不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.04.30 Mon


そう言えば2ヵ月ちょい前にボク…、こんなこと言ってました。

「このつけめんを【q=(^ー゚)チーメン】で食べたい」…そう思っちゃったってo(^-^)o

で、今日。
何と念願叶って【q=(^ー゚)チーメン】で食べさせてもらっちゃいました(=^▽^=)

【天照つけめん 683円】×【q=(^ー゚)チーメン】
20070430151221


やっぱり合いますヽ(´∇`)ノ
…つかこれ、


メチャメチャ美味いよ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

みなさんにも是非食べてもらいたい!!(゚o゚)/
20070430151224

なぁ~んて(笑)


実は既に食べれるんだけどさ( ゚∀゚)ノィョーゥ

そう!
20070430150912

堀切「麺香房 天照」に、今日から【q=(^ー゚)チーメン】導入です!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

よりパワーアップした「天照つけめん」を、ぜひ食べてみてくださいo(^o^)o
ちなみにらーめんも全く同じ『This is the q=(^ー゚)チーメン』形状(^ー゚)b
汁そばとつけめんで全く印象の変わる【q=(^ー゚)チーメン】の食感を楽しんでね(b^ー゚)♪

…あ゛(゚o゚;)

モチロン細麺も浅草開化楼製ですよ(^_^;)
ヨロシクお願いしますo(^-^)o


「麺香房 天照」
葛飾区堀切5-3-1 TEL 03-5680-3328
【営業時間】11:45~翌3:30
※無休

2007.04.26 Thu


『店主さんが【カラスさん元気ですか?】って言ってましたよ!』

営業のユウジくんからそう聞いて、1年前のおぼろげな記憶が甦る。
【q=(^ー゚)チーメン】がほぼ完成した時、お客さま以外にも何店かご意見を聞きたくて、
サンプル麺を配らせてもらった。
当時のボクは松葉杖で自力歩行はおろか車の運転も出来ない状態。頼んでコイチャソに動いてもらってた。
中で一店、石神セレクションに載っていた麺のビジュアルに非常に惹きがあり、興味を持った店があって。

「悪いけどオレの名刺も置いてきてくれないかな?」

そうコイチャソに頼んだ。

あれから1年余り…。
当時試作麺だった【q=(^ー゚)チーメン】はすっかり浅草開化楼の主力商品の麺に成長したヽ(´ー`)ノ

ユウジくんに伝言をくれた店主さんというのが、ボクがコイチャソに名刺を託したその人だったのだ。

そのお店は「麺や 多久味」。
20070507212052


ユウジくんが店主の大日向さんと話をするきっかけになった経緯が面白い。
彼のblogを見ると分かるんだけどね、ユウジくんが営業してたのがたまたま同じ読みの、
「めんやたくみ」ってお店で、つい電話番号を聞き忘れてたので104に問い合わせたところ、
間違って『麺や 多久味』の番号を教えてもらっちゃったという(ノ∀`)アチャ-
たまたま電話に出られたのが大日向店主で、全く噛み合わない話が【カラス】のキーワードで繋がったと。
何だか笑えるでしょ?

せっかくだから久々に浅草開化楼の麺を食べてみたいと言って戴いたとのことで、
これも何かの縁と、伝言を貰ったボクも一緒に行かせてもらうことにした。
モチロン営業なんて抜きにして(^ー゚)b一度ぜひ食べたいと思ってたのでねo(^-^)o
食べたのはモチロン!

【塩つけめん 730円】※大盛り無料ヽ(´∇`)ノ
20070507212129


長くなるので、敢えて麺だけを語らせてもらいたい。
結論から言ってしまえば、良い意味で非常に刺激を受けたo(^o^)o
言い換えれば、創作意欲を駆られたって感じかな(^ー゚)b

思った程太くはなかったその麺は、浅草開化楼と並ぶ老舗の大成食品製。
大成と言えば、オレの中ではいつまでも瑞々しさを保つ「青葉」の麺が印象的であり、
実は社長の鳥居さんの製麺姿勢に好感を持っていたりする。
どこで目にしたかは忘れたが、
『食感に影響するような余分な添加物には極力頼らず、小麦粉の組み合わせで表現したい』
と言われてた。
実はこの言葉、不肖オレ、負死鳥カラスはかなりの頻度でパクらせてもらってる(^_^;)
【q=(^ー゚)チーメン】なんてその代表的な麺だし、実際新作を作れば作る程に添加系を排除し、
小麦とかんすいのみの組み合わせで作るようになっている。
それが事実なんだからしょうがない(笑)今じゃすっかりオレの言葉だよ( ゚∀゚)ノィョーゥ

さて、それを踏まえた上で捉えた「麺や 多久味」の(つけ)麺なのだが、
食感を例えて言うならば、

ヌルヽ(´∇`)ノ
モチ(。-_-。)
プルンヽ(´ー`)ノ

の三拍子(^ー゚)b

…って、アレ?

この食感…、どこかで感じたような?( ゚。゚)

…つか、オレも作ったことあるような???(゚o゚;)

鳥だ!

飛行機だ?!⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン


(;゚д゚)ゲッ

【インチキ(;-_-)ナメラカメン】だ(Θ_Θ)チーン


ぶっちゃけコレにはビックリしたw(゚o゚)w
またまた良い意味でショックを受けたのだ。

オレが敢えて自作をコケにするような【インチキ】などと名付けたきっかけの(´,_ゝ`)プッ
比較対象の麺とは決定的に出来が違う。
まず麺だけ食ってみても、ちゃんと小麦の風味を感じさせるのだ(^ー゚)b
このテの麺の利点は表面のヌル感で、ライトなスープでもキチンと乗せてくるから、
麺自体に味がなくても『麺が美味い』と錯覚させるのだ。みんなそれに騙されちゃう(ノ∀`)アチャ-
しかしこの麺は小麦をちゃんと感じ取れるのだ。中盤以降は若干弱い気もするけれど…。

この麺を食べて。
これはオレ自身、もう少し頭を柔らかくしなきゃダメなのかもなーと思った。
やはりこの系統の麺はつけめんの麺の選択肢の一つとしては持ってなきゃなのかもなぁと。
浅草開化楼もねo(^-^)o

持続する小麦感を纏えば、きっと大アリなんだろうな。
【インチキ(;-_-)ナメラカメン】の進化形、やってみなきゃかも。
あくまで「小麦バンザイ!」なオレの好みからは外れるのは前置いて(^ー゚)b
前回の弱点を克服した麺、やってみましょうや( ゚∀゚)ノィョーゥ

前回のはあくまで『お遊び』。
今度は遊びじゃないから、途中経過には触れないよ|゚∀゚)b
その内、

いきなりどっかでやるからねo(^o^)o


ふと思ったんだけどあの表面の滑らか具合…、
もしや「青葉」の麺にも分量抑えて効果的に使ってたりするのかも!と思ったり(*´σー`)エヘヘー


こんな気持ちにさせてくれた「麺や 多久味」のつけめん、美味かったですヽ(´∇`)ノ
それより何より、大日向さんのナイスガイぶりにやられたけど(ノ∀`)アチャ-
また仕事抜きで食べに行きますねぇ(b^ー゚)♪

2007.04.25 Wed


池袋で行なわれた、
東池袋大勝軒創業45周年&山岸一雄マスターの誕生日会のパーティーに出席させてもらいました。

会は18:30からだったんだけど、実は16時ちょい前から池袋には居まして。
敢えて空腹のまま「まるきゅう」に押し掛け、junZiにタカろうと| ゚∀゚)ノィョーゥ
ところが、思わぬ計算違いで酒が先行し、空きっ腹で飲んだからスッカリ出来上がっちゃったヽ(・∀・)ノ
時間潰しの筈がすっかり【どぶろくjunZi】の不機嫌モードにもハマり(^_^;)
何とか振り切ったのが18:28の出来事です。

「我空」→今日OPENの「神座」の連食は、もはや覚えておりません(Θ_Θ)チーン
良い気持ちのまんま、【どぶろく】から逃れる為に呼び寄せた哲チャソと共に会が始まる直前、
まさに飛び込みで到着ですヽ(´ー`)ノ
そしてヤットコ受付の列に並んだ時、その事件は起きました。

今思えば、その列に身内が並んでる筈ないんだけどさ_| ̄|○

僕らの居た隣、【業界関係者受付】の列に、良く知っている顔を見付けたんです。
嬉しくてヽ(゚∀゚)/思わず声を掛けた。

「あっ!ドーモドーモお疲れさまです!!ウシッo(^-^)o」

くらいの勢いで。
いやースッカリ見違えてましたヽ(´∇`)ノ
先日、閉店から少し経った後に東池にお邪魔した際、山岸マスターの隣で頬っ被りをしていたのと、
とても同じ人には見えないくらいビシッと決められていました。
ボクは思いましたよ。やっぱりこの人は凄ぇな!って。メリハリが効いててマジ素晴らしいなと。
ところが、

『・・・?あの、何処かでお会いしてましたっけ?』

まさかの意外な返しです エーッ?!(゚o゚;)

けれどボクは全く怯みません。何せ、酔ってますから!(`・ω・´)シャキーン
とりあえず小声で、

「カラスカラス」と。

「???(聞き取れない感じで)」

やだなぁスットボケちゃって┐(゚~゚)┌
ボクはとりあえず「ドーモドーモ」とその場を凌ぎました。
その様子を見て目を白黒させてたのが一緒にいた哲チャソです。

『か、カラスさん!今の人知ってるんですか?!』

「そりゃ知ってますよ、何度も会ってるもの。茨城の佐貫大勝軒の田…」

ちょうどそう言い掛けたところで、『さっきの』田代さんが戻ってきた(゚。゚)ヘ?
それもまさか、名刺をご用意されちゃって…。

( ̄▽ ̄;)!!

間違えた(;-_-)
ヤッテモウタと、その時初めて気付きました(ノ∀`)アチャ-

それがよりによって、

「めん徳二代目 つじ田」の辻田さんですよ(Θ_Θ)チーン

辻田さん、この場をお借りしてスイマセンm(u_u)m
わたし酔ってましてね(@_@;)

青くなり、思わず哲チャソに突っ込んだ。

「哲ちゃん…田代さんじゃないジャン(;-。-)」

『い、いや、だから…』

会場に入ると、田代さんはやっぱり『いつもの』田代さんでした_| ̄|○
思わず安心して抱きついたらキョトン(゚。゚)とされてました。
良く見りゃ全然違うのに…_| ̄|○
何で間違えたかなぁ?(´,_ゝ`)プッ


さて(^_^;)
酔いは一瞬で覚めてパーティーです。…てまぁ、すぐにまた酔いましたが(笑)
20070426213136

本当に盛大だったヽ(´ー`)ノこれだけの人が集う。山岸マスターの人徳ですねヽ(´∇`)ノ
お会いしたかった方にもたくさん会えましたo(^-^)o
とは言え、余り自分のテーブルからは移動しなかったんだけど(^o^;)
キチンとご挨拶出来なかった方々にもこの場を借りてごめんなさいm(u_u)m
わたし、酔ってましたから(@_@;)

同じテーブルには、ボクも気心の知れた人が多くて助かりました。
三田のアンチャソに富田クン、長崎の「きん」サン、「オリオン食堂」の梅田サン、
「烈士殉名」の塚田さんに「竈」の清水代表、
宮にぃから聞いてずっとお会いしたかった「麺の坊 砦」の中坪さん、そして隣に「頑者」の大橋さん。
(抜けてないよね?)
…て。
あ゛( ̄▽ ̄;)!!哲チャソ抜けてた(Θ_Θ)チーン

大橋さんと話すのはこれで2度目だったけど、とってもクールな人でね、
でも麺についても色々話せて良かったヽ(´ー`)ノ
ところで大橋さん、顔には全く出ないのだが、とにかく酒が強い!w(゚o゚)w
飲む、飲む、飲む!
更に三田のアンチャソが飲ます、飲ます、飲ます(=゚ω゚)ノぃょぅ

会の終わりには山岸マスターと一緒に写真を撮ったのであります。
「頑者」にも多大な影響を与えたと大橋さん自身が語る、大勝軒の特製もりそば(^ー゚)b


大橋さんにとっても念願の2ショットだったのではないでしょうか?良い顔してますよね!(b^ー゚)♪

でもね。
実際はこの時点でも壊れていたんです。
真面目な顔してたのはこの瞬間だけ!!

『いーよいーよ、オレはもうさぁ』

って(´,_ゝ`)プッ
結局、何が『いーよ』なのかは最後まで分からずじまい(笑)

大橋さん。

この時の貴方は『頑者』って言うより…
20070427194121

紛れもなく『軟者』でした…(Θ_Θ)チーン

それくらい、楽しい会だったんですヽ(´∇`)ノ
ちなみに、この写真の真ん中は山岸マスター最後の愛弟子・栗山くん。
この4月、第2のスタートを「六厘舎」で切りました。

ちゃんとご挨拶も出来ぬまま、気付いたらみんな帰られてた。
それに全く気付かない程、デカイのを中心に盛り上がり続けたボクらのテーブルヽ(・∀・)ノ
最後は熱く語ってましたよね(^ー゚)b
この夜みんなで誓った通り、このつけめん界もっともっと盛り上げていきましょうo(^-^)o

僕に山岸マスターの大きさを教えてくれ、こうして引き合わせてくれた三田のアンチャソ、
これからもヨロシクね(b^ー゚)♪

2007.04.24 Tue


突然ですが d(゚∀゚|

「らーめん ぽっぽっ屋」が、格闘技の殿堂・水道橋に6月下旬新規OPEN致しますヽ(゚∀゚)/

ラーメン好きならば、場所はとっても分かりやすいですよo(^-^)o

「つけめん屋 やすべえ」水道橋店の…
20070424160433

真ん前だっ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

どうぞお楽しみに。
もう少しお待ちください(^ー゚)b
間もなく工事に入ります( ゚∀゚)ノィョーゥ
20070424160407


「らーめん ぽっぽっ屋」水道橋店
千代田区三崎町2-21-11 ゑびすビル1F

※工事が遅れており、現在6/27(Wed)OPEN予定ですm(u_u)m

2007.04.24 Tue


カテゴリー1つ増やすわ


タイトルは



「負死鳥カラスのはクチバシじゃ」


ただしキメだけはパクらん


わし





竹原さん好きじゃけの



ガチンコ大好き



佐野マニアじゃ
20070424162046



まさか



御輿じゃないんやから の







ほなね。

2007.04.23 Mon


こないだ久々にチョイワルのblogを見たらの





これじゃ →「竹原慎二はブタっ鼻」



短文でこの世界観



素晴らしいの



やばいの


完全にハマったわ





良いモン教えてもらったの


チョイワルに感謝じゃ





ところでわし

20070423181800


勝手にチョイワルオヤジなんて呼んどるが



チョイワルは




わしより








年下じゃ





一度きり







じゃあの。

2007.04.22 Sun


20070422220623

京橋「らーめんダイニング ど・みそ」に【コラボq=(^ー゚)チーメン】美空(みそ♪ら)←(´,_ゝ`)プッ
が導入され早1週間が経ちました。

いや( ̄▽ ̄;)!!ビックリした。
20070422220540

毎日完売!エーッ?!((((((゚o゚;))))
それも当初は1日限定50食と言いながら、連日100食が完売だったんでw(゚o゚)w

ひょっとして、お客さまみんながまんまと【みそ♪ら麺ください作戦】にハマっちゃったかな?
なんちゃって(*´σー`)エヘヘー
素直にとっても嬉しいですヽ(´∇`)ノ
だってさ、既にサブで入りながら従来の麺を追い抜いちゃってるんだもん(^ー゚)b

ヽ(・○・)ノワッハハハ!

…と。
浮かれてばかりはいられない。
こっからは真面目な話です(^ー゚)b

ぶっちゃけ、食べたみなさんどうでした?
同形状の全く違う生地が混ざってるの、分かりました?

オレは今回、JGのまぜそばのように露骨に形状を変化させるのではなく、
せっかく別生地を混合させているのだから、敢えて分かり辛くすることでの【お洒落】を狙った。
実際、後半まで飽きさせずにグイグイ引っ張る力を麺に持たせられたとは思う。
けど、実際に食べてみるとどうなのかな?って。
麺が単体で出てくるつけめんなら案外判りやすいんだ。でもスープに浸ったらどうなんだ?って。

いまいち、面白味がないよねぇ?┐(゚~゚)┌

実際に、今日はプロであるべきオレ自身が良く判らなかった(Θ_Θ)チーン
…いやね、ついつい食前に空きっ腹でピール飲んじゃったんですよ_| ̄|○

いやいや(笑)

何だかね、作り手の自己満足にハマってしまったというか。
こりゃ、いかんぞ(-_-、)チーン
と。

だからね、
手応えを掴めた今こそ、より攻めの姿勢を打ち出していきたいと思います(^ー゚)b

【q=(^ー゚)チーメン】では、遊んだろう!と( ゚∀゚)ノィョーゥ

所詮、ハナから邪道。
ならばとことん、遊び心を追求していきましょうo(^-^)o
もう少し待っててね!d(゚∀゚|

ところでさ…。
20070422220521

「ど・みそ」美味いよヽ(´ー`)ノ
マジで行ってみてね(^ー゚)b


「らーめんダイニング ど・みそ」
中央区京橋3-4-3-1F TEL 03-6904-3700
【営業時間】(月~土)11:00~15:00 (月~金)18:00~23:00 ※材料がなくなり次第終了
【定休日】日曜・祝日
斉藤店主のblog【らーめんダイニング ど・みそ

2007.04.22 Sun


現在、浅草開化楼の営業の最前線( ゚∀゚)ノィョーゥ
とっても頑張ってるユウジくん担当の新しいお客さまをご紹介します(^ー゚)b

「めん屋 てっぺん」(柏市)
20070422183834


動物系・魚介系・更に野菜だけで摂ったスープを合わせる、珍しいトリプルスープを売りにしています。
メニューは大別して2つ!
【和風ソバ 680円】【和風つけソバ 780円】 ※それぞれ豚増し有り
直球勝負で『てっぺん』を目指しますo(^-^)o

【和風豚ソバ 800円】
20070422183919


担当ユウジくんのルポも、ぜひ読んであげてくださいね(b^ー゚)♪
『めん屋 てっぺん』
『めん屋 てっぺん』から~

ところで、最初の営業はオレも一緒に行ったんだ( ゚∀゚)ノィョーゥ
今は滅多にあることではないし、何より店長の奥寺サンがとても真面目で良いヽ(´ー`)ノ
ユウジくんはもとよりオレにも(^o^;)マメに連絡してきてくれるので、
情に流されやすいカラスとしても(笑)心から応援していますo(^-^)o
麺も2種類の【q=(^ー゚)チーメン】に決まったしね(゚∀゚)b
場所は柏駅を挟んで、カラスの担当店「東池袋大勝軒 いちぶん」と「麺屋 花形」の中間くらい。

昨年末の「ChibaWalker」千葉ラーメングランプリの製麺所ランキングで第1位を戴いた浅草開化楼だけど、
ぶっちゃけ千葉のお客さまの数自体はまだそんなに多くないからね(;-_-)
そういう意味でも「めん屋 てっぺん」には頑張って欲しいと思います(^ー゚)b

みなさん、是非1度足を運んであげてくださいo(^-^)o


「めん屋 てっぺん」
千葉県柏市泉町1-26 TEL 047-163-3899
【営業時間】11:30~15:00/17:00~24:00
※ 無休

2007.04.22 Sun


門前仲町「鳥料理 有明」に明日4/23(月)からつけめんが登場します!( ゚∀゚)ノィョーゥ

昼の部限定20食の【軍鶏水炊きらーめん 700円】に加えて新たに限定10食で登場するのは、

【軍鶏味噌鍋つけめん 700円】
20070422144514


「鳥料理 有明」の看板メニュー・鬼平が愛した【五鉄の軍鶏鍋】をベースにした味噌味のつけめんです。
20070422161127

夜の軍鶏鍋の雰囲気を味わってもらいたいと、つけ汁は敢えてシンプルな構成になっていますが、
20070422161147

軍鶏の鶏油、挽肉を使ったオリジナルの軍鶏ペーストが溶かしこんであります(^ー゚)b

麺は平打ちの【q=(^ー゚)チーメン】です。
是非食べに行ってくださいね( ゚∀゚)ノ

なおこのつけめん、
夜の味噌鍋の締めでも食べられますよ(b^ー゚)♪ ※らーめんは水炊き・スープ炊きの締めで(^ー゚)b
【選べる軍鶏セット \3675】(1~4名様まで)、【厳選軍鶏コース \4200】(1~20名様まで)など、
夜の部もとてもリーズナブルo(^-^)o
マジ美味なんでヽ(´∇`)ノこちらもぜひ食べに行って欲しいです(^ー゚)b


「鳥料理 有明」
江東区富岡1-14-19 向殿ビル1F TEL03-3641-4222
鳥料理 有明 公式HP
【営業時間】17:00~22:00(ランチの軍鶏水炊きらーめんは月・火・木・金の11:30から限定20食終了まで)
【定休日】日曜・祝祭日

2007.04.20 Fri


本日4/20(金)、毎春恒例の双葉社スーパームック『石神秀幸 選定 極うまラーメン 2007-2008』(880円)
が発売になりましたヽ(゚∀゚)/


今回のガイドブックはこれまでとは異なり、『NEW COMER』の括りを設けず、
新たに巻頭特集として、8店の『あるキーワードのメニュー』が紹介されています。

それこそが、

ラーメン王 石神秀幸が提唱する2007年ラーメンのトレンド、

『スープOFF』!!

その特集ページに浅草開化楼の麺を使っていただいてるお店が、初掲載で2店舗あるんです(^ー゚)b

大崎「ジャンクガレッジ」!
20070420132118


そして!

三河島「桃天花」だっ!!
20070420132100


更に既掲載店としては、小伝馬町「らーめん ぽっぽっ屋」のスープオフ2メニューがラインナップされています。

石神さんはTOPの総括で『スープOFF』時代の到来の要因に『麺の進化』を挙げられています。
それを踏まえ、本誌に紹介された8店の中に3店もの浅草開化楼麺使用店が選出されたというのは、
僕にとっては非常に感慨深いですヽ(´∇`)ノ

是非ご覧になってください(^ー゚)b

2007.04.19 Thu


『小宮製麺』(笑)の導入で毎朝会っているからたくさん話もしてるし(言い訳)、
ボクの方からお店に行くことが殆どなくなっちゃったから(更に言い訳)、

すっかり告知し忘れてましたが(Θ_Θ)チーン

今月3日から千駄木「つけめん TETSU」のセカンドブランド(夜の部)
20070420034946

「らーめん 一(はじめ)」が月曜定休を除く毎日営業を開始していたんです(;゚∀゚)b

哲チャソ、まじゴメンm(u_u)m

…とは言いながら、実はずうっと気になっていたんです(^o^;)
実際に食べないで告知だけするのもどうか?…と。

哲チャソからは更なる進化への相談(麺)も受けていたので、今日慌てて行ってきた次第です。
やっぱり麺屋はまず食ってみることなんでね(^ー゚)b

ところで『はじめ』に関しては2/3のエントリーで週末の営業開始を軽めに告知していました。

あれから僅か2ヵ月半…。

【らーめん 650円】
20070420035000


ビビッタ!((((((゚o゚;))))
あの時とは別物だぁ!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

この↓細かな泡が、何だかそそるでしょ?(b^ー゚)
20070420035001

2月の時点では正直感じた若干の物足りなさを、コンセプトはそのまま、哲チャソは見事に解消させていた!
このスープ、動物系を一切使っていないんだw(゚o゚)w
節も使ってはいるけれど、いや。
これはまさに【濃厚煮干】スープに他ならない。
ここで量の問題を言っても仕方ないけどね、
正直、
常識では考えられないですよ┐(゚~゚)┌
ここまできたなら、この道(ニボ道)を貫き通して欲しいo(^-^)o

今だから言うけど、
魂を捧げた(笑)『ニボッチ』の愛称は伊達じゃねぇや!と(゚∀゚)b

今の麺はフツーの麺。
これはこれで美味い。
けど。
色々やりたい気持ちが良く解るo(^-^)o

哲チャソ、明朝から楽しみにしててよね(^ー゚)b
色々やってみましょう(´∀`)っ
ただし『ゆっくり』でお願いします(笑)


「らーめん 一 -hajime-」
文京区千駄木4-1-14 TEL 03-3827-6272
【営業時間】18:00~21:00 (土日)18:30~21:00 ※材料切れ終了
【定休日】月曜日

2007.04.17 Tue


あ~した天気にな~ぁれ♪

カラスはお天道さまがこんな感じに出ることを願ってます(= ̄人 ̄=)


ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

いよいよ明日ヽ(゚∀゚)/
東池袋「まるきゅうらぁめんが無事に2周年を迎え、3年目の営業に突入しますo(^-^)o

既報の通り、明日は店主junziの大盤振舞!( ゚∀゚)ノィョーゥ
2周年記念の感謝イベントを開催します!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
20070331211801

『お客様各位へ  おかげ様で2周年を迎えることが出来ました。お客様への日頃の感謝の気持ちを
 込めまして、4月18日に塩そば300円、ワンタンそば400円でご提供させて頂きます。
 これからもどうぞ宜しくお願い致します。
 尚120杯を限度とさせて頂きますのでお早めに。  まるきゅうらぁめん 店主


(´,_ゝ`)プッ

未食の方もこの機会にぜひ(^ー゚)b
またいつも通ってくれてるみなさんも、どうか顔を見せて祝福してやってくださいo(^-^)o

junZiさん、マサキ、木村くんもおめでとう!
3年目もヨロシクね(´∀`)っ

2007.04.16 Mon


たとえ距離は遠くても、その一杯を食べれるってだけでワクワク出来るo(^-^)o
ラーメンって素敵な食べ物ですヽ(´ー`)ノ

今日はまさにそんな気持ちでお店に向かいました。
…て、人の運転だからって思いきり寝てましたが(笑)


会う度にその魅力が増す人がいます。
それがそのお店の店主(^ー゚)
またの名を、【佐野マニア1号】と言います(´,_ゝ`)プッ
そしてこのボクもまた、【佐野マニア2号】と言われてるワケで(Θ_Θ)チーン

そう!

「ラァメン家 69'N'ROLL ONE」、5ヵ月振りの再訪です。
その間にも嶋崎さんとは2回程ご一緒してるけど、
会う度に感じるのがラーメンに対しての溢れんばかりの愛(^ー゚)b
こと麺に関しても凄く勉強されているし、話していると刺激になる。
まだまだ【2号】はヒヨッコだなぁと、いつも身に詰まされてます(^o^;)

嶋崎さんからは、前回ボクが食べた時の麺のコンディションが良くなかったので、
改めてベストの状態で食べてもらいたいと言われてた。
…ちなみにその時、ボク自身は全く問題なく美味かったんだけどね(^o^;)
そんなワケで今日も改めて、

【2号ラァメン 700円】です(゚∀゚)b
20070419132504


その麺に注目して書いてみたいのですが。
残念ながら…、
20070419132529

今のオレにはこんな麺作れないや_| ̄|○
それくらい素晴らしいヽ(´∇`)ノ
ボク自身の食感の好み的にはもう気持ち撥ねっ返しが欲しい気もするのは前置きして言うけれど、

どこまでもしなやかで、

臭わず

膨らまず、

溶けださない。

完璧なんだよヽ(´ー`)ノ

そこにはモチロン麺の性質を知り尽くした嶋崎さんの扱いの技術もあろうが、
嶋崎さんの要望に応えてキッチリとこのような麺を作り上げる製麺屋の技量こそに大いに感じ入る。
マジで素晴らしいと思うよヽ(´ー`)ノ
軽く配合を聞いても「やっぱりムリだ。オレには出来ねぇ」と思うもの(-_-、)チーン

規模がデカくなればなるほどに、出来ないことがある。
その制限の中ではオレなんかまだ良くやってるよくらいに思ってたけど甘いねorz
嶋崎さんとこの製麺屋さんには遠く及ばない_| ̄|○
これが嘘偽りのない感想です。
もうね、ここまでくるとこだわりの自家製麺と一緒なの。
オレはホントに、これからは小さい製麺屋さんこそが力を発揮する時代だと思う(^ー゚)b
これだけ自分でも勉強しててうるさいだろう(笑)ラァメン屋と付き合っていくのは
ぶっちゃけ凄い大変だと思うけど(笑)
それを共に越えて残っていくものは、必ずや次の麺づくりに繋がっていくもののの筈だから。
何物にも替えがたい。羨ましいなぁヽ(´ー`)ノ

まだまだ勉強することだらけだ。
頑張ろうo(^-^)o


さて。
果たして…、
このラァメン(^ー゚)が、『可愛そうだな』って印象を受けるラーメンなのかな?
って考えてみた。
ホントにこれが『分かる人にだけ分かってもらえればいい』って作ったラーメンか?って。

伝わりますよね?
オレね、一般人の味覚ってそんなに乏しいもんじゃないと思う。
つか、オレ自体がモロ一般人なんだもん。

誰が食ったって、美味いよね(^ー゚)b

『本当に食べたい人だけ探してきて欲しい』と、住所・電話番号を非公開にしているだけで、
嶋崎さん自身は、ただ自分が美味いと思うラァメンを愛情込めて作ってるだけでしょ。

ボクはそんな風に思うのです(^ー゚)b

2007.04.15 Sun


20070415124949

20070415121638

あの頃もっとも暇だった日曜日の開店前に、20人を超す行列が出来ていましたヽ(´ー`)ノ
20070415124953

一生懸命に頑張っている人は、いつか必ず認められる。
20070415124327

ここの店主が、きっとそれを証明してくれるでしょう(^ー゚)b

2007.04.15 Sun


昨日OAされた「裸の少年」のロケが行なわれたのは3月12日。

『この麺でラーメン食ってみたい』

ロケの中でラーメンの鬼が発したワガママな一言が、思わぬ展開を生みました。

『やるべきだよ!』
20070415102314

「…わかりました!」

あれからじっくり一ヵ月を費やして…。
店主 高山竜は日々改良を加え、佐野さんと交わした約束通り、
『まかない』を飛び越えた、より研ぎ澄まされた一杯を作り上げました。
20070414200833

いよいよ本日4/15(日)から「ジャンクガレッジ」は新章に突入!!

満を持して、新たに【ラーメン 680円】がメニューに加わります。

衝撃を受けてください。|゚o゚)ノ
このラーメン、簡単には括れませんよ(^ー゚)b

高山竜、自信の一杯です。
20070415101540

この静かなる闘志漲った表情を見てやってください。

…あの『TokyoWalker』でまぜそばを差し出した時のや(´,_ゝ`)プッ
「なんくるないさ」店主時代に石神セレクションに載ったイヤラシイ顔とは違うでしょ?ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

そして、この麺が還ってきます。
20070415101608


更に!
【まぜそば 750円】のメニューから『新麺』が消えました(-_-、)チーン
20070415101535

混合麺のバリエーションは一つだけ!いつまでも迷わない。ズバッと一本でいきます( ゚∀゚)ノィョーゥ

だけど、オレらは決して満足しない集団。
【JUNK】の探求は、まだまだ果てしなく続きます(^ー゚)b

【まぜそば 750円】



【ラーメン 680円】
20070415101518


今夜18時より、この二枚看板で参ります!(^ー゚)b


「ジャンクガレッジ」 品川区大崎3-14-10
【営業時間】18:00~23:00(材料切れ終了)
【定休日】火曜日 ※5月から日曜定休予定

2007.04.14 Sat


ちょうど1年前くらいかな…。

同業の代表者の口から、とんでもない意見が飛び出したという。

浅草開化楼(つかオレ)に麺の製造レシピを盗まれた、と。

その末に出来た麺が、

【q=(^ー゚)チーメン】だって言うんだよ。

(゚Д゚ )は?

お前のトコの麺の、どこをどうパクれば【q=(^ー゚)チーメン】になるんだよ?!

オレに会ったらどういうことか、ちゃぁんと説明しろよ( ゚∀゚)ノィョーゥ
20070414195552

じゃあ、あの麺をパクるとどんな麺になるか教えてやろうか?

【インチキ(;-_-)ナメラカメン】(Θ_Θ)チーン

2回の試作で出来ちゃう程度。それさえ盗んでないんだっての!

自分の口で食えばわかるんだよ。

あんな麺(´,_ゝ`)プッ
DATE: 19:51 trackback [0] 

2007.04.14 Sat


いよいよ本日17時から放送となりました!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

鬼の一言が、【JUNK】を変える―。
20070413231415

テレビ朝日「裸の少年」 4月14日(土)17:00~17:30放送
『佐野実 この春、オレが気になるラーメン店5軒』

最高にカッチョエエ( ゚∀゚)ノオリジナルT-SHIRTも完成し、
放送翌日4/15(日)からいよいよ新章に突入する大崎「ジャンクガレッジ」。
20070413231322

ラーメンの鬼の突然の提案で何かが変わる?!
必見です!!


そして、

今回の『佐野実の気になるラーメン店5軒』には、もう一軒浅草開化楼のお客さまが登場します。

それは、

この店主のお店。
20070413231824

「桃天花」

店主のひたむきな頑張りが、ラーメンの鬼の心に、届きましたヽ(´∇`)ノ

僕は、

僕のような馬鹿野郎の言葉にも耳を傾けてくれ、店に駆け付けてくれ、応援し、支えてくれた、
みなさん一人ひとりの気持ちが生んだ奇跡だと思ってますヽ(´ー`)ノ
飯岡さん。みんなの温かい心を、いつまでも忘れないでくださいねo(^-^)o
まだまだこれから。
もっともっと頑張っていきましょう(^ー゚)b

みんな本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。

2007.04.12 Thu


…ということで|゚∀゚)ノ
久々のカラスの営業担当のお店のお話。

20070413223105

らーめんダイニング ど・みそ

PCで見ると分かるのだが、ボクのblogには【q=(^ー゚)チーメン】に興味のある方は『こちら』へと、
ボクの携帯に直転送されるメールアドレスを公開してる。
実際ここから仕事が決まることも多いんだ(^ー゚)b
とある夜、blogの更新で携帯の画面と睨めっこしてる時にそのメールはやってきた。
その内容が可笑しい。要約するとこんな感じ。

『浅草開化楼のHPを探したが見つからないのでカラスさんトコにメールしちゃってごめんなさい。
 オープン1年を迎えた新展開の企画の1社として浅草開化楼の麺を使えないかと考えてます。
 営業の方を紹介してもらえませんか?』

みたいな(;-_-)
本気にしてる人多いんだなぁ、コレ_| ̄|○ →【負死鳥カラス、営業やめます!(-_-、)チーン

ビックリさせてやろうとすかさず電話する。

「ボク思いっきり営業ですけどね…」

とヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
一点だけ気になることがあったが、翌日お会いすることにした。
そう、『1社として』というヤツ。

翌日の休憩時間に手ブラでお邪魔して、その企画の概要を簡単に説明してもらった。
簡単に言えばこういうこと。
現行の麺に加えて複数社の麺を揃え、お客さまの選択制にする、というもの。
ボクはきっぱりと言った。

「blog上でも宣言してますが、ボクはもう【便利屋】みたいな仕事はしないと決めてるんです。
 お客さまの支持を受けれるものが出来なければ仕方ないけれど、反応が良いものが出来れば、
ボクが片足を突っ込む以上はそのうち全面的に変えてもらう方向に持っていきますよ( ゚∀゚)ノ」

と。店主はそれは自然とお客さまが決めていくことだから可能性は当然あると言った。
よし(^ー゚)b

「で、ぶっちゃけこの企画、他に何社考えてます?」

『現行の麺もありますからねー。他に2社が良いトコなんじゃないかと』

「それってどこです?」

『カラスさんに送ったのと同時にもう1社に依頼メールを送りました。それは…』

名前を聞いて笑った。

「面白い!何だか比べられることも多いし?(笑)下手なトコならボクはよっぽどそこが良いなぁ」

同じお店で並べられる程ダイレクトなジャッジメントはないだろう(^ー゚)b
そもそも最初からこっちは現行麺のシェアをどう崩していくのかが主目的なのだ。
並びの新規参入なんてどこでも良い。
けど、どうせなら相手は飛ぶ鳥落とす勢いのある方がねぇ(´,_ゝ`)プッ

続いて看板の味噌らーめんを食べさせてもらった。
一口目からガツーンとパンチのあるスープ(^ー゚)bそしてなるほど、現行麺も合っている。
何せ店主の修業先からの正統な流れ、とにかく自然で馴染みが良い(^o^;)
しかしながら弱点もまた分かった気がして…(^ー゚)b

この時、頭に浮かんだのが2種類の麺(帯)。
しかし、何せ3社が並ぶのだ。バランスはもちろん、何より個性を出したい。

そして2回目。
現行麺の形状に合わせて(当然視認)、サンプルを1つだけ切り出して持っていった。

【q=(^ー゚)チーメン】だ!( ゚∀゚)ノィョーゥ

茹で時間のオペレーションを考慮して現行と同じ形状にしてみたが、
斎藤店主の答えは『もう少し噛み応えがあるもので試してみたい』と。
これは願ったりで、今度はこちらが合うと思う別形状を2つ提案させてもらった。

その答えが…_| ̄|○
奇しくもボクが現行の麺に抱き、店主に指摘した弱点と同様のものだった。
それが『後半の飽き』というかね…。

【q=(^ー゚)チーメン】はつけめんとラーメンでは明らかにその表情を変える。
ラーメンだと馴染みが良く、優しい感じに上がるのだ。
スープには合うが、後半までグイグイ引っ張ってこない感じというのか…(;-_-)

「ど・みそ」のスープは麺の適合範囲がとても広い。大抵の麺が合うと思う。
しかし、それなりの強さがないと後半スープに負けてしまうのだ。
20070413221913

夜限定のつけめんもあるし、【q=(^ー゚)チーメン】は捨てがたいのだが…(-_-、)チーン

そこで、最初に浮かんだもう1つの麺帯で再度サンプルを切り出してお持ちした。

斎藤店主の答えは、

「良いですね!後半まで良いですよ!」

とヽ(´ー`)ノ
麺自体の個性が若干弱まるのは痛いけど、とりあえずは良かった。
しかしながら、これで3社の麺を並べた時に実際どうなんだろうなぁ?と思う。

「ホントは【q=(^ー゚)チーメン】にしたいんだけどなぁ」

…なんて思って1日経ったところで、斎藤さんから連絡がきた|゚o゚)ノ

『いやぁ、どうしても【q=(^ー゚)チーメン】の風味が忘れられないんですよ。そこでですね!…』

結局、その形でスタートすることになりました。
それは、2種麺帯同形状の混合麺!!w(゚o゚)w
相当の手間だと思うんだけど、店主は同形状2種類の麺を半々に混ぜ合わせて茹でるという。
ボクとしては最終的に【q=(^ー゚)チーメン】でいきたい気持ちを店主に救われた格好だヽ(´∇`)ノ

早速食べさせてもらったんだが、

【特みそこってりらーめん 850円】
20070413221952


これがマジで良いんだよね!ヽ(゚∀゚)/
生の状態ではそれぞれ黄色とくすんだ白orzだが、スープに入った時の見た目は差程変わらない。
20070413222002

でも良く見れば分かると思うんだo(^o^)o
1本ずつ食べ比べてみるとその違いが良く分かって実に面白い!ヽ(´∇`)ノ
もちろん一緒に啜りこんでも!微妙な食感の違いを楽しめると思います(^ー゚)b

20070413221948

この丼がボクの答えです( ゚∀゚)ノィョーゥ

夜の部限定のつけめんは【q=(^ー゚)チーメン】単体で頼むもよし!
斎藤店主はオペレーションが落ち着いてきたら、お客さまの希望で麺の混合比率も変えようとしています。
…ッテダイジョブナノカヨー(;-_-)
麺が決まった翌日、昼の部の従業員さんがお休みされた都合で臨時休業となった「ど・みそ」。
斎藤店主はわざわざ浅草開化楼に挨拶に来てくれましたヽ(´∇`)ノ
ホントに粉だらけのカラスを見て、安心してくれたかな?
20070412225227

浅草開化楼の混合麺はひじょうにベタですが(爆)『コラボ麺』と名付けられ、
来週4月16日(月)から、とりあえず1日限定50食で提供されることになりました(^ー゚)b

現在、斎藤店主から『気の利いた麺のネーミングを!』と頼まれてるボクですが、
ぶっちゃけそんな頭はありません(Θ_Θ)チーン

「ど♪みそ」の店名が『ドレミ♪』にも引っ掛けているのと、
斎藤さんが浅草開化楼の工場に見学に来てくれた時の空が雲一つない青空だったから、

【コラボq=(^ー゚)チーメン】美空(みそ♪ら)

くらいしか思い浮かばない(;-_-)
しかし、「くらいしか」と言いながらこのネーミングには、実はこんな計算が組み込まれています。

①お客さまが「味噌らーめんください」と言う。

②斎藤店主『え?!【みそ♪ら麺】ですか!ハイ、わかりましたぁヽ(゚∀゚)/』と答える。

③つまり自動的に浅草開化楼麺を提供。

④カラスウハウハ(=゚ω゚)ノぃょぅ

なんつって!ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!


負死鳥カラス担当の「らーめんダイニング ど・みそ」どうぞヨロシクお願いします!!
20070413222037

「らーめんダイニング ど・みそ」
中央区京橋3-4-3-1F TEL 03-6904-3700
【営業時間】(月~土)11:00~15:00 (月~金)18:00~23:00 ※材料がなくなり次第終了
【定休日】日曜・祝日
斉藤店主のblog【らーめんダイニング ど・みそ


あ!(゚o゚;)

大切なことを忘れてた!
残念なことが一つ(-_-、)チーン

今回の『選べる ど・みそ』企画の新規参入のもう一社です。
あくまでボクの主観で報告しときますね(b^ー゚)♪

営業がショボ過ぎて話がポシャリました_| ̄|○
なんだかなー┐(゚~゚)┌

ハイ(゚o゚)/『つづき』のつづきダヨ(´,_ゝ`)プッ

2007.04.12 Thu


「良く読め!」のつづき(^ー゚)b


もしも俺が営業担当になったら…?
20070412211827

麺のサンプルは数(種類)出さないよ!( ゚∀゚)ノィョーゥ

要望あれば別だけど。そんな要望は、ない!(笑)

そもそも製麺屋の営業ってのは、まずそのお店のラーメンを一杯食べる。
その上で「これだ!」って直球を投げれないとダメだ。
多くてもせいぜい2~3種類が良いトコだろう。

10も20も(種類)投げるなんてありえない|(-_-)|

そんだけ食ったら、もはや麺の味なんて分からない。相手を混乱させて一体どうする?┐(゚。゚)┌

下手な鉄砲数撃ちゃ当たる…てか?
ガキの使いじゃあるまいし(ノ∀`)そういうのはプロの仕事とは言わない。

ショボい営業してんなよ!
頼むぜ社長!( ゚∀゚)ノィョーゥ


…あ!(゚o゚;)

もちろんウチの社長じゃないですよ(笑)
DATE: 19:43 trackback [0] 

2007.04.11 Wed


負死鳥カラス、営業やめます!(-_-、)チーン
これ

悪いが、俺は今でもバリバリ浅草開化楼の営業だから(=゚ω゚)ノぃょぅ

偶然の出会いはいらない。
20070411220301

凄く生意気だけど、

「カラスを指名してくれた問い合わせにしか応えない」

ってだけなんだよ(^ー゚)b

その代わり、

もしも俺が担当になったら…?

(つづく)

※1回目につきサブタイトルを付けました(^ー゚)b 2回目以降はいきなりタイトルだけでいきます。
 「」付きで偉そうなのがそうです(´,_ゝ`)プッ
DATE: 22:07 trackback [0] 

2007.04.10 Tue


なかなか行けないのがホントに申し訳ないんだけど、

日々の麺の状態をこと細かにチェックして使い、悪い時は必ず連絡をくれる。

それが気になって配達担当に「近々顔を出すからと伝えて」と頼むボク(^o^;)

すると配達担当が聞いてくる答えはいつも同じ。必ず『来なくていい』と((((((゚o゚;))))

そう言われたボクは、凹みながら顔を出す|・_・)
すると、
ニヤッと笑って『来なくていい』が嘘のようにいつも暖かく出迎えてくれるヽ(´ー`)ノ

それが「ボニート ボニート」のマスター、城下さん。
可愛らしいママさんも大好きなカラスです(。-_-。)ポッ


今日は大切な麺のチェックにやってきた。
実はひと月ほど前からボニの麺は少し太くなっている。
導入当初の麺の太さが微妙に安定せず、その原因はマスター自ら浅草開化楼の工場に来てくれて
確認ご説明して一応納得してもらったのだけど、やはり良いことではない。
※元来つけめん用に開発した【q=(^ー゚)チーメン】だから、ラーメン用の太さは何かと難しいんです(^o^;)
そこで2番手太い形状を新たに作って試してもらっていたのだけど、
やっぱりどうもしっくりこないと(-_-、)チーン

『若い人は良いけどな、年配のお客さまには少し太く感じられるみたいでな…』

と。
そこでパッと元に戻すのは簡単なことだけど、ボクはやっぱり自分で確認させてもらってからと思う。

で、先週の内に約束して食べさせてもらいに来たってわけ。
マスターはすっかり忘れてたけどね(笑)

『そっか、そう言えば今日来るとか言ってたもんな(笑)何食べる?』

って。今日もとってもあったかいヽ(´∇`)ノ
まぁ、電話でその約束をした後でまた配達担当から『来なくていい』とは言われてたけどね_| ̄|○

【正油らーめん 680円】
20070412011806


現在は18番ストレートの【q=(^ー゚)チーメン】だ。
20070412011740


「……うん、前の方が良いです。明日から戻しましょう」

『やっぱりそうだよな(笑)出来るか?』

「はい、モチロン!( ゚∀゚)ノ」

分かる者同士、とっても簡単なやりとりです。
麺屋の営業は毎日ラーメンを食べましょう(^ー゚)b

ということで、4/11(水)から「ボニート・ボニート」の麺が改めて20番ストレートの形状に戻ってます。
ここ1ヵ月の間に食べてる方!(゚o゚)/また更に美味しくなってるからね(b^ー゚)♪

また久々に食べたけど。
美味いなぁヽ(´∇`)ノ
ラーメンて自由な食べ物だからさ、『今年はどんなの?』とかじゃなく、
やっぱりいちばん大切なのは【個性】だと、ボクは思う。
ここにもまた、オンリーワンのらーめんがあります(^ー゚)b
実際「ボニ」はここに来て凄く伸びているヽ(゚∀゚)/
全く別のベクトルの「じらい屋」といい、ムサコのラーメンの未来は明るいね!
2店共にそれぞれ違う【カラス麺】で、しかもつけめんじゃなくラーメンてのが素晴らしいヽ(´∇`)ノ
…と、自画自賛です(。-_-。)ポッ

マスター、ママさん、またいつでも呼んでくださいねo(^o^)o
…って『来るな』と言われても行きますが(笑)|゚∀゚)ノ

帰りには店内で売っている(珍しい!)土佐カネヒコのお茶漬けと鰹新節削りを戴いたヽ(´∇`)ノ
いま、そのお茶漬けを夜食にこのblogを書いてますo(^-^)o
20070412011818

( ゚∀゚)ノウマィョーゥ

さて。
スタッフがお1人辞め、現在ご夫婦お2人と不定期のお手伝いさんでお店を回してる「ボニート・ボニート」。
従業員を急募しています。


写真の日曜祝日のアルバイトはもちろん、仕込みから一日を通して働ける方も募集しています。
ご興味のある方、是非お問い合わせしてみてください。03-3792-7713
宜しくお願いしますm(。_。)m

2007.04.09 Mon


20070410031537

本日4月9日(月)より、三河島「桃天花」が新たなメニュー構成での営業を開始しました!

並んで撮るとどーも硬い表情になってしまう店主の飯岡さんですけど、
20070410031535

ホントはこんな笑顔が最高に似合うイケメンさんです(^ー゚)b

さて。
これから行ってみようと思ってくださってる方へ。
住所は東日暮里、最寄駅はJR三河島駅という情報の多い「桃天花」ですけど、
実際はJR山手線や京浜東北線も通ってる【日暮里駅】からも徒歩10分くらいなんですよ(^ー゚)b
日暮里の有名な生地問屋さんの通りを抜けて尾竹橋通りを左に曲がって三河島駅のガードを目指す、
今は工事中で少し分かりづらいですが、右手にある歯医者さんが目印です。
尾竹橋通りに出たら信号を向こう側に渡って歩いて行けば分かりやすいです。
焼肉屋「モランボン」エーッ?!(゚o゚;)の黄色い看板を越えればもうちょっとですからo(^-^)o

是非ぜひ、行ってあげてくださいね(^ー゚)b


そして本日発売の「週刊大衆」(4/23号) 好評連載、はんつ遠藤の『ニッポン極うま麺巡り』。


ついに「桃天花」の【担々つけめん】が掲載されました!!
巻末のページにカラーで大きく紹介されていますので、こちらも是非ご覧になってください(^ー゚)b

新たなスタートの記念日に、最高の華が添えられました!ヽ(´ー`)ノ
20070410031527

飯岡さん、まだまだ頑張りましょうね!o(^-^)o


「桃天花」
荒川区東日暮里3-37-11 TEL 03-3802-0440
【営業時間】11:30~15:00/18:00~22:00(材料切れ終了)
【定休日】水曜日

......READ MORE

2007.04.09 Mon


昨日は気疲れして寝てしまいました(^o^;)
書かねばならぬネタが先に3つほどありますが、まずこちらを書くことにします。

【インチキ(;-_-)ナメラカメン】 de 塩つけめん at 「まるきゅうらぁめん」

昨日予定通り開催することが出来ました。食べに行ってくれたみなさん、ホントにありがとう。

早速、賛否色んな意見が出てますね!(=゚ω゚)ノぃょぅ
その否定意見こそを待ってましたo(^-^)o
それでは、改めてボクなりに振り返ってみたいと思います。

【インチキ(;-_-)ナメラカメン】の表現、それは言葉の羅列通り(゚o゚)/
『インチキの滑らか』つまり『偽りの滑らかさ』を持った麺の具現化です。

『こんなの』を滑らかと言うんだ?┐(゚~゚)┌

という変な感心がスタートで(´,_ゝ`)プッ
ならばその方向性の中で個性を出してみようと(^ー゚)b
それが唯一『小麦感』だったわけですが、まぁそれなりには表現出来たと思ってます。

その実、基本は小手先製麺なんです。
真似ようと思えば誰でも出来てしまう。簡単に似たような麺が出来ます(^ー゚)b
触食感が独特だから、それに惑わされてしまうんですね。

よく麺は汁との絡みが最も重要で…とか言いますけど、昨日の麺はどうでした?
絡んだでしょ?
だってあんなに粘ってんだもん(笑)絡まないワケがないんだから(´,_ゝ`)プッ
あの絡みが、自然ですか?
ボクは不自然だと思うんです(;-_-)

ボクは、ボクらは、それを小麦だけで表現したいんです。
そういう麺づくりをしています。
だからあの麺は、自分が作りたい、またこれまで作ってきた麺とは真逆なんです。

『こんなの』を作れない…

そんな風に言われると頭にくるんでね(笑)

「こんな感じじゃねーの?出来るよ、ホレ!」

みたいにやってみた(*´σー`)エヘヘー
その理屈の余りもの単純さを、試作から皆さんの口に届くまでの速さで表わしたかった。
本来ならより良いものにしていくべきなんですけど、未完成のままでいきました。
その点は本当にごめんなさい。

とっても失礼な話だけど。
今回はぶっちゃけ、浅草開化楼らしくない、いつものカラスの麺ぽくない、
そう感じてもらえたら成功ですヽ(´ー`)ノ
実際どうでした?

事前に危惧していた弱点は見事に露呈してしまいました(-_-、)チーン
それも重ねてごめんなさい。

さて。
ここでみなさんに問います。

果たしてこの方向の麺が『あり』ですか?

完成度を上げていく必要がありますか?

ボクは、それに全く魅力を感じないんです(;-_-)

【インチキ(;-_-)ナメラカメン】。
まさに言い得て妙な名前だなって(笑)

数ある選択肢の一つとして…?(;-_-)
せいぜいそれが良いトコです(^o^;)

ただ。
もしもやることになるならば、気合い入れて作ります(^ー゚)b
今回の麺もそう、外っ面の対象にしたものはありますけど、最初から別の方向を向かせたつもりだし。
まぁ、それが繋がりの悪さにも影響しちゃったんだけどね(-_-、)チーン
さぁ、どうなるんでしょうか?
NEXTの有無は、みなさんのご意見に左右されます( ゚∀゚)ノィョーゥ


最後になりますが。
今回の企画に乗ってくれた東池袋「まるきゅうらぁめん」には、本当に感謝しています。
マサキ、そしてjunZiさん本当にありがとう。
通常営業を止めてまでオレの企画に乗せちゃって、
もしもそのせいで麺が残ってしまったらどうしよう?
本当に気が気でなく心配だったけど、昼の部終了の16:00には全て売り切ってくれましたヽ(´∇`)ノ

慣れないつけめんだけの営業をやり切ってくれたマサキ、
20070409183332

本当にありがとう!
思わず顔を見るなり固い握手を交わしました。

そしてもう一人…。


店前の貼り紙では『製麺屋の都合により…』とか憎まれ口ぽい(笑)ことを言いながら、

『オメーがやりてぇんなら、やれよ!』

って(*´σー`)気持ち良くこの企画を受け入れてくれた店主junZiさん。
何と、一部分だけ伸ばしていた髪を前夜に刈り、丸坊主で臨んでくれていたんです。
あんがい、このjunZiの姿にいちばん感動したかなヽ(´ー`)ノ
本当にありがとう。

本人は、

『テメコラ!あーの写真載っけたらタダじゃ済まねぇゾ!ブッ殺してやっから!』

なんて言ってたけど、

そんなモン…。


知らねぇよ(゚д゚)、ペッ
20070409183357

ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

2007.04.08 Sun


来たる4月15日(日)夕刻16:00より、
武蔵小山「じらい屋」が16周年記念のお客さま感謝イベントを行ないます。
当日のメニューは『じらいやらぁめん』『味噌らぁめん』の2種類のみとなりますが、

価格は衝撃の一杯200円!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

但し大盛りは不可、限定200食完売で終了となります。

告知は以上( ゚∀゚)ノィョーゥ
このblogをご覧のみなさんも、奮ってご参加くださいね。

さて。
毎年恒例の周年記念イベントだが、肝心のオヤジが厨房に立たないというのも恒例らしいのだ。
つまり、弟子が一人で200人のお客さまの注文を捌かねばならない(^o^;)
3月一杯で弟子1号の千葉さんが卒業したばかりの「じらい屋」。
自ずとその大役はまだ日の浅い、弟子2号のともクンとなる((((((゚o゚;))))

『弟子にとってはねぇ、試練の日ですよ。如何でしょうか。告知の方よろしく頼んます』

【じらいやらぁめん+とりたま 800円】
20070411174945


それだけ言ってカラス親子の【いつもの】をチャッチャカ作り終えると、
20070411174954

………( ̄▽ ̄;)!!

オヤジは厨房の中で身体を揺らせ始めた(゚o゚;)
20070411174948

(´,_ゝ`)プッ

ところでみなさん!(゚o゚)/
先日告知したTBSテレビ「ピンポン!」御覧になりました?!

ステージネーム:『しお・みそ・しょうゆ』こと(Θ_Θ)チーン

登録ネーム:岡林 徹(トオル)こと、←偽名(;-_-)ナンデ偽名ヤネン

「じらい屋」オヤジ:岡林 望(ノゾム)が、

本当に『エアギター』の大会(第1回東京地区予選)に出ちゃってたよ!w(゚o゚)w

いやー笑った!ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
しかしながら、その有言実行ぶりには感動した(-_-、)チーン
何かマジで良いドキュメントだったよねヽ(´∇`)ノ

驚くなかれあの大会、最年長出場者のオヤジは参加31人中貫禄の9位にその名を刻んでる!
エアギタージャパン オフィシャルウェブサイト
オレはTV見てやっとその本気ぶりに気付いて(遅い?)言ったんだ。

「惜しかったけど充分立派だよ!来年もまた続ければ良いじゃない!」

って。
そしたら、

『バカ言え!まだチャンスは4回あるんです。俺は必ずフィンランドに行きますよ。目指すは世界一なんや!
 如何でしょうか』

だからね((((((゚o゚;))))
いま何言ってもうわの空なんです(Θ_Θ)チーン
オヤジはエアギターに夢中です。
如何でしょうか?ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

『あのなぁ!』

(゚Д゚ )ハァ?

『次は名前変えるで!【しお・みそ・しょうゆ】なんてベタな名前やない。俺左利きやろ?
 左利きの伝説のギタリスト、ジミヘン(ジミー・ヘンドリックス)パクって、その名も【ジライヤヘンドリックス】や!!』
20070411175009

『これ、良いでしょう?如何でしょうか』

ぶっちゃけね、

んなモン知らねぇよと(´,_ゝ`)プッ

【ジライヤ・ヘンドリックス】と言うよりも、
20070411174956

【じらい屋変ドリックス】て感じだよヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!


如何でしょうか?

2007.04.08 Sun


「てんか」を出てこちらに。
20070411131333

『【JG】?』 「Yes!【JG】( ゚∀゚)ノ」

新麺導入からひと月チョイ。何もオレらは現状に満足しているワケじゃない。
じーっと様子を見てたんだ(・_・|
まぁ、カラス個人的にはさ、

「スキマスイッチ、オン!(・∀・)つ〃∩」

とかって、新麺導入した途端にみんなのハートをガッチリ掴む!( ゚∀゚)ノ
…筈だったんだけど_| ̄|○
殊のほか従来麺支持派のお客さまが多いことに愕然とした( ̄▽ ̄;)!!

いつまでも【新麺】とか言ってられないしね(^o^;)
ならば!
従来麺と新麺、双方をイイトコドリしちゃえ!って(^ー゚)b
そしてモチロン簡単にはやらない(=゚ω゚)ノぃょぅ

だから今、色々やってますo(^o^)o
20070411131314

どうせなら、タイミング合わせたいじゃん(^ー゚)b

そう!もう一つのサプライズに|゚∀゚)b

テレビ朝日「裸の少年」 4月14日(土)17:00~17:30放送
『佐野実 この春、オレが気になるラーメン店5軒』

まずは↑必見です!(σ・∀・)σゲッツ!!
そして2007年4月15日(日)。
「JG」の券売機から【新麺】が消えてる!……かも|゚∀゚)b

ところで!
20070411131345

what?(゚。゚)

現在発売中の雑誌「TokyoWalker」(2007 NO.9)の特集『最新★噂の行列グランプリ』。


トップの【行列ラーメンBEST5】で「JUNK GARAGE」が1位に選ばれていますヽ(゚∀゚)/
こちらもぜひ参考にしてくださいね!(^ー゚)b

2007.04.08 Sun


「まるきゅう」で【インチキ(;-_-)ナメラカメン】の提供が始まった11:00。
20070410003700

ボクは鶴見にいました。次男坊の空連れてヽ(´ー`)ノ

昨日7日の土曜日には開店以来最高の来客数!95人を数えたそうですヽ(゚∀゚)/
目標の1日100人までもう少し!(^ー゚)b
笑い皺だけ増えたかな(*´σー`)エヘヘー 和智さんご夫妻ホントに頑張ってますヽ(´ー`)ノ

今日は後の予定もあり、開店前に少しだけお話して帰るつもりだったけど、
大好きなてんかの肉そばをやっぱり空にも食べさせてやりたくて、1杯だけ注文しました。

【とろとろ肉そば(麺半分)】
20070410003707


小さい器に分けるつもりが、一杯ずつ半玉で作ってくれ超恐縮(。-_-。)ポッ
ボクはやっぱりこのラーメンが大好きですヽ(´∇`)ノ

実は先日、ご注文を入れ忘れてしまい、工場の人不足でボクらもどうにも咄嗟の対応が出来なくて、
一日昼の営業を止められて浅草開化楼まで自ら麺を取りにきてくれた和智さん。
工場を感慨深くご覧になった後、三河島の「桃天花」に行ってくれたんです。
飯岡さんとも色々お話出来たみたいヽ(´∇`)ノ
今日は和智さんから、こんな話を聞けました。

『実はこのお店の名前もね、漢字にしようか迷ってたんですよ』

そう(^ー゚)b
「てんか」は天下じゃなく、天の花だったんだヽ(´ー`)ノ
何だかボクね、改めて不思議な巡り合わせを感じましたよ。

5月の連休も休まずに頑張るそうです。
なお5/3~5は前回も大好評だったカレーラーメンを3日間の限定で提供することが決まりました。
ボクもそこで、
新たな形状の麺を提案するつもりです(^ー゚)b
出来れば自分で切り出したいな、と( ゚∀゚)ノ

和智さん、100人超え目指して頑張りましょう!
まだまだそっからですo(^-^)o

2007.04.08 Sun


それはこのblog【white960ch】の新しいカテゴリーのお話(^ー゚)b
20070408134540

一口ネタぽいのを始めてみようと思います。
つか、基本的にカラスblogってば長文だからね(;-_-)
タイトルと、長くてもせいぜい5行程度で終わるようなヤツを( ゚∀゚)ノィョーゥ
時には、ていうか大抵プチ爆弾ぽくなるのかも。
コメントは受けない。そう、質疑応答で中身をより明確にしていくような過程は踏みません。

で、事前にお断わりしておきますm(u_u)m
時にお客さまのお立場に対して生意気に映る言い回しがあるかもしれません。
…てまぁ、そんな大層なモンではないのですけど(笑)
それはこのblog上のカラスのキャラを立たせるための演出につき、
何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

では近々参ります(^ー゚)b
DATE: 05:55 trackback [0] 

2007.04.07 Sat


覚えてますか?この写真。
20070407192618

(;゚д゚)ゲッ
間違えチャッタ(;-_-)

これだ!
20070407192606

溜めに溜めて来ましたが、オンエアまで残り1週間となりましたのでバリバリ告知して参ります( ゚∀゚)ノィョーゥ

そう!
来週4/14(Sat)、いよいよ2007年1発目の「裸の少年」佐野実ラーメン特集が放送になります!
キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

今回の紹介店は5軒。
モチロン今回も浅草開化楼のお客さまも登場します(゚∀゚)b
…ちなみに今回はチョット駒少ないんだケドね(-_-、)チーン
気になるそのお店とは…?

ここだ!
20070407192622

大崎「ジャンクガレッジ」キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

さぁ、ラーメンの鬼は最近の【汁なしラーメンブーム】を一体どう斬るのか?!
乞うご期待ですo(^-^)o

そして更に!!
OA翌日の4/15(日)から、「JUNK GARAGE」のメニューに大きな変更が加わります!エーッ?!(゚o゚;)
その答えも放送の中で明かされますよ( ゚∀゚)ノィョーゥ

絶対にお見逃しないように!!

テレビ朝日「裸の少年」 4月14日(土)17:00~17:30放送
『佐野実 この春、オレが気になるラーメン店5軒』

To be continued |^ー゚)b
   ↑
…って、ナニガ?

引き続きこちら↓もヨロシクね。
book.gif

裸の少年 新・裸のレストラン

2007.04.07 Sat


三河島「桃天花」、今日が最後の土曜定休日ですo(^-^)o

今まで足を運んでくれたみなさん、本当にありがとう。
ボクは今までこのblogをやってきて、正直今回ほど感動したことはなかったです。
みなさんの口コミが少しずつ確実に広がって、
今まで閑古鳥が鳴いていた日曜日にもお客さまが来てくれるようになりましたヽ(´∇`)ノ

そしてこの度、定休日&営業時間が変更になり、来週9日の月曜日から新メニューが導入されます。
いよいよ店主・飯岡さんが予てより勝負したかった、
得意の胡麻を使った麺類を中心としたメニュー構成での、新たな営業のスタートですo(^-^)o


自信を持って提供出来るものをと、今回絞りに絞ってメニューに載せられた麺類は僅か6品!w(゚o゚)w
研究熱心な飯岡さんのこと(^ー゚)b 今後少しずつそのラインナップは増えていくことでしょう。
過去には、今日まで店内外に掲示されていた大きなポスターや写真入りの印刷メニューなど、
苦しい中でかなりのお金を掛けられていました。
だからこそ今回の再スタートには一切お金を掛けずにいきましょうよ、と生意気ながら提案しました。
お恥ずかしながら今回の新メニュー、カラスの奥さんの手書きです(。-_-。)ポッ
ヨロシクお願いしますm(u_u)m

さて。
今回の新メニューから消えたのが、【ラーメン】と【中華ざる】の2品です(-_-、)チーン
『スープの濃度を上げるくらいで特別なことは何もやってないので、自信ないですから…』
そんな飯岡さん自身の希望でメニューから外した訳ですが、
実際に食べた方の意見を聞けば聞くほどに『なんで?』『どうして?』てのが多くって(;-_-)
「これは無くなる前に食べておかねば!」
そう思い、去る4/2に『中華ざる』を、昨日4/6に『ラーメン』も食べてみました。
以下に4/2の『中華ざる』を食べた時の感想を振り返ってみます。


「し、死まったぁぁぁぁぁ!!」

【中華ざる 650円】
20070407145930

「なんじゃこりゃぁぁ~?!」

と、立て続けに奇声を発してしまった(頭の中で)。

「何なんですか、飯岡さん?!コレ、美味いですよぉ!」

『エーッ?!(゚o゚;)…そ、そうですか?いやぁワカラナイです( -_-)』

「わ、ワカラナイですって、個性もあるじゃあないですか!」

『(;゚д゚)エ゙…』


それは【ラーメン 600円】もしかり。
20070407145933

喩えて言うならそれは、海老薫る醤油味(^ー゚)b
他にない!とまでは言わないが、個性も充分あるし美味いヽ(´∇`)ノ
コレは無くすべきではありません。
でも店主の思い、まずは胡麻のそばを食べてもらいたい、…それには、この形が良いのかも(^ー゚)b
上の2つの麺はそれぞれ、【らーめん 600円】【つけめん 650円】と名を変えて、
メニューの後ろにコッソリ書いてあります|゚∀゚)b
よろしければ是非どうぞ( ゚∀゚)ノィョーゥ

さて。
「桃天花」と言えばありえない程良心的なコストパフォーマンス(安い!)のお店ですが、
今回の新メニュー導入での麺類の値上げは一切ありません!o(^-^)o
その代わり、小さな変更が2つだけあります。これだけ許してあげてください。

まず1つ目。
今までどの麺類にもデフォで入っていた味玉1個ですが、今後は半味玉になります。
だってさ、ボクね聞いたんですよ。

「ところで…このトッピングの味玉80円て出たこと(注文)あるんですか?」

『いや………ないです(-_-、)チーン』

可哀想だよねぇ_| ̄|○

2つ目は、昼の部の半チャーハン廃止です。
これはお昼が段々忙しくなってきて、だからこそ店主自らが麺づくりの方に集中したい、
そして何より作り置きはしたくないからなんです。
半チャーハンセットは夜の部のみとなり、50円だけ値上げさせてもらって+200円になります。
小ライスに50円だけ足させて上げてください。

以上となります。
これからも「桃天花」をどうぞよろしくお願いします。


「桃天花」
荒川区東日暮里3-37-11 TEL 03-3802-0440
平成18年4月9日より
【営業時間】11:30~15:00/18:00~22:00(材料切れ終了)
【定休日】水曜日

2007.04.07 Sat


いよいよ明日、4月8日(日)東池袋「まるきゅうらぁめん」で11:00からスタート!!

『【インチキ(;-_-)ナメラカメン】de 塩つけめん 800円』
20070405215251

アイディアはマサキとカラス、レシピはマサキ、作ったのはjunziとマサキ。
連日早々に売り切れの『まるきゅう』の塩つけめんに【インチキ(;-_-)ナメラカメン】を合わせてみました。
麺は老舗の製麺屋、浅草開化楼の負死鳥カラスがチョチョイと作ったつけめん用新麺【インチキ(;-_-)ナメラカメン】。
加水40%、14番のストレート形状です。
155玉しかありませんので、お早めにどうぞ(^ー゚)b

…なんてな!ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

さて、真面目にいきましょう(^ー゚)b

いよいよ明日!4月8日(日)ヽ(゚∀゚)/
負死鳥カラスのつけめん用新麺【インチキ(;-_-)ナメラカメン】がお目見えする運びとなりました( ゚∀゚)ノィョーゥ
舞台は東池袋「まるきゅうらぁめん」。
20070405234134

気持ち良くこの企画を受けてくれたjunZi店主、店長マサキ本当にありがとうヽ(´∇`)ノ
開店は通常通り11:00(^ー゚)b
一袋製造分の玉数(155玉)の麺及びスープが無くなり次第閉店終了となります。
後述しますが、当日は『あつもり』不可となりますので、寒くてもご勘弁ください。


さて、それではカラスのぶっちゃけトークを(^ー゚)b

たった2回の試作でそこそこグッとくるものが出来てしまったこの麺だが、
そのまま当日を迎えるってのも萎える為、昨日粉の配合はそのまま加水を若干下げて(38%)やってみた。
20070405234213

それで昨日今日と食べてみた。
やって良かったヽ(´ー`)ノ
昨日の時点で殆ど結論は出ていたが、改めて今日⑨で食って失敗を確信した_| ̄|○
たかが加水率でこんなに変わるもんかね┐(゚~゚)┌
1発目に感じた弱点も出てきたし、この麺に関しては粉の密度を余り感じない方が良いみたいだ。
詰まり過ぎに感じた(;-_-)
結局2回目の試作時点のまんま、一袋回すことに決めたよ(^ー゚)b

ただし、後の言い訳にならないように先に言っておくよ。
20070407125522

この麺には弱点がいくつかある(-_-、)チーン

けれど、その弱点を抱えたまんま今回はいくつもりだ。
なぜなら、商品として動いてるモンじゃないから。
仮にこれが好評で、気乗りはしないが商品化をすることになったら考えるよ。

最大の弱点は切れやすいこと。
しかし、これは加水を40%に戻すことで防げるかもしれない。千切れが目立たなかったら拍手ね(b^ー゚)
モチロン別の方法もある。
それは、繋ぎを良くする為の添加物を使用することだ。商品化があるなら考慮する点の1つだろう。
しかし、今回それはやらない。それこそが今回の麺のオレのこだわりだからだ( ゚∀゚)ノィョーゥ
一袋25kgを構成する粉以外にはかんすいと塩以外入れたくないのだ。
小細工や小手先は25kgの粉の中身だけでTOO MUCH(・A・イクナイ!!って感じなんでさ(笑)

そして前述した『あつもり不可』について。
この麺の最大の特徴が【ヌルモチの触食感】。
20070405234206

ひやもりならばくっ付きそうだけど最後まで保つ筈だ(^ー゚)bが、あつもりには堪えれないと思う。
哲チャソとこ(つけめんTETSU)のように出汁に浸かった状態ならば全然OK(゚∀゚)ノだけど、
⑨にはあつもり用の出汁はないのでね。大切なスープを使うしかないでしょう?
それでもどーしても『あつもり』じゃなきゃイヤ!って方は頼んでみてください。
ピークを外れればスープを使って対応してくれるかもしれません。
ただし、追加料金かも(^o^;)
なんで申し訳ないけど基本は『つけめんのみ』でお願いしますm(u_u)m

そして最後にもう1つ最大のこだわりをo(^o^)o
それは、

小麦感!q=(^ー゚)チッチキチー

小麦の風味食味をちゃんと感じる麺にしたかった。
これが良く似た麺との最大の違いだ( ゚∀゚)ノィョーゥ
まずは麺だけを食べてみて欲しいな(*´σー`)エヘヘー
だから抽象的な言い方になるけど、敢えて弱い粉をベースにしてる。
それでもこれ以上余分なモンは入れたくない。

ということで、今回はこの程度の完成度で勘弁してください。
何しろ「チョチョイと出来たよ、ホレ!」くらいの速さが売りなモンでさ(´,_ゝ`)プッ


なお、麺の製造は本番の前々日、つまり明日やる。
前日が理想ではあるんだけど、実は土曜日…オレ休みなんだよね(Θ_Θ)チーン
前日の土曜の内にマサキに試作用の麺を渡すべきだろうってのもあるからね(言い訳)。
何より配合から製造、切り出しまで自分でやりたいからo(^-^)o
加えてこの生地に関しては切り立てでも寝かせでも差程の違いはないと思うから。
結局、その程度のモンなんだよ┐(゚~゚)┌

当日の営業にカラスは立ち合わない。
全幅の信頼で、マサキとjunZiさんに全てを託すから(^ー゚)b
オレはいつもの日曜通り、「じらい屋」でとりたま食ってるよ(=゚ω゚)ノぃょぅ
帰りに寄ってみようかなと思ってますo(^-^)o


写真↓は本日14:51の⑨前。大したモンだね(^ー゚)b
20070405234204

「まるきゅうらぁめん」
豊島区東池袋1-27-5 TEL 03-5952-3500
【営業時間】11:00~16:00/17:00~22:00(スープ終了時閉店)
【定休日】なし
Skin:Babyish