不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.01.31 Wed


ちょっと!
20070203182434

チョットチョット!!(・∀・)人(・∀・)
この【無料トッピング】どーよ!!(`・ω・´)シャキーン

オープン前の行列、ざっと40人超え!キタ――(゜∀゜)――!!
junkgarage.jpg

その後もどんどん伸びてますヽ(´∇`)ノ

新店「Junk Garge」たった今18:00ジャストに、無事OPENしました。

高山竜 店主、頑張ってください!o(^o^)o
貴方の新しい門出を「六厘舎」三田遼生、「次念序」高橋佑太、
そして仲間達がみんな見守っているから(^ー゚)b

本日は【まぜそば 750円】一本勝負!
20070131201932

ゴメンナサイm(。_。)m
大盛りは明日からになります。
だって、また閃いちゃったんだ(`・ω・´)シャキーン
まだまだ変化させちゃうぜ(^ー゚)b

…てか、今日の麺も変えちまうからね(゚∀゚)ノィョーゥ

2007.01.31 Wed



最近発売された本「語るラーメン東京」みなさん、もう御覧になりましたか?
その中の企画『キングオブラーメン・大崎裕史 超厳選115軒』には浅草開化楼のお客さま、
ボクの担当店も何軒か紹介されていましたヽ(´∇`)ノ
中でも特に嬉しかったのが見開き2Pに渡って紹介されていた2店(^ー゚)
【MY BEST つけそば】の赤羽「麺 高はし」、
そしてこのblogがきっかけで出会い、昨年からお取り引きが始まった、茅場町「支那そば 八島」です。
二代目店主 岸田かすみサンの写真、素敵な笑顔だったなぁヽ(´ー`)ノ

今日の昼は、「支那そば 八島」に行ってきました。
着いたのは12:30を少し回ったトコでしたが、広い店内が満員大盛況ヽ(゚∀゚)/
それを、店主のかすみサンがたったお1人で回しているんです!常にですo(^-^)o
頑張ってるなぁ。タフだよなぁヽ(´∇`)ノ

【ひんぎゃの塩ラーメン 850円】
20070131164501


浜田山「たんたん亭」の流れを汲むお店は数あれど、
『塩』を売りにしているお店は「支那そば 八島」だけ(^ー゚)
商品の名前にも冠しているこだわりの【ひんぎゃの塩】、
そして岸田店主がラーメンの命と語る八島の【スープ】、
その2つが奏でる唯一無二のハーモニーヽ(´∇`)ノぜひ一度は味わって欲しいです(^ー゚)b

麺は、現在【q=(^ー゚)チーメン】で最も細い形状を使ってもらってます。
あの(笑)【q=(^ー゚)チーメン】が、何とも主張控え目に頑張ってくれてるんです(*´σー`)エヘヘー
それがまたボクにとっては凄く嬉しいことヽ(´ー`)ノ
ただ、難点が一つだけあって…麺の一本1本が少し長くもたついて感じるかもしれません。
これは麺一玉の重量の問題なんですが、かすみ店主のお客さまへの、
『一杯でお腹いっぱいになって欲しい』
という思いやり(^ー゚)一人前160gあります。満足度も高いと思いますよo(^-^)o

また、お時間に余裕のある方は、ぜひ落ち着いた雰囲気の夜がお薦めです(^ー゚)b

それでも捌き切ってるから凄いんだけど、昼のピーク時は独りでホントに大変そうだしね…、
このblogを読んでくれてるみなさんには、是非ともじっくり味わって欲しいからヽ(´ー`)ノ

かすみサン、頑張ってくださいねo(^o^)o

中々行けないけど、いつも応援しています。
「支那そば 八島」の麺はほとんど毎日、ボク自身が切り出していますからね!(^ー゚)b

2007.01.30 Tue


そしてオレは天を見上げた。
20070130221044

明日、2007年1月31日(水)18:00にいよいよ新規オープンを迎える、大崎「JUNK GARAGE」。

今夜が使用する麺を決定する最終チェック!(^ー゚)b
…の筈だった(;-_-)
現時点で浅草開化楼の冷蔵庫内に明日の麺はないわけで。
つまり今夜最終的に選び出した麺を、明日の営業前に切り出して間に合わせるという段取りだった。

がしかし…、けっきょく麺は決まらなかった(-_-、)チーン

いやいや、チーンとか言ってる場合じゃないんだけど!ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

ややや、マジな話が(Θ_Θ)チーン


『JUNK GARAGE』は、TokyoWalkerの既報通り、明日は【まぜそば】一本でのスタートを切る。

【まぜそば 750円】
20070130233150


この試作を食べた感想を正直に言わせてもらえば、

美味い!間違いなく美味い!!

けど、

面白く、なぁい(-_-、)チーン

『何が?』って、「オレ」がなんだよ エーッ?!(゚o゚;)

麺が、
20070130233207

ツマンネ━━(゚Д゚;)━━!!!

それはインパクトだったり エーッ?!(゚o゚;)
サプライズだったりw(゚o゚)w

オープンの日の麺はその辺をもっと考えたものにしたいなぁヽ(´∇`)ノ

…って、明日かいぃぃぃぃぃ((((((゚o゚;))))

けど僕らは前向きなんです(^ー゚)b
真剣な中に時折、笑い声も響きますヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

明日の麺は『なんくるないさ』じゃなくって、

何とかしちゃうんだからo(^o^)o
オレに任せとけ!(`・ω・´)シャキーン


店主 高山竜のバランス感覚に優れた構成に、B型のカラスがテキトーな|゚∀゚)ノィョーゥ演出を加えます(^ー゚)b

麺に関して現時点で決まってることは、六厘舎のつけめんと同じ12番の刃で切り出した、
【細麺】を使うってこと(´,_ゝ`)プッ

いざお店に入れば、また違うサプライズがみなさんをお待ちしていることでしょう(= ̄人 ̄=)ナムナム

d(゚∀゚|ぜひぜひ楽しみにしててください!
いよいよ明日18:00に新規OPENです!!


「Junk Garage」
品川区大崎3-14-10
【営業時間】18:00~材料切れまで
【定休日】火曜日

2007.01.30 Tue


最近…、このblogでも立ち上げの頃に紹介したことのある、
『蕎麦ジロー』(笑)こと竜泉や向島の「角萬」や新橋「港屋」など、
特徴的な形状の麺を使ったり、ボリュームと満足感を追求した日本蕎麦屋さんが注目を集めてる。

ところで知ってた?

浅草開化楼は、
中華麺だけじゃないんだぜぇ(^ー゚)b

さぁ、今日は久々にみんなに釣られてもらうよ!(σ・∀・)σゲッツ!!

JR御茶ノ水駅から駿河台下交差点に抜ける下り坂。その道をそのまま靖国通りを突っ切り、
「書泉ブックマート」を右に見ながら皇居の方に向かう。
信号1つ目まで行く手前の左側に、こんな外観のお店が出来てます(゚∀゚)b

20070130153925

「そば処 錦」

中に入ってまたビックリw(゜o゜)w
20070130153935

こんなにお洒落なスタンディング形式の(立ち食いとも言う)日本蕎麦処なんですヽ(´∇`)ノ

そして、このお店で茹で上げられる生蕎麦こそが!

カラスの師匠であり、良き相談役(^ー゚)浅草開化楼専務取締役 坂上進が心血を注いで開発した、
こだわりの日本蕎麦!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
20070130153938

長野・日穀製粉の全面協力を得て、厳選した2種類の蕎麦粉をブレンドして打った、
極太の生蕎麦なんです!!
それも、毎朝打ちたてのみを使うこだわりなんだ!(`・ω・´)シャキーン
配送も含め、毎朝非常に手間の掛かる作業の繰り返しですけど、
これこそが浅草開化楼の心意気o(^-^)o その分、とっても良いモノが出来てます(b^ー゚)♪

これはもう、ぜひ食べて欲しいよ!!(゚∀゚)ノィョーゥ

「蕎麦処 錦」のこだわりは、蕎麦本来の旨さをより味わって欲しいと、汁そばが存在しないこと。
20070130153254

全てのメニューが『もり』の発展形、蕎麦汁にくぐらせて食べる蕎麦なんですo(^-^)o
そう!言うなれば、
ホントの【つけ蕎麦】だよね!ヽ(゚∀゚)/

広く採られた卓上には、お好みで味の変化も楽しんで欲しいと、
生玉子や揚げ玉などが自由に入れてもらえるように置かれてます(^ー゚)b

オレも今さっき初めて食べてきたけど…。

【肉そば 800円】
20070130153940


キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
ハッキリ言ってヤバ美味ですヽ(´∇`)ノ
みなさんも是非、「蕎麦処 錦」と浅草開化楼のコラボ『つけ蕎麦』、是非食べに行ってください。

20070130153905

「そば処 錦」
千代田区神田小川町3-7-13-1F TEL 03-3296-9556
【営業時間】11:30~21:00
【定休日】土日祝日
DATE: 14:04 trackback [2] 

2007.01.29 Mon


<2007.1.28 14:36の記事です。後ほど時系列で下げます>


見よ、この幸せそうな姿をヽ(´∇`)ノ
20070129203526

毎週食べてんのに、全く飽きないそうです(笑)
おまけに彼の食べるメニューは毎回同じ。
『チャー大』=【じらいやらぁめん(醤油)チャーシュー】です(^ー゚)
更に時折【野菜抜き塩チャー大】をローテに入れる通(つう)でもあります。

14:36。まだお客さまの残る客席側の扉前を抜け、
8歳のジライアンはすっかり慣れた様子で調理場側の硝子の隙間から自己アピールを始めます(´,_ゝ`)プッ

暫し後…、

怪訝そうな顔をしながら調理場の戸を開いて顔を覗かせたオヤジは、一瞬空クンを見てニヤリ(^ー゚)
返す刀でボクを睨み、いきなりこう言い放った。

『今日は、モヤシか!』

ウ(;゚д゚)ゲッ見てやがる(;-_-)

「あ゛…あれはジョークです。【とりたま】大盛りで願います」

『ほぉーっ…』

ジョークではないけれど、今日の【とりたま】は譲れない(´・∀・`)
そう、オレは還ってきたのだ(`・ω・´)シャキーン

ちょいとバツの悪い恰好のまま、オヤジの『入り。出来たで』の合図で店内へ。
そして座るなり、8歳のジライアンの一言が一気に緊張を解き放つ。

空『オヤジさん、ニンテンドーDSの充電してくださいぃぃ(゚∀゚)ノィョーゥ』

『お゛(;゚д゚)オマエ、じらい屋のオヤジに充電させる…気かぁ?』

初めの頃は『オヤジ、いつもの』にさぇはにかんでた奴がです。
【慣れ】ってのは恐いねぇヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!


【じらいやらぁめん とりたま(大盛り)】
20070129203543

キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

し、シワ合わせヽ(´∇`)ノ

(オヤジ Can't Get No)Satisfactionだった【rifle】は、先週の内に最終のマイチェンを施した(^ー゚)b
導入当初130gだった麺は、現在30g増量の一人前160gになっている。
それだけ一本1本が長くなってるわけ(^ー゚)啜り心地が良いんだよ(b^ー゚)♪
ところで、前の麺はどないか知らないが、【rifle】は安易な麺カタはお薦めしませんよ(゚o゚)/
麺は何でも早く上げれば良いってモンじゃないからね。まずはノーコールで食べて欲しいな(^ー゚)

そう。
OFFでは終始軽いノリのオヤジだが、時折ドキッとするようなことを言う。

『キミはさぁ、つけめんの麺を中心に力入れて作ってきたワケだけど…』

( ゚д゚)ポカーン

『【rifle】は紛れもなくラーメンの麺だよね?如何ですか』

(´・∀・`)ヘー
そう言やぁ…そぅだよね(`・ω・´)シャキーン


ところで、知らぬ間にこんなんが始まってたよ|゚o゚)w
20070129203546


カウンター7席の「じらい屋」だが。
最近は以前に増してありえない数の麺を捌いてるw(゚o゚)w
正直、毎日の注文数見てたらビビるよ!エーッ?!(゚o゚;)
特に夜の部は初来店の人の頻度が高いって(´・∀・`)ヘー
Tokyo Walker効果もあるんだろうね。掲載された店はどこも調子良いみたいだしさヽ(´ー`)ノ

…って、アレ?

オレんトコにはナンも問い合わせなんかねーぞ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

ナンツッテヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!


しかしながら、オヤジはホントとんでもないよね┐(゚~゚)┌
Tokyo Walkerに載せたの【JRA】って…、限定20食じゃねーかよ(;-_-)

『秒殺だよ、開店秒殺』

「なら意味ねーじゃん」

…と思いきや、そうでもないらしい。
【JRA】目当てで来た一見さんは売り切れの現実を目の当りにするとorz
得てして『店主推奨』の【とりたま】を選ぶという。

そら、ハマりますがな(Θ_Θ)チーン


何でもオヤジったら、今年は世界を目指す!って(゚Д゚ )ハァ?
平ザル担いで乗り込む!って言ってるんです(;-_-)
テーマ曲まであるらしくて、それは

Guns N Roses 『Welcome to The Jungle』

だって言うんで、す、YO!
「言っても良いわけ?」

言いました、ボク(゚o゚)/

…そしたら、SOぅ( ・∀・)σ

『まだ早い』

って言うんだじょ。
あぃ、とぅいまてぇーん(ノ∀`)

まぁ、ラーメンとは関係ないので、忘れて待て続報(´,_ゝ`)プッ

2007.01.29 Mon


今さっき昼で工場上がって携帯チェックしたら、仲の良い粉問屋さんからメールが来てた(゜o゜)
鴻巣「次念序」に行ってるらしい。
そう、「次念序」の粉も浅草開化楼と同じトコから仕入れてるんだよ(^ー゚)/
つっても配合レシピが被らないように、浅草開化楼とはメーカーも全く違う粉を選んでるけどね(^ー゚)
千葉製粉サンです!現在、浅草開化楼とは、取引の…ない(-_-、)チーン

で、その問屋さんからメール添付で送られてきた写真がコレなんだけど…、
20070129125728

w(゚o゚)w

『ざっと30人並んでます』

…って、今日って月曜日だよね?今の「次念序」って、あの場所でコンナなんですか?!(Θ_Θ)チーン
高橋佑太、頑張ってるなぁヽ(´∇`)ノ

こっちはまだ明後日開店の「JUNK GARAGE」の麺も決まってないっていうのにヽ(´ー`)ノ

……って、エーッ?!(゚o゚;)

まぁまぁ(^ー゚)
慌てずに参りましょう(゚∀゚)ノィョーゥ

開店前夜の明日には何かしら発表出来ると思います。
こないだの写真は余りアテにしないでね|゚∀゚)b


「JUNK GARAGE」、いよいよ明後日2007年1月31日(水)18:00新規OPENです!ヽ(゚∀゚)/
待て続報(^ー゚)b

2007.01.27 Sat


まぁ、聞いてください。
たまには笑ってくださいな(^ー゚)b


営業としてすっかり独り勃ち(Θ_Θ)した4976kidことコイチャソに成り代わり、
年が明けてからの相棒(っていうより運転手)は嶋田い輔である。
思わず笑ってしまうのだが、本名なんだから仕方がない。
ちなみに、戸籍上の正式な姓名は『嶋田猪輔』という(爆)
【ちょすけ】とか【いのすけ】とか読まれるのが心外のようで、自分では必ず『い輔』と書くらしい。
まぁ『い輔』でも充分に変なのだが(´,_ゝ`)プッ
名前だけでも笑えるというのに、ルックスがまた可笑しい。本人曰く『イカシてる』らしいが、
ぶっちゃけこんな感じの野郎だ(Θ_Θ)チーン
ミラクルリーゼント 黒
(写真はイメージです)
※普段は『嶋田』と呼び捨てているので、以降は『嶋田』と表記させてもらいます。


この嶋田もご他聞に漏れず午前中は工場に入っているワケだが、まぁ何かとやらかしてくれる。
何せこの頭だからね┐(゚~゚)┌
まず帽子が被れないのである(-_-、)チーン
現在、優しいカラス先輩が苦肉の策で閃いた妙案を施して何とか工場入りを許されている嶋田である。
一体どうしてると思う?

まず鉢巻き代わりにタオルで頭頂部から後頭部を覆い隠す。

そして、

それでもはみ出す尖った先っぽに…、

【サランラップ】を?!(゚o゚;)

巻き付ける(´,_ゝ`)プッ

ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!


最近、こんなことがあった。

13時にお客さまとの約束があったのだが、午前中の作業が押してしまい、
昼に出る予定が、気付けば時計が12:30になろうとしている エーッ?!(゚o゚;)

「や、ヤベッ。もう12:30じゃんか!おぃ、嶋田支度しろぃ!」

『ゲッ(;゚д゚)アワヮヮヮ。頭セットしてる時間あります?』

「あるワキャねーだろっ!おぃ、早く行くぞ!!」

『あーペシャンコだよなぁ(;-_-)』

言いながらタオルを外し、嶋田は走って運転席に乗り込んだ。見かけによらず素直な奴なんです(^ー゚)
今度はボクが煽られる恰好で助手席に乗り込んだ。

「よし、行こうか!」

と、一瞬嶋田に目をやって愕然とした。

( ̄□ ̄;)!!

『しゃーっ!バリバリ行くぜぇぇぇ!!』

よっぽど言ってやろうと思ったが、黙っておくことにした。
今の嶋田に何を言っても聞く耳を持たないだろうから。もはや奴は運転の鬼と化している(^o^;)

店から200m程離れたコインパーキングに滑り込んだのが12:55。何とか間に合ったヽ(´ー`)ノ
両隣が塞がっていた為、先に車を降りて歩きだすボク。
暫らくすると、嶋田が小走りで追い掛けてきた。何だか浮かれた様子である。と、

( ̄▽ ̄;)!!

『や、やだなぁ』

「ど、どぅした?(^o^;)」

『ナオン(女)がみんなオレ見て微笑むんすよぉヽ(´∇`)ノホラホラ!ヽ(゚∀゚)/』

嶋田の視線の先にいた女性が、軽く口を押さえて通り過ぎて行く。
もう、このまま黙っていた方が嶋田にとって幸せだろうと思った。

「…た、確かに(^o^;)」

『そんなにイケてますかね?オレ(`・ω・´)シャキーン』

「お、おぅ。後ろが凹んでなけりゃもっとモテてるだろうよ」

嶋田はてっぺんから後頭部を軽く撫でながら、

『そぅだよなぁ(=^▽^=)悪いっすねー』

と言った(Θ_Θ)チーン


そしてお店に到着|;・_・)

お客さまがちょうど切れていて助かったヽ(´ー`)ノ
仲の良い店主に目配せして2人で席につく。

( ̄▽ ̄;)!!

慌てて暖簾をしまい、休憩中にする店主。嶋田がすかさず反応する。

『良いっすよ良いっすよ!まだバリバリ営業時間じゃないっすか!!』

「………大丈夫?」

『土曜日はもぅ来ないっすよ!売り切れ終了だし、どうせあと5人分もないから(^o^;)』

どうやら店主もカラスのおふざけを察したらしいヽ(・∀・)ノ
作りながら何度もボクの方だけ見てるし(;-_-)

『ヽ(・∀・)ノウヒョー!オレ腹ペコだったんす~』

夢中で食べだした嶋田を横目に店主を合図して呼び出し、耳打ちした。
「帰りに…」

嶋田は3杯を平らげた(゚o゚;)
ボクがつけめんの大盛りを食べきる間に、3杯を食べ尽くしたのである。

『ふぇぇ。もぅ食えねぇ』

「凄いな、嶋田

そこに店主が耳打ちで約束したブツを持ってくる。

店主『ウチの名物、ジャンボギョーザです。嶋田さんに食べてもらおうと思って』

13cmの皮で巻いた、どデカいのが2個である(笑)

嶋田『やーオレもう無理す。カラスさんお願いしますよ』

「オマエ失礼なこと言うなよ。【嶋田さんに】って言ってくれてんじゃんか」

嶋田『やーもぅ入んないす(;-_-)お願いします』

「じゃあ1個だけ貰うよ。ホレ。(゚д゚)ウマー」

嶋田『………………あ゛』

店主が更に追い打ちを掛ける。

店主『嶋田さん、お願いします。ボクのギョーザ食べられないですか?』

嶋田『いや…食べたいんですが…もぅ腹が(;-_-)』

店主『……………(;-_-+』

嶋田、じゃあお土産にしてもらえば?」

嶋田『そうっすね!あの、タッパーみたいのあります?』

店主『タッパーは…ないですねぇ┐(゚~゚)┌ウチ、お土産とかやってないもん』

嶋田『で、ですよねぇ(^o^;)なら……ラップとかあります?』

店主『ラップですか?!あー切らしちゃってるなー(´・ω・`)』

嶋田『あ……そうですか。スイマセン(;-_-)』


時は来た。
ようやく、その時が来たのだ。

「おぃ、嶋田

『………(゚Д゚ )ハァ?』

「ラップなら、オマエの頭に着いている。丁度ギョーザ1個分だ」

『(゚д゚)ポカーン…え゛エェ━━(゚Д゚;)━━!!!』


こんな嶋田い輔がコイチャソからの引継ぎでblogもやってます。
先っちょに巻き付けたラップが男の勲章です(´,_ゝ`)プッ

大人の勲章
大人の勲章
posted with amazlet on 07.01.27
嶋大輔
ベルウッドレコード (2005/09/28)
売り上げランキング: 35550
おすすめ度の平均: 4.5
4 大人の勲章をリアルタイムで聞いた世代ではありませんが
5 つっぱり健在!

2007.01.27 Sat


2007年1月27日(土)現在11:00ジャスト、ピーカンです!ヽ(゚∀゚)/

「東池袋大勝軒 いちぶん」無事開店初日を迎えましたヽ(´ー`)ノ
20070127110630

見てください、この行列(^ー゚)b

『いちぶん』の暖簾にその名を刻み付けた、若き店主 立崎昭寿さん、
【東池袋大勝軒 愛】で、精一杯頑張ってください!o(^-^)o

【特製もりそば 680円】
20070127130731

エーッ?!(゚o゚;)

違和感なく溶け込んでてビックリだったよヽ(´∇`)ノ

「東池袋大勝軒」と浅草開化楼【q=(^ー゚)チーメン】の初コラボ、みなさんヨロシクお願いします!!

20070127130820

【q=(^ー゚)チーメン】も、頑張れよ!o(^o^)o


「東池袋大勝軒 いちぶん」
千葉県柏市旭町1-3-3 マスダビル1F  TEL 04-7146-7357
【営業時間】11:00~19:00(材料切れ終了)
【定休日】火曜日になりました(1/30もお休みです)。

2007.01.25 Thu


アレかねぇ…?
現在発売中のTokyo Walker 30Pのこの写真。
20070125234347

『三輪車(仮)』なんて書かれたから、こんなに引きつった笑顔なのかなぁ?(´,_ゝ`)プッ

お待たせしました!

大崎3丁目の噂の新店、『三輪車(仮)』改め エーッ?!(゚o゚;)

「JUNK GARAGE」(ジャンクガレッジ)

いよいよ、1/31(水)の新規オープンが決定しました!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
開店時間は夜18:00です。六厘舎の営業とは被らないのでご注意を(^ー゚)

で。
ボク↓は麺ですよね?(^o^;)
20070125235653

ちょいと写真でお見せしましょう(^ー゚)b

わかるかなぁ?
20070125234729

わかんねぇだろうなぁヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!


何せカラスの閃きですよ?!(`・ω・´)シャキーン
20070125234722

大したモンじゃないっての!(Θ_Θ)チーン

2007.01.25 Thu


行ったのはOA前なんだけどね(^o^;)

『カラスの本当に美味しそうに見えたラーメン ベスト〇〇 2007』第3弾は!(`・ω・´)シャキーン
文京区湯島「らーめん 天神下 大喜」です(^ー゚)b

2006年も昼夜織り交ぜ何度か行かせてもらいましたが、
夜の部開店直後を狙ってついに食べることが出来ました!ヽ(゚∀゚)/昼夜30食限定の【とりそば】!

っていうより、【新とりそば 830円】!!
20070214163940


オーラ出てるな(;-_-)
前作との変更は鶏そぼろと刻み春菊…だけだっけ?定かではないけど、素直にぶっちゃけます。

えー。。。

やはり最強の塩らーめんではないでしょうか。

以上(Θ_Θ)チーン

久々に衝撃が降臨しました。それも、実に穏やかなる衝撃だから困るんです_| ̄|○
叩きのめされました。
この麺も、一体何なんだろう…。
『大喜みたいな麺!』
みたく言われますが、コレは無理ですよ|(-_-)|
側に付いて習うしかない。
武川さん、小麦粉と遊んでるんですから!
麺を作ることに喜びを感じてるのが解る仕事。なるほど奥村さんが多大な影響を受けた筈です。


さて。
敗北感に項垂れてスープを飲み干し、思わず何もかも忘れて帰ろうとしたボクに、

『カラスさん、すぐに行くから表で待っててよ』

と武川さんヽ(´ー`)ノ......READ MORE

2007.01.24 Wed


本当に頑張ってる人が作るラーメンは、100%美味いヽ(´ー`)ノ
だから…、
一生懸命頑張っている人は、絶対に認められるべきと思う。

JR三河島駅の改札を出ると、目の前に走ってるのが尾竹橋通り。
目の前の信号を渡り、右方向へ道沿いに7~80m歩くと、左手に歯医者さんが見える。
その角を左に折れた路地の50mほど先の右側にある、赤い看板のお店(^ー゚)/

中国料理「桃天花」
荒川区東日暮里3-37-11 TEL 03-3802-0440
【営業時間】11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】土曜日

半年以上前、一度ご挨拶させてもらった時に、キチンと印刷されたつけめんのポスターが目を引いた。
「桃天花」は所謂、町の中華屋さん。ボクの実家と同なじだ(*´σー`)
中華系のファミレスなども溢れる現在、全体に苦戦を強いられている括りの商売と思う。
更に路地裏の立地。しかし、店主の飯岡さんは前向きに頑張ってきた。

初対面から半年以上経ってから初めての、突然の連絡に正直戸惑った。
事の流れは前のエントリーに書いた通りだが、何時からかこのblogを読んでくれてたことに感激した。

『カラスさんは色んなところで食べてると思うし、僕のつけめんが正直どうなのか?感想を聞きたくて…』

思わず恐縮してしまった。
ボクなんて、そんな偉そうなモンじゃないし、ましてや麺以外の味を語れる資格もないから。

なのに、飯岡さんは今日の為に、ボクなんかに食べさせる為だけに、
もう一度自分の味を見つめ直されていたと…。
もっと軽く、声を掛けてくれれば良かったのに。ボクなんかで良かったら、いつでも飛んでくるのに。
そう思った。
気持ちが優しくて、とても控えめな人なんだヽ(´ー`)ノ
1本の電話が出来なくて、気付けば半年が過ぎている…。
そんな折りに見付けた、ボクが「営業やめます!」ってエントリーのblog。
実際、半分は厭らしい計算もあってUPしたものだけど、こうして改めて飯岡さんと引き合わせてくれた
きっかけになったと思うと、書いて良かったと少しは救われた気持ちになるねヽ(´ー`)ノ

飯岡さんは人の作ったものに影響を受けて左右されないよう、まず自らの長い中華の経験の許、
味を完成させてから、この半年食べ歩きを重ね、微調整をされていった。
【担々つけめん】自体は、決して珍しいメニューではないから、被る商品も幾度となく食べたという。
その上で、自分の【担つけ】はどうなのか?と思う。
お客さまは美味いと言って食べてくれるが、口コミが広がっていかない。
実際は自分が思う程、美味くないんじゃないか?とさえ思ってしまう。
頑張っても、一生懸命頑張っても、結果が付いてこないのは辛いよね。

ボクは飯岡さんの思いを受けとめて、一生懸命食べた。

【担々つけめん 650円】
20070125195849


土地柄、現在のお客さまにはお年寄りも多い為、麺は平打ちの所謂ピロピロ系の麺を使っている。
麺生地は非常にオーソドックスな多加水系のものだ。

その麺の存在が情けなくなる程に、

美味いんだヽ(´ー`)ノ

本当に美味しい。

つけ汁の温度が抑え目なのも、熱々はもちろん、あらゆる温度設定を試した上で
いちばん美味しく感じる温度に設定しているという気配り(^ー゚)
浅草開化楼が1玉200gで切り出している麺はボリュームを考え、1人前230gで提供されている。
満足度も高いのに、650円というコストパフォーマンスの高さであるヽ(´∇`)ノ
文句のつけようが、ないのだ。
強いていうなら…、

麺なのか(-_-、)チーン

今のままでも文句はないけど、これだけのつけ汁である(^ー゚)b
形状は同じでも、もっと小麦の旨味の強い麺で食べてみたいなぁと思った。
これはそのうち、
【ヒラウq=(^ー゚)チーメン】の出番かもね!|゚∀゚)b


オレは今回、一人でも多くの人に、とにかく「桃天花」の【担つけ】をまず食べてもらいたい。

気持ちは、この冒頭に記したまんまです。

一生懸命頑張っている人に、光を与えてあげて欲しい。

そう、初めて「てんか」に行った時のような気持ちになりました。
三河島の「桃天花」は今日から、大切なボクの担当のお店です(^ー゚)b

本当に美味しかったから、ボクも何度でも行くでしょう。
みなさん、マジで。
応援よろしくお願いしますm(。_。)m

2007.01.24 Wed


次のエントリーの為に、先にこの項を書いてみます。
先頃、立て続けに【営業やめます宣言】と【2007年コレやりたい宣言】を上げましたね。
写真がなんもないのも淋しいので、とりあえず無駄に最新のを1枚(Θ_Θ)チーン
20070124212832

とりあえず、少しは気ぃ楽になったねヽ(´ー`)ノ


じゃあトットコ書いちまえ。
前向きな方からいきます(^ー゚)b


【2007年コレやりたい宣言】のその後

【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】はすぐやった。
ポンヨウにサンプルを切り出して、残った麺帯で実は|゚o゚)w24番ストレートの細麺形状も切り出してる。
なんでかって言うとボクの中で、
『つけめん専用生地なんか、ねぇ!』
てのがあるからだ。
つけめんでイケルなら、ラーメンでも美味くねぇと(^ー゚)b
良い結果が出たら、何か面白いこと仕掛けたいな|゚∀゚)ノィョーゥ
…て、鎖国麺かぁい!(-_-、)チーン

そして2番目。
敢えて波紋を呼ぶように書いた、つけめん用(一応ね)ブレンド粉の開発っての。
今日、さっそく製粉会社の人と会いましたよ(^ー゚)b

…んで、これが会社への背任行為くらいに言われてんだって?
だとしたら、まさに計算通り、思う壺だわヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
んなモン、会社としてやるに決まってんでしょ!
でなきゃわざわざblogになんて書くもんかぃ(笑)
もぅね、新しい生地を作りたくても作れない状況なんですよ(-_-、)チーン
でも、溢れ出てくるアイデアがあるんだもん。それ、眠らしとく?勿体なくね?
なら開放すれば?(^ー゚)
もし、とても良い粉が出来てそれで良い麺が出来る。
そりゃあ単純にお客さんが増えた方が良いだろうし、その方が会社も儲かるでしょう。
でも実際これ以上浅草開化楼で麺生地の種類増やして作れないし、
とにかくオレは、基本的に同業他社の作り上げた信頼関係を壊すような営業はしたくないんだよ。
まぁ例外もありますが(笑)
義理も人情もないお客さまの奪い合いをするよりも、同業それぞれが良い麺を作り、
それぞれのお客さまに喜んでもらえれば良いじゃない!
その手助けがもし出来たら、何て素晴らしいんだろうヽ(´∇`)ノ
…なんてね、大それたことを考えてるワケです。まぁ、実際やるったら大変だけどね。
ベースの小麦の組み立ての開発で会社に少なからず利益をもたらせるなら、画期的だよね?
そーいう話だからね(^ー゚)b
バカは先走って誤解しないように(´,_ゝ`)プッ


さて。それでは問題の、
【営業やめます宣言】のその後|^ー゚)b
一見、後向きに見える方ね。
それは、「今年やりたいこと」にも通じること…。

浅草開化楼には、専属の営業担当社員というのは一人もいない。
工場の人間が全て兼任する為、問い合わせの電話への応対とそれに付随する営業のみが求められる。
それ以外はどんな動きをしても自由だ。
昨年は、多少の巡り合わせはあるものの、その問い合わせの殆どをボクが受け、担当になってきた。
すると担当店がどんどん増えていく。なぜなら、8割方決めちゃうもん(^ー゚)b
根底にはモチロン、浅草開化楼が美味い麺を作ってるという支えがある訳だけど。
昼まで工場に入ってる割には、そこらの麺屋の営業専属よりよっぽど優秀だよ(笑)

しかしながら、ボクは『製麺屋の営業職』の本分を、既存のお客さまへのフォローと考えてる。
動けるのが午後だけでは、限界があるわけ。
かと言って、午前中から外で動きたいのか?と聞かれたら違う。
昼まで工場ってのは、絶対譲れない。まぁ、別に大したことやってないけどね(Θ_Θ)チーン
製麺屋はまず、麺を作らないと(^ー゚)b最低の基本だと思うよ。

今年は、より【本物思考】でいきたいと思ってる。

『営業やめます!』

って言うのはつまり、
偶然の出会いを捨て、必然の出会いだけを、より求めていくってこと(^ー゚)b
自分の理想の【製麺屋の営業像】を確立すべく、勝手に宣言しちゃった(^o^;)

自分の作った麺だけを、判断してもらえれば良いんだって。

最低限のパブリシティの場は、此処にあるわけだし。それで充分だよ(^ー゚)

その上で、『カラスに担当しろ!』って嬉しいことを仰ってくれる方がいれば、
ボクは喜んで営業担当させていただきます…てね、そういう風に言いたかった。
出会うべくして出会うって、素敵じゃないですか(^ー゚)

それに今の浅草開化楼には、オレが投げてもちゃんと営業任せられる人間がいますo(^-^)o
コイチャソなんてマジ頑張ってるし(^ー゚)b
色んなタイプの人間がいるんだから、その人の考えに則った営業をそれぞれやっていけば良いんだし。
営業は会社の窓口だからね、生意気な口ばっか叩いてるオレみたいのは、
少し引っ込んでんのが良いんですよ|^ー゚)b
その方が、会社の幅も広がると思うしヽ(´ー`)ノ

さて、そんな訳で今後は名指しで指名してください、と言わせてもらいましたが…。

嬉しいことに、本当にそんな電話をすぐにくれた人たちがいますヽ(´ー`)ノ
この場を借りて、本当にありがとう。
その最初の電話が、ボクが浅草開化楼に入る前からの既存のお客さまだったというのが、
本当に嬉しかったなヽ(´∇`)ノ
配達の車に便乗してた時に、配達のおじさんから『凄く頑張ってるんだけど…』と聞いて、
半年以上前に一度だけ軽く挨拶だけさせてもらったお店なんだけど。

『営業やめられたってblogで読んで…、お時間あれば是非一度来てもらえませんか?』

って言ってもらった。
こんな幸せなことはないよヽ(´ー`)ノ
ボクは飛んで行きました。
気付いたら、2時間以上も話してた。
ラーメン店と製麺所の本来あるべき関係を再確認出来る、大切な時間でした。


それが次のエントリー(^ー゚)b
ボクは、こんな営業がしたいんです。

2007.01.23 Tue


さぁ、そろそろ1つビックリしてもらいます|゚∀゚)b


JR柏駅西口徒歩4分水戸街道沿いに、来たる1/27(土)11:00に新規OPENする、

「東池袋大勝軒 いちぶん」が、
20070123192741

山岸一雄さんが生み出した【特製もりそば】に、新たな風を吹き込みます。


「東池袋大勝軒 いちぶん」の麺は、浅草開化楼が作る。
20070123191705

山岸さんの考案した特製もりそば、『つけめんの元祖』の味を決して汚さぬよう、
精一杯旨い麺づくりに励みます。

「東池袋大勝軒 いちぶん」特注の浅草開化楼特製麺は?!

【q=(^ー゚)チーメン】だぁ!!

ぜひ食べに来てください。
20070123191716


「東池袋大勝軒 いちぶん」
千葉県柏市旭町1-3-3 マスダビル1F  TEL 04-7146-7357
【営業時間】11:00~19:00(材料切れ終了)
【定休日】火曜日

◆従業員募集◆
東池袋大勝軒いちぶん、新規OPENにつき男子従業員を募集しています。
未経験者大歓迎
時給 900円より
食事補助あり、交通費支給、制服貸与
<連絡先>04-7146-7357(店長まで)

2007.01.23 Tue


<2007.1.21 15:07の記事です。後ほど時系列で下げます>


日曜日、昼の部終了14:30ジャストの「じらい屋」…
20070123183716

|゚o゚)w 凄いな!


じらい屋のラーメンには、コードネームがあるという。
頭の数字が基本味の出来た順番、ケツの数字がアレンジメニュー誕生の順番になっている。

【code №1 醤油】
101 じらいやらぁめん
102 じらいやらぁめんもやし
103 じらいやらぁめんとりたま

【code №2 味噌】
201 味噌らぁめん
202 味噌キムチらぁめん

【code №3 塩】
301 塩らぁめん(薫塩)
302 (野菜抜き)塩らぁめん

【code №4 鶏白湯魚介動物トリプル】
401 JRA(ジライヤラーメンアグレッシブ)

一通りの説明を終えると、オヤジは得意気にこう言った。

『だから今日のオマエは【じらいやらぁめんもやし】になるんや!分かったかぁ?』

(Θ_Θ)チーン

てなワケで、カラスの旅の最終章は…、
20070123183709

【JIRAIYA code 102 750円】

オヤジが賄いで最も多く食べるという、そして何よりじらい屋の醤油ダレ、
古式3年半熟成の生醤油の魅力が最も伝わりやすいというこのメニュー…。

オレには難しいことは良く分からんが(;-_-)間違いなく言えるのは、余韻がエライ後を引く美味さってこと。
20070123183653

ブッチャケ、次もこれで良いかも(^o^;)

『おめでとう、カラスくん。これにてじらい屋メニュー完全制覇だよ』

(゚∀゚)ノィョーゥ

『ところでなぁ、このコードネーム何かに似てると思わない?如何ですか』

┐(゚~゚)┌

『り、Levi'sだろうが、よぉ?!』

(´・∀・`)ヘー

『Levi'sて言ったら何番でしょう?』

(´,_ゝ`)プッ

『ご、501だよ!力の入り方が、違うんだよっ!』

オヤジはそう言って【JIRAIYA code 501】の存在を匂わせた。

あな恐ろしや、「じらい屋」。
しかしボクはふと思った。

「(コードネームは)後付けじゃねぇのか?」

と(Θ_Θ)チーン


1/23(火)から、じらい屋特製麺【rifle】にマイナーチェンジを施しました。
さぁ、思い切り啜るが良ぃ!(^ー゚)b

2007.01.22 Mon


切り出しで忙しいのに、今日の午前中はやたらと電話が掛かってきたなぁ(;-_-)
その極め付けが、

『カラスぅ、また電話だよ!ヤツバさん』

|゚o゚)w ヘ?

千葉拉麺忘年会で会ったのがきっかけでつけめん用の【q=(^ー゚)チーメン】の取り引きがスタートした、
千葉県香取市「らーめん 八つ葉」の店主 椎名さんからだった。

「あーども!どぅしました?」

『あ、カラスさん?今日休みで浅草来たんですけど、今から行って良いすか?』

「ナヌ?(;-_-)あぁ、良いっすよ~」

ということでいきなりやって来た椎名さん(笑)
到着時に丁度【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】の切り出しを始めていたボクは、ヤツバ来訪を無視し(笑)
嶋田(い輔)に繋がせておいた。金属たわしみたいなリーゼントもたまには役に立つ(笑)

暫らくそのまま待たせて(^o^;)、粉だらけで出迎えた。
待たせたお詫びに、閃いて直前に切り出したヤツバ用のサンプルを手渡して驚かす。
工場に来てもらえると、こんな風に臨機応変な対応が出来るから素敵だよ(^ー゚)b

「いきなり来ますねぇ。今日はどこか(食べに)いったり?」

『いやぁTETSUさん行こうかと思ったら休みなんすよねぇ…。あと六厘舎にはぜひ行きたいと…』

「なら一緒に行きます?哲チャソももぅすぐ来るし。六厘舎なら行くんじゃねぇかな(^ー゚)」

『エーッ?!(゚o゚;)い、今から哲さん来るんですか?!』

「そうそう。営業んトコ一軒付き合ってもらって、その後どっか食べに行こうと思ってたから
 六厘舎なら行くんじゃないかなぁ」

『ま、マジすか!一緒に連れてってくれます?』

ということで(笑)時刻は11:30。
合羽橋も見に来たという椎名サンに30分だけ猶予を与え、昼目処でやってくる哲チャソを工場に戻って待つ。

30分後…予定通りやってきた哲チャソに、

「六厘舎行きます?」

いきなりカマすと、

『六厘舎ですか?!w(゚o゚)w食べたいっすねぇ』

と、一つ返事(^ー゚)b
2人で椎名サンを合羽橋に迎えに行って、3人の珍道中が始まった。
こんな風にして、また横の繋がりが広がっていく。素敵じゃない!ヽ(´∇`)ノ

当然先に済ませねばならぬ営業も3人で行きましたよ(爆)
ちなみにその行き先は「漁だし亭 錦糸町店」。頑張ってるので、機会があれば(^o^;)書きましょう。


さて、「六厘舎」。
少し気掛かりがあって、実はオレも今日は来たいと思ってたんだよね。

それは…、

今月末OPEN予定の「三輪車(仮)」の麺のこと。
この新店のコンセプトは【JUNK NOODLE】。
三田のアンチャソはこの店の全てを、現 六厘舎スタッフであり、元「なんくるないさ」(新橋)の店主、
高山クンに託している。気持ち良いくらいに、一切の口を挟まない。
新店の店主は、高山 竜なのだ。
だから、こと麺に関しても、オレはずっと高山店主と話してきた。
店舗の完成が近付き、開店日が迫るにつれ、少し焦りも出てきてね…。
というのも、まだ麺が決定していないのだ((((((゚o゚;))))
今日の今日までオレ自身、

「なんくるないさ」

って思ってたみたい(Θ_Θ)チーン
高山店主とは昨日電話で話してて、その中で引っ掛かった言葉が一つ…。

『美味いんですよ。美味いんですけど、ひとつ、突き抜けてないと言うか…』

それを受けて新たなサンプルを切り出し、今日の配達に持たせたものの、
やっぱりそれは、オレにとっても【突き抜けたもの】ではなかった気がして…。

だから、今日「六厘舎」に来れてホントに良かった。
椎名サンと哲チャソにはホント、感謝ですヽ(´ー`)ノ

しっかし、いよいよ店舗もそれらしくなってきたねぇ(;-_-)マズイ…。
この期に及んでも浮かんでこないアイデア(-_-、)チーン
にも拘らずそんな現実を忘れ、行列に加わった後は馬鹿話に興じてしまうダメなオレ(Θ_Θ)チーン

そんな浮ついた気持ちを引き戻してくれたのは、実に意外な人だった。
揃って2ロット目の人になり、手前の組が店内に吸い込まれたその時、
見覚えのある背の大きな人が僕らの前を横切った。

あ゛!!w(゚o゚)w

『あーこれはこれはどーも!』

何と、大崎(裕史)さんだった。
せっかくの偶然なので、僕らも後ろに下がって一緒の組で食べることにした。
大崎さんはいきなりこう仰った。

『いよいよ出来上がってきましたねー。隣はいつ頃(OPEN)なんですかねー?』

「(;゚д゚)ゲッ。い、イヤー実はまだ麺も決まっテナイモンデ…(;-_-)」

『またまたぁ(笑)』

それから入店するまでの間、ずっと楽しい雑談を続けていたのだが、
オレの頭の中で、確実にスイッチが入った。
大崎さん、ありがとう!


37回目、もぅなーんも嬉しくないけど(-_-、)
20070122205913

誕生日に食べたのは、六厘舎の【つけめん】でした。

そして、鎖国麺を噛み締めながら閃いた。
【JUNK NOODLE】の麺のアイデアが、浮かんできやがったよ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

高山店主、楽しみにしててくれよ!

一緒に突き抜けよう!!(^ー゚)b

2007.01.22 Mon


小麦粉だけでほのかに黄色いんだよぉ!|゚o゚)w
20070122093123

負死鳥カラス37歳(-_-、)記念すべき一発目の試作麺(^ー゚)b

【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】ヽ(゚∀゚)/

遅れた正月休みを一週間も取ってバカンスを楽しみ、明日から営業を再開する呑気な千葉のポンヨウに、
早速明日送り付けてやろう!|゚∀゚)ノィョーゥ

オレは一切食べないでおくからね(^ー゚)
ポンヨウ「らーめん 福たけ」店主 福田竹明!
感想は包み隠さず、このコメント欄に書き込むがいい(*´σー`)エヘヘー


ヽ(゚∀゚)/イヤッホー か、

はたまた、

(Θ_Θ)チーン なのか?(;-_-)
20070122115346

ガチンコドキュメンタリーでお届けします。
お楽しみに(゚∀゚)b

2007.01.20 Sat


数えたら、初対面からまだ僅か8ヵ月…。

鶴見の「てんか」は、あれから着実にお客さまの支持を得続け、
今や少しずつ人気店と呼ばれるまでに成長しているヽ(´ー`)ノ
らーナビでは達人の☆も付いた(^ー゚)b
店主の和智さんお一人だったお店は、今では昼間奥さまの手を借りねば回らないほどヽ(´∇`)ノ
8ヵ月前は、どこか元気のない少しショボくれたおじさんに見えた。
それが何と!|゚o゚)w今日はご夫婦揃って赤いTシャツのペアールック!(b^ー゚)
忙しさの中にも、時折揃って心からの笑顔が見える。
それが何より嬉しかったヽ(´ー`)ノ

今日は年末にお掛けした電話で『ぜひ食べにきて!』と誘ってもらっていた、
新作の【油そば】をやっと食べに来れた。

ラーメンSNSの麺通・でおくれてんぷくサンのレポを読んでいよいよ辛抱堪らなくなり、思わずコメント欄に
「土曜に行きます」
と書いた。完璧に釣られてしまいましたよ(ノ∀`)アチャ-

昼休みにすぐ車に乗り込み、嶋田と2人で1時間程掛けて「てんか」に到着する。
…と、店前に待ち人が?w(゚o゚)w
ボクの書きこんだコメントを見て、件のてんぷくサン、ずっきんサン、さとあきサンが駆け付けてくれたのだ。

改めてみなさんありがとう(^ー゚)b会えてホントに嬉しかったです。


さて。
初訪の嶋田は看板の【とろとろ肉そば】、残る4人は揃って【油そば】を。
※尚、この【油そば】、基本は夜限定ですが、混雑時以外は対応してくださるそうです(^ー゚)b
 13:00以降を目安にしてくださいねm(。_。)m

【油そば(味玉) 800円】※夜限定
20070121190141


さてこの油そば、別名は【汁無し坦々麺】(´・∀・`)ヘー

『麺が半分くらいになったら仰ってくださいね。なるべく肉も全部食べずに残しておいてね』

提供時には必ず、和智さんからこんなメッセージが添えられるんだけど…、

そのメッセージの全てに意味がある!
20070121190134

「てんか」の【油そば】は、見た目のインパクトも絶大な!!
20070121190112

【ダブルテイスト坦々麺】だったんだよ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!

オレは今回、敢えて味の詳細は避ける|゚∀゚)b
予備知識は余り入れずに、とにかくこの驚愕の一杯を食べてもらいたいからo(^-^)o

もぅね、最高に美味いよ!ヽ(´∇`)ノ


最後に和智さんと記念写真を(^ー゚)b
20070121185946

こんなボクにも凄く感謝してくれてたけど…、

違うんです。

ボクは初めて「てんか」の【肉そば】を食べた時から、今日の光景を予想してましたよ!
あなたの一杯は、紛れもないオンリーワン(^ー゚)b
美味しいから、自然とお客さまが集まってくれたんです。

また大好きな【肉そば】を食べに来ます。次も笑顔で会いましょう(^ー゚)

浅草開化楼を心から愛してくれている和智さんヽ(´ー`)ノ
滅多に来れないけど、ラーメン店と製麺所のあるべき姿を再確認出来た、素敵な一日でした。

元気をもらったのは、ボクの方でした。
本当にありがとう。


「てんか」
横浜市鶴見区鶴見中央2-9-7 TEL 045-502-1099
【営業時間】11:00~14:30/18:00~24:00
【定休日】火曜日

2007.01.20 Sat


「やりたいこと!」っていうか…、やるんですけどね(*´σー`)エヘヘー


まずは、やり掛けの新麺だ。

デュラムセモリナ粉を使用した…って言ったらちと違う(^ー゚)
デュラムセモリナ粉をベースにした新麺だよ(`・ω・´)シャキーン

これは千葉のポンヨウ「らーめん 福たけ」のリクエストで作った為、しばらくは鎖国する(笑)麺(-_-、)チーン
これまでは暫定的に【DSq=(^ー゚)チーメン】と呼んでいた。
【q=(^ー゚)チーメン】って付いてるくらいだから、小麦とかんすいのみで作ってるんだけど。

食感が最高に良い!(`・ω・´)シャキーン

しかし、

味が今ひとつ(Θ_Θ)チーン

まぁ、それでも良いかぁ?┐(゚~゚)┌
…なぁんて思ってもいたけれど、やっぱりどーも納得がいかない。
もっと美味い麺にしたるかぃ!(゚∀゚)ノィョーゥ
もうね、病気ですよ(;-_-)
ということで、今回も小麦の旨味を追求します!

【DSq=(^ー゚)チーメン】改め、

その名も!

ハイパー【DSq=(^ー゚)チーメン】

…いまいちorz

なんで再度改め新名称(゚o゚)/


【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】だぁ!!

意味はないです(Θ_Θ)チーン
納得するものが出来た暁には、つけめんにまた面白い提案が出来るでしょうヽ(´∇`)ノ

乞うご期待q=(^ー゚)


そして次…はチョット大きいぞ(`・ω・´)シャキーン

アイデアがある!まだまだ、つけめんの生地を作りたい!!ヽ(゚∀゚)/

…けど、浅草開化楼じゃ作れない(-_-、)チーン

既に、製造ラインはパンパンなのであります(´・ω・`)ショボーン

そこで!
製粉会社のご協力を得て、つけめん用のPB(プライベートブランド)粉を作っちまう!!(゚∀゚)ノィョーゥ
現在の浅草開化楼で作ってない新たなレシピでね(^ー゚)
完成後のサンプルは僕らでも回せるし、その麺を実際にどこかで食べてもらうことも出来るだろうo(^-^)o
その粉を、もしもつけめんの麺作りで悩まれてる製麺会社があれば、
ぜひ広く開放して製造のラインナップに乗せていただけたらなぁ…なんて(^ー゚)
現在のお客さまとの信頼関係を、より深いものにする為の手助けがボクにも出来たらなぁ~
…なんて、考えています。

製麺所って、星の数ほどあるんだよ?!
ボクら浅草開化楼と同じような、昔ながらの手作業で麺作りをされているトコならば、
きっと個性的な、素晴らしい麺が出来ると思いますよ(^ー゚)b
是非とも、現場の生の声を聞かせてくださいm(。_。)m

その粉を使ってくれる自家製麺のお店なんかが出来たら、ホントに最高なんだけどなヽ(´∇`)ノ

作りたくても作れないんだから仕方がない┐(゚~゚)┌
これも近々動いてくよ(゚∀゚)b


…とりあえず今回はこの辺で止めとこう(^ー゚)b

今年は年頭からまだまだ、

エーッ?!((((((゚o゚;))))

てな告知も出来ると思いますから(・∀・)スンスンスーン♪


もうちょっとお待ちくださいね|゚∀゚)b

負死鳥カラス、昨年以上に頑張ります!ヽ(゚∀゚)/
20070120231626


…あ!ヤベッ!|゚o゚)w
1つ大事なこと忘れてた(゚o゚;)
そろそろ…(^ー゚)

プロレスの復帰についても語らなきゃねo(^o^)o

昨年の入院で、家族に凄く迷惑掛けちゃったので(-_-、)
自分から「復帰するから」なんて言える立場じゃない。
だけど…。
今年は何とか仕事をより充実させて、年内には復帰を宣言したいなぁって思ってる。
だから、
早くても復帰は1年以上先になっちゃうな(;_;)
その後は、1年に1~2回程度でも試合出来ればと思います。

その復帰戦、実は面白い企画を考えてるんだ。

第0試合 エーッ?!(゚o゚;)

トークバトル!! …?!

負死鳥カラス VS …!

M.mcd(マイク・マクダニエルズ) (`・ω・´)シャキーン

キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

っての!
ポスターにも入れこんで、コレで発表しちまう(^ー゚)b

そろそろ良いでしょうヽ(´ー`)ノ
最後は握手で終わりましょうや(^ー゚)b
代替プログラムは用意しときますが、使わない方向でお願いします(笑)

2007.01.18 Thu


メモしない。

すぐ忘れる。

オレはB型(`・ω・´)シャキーン


浅草開化楼の営業担当は、まず外に出ません エーッ?!(゚o゚;)
新規のお問い合わせへの対応が、仕事のほぼ全てになります(Θ_Θ)チーン

だから、今日までのお問い合わせは殆ど全てを僕が受け、その担当になってきました。

しかしもうやめます!

B型の許容範囲超えちゃったよ(´・ω・`)ショボーン

もう、僕がお問い合わせの応対をすることはありません。
今後は、4976kidことコイチャソ及び、浅草開化楼3rdブログの管理人メガネくんにその全てをお任せします。
お2人、頼んだよ!(・∀・)人(・∀・)
モチロン!オレで分かることならきっちりサポートするし(^ー゚)b


さて。

じゃあオレが今後どうするか?なんだけど…。

そもそも。

オレは製麺屋に営業職なんていらないと思ってる。

そう、ただ美味い麺作ってれば良いんだね。
残念ながらボツっちゃったけど(-_-、)実は先日の【Tokyo Walker】のインタビュー、
出来れば見出しはコレ↓でお願いしたいって頼んでた。

『製麺屋に営業はいらない!』  浅草開化楼営業担当 負死鳥カラス

…みたいの。
何か笑えるヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
製麺屋はただ麺を作り、信頼関係の出来上がってる既存のお客さまにその麺を納めれてれば良い。
その麺が評価を受ければ、自然と新たなお問い合わせは来るだろう。
わざわざ同業他社と出来上がってる信頼関係壊してまで、自分トコのブランドイメージひけらかして、
【新規お取り引きのご案内】なんて紙を撒くような(笑)えげつない営業なんて必要ないんだよ!

…てのがオレの考え(^ー゚)b

今後はその考えに則って、より自分の担当店、及び浅草開化楼の既存のお客さまへのフォローに努める。
今後のオレ自身の動きはまず、そんな風に考えています。

いちばん大切なのは仲間、そう!今のお客さまですからo(^o^)o

自分から新しい出会いは求めない!
だから…、
こんな変り者だけど、それでもカラスとやってみたいって方がもし居たら、
浅草開化楼への問い合わせは是非『カラス』名指しでください。
また、このblog上(PC WEB)にも、ボクに直で届くメールアドレスを公開しています。

w960phoenix@gmail.com

こちらにもお気軽にお問い合わせしてみてください。
そういう場合だけ、僕が責任を持って担当させていただきます(^ー゚)b
あっ、そぅそぅ!その際に使われる麺の数なんて気にしないでくださいよ!(゚o゚)/
いちばん大切なのは、気持ちですから(^ー゚)

昨年2006年もこのblogを通して、たくさんの素敵な出会いがありました。
オレ自身はもぅ充分ですヽ(´ー`)ノ


最後に。

「製麺屋はただ麺作ってりゃ良い」とか偉そうに言っといて、オマエ何でこんなblogやっとんじゃ?
なぁんて最もらしいツッコミに応えておきますね(゚∀゚)b

浅草開化楼ってさ、実際見たらビックリするくらいちっぽけな町工場なのよ(Θ_Θ)チーン
株式会社つっても『宣伝費』なんていう概念がないワケ┐(゚~゚)┌
まぁせいぜいタウンページに広告載せてもらうのが関の山ですな(Θ_Θ)チーン
せっかく美味い麺作ってても、外に向けてINFO出来なきゃセンズリこいてんのと一緒でしょ(。-_-。)ポッ
だからまずはその宣伝の為(^ー゚)b

そしてね、
ただ真面目に麺作ってるだけだと、知らない内に先程言ったような、
えげつない同業他社に大切なお客さま持っていかれちゃうんだよ エーッ?!(゚o゚;)
実際にそんな苦い経験が複数回ある(-_-、)チーン
そんな奴等への怒りと、牽制の意味も含めて、

オレが遊びでやってんのがこのblog【white960ch】(`・ω・´)シャキーン

えげつない人達…(^ー゚)/
ちょっと『遊び』に振り回され過ぎじゃねーの?ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!


だからこれからも、
20070118121424

カラスチャソは何も変わらないよ~ヽ(゚∀゚)/

ザンネンでした(Θ_Θ)チーン


ただ。

少し時間が出来る分、今年は新しいことも色々仕掛けていきたいんだ(^ー゚)b
それはまた近々発表しましょうね!(^ー゚)
DATE: 20:00 trackback [2] 

2007.01.18 Thu


新規開店初日、「らーめん ぽっぽっ屋」湯島店前より、
負死鳥カラスが実況生中継でお送りしています。
20070118185752

現在も店内満席ヽ(゚∀゚)/外待ちも出ています。

それにしても此処、人通り多いなぁヽ(´∇`)ノ

初日から絶好調(^ー゚)b
もぅすぐ麺切れって感じです(-_-、)チーン

明後日20日まではオープニングキャンペーン!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
らーめん半額¥340です!!
みなさん、是非足を運んでくださいね!!


「らーめん ぽっぽっ屋」湯島店
文京区湯島3-34-8 綿引ビル1F TEL 03-3835-4271
【営業時間】11:00~14:30/17:30~21:30
※定休日は今のトコ未定です。

2007.01.16 Tue


【2007 ラーメン新時代はじまる!!】
070116.jpg

本日、毎年恒例の『Tokyo Walker』のラーメン特集号が、発売になりました。

この特集のエライ(b^ー゚)のは、毎年必ず『麺』に注目してくれるトコ(^ー゚)
昨年は見開き2ページで【自家製麺 VS 製麺所】と題して、
オレら製麺所は『都内5大製麺所』という括りの中で、まぁ約1/5ページってとこかな…、
大成食品、浅草開化楼、大黒屋製麺所、坂本製麺、三河屋製麺と並びでスペースを頂戴し、
告知させてもらった。
ちなみに1年経つとかなり状況は変わるもんで、1年前に浅草開化楼を推薦してた店は、
既に違う製麺屋になってたりするんだけどね エーッ?!(゚o゚;)
おやおや、色々渦巻いてますねぇヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

さて。
今年の号でも、こと麺だけに関してのページは割かれてはいるものの、
誠に残念ながら1ページのみ(Θ_Θ)チーン

同業他社には悪いけどm(。_。)m
今年は丸々『浅草開化楼』が戴いちゃったから!ヽ(゚∀゚)/
それが51Pからの【製麺会社がラーメンを進化させる!】
というやつ(^ー゚)b
Tokyo Walkerさんには最高のご褒美を戴けたと思ってます。本当にありがとう。
しかし、何でまたこういう【憎まれっ子キャラ】が大切なページを飾っちゃうんだろう?

それはね…、

2006年はそういう時代だったんだもん。仕方ねぇよ(笑)

って。
毎日粉まみれになりながら、本当に頑張ってきましたから。

ただ、このテンションは2007年以降も落ちないからね(^ー゚)b
こんなモン、ただの通過点に過ぎない。

そもそも。
自分が貰ったページで自分のこと語って何が面白い?
批判意見が全く聞こえてこないんだよ。

それが、こんな↓にムスくれてる理由。
20070116222608


製麺会社のページにオレが出るのなんて、当たり前じゃねーか。
もっとニュートラルな場所に出ていかないと意味がない、と思う。

という訳でTokyo Walkerさま。

来年は巻頭の座談会に出席しますんで、ご手配宜しくお願い申し上げますm(。_。)m
カラスは常々、会ってナンボ話してナンボと言っているでしょう(*´σー`)
批判だって面と向かって聞かねぇと気分悪いんだから┐(゚~゚)┌

例えばさ。

2006年のラーメンを語る中で、

『製麺所や六厘舎の成功は小さなきっかけに過ぎない』

とか目の前で言われたら、

「製麺所の成功?【製麺所】ってオレのことかよ?!」

とか、

「それで?それでどーなんだよ」

とか普通に言うでしょ(^ー゚)b
その方が面白くね?
逆にオレがシドロモドロになっちゃうかもしれないワケだし(;-_-)

特定の一製麺屋がどーだなんて関係ない。
悪いけど来年は、ぜったい退かないよ(^ー゚)b


さぁ、今年も駆け抜けんぜ!

2007.01.14 Sun


日曜恒例の「じらい屋」。

『とりたま抜きの旅』は前回の【味噌キムチ】で一旦終了ヽ(´ー`)ノ
実際はもう一つ【JRA】が残っているのだが、1日限定20食につき未だ残っていた試しがない。
そんなワケで今日は久々の【とりたま】ヽ(゚∀゚)/思わず浮かれてシャッターをこじ開ける。
オヤジはいきなりこう言った。

『今日はJRA食うよな?』

と(Θ_Θ)チーン

訳あって1杯分だけ残しておいたと言うのだ。
聞いてみりゃ、JRAだけスープの完飲率が悪いと。試しに改めて食べてくれ、と。

【とりたま】が1週伸ばしになったのは正直痛いが、これにて全メニュー完走というのが嬉しい。
では食ってみやしょう!試作時以来久々の、

【JRA(ジライヤラーメンアグレッシブ) 700円】
20070119224124


なるほどなー(´・∀・`)ヘー
何となく分かる気がする。
これねぇ、パンチあり過ぎ!!
まさに【フルボディ】という言葉がピッタリ当てはまる。チーズに例えるならブルーチーズですか!

…って違うか?(Θ_Θ)チーン

でもオレは好きだなぁヽ(´ー`)ノ
試作に比べトリプルスープのバランス感も絶妙だし、このドストレートパンチは曲げるべきじゃない(゚∀゚)b
早々に売り切れ必至の限定20杯をGETする予定の方は、是非とも腹ペコで臨んでくださいよ!(゜o゜)/

オレだって腹っペコで来た筈なのに、スープ飲み干したらもう、お腹イッパイです(´・∀・`)ウヘー

なのに、ちょうどその汁が無くなったタイミングでオヤジったら、

『ホレ、これが完成版のチャー丼じゃ!』

だって(Θ_Θ)チーン
あのぅ…チャーハンスープくださぁい(^o^;)

【じらい屋のチャー丼 400円】※昼の部限定(近日販売開始予定)
20070119224118


古式3年半熟成生醤油で炙ったチャーシュー3枚に穂先メンマ、刻みタマネギが豪快に乗ります(゚∀゚)b
別皿で添えられる【和からし】が、実に良く合いますよ(^ー゚)

ところで、今日も隣には別件で呼び出されていた、オヤジと同じ歳の(爆)ぎずもサンがいらっしゃり、
薦められるがまま、オヤジが賄いでいちばん良く食べるというスペシャルメニュー、
【じらいやらぁめん もやしトッピ】を食べられていた(゜o゜)
何でも、じらい屋の醤油ダレ(生醤油一本)の魅力が最も伝わるメニューなんだって。
まぁ、その内に(^ー゚)

さて。
カラスのじらい屋メニュー走破を記念して、
ぎずもサンが記念写真を撮ってくれるというので甘えさせてもらった。
それがこの写真↓
20070119224105

アンタ、まだそんなモン持ってんのかぃ!(;-_-)


『次は【もやし】、いくで』

エーッ?!(゚o゚;)

20070119224109

【とりたま】カムバックへの道程は遠い(-_-、)チーン

2007.01.13 Sat


来たる1/18(木)11:00、文京区湯島に「らーめん ぽっぽっ屋」の支店がOPENします!
20070113192508

湯島っていうより、天神下なんです!
お店の場所はとっても分かりやすく、「天神下 大喜」のモロ真向い|゚∀゚)b

エーッ?!(゚o゚;)

ヨロシクお願いいたしますm(。_。)m

尚、18~20日までの3日間はオープニングセールとして、何と!らーめんが半額(680→340円)です。
キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

また、オープン前日の1/17(水)には18:00よりレセプションを行い、
100食限定ですが、無料でらーめんが振る舞われます(^ー゚)b
こちらのレセプションには一般の方のご参加も可能ですから(^ー゚)ぜひ駆け付けてみてくださいね!
20070113152737

「らーめん ぽっぽっ屋」湯島店

文京区湯島3-34-8 綿引ビル1F TEL 03-3835-4271
【営業時間】11:00~14:30/17:30~21:30
※定休日は今のトコ未定です。

2007.01.11 Thu


【川越の太にぃ】に別れを告げ、15:30過ぎ、「頑者」前に舞い戻る。
20070117123046

外にはちょうど9人の列ヽ(´ー`)ノ 1ロット最終の人になる。
以降も客足は途絶えない。素晴らしい(^ー゚)b

松葉杖ついて降り立った10ヵ月前の前回は、
とにかく2ヵ月振りのラーメンに感動してやたら美味かった記憶しかない(笑)
今回は、より正確にジャッジしなくちゃね(^ー゚)b


頑者の麺。
麺作りを始めた頃の僕の中では、頭で思い描く想像の世界で、常に目標だった。
当時の浅草開化楼が何度試作を試みても追い付けなかった食感、
松戸時代の奥村さんの口から、常々比較対象として出ていたのが頑者の麺だった。
ただの配達のバイト上がりで社員になったばかりの僕にさえ、奥村さんはこう言ってくれた。

『頑者の麺は素晴らしい。とにかく食べなきゃ分からない。一緒に行こう!』

って。
しかし当時の僕は配達しか出来ないペーペー。麺のことなどサッパリ分からない人(^o^;)
結局その機会が作れなかったのは今でも悔やまれる。
それから暫らくして奥村さんは大病に伏され松戸の店を閉められた。
突然音信不通状態になってしまったその頃の僕は、既に工場に入り麺作りを始めていた。
そして初の多加水系生地作りに着手した際、胸にあったのはいつも奥村さんの言葉、
頑者の麺を表された、奥村さんの言葉だった。

『讃岐うどんのようなコシを持った多加水麺が欲しいんだ…』

もう一度会えたらぜひ奥村さんに食べてもらいたい。
そんな思いで出来上がったのが、当時の浅草開化楼にはなかった新食感。
結局奥村さんに食べてもらえたのは、最後の花道を自家製麺で飾る決意をされた後の新柏だったけど。

『素晴らしいよ!』

って誉めてもらえたのは、今でも僕の誇りですヽ(´ー`)ノ
その麺を迷わず使ってくれたのが三田のアンチャソだったというのも、
なんだか不思議な巡り合わせだよね(^ー゚)

今から思えば、「頑者」の麺を食べて影響を受けずに「六厘舎」の麺を作ったのは、
結果的には良かったんだなぁって。

【つけめん 700円】
20070117103605


改めて冷静に食べると、全くの別物だもんなぁヽ(´ー`)ノ
やっぱり頑者の麺は素晴らしいヽ(´∇`)ノ
僕は自分が作るのと違うタイプの麺にとても惹かれます。
麺自体の旨味に押し付けがましさがなく、鼻から抜ける香りに陶酔してしまったよヽ(´ー`)ノ
腹いっぱいの筈なのに、300㌘ペロリ(゚o゚;)
酸味の少し立ったつけ汁の味の構成も、まさに好みのど真ん中(ノ∀`)アチャ-
今回も全く隙のないつけめんでした。

ヒキが強ぇなぁ(^o^;)
この地でらーめんを食べれる日は来るのでしょうか?┐(゚~゚)┌

2007.01.11 Thu


「ぜんや」を出て、本川越に。当初の予定通りの2軒に向かう。
「頑者」の前の行列を確認する|゚o゚)w 松葉杖ついて来た前回からもう10ヵ月も経つんだね(*´σー`)
そして踵を返して向かった先は…、

20070115113703

「笑堂」(^ー゚)b

年末の前橋「九州麺酒房 響」の岸サン同様、信州ラーメン博で黄昏ていたボク(Θ_Θ)チーンを
励ましに来てくれた、普天間サンに会いたくて(^ー゚)予告なしのサプライズ訪問です(^ー゚)b

普天間サンは計算通り( ̄▽ ̄;)!!←こんなリアクションで出迎えてくれた。

計算外だったのはボクの腹である(;-_-)
後に絶対外せない300㌘が控えているというのに、満腹感が凄いのだ。
胃の中で膨らみやがったよ(゜o゜;)ボソボソ麺恐るべし(Θ_Θ)チーン

ということで、ホントは「宝」や「TETSU」と同じ、【q=(^ー゚)チーメン】12番極太形状を使用した、
「つけそば」を食べたかったんだけど、涙を飲んで(-_-、)チーン 今回は基本の「豚そば」を。

【豚そば 650円】
20070115113659


初訪の前回は初対面の感激とつけそばを食べた直後で余り気付かなかったけど、
改めて、このスープは凄ぇや!!ヽ(´ー`)ノ
形こそ九州豚骨を模してはいるものの、これはあくまで独自進化系の豚骨ラーメンなんだね(b^ー゚)
川越の地野菜・サツマイモまでも摂りこんだ、全く構成の違う「笑堂」のスープ、
ぜひ1度味わってもらいたいです。

ところで「笑堂」と言えば、ラーメン王 石神秀幸さんの推している店として知ってる人も多いでしょ?
実はこの訪問の後日、別件で石神さんにお会いする機会があったんだけど、
その際にこの時の訪問の話題を振ったら、

『笑堂ですか…。アレは良いラーメンですよね!』

って。実にサラリとキッパリと。

良いラーメン。

そんな表現がピッタリだと、ボクも思います(^ー゚)b
「笑堂」の豚そば、ぜひ食べてみてくださいね!

ちなみに2回目以降は甘酸を排した硬派な【つけそば】も併せてお願いしたい(爆)
浅草開化楼特製【q=(^ー゚)チーメン】使用のメニューはこちらです(^o^;)

それでは普天間サン、ご希望通り次からは【川越の太にぃ】と呼ばせていただきます!(笑)
また突然会いましょう(^ー゚)b

2007.01.11 Thu


昼過ぎから川越に行くことになった。
サプライズ訪問も含めて2軒を予定している。
せいぜい3~40キロの距離に高速を使い、ピークの時間に到着するというのも本末転倒なので(笑)
往きは川越街道を下っていくことにした。
その昔配達担当だった頃、新座まで週一で何度も通った道。車の流れも順調だ(^ー゚)b
しかしその内に、前の車が気持ち滞りを見せてくる。
そこが川越街道週末の渋滞名所【野火止】の交差点。

あ!

閃いた(`・ω・´)シャキーン

急遽の寄り道を思い付き、野火止を左に折れる。
程なく進んだ右手に、未食の名店「ぜんや」はあった。

表に5台程もw(゜o゜)w並べられた古めかしい木製のベンチには10人程のご先客。
好機ヽ(゚∀゚)/
これなら後にも差し支えあるまい。迷わず待ちに加わった(^ー゚)b

20分程待って入店した。笑顔の暖かい接客が嬉しいヽ(´ー`)ノ

【ぜんやラーメン 650円】
20070113115704

後に連食を控えているにも拘らず美味くてつい飲み干してしまった(゚o゚;)
実に美しい黄金色の清湯が気前良くナミナミと注がれる。潔い程にシンプルな丼構成。
特徴的だったのは麺で、厚みもソコソコある16番…いや14番くらいあろうか、かなり太い麺である。


ちょっと話は逸れるが、麺屋をやってて案外困るのが、
『塩に合う麺が欲しい』
という、漠然としたご要望だったりする(´・∀・`)ヘー
「本丸亭」のように加水のかなり高い佐野ラーメン系の平打ち手揉み麺がビシッと決まってるトコもあれば、
開化楼のお客さまなら「まるきゅうらぁめん」のように、およそありえない組み合わせのバリ食感、
【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】なんかが案外ハマっちゃってるお店もある。
絵文字で固めたら可愛らしいけど、何せ【いんちき博多麺】ですからね(Θ_Θ)チーン
あはは(笑)
つまり【塩の麺】に定義など存在しないのだ。
如何にスープを引き立たせるか?!
ボクの場合、塩はまずスープありき、
麺は【スープを美味しく感じさせる脇役】という捉え方をしている。
…とか言いつつ実際はまぁ、そぅ巧くはいってませんがorz
そもそもオレの麺てば個性強いし(Θ_Θ)チーン


さて、「ぜんや」の麺。
かなり特徴的な、胸踊る形状なんだけど、

スープに全く馴染まない(Θ_Θ)チーン

それをそれなりに食わせるのは、紛れもないスープの力という感じ。
スープを引き立てるどころか、おんぶにだっこされちゃってる。
不味いって言うよりは、とにかく【美味くない】って感じかなぁ(^o^;)

なんかこう…とにかくボソボソなんだよね┐(゚~゚)┌

固めの茹で加減を差っ引いても、久々ありえないと思った。
他店のレベルがグングン上がってるだけに、普通に美味しいラーメンに感じてしまいました(-_-、)チーン

きっと長い取り引きで信頼関係が出来上がってる地元の製麺屋さんが作ってるんだろうなぁ…。
若造が生意気言ってゴメンナサイm(。_。)m

あの麺に、独特のブリブリ形状以外良いトコはないです。

塩の麺てホントに難しいね(´・ω・`)ショボーン

頑張りませぅ(^ー゚)b

2007.01.10 Wed


『あの店に行ったらコレしか食べない』

そんな風に、1つのメニューに強烈なヒキがある店って素敵だよね(^ー゚)


ところがボクには一軒、とても困った店がある┐(゚~゚)┌

その店に辿り着くのには優に1時間以上掛かるというのに、
メニューは【らーめん・つけめん】の2種類しかないというのに、

いざ席についてオーダーを告げるその瞬間まで、注文が決まらない(゚o゚;)

常にそんな【究極の二択】を迫られる店の名は…、

「麺家 宝」(^ー゚)b

今日も会社を出た直後は8割方らーめん寄りだったのに、気付いたら【つけめん】を頼んでた(笑)

【つけめん(大盛り味玉) 900円】
20070112161253


宝のつけめんに使用されるのは、【q=(^ー゚)チーメン】で最も太い12番ちぢれ形状。
店主はこの麺に常に細心の注意を払い、実にしっかりと茹であげる。
同じ麺を使っているお店は他にもあるが、宝の【q=(^ー゚)チーメン】は全く違う表情を見せてくれる(^ー゚)b
それがボクには凄く嬉しいヽ(´ー`)ノ
箸で気持ち多めの分量を取り、つけ汁に軽く潜らせ、全て一気に口に運んで噛み締める。
汁を纏い束なった麺が織り成すたまらない食感ヽ(´ー`)ノ
ここにもつけめんの醍醐味がある(゚∀゚)b

麺に対しての信頼を感じさせてくれるヽ(´∇`)ノ
ホントに【q=(^ー゚)チーメン】は幸せモンです。


つけ汁も食べる度に美味くなってる。
甘・酸が決して立たず、とても自然なのだ。
滅多に来れないからこそ、その劇的な進化を実感する。


荒沢店主とは、距離をもろともせず、かなり連絡を取り合っている方だと思う。
彼のつけめんへのこだわりは、ハンパじゃない。
現在の形状の【q=(^ー゚)チーメン】を導入し始めた少し後くらいからは、
平行して若干細目のストレート形状や、薄めの平打ち形状も置いていた。
『麺が絡まない』
ごく僅かだったが、そんなお客さまの意見を彼は無視しなかった。
その2種類のイレギュラー麺の発注だが、初めの頃はそこそこ入っていたように思う。
しかし、幾日も経たぬある時を境に、その発注はパッタリと途絶える。

それが、お客さまの本当の選択だったのだ(^ー゚)b

実は麺が現在の形状になって今日が初めてのつけめんだった僕(^o^;)
この汁に、この麺あり!
ベストタッグを感じ取ることができましたヽ(´ー`)ノ


さて。
ボクの隣では、帰りの運転手(笑)嶋田(い輔)が【らーめん】を食べて唸っていた。
そりゃそうだ。
宝のらーめん、抜群に美味いんだもの(゚∀゚)b
ちなみに麺は、四谷の「ラーメン むろや」と同じ低加水ブレンド麺だ。
常にその動きを止めず一杯入魂で作り上げる荒沢店主の姿勢も含め、
次はぜひこの店の【らーめん】を、佐野さんに食べてもらいたいなo(^-^)o

2007.01.09 Tue


このエントリーのタイトルは【junzi international】で決まり(゚∀゚)b
…なぁんて思ってたんだけど、その余りの美味さにヤメました。

東池袋「まるきゅうらぁめん」の【塩つけめん 800円】※味玉は別です
20070110000613

うまい!美味すぎた!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
とにかく絶対に食うべし!(`・ω・´)シャキーン

オレここまで手放しで誉めたことなかったよね?
マサキ、お前はやっぱり素晴らしいよ(^ー゚)b

ところで!
2007年から⑨のつけめんの麺は新しくなってるんですよ!(゚∀゚)ノシッテタ?
鶏白濁そばでお馴染みの【ヒラウq=(^ー゚)チーメン】から、更に噛み応えのある14番縮れ形状、

This is the【q=(^ー゚)チーメン】になったんです!
20070110000623

絡みも申しぶんなし!ヽ(´∇`)ノ
是非とも噛み締めて、小麦の風味を思う存分感じてくださいね(゚∀゚)b

さて。
本日⑨に来たのは、他でもない。
このblogを、遥か遠くスウェーデンからいつも楽しみに読んでくれ、何度かメッセージも戴いた、
Barcaさん(邦人)とお会いする約束を果たすため(^ー゚)
Barcaさんは【カラスblogのスタァ】junZiとカラスのやりとりを特に楽しみにしてくれ、
またこのblogを重箱の隅をつつくように毎日細かくチェックしている怪物(;-_-)
…junZiさん自身も、Barcaさんのメッセージを読んで、今日までホントにずっと会いたがってた。

大の男が3人して何度も手を握り合う、感激の初顔合わせとなりました。
やっぱり、人が出会うって素敵なことだよねヽ(´ー`)ノ
人間は、会って話してナンボなんです(^ー゚)b

ほら!エーッ?!(゚o゚;)
20070109234453

初めて恥ずかしがり屋のjunZiが写真に納まった!ヽ(´∇`)ノ

junZiがなおも照れ続けるそのドサクサに紛れ|゚∀゚)b
今日もボクは池袋の雑踏へと、逃亡したのであります(`・ω・´)シャキーン

Barcaさん、また来年会いましょう(´∀`)っ
今度は飲みましょうね!

junZiの奢りで(゚∀゚)ノィョーゥ



最後に「まるきゅうらぁめん」からお知らせです(^ー゚)/

2007年より、無休になりました!
それに伴い、営業時間が若干変更になります。

【新しい営業時間】11:00~16:00/17:00~スープ切れまで
※夜の部は早期終了の可能性があります。
 お気軽にお電話でお問い合わせください。 TEL 03-5952-3500

2007.01.09 Tue

タイトル: ◆to finished
[カラスチャソ]

約束の24時間を待たずして今朝、前回と同じSNS経由で奴からメッセージが届いた。

オレの名刺の件に拘らず、自分のやってきたことを正面からちゃんと整理して捉え、
今回初めて、やっと心からの謝罪と反省の念が伝わってきたよ。

もう、2度と同じ過ちは繰り返さないと思う。

約束も守った。
本人の希望がない限りは、このメッセージのやりとりを公開する必要もないだろう。
まぁ、自分から意見を求めた人達に対して、自分が今どんな風に思っているのか、
伝えた方が良いと、オレは思うけどね。
それをオレに委ねるなら、応じようと思う。
この場所で良かったらいつでも貸してやるよ。

問題の名刺は、オレの会社に送り返すべく既に投函したようだ。
明日には届くとのこと。

直接会って謝罪する考えは結局、無いようだが、もう良いだろう。
今のオレはその必要性を感じない。


大好きなラーメンはこれから、ただ静かに食べたらいい。

2007.01.08 Mon


変則にて、祭日のムサコ。
親子ジライアソがシャッターを開け席につくと、
オヤジがいきなり1本のポリ瓶を『ドン!』と勢いよくカウンターの上に乗せた。

( ̄□ ̄;)!!

「じらい屋」のゴミ問題は、相当に深刻らしい(;-_-)
オヤジってば、こんなモノを買っていやがったのだ!!
20070109003741

にも拘らず、一言目に出てきた言葉がコレである。

『スマン!オレが悪かった!!』

エーッ?!(゚o゚;)

オヤジはこのスプレーを購入し、勇んでゴミ捨て場に向かったらしいのだ。

『したらなぁ!!…』

「………(;-_-)」

『は、…』

「(-_-;)………」

『……………ハ、鳩が突いてやがったんだウチのゴミ…(;-_-)』

( ゚д゚)ポカーン

『カラスだと思ったら鳩だった…如何ですか?このオチ』

(Θ_Θ)チーン

今後は負死鳥の方のカラス避けに使うそうです((((((゚o゚;))))


さて。
本日は【オヤジの時間】昼の部限定のサブメニューの試食であります(゚∀゚)b
それは!

【じらい屋のチャーシュー丼 400円(予定)】
20070109003555

※写真で判りやすいよう、大きな器に入れてあります。ホンチャソには、穂先メンマが乗ります。

『どや!どや?!…如何ですか?』

オヤジはそう言うけれど、
古式熟成生醤油と共に炙られたチャーシューは抜群に美味いし、正直文句ないですよ?
でも、
ボクはまだ【カラス撃退スプレー】のショックから抜け出てないのでつ(´・ω・`)ショボーン

さてさて。
カラスの【とりたま抜きの旅】はまだ続いています(´・∀・`)ヘー
残すは2メニューなんだけど、ひとつが【JRA】なんだよね┐(゚~゚)┌

『それはねぇ、ムリですよ。諦めるしか、おまへんナ』

相変わらず限定20食は早々に売り切れてしまう高いハードルのようですよ!(゚∀゚)b

試作の時に食べたってことで、ボクもアッサリ諦めることにします。
…てか、早く【とりたま】食びたい(・∀・)スンスンスーン♪

んなワケで、今日は旅の終着駅となるコイツ!

【味噌キムチらぁめん 650円】
20070109003539

やっぱ何食っても美味いんだよねぇヽ(´ー`)ノ

けど次回からは心置きなく、
①とりたま
②塩らぁめん(野菜抜き)
③じらいやらぁめん(醤油)
のヘビーローテで参る所存のカラスでございます(^ー゚)b

全メニュー食って改めて思うのは、【とりたま】は魔球としても、
「じらい屋」はやっぱり実にシンプルな醤油と塩が美味くって、代替が利かないってこと!

改めて、負死鳥カラスはジライアソです。すっかりハマってしまいました(゚∀゚)ノィョーゥ


にも拘らず、
20070109003519

オヤジはこのスプレーを負死鳥の方のカラス避けに使うんだそうです(Θ_Θ)チーン
Skin:Babyish
 
