○
だけどトットコ決めちまおう!( ゚∀゚)ノィョーゥ
見た目で判断することにした。
20070618193603


「黒いオーションが白く染まってっから、雪では?【Snow】で決まり(^ー゚)b」

『つまらん(゚д゚)、ペッ 捻りの欠片もないですね』

「うっ」

一瞬言葉に詰まったオレだったが、その時神が舞い降りた━ヽ(゚∀゚)/━!!

「甘いなオヤジ!コイツの名前は【Snow】しかないんだって。
 じらい屋のスープOFF、その名は【Snow】→ JIRAIYA's Soup Off 【Snow】
 じらい屋 【S】oup 【O】ff 【S】now →【じらいや SOS】!!
 如何でしょうか(=゚ω゚)ノぃょぅ」

『それ…良いかも』

…って、良いのかぃ!!(Θ_Θ)チーン

てなことで名前は決定したのだが、後日オヤジから連絡が来た。
オヤジはこの試作をずっとウドンで合わせていたとのこと。
今回のオーションも持ち帰って早速試したらしいのだが、どうもしっくりこないと。
今回の麺に関しては思うところあって、自分で麺を用意するというのだ(;-_-)
まぁ、ぶっちゃけオレ自身もスープOFFと知った時はオーションでは辟易する部分もあったからね…。
オリジナリティも強いだけに、いまいちピンとも来なかったんだ┐(゚~゚)┌

オヤジが一体どんな麺を用意するのか…?

ウドンか?(^_^;)

それとも中華麺なのか…?(;-_-)

全く気にならないといったら嘘になるけども。

今回はまぁ、好きにやってくれよって感じだ。


JIRAIYA's Soup Off!【Snow】
20070618193504

2007.6.22(Fri) New Release!!

2007.06.17 Sun


【コラボq=(^ー゚)チーメン】
20070617174231

つけめんバージョンだ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

【コラボq=(^ー゚)チーメン】が連日売り切れ大好評(^ー゚)b京橋「らーめんダイニング ど・みそ」では、
明日6月18日(月)から、夜の部(月~金 18:00~23:00)限定のレギュラーメニュー【みそつけめん 850円】、
そして夜の部限定の隠しメニュー【スペシャルみそつけめん】に、
【コラボq=(^ー゚)チーメン】のつけめんバージョンを導入します。

食感の強い浅草開化楼麺は12番厚切り平打ちの手もみ形状|゚o゚)w
それに合わさるは、This is The【q=(^ー゚)チーメン】14番角形状|゚∀゚)/キタ━━ッ!!!

らーめん用よりも、より『明確な違いの形状が混合』した(^ー゚)b
【コラボq=(^ー゚)チーメン】を、是非お楽しみください( ゚∀゚)ノィョーゥ

当初は様子を見ながら限定数で提供していきますので何卒お早めに!
売り切れの際はご容赦くださいm(u_u)m
※詳しい購入方法等はこちらをクリック(b^ー゚)♪

「らーめんダイニング ど・みそ」
中央区京橋3-4-3-1F TEL 03-6904-3700
【営業時間】(月~土)11:00~15:00 (月~金)18:00~23:00 ※材料がなくなり次第終了
【定休日】日曜・祝日
斉藤店主のblog【らーめんダイニング ど・みそ


ただし…。
20070617174256

茹でる↑と案外判らない(Θ_Θ)チーン

2007.06.17 Sun


大崎「六厘舎」では本日、6月17日(日)から『おみやげつけめん』の販売を開始します。
料金は2食入りで1600円(冷凍)※保冷剤入り

麺はモチロンそのものズバリ!浅草開化楼特製の六厘舎専用【鎖国麺】( ゚∀゚)ノィョーゥ
紙箱の梱包でビニール袋に入れてお渡ししますが、
別売り(\200)で「六厘舎」ロゴ入り特製巾着袋もございます。
20070615201232

簡単に作れる『美味しい召し上がり方』の説明書が入っています。
日本一の行列店のつけめんを、ぜひご家庭でもお楽しみください(^ー゚)b

2007.06.13 Wed


明日6/14(木)から、茗荷谷のらーめん専門店「台風。」に、新しいつけめんが登場します。

その名は!

【まぜつけ。 850円】
20070613125912

※昼夜各20食限定

遠目の写真で見ても分かるよね?|゚∀゚)b
麺の様子が何かおかしい。。( ;゚_゚)

そう!カラスお得意の混合麺でござる( ゚∀゚)ノィョーゥ
20070613125839

その様相はまさにCyclone|゚o゚)w
これぞ「台風。」ならではのつけめんと言えましょう(^ー゚)b

オレね、こういう明確な違いの分かる混合麺ブームがキテる気がしてますけども…、
如何でしょうか??|゚∀゚)b

【まぜつけ。】は、昼の部・夜の部共に各20食の限定です。お早めに!!


らーめん専門店「台風。」http://taifu-noodle.com
東京都文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川 104号室 TEL 03-3818-2622
【営業時間】11:00~15:00/17:00~売り切れまで
【定休日】水曜日

2007.06.12 Tue


<2007.6.7 15:11の記事です。後ほど時系列で下げます>


完成したまんま、リリース待ちのカラス新麺に【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】てのがある。
20070612145838

『千葉のポンヨウ』こと「らーめん 福たけ」の福田店主から頼まれ、全く興味のないトコから始めた。
正確にはいつだか忘れたが、昨年いきなり電話掛けてきて、

『カラスさん!パスタ用の小麦・デュラムセモリナ粉を使った新麺を作ってくださいよ!!』

「………は?( ゚_゚)」

『【は?】じゃないですよ。どうしたんですか、カラスさんらしくないじゃないですか?!』

「………なにが」

『もっと喜んでくれると思いましたよ。何なんですか、やりたくないんですか?』

「うん」

『え゛エーッ?!(゚o゚;)』

「だってさ、オレはもうこれ以上生地増やさないでくれって言われてるんだから┐(゚~゚)┌」

『やりたくないんですか?』

「うん、興味もない」

『マジすか?!………(;-_-)』

「…なら自分でこっち来て社長・専務に直談判しなさいよ。で、【良い】って言われたらやるよ」

『分かりました』

そう言うと、次の定休日を使ってポンヨウは本当に浅草開化楼にやってきた(;゚д゚)
お客からの頼みにはまず『NO』と言わないのがオレの上司である(ノ∀`)アチャ-

『カラス、ここまで仰ってんだ。やって差し上げろよ』

専務の鶴の一声で、オレは重い腰を上げた。

しかし気が乗らない(;-_-)
デュラムセモリナ粉使用…、今時そんなの珍しくもないだろう。そういう中華麺、聞いたことあるし(゚⊿゚)
…でオレがやるからにはと、自分自身に枷を与えてみた。
デュラム粉ブレンドじゃつまらない。デュラム粉ベースじゃなければ意味がないと。

ということで、まずどんな粉かを知るために100%で打ってみた。で、

どぇらい不味かった(;゚д゚)、 マズー

こうなると燃えてくるってものo(^-^)o
デュラム粉を最低50%以上使う枷を守りながら、後2回で良いのが出来上がった( ゚∀゚)ノィョーゥ
その感想を興奮気味に電話で語るポンヨウに、オレは言い放つ。

「どうだい!コレはなかなか面白い麺だよ。売れるんじゃないかな( ゚∀゚)ノィョーゥ」

『カラスさん、勘弁してくださいよ。コレはボクのリクエストで生まれたんですよね?』

「知らねぇよ(゚д゚)、もうボクのモンですよ(´,_ゝ`)プッ」

『いやダメです。カラスさんが行きたい行きたいって言うから、相模原まで連れていきましたよね。
 しかもボクの運転で。カラスさん助手席でふん反り返ってたじゃないですか(;-_-)』

「………そうだっけ?( ゚。゚ )」

『そうですよ!なら良いですよ、専務に言いますよ。曲がりなりにもボクは客ですよ、
 分かってるんですか?』

「うっ」

『良いですか、この麺は鎖国にしてください』
20070612145915

「ハイ、ワカリマシタm(u_u)m」

そんなで、とりあえずポンヨウが大成功を収めるか|゚o゚)wはたまた大失敗に終わるのか|´,_ゝ`)プッ
見届けてから開国することにした。

…で、気付いたら半年近く経っている(Θ_Θ)チーン
でも、

「何やってんだ?」

とは言わない。始まったら始まったで面倒臭いもの(´,_ゝ`)プッ
20070612145941

すっかり忘れてたらまたいきなりの電話である(;-_-)

『カラスさん、最終のサンプルをお願いします。ペペチーの』

「ハァ?(゚Д゚ )アンタ今頃何言ってんの?いつの話だよ?もうあんな粉残ってるワケないじゃん」

『無いんですか?』

「捨てちゃいましたよ。仮にあったら大変だよ!虫が湧いちゃうっての」

『そこを何とかお願いしますよ』

「で?」

『で?…ですか』

「で?」

『…(;-_-)』

結局無理繰り調達して作ってあげた。
で、もういつでも構わないから試食に来てくれというので行ってきた。

『このメニューの名前、【うぱらっち】と言います』

と言って出てきたのがこれ。
20070612145945

【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】に醤油ダレを和えただけのシンプルな味付けながら、これは美味いo(^-^)o

「おっ!」

『美味いでしょ(^ー゚)bこれが【ぶっかけうどん】のイメージです』

聞けばこのメニュー、
ぶっかけ【う】どん→【ぱ】スタ→【ら】ーめんの順に味が変化するらしいw(゚o゚)w

「【ち】がないじゃん。【ち】は何よ?」

『【ち】ですか(笑)【ち】は【q=(^ー゚)チーメン】じゃないですか!』

「ふーん」

『どうしたんですか?嬉しくないんですか?せっかく【q=(^ー゚)チーメン】入れてあげたのに…』

「なら【っ】は?【っ】がねーじゃん」

『………(;-_-)』

で、このエントリーに散りばめた写真のように一通り食べてみたのだが、
考えすぎと言うか…まとまりが悪いというか…、
とりあえずダメ出しして帰ってきた次第(^_^;)

せっかくなら、突き抜けて欲しいo(^-^)o
ここまでやったんだ。
遠くからも食べにきてもらわなきゃ意味ないじゃん、てね(^ー゚)b
20070612150048

オレがここまで写真出せば、食べ手には驚きもクソもない。

「一旦捨てきっちまえ!」

というメッセージを込めての、このエントリーですo(^-^)o
口でも伝えたけど(^ー゚)ノ

『それはさておき、【うぱらっち】てネーミングだけはイケてますよね?
 【q=(^ー゚)チーメン】を世に広めたカラスさんなら分かるでしょう。当たりますよね?【うぱらっち】』

「いやぁ…」

どうやら、名前だけは先行している模様だ(^_^;)

「当たんねーよ|(-_-)|」

とは言わずにおいた(´,_ゝ`)プッ

そして、この【うぱらっち】には、名前以外にもう1つ先行しているものがある。
それがコレ↓。
20070612150059

ポンヨウはこの週の定休日に、富士山へ行っていた。
向かう前にわざわざ電話掛けてきて、

『カラスさん、今から凄いモノを採ってきますよ。哲さんにはもう許可もらいましたから』

て( ゚。゚ )?
その正体がコレだったワケだが、富士山のモノではないとダメらしいのだ。

『富士山のモノだけが、完全に毒素が抜けているんです』

みなさん、コレ何だと思います?
では、答えはポンヨウ自身の言葉で知らせてもらいましょう|゚∀゚)b

『驚かないでくださいよ?』
20070612150056

『【焼きマグマ(溶岩)】です』

「( ̄▽ ̄;)!!」

しかし結局この日、最後まで汁の中に投入されることはなかったんだけどね。
ではその訳もポンヨウ自身に(・_・|

『カラスさん、言っちゃ悪いですけど【焼きマグマ】の威力は焼き石の比じゃありません。
 ただ、持ち帰って早速試したところ…』

「ところ…?」
20070612150050

『ボロボロ崩れちゃうんですよ。砂利みたく_| ̄|○』

…って、

馬鹿だね━━(゚Д゚;)━━!!!
(Θ_Θ)チーン

しかし…、

『でもボクは諦めませんよ、【焼きマグマ】』

しかしながらオレは、馬鹿がいつの時代も世の中を変えていくと思うんだよね(^ー゚)b
オレも馬鹿だしさ(笑)

ポンヨウ、引き続き期待してっから( ゚∀゚)ノィョーゥ


最後になりましたが。
今まで味噌味のみだった「らーめん 福たけ」のつけめんに、
20070612150623

※この写真の主役は下の方にちっちゃく映ってる、らぁめんこまち('-'*)あさみちんです。

新味が登場したことをお伝えしときます(゚∀゚)b

20070612150936

【魚介味つけめん 700円】
20070612145948


魚介(ナニ?)味なのかを明記しないトコが何ともヤラシーのですが(笑)
なかなかどーして面白い、オリジナルテイストに仕上がってると思います(^ー゚)b

ぜひぜひ食べてみてくださいo(^-^)o
そうそう!
つけめん用には極太【q=(^ー゚)チーメン】も導入しましたよ( ゚∀゚)ノィョーゥ

2007.06.11 Mon


この記事はオペレーションが安定してからUPしようと思ってたんだけど、
色々と思うところがあって、早く伝えたいと(^ー゚)b
京成電鉄大久保駅・ゆうろーど商店街に6/11(月)オープンしたばかりの、

豚つけ・SOBA & 油・SOBA「たいふう」
20070613183346


千葉初代( ゚∀゚)ノィョーゥ「ラーメン たいふう」の2号店です(゚∀゚)b
初回納品を兼ね、麺箱を届けに行ってきました(゚∀゚)b

まず何より、商店街を通る人の多さに驚いた(゚o゚;)
やっぱり大学2つは凄ぇや!ヽ(´ー`)ノ
まぁた、ピチピチの女子大生がソリャ多いこと!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
…で(。-_-。)ポッ
最高の環境ですヽ(´∇`)ノ

そして( ̄▽ ̄;)!!

店の広さに驚いた。それも広いんじゃない。

狭っ!(Θ_Θ)チーン

とにかく写真を見て欲しい。
20070613183325

これが↑調理場奥から客席(;゚д゚)

こっちが↓客席奥から調理場です_| ̄|○
20070613183320


よくもまぁこの場所でラーメン屋を開こうなんて思ったなぁと。
普通じゃ絶対思いも付かない┐(゚~゚)┌
呆れるどころか、オレはまずこのスペースでラーメンをやってやろう!と決めた根性に感動した(-_-、)チーン
逆に言えば、成立するならこれくらい魅力的な立地はないと思うo(^-^)o

…てまぁ、大学の休校時は辛いかもだけど(;-_-)

こちらに引っ越す予定だと言っていた店主のショージロさんは、
結局オープンを迎えても、大崎の自宅から通いのままだ_| ̄|○

『昨日はマンキツでちょっとだけ…。ここんとこ寝れてないですよ。ハハッ』

表情は明るいけど、瞼が思い切り腫れている
20070613183126

船橋での味作りは結局土壇場まで続いたんだろうヽ(´ー`)ノ

オープン初日のメニューはつけそばのみ。
敢えてラーメンを外し、つけめん&スープOFFに絞ってのメニュー構成だが、
少しでも気を抜けば天井に頭をぶつけてさえしまうこの調理場(Θ_Θ)チーン
たった2種類でも同時に作り分けるのは困難じゃないかなぁ(^_^;)
※これに関しては曜日でつけそば・油そばの提供日を分ける、
 昼のピーク時のみ曜日で提供メニューを分けるかなど考慮中です。
 決まり次第このblogでもお知らせしますm(u_u)m

ところで。
ボクの到着時の空模様は曇りから一瞬ピーカンになりかけた程だったのだが、
何と( ̄□ ̄;)!!
オープン直後に一変|゚o゚)w
20070613183158

いきなり集中豪雨に見舞われた(Θ_Θ)チーン

普通のお店なら『サイアク━━(゚Д゚;)━━!!!』て感じだけど、
「たいふう」だけに、それもまたお似合いだったのかもね(笑)
1時間程で止んだしね(^ー゚)b

悪天候&バタバタで結局予定より30分遅れての開店になったけど、
本当に有り難いことに11:00に合わせて来てくれたお客さま…、
一言の文句も言わず30分後にまた出直して来てくれてねヽ(´ー`)ノ
無事に開店を迎えましたo(^-^)o
そしてボクも一緒にいただきましたよ!

【豚つけ・SOBA 680円】
20070613183130


笑ったなぁ。
実に気持ち良く笑ったヽ(´∇`)ノ

『もう豚にこだわるしかないですからね。ハハッ』

ショージロさんが事前に言ってた通り!つけ汁は豚骨一本だ!!( ゚∀゚)ノィョッ
しかも甘酸を足していない(b^ー゚)♪
それが実に良くまとまってるo(^-^)o
強烈なインパクトこそないけれど、嫌なクセもなくホントに美味いんですよ(^ー゚)b
『豚骨ラーメン屋さんのつけめん』想像出来るその線上にいるクセに、オリジナリティーがちゃんと見えてくる。
実に、却って新鮮な気がしました。

20070613183157

別摂りの割りスープのダシもやっぱり豚ベース(´,_ゝ`)プッ
更に麺の上には豚シャブまで!
20070613183105

キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

非常にバランスの良い美味しいつけそばですo(^-^)o
これに味変パンチ系のトッピングなど作れば、更なるヒキも備えて面白いんじゃないかなぁ(^ー゚)b

さて。
2日目の営業前にショージロさんと電話で話したんだけど、

『カラスのblogを見て来ました!』

って言ってくれたお客さまがかなりの数居らっしゃったみたいでw(゚o゚)w
本当に嬉しいです。ありがとうヽ(´∇`)ノ

では最後に。
もう行ってくれたって人にも、これから行ってみようって人にも、
嬉しいお得な割引クーポンのプレゼントをしますよ!( ゚∀゚)ノィョーゥ


この画像↑を画像保存(またはプリントアウト)して、必ずご注文時にご提示ください。
通常つけそば・油そば共に普通盛り200gのところ、100g刻みの増量で最大600gまで何と!
同料金¥680で食べられます!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
なお、ご提示1人につき1グループ5名様まで有効です。ぜひお友達を誘って行ってみてくださいね。
今月いっぱい、2007年6月中有効です。

これからも『たいふう2号』、ヨロシクお願いしますo(^-^)o


豚つけそば&油そば「たいふう」
千葉県習志野市大久保1-18-5 TEL 047-473-0009
【営業時間】11:00~23:00 ※材料無くなり次第終了
【定休日】未定

2007.06.11 Mon


先月28日のエントリーでお伝えした、船橋ららぽーとWEST「ラーメン たいふう」の2号店が、
いよいよ本日6月11日(月)11:00、習志野市・京成大久保駅商店街ゆーろーどにOPENします!

その名も、
20070610123640

豚つけ・SOBA & 油・SOBA「たいふう」 キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

なお、11日は『つけそば』のみ、12日は『油そば』のみの営業となりますのでご注意ください。

ボクも駆け付けました( ゚∀゚)ノィョーゥ
つってもまぁ、開店を見届けたのでトットコ帰りますが(^_^;)

みなさん、【たいふう2号】ぜひ応援してあげてください。
店主ショージロさん、頑張ってね(^ー゚)b


豚つけそば&油そば「たいふう」
千葉県習志野市大久保1-18-5
【営業時間】11:00~23:00(予定) ※材料無くなり次第終了
【定休日】未定

2007.06.09 Sat


暫らく放っぽらかしといたけど、そろそろクライマックスに向けて駆け出していこう(^ー゚)b

ボチボチ【あれ】の更新を再開するよ| ゚∀゚)ノィョーゥ
随分下の方にいっちゃったからね、楽しみにしてる人は探すの大変だけど(笑)

今日は土曜日。
先週から終日工場&「試作の日」って決めてたよねo(^-^)o
そう言いながら今日は午前中から取材が入ってて。

…?( ゚。゚ )ナンダロナー

昼過ぎにやっと工場に戻ったから、なんも考えずに出来るモンにしようと思ってさ。
粉だけ混ぜて(つっても至極単純よ)

『じゃあコレ、加水〇×%でヨロシク!』

なんて試作用のミニミキサー回すのも人任せ(´∀`)っ
全然力入ってない(´,_ゝ`)プッ
切り出しだけはやったけどね。

どんな麺か?って言うと|゚∀゚)b
2005年当時の「つけめん TETSU」の麺を再現したろうかと。
20070609191945

あれ】の更新再開記念だ(笑)

こないだやった【インチキ(;-_-)ナメラカメン】とは別物よ。
アレは未完成なりに自分の色を入れたの。
今日のはまんまパクリさぁ。あくまで想像だけど。

「まぁ、せいぜいこんな程度のモンだろう」

みたいな(ノ∀`)アチャ-

せっかくだから帰りに哲チャソのトコ行って食べてみたよ。

あつもりにすると和出汁の味が乗って美味しくて、
20070609192053

ひやもりで味がしない。
20070609192015

更にヌルヌルモチモチだったら狙い通り( ゚∀゚)ノィョーゥ

んで。

2人で口を揃えて言いましたとさ。

「『あーあーこんな感じだった!』」

口が裂けても「オレが作った麺」なんて言いたくない┐(゚~゚)┌

ボツケテーイ(=゚ω゚)ノ⌒οポイ

2007.06.06 Wed


現在、浅草開化楼の営業(新規問い合わせの対応)の前面に立っているのが、
めがね男】ことユウジくん(^ー゚)b
今日はそのユウジくん担当で、今週頭から取引きの始まったばかりのお店を紹介します。
ボクも力こめて応援したいと思ってるので、まずは聞いてもらいたいo(^-^)o

話は5/25に遡ります。

その日は営業に使える車が1台しかなくて、ならばタマには一緒に回ろうかってことで、
昼過ぎ、ユウジくんと共に会社を出た。
ボクはもちろん彼の行き先など知らない(Θ_Θ)チーン
興味が湧かなければ車の中で待機しとこう…くらいのつもりだった(ノ∀`)アチャ-
今思い出しても笑えるその時の会話を振り返ってみましょう。

「で、その店は?」

『オレが外に出てた時のOさんからの引継ぎなんだけどね、ウチのお客さんのお店の出身らしくてさ…』

「ふーん。どこ?」

『あの…【らーめん 中村】って。知ってます?』

「知ってるよ。…つか随分早いな!去年オープンしたばっかりじゃん。もう弟子が独立かよ?!」

『だよねぇ…』

「でサンプルは?太麺?」

『…いや(;-_-)それが細麺なんですよ。〇とか△とか出しましたよ』

「エーッ?!(゚o゚;)背脂でしょ?!食べた?」

『食べましたよ。サッパリして美味しいラーメンでしたよ』

「………おかしいなぁ( ゚。゚ )川口だったっけ?そのお店の名前は?」

『【番】て。知ってます?』

「…ば、番?!(´,_ゝ`)プッ…し、知ってますよ、名前だけ」

『え、マジ?!』

「プブプッ。じゃあアレだ!Oさん、あのいつもの丁寧な口調で
 『あーこれはこれはどうも!いつもお世話になってます』
 とか言ったんだね!(ノ∀`)アチャ- お店の人、きっとチンプンカンプンだったと思うよ」

この後の会話の流れはご想像にお任せします( ^∀^)ケラケラ

機会があれば1度は食べたいと思ってたヽ(´ー`)ノ
今日たまたま一緒に出なけりゃ知らぬ間にお客さまになってたかもしれないのだ(笑)
偶然とはいえ面白い(^ー゚)b
何だか急に縁みたいなものを感じて、一緒に連れていってもらうことにした。

そのお店の名は、
20070606215029

「麺屋 番」。

2007年版石神セレクションでNEW COMERとして紹介されたお店。こちらも併せて見て欲しい(^ー゚)b

13時ちょい過ぎの到着で先客は5人ほど。広めにレイアウトされた店内はとても居心地が良いヽ(´ー`)ノ
店主の藤枝さんの顔は本などで何となく知ってたが、
写真で受けたイメージよりずっとずっと柔らかく、真面目そうで好感を持ったo(^-^)o

【ゆずそば(塩) 750円】
20070607200431


素晴らしく美味いヽ(´ー`)ノ
実に丁寧に仕上げられた一杯は、まさに石神さんが喩えた言葉通り、スキがない(^ー゚)b
オレは改めてユウジくんに提案したサンプルを確認し、藤枝さんにもその感想を伺い、
そして見えつつある方向性を確認した上でこう言った。

「水を差して申し訳ないですけどボクに、もう一つだけ違う麺を提案させてもらえません?」

創作意欲を掻き立てられたのだ。ユウジくんにも了解してもらった。

さて。
メニューを見ると平打ち麺があり、その麺でつけめんもやっているとのこと。
丁度良い(b^ー゚)♪
ラーメンはさておき、つけめんはまさにオレのフィールド。麺の味も良く分かる( ゚∀゚)ノィョーゥ
続けてつけめんを試食させてもらうことにした。
ちなみにその麺は『真空平打ち麺』らしい。
もひとつちなみに、浅草開化楼には真空ミキサーなんて立派なモンは…ない(Θ_Θ)チーン
無い物ねだりしたってしょうがない。真空なんて知らねぇよ(゚д゚)、ペッ(笑)

さてそのつけめん。
写真はないが簡単に言えば、そのビジュアルから味の構成まで、
汁そば系とは全く違うイメージ(;-_-)
食べて思わず言ってしまった。

「らーめんは素晴らしく美味いけど、このつけめんを食べて、値段もラーメンより割高で、
 もう一度食べたい、他のメニューも食べてみたいとは、悪いけど思わない。
 汁も麺も【無い】ですよ」

って。今思えばホントに失礼なこと言ってしまった(;゚д゚)
藤枝さん、ゴメンナサイm(u_u)m
平打ち麺はお客さまの希望でラーメンにも用いられるとのことだったが、オレの頭からは一切消し去った。
やっぱり此処は細麺だと思う。

車に戻って自分の考えを伝え、その後の流れは全て担当のユウジくんに託し、仕切ってもらった。

そしてユウジくんの努力が実り、今週頭から無事取り引きが決まったとのこと(^ー゚)b
更に、藤枝さんは最終的にオレが最後に提案した麺を選んでくれたそうだ。
嬉しかったよヽ(´ー`)ノ

ではその麺について少し。
最初はオレがつけめんの麺として思い入れこめ、一生懸命作った生地。
しかしながら、オレは基本的にラーメン用・つけめん用の麺なんてないと思ってる。
つけめんで美味い麺はラーメンでも美味いのだと。
それをこれだけ細い形状で証明したかった。この、素晴らしく美味いらーめんで(^ー゚)b

似てる味がどうだとか、修業先がどうだとか、そんなことはオレは知らない。
藤枝さんの姿勢、そして彼が作るらーめんに対して、オレが感じるものがあっただけのこと(^ー゚)b

さぁ、みなさん。
いっつも固い固い言われてばかりのカラスの麺が、藤枝さんの丼の中でどのように変化しているか、
楽しみに食べてみてくださいよ(^ー゚)b

【ゆずそば 750円】
20070607200517


さて。
この「麺屋 番」だが、立地が凄く悪くて…。
一応は車の通りもそこそこある道路に面しているとは言え、最寄りの駅というのがない(-_-、)チーン
無理に川口駅から(バス有)歩こうものなら、1時間くらい掛かるんじゃなかろうか?_| ̄|○
オレは美味いラーメン屋に場所なんか関係ないと思ってはいるけど、此処はホントに厳しいと思う。
だからこそ、力こめて応援したいと思うんです。
麺にしたってそう。
現状は正直、売ってる数なんて全然大したことないんだ。
それでもオレは、独自の麺を提案してあげたいと思った。店主の直向きさが伝わったから(b^ー゚)♪
粉の詰まりなど手を加えたい部分もあるけど、今はこれ以上どうにも出来ない。
それでもいずれは、

『番のような麺が欲しい』

そんな風に言われるくらいまで高めて、いきたいo(^-^)o
探し当てて行っても決して後悔のない一杯に出会える筈だから(^ー゚)b
みなさん、是非よろしくお願いします。


最後になりましたが。
果たしてオレが背中を押しちゃったのか?!(゚o゚;)

メニューから【つけめん】の文字が消えていた(Θ_Θ)チーン

『いえ、自分でも納得出来るものを出してるのか?ってずっと思ってたので…良かったんです』

近い将来、きっと素晴らしい「麺屋 番」のつけめんを作り上げてくれることでしょう(^ー゚)b
そしてその時こそ、
細形状に姿を変えたカラス麺が、また別の顔を出しますよ!| ゚∀゚)ノ

20070607200500

「麺屋 番」
埼玉県川口市江戸袋1-11-3(JR川口駅からバス【江戸袋】下車) TEL 048-286-5212
【営業時間】11:30~14:00/17:00~21:00(スープ終了時閉店)
【定休日】火曜日

2007.06.05 Tue


茗荷谷の新店、らーめん専門店「台風。」がオープンしてから今日で17日(^ー゚)b
初めてあの立地を見た時は正直、

「この場所で大丈夫かぁ?(;-_-)」

と思ったけれど、そんな不安もなんのそのo(^-^)o
ビックリするくらい出てます!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

当初は、友だちの店だから「失敗だけはして欲しくない」なんて弱気に考えてもいたけれど、
おっとドッコイ( ゚∀゚)ノ何より地元の方々の支持を得て、確実にリピーターを掴んでるo(^-^)o
新店ラッシュの昨今は正直オープン景気なんて無いに等しいからね、本当に凄いと思いますヽ(´ー`)ノ

つか…。
マジで美味いんだよなぁヽ(´∇`)ノ
何より『ヒキ』がある。これは最大の武器だよね。

さすが【台風。】だけに逆風知らず( ゚∀゚)ノィョーゥ


…なんて思ってたら、そうでもない(;゚_゚)

いや。

Σ(゚д゚|||)ガーン

向かい風きまくりだわ(゚o゚;)

それが、


つけめんの麺(Θ_Θ)チーン


ハナからミスマッチを狙ったオーション100%の麺だけど、
ラーメン用は想像してた以上に好意的に受け入れてもらってるみたいo(^-^)o
その一方でつけめん用の幅6mm、厚みがペラッペラの長ぁ~い麺が…、

全くダメじゃん_| ̄|○

いや、好意的な意見もあるにはあるんだけど、大概の意見は、

『アレだけはどうも…?┐(゚~゚)┌』

的なもの(;-_-)

らーナビのクチコミを見ても、『違和感を感じる』、『2度目はない』とか書かれてるしね(^_^;)
『麺の改善』て言葉だけで2回も3回も書いてる人まで((((((゚o゚;))))
※引き合いに出したコメントの方、他意はありませんのでm(u_u)m

いやー困った。
これはさすがに無視できない。
ということでその意見、

20070605182047

左へ受け流すことにしました(^ー゚)b

鉄の意志です。
オレらがブレないから。

考えなしでやってない。
食べれば食べる程、モチロン美味いと思ってるしo(^-^)o
画一的なモノを出しても、面白みの欠片もないと思ってる。
今まで作ってきた麺考えてもらえば分かるでしょ?
個人的な好みで言えば、オレ自身は平打ち麺なんて大嫌いなんだもん(笑)

その上であの麺なんだから(^ー゚)b

『今に、やっぱ【台風。】はあの麺だよな!って言わしてやりますよ』

2人も凄く前向きですo(^-^)o

でもその内に、
20070605181549

こんなことはするかもしれないよd(゚∀゚|


さて。
先日のエントリーでお伝えした、【六厘舎鎖国麺】の大幅なリニューアル。
6/3という日にも思うところがあり、いきなり形状をストレートにしてみました。
6/3、4と2日に渡って提供し、好評も数多く戴いたのですが、
明日6/6(水)からは、また元の捻り形状に戻したいと思います。
やった後で改めて『ガサツな男のつけめん』に合う麺は…?って考えたりしてね(^_^;)

まぁ、またいきなり変えたりもするかもですがd(゚∀゚|
こっちは常に変化と進化を求めるアンチャソ&カラスのやわらか頭で今後も仕掛けていきますよ( ゚∀゚)ノィョーゥ

尚、明日も前半のロットには残っている筈ですので、興味のある方はぜひ食べてみてください(^ー゚)b

2007.06.03 Sun


今日はとっても可愛がってもらった「中華そば 奥村屋」店主・奥村功さんのご命日。
1年経つのって本当に早いです。

そんな日に奥様から故人と親しかった人達の集まりにお誘い戴き、
三田のアンチャソと2人で行ってきました。
三田のアンチャソは奥村さんの存在がなければ生まれることのなかった、
「六厘舎」辛つけの辛味と海老玉を仏前にお供えしましたヽ(´ー`)ノ

みんなで奥村さんがお元気だった頃の思い出を語り合い、本当に楽しい夜だったヽ(´∇`)ノ

写真など見せて戴いたりもしたのですが、
その中のこの一枚ヽ(´ー`)ノ
20070604041342

とても懐かしいエピソードを思い出しました。
それをお話します(^ー゚)b

これは新柏で自家製麺での再スタートを6日後に控え、稲毛海岸で行われたra2イベント時の写真です。
浅草開化楼の麺箱が見えるでしょう(b^ー゚)♪
自家製麺なのに何故?┐(゚~゚)┌
実はこれにはちょっとしたワケがありました。

松戸のお店の突然の閉店から音信不通になって暫く、
知人から「奥村屋」復活の報を聞き、元気でいらしたことの喜びに居ても立ってもいられず、
店舗改造中だった新柏のご自宅に駆け付けた僕でした。
もちろん事前に自家製麺の情報も聞いていましたが、正直そんなことはどうでも良かった。
ただ元気で再び会えたことの喜びを分かち合いましたヽ(´ー`)ノ

余談ですが…、
その時に持っていったのが、2度と会えないと思っていた奥村さんに食べてもらいたくて作った麺、
後の「六厘舎」の麺(前鎖国麺。現在のじらい屋【rifle】)でした。
その麺を誉めてもらえたことが現在の僕の礎になっています。

その時、店舗再開後の再訪を約束し別れた僕に、数日後奥村さんから電話が掛かってきたんです。

『カラスくん、実は一つ言いにくいお願いがあるんだけど…』

「何ですか?なんでも言ってくださいよo(^-^)o」

『俺、自家製麺だろ?実は麺箱を持っていないんだ。
 数日後にイベントが控えてて、家で打った麺を運ぶのに、当日までにどうしても必要なんだ。
 ホントに悪いんだけど、良かったら何枚か分けてもらえないかな?』

「ま、マジすか。……分かりました。何とかしますよo(^-^)o」

とは答えたものの、そんなこと会社には頼めない(;-_-)

『何で自家製麺始めた野郎に麺箱くれてやらなきゃいけないんだよ?!』

と言われるのがオチだから(Θ_Θ)チーン
そこで苦し紛れの妙案を閃いた(^!゚;)チーン
「奥村屋」と同じ、新柏の「麺屋 花形」の池澤店主に電話で懇願したのです。

「池澤さん、大変申し訳ないんですけど…。
 お届けしてる浅草開化楼の麺箱ね、明日から毎日1箱ずつパクってもらえませんか?」

『…は、はぁ?!!!』

「実は赫々然々で(;-_-)で、5枚程蓄まったら…、
 それを更に奥村屋まで運んで欲しいんです(^_^;)」

『そ…、そこまで頼みますか』

「はぁぃ(Θ_Θ)チーン」

『………わ、わかりましたよ( ;゚∀゚)ノ』

「ヽ(´ー`)ノんーでは共犯てことで。お主も悪よのぅ…」

『………(;-_-)』

「なるべく綺麗なヤツでね!ガチャ」

『  (゚д゚)ポカーン  』←きっとこんな感じではなかったかと(^_^;)

…とまぁ、そんな経緯で奥村さんの手に渡った麺箱だったのでした。
今こうして改めて見てみると、ホントに新品同様の箱だよね。
共犯の池澤さん、律儀だなぁ(ノ∀`)アチャ-

…しかし。

すっかり完全犯罪と思われた、このカラスの麺箱横領事件
(あくまで計画犯であり、実行犯は「麺屋 花形」池澤店主)←(爆)
…は、思わぬところで公のものとなったのでありました(゚o゚;)

翌年のとある朝(時効前)。
社長が僕の顔を見るなりこう言ったのだ。

『おい、カラス。昨日奥村屋がTVに出てたらしいぞ』

「ヘー(´・∀・`)マジすか」

『それと一緒にな、ウチの麺箱が映ってたっていうんだよ…』

「( ̄▽ ̄;)!!」

『…さぁ、どういう訳だか説明してもらおうか』

「(Θ_Θ)チーン」

慌てて隠れて(・_・|「ヤバいですって!」と電話したけど、所詮後の祭り_| ̄|○
奥村さん、苦笑いしてたっけ(^o^;)

今となっては最高に良い思い出ですヽ(´∇`)ノ

2007.06.02 Sat


みんなの休みが週末に集中してて、工場が回らない(;゚д゚)
なぜなら原始的なんだもの(Θ_Θ)チーン

先月くらいまでは土曜はオレの定休だったのになぁ_| ̄|○
…つか、そもそも今月は休みを入れれる余裕が殆どないじゃん(-_-、)チーン
オレ今月休めんのか?!(゚o゚;)

てなこって、土曜は午後からも外には出ず、一日中工場に居ることに決めました。
…てことは?|^ー゚)b

カラスは超プラス思考( ゚∀゚)ノィョーゥ
ならば普段やりたくても出来ないことまでやっちゃおう!…と考えた(笑)

土曜日は「試作の日」にしようo(^-^)o

その第1弾は、ほぼ完成したまま寝かせといた、カラスの新作つけめん生地、

20070602132723


【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】だ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

デュラムセモリナ粉をブレンドした…じゃないんだよ!
あくまでデュラムセモリナ粉をベースにした、小麦粉とかんすいだけで打った麺だから(^ー゚)b

チンタラやってた千葉のポンヨウ「らーめん 福たけ」がようやく動きだしたってヽ(´ー`)ノ
トットコ動きださないからまたどんどん製造が忙しくなっちゃったんだよ(;-_-)

『ようやく動き出します!最終のサンプルお願いします!』

それから1ヵ月近く経っちゃったけどさ(^_^;)
ポンヨウ、明日届くぜ(b^ー゚)♪


加えてもう1つd(゚∀゚|

玉はオレが取り上げた( ゚∀゚)ノィョーゥ
「六厘舎」の【鎖国麺】に大幅な変更を加えたよ(^ー゚)b
20070602132656

エーッ?!(゚o゚;)

三田のアンチャソと負死鳥カラス。
オレらは常に現状に満足しないo(^-^)o
いつもいきなり、決断したらパッとやるからね( ゚∀゚)ノィョーゥ

失敗したら、いつでも戻れば良い。
恥ずかしいことなんて、一つもないんだからo(^-^)o

麺が切り替わるのは、明日の途中からと思います。
ここ見てる人は、焦って行かないように|゚∀゚)b

2007.06.01 Fri


エ━━━━ッ?!((((((゚o゚;))))

最初に三田のアンチャソからその話を聞いた時は、我が耳を疑いました(;゚д゚)

大切な存在の、思いもかけない人から、

『Junk Garageのまぜそばっていうのを食べてみたい』

と仰って戴き、店主・高山竜と2人で行ってきました。


その、大切な存在の人とは…
20070601193405

「東池袋大勝軒」山岸一雄マスターo(^-^)o

Junkなまぜそばを見たら、思わずビックリされるんじゃないかなぁって不安だったけど、
とても喜んでもらえましたヽ(´∇`)ノ

現役を退かれても些かも衰えることなく、なお更に燃えさかるラーメンへの飽くなき情熱に、
2人は心から感動しましたヽ(´ー`)ノ

『これだよ、これ。面白いんだねぇ』

形状も生地も違う2種類の混合麺にも凄く興味を示してくれてヽ(´ー`)ノ
毎朝自分自身が取り上げる麺…、
更には形こそ違うけど、
マスターの直弟子「東池袋大勝軒 いちぶん」で使われてる【q=(^ー゚)チーメン】を、
実際にマスターに食べてもらえたことは、ボクにとっては本当に感慨深かったですヽ(´∇`)ノ


綺麗に全部平らげてくれたもんね!o(^-^)o
高山くんも、本当に感動したと思います。
20070601193336

この瞬間、ホントに良い顔してるでしょ!(b^ー゚)♪
…いつもは写真映り悪いのに(´,_ゝ`)プッ

『いやぁ本当に美味しかったよ!ありがとう』


『ありがとう』って、ホントに素敵な言葉です。
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。