不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2007.03.30 Fri


一昨日の試作の失敗部分を昨日一日ぼんやりと見直し(゚д゚)ポカーン
配合や加水設定を変えて、今朝改めてやってみた。若干柔すぎの感もあるがとりあえず、
20070331211704

【インチキ(;-_-)ナメラカメン】完成だ( ゚∀゚)ノィョーゥ

頭ではより小麦感を求めてはみたが、こればっかりは食ってみなけりゃ分からない。
で、どうせならあの男と一緒に食べたいと思って連絡すると、店には出ておらず、池袋にいるという。
来てくれというので、呼ばれるままに行ってみた。

閉店から10日後の「東池袋大勝軒」。

悲しい現実だが、あの赤いテントは既に外され枠だけになっていた(-_-、)
外に居た柴木さんに一声挨拶して店の中に顔を出す|・_・)
と、そこには客席があった場所にどっかりと腰を下ろした山岸さんの姿がw(゚o゚)w
自らの手で思い出を一つひとつ整理されていた。笑顔で出迎えてくれた。
そして、その脇を抱えるように2人の男がいる。
ボクを此処に呼んだ「六厘舎」三田のアンチャソと、「佐貫大勝軒」の田代さん。
田代さんは頭からほっかむりをして、一瞬ドコのダレだか分からなかった(笑)
20日の日も自ら先頭に立って店前の車の誘導をされていた。
決して綺麗事じゃなく、大勝軒愛に溢れた人ヽ(´∇`)ノ
2人は例え自分の店を離れても、山岸さんと共に「東池袋大勝軒」本当の最後を見届けるつもりだ。
思わず気持ちが熱くなったヽ(´ー`)ノ

「また必ず来ます」

みなさんに挨拶し、三田のアンチャソと2人で「東池袋大勝軒」を後にした。
向かった先は此処。
20070331211803

『テメエラ…また2人でツルみやがって(;-_-)一体ナニしに来やがった』

PUMAのジャージを着た、仲間外れの被害妄想癖のある男が振り向きざま怒鳴りつけてきた。
嬉しいクセに(´,_ゝ`)プッ

「タダ飯とタダ酒です(=゚ω゚)ノぃょぅ」

junziはちょうど外に貼り紙をしていたところだった。
20070331211801

『お客様各位へ  おかげ様で2周年を迎えることが出来ました。お客様への日頃の感謝の気持ちを
 込めまして、4月18日に塩そば300円、ワンタンそば400円でご提供させて頂きます。
 これからもどうぞ宜しくお願い致します。
 尚120杯を限度とさせて頂きますのでお早めに。  まるきゅうらぁめん 店主』

4/18(水)に2周年記念のイベントを行なうことが決定したそうだヽ(´∇`)ノ
おめでとう!是非行ってあげてください。
20070331211753

貼り紙前でおどけたマサキに頼んで、早速【インチキ(;-_-)ナメラカメン】を試食させてもらった。

【鶏魚介つけ 850円】with【インチキ(;-_-)ナメラカメン】
20070331211739


ちゃんと小麦の味もするo(^-^)o
400gずつペロッといってしまったのが答えだろう。

『オレ…コレ好きっすねぇ』

マサキが麺だけを摘んで食べながら言った。

「なら良いよ!此処でやろうぜ(^ー゚)b 一日つけめんだけで出来るか?」

『分かりました!やりましょうo(^-^)o 次の日曜とかで良いですか?』

ということでいきなり決まりましたヽ(゚∀゚)/
『まるきゅう』の塩系のつけめんはマジ美味いからね!
いつも売り切れでまだ食べれてない人もいるでしょ?ちょうど良いと思うよ。

「純二さん、たまには面白いことやろうよ!オレからの2周年祝い」

三田のアンチャソもウンウンと頷いてる(^ー゚)b
そしてJunZiはこの日初めて笑った。

『おいカラス!………ピール飲むか』

ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

ということで、4月8日(日)一日限りの限定で【インチキ(;-_-)ナメラカメン】で塩つけやります!
ただしこの日は麺切れで終了ね(^ー゚)b
一袋分120~130人ではないかと思いますo(^o^)o

この麺はとにかく、浅草開化楼の麺を否定する人、そして同業の人にこそ食べて欲しいと思うよ。
オレらと同じ小規模の製麺屋さんならなおのこと。
実際に食べてもらって、もし参考になるならばレシピ公開しちゃうよ(=゚ω゚)ノぃょぅ
麺全体のレベルが上がるなら良いことだと思うし、
何度も言うけど、オレが目指してる方向の麺ではないのでね。
簡単に出来ますからo(^-^)o

こんな麺(´,_ゝ`)プッ
スポンサーサイト

2007.03.30 Fri


邪道【インチキ(;-_-)ナメラカメン】
20070330163800

出来たよ(^ー゚)b

ちゃんと小麦の味もすらぁヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
すぐにでも食べさせてあげっから( ゚∀゚)ノィョッ

後で日時と開催店を発表するからね。

2007.03.28 Wed


20070329231642

「東池袋大勝軒」閉店から1週間。

久しぶりに柏の『いちぶん』に顔を出してきました。凄ぇ頑張ってるo(^-^)o
現在ほぼ毎日を【麺切れ】で終了しています(^ー゚)b ※18:30前後

【特製もりそば 680円】
20070329231509


みんなの大好きな『大勝軒の特もり』が此処にもあります。
スープの安定感がグッと増しましたね(^ー゚)b
『もう麺に負けてるなんて言わせない』そんな力強さを感じましたヽ(´ー`)ノ

だからこそ気になったのが、【q=(^ー゚)チーメン】の行儀の悪さ(Θ_Θ)チーン
もう一度上の写真を見てくださいよ!
つけ汁の後ろに映ってるクセに、見た目から主張してる(;-_-)

やはり大勝軒にはストレートの麺が似合うよなって思いました。
20070329231526

絡みなどを考えて縮れ形状にしたけれど、今のスープなら全く問題ないと思う。

何度も言いますが、この男には絶対の信頼で麺を託しています。
【q=(^ー゚)チーメン】の尖りを消し、滑らかさを与えてくれる立崎店主の絶妙の茹でなら大丈夫o(^-^)o
麺の主張を残しながら、よりマッチした『特もり』が生まれることでしょう(^ー゚)b

煮干しが効いたスープ割りが最高に美味かったヽ(´ー`)ノ
更なる進化にご期待ください( ゚∀゚)ノィョーゥ


「東池袋大勝軒 いちぶん」
千葉県柏市旭町1-3-3 マスダビル1F  TEL 04-7146-7357
【営業時間】11:00~19:00(材料切れ終了)
【定休日】火曜日

2007.03.28 Wed


全ては一昨日のエントリー、

【滑らか麺】を食べに行こう!1(?)「つけそば屋 北かま」

に集約されている。

素っ気ないコメントでオレを煽ったイカレチンポくん、改めて礼を言うよ、ありがとう。
君のお陰で、あの流行りの麺の化けの皮が剥げたよ( ゚∀゚)ノィョーゥ

「テキトーを言って言いっ放しは嫌だから似たモンを作ってみる」と言った。
「(小麦の)麺食ったって気がしない」とも言った。

オレは昨日「べんてん」の麺を食べて、いよいよ確信した。
「べんてん」の麺は真似できないが、「北かま」とかの麺なら造作もねぇやと。

頭ん中でチョチョイとシュミレーションして今朝早速やってみたよ(^ー゚)b
名付けて、
20070328181316

負死鳥カラスの【小手先製麺】だ(´,_ゝ`)プッ

ぶっちゃけ、麺帯にした段階では脆くて「ちょっと失敗か…」と思ったんだけど、
夕方「東神田らーめん」で茹でてもらって、思わず呆れたね┐(゚~゚)┌
まんまコピーだわ!(゚o゚;)
ヌルヌルモチモチの滑らか麺ですよ。
まぁオレが作ってんだから?モチロンもっと美味いんだけどさヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

しっかしこんなモン(゚д゚)、ペッ
小麦の麺じゃねーよ。
だから言ってんじゃん(;-_-)
こんなモン、美味かねーやって。

悪いが。
オレはここ2回の試作でも、出来る限り小麦とかんすいだけで表現しようとしてるんだ。
今までの麺だって全部そうなんだって。

頼むからこんなモンと同一線上に比べないで欲しいよ。
みんながみんなよ?
食感やら喉ごしやらに騙されてんじゃねーよ!って。
もう少し麺の味を知ってくれよ!!って(゚o゚)/
小麦で打った麺て、素晴らしいんだよヽ(´∇`)ノ

何だかやたらと情けなくなってくる試作だった。
オレ改めて思ったよ。
浅草開化楼ってクソ真面目で堅実な製麺屋だって。
此処で仕事してて良かったなぁって。

これだけ好き勝手やらせてくれる。
本当にありがたいと思うヽ(´ー`)ノ
オレは麺としては断じて認めないが、この【インチキ(;-_-)ナメラカメン】、商品としては充分使える。
もう2~3回分量調整して試作すりゃ、こんなモンすぐにでも製造ラインに乗せれるよ。
20070328173252

麺の味も分からない、スープが乗って食感が良ければOK( ゚∀゚)ノィョーゥ
…みたいなラーメン屋さんがいかに多いかってこと|(-_-)|
まぁ、需要と供給の世界だ。その辺は妥協も必要なんだろうと思う。

だからさ。
現在【q=(^ー゚)チーメン】を使ってるお客さまには基本的に出さねーぞ。
【q=(^ー゚)チーメン】の小麦とかんすいだけで作り出した味や食感と比べられるようなものじゃないから。

ただし。
この麺も商品としてラインに乗せるなら、オレが手懸ける以上は小麦感を求めていきます(^ー゚)b
小手先だけじゃ終わらないのが浅草開化楼の麺づくりだよ(=゚ω゚)ノぃょぅ

オレはTokyoWalkerのインタビューでも言ったよね。

「意識すべきは志の高い自家製麺のお店だ」って。

今回改めてそれを実感した。
「べんてん」の麺を食ってみろ!
試行の積み重ねによる経験と、それに勝る愛情が籠もったものは真似できないんだって。

マジでもう、味噌糞一緒にしないでくれ。
この麺で、
いや、この麺みたいな【コウイウタベモノ】で、
オレが証明してやるよ。

Good-bye 小手先製麺(=゚ω゚)ノぃょぅ

そしてモチロン!【カラスの滑らか麺】の試作は続けていきますからね( ゚∀゚)ノィョーゥ

2007.03.27 Tue


実は先週末にも一度行きそびれていたりする(-_-、)
今日は友達のとかげチャソが背中を押してくれた(´∀`)っ
幸いにも馬場に片付けねばならぬ用事が一件(^ー゚)b

なんで行ってきましたヽ(´∇`)ノ
20070327233733

2度目の「べんてん」。

ここのとこ、とにかくもう一度食べたくって。
お世話になった、故 奥村功さんが、いちばん好きだったつけめんヽ(´ー`)ノ
会う度に『食べたか?食べるんだよ!』と薦めてくれたお店だ。

14:20到着で神田川沿いには10人の行列。パーキングチケットの枠に停めた1時間でいけるだろう(^ー゚)b
迷わずに並んだ。
並んでる時間さえも楽しく感じられる。すっかり春ですねぇヽ(´ー`)ノ

30分ほどで店内に。前回付けなかった味玉を付けてみる。

【つけめん+味玉 800円】
20070327220550



なんのことはない。
20070327220430

答えは此処にありましたヽ(´∇`)ノ

瑞々しくてむっちりもっちりした滑らかな麺。
決して強くはないけれど、噛むのが楽しく、幸せを感じるような女性的な食感(^ー゚)b
そして詰まった小麦の旨味ヽ(´∇`)ノ
全てが自然に感じれる。
『小麦の麺食ったなぁ』って気がするでしょ?

オレの作る麺なんかとは明らかに違う。
滑らかで素晴らしい麺ヽ(´ー`)ノ

これを準強力粉単体で打っているのだから…凄い。
いや、だからこそこの絶妙なバランスが保たれてるのかもしれないが。
やはり学ぶべきは自家製麺にありだよね。

でも、ハッキリ言っちゃえば。

この麺を真似るのは、

無理!!(-_-、)チーン

これは無理ですよ。マジで無理|(-_-)|
だから違うアプローチで探っていくしかなかろう( ゚∀゚)ノィョーゥ
楽しくなってきました。少しゆっくりめに時間をもらうかもしれませんo(^o^)o

久々に麺を食べて感動しました。
昨日のアレはなんだったんだ?(´,_ゝ`)プッ
小手先製麺じゃ太刀打ち出来ませんよね(b^ー゚)♪

つけ汁の印象も初回とは段違いだったなぁ。
メンマからチャーシューから、全部が美味い(=゚ω゚)ノぃょぅ硬茹での味玉が泣かせます(-_-、)チーン

甘酸のバランスも、ボクのつけめんの好みのど真ん中(^ー゚)b
スープ割りがまた美味いことヽ(´∇`)ノ

素晴らしいつけめんです。

2007.03.26 Mon


昨日のエントリーに実に素っ気ないコメントを寄せてくれたイカレチンポに釣られて早速行ってきたぜ( ゚∀゚)ノィョーゥ

神保町「つけそば屋 北かま」。

実は『噛まし』だと思ってたんだよね(笑)
オレの知り合いが以前食べた時の感想は対局だったからさ。
半分は「小馬鹿にしてやろうか!」と思って行ったわけ。

だけどね…。

【つけそば 750円】
20070326221238


またこの麺かよっ!
…て思わないでもないけど(笑)
【q=(^ー゚)チーメン】に勝るとも劣らず売れてますねぇ(*´σー`)エヘヘー

なるほどねー。
こういうのを【滑らか】って言うんだぁヽ(´∇`)ノ
…と、妙に納得させられちゃいました_| ̄|○

けどさ。
この麺食べて、『あー小麦粉食ったぁヽ(´ー`)ノ』て感じする?
もしオレに、この手の麺を求めてるならちょっと違わないかぃ?
20070326221304

この麺、ベースは小麦粉100%?
そういう感じがしない(Θ_Θ)チーン

いや。言っとくが、それが悪いってんじゃないよ!
オレの好みじゃないのさ。

この麺が、美味いか?┐(゚~゚)┌

食感だけだよね?

素晴らしく食感は良いよ(^ー゚)b
滑らかで喉ごしも良いだろう( ゚∀゚)ノィョーゥ

でも美味かねーだろよ(笑)
麺だけ食ってみろぉ(=゚ω゚)ノぃょぅ

以前より噛んだ時に多少の甘みを感じれただけ、まぁ良かったかな。

ただ一杯のバランスとしてはこのつけそば、ボクは好きです。
麺もこういう食べ物と思えば、充分美味しかったです。
低アミロース系澱粉使ったような食感がオレには不自然なだけ。

オレは小麦とかんすい、出来ればそれだけで(滑らかを)表現したいわけよ。

もしテキトーなこと言ってて、言いっぱなしだと嫌だから、とりあえず似たようなモン作ってみっか?

同方向なら「椿」かな…。
小麦の麺から少し外れてるから正直興味はなかったけど、確認してみる価値がありそうだ(^ー゚)b
国産小麦をベースにしてこだわってるみたいだし、評判も良いしねo(^-^)o

2007.03.26 Mon


カラスとミツノブの腐れ縁が実を結び(;-_-)3月の半ばから、
門前仲町「鳥料理 有明」では浅草開化楼麺を使用しています(^ー゚)b
20070326200512

前回のエントリーでも少し触れましたが、この度「鳥料理 有明」では、
お店で使ってるのと全く同じ生麺を使用した、
お土産らーめん(3食分 1260円)の販売を開始致します。

麺の賞味期限は販売日より冷蔵保存で5日あります。
でも、より美味しく食べてもらいたいのでなるべく早めには召し上がってくださいね(´∀`)っ
(麺は1玉ずつパックしてあります。止むを得ず5日を過ぎてしまう場合は冷凍してね)

以下はミツノブから告知された、お店からお買い上げのお客さまに宛てたご案内です(゚o゚)/
ぜひ参考にしてください(^ー゚)b


 【こだわりの鶏白湯らーめん】

本品は当店で好評を博している『軍鶏水炊きらーめん』を、
お土産用ラーメンとして再現した塩味の鶏白湯ラーメンです。
スープは北海道のスープ専門メーカーとの共同開発による少しとろみのある白濁の白湯スープです。
さっぱりとした口当たりの中にもしっかりとしたコクが残る仕上がりになっております。
麺は東京の老舗製麺屋・浅草開化楼と研究を重ね完成させた、店内でお出ししている特製玉子麺です。
これら店主のこだわりの素材を組み合わせる事により、他にない最高のお土産ラーメンに仕上げました。


 <お召し上がり方>
・大きめのお鍋でたっぷりのお水を火にかけ沸騰させます。
・同時にタレ用のお湯も別のお鍋で沸騰させておきます。
・温めたタレに沸騰したお湯300mlを注ぎ泡立て器等でよく混ぜてスープを完成させてください。
・あらかじめ軽くほぐした麺を沸騰したお湯でゆでます。
 (30秒~1分の間でお好みの硬さでお召し上がりください)
・茹で上がった麺はザルでお湯を切り、どんぶりに移してください。
・チャーシュー・ねぎ(当店オリジナルはさらした玉葱のみじん切りです)等
 お好みの具をのせてお召し上がりください。

※(生麺)はお買い上げ日より5日以内(お届け用は3日以内)にお召し上がり下さい。

【代金】お持ち帰り用  3食 1260円
    ※地方への発送も承ります。9食(送料別)3780円


地方発送にも対応してくれますので、ご興味のある方はぜひ電話で問い合わせてみてくださいね。
本日3/26(月)昼のランチより販売開始しています(^ー゚)b


「鳥料理 有明」
江東区富岡1-14-19 向殿ビル1F TEL03-3641-4222
鳥料理 有明 公式HP
【営業時間】17:00~22:00(ランチの軍鶏水炊きらーめんは月・火・木・金の11:30から限定20食終了まで)
【定休日】日曜・祝祭日

2007.03.26 Mon


よく、らーめんの麺は寝かせた方が、つけめんの麺は切り立てが美味い、なんて言います。

僕らの立場からすりゃ、

「んなこたぁねーよ!」

て言いたいトコ┐(゚~゚)┌

けど、実際1日冷蔵庫に寝かすと、翌朝包装前の麺の上に敷いたビニールシートには、
( ̄▽ ̄;)!!ビックリする程の結露が付いている。
当然それは麺から出てる訳で、つまりそれだけの水分が飛んでる訳だから、
切り出したまま寝かせずに茹でれば、それはより瑞々しい上がりになるだろう。
案外『滑らかか否か』ってトコにも関わってくるんじゃないかと思ってるよ。
理想っちゃあ理想だよね。

話を一旦逸らします。

現在の浅草開化楼の製造ラインで、着々とそのシェアを伸ばしているのが何を隠そう【q=(^ー゚)チーメン】で。

開発当初は何とか1日1回は製造出来るようにとスタートしたのだけど、今や1日平均3回!w(゚o゚)w
4回製造もザラである(=゚ω゚)ノぃょぅ
【q=(^ー゚)チーメン】は1回を3袋(75kg)で回すから、毎日粉だけで225kg以上を製造しているわけ。
形状もラーメンに用いる細麺まで多岐に渡るから、翌日出庫の在庫の読みも中々難しい。
3回では足りないが4回では少し多すぎる。…なんて状況も往々にしてあるのだ(;-_-)
そういう場合にどう対処するかと言うと、
形状ならつけめんに用いるもの、お客さまなら開化楼から近い店が犠牲になる(^o^;)
やりくりが付けば【q=(^ー゚)チーメン】の製造順を繰り上げて、配達が出発するまでに間に合わせたり、
間に合わなくても近場なら、営業開始前までに工場の誰かが持って行くような段取りをつける。

「東神田らーめん」

そして、

「つけめん TETSU」

この2軒が大抵その割りを食う(-_-、)チーン

さて。
そんな状況が生まれだした当初こそ、

「今日は申し訳ないけど切りたての麺でヨロシク!」

と断っていたのだが、余りにもそれが頻繁になってくると、

「まぁ判るべ」

と、すっとぼけて黙ってたりするようになる(・_・|


先日、車で出た帰りにちょうど営業を終えた「つけめん TETSU」の前を通り掛かって。
せっかくだから哲チャソと少し車の中で話すことにしたのだが…、
いきなりこう切り出された。

『カラスさん、今日の麺て【切り立て】ですよね?』

「えっ(゚o゚;)あぁ、そうですけど(;-_-)」

『やっぱりヽ(´ー`)ノ全然違うんですよね!』

「はぁ…なるほど( -_-)」

『あのぅ…』

「………(゚Д゚ )ハァ?」

『ウチの麺、毎日切り立てになりませんかね?』

「あー無理です!!だって配達する人居ないもん(´・ω・`)ショボーン」

『そーですかぁ_| ̄|○…そこを何とかなりませんかねぇ…?』

「いやぁ、毎日取りに来てくれるなら可能だけどねー(=゚ω゚)ノぃょぅ」

『エーッ?!(゚o゚;)マジすか?!』

このやりとりがきっかけで、浅草開化楼は「つけめん TETSU」に配達をしなくなりました(Θ_Θ)チーン

…てね、

違うんです(^o^;)麺はそのままなんですよ!
配達する業者(?)が代わるんです。
それが、
20070326123723

【小宮製麺】(Θ_Θ)チーン

正確には【小宮物流】でしょうか(^o^;)
哲チャソはどうしても【打ちたての麺】にこだわりたく自ら毎日麺を取りに行きますからと、
軽バンを買ってしまったのです。

ぶっちゃけ、バカじゃねぇの?!と思う。
でも、バカは時に誰より素敵です(^ー゚)b
20070326123655

『お客さまにより美味しいつけめんを食べてもらいたいから』って、
この男、本気なんです。

何だか凄く悪いことをしてしまったと思う…。
オレに出来ることはせめて、改めて彼の理想の形状を用意することくらい(^ー゚)b

そういう訳で、定休日明けの明日3/27(火)から、
【小宮製麺】(笑)が運ぶ新形状の【q=(^ー゚)チーメン】で
毎日切り立て( ゚∀゚)ノィョーゥ新たな「つけめん TETSU」のつけめんが始まります(^ー゚)b
20070326123820

(-_-、)チーン

2007.03.25 Sun


ぶっちゃけると、オレには未だ良く解らないトコがある。
ねぇ!(´∀`)っ

【滑らか麺】て何なんですか?(゚д゚)ポカーン

エーッ?!((((((゚o゚;))))

ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

21日の祝日に2度目のサンプル【ヘタレで(=゚ω゚)ノゴ麺】を作りましたね。
サンプルを投下した仲間たちからの感想が大方戻ってきました(゚o゚)/
それがね、もう既にかなり良い感じなんですよ(^ー゚)b

コレ…どうなの?
オレ的には全く気持ちが乗ってこないっていうか(;-_-)
正直ビミョーなんですよ(´ヘ`;)
スタートはまず、自分の好みから外れたトコ、その中で美味いモン作ろう!というね。

で、今回の感想を聞いてみると【q=(^ー゚)チーメン】とは全く違う表情だって言うんだよね。
まぁつまり、滑らかさが出てるとo(^-^)o

で。
だからどうなのか?が分からない。
【q=(^ー゚)チーメン】だってちゃんと茹でれば同じようになるのじゃ?
元来もっと強めの【ミニクイアヒルノq=(^ー゚)チーメン】だって、そうなっちゃうんじゃ?
…みたいな。

麺肌の滑らかさ?
それとも中身の歯応え?
だったら既存の麺帯でもあるんじゃ?
…みたいな。

良く分からないのよ┐(゚~゚)┌
20070325215156

まぁ、実際にやってはみるけどさ(=゚ω゚)ノぃょぅ


誰か教えてもらえませんか?
実際に「滑らか麺」てどんな麺を言うのかを。
オレ実際に食ってみないと分からんもん(-_-、)チーン
コレ案外なポイントな気がするんだけど、製造から提供までの時間にボクらとは決定的な違いがある為、
今回自家製麺は外して考えてください。
製麺屋が作る麺の、どんなのが『滑らか』と言うの?

ちなみにオレがパッと浮かぶのは…、

「青葉」の麺かなぁヽ(´∇`)ノ

あの麺好きですよ(^ー゚)b

2007.03.22 Thu


それは店主の…、

とっても『前向き』な決断(^ー゚)b




ふと思い立ちネットで【桃天花】のキーワードを検索してみたら、想像を遥かに超えた数がHITしたw(゚o゚)w
今までノーチェックだったサイトでもたくさん紹介してくれているのを知りましたヽ(´ー`)ノ
「桃天花」はいま、何よりも強いみなさんの口コミの広がりで、少しずつ確実に成長していますo(^-^)o

『去年は本当に、もう駄目だと思ってたので…。だから今は、ただ毎朝起きることだけで楽しくて』

飯岡さんは、お客さまを普通にお迎え出来ることの幸せを、噛み締めています。
今まで閑古鳥が鳴いていた日祝日にも、遠方から人が来てくれるようになりました。
祝日の昨日も忙しかったそうですo(^-^)o
良かったヽ(´∇`)ノ応援してくれてるみなさん、本当に、本当にありがとう。

そして飯岡さんは、以前からやりたくても出来ずにいたお店の方向転換を、決めました。

それは、3月一杯を目処に中国料理屋としての一品料理を一旦止め、
独自性を発揮出来る、胡麻を使ったものをメインに据えた麺類中心のメニュー構成に変えること。

4月の頭(詳しい日にちは未定)からは、

担々つけめん 650円
胡麻珈哩つけめん 700円
担々麺 700円
珈哩担々麺 700円
ジャージャー麺 700円

ほぼ、この5本柱で勝負していくということです。
お客さまに満足して頂けるよう、他店では味わえない「桃天花」の麺をより自信を持って提供したい!
そんな気持ちの表れです(^ー゚)b

『スープの濃度を取ってるだけで、それ以外特別なことは何もしていないので…』

だから現在ある『ラーメン』と『中華ざる』(醤油つけめん)もメニューから外すつもりだと エーッ?!(゚o゚;)
とは言え研究熱心な飯岡さんのこと(^ー゚)b
近い将来、新たな「桃天花」のらーめん・つけめんを作り出すことでしょう。

そう。本気なんですねヽ(´ー`)ノ

そして今日も飯岡さんは新たな試作メニューを出してくれました。それがコレ(b^ー゚)

【ジャージャー麺(汁有り) 800円】
20070323221622


通常の汁無しに使われる底の浅い皿とは対称的に、丼に盛られたジャージャー麺には茹でキャベツが乗り、
丼を傾けて分かるくらいの、見た目僅かなスープが底に溜まっています。
20070323221607

全くの初めてと言ったら嘘になるけれど(ノ∀`)
ボクにとってはおそらく生まれて食べた一杯丸々のジャージャー麺でした。
まずはスープを混ぜずに半分ほどそのまま食べてみたんだけど、

こんなに美味いとは!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

そして、麺が適度に減ったところで一気に混ぜてみた。
見てください(゚o゚)/
汁有りと言いながらこの見た目!w(゚o゚)w
20070323221543

まるで『汁無しのまぜそば』でしょ!!
【ヒラウq=(^ー゚)チーメン】も実に良い!気持ち良いくらいに混ざるよ!(=゚ω゚)ノぃょぅ

そして食べれば巧みに味が変化しているヽ(´ー`)ノ
ダブルテイストもキチッとはめ込んだ、素晴らしい一杯に仕上がっています。
お世辞抜きに、本当に面白い(・∀・)イイ!!

柱は早くも6本になりましたヽ(´∇`)ノ
メニューに組み込まれていない現在も時間帯によっては充分対応してくれると思います。
『ジャージャー麺は食べたことがない』って人にこそ、食べてみて欲しいな(^ー゚)b


新メニューへの移行や営業時間・定休日の変更などは、また決まり次第このblogでもお知らせします。

では最後に。
まだ「桃天花」に行ったことのない方に、初訪時に迷わぬよう(^ー゚)b
大きく分けて3つある、それぞれの味についてカラスのお薦めを(b^ー゚)♪

【担々つけめん 650円】



【珈哩担々麺 700円】



【ジャージャー麺(汁有り) 800円】
20070323221629


残ったスープに『ブッコム』なら、チャーハンより半ライスですよ(^ー゚)b

2007.03.21 Wed


3/13(火)のエントリー【製麺三昧(=゚ω゚)ノぃょぅ】で製造告知した、約束の『カラスの滑らか麺』、

その名(仮)も【なめらカラス(-_-、)メーン】_| ̄|○

スイマセン。大失敗シチャッタ(-_-、)チーン

どうやら玉子入れ過ぎたorz
滑らかどころかプリップリですよ(;-_-)

サンプル配布した仲間たちになら恥ずかしいトコ見られても良いだろう(*´σー`)エヘヘー …ってね、

大恥赤っ恥ですΣ(゚д゚|||)ガーン

というワケで本日、仇討ち二度目の試作だ!(=゚ω゚)ノぃょぅ

その名は!!
20070321232404

【ヘタレで(=゚ω゚)ノゴ麺】(b゚∀゚)プッ!

明日サンプル一斉投下ね(^ー゚)b ヨロシク!!

2007.03.20 Tue


20070321222909

身体は凍える程本当に寒かったけど、心だけはとっても暖かい一日でした。

2007年3月20日(火)「東池袋 大勝軒」最終営業日。

遠くからそっと、見届けてきました。
20070321222904

後にも先にも、ここまでたくさんの人に愛されるラーメン店はないでしょう。

前夜から寒い夜を徹してまで最終の列を作った人たち、生涯最高の一杯に出会えたことでしょう。
皆さん、一人ひとりが最高に素敵でした。
ありがとう。

マスター山岸一雄さん、45年間本当にお疲れさまでした。
今日一日、離れたところからでもたくさんの愛と人の繋がりの大切さ、
ラーメンの素晴らしさを教えて戴きました。
ありがとうございます。
これからもいつまでもお元気で!また【烏天狗】(笑)にも会ってやってください。
20070321224104

そして、最終日に最高の数のお客さまを迎え、最後まで真心こめた一杯を提供し切ったスタッフのみなさん、
本当にお疲れさまでした。
本当にありがとう。

僕らは一生この風景を忘れることはありません。
20070321222821

ありがとう「東池袋 大勝軒」。

2007.03.20 Tue


今宵、武蔵小山「じらい屋」のオヤジは、渋谷のステージに立っていました。

エーッ?!((((((゚o゚;))))

1/29のエントリー【I came back to TORITAMA(゚∀゚)ノィョーゥ】で軽く触れた|゚∀゚)b
20070320225410

『じらい屋のオヤジ、世界を目指す!』

その全貌がついに明日!いきなり民法キー局の昼ワイド番組で明らかにされます!

TBSテレビ「ピンポン!」 明日3月21日(水)11:30~13:00

ぜひ御覧になってみてください(=゚ω゚)ノぃょぅ
詳しくは言いませんが、おそらく爆笑必至ですヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

…ツイツイ(;-_-)オヤジゴメソ

ヒントを少しだけ(・_・|
ちなみにTBSの番組表には、

『ラーメン店主の挑戦!〇アギ〇〇珍プレーで世界進出?』

と告知されてます。
開いた3つの〇はどうぞ埋めぬまま(笑)TVに噛りついて見てね(^ー゚)b

2007.03.19 Mon


ありがとう。
20070320025714

昨夜貴方に貰ったメッセージが、ボクの背中を押してくれ、新しい素敵な出会いのきっかけになりました。

鶴見の「てんか」は、行きたくても中々行けない場所です。
「桃天花」に初めて行った時に被ったのが、「てんか」であり、和智さんとの出会いでした。
今では懐かしく振り返れますけど、あの頃の「てんか」も、頑張っているのにまだまだ暇な店でね…。

貴方のメッセージの文中に書いてあった事実を、ボクは全く知らなかった。
和智さんとは先週末の【カレーラーメン】限定の開催前に電話で久々に話したばかりだったんです。
和智さんてば、そんなことひと言も言ってくれないんだもん。
だから尚更、貴方のメッセージを読んで嬉しくて、胸が熱くなって。
夜中だったけど、すぐに仲間にメールを入れました。
明朝その友から返信が(^ー゚)突然の誘いを、彼は快諾してくれました。

そして早速、一緒に行ってきましたo(^-^)o
20070320025729

件の雑誌の切り抜きは店前で、すぐに見付けることが出来ました。

20070320025730

知ってはいても、やはり感動してしまいましたヽ(´ー`)ノ

やはり厨房の中で見たのとは印象が違っていたのでしょうね(笑)
かつて和智さんご自身も行列に並ばれ食べたことのある、そのお店の店主…。
ボクが突然やってきたことの状況さえ飲み込めない和智さんに改めてその友を紹介すると、
本当にビックリ、そして感激されてね…。
決して大袈裟じゃなく、感激の初対面でしたヽ(´∇`)ノ

大好きな【とろとろ肉そば(特製・全部入り) 850円】を食べました。
20070320025728


壁の所々には、印刷された商品のINFOが貼られています。
20070320025727

和智さんのさりげないこういう気配りの一つひとつがまた感動を与えてくれます。


それから色々和智さんご夫婦とお話する中で、今日は一つのキーワードがありました。
それが、【最後の仕事】。

『(奥様に)若い頃から商売も色々やってきたけれど、今がいちばん頑張っているかもしれないね。
 身体は正直きついけど、これが私たちにとって【最後の仕事】だから。まだまだ頑張りますよ』

お2人の笑顔が、本当に素敵でしたヽ(´ー`)ノ

2日前の3/17(土)は過去最高の来客数だったそうです。

『それでもまだ90人ですけどね(笑)もう少しで1日100人のお客さまを迎えられますから、
 まだまだ頑張らないと。ようやく【最後の仕事】を見付けられたんだから』

この場所で…。
ボクは本当に凄いと思います。

人間、いちばん大切なのは気持ちです。
ボクの営業もそう、売れる麺の玉数なんて問題じゃない。
気持ちなんです。
一生懸命頑張っている人は、必ず報われます。

そんな人たちとの出会いと繋がりを、これからも何より大切にしていきたい。

最後は逆に元気をもらいました。
和智さん、ありがとうヽ(´ー`)ノ
これからも一緒に頑張りましょうo(^-^)o

2007.03.18 Sun


先日お知らせした、武蔵小山「じらい屋」に引き続き、
USENの無料インターネットテレビ「GyaO」の【映像カタブログ 動く全国うまいラーメン図鑑】に、


大崎「ジャンクガレッジ」が登場しています!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

写真だと何故かいつも笑顔の引きつる(´,_ゝ`)プッ高山店主も今回は凛々しくコメントしてますよ(笑)

実はこの収録、オープン2日目なんですw(゚o゚)w【隙間スイッチ】の新麺を導入する前のものですけど、
ぜひ御覧になってくださいね(b^ー゚)♪

なお、この【映像カタブログ 動く全国うまいラーメン図鑑】、4/1正午で放送終了になります(゚o゚;)
カラスも出演してる「じらい屋」の回も含め、どうぞお見逃しなく!(=゚ω゚)ノぃょぅ

2007.03.18 Sun


2007年も早1/4が過ぎようとしている。
残り9ヵ月の間にも色んなことがあるだろう。

けどこの1年が終っても、今日までに感じた喜びを越える出来事にはきっと出会えない、と思う。

三河島の「桃天花」に、本当にたくさんの人が行ってくれてますヽ(´ー`)ノ
ボクがこのblogに書いた記事はほんの小さな、ただ一つのきっかけ。
その小さなきっかけを、受け止めてくれた人たちがいる。
その人たちの口コミこそが、確実に広がっているのだ。
こんなに嬉しいことはないです。ボクなどが言うことじゃないけれど、皆さん本当にありがとう。

前向きな気持ちで頑張っても、とにかくお客さまが来てくれない。
僅か2ヵ月ほど前、
『この先いったいどうすれば良いのか分からない…』
項垂れていた飯岡さんは今、お客さま一人ひとりが自分の店に足を運んでくれることの喜びを、
心の底から噛み締めていると思いますo(^-^)o

ボクは、頑張っている人は絶対に認められるべきだと言いました。
そして、本当に頑張っている人の作るラーメンは100%美味しいのだと(^ー゚)b

現実には難しい状況も多いけど、きっとその当たり前のことが、実を結びつつあるのでしょう。
本当に頑張ってきた、飯岡さん始めスタッフ自身の力ですよね(^ー゚)b

ボクは今も週イチ以上のペースでお邪魔しています。
一昨日は、昨年『女性の方に食べてもらいたい』と夏期限定で作った、トムヤンクンベースの冷やしメニュー、
【エスニック冷やし】を食べさせてもらいました。
20070318225313

モチロン得意の胡麻も使った、オリジナリティある美味しい一杯です(^ー゚)b
ちなみに昨年は女性はおろか、そもそもお客さま自体が来ないという…(-_-、)チーン

ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

今はそんな悲しい過去も笑って振り返れるようになった飯岡さんがいます。
今年はきっとたくさんの女性にも食べてもらえるでしょうo(^-^)o

客層の頼みの綱である、近所の数少ない会社がお休みの土日は、今まで閑古鳥が鳴いていたそうです。
今日は初めて日曜に、それも13:30過ぎに行ってみましたけど、
決して多くはないけれど、お客さま来てくれてるじゃないですか!w(゚o゚)w
それもほぼ全員が【担つけ】を。壮観でしたヽ(´∇`)ノ

嬉しいことに、最近はお客さまの大半が麺類を注文してくれるようになったとかヽ(´ー`)ノ
飯岡さんは4月を目処に、自信を持って出せる麺類中心のメニュー構成への移行を決めたそうです。
定休日も現在の土曜日から、平日に変更出来るかもしれません。
現在14:00までの昼の部の営業も近い内に延長しようと意欲的ですo(^o^)o

今日は、フードジャーナリストのはんつ遠藤サンが来てくれましたヽ(´∇`)ノ
いつも暇な時間に「週刊大衆」の連載を読んでいたという飯岡さん。
また一つ、夢が叶いましたね(^ー゚)b

ボクは【珈哩担々麺 700円】を食べました。
20070318225250

一気に混ぜないことで、3つの味が楽しめます(b^ー゚)♪
胡麻の風味を飛ばさない工夫で、つけめんは敢えて低めの温度設定ですが、こちらはモチロン熱々!(^ー゚)b
最後は半ライスを『ブッコンデ』食べましたが、
20070318225229

何とも形容しがたい、美味しい食べ物になりましたヽ(´∇`)ノ

最後にもう一度、生意気だけど言わせてください。

現在「桃天花」を応援してくれているみなさん、本当に感謝しています。
ありがとう。


金曜に店主の飯岡さんと一緒に撮った写真です。
20070318225317

飯岡さんの顔、どうか忘れずに覚えていてください(^ー゚)b

2007.03.16 Fri


『スープにどうしても納得出来なくて』1日遅れた2/6(火)のオープンから早10日…。

錦糸町の「麺や 璃宮」にやってきた。

実は昨日もスープ不出来で営業出来なかったみたいだけど(^o^;)
13:00過ぎの到着で店内は満席ヽ(´ー`)ノ 特に宣伝もなくこの盛況は凄いんじゃないかな(b^ー゚)

【燻玉つけめん 850円】
20070316222714


さて。
今となっては珍しい味の方向性ではないけれど、一言で表せばセンスなのかな(^ー゚)b
オープン10日でこの完成度!素晴らしいと思うヽ(´∇`)ノ
まるで今の流行りのつけめんの【イイトコドリ】って感じ。
オリジナリティーには薄いが、まとまりが良い分、マジでブレイクしそうな気がするo(^-^)o

特に松戸の人気店にかなり寄った印象を受けるが、正直オレはこっちのが好みかも。
つか、好みだわ。
正直向こうにはトニカク苦手意識を感じたもん(´・ω・`)

手前味噌ではあるんだけど、このつけめんに【q=(^ー゚)チーメン】が個性を与えてる(^ー゚)b
20070316222654

茹で加減などが若干気になっていたんだけど、オレには少し緩いくらいのアプローチで実に良いと思った。
瑞々しくってプルプルしてたo(^-^)o
もしコレが固いってんなら、オレには良く解んないや┐(゚~゚)┌
麺の魅力もちゃんと引き出してくれてると思いましたよ(^ー゚)b

スープも日々改良しているらしい。
若いし見た目は少し軽く見えるかもしれないけど、とにかく妥協しない男だからo(^-^)o

暖簾が出ている限りは、まず外すことはないと思います(^ー゚)b
とにかく一度食べてみてください。ミツノブも早く!!(笑)


「麺や 璃宮」
江東区毛利1-18-6 TEL 03-5600-0038
【営業時間】11:30~15:00/18:30~22:00 
※今のところ無休です。定休日等決まり次第お知らせします。

2007.03.15 Thu


<2007.3.15 14:28の記事です。後ほど時系列で下げます>


ここんとこblogに書いてない動きで多忙なカラスです(;-_-)
さて。
目黒(大橋)方面から新規のお問い合わせで、久々にコイツと連んで出ることになる(;-_-)
ミラクルリーゼント 黒
MR.崖っぷち!…から迫り出す先っチョヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ! ※写真はイメージです

昼まで工場に入り往き掛けどっかで食おう!というトコまで合致する意見は、今日も店選びで決裂する。

助手席に座るなりラーメン本を開きだす嶋田ヽ(゚∀゚)/と、それに辟易するボク(;-_-)

『よし決めた!今日は不如帰だ!』

「………ねぇよ(・A・)」

「不如帰」なんて行きたくもない。
誤解のないように補足しておくが、「不如帰」自体には行きたいのだ(^ー゚)b
しかし、オレはオマエと行くのが嫌なんだよ。
嶋田よ、もう一度良く鏡で自分の頭を見て欲しい。
【不如帰】って感じか?
ミラクルリーゼント ゴールド
どう見たって【ほととぎ巣】だろうがよ_| ̄|○ ※写真はイメージです

コレは親心なんだ。それは洒落になってない。
つか、そもそも嶋田に選択権などないのだから(爆)
オレは午前中6時間の労働から解放された瞬間にお前の顔を見てこう思ったんだよ。

今日は二郎にしよう。二郎が食いたい。

って。
そう思わせたのは嶋田、他ならぬお前なのだから(´,_ゝ`)プッ
それが君のキャラなのだ(=゚ω゚)ノぃょぅ

「今日は二郎だよ」

『やだよ!じゃあ【八雲】は?』

「黙れ【アクマ】!」と心の中で呟き、こう切り返した。

「嶋田君。君は三田のおやっさんの一杯を食べたことがあるのか?さぁ、共に聖地に行こう」

『そ、それは惹かれますね(^o^;)三田に行きましょう』

嶋田は、ラーメン業界の有名人に弱い。一発である(^ー゚)b
こうして2度目の聖地訪問が決定した。
慶大に向かって右手の大きなコインPに停める為、泉岳寺方面から迂回して店の正面を通り過ぎることに。
と。
今日の行列は角を折れ曲がり裏口に届くほど(゚o゚)ざっと1時間といったところ(^ー゚)b
予定通りのコインPに空きを見付け車を滑らせる…と、
駐車スペースに入れる間際に、嶋田が顔を真っ赤にしてこう訴えてくるのだ。

『ジブン!あの行列並ぶつもりなの?!』

「普通だよ、1時間くらいだろ」

『ないない、ありえないから。フッザケンナ(゚д゚)、ペッ』

言うや否や、車を入れずに走りだしてしまったのだ(;゚д゚)

「おいおい!」

『くじら軒、行くの!ジブン顔出した方が良いんじゃ、ないの』

「仕方ねぇなぁ…。なら凛かメグジだろ」

『ふっ…ザケンナ!!もう不如帰に、行く』

嶋田国原猪輔。【堅実な麺】の大ファンですヽ(´∇`)ノ

「なんだオマエ、クジラといいホトドキスといい、そんなにアソコの麺が食いたいのか?」

そう言いながら閃いた。
一軒大切なトコを忘れていることに気付く。
品達を通り過ぎる車…。

「よーし、分かった!嶋田、左に曲がって踏み切りを越えるんだ!」

『い゛(´・∀・`)こんなトコに穴場があったんですか?!』

「そーだ、ホレ!正面に看板が見えるだろ。ど真ん中、見てみぃ!(=゚ω゚)ノぃょぅ」
20070322195059

『ぅわ!ホントだw(゚o゚)wちょちょちょ、直営店かよ、おい!!』

幸せな男ですヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
バリバリリーゼント
※写真はイメージです

「いいからココ左折しろってば!あそこに行列が見えるだろう(゚o゚)/」

『あ、あれは…。ただものじゃねぇ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!』

ということでやってきました!ヽ(・∀・)ノ
20070322195125

イチロー?

いえいえ(笑)


20070322195121

「ラーメン二郎 品川店」

『だ、騙しましたか…(;-_-)』

「人聞きの悪いコト言うなよ!今からドコ行っても休憩だよ。オレは君に刹那のトキメキをあげたんだ。
 お礼こそ言われるべきだと思いますが?如何でしょうか」

『(Θ_Θ)チーン』

二郎の代替は二郎以外には有らず(^ー゚)b
かくして14:28、列の最後尾に付き昼の部最後の客となったヽ(´ー`)ノ

聖地をすかされはち切れそうになっていた二郎脳を抑える為に、初のアブラ増しだぃ!(゚∀゚)ノィョーゥ

【小カタメ野菜ダブルニンニクアブラ】
20070322195130


品二のお2人は、ホントに良いコンビだなヽ(´∇`)ノ
二郎の看板を背負う為に、車でも5分以上掛かる場所に別スペースを借りて始めた自家製の麺は、
今や何の不安もなく美味しいヽ(´∇`)ノ
他のお客さまがみんな帰られ、カウンターにボクと嶋田だけが残ったところで、久々に上田さんと話した。

『今でも前(開化楼)の麺が懐かしいって常連さんがいるよ。やっぱり前のスープには
 一番合ってたんだろうねぇ。だからスープも自家製に合わせて色々変えていったから』

今でもそんな風に言ってくれるお客さまがいるんだね…。それはとっても嬉しいことヽ(´∇`)ノ
でもその常連サン!美しい思い出はどうぞそのままで(^ー゚)b
今のスープで食べたら『あ、あれ?』って(笑)きっと浮いちゃいますから_| ̄|○
それくらい完璧な二郎でしたよ!大満足ですヽ(´ー`)ノ
また寄らせてもらいます(゚o゚)/


さて。大橋に向かう山手通りの車中…。
凛とメグジを振り返るほどに目で追いながら嶋田は言いました。

『3ヵ月に一遍くらいなら良いかもねー』

素直になれよ!嶋田
「八雲」は素通りしてたクセに(´,_ゝ`)プッ

2007.03.14 Wed


汁無しブーム!ジワジワ来てますねぇヽ(´∇`)ノ

このご時世でメールもロクに打てないアナログ人間のクセに、我が義兄・宮本恵蔵はイチ早くその波を察知し(笑)
賄いで食べていた『汁なしそば』を早速メニューに取り入れましたw(゚o゚)w
先日このblogでも紹介したばかりの【短太固そば】を早くも放っぽり投げて(Θ_Θ)チーン

それが現在の「らーめん ぽっぽっ屋」夜限定!(=゚ω゚)ノぃょぅ

【焼きらーめん 600円】20070314163256


でもコレ…、
ぶっちゃけ『オーションのソース焼そば』ですけど(;-_-)

でも。

美味いんだってば!ヽ(゚∀゚)/

おーおー焼きそばだよ!文句あっか!(笑)

(Θ_Θ)チーン

一度食べてみる価値ありですよ(b^ー゚)
作るのに非常に手間が掛かる為、注文が入るとスタッフは露骨に凹みます(´,_ゝ`)プッ
20070314164050

みんなでからかってやりましょう(=゚ω゚)ノぃょぅ

2007.03.13 Tue


自らが立ち上げたblogの後任者が毎日生き恥を晒しているヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
ミラクルリーゼント ゴールド
※写真はイメージです

その陰で(・_・|
カラスの元相棒、4976kidことコイチャソは営業として直向きに頑張っております(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日は新たなお取り引き先となった一軒をご紹介しよう(^ー゚)b
担当がコイチャソにつき、こちらではそう取り上げられないと思うけどm(。_。)m
コイチャソが売り込んできてくれたのは、ボクの手懸けた麺o(^-^)o凄ぇ嬉しかったよヽ(´∇`)ノ

【つけめん 700円】※味玉
20070313175728


実にシンプルな構成の澄んだ塩スープのつけ汁(b^ー゚)
20070313175801

昼の部は半ライスがサービスになるので、麺を食べ終えたら少しスープで割ってもらって、
ご飯を投入し『塩茶漬け』風にして食べてみて(^ー゚)b
これが最高に美味いんだよぉヽ(´∇`)ノ

みなさんにもぜひ食べに行ってもらいたいです(^ー゚)b
そのお店の名は、

ラーメン食堂「粋な一生」
20070313181353


高橋和之店主、これからも浅草開化楼を宜しくお願い致します。


ラーメン食堂「粋な一生」
台東区台東1-27-2 竹善ビル1F TEL 03-3837-8117
【営業時間】11:00~15:00/17:30~21:00
【定休日】日曜・祝日

2007.03.13 Tue


これも『腐れ縁』と言うべきか(笑)
たまに電話掛けてきちゃ、

『こんな麺ある?』

なんて言うもんだから、

「こりゃいよいよ新作でコラボかぁ?(゚∀゚)ノィョーゥ」

なんて浮かれてると全然オーダーしてくる気配もない(-_-、)チーン
まぁ結局『たまには顔見せろよ』的なもんなんだろうってことで最近は納得している(笑)
だから決まってゴチを狙ってランチタイムに行くのだ(^ー゚)b

少し久々の「鳥料理 有明」。

また最近良くラーメン系の雑誌にも載っているのを目にするが、

なんだよ?!エーッ?!(゚o゚;)
20070314140145

今や【限定20食】の壁であります(Θ_Θ)チーン
というのも、現在のランチタイムは店主 川上光信が独りで全てを回しているんだよね。
木場時代に増して静かな路地裏感漂う老舗の料理屋に、
昼前からなぜか人が並んでいるのは圧巻でありますw(゚o゚)w
しかしながらスタートの11:30にさえ来れれば、
行列に辟易して泣く泣く諦めざるを得ない、それ程切迫した状況ではありませんから(^ー゚)b
敷居高く感じて足が遠退いている方も、ぜひ足を運んでみてください(b^ー゚)♪

【軍鶏水炊きらーめん(洗い飯付き) 700円】
20070314140126

それだけの価値がある一杯にきっと出会える筈ですから(^ー゚)b
17:00~23:00の通常営業ではコースの締めでらーめんが食べられますから、下見も兼ねちゃって(゚∀゚)ノ
デートでいきなり女の子をこんなトコ連れて来てごらん!きっと株が上がる筈だからね(^ー゚)b

そうそう!
昨年はセブンイレブン系のカップ麺としても登場した【軍鶏水炊きらーめん】ですが、
店主ミツノブは近い内、お客さまへのお土産としてや遠くで食べに来れない人への通信販売も視野に入れ、
生麺を使った『お土産らーめん』の販売を考えてるんだって。
それもとってもリーズナブルな値段でヽ(´∇`)ノ

ミツノブ妥協しないから(;-_-)ウルサイカラ
スープの担当は大変と思うよぉ(Θ_Θ)チーン
こちらも楽しみに待ちましょう(^ー゚)b


「鳥料理 有明」
江東区富岡1-14-19 向殿ビル1F TEL 03-3641-4222
【軍鶏水炊きらーめん】毎週月・火・木・金11:30~限定20食終了まで

2007.03.13 Tue


まずは今日からリスタートの森下「つけ麺 紫匠乃」オリジナル形状の【q=(^ー゚)チーメン】
20070313121141

そしてやっと回せたよヽ(´ー`)ノ コレ。なーんだ?
20070313121154

お待たせしました(^ー゚)b
何も言いっぱなしでシカトこいてたワケじゃないんです。
マジ忙しくて(++)

そーです。これがカラスの『滑らか麺』(=゚ω゚)ノぃょぅ
まぁ、とりあえずは暫定版てことだね。本チャンはより手ぇ加えます(゚∀゚)ノィョーゥ
今はここまでやるので目一杯(-_-、)チーン
叩き台ってことで名前はとりあえず【なめらカラス(-_-、)メーン】てことにしとこう。
完成版が出来た時の候補としては、
【サンペイさん】
とか(´,_ゝ`)プッ
【麺's 堅実?】
とかを候補にしてますヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
ネーミングは萎ぇェだけど(笑)ちなみにちゃんと小麦の味はするからね(^ー゚)b

数に限りはあるけど、明日サンプル一斉投下するよ!
形状は2種類切った。

22番ストレートの細麺
20070313121133

「麺酒場 凪」用 エーッ?!(゚o゚;)

そして本線の(^ー゚)b14番ストレートつけめん用
20070313123023

まずは信頼出来る仲間に託します。


「麺家 宝」

「東神田らーめん」※

「つけめん TETSU」

「和麺屋 長介」

そして。
今回の麺の候補には全く意識してなかったんだけども(笑)

オレが書いたblogを読んで他の誰よりも早く、
真っ先に名乗りを挙げてくれた盟友、

三田遼生にもo(^-^)o


彼らの意見を聞いて修正を加えていく。
こんなに大層に打ちあげといて、実際食べたらショボい麺かもしれないし(;-_-)
彼らになら、恥ずかしいトコ見られても良いだろうってね(*´σー`)エヘヘー


ただし。

仲間たちへ。

あくまで基本はオレの好みから外れたトコでスタートしてるのを頭に入れておいて(^ー゚)
敢えて弱さを前に出したところもある。
正直な感想を聞かせてください。
みんなでより良い麺にしていきましょう!(=゚ω゚)ノぃょぅ


※いつも【ピール】ゴチになってスイヤセン( ´∀`)つt[]

2007.03.12 Mon


今日ボクは『sanoマニアの集い』というイベントに参加してきました。

【2号と1号】
20070312204653


【2号と3号】
20070312230629


【2号と4号】
20070312211009


此処は………町田?

いえいえ(笑)

スイマセン、私ウソつきました(;゚д゚)
イベントじゃないんだよね(*´σー`)エヘヘー

…分かる?

そぉ~う!(SO!)

そうなんです、YO!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

【2号と鬼】
20070312233038

テレビ朝日「裸の少年」 4月14日(土)17:00~17:30放送(予定)
『佐野実 この春、オレが気になるラーメン店5軒』

オレがいる(゚∀゚)ノィョーゥ

さぁ、今回はどこだ?!

2007.03.12 Mon


盛り上がりはさざ波程度でしたが(-_-、)チーン

大崎「JUNK GARAGE」新麺の従来麺と絶対的に違う大幅な変更点クイ~ズ(;-_-)長ッ

いよいよその解答を発表致します(゚o゚)/
新(混合)麺のキーはズバリ!
20070312195431

コイツ(=゚ω゚)ノぃょぅ

そう!サブの太平麺です。

横幅(番手)は一緒(6番)なんですが初期型の太平麺と比べると、断面がかなり薄くなってるんです。
何だか【きしめん】みたいだね(笑)

更に!(^ー゚)b

食べてて何だかモチモチしませんか?(゚o゚)/

そう!
新麺の太平麺だけ、生地が違うんですよ(^ー゚)b

従来麺の2種も新麺のベースになっている太麺も、二郎系の代名詞、オーション100%の麺です。
新麺の太平麺だけ、

醜くない、

普通の、


【q=(^ー゚)チーメン】なんだってば!!

名付けて!

【キq=(^ー゚)チーメン】(きちぃめん)


以上、つまらんオチでスマソ(Θ_Θ)キチーン

【q=(^ー゚)チーメン】がまぜそばをよりJUNKにします!!
新麺まぜそば、日を追う毎に伸びてます!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
これからもヨロシクぅ!(=゚ω゚)ノぃょぅ

2007.03.12 Mon


江東区森下駅前の「つけ麺 紫匠乃」が本日3/12(月)の営業から、
20070312125313

【q=(^ー゚)チーメン】を一部導入します!(数量限定・森下店のみ)

なお今のところ、券売機等に特に表示はありませんのでご注意(゚o゚)/
店員さんから麺変更可のINFOをしてくれますのでその際に(^ー゚)b
もしくはお手数ですが、食券を渡す際に、

『チーメンに変更q=(^ー゚)』

と伝えてください。売り切れの際はご容赦くださいm(。_。)m
「つけ麺 紫匠乃」の通常麺、12番の厚切りの平打ち手もみ形状に対して、
【q=(^ー゚)チーメン】は少し細い14番形状になります。
そう!あの麺です(=゚ω゚)ノぃょぅ『中太麺』でも通じますよ(b^ー゚)

※以下↓追記分です

で、今日から早速スタートしたわけなんですけど…、
昼の部ですぐに売り切れちゃったんだって!エーッ?!(゚o゚;)
そこで急遽明日から若干手を加えてリスタートすることにします(゚o゚)/
従来麺と同じ形状…つまり、紫匠乃オリジナル形状の【q=(^ー゚)チーメン】を新たに切り出します。
3月一杯は毎日限定60食です。改めまして、ヨロシクお願いします(^ー゚)b


「つけ麺 紫匠乃」
江東区森下2-18-1 TEL 03-3524-2829
【営業時間】11:30~14:00/18:00~24:00
【定休日】なし

2007.03.11 Sun

タイトル: ◆ただいま!
[プロレス]

復帰戦。
今、無事に終わりましたヽ(´ー`)ノ
20070311195344

北沢タウンホール、超満員。

みんなの声援が凄く暖かくって、

嬉しかった。

ほとんど動けなかったけど、

やっぱりリングは良いですヽ(´∇`)ノ

最高の機会を与えてくれた10周年を迎えたDDTプロレスと、今日集まってくれた全てのお客さまに、

ありがとう。

2007.03.09 Fri


赤羽「麺 高はし」のつけそばを最も的確に表した言葉がある。
昨年末の【TOKYO★1週間 ラーメン・オブ・ザ・イヤー2006】のつけめん部門で優秀賞に選ばれた
「麺 高はし」のつけそば(580円)に寄せた、大崎裕史さんのコメントだ。
一切断らずに(^o^;)抜粋してご紹介させてもらいます。大崎さん、ゴメンナチャイm(。_。)m

◆我が道をいく 孤高の進化系
『今のつけめんのトレンドとして大勝軒系が多い中、【俺流進化系】は行くたびに変化しており、
 その都度満足できるのだから感服せざるをえない。(中略)年に何度でも食べたくなるつけめんだ』

年末から親父の入院などですっかりタイミングを失ってしまってたが、ようやく来れたヽ(´∇`)ノ
美味いものを幾ら食べても決して色褪せることのない、自分がいちばん好きなつけそば(^ー゚)b
退院したばかりの親父を助手席に乗せ、赤羽に。

すぐまた食べたくなるように、今日は敢えて大盛りを避けて(^ー゚)

【半肉入りつけそば 720円】※味玉
20070312125356


麺の半分に豆板醤をまぶしてスリ胡麻を振り掛けて楽しむ(゚o゚)/
店主の晴人さんに教えてもらってからずっとやってる、お薦めの食べ方です(b^ー゚)
みなさんも是非やってみて(´∀`)っ

ビックリしたのは、入院前には一切の食事が喉を通らなかった親父が、
ボクよりも早くペロッと平らげたことw(゚o゚)w
美味しいものを腹いっぱい食べられる幸せ。健康って尊いねヽ(´ー`)ノ

言葉は自然に出てくる。

「いやーやっぱり最高に美味かったです」

『えー?(笑)ありがとう。そうそう、分かった?また少し変えたんだよ(^ー゚)b』

いつもながら晴人さんは凄いなぁと思う。
毎朝必ず自分のつけそばを食し、常にお客さまが飽きないよう、スープの進化を貪欲に求め続けてる。
甘酸に一切頼らず、ダシの旨味のみで食べさせる力強いスープo(^-^)o

余談だが、先日の「ふくもり」もこっち方向で来たら面白いと思うんだけどね(^ー゚)b

改めて。この麺は美味しいと思いますヽ(´ー`)ノ
インパクトのあるつけ汁に対しても、その存在を失いません。オレは好きだなぁヽ(´∇`)ノ

「またすぐに来ちゃいます!もう既に後ひいちゃってるので」

まんまの気持ちですヽ(´∇`)ノ

2007.03.08 Thu


これだよ
20070228094318.jpg

Q.「JUNK GARAGE」新麺の大幅な変更点とは一体なんでしょう?

…というクイズ(゚o゚)/
イマイチ…つーか全然盛り上がってないじゃん(-_-、)チーン
そのお陰ですっかり不貞腐れ、blogの更新を怠けてたカラスです(;-_-)

…てウソウソ|゚∀゚)b
ぃやーとにかく毎日忙しいです。
ラーメンも食べてないワケじゃないんだけど、写真に撮ってゆっくりなんて状況にも恵まれなくって(;_;)
最近告知ネタばかりになってしまってて、ホントにゴメンナサイm(。_。)m
そろそろまたエンジン掛けていくからね!(^ー゚)b
やりっ放し・言いっ放しになってることも次々に片付けていきましょう(=゚ω゚)ノぃょぅ

さて「JUNK GARAGE」の新麺クイズ、来週明け早々に解答を発表致します。
次なる告知と一緒に|^ー゚)b
楽しみにしててください。

さて、今週末3/11(日)は1年2ヵ月振りの試合です。結局調整不足のまま直前まできちゃったよ_| ̄|○
ところで今日、友からこんなプレゼントを貰いましたヽ(´∇`)ノ

【FRONT PRINT】
20070308174934


【BACK PRINT】
20070308174947


当日はこれを来てリングに上がりますo(^o^)o

2007.03.08 Thu


久々にゆっくりとラーメンを食べる機会に恵まれた。
やってきたのは「中華そば ふくもり」。

店に入るとフワーッと煮干しが香ってくる、座敷席まである広くて綺麗なお店(^ー゚)b
男性の方が2人、それに萌えるおねぇさん(。-_-。)ポッ
店名から想像するに、
おそらく福田サンと森田サンの共同経営と見て間違いないだろう(゚o゚)/
…スイヤセン。テキトー言イマシタ(;-_-)

独特の呼称が面白い『つけぶと』を『漬け玉子』付きでオーダーする。

麺は北海道の硬質小麦『春よ恋』品種の【春の華】(昭和産業)100%で打った麺ということ。
店名入りの麺箱があるってことは自家製麺かな?
20070309083718

食べてみるとなるほど風味も強く単体でこの弾力(^ー゚)b味も食感もボクのツボです。
同じ種別の外麦ではこうはならない。やっぱり国産麦って偉大だねぇヽ(´∇`)ノ
まぁ強いて言えば一本調子で後を引かない気がしないではない。
形状は番手(横幅)のある厚めの平打ちという感じ。

【つけぶと 750円+漬け玉子 110円】
20070309083802

つけ汁はこんなビジュアル。
色から強い煮干しを感じさせるんだけど、純白の器では見た目が多少ドギツイかも(;-_-)
甘酸で太麺を引っ張ってくるタイプなんだが、スープ割りが最高に美味いだけに、
少し勿体ない気もする(´・∀・`)
麺の太さを考えると仕方ないけど、甘酸に支配され過ぎな感じかなぁ。

連れの中華そばも食べさせてもらった。
こちらは文句なしに美味かったです(^ー゚)b

ハルユタカの後継品種【春よ恋】100%にこだわった麺は、本来つけめんでこそ真価を発揮する筈。

美味しいのは前提で(^ー゚)b
正直に言わせてもらいます。
今の『つけぶと』に、強烈なヒキは感じない。
進化に期待しています(=゚ω゚)ノぃょぅ

2007.03.07 Wed


昨日発売の「週刊大衆」(3/19号) 好評連載、はんつ遠藤の『ニッポン極うま麺巡り』。
taishu.jpg

前号の神田小川町「そば処 錦」に引き続き、

大崎「JUNK GARAGE」、武蔵小山「じらい屋」

と、今号も2軒の浅草開化楼のお客さまが登場しています(^ー゚)b

是非ご覧になってくださいね。
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。