不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.12.30 Sat


自分に『会いたい』と言ってもらえる。

仕事をしていて、

いや、生きててこれ以上の幸せはないと思う。

11月の初めに電話のやりとりからサンプルを試して頂き、取り引きがスタートした。
取り引き直後の11/10、『信州ラーメン博』に行ってたボクを表敬訪問してくれたのが岸店主との初対面。
最初の電話からなぜか親近感が湧いたのは、川越「笑堂」の普天間サンに声も喋りの感じも似てたから。
【ラー博】には、その普天間サンまでもが会いに来てくれてビックリだったw(゚o゚)wのだが、
初対面、実物の岸サンが風体からキャラまで普天間サンにそっくりだったのになお驚いた エーッ?!(゚o゚;)
この2人、いつか合わせてみたいなヽ(´∇`)ノ

嬉しくてその場でボクは年内に伺う約束をした。

………あれ?(;-_-)

気付けば年末になっている(Θ_Θ)チーン
オレってやっぱりいい加減だね(´・ω・`)ショボーン

岸サンは『無理しないで来年で良いよぉ』と言ってくれたけど、
やっぱり約束は守りたい。
いや、年を越すのは危険なのだ(^o^;
いよいよいい加減な男になってしまいそうだから(;-_-)マタワスレッチマイソウデ

関越に飛び乗って前橋へ向かった。
帰省ラッシュなんてクソ食らえだ(゚д゚)、ペッ
願わくば昼の部が終わるまでに(= ̄人 ̄=)往きの最低2~3時間は覚悟してたんだけど…、

( ̄▽ ̄;)!!

予想に反して関越はスイスイ(・∀・)スンスンスーン♪
あっという間に着いてしまいました(^o^;)

ということでカラスの2006年食べ納めは群馬県前橋市の「九州麺酒房 響」。

看板の【響らーめん】は九州ド豚骨!濃度高く、唇にネットリとまとわりつくクリーミーなスープです(゚∀゚)b
このスープ、臭みが全くないから、バリエーションの多いつけめんの大きな柱になっているヽ(´∇`)ノ
何と4種を揃えるつけめんw(゚o゚)w
その全てに【q=(^ー゚)チーメン】で最も太い12番極太形状の麺を使ってくれてる。
20070103083728

メニューはもちろん、店外にまで【浅草開化楼製麺所の多加水極太ちぃ麺】とINFOしてくれてて
嬉しかったなぁヽ(´∇`)ノ

【坦々つけめん】※1番人気です!
20070103083739

何と並盛りで400gだよ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!※(小盛り200gもあります)

現在、群馬県で唯一【q=(^ー゚)チーメン】が食べられる「九州麺酒房 響」、
ぜひ食べに行ってください。

気付けば2時間以上も話してたヽ(´ー`)ノ
岸さん、また是非お会いしましょう(^ー゚)/
20070103083740

女性スタッフも粒揃いだよ!コマチキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
いや、ホントに(^ー゚)b

2006.12.28 Thu


「じらい屋」のオヤジに別れを告げ、浅草開化楼の麺を携え正月秋田で自作ラーメンを振る舞うという
腹とかげチャソに、切り出した大量の麺を託すべく待ち合わせの場所に向かった。

待ち合わせた場所は、

六厘舎…。

思えばオレ…、
浅草開化楼 負死鳥カラスの2006年は紛れもなく「六厘舎」と共に駆け抜けてきた1年だった。
5月25日には、充分に好評を得ていたそれまでの麺を捨て、新たな配合を施した新麺にスイッチした。
新麺は改めて【鎖国麺】と打ち出した。
いつも共に考え、悩み、一緒に昇ってきたから、この麺で商売はしないと決めた。
ある意味、テメエで自分の首を絞めている(笑)
事実、今年浅草開化楼への新規の問い合わせの9割以上が、

『六厘舎の麺が欲しい』

だったから。
そこで突っ張り続けるパワーが、つけ【麺】への別提案、
小麦粉とかんすいのみで打った【q=(^ー゚)チーメン】の大ヒットへと繋がったんだと思う。

面白いエピソードがある。
先日、三田のアンチャソが年明けから新形状で臨む「つけめん TETSU」の新麺を食べさせてもらったらしく、
その後でボクにこう聞いてきた。

『いやぁ、哲チャソとこの新麺食べさせてもらったんですけど、何ですか?あの麺。美味かった(-_-、)チーン』
20061231015649

「アンタ、何言ってんの!【q=(^ー゚)チーメン】ですよ。アンタんトコの、中華そばの麺だよ!!」

ってね(笑)
オレからすりゃ、まさに「してやったり!」だよね(^ー゚)b

春先に「六厘舎」出身の、鴻巣「次念序」の佑太と一緒に【昆布麺】を作ったのも思い出深い。
何だかとてつもなくデカイ存在になっちゃってw(゜o゜)w
でもこうして、「六厘舎」で共に過ごした仲間が頑張っているのは、何にも代えがたい喜びだヽ(´∇`)ノ

12月の慌ただしい中で、三田のアンチャソがまた麺に注文をつけてきた。
そう、【鎖国麺】にもまた少しずつ手を加えていくことになるかもしれない。
今日より明日…、常に先を見て駆け抜けてきた。
この2人3脚は、ずっと続いていくのだろう。


とかげチャソ達とバカ話に興じつつ、ふとそんなことを思い浮べ、
15時を大きく回りながらの2ロット待ちw(゚o゚)wを経て店内に。

随分久しぶりになる。

【辛つけめん 大盛り味玉】
20061231015650


話には聞いていたけれど、つけ汁の味が大きく変わっていた。
三田遼生…。
またこの男はアッサリと今までの自分の味を捨てている。
にも拘らず一体何なんだ?この安堵感は?!
明らかに味が変化しているのに、
「あーこれだ!六厘舎のつけめんだ!」
って思ってる自分がいる。
きっと揺るがない何かが、あるんだな。
そう思う。
この男、また助走に入りやがった┐(゚~゚)┌
年の瀬のバタバタしてる中でも、恐ろしい位の向上心を見せてる。
図りきれない。
何処まで行く?

…って、オレも一緒にです?(;-_-)

オレの今までの人生で、ここまでの男はそういねぇもん。
三田遼生。
この男、どこまでも止まらない。


ところで(^ー゚)/
【ガサツな男のつけめん】に、気付けばたくさんの女性も虜になっている。
三田のアンチャソったら、あんなデカイ図体で年明けからは食後のデザートまで考えてるようで?!w(゚o゚)w

驚かないでよ?

三田のアンチャソが一緒に飲んで意気投合した!

「なんつッ亭」古谷一郎サン公認!!
20061231015204

【へなちょこアイス 250円】だ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
※味はバニラ、杏仁、ブルーベリーヨーグルト、マンゴーの4種類

では【へなちょこアイス】販売に先駆けて、三田のアンチャソからのメッセージをお伝えします。

『気合い入れてへなちょこにするんで、うまいぜベイビー』

最後にそれに対してのボクのメッセージで締めましょう。
20061231015656

「冬なんだぜベイビー ┐(゚~゚)┌」


三田のアンチャソ、2007も一緒に駆け抜けようぜ!(^ー゚)b

2006.12.28 Thu


年内最終営業を翌日に控えた、定休日の「じらい屋」でオヤジと待ち合わせ。
年内にぜひ渡しときたいモノがあるという。
それがコレ!※写真はバックプリントです。
20061230165824

そう、【JIRAI-YA T-SHIRT】出来ました!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

このオリジナルTシャツ、今のトコは非売品ですけど、エーッ?!(゜o゜;)
無料の入手方法がありますヽ(´∇`)ノ

じらい屋公認ホームページ】では現在、キリ番をGETした方に【オヤジからのごほうび】として、
2名分の食事代(何を食べても)無料というサービスを行なっていますが、
今後は【2名分の食事タダ】or【じらい屋Tシャツ(1枚)】のいずれかを選べるようになります(σ・∀・)σゲッツ!!
ぜひコマメにcheck!してみてください(^ー゚)b

尚写真のモデルは、1週間と開けると禁断症状が出るほど「じらい屋」にハマってしまった、
負死鳥カラスの次男・空(そら)くん(b^ー゚)
僅か8歳のオヤジ公認ジライアン誕生です(`・ω・´)シャキーン

2006.12.28 Thu


聖夜に告知した、負死鳥カラスからの先着1名限定のクリスマスプレゼント、
じらい屋宛ての【カラス対策ゴミ出しのお願いチラシ】(負死鳥カラスの直筆サイン入り)
20061228130302

3日目にして、見事希望者の方が浅草開化楼に訪ねて来てくれました!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

こんなバカバカしい企画に乗ってくれた【たおかサン】、ホントにありがとうヽ(´∇`)ノ

お土産にもらったお菓子、工場のみんなで美味しく戴きました(=^▽^=)


どーだ、オヤジ!

参ったろ!!(`・ω・´)シャキーン

2006.12.27 Wed


大切なエントリーの前に、面倒臭いのを片付けちまおうか!(゚д゚)、ペッ

なんだか?
開き直ってまだ勘違いなコメント吐いてるみたいね(;-_-)

そんな奴のコメントを読むと、
『行きすぎた行為』『愚かな行為』として、オレの名刺をオレの大切なお客さまに見せつけ、
『カラスの紹介で来た』旨を伝えた、と書いている。
つまりその行為『だけ』が、行きすぎで愚かだったと。
さも反省してます的なことをシレーッと書いてるが、別にオレに謝ってるワケでもない。
どころか前遍では、さもオレがひどい奴で誰かに迷惑掛けたくらいのことを書いている┐(゚~゚)┌
おぃおぃ…(笑)

お前はまだ自分がやったことがどんなに醜いことかわかっちゃいないのか?
オレがもっかい教えてやるよ。
お前がオレの大切な仲間たちに見せびらかした名刺は、一体どんな名刺なんだよ?

お前、その名刺で過去に何をやった?
もっと愚かな行為をやらかしてないかぃ?


ある時、オレは知り合いからのメールを見て、その内容に愕然とした( ̄□ ̄;)!!
こんな内容だった。

『〇☆彡さんていう人のblogに、カラスさんの名刺がまんまUPされてますが、あれはカラスさんが許可された
 ことですか?もし知らなければ大変なことだと思って。プライバシーもあったモンじゃないですね(笑)』

すぐさまblogを確認すると、2~3日前にそいつに渡したオレの名刺が写真でUPされている。
それも…((((((゚o゚;))))
携帯番号、
メールアドレスまでくっきりと━━(゚Д゚;)━━!!

それでもオレはお前に気を使って、わざわざ他の人からは見えない【管理者へのメッセージ】にチェックして、

「申し訳ないけど、さすがにこれは非常識だと思うんですぐに外してください」

と頼んだろ?
それに対してのお前のお詫びは、今もこのblogの11/2のエントリーのコメント欄にハッキリ書いてある。

『あと、Business cardの件ゎごめんなさいm(__)m』

ってな!(消すなよ!)


お前が使ったのは、そういう名刺だよ。

オレのお客さまだけなら、まだ笑い話で済むかもしれない。
でもお前はそれを、オレのお客さま以外の、ただの友人の店でも、やった。

切れるのは、当たり前だろ。

今度オレの前に姿見せたら、ただで済むと思うなよ。
土下座くらいじゃ済まないゾ☆彡

2006.12.27 Wed


お待たせしました!(゚∀゚)b

今月16日にオンエアされ、同時間帯視聴率TOPを叩きだした!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

テレビ朝日「裸の少年」~佐野実 この冬、気になるラーメン店5軒~

放送から早10日過ぎました。
オレってば麺のこと、ラーメンの鬼に斬られっぱなしなんだよね…(;-_-)
そろそろ、ちゃんとその問い掛けに答えねばと思い(^ー゚)b
今日は「まるきゅうらぁめん」と「ラーメン むろや」に行ってきました(゚∀゚)b


それではOA順に【まるきゅう】から。
実食ネタは今回もまた【カラスblogのスタァ】junZiとのやりとりが面白かったので別枠で(^ー゚)b

実は今回の3店中、いちばん麺の評価が不安だった。
だって【塩そば】に合わせてるのって、【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】なんだもん。
ボクの試作で初めて商品化された麺。つまりは処女作なワケだが(。-_-。)ポッ。
それだけに粗さが目立つ(;-_-)
例えばいま同タイプの麺を作るなら、絶対にこんな配合はしない。
今ではおよそ考えられないが、麺自体の味など考えず、食感だけを重視して出来たのがこの麺だ。
ところが、あれよあれよという間に使用店が増えてしまい、未だマイナーチェンジが出来ずにいる。
いつかやりたいとは思ってるんだけど(^ー゚)b
名前の通り、元々は九州豚骨系のラーメンに合わせる為に作ったワケだが、
これが殊の外⑨の【塩そば】には合う。
だから佐野さんの評価も、決してダメって感じではなかったでしょ?
むしろオレには『中々良いじゃん!…けど』くらいに聞こえたんだけど?(゚∀゚)ノィョーゥ
20061229212354

しかしながらこれは、紛れもなくスープの力と思う。⑨のスープが、この麺に意外な適合性をくれている。
これが相性なんだろうねヽ(´∇`)ノ
だって他から単純に塩に合う麺と言われても、絶対に出さないもん!(笑)

佐野さんが言ってくれたのは麺の形状と加水…。

実は形状に関しては前からボクも少し気になってて(^ー゚)b
今は切り刃の番手より厚みが勝った長方形になってる。
『24番くらい?』
と言われてたけど、実際茹でた見た目はそんな感じなんだ。
実際は30番なんだけど(^o^;)これに関しては既に調整を始めてます(^ー゚)b
さて、加水に関してだが、これは現在のバリ硬系の【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】から抜けて、
より滑らかな麺でバランスの良い完成度の高い一杯ににシフトするということだ。
実際今までも色んな麺を試してきた。そう、試してはきたが、
⑨が【塩そば専門】を掲げて以来、1度も麺を変更したことはない。
店長のマサキがこの麺をすごく気に入ってくれててねヽ(´ー`)ノ

しかし佐野さんの指摘された部分の説明を聞き、今回はさすがに思うトコもあったんじゃないかと思って。
ロケが終わった直後にマサキを捕まえて少し話すことにした。

「マサキ、良いんだぜ?佐野さんが言ってくれたような麺の方向性、改めて探ってみても」

マサキは迷うことなく、キッパリとこう言った。

『滑らかな麺に変えたら、普通の塩らーめんになっちゃうんで。佐野さんに何言われても、
 オレはこの麺でやりますよ。オレ、この麺好きですもん』

嬉しかった。
そして凄く頼もしかったなヽ(´∇`)ノ

よーし分かった!
この方向のまま、より良い麺を目指していこうぜ!(^ー゚)b

放送翌日からは、30日の年内最終営業まで定休日を返上し、且つ自宅にも帰っていないマサキ。
今日も東池袋の路地裏は、ピーク時を過ぎてもたくさんの人で賑わっていました。


そしてボクは「ラーメン むろや」に。
久々に、いちばん好きな【醤油らーめん】を食べてみた。

放送日を前にして、渕上店主は並盛の麺量を160→180gに増量した。
しかしグラムの変更のみで、麺自体はOAされた時のまんまである。

エーッ?!(゚o゚;)

さぁ、それでは問題の麺を語りましょう(^ー゚)b

⑨は外で待ってたが、こちら【むろや】は中でロケの様子もずっと見させてもらってた|^ー゚)
悪いケド、その上で『必見!』って言ってたんだからね(゚∀゚)b

正直、こっちの麺はボロカスだったね(ノ∀`)アチャ-
ただ、むろやのスープを絶賛してくれてたのには本当に感激したヽ(´ー`)ノ
で、気になる麺への指摘だけど、みんなはオレがどう感じたと思う?

………正解は、

「あーやっぱり佐野さんは的確なこと言うなぁ」

って。エーッ?!((((((゚o゚;))))

(Θ_Θ)チーン


固いんじゃないか。
最初はコシがあるが、スープを吸うし、溶ける。
故にスープの味が変わり、後半ぼやけてしまう…。

こんなトコかな(^o^;)

まさに、仰る通りだと思った。佐野さんに出された一杯が、目に浮かぶようだったよ。

渕上さんと話したのはロケの次の日だった。
オレ、凄く厳しいこと言っちゃった。
簡単に言えば、

「茹でが足りないからだ!」

って。
むろやのラーメンには、浅草開化楼で最も伝統的な低加水ブレンド麺を使用している。
極細麺から最大14番の太麺まで、形状は多種多彩だ。
浅草開化楼製ではボク自身もいちばん好きだし、万能である為、常に麺づくりの目標にしている麺だ。
このblogでも何度も書いてるよね!
最も太い14番縮れの形状は、ボクが最も好きな「麺 高はし」のつけそばに使われている。
20061229212410

高はしのつけそばを食べて、この麺が低加水の麺だと気付く人はまずいないと思う。
この麺生地の最大の特徴は、茹で方で麺質が巧みに変化するということ(^ー゚)b
むろやの20番形状くらいからの太さになると、固茹では粉っぽさばかりが目立ってしまうことになる。
むろやでもモチロン、それを理解した上で使ってもらってる筈なんだけどね、
やっぱり初のテレビだし、緊張されてたんだと思う。

時間をシビアに見ていたワケでもないし、OAにも載ってしまったが、湯きりもままならなかったもんね。
あれではスープに影響が出ても仕方ないと思った。

むろやでは、開店から1年ほどはラーメンに多加水系の麺を使ってた。
今の麺を提案したのは、誰あろうボクである(^ー゚)b
田無の「麺家 宝」のオープンで、最高の状態で茹で上げられたこの麺を食べて感動したヽ(´∇`)ノ
その時に真っ先に浮かんだのが、大好きなむろやのラーメンだったのだ。
そう、佐野さんに宝のらーめんを食べてもらえば、きっとその印象も変わる筈と思う。

ボクは「ラーメン むろや」の麺について、こう思ってる。
つけめんには麺にも主張を、ラーメンにはスープを味わってもらう麺を、と。
その上で、スープ乗りの良いこの低加水ブレンド麺は外せなかったのだ。
加水高めでも、今はスープ乗りの良い麺はあるけどね。
ラーつけで食感は変化するけれど、今から両方共【q=(^ー゚)チーメン】というのは食べ手の面白味にも欠ける。

オレ自身は、むろやのラーメンには、やっぱり今の麺が合っていると思うんだ。
だから変えるつもりはありません。
どっかのおせっかいな勘違いblogには、さもオレが新麺を作ってるみたく書かれているみたいだけど、

┐(゚~゚)┌

全くそんな事実はありませんから!(゚д゚)、ペッ☆彡


放送から10日過ぎた渕上さんは、今までより以上に麺と向き合っていたように感じました。
一時感じた迷走も、終わったように思います(^ー゚)b
夏前後に「味が変わってしまった?」と感じたままの方がいたら、
ぜひもう一度食べてみてください。

【醤油ラーメン 650円】
20061229212631


今日の一杯は紛れもなく、ボクの大好きな【むろやの醤油ラーメン】でしたからヽ(´∇`)ノ
今日の麺は溶けだしも皆無で、最後まで美味しいスープが飲めました(^ー゚)b


「裸の少年」で佐野さんから戴いた意見へのこたえは、
今のとこ、こんな感じです。
でもマジで、熱い人だよ(^ー゚)b
凄くありがたかったですヽ(´ー`)ノ

それにしても、ある意味リスキーな番組でもありますね。
麺に批判意見をもらった上記の2軒には、早速同業の営業が駆け付けたそうです(Θ_Θ)チーン
カラスチャソ、喧嘩売られちゃったかな?(笑)
嫌いなトコじゃなかったので、ぶっちゃけ頼もしく思ったよ(^ー゚)b
お互い頑張りましょう(・∀・)人(・∀・)

2006.12.26 Tue


2日連続で武蔵小山に降り立ったヽ(´ー`)ノ
今日は駅を挟んだ反対側(^ー゚)b
そう、「ボニート・ボニート」。

ムサコ自体には頻繁に来ているんだけど、気付けばかなり暫くぶりになってしまった。
このblogにも何度か書いているけれど、オレってば呼ばれないと全く顔出さないから(^o^;)
それに、そもそもオレが変わってるんだよね。
一般の営業職からすれば、なんて不効率なことするんだろう?┐(゚~゚)┌て思われるかもしれないけど、
オレの中では、ムサコに来ての「じらい屋」と「ボニート・ボニート」のハシゴ営業はあり得ない。
どっちかのついでに来ました(・_・|みたくなるのが、例え相手に見えなくても嫌なんだ。
浅草からの距離が遠いからこそ、そのお店の為だけに来たい。
ボクには、そこに着くまでの過程が大切なんです(^ー゚)b

我ながらややっこしい男だね(´・ω・`)ショボーン

でも例えお客さまからのご連絡がなくても、自分の出した麺に納得いかない部分があれば、
やっぱり行っちゃうんだけどさ(ノ∀`)アチャ-

「ボニート・ボニート」に殆ど行かない理由はただ一つ。
それは、
【安心感】ですヽ(´∇`)ノ

カラスにとって「ボニート・ボニート」はどんな店?
と問われたら、
ボクは迷わずにこう答えるでしょう。

【q=(^ー゚)チーメン】の滑らかさを表現してくれてる名店です!

とね(^ー゚)b
心なく『固いだけ』だの『ゴムみたい』だの言われることもあるこの麺を、
実に優しいタッチで食べさせてくれるヽ(´ー`)ノ
この形状の【q=(^ー゚)チーメン】を使ってもらってるお店は数店ありますが、
こんなにベストマッチしてるスープは他に無いんじゃないか?!って思います。

【正油らーめん 680円】
20061227060530


今日はその事実を、改めて実感出来ましたヽ(´∇`)ノ
初めて食べた時には弱めにさえ感じた、粗挽きを外した、基本の【正油らーめん】の何と美味いこと!
個性があるのはモチロン、完成度の高い一杯になりましたねぇヽ(´ー`)ノ

ボクは今後も絶対の信頼感を持って、毎朝【q=(^ー゚)チーメン】を送り出します(`ー´)>ビシッ

例え用がなくても、
『たまには顔出せよ!』でも良いんです。
呼んでくださいよ!
ボクで良かったら、いつでも喜んで飛んできますから(b^ー゚)
「じらい屋」に背を向けて(;-_-)

シャイな旦那さんの代わりに(^ー゚)
奥さま、お待ちしてますからね!o(^-^)o

2006.12.25 Mon


『コレ、どういうことか、解る?!』

( -_-)ワカンナーイ

『つまり、ねぇ!!』
20061226202936

『(負死鳥)カラスと付き合うようになった、途端に、カラスの被害に、遭うようになった、と』

(´・∀・`)ヘー

『それもなァ!』

(゚Д゚ )ハァ?

『ここは、周りにもたくさん飲食店があるんだよ!なのに、カラスは、じらい屋のゴミだけを漁るんだよ!』

………(;-_-)

『奴ら、じらい屋を狙ってやがるんだ!!近隣から、苦情、だらけだよ!!』

(Θ_Θ)チーン

『つまり、じらい屋は、すっかりカラスに汚染されてる、ってオチなんだよ!如何ですか?!』

(゚д゚)ポカーン

『最高だよ!…いや、最低なんだよ!笑ったろ!!どや?!』

ツマンネ━━(゚Д゚;)━━!!

※ただし品川区清掃事務所の警告(?)チラシは本物です(ノ∀`)アチャ-


さて。
最近ボクは密かに|^ー゚)b「じらい屋」で【とりたま抜きの旅】を続けている。今日は、

【味噌らぁめん 650円】
20061226215556


残すは【キムチ味噌らぁめん】と完成版の【JRA】のみ(゚∀゚)b
【醤油とりたま】はもう暫らく食ってないわけ(モースグ解禁(・∀・)スンスンスーン♪)だが、
別メニューのそれぞれで充分満足させられてしまうのが、「じらい屋」の懐の深いトコ(b^ー゚)♪
続けて別味のらぁめんを食べると、一杯目の印象に引き摺られている自分に気付く。

味噌がまた、美味ぇんだよなぁヽ(´∇`)ノ
そして、ふとあることに気付き、思わずオヤジに問いただす。

「このカリカリした鼻クソみたいの何?!美味いんだけど」

『鼻クソなワケあるかぃ!(#゚Д゚)フライド、オニオン、だよ!!』

「あータマネギかヽ(´ー`)ノ」

かなり芸が細かいんだよね(b^ー゚)♪
オヤジA型?!


さてさて。
長い前振りが終わったところでそろそろ本題に入ろうか(^ー゚)b

※最初にお断わりしておきます。
 煽りも兼ねて、以降敢えて多少攻撃的な口調で発言することを御了承くださいm(。_。)m


「じらい屋」特製麺【RIFLE】ってどうなのよ?!

そりゃね!ボクは言いましたよ。
11/19(日)のエントリーで、

「悪いが。もう文句は聞かねぇから」

とか、

「もう一切変えないよ(^ー゚)b」

とかって。

んで、それで鎮静化しちゃうワケ?エーッ?!(゜o゜;)
叩きまくってた皆さん、何処いっちゃった?
それとも、ホントに満足してくれたのかな?
美味いなら『美味い!』って、そう言ってくれればいいのに┐(゚~゚)┌

人はいつも対抗勢力があった方が燃えるんです。
何を言われようがへこたれないもんで、バンバン言ってくれて良いのに(゚o゚)/

「じらい屋」について、ボクが一番の判断基準にしてるのは、前にも言ったと思うけど、
じらい屋公認ホームページ】内の『じらい屋目安箱』(^ー゚)b

新麺【RIFLE】については、1つだけ目を引く面白い意見があった(^!^)

NIGOさん、貴方ですヽ(´∇`)ノ

ちょいと抜粋m(。_。)mしてみれば…、

『前の麺は浅草開化楼の悪い面ばかりで風味も乏しくゴワゴワしとるだけだった・・・
 それが一変!こいつは良い!旨い!』

と。
ありがとうヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!(笑)
でもね、ぶっちゃけ導入当初から配合なんてちっとも変わってないのさ|゚∀゚)b
簡単に言えばね、切り出しの形状と、ごく僅かな加水調整しかしてないんですよ。
ボクが「これしかない!」と思い、
オヤジが『そうだ!』と思ってくれた、
その理想形に近付けていくだけの作業でした。
初志に揺るぎなく、貫徹を目指して進んだだけのことo(^o^)o
でも、それがいちばん難しいんだって。
自家製の麺作りと、一緒なんだって。

【売名行為】は否定しないわ(^o^;)
けどね、オレは妨害されたのを弾いてるだけだからね、言っとくけど(^ー゚)

ネットに張り付いてもいないよ!
嘘だと思うなら、毎日朝の6時から昼までに浅草開化楼の工場に来やがれ(笑)

…とは言え、NIGOさんのメッセージは嬉しかったよヽ(´∇`)ノ
ありがとう。引き合いに出してゴメンナサイm(。_。)m


さて。
そんなですっかり鎮静化しちゃって面白くないんだけど、1人…、

『(I Can't Get No)Satisfaction、なんだよ!』

満足しない、ってね(笑)
口癖のように唱える男がいてる。
他ならぬオヤジです(;-_-)
それに応えようと思う男もいる。
20061227001645

ボク…ですか?(Θ_Θ)チーン

コレがまた!

細っかいことなんだ!!(爆)

でもね、
良いモン作るって、
そんなことの繰り返しなんですよ(^ー゚)b

2006.12.25 Mon


更新が滞ったお詫びってワケじゃないが、今日は【爆弾】連発だ…。

「じらい屋」のオヤジとの間に、埋めようのない確執が出来ました(´・ω・`)ショボーン

『解んないのかよ?!今の、オレは、(I Can't Get No)Satisfaction、なんだよ!』

思えば、最近のオヤジの口癖がコレでした。
もう少し早く気付くべきだったのかも…。
思っても、もう後の祭りです。

『もう、お前には、ほとほと迷惑、してるんだよ!!』

電話を一方的に切られた僕は、ある決意を秘めて武蔵小山に向かったので、ありました。

到着は14:35。
シャッターは既に閉ざされていました。
押し上げたそのシャッターが、いつも以上に重く感じたのは気のせいだったのでしょうか?

既にお弟子さんの姿はなく、オヤジは一人でした。

ボクは一瞬息を呑み、伏せていた目を一気に上げました。
そして目と目が合った瞬間、

オヤジがボクの喉元に、

一枚の紙を突き付けたのです((((((゜o゜;))))

20061225235853

【An answer】......READ MORE

2006.12.25 Mon


久々の【爆弾】だ。

待たせたなぁ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!!



12月の初めから、親父が来年の3月まで入院することになった(-_-、)
入院の翌日から、オレの日課は毎朝4:30起きで実家の犬の散歩である。
何せ工場は6:00だからね。
会社への通勤は原チャ。実家に置いてある。

今朝の話…。
散歩へ行こうと外に出たら、表にある筈の原チャがないエーッ?!((((((゚o゚;))))
鍵は未だオレの手の中に、確かにある(゚д゚)ポカーン
記憶をどう辿っても、ここに停めたところで終わっている。
「落ち着け、落ち着け」
思っても、手許の犬の気持ちに歯止めが効かない。
とにかく気を鎮めて歩きだした。
曲がり角を、1つ…、2つ…、

( ̄□ ̄;)!!

たった2角曲がった先に、オレの原チャは停まっていた。それも律儀に、スタンドも立ててあった。
そう、倒されることもないままに。

大方、酔っ払いの仕業だろう。

律儀な、ヨッパライヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

ビックリさせやがって!
フザケンナッ!(゚д゚)、ペッ


……………。


ちがーう!
んなこたぁどーだっていーんだよ!!

今のはただの前説だ!
本編はこれからだ。耳の穴かっぽじってよぉーく聞きやがれ!!
20061225190042

【本物の爆弾を落とす前にこちらの注意書きをお読みください(^ー゚)b】
オレの怒りは本物ですが、このblog「white960ch」はエンターテイメント志向で(^ー゚)b
みなさんに読んで楽しんでもらうのが前提の為|゚∀゚)b
所々に程よい【ボケ】のスパイスを散りばめております。
読みづらい箇所が多々ありますことを予め御了承くださいm(。_。)m
でわでわ、ここから↓が本編になります。



オレゎ怒ってる。

ここ1~2ヵ月、複数の店主から似たような電話が掛かってくる。
話の中身ゎどれもこんな感じだ。

『今日さぁ、お前の友だちだって言って変ゎった人が来たけど、アレ誰?』

「はぁ?ナニナニナニ?!」

『だってお前の名刺ビラビラさせて【友だちです】って言ってたよ』

「ぬゎにぃぃぃぃぃー?!((((((゚o゚;))))」

有り得ない。
有り得ません!
有り得ませんから!!

オレゎ仕事柄、色んなトコで色んな人に名刺を渡すでしょう。
しかし、
「この名刺を見せればボクのお客さまゎきっと良くしてくれますよ!(^ー゚)b」
などと言ったことゎ一度もないし、
少なくともオレの友達にゎ、一々オレの名刺をビラビラさせるような奴ゎいません。
話を聞けば、確かに会ったことゎあるかもしれない。
けど、ハッキリ言っておきます。
そんな奴ゎ、友だちじゃないから!
朋友の店主にゎ、
「今度また同じことしたらオレの名刺取り上げてくれよ」
って言いました。

そして今後もこの悪事ゎ続く可能性があります。
僕の知り合いのラーメン店主のみなさん、どうぞそんな輩ゎ取り合わないでください。
本当の友だちならきっと伺う前に僕に連絡を入れてくれる筈だし、
僕もその旨、必ず事前に一報入れますから。
そもそも名刺をビラビラさせるなんて失態ゎ、起こりよう筈もないんです。

オレは、そんな悲しい状況がお客さま以外の知り合いの店でさえ起こっていたことを聞き、切れました。

もう既にお気付きの方もいるかもしれませんが、お客さまから最初にそんな電話が来てから現在まで、
オレはそいつからのTBゎ即刻削除、コメントにゎレスせずに数日後消去の措置を取っています。
にも拘らず、全く気付く気配もねぇ┐(゚~゚)┌

堪忍袋の緒ゎ切れた。
ふざけんなよ、マジで。

以上☆彡



尚、このエントリーに関してゎ、コメントに対してのレスゎ一切行ないませんので、予め御了承ください。
どうぞご自由に使ってね☆彡

2006.12.21 Thu


オープン以来2週間以上振りにやっと来れましたヽ(´ー`)ノ

「玄蔵」 北区東十条1-22-6(南口徒歩5分) TEL 03-6276-2246 ※水曜定休

まず誤解のないようにお断わりしておきますが、
浅草開化楼製の麺は【つけ麺】用の【q=(^ー゚)チーメン】だけです。お間違えないよう(^ー゚)b

一昨日玄さんから『つけ麺の評判がかなり良い!』とメールをもらって、
今朝電話で話したところスゲェ元気な声!(=^▽^=)ちょっとした頼まれごともあってね(^ー゚)b
しかしながら今日は早くから予定が詰まってたので、タイミング良く目の前にいた男の確認も取らずに、

「今日はコイチャソに行ってもらいますね!」

と電話を切った。

『自分…何勝手にオレの予定決めてんの?(;゚д゚)』

「【燦燦斗】行きたかったんでしょ?ちょうど良いじゃんか!」

『(Θ_Θ)チーン』

ということで朝から都内をグルグルと回っていたボクだったが、
何とか昼の部終了前に間に合いそうだったので、コイチャソを迎えがてら、
やっぱり直接顔を見に行くことにしたんだ(^ー゚)b

ようやく固まったコラボメニューヽ(´∇`)ノ
20061221185614

店前にはお馴染み!(^ー゚)玄さんお手製のチラシを貼って告知してくれていた。

店に入ると、当たり前のように玄さんが厨房にいる。
改めて思ったが、この人はこうやって一杯の丼に向かっているのが一番自然だし、恰好いい(゚∀゚)b

【玄流つけ麺(白湯) 780円】
20061221185608

和風系にも寄らず、鶏が強めの動物系白湯のみで甘辛酸にも全く頼らないつけ汁だが、
物足りなさなど微塵もなく、実に力強い!(゚∀゚)b
清湯系も試食させてもらったが、スタンダードはこの【白湯つけ】で決まりじゃないかな(b^ー゚)♪

休憩時間に入り、コイチャソも加わって、3人で外に出た。
何だか懐かしいねぇヽ(´ー`)ノ
東十条の街に、いつかどこぞで聞いたような3人のバカ笑いが響いた。
ネタになったのは、玄さんお手製のチラシ。
良く読めば自分のことを【不死鳥】に例えて【負死鳥】のボクと並べてるし(´,_ゝ`)プッ
浅草開化楼の字は開花宣言しちゃってるし(爆)

「いっそのこと、ずっとこのまま行っちゃいましょうよ!」

『そうだねぇ!ガハハハ』

ってことで記念にパチリ。
最後に苦言を呈してこの項を締めましょう。
20061221184923

そんな格好は似合わない(爆)
玄よ、作務衣を着よ!!(゚∀゚)b

2006.12.20 Wed


<2006.12.11 14:29の記事です。後ほど時系列で下げます>


きっかけは、このblog宛に戴いた、一通のメール…。


カラス殿
突然のメールで失礼いたします
浅草開化楼の麺に感動しました
いままで 大勝軒の麺が一番と考えていましたが 開化楼さんの麺も とてもおいしいです
tetsu 六厘舎 いい麺です
ぜひ問い合わせさせてください


とても嬉しかったヽ(´ー`)ノ
が、頭の中に若干の『?』も感じながら、メールの翌朝にお電話でお話した。
そして3日後の今日、会いに来たのだ(^ー゚)b

【八王子 大勝軒】
20061220192639


八王子の駅に着き、ふと思い出したことがある。
この街には、とてもお世話になった人たちがいる。
この仕事を始めてからは、全く連絡を取っていない。もう、6~7年以上になるかな…。
幸いなことに、携帯の電話帳にご自宅の電話番号が入っている(^!^)
改札を出た瞬間に、思わず掛けてしまった。

「…もしもし、…お久しぶりです。〇〇ですけど」

『あらヤダw(゚o゚)wいやぁ…みんな元気?』

とっても可愛がってもらったお母さんだった。
元気で良かったヽ(´ー`)ノ
聞けば、初めて会った時はボクの下の子の今の歳と同じで、
ボクのことを『オニーチャン オニーチャン』と慕ってくれ、2人きりで遊びに行ったこともあるコージくんも、
今日はたまたま家に居るとのことヽ(´∇`)ノ
コージくんにも替わってもらい、何と21歳w(゚o゚)wすっかり大人になった彼の声に胸が熱くなる。
ボクがこれから「八王子 大勝軒」に行くことを伝えると、幸いすぐご近所だったみたいでヽ(´ー`)ノ

「終わったら顔くらい見せるよ(^ー゚)b」

と伝えて電話を切った。


駅前の交番で聞いた道程を歩けば、なるほど以前に何度か見たような街並…。
そしてようやく「八王子 大勝軒」の看板が見えてきた時、道の反対側に良く知っている顔がw(゚o゚)w

「き、キンコチャン!!」

『もぉーヤダよぉ!!』

電話で話したばかりのお母さんが、表まで出てきてくれたのだが…。

「イヤイヤイヤ(^o^;)ボクこれからまだ仕事で、そこの【大勝軒】に行くんです」

『そーなんだってねぇ』

そう言いながら、キンコチャンは店の前まで着いて来る(゚。゚)ナンデ?

「じゃあ、終わったら電話しますんで(^o^;)」

次の瞬間、キンコチャンの口から思いも掛けない衝撃の言葉が飛び出した。

『いーから入りなさいよ!!だって私、ここで働いてるんだもん!(゚∀゚)b』

エーッ!!!!!((((((゚o゚;))))


こんな偶然があるのだろうか?!ヽ(´ー`)ノ
世間は、実に狭いです(笑)

そして、ボク以上に状況が飲み込めないのが、「八王子 大勝軒」店主照沼さんだった。
眼を白黒させるばかりで、全く状況が見えていないご様子(笑)

『お、おばちゃん一体どうしたの?!w(゜o゜)w』

もはや一緒にいるボクがどこのどいつなのか、全く以て判らない。

『だって私、この子良く知ってるんだから!』

ボクがお土産に持ってきた【q=(^ー゚)チーメン】を軽く持ち上げて会釈する。

『エーッ?!(゜o゜;)』

こうして、衝撃の初対面が終わったヽ(´ー`)ノ

それにしてもビックリしたのは、お店の盛況である。
間もなく14:30になろうというのに、お客さまで賑わっている(^ー゚)b
八王子駅からは歩いて10分は悠に掛かる、決して恵まれてはいないこの立地で、
全く人の流れが途絶えない。

キンコちゃんが『いいからいいから』と言って、ボクの食券を買ってくれたヽ(´ー`)ノ

【特製もりそば】
20061220192720


キンコちゃんは『私も一緒に食べるよ』と賄いで【のりもり】を麺少なめで頼み、ボクの前に座った。
そして『コレ、美味しいから』と、ボクの麺に海苔を半分取り分けてくれた(=^▽^=)

大勝軒の麺を食べる。
20061220192719

と、一気に照沼さんから戴いたメールに籠められた【大勝軒 愛】が押し寄せてきた。
大勝軒の麺て、何て美味いんだろうヽ(´∇`)ノ
山岸さん全盛期のレシピを忠実に再現した、鴻巣「次念序」初期の悠太の麺も美味かったけど、
看板が違う分、現実味はあまり感じなかった。
「東池袋 大勝軒」の看板の店で、ここまで麺に感動した記憶はない。
照沼店主は山岸さんの味に惚れ込み、それを素直に再現しているだけと言った…。
もう一度言おう。

大勝軒の麺て、何て美味いんだろうヽ(´∇`)ノ

つけ汁もホントに、素晴らしかったヽ(´ー`)ノ
話が多少前後してしまうけど、12/16に放送された「裸の少年」の山岸さんの思い…、
山岸さん、こんなにも素晴らしく受け継いでいる人がいますよ(^ー゚)b

オレは本当に、感動しました。

その後もお客さまが全く途切れないので、昼の部終了の15:00まで一旦外で時間を潰して、
改めて照沼さんにご挨拶させて戴き、ボクの麺を手渡した。
素晴らしい、人だったなヽ(´∇`)ノ

ここから何かが始まるかもしれないし、始まらないかもしれない。
でも、今日一日が何より幸せだったのは、紛れもない事実だ。

コージ、頑張ろうよな(^ー゚)b
オレらの仲も一生モンだよ。
再会のきっかけを作ってくれた「八王子 大勝軒」店主 照沼さん、本当にありがとうございます。

偶然は、必然です(^ー゚)b

2006.12.19 Tue


いよいよ今週末12/23(土)から「じらい屋」幻のつけめん(^ー゚)b【YMO】の提供が開始されます。
20061219210448

提供は毎週土曜日の昼の部終了後の14:30から一鍋(2~3人前)のみの完全予約制(σ・∀・)σゲッツ!!
予約の電話は前日金曜日の10:00~11:00に【じらい屋 03-5498-3927】で受け付けます(・∀・)人(・∀・)
代金は一鍋2400円(^ー゚)b
もちろんお1人でも可能ですが、かなりの量なのとw(゚o゚)w
マンツーマンディフェンスでオヤジのスペシャルトークが炸裂するんで((((((゜o゜;))))
2~3人でのご利用をお薦めします(笑)


試運転も兼ねて12/16(土)に知り合いの方に集まっていただき試食会を開催したんだけどね、
のっけからオヤジのマシンガントークが炸裂です(;゚д゚)ゲッ

『ナニあの【オー麺2ダミアソ666】って。長すぎだよ、却下!』

エーッ?!(゚o゚;)

『YMOにはさぁ、カトキッチャンの冷凍讃岐うどんが一番合うんだよ!分かる?』

( -_-)ワカンナーイ

『それをさぁ、君は敢えて、かんすい麺、それもこんなゴツイのを用意した、わけだ!』

……(>д<)、;'.・ィクシッ!

『つまりだ、ねぇ、この麺はダークサイドオブカラスの、表現なのである。どーですか?!』

(゚д゚)ポカーン

『blog上の君と、一緒だよ!ヒール志望な、ワケです』

(・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

『この麺はオーションだよね、表裏一体!【みにくいアヒルの粉】の真逆がこの麺の名前、なのである!』

(;-_-)

『名付けて、【みにくいアクマの粉 オー麺】で決まりです』

…な、長ぇじゃん(Θ_Θ)チーン

『【ダミアソ666】はサブネームで付けてもいいけども』

…だって(´,_ゝ`)プッ
1人燻塩を使った【塩らぁめん 650円】を食べながら静寂を待った。
20061219210452

『後ねぇ!』

((((((゜o゜;))))

『【YMO】のキャッチフレーズも考えといたから!君は【食わずに死ねるかっ!】って書いたでしょ?!』

(゚д゚)ポカーン

そしてオヤジの口から恐ろしい続き文句が発表されたのであった。


食わずに死ねるかっ!
成仏しーやー
からすチャン、涅槃です(Θ_Θ)チーン
合掌(= ̄人 ̄=)

…それが【YMO】。

だって(-_-、)チーン


つけめんの常識を覆す「じらい屋」渾身の冬季週1食限定完全予約制メニュー、
【YMO】キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
20061219210053

いよいよ今週末より登場です(^ー゚)b
※より詳しくは【じらい屋公認ホームページ】をcheck!(b^ー゚)♪
20061219214337

「じらい屋」
品川区小山3-6-21 TEL 03-5498-3927
【営業時間】平日◆11:30~14:30/18:00~25:00 土日◆11:30~14:30/17:30~25:00
 ※いずれもスープ切れ、麺切れで終了
【定休日】木曜日

2006.12.18 Mon


初訪で話した時に、
「これ以上麺に欲はかかないでくれよ、頼むから」
と念押ししたにも拘らず、その舌の根も乾かぬ内に、富田のヤロウは麺に手を加えた(;-_-)

一月後の急襲がまさかの【臨休(Θ_Θ)チーン】で阻まれてからは全くチャンスに恵まれなかったがようやく、

時は来た!

午前中に柏で新規の営業(゚∀゚)b…は前から決まっていたことだけど、
出掛けに急に忘れかけていた怒りが込み上げて|(#゚Д゚)ゴルァ!!(笑)
寝起きのニボッチを誘って柏に飛んだ。
営業を済ませた後は、久々にお客さまの「麺屋 花形」で一食(詳細は後日UP)。

そして14時ちょい過ぎ、ついに「中華蕎麦 とみ田」前にヽ(´ー`)ノ
20061218230230

時間ずらして来たのに、今だ15人ほどの行列だw(゜o゜)w
【とみ田】は食券を先に買うのがルール(^ー゚)b
ついでに左手の製麺室を覗いてみる。うん、なるほどねぇヽ(´∇`)ノ
そして返す刀で、今度は調理場の方をそっと覗いてみた|゚∀゚)ノ(ィョーゥ)
既に気付いてたらしい富田クンが、目を合わせた瞬間にすぐ視線を落とすという動きを数度繰り返す。
この視線を落とした時の顔が何とも憎めない(=^▽^=)
まるでお地蔵さんみたく、邪心が全く見えないというかヽ(´ー`)ノ
まぁ、正確には【ヒゲ地蔵】なんですが(笑)

それから30分ほど外待ちして店内のテーブル席へ。
もちろん【つけそば】を。
20061218230202

先に渡されたのが、件の(オレには)新麺キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

何しろ、見た目に美しい極太ストレート麺です。
20061218175630

ね、美味そうでしょ?

麺だけ摘んで食べてみる。
これが実に(・∀・)イイ!!小麦の風味が素晴らしい。実に美味い麺です(゚∀゚)b

【つけそば 700円】
20061218230215


連食にも拘らず、いつもは【麺少なめ】で頼むニボッチが300gペロッと食べちゃったよw(゜o゜)w

ボクは改めて、麺を意識して食べ進めた。
麺自体も最高に美味くてつけ汁との絡みも申しぶんない。
…んだけど|゚∀゚)b

(゚Д゚;≡;゚Д゚)エッ、ナニナニ?

食感がオレにはいまいちかなぁ。
歯切れが良すぎちゃう。プツッと切れてしまう感じ。
太くて歯切れが良いのはちょっと淋しいかな(-_-、)チーン

「ご馳走様でしたぁ!」

元気に言って逃げようとすると、ヒゲを生やしたお地蔵さまが立っている(;-_-)

素直に麺の感想を言ってみた。
したらやっぱり富田クンも同じ思いだったみたい。
『ソーナンデスヨ、ソーナンデスヨ』
って。
コイツ、マジで巧いなーっ(笑)

「オレだったらねぇ…」

また余計なコト言っちゃった。
もっと美味くなっちゃうかも(Θ_Θ)チーン

2006.12.16 Sat


さぁて、もう1回整理しとこうぜ(゚∀゚)ノィョーゥ

【無骨地味そば 短太固】
20061216011441


【まるきゅうらぁめん】
20061216011506


更に今回の必見店!!
20061216011613

【らーめん むろや】

そして来年2月一杯で45年の長い歴史に終止符を打つ、
20061216011618

【東池袋 大勝軒】

さらにもう一軒!!


テレビ朝日「裸の少年」 ★本日★12月16日(土)17:00~17:30放送
【佐野実 この冬、気になるラーメン店5軒】


絶対にお見逃しなく!!
ボクの感想は、後日改めてお伝えするつもりです(゚∀゚)b
お楽しみにヽ(´∇`)ノ

2006.12.15 Fri


東池袋「まるきゅうらぁめん」の年末年始の営業が決定しました。
年内は12/30(土)まで、2007年明けの営業は1/5(金)からになります。
なお、12/17&24の両日曜日は定休日を返上して営業致します。

それは…、

塩一本!夜を徹したコイツの頑張りが、ラーメンの鬼に届いたからヽ(´ー`)ノ

1人でも多くの人に、自分の作ったラーメンを食べてもらいたいから(^ー゚)

マサキ、頑張れよ!o(^o^)o
このチャンスを最大限に活かそうぜ(^ー゚)b
20061215200628

テレビ朝日「裸の少年」 ★12月16日(土)17:00~17:30放送
【佐野実 この冬、気になるラーメン店5軒】

いよいよ、明日放送!(゚∀゚)ノィョーゥ

2006.12.14 Thu


オレが叩きっぱなした【和麺屋】の扉…、
20061215115936

長太郎サンが開いてくれました。


報告がすっかり遅れてしまってゴメンナサイm(。_。)m
今回は敢えて、悪いけど今まで黙り決め込んでた|^ー゚)b

【長介つけめん大盛り 950円】
20061216082035


【長介】で使われる麺は1種類のみ!
20061216082101

らーめん、つけめんで巧みに変化する【q=(^ー゚)チーメン】の麺質を楽しんでください。

まだまだこれからが勝負o(^-^)o
長太郎サンとの二人三脚で色々仕掛けんぜ!(b^ー゚)

2006.12.13 Wed


昼の部終了の14:30の少し前を狙ってオヤジを襲撃してきました。
珍しく平日ですヽ(´∇`)ノ

1日20食限定の新作【JRA】は既に売り切れw(゜o゜)w
ぎずもサンのblogによれば、導入から2日だけ夜の部に2~3食だけ残ったことがあったそうなんで、
のっけから軽くツッコンでおきました。

「それはつまり…また時間通り開けてないワケでしょ!」

『(;-_-)ワ、ワカッタ…?』

さて。
今日の本題は、「じらい屋」冬のつけめん【YMO】専用のかんすい麺のマッチング(゜o゜)ゞ
先日お伝えした開化楼オーションの麺2形状を、週末の間にオヤジにブン投げておきました。
噛み応えのある厚み(2種同じ)をキープした、平打ち形状2種です(^ー゚)b
①6番
②9番
ぽっぽっ屋や六厘舎のつけめんが12番なので、おおよそのイメージは湧くでしょ?|゚∀゚)b

オヤジが選んだのは【9番】。
実際に食べてみましたが、バズーカ砲にバッチリハマった弾薬って感じですヽ(´∇`)ノ

麺が決まったトコで、このオリジナル開化楼オーションの名前をどうするかってことで(笑)

こないだは、
『次は雷の矢』でジライヤなんて良くね?!
先走り、思わず【次雷矢】などと発表しちゃったんだけどね、

『ユーモアセンスが足りない。面白く、ないジャン』

オヤジに一蹴されちゃいましたよ(Θ_Θ)チーン

じゃあどうすんべ?
2人でヤイノヤイノ言いながら考えました。

ボクは【じらいやらぁめん 醤油】食べながらヽ(´∇`)ノウマイヨー
20061214131850

オヤジの『やっぱり…』と、
カラスの「だよねぇ」で、

結論はすぐに出ました(・∀・)スンスンスーン♪

発表します!

【JIRAIYA-YMO】専用麺、

その名は!!


【オー麺2ダミアソ666】

(Θ_Θ)チーン


開化楼オーション麺の、
サンプルNo.2番に、

映画「オーメン2 ダミアソ」の語呂を合わせて洒落てみました。

一応、意味はあるんです。
…ネェヨ、ンナモン(-_-、)チーン


(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

2006.12.12 Tue


今回はこの店主のお店!(b^ー゚)
20061212115957

【六厘舎】


以前【ロッキー&カラス】の2shot写真でご紹介した、すっかりネタバレ(Θ_Θ)チーンのテレビ出演情報ですが、
いよいよオンエア日時が決定しましたのでお知らせします(゚∀゚)b


12月15日(金)日本テレビ「リアルタイム」特集~行列の激ウマ店


18:15前後からの放送です!!
cutされなければボクも映っちゃってる|゚∀゚)bカモ!
お見逃しなく!!(。-_-。)ポッ

2006.12.11 Mon


濃ゅい面子の定期会(゚o゚)/

メンバーは宮にぃ(b^ー゚)♪
三田のアンチャソw(゜o゜)w
カラス(Θ_Θ)チーン

今宵の舞台は浅草q=(^ー゚)

「開口餃子」→ビューホテルのバーで飲んだ後、ラーメソでも食べようかという流れになる(b^ー゚)

「つけめんがかなりイケますよ!(^ー゚)b」

というボクの提案で、目の前の「麺家 はっかい」に。

末っ子八戒は師匠との感激の再会だΣ(゚д゚|||)ガーン

さて、せっかく来たのにウリの魚介豚骨が売り切れって…?(・A・ナニ!!

これで確か4戒目…?いや、5戒目だろうがもうどっちでも良いや。
20061215234602

ヒキを感じなくてしばらく来ない間に、はっかいは出来損ないの背脂らーめんを(も)出す店に変わってた。

麺もいつぞや変えたまま。合う、ワケがない。

久々に怒り込み上げた。

要するに舐められてるんだよな。
本家を取ったらこんな扱いされんのか?

可哀相だ。

何もしてやれないけど、
いや、頼まれても何もしてやらないけど、

オレはこんな仕事はしない。
てか、よくもまーオレの地元でこんな恥ずかしい仕事やってんな|(-_-)|


みんなラーメンが好きだから、自分のことに置き換えて真剣に意見する。

どうだよ?
どうしていいか判らず、路頭に迷ってんじゃないかよ。
大の男が泣きそうになってんじゃないかよ。

やり方一つで、「麺家 はっかい」は充分浅草で繁盛店になり得た筈だった。

こういう時にこそ力になってやるのが麺屋の努めだと、オレは思うが。


頭にくるから、本家にチョッカイ出してやろうか?|゚∀゚)b
メチャメチャ美味い、新しい麺作って(b^ー゚)

まぁせいぜいビビッて暮らせや(゚д゚)、ペッ
足下固めとかないとダメだよ。
利益第一主義、ご苦労さまです。

2006.12.11 Mon


<2006.12.9 14:09の記事です。後ほど時系列で下げます>


カラスはサプライズがお好き|(゚∀゚)b

今日は予告なしでいきなり、先日の【千葉拉麺忘年会】でボクにアクションをくれた店主の店を目指す。


「らーめん 八つ葉」
千葉県香取市観音811 TEL 0478-58-0828
【営業時間】11:30~15:00/17:30~21:00
【定休日】不定休
【blog】行け!八つ葉らーめん


忘年会で連んだ【嶋田い輔】は未だ下働きの為お留守番(Θ_Θ)チーン
コイチャソと2人で地球防衛車に乗り込んだ。コイチャソがハンドルを握り、ボクがナビゲーター(b^ー゚)♪
事前の下調べなどしていない。車に載せっぱなしの【大東京50km圏内】の地図でバッチリだろう(^ー゚)b
……………と、

( ̄□ ̄;)!!

ボクらが目指す大栄インターは成田のまだ先(;゚д゚)地図が網羅する向こう側だった(Θ_Θ)チーン

「遠いな!コイチャソ。約束もしてないし、久々に【福たけ】でも襲おうか?!」

『アンタ…遊びに行くのかよ…(;-_-+』

今は一方通行の「らーめん 福たけ」の看板娘、アサミちんへの愛を断ち切って、コイチャソは成田を越えた。
ボク1人だったら危うしでした(;-_-)イヤァ
幸い目立った渋滞もなくスイスイと流れ、車は1時間ほどで目指した【大栄】インターへヽ(´∇`)ノ
そっからは国道一本道なんだけど、貰ったショップカードの裏の地図で想像してた以上に遠かったなぁ(笑)
まぁ、ボクは運転してませんけどね(Θ_Θ)チーン


さて。
ピークを過ぎた14:00ジャストに着いたボクらは、
ウォーイ!d(゚∀゚|なんてアピールはせずに、
スーッ(・_・|目立たぬように入店し、シレッとテーブル席に着いた( -_-)

それから約5分後、若き店主がボクらに気付く。

『…あっ(^!^)どーもー』

「(-_-、)チーン」

『エーッ?!((((((゜o゜;))))』

このくらい↑を期待してましたから(笑)
差程のサプライズ感なき再会でしたorz

さて。
何より今の「八つ葉」を食べなければo(^-^)o
コイチャソは【らーめん】、ボクはモチロン!麺のリクエストを受けた【つけめん】を大盛り(+100円)で。

【つけめん 700円】
20061211200015

いやービックリした!w(゜o゜)w
パンチもある、オリジナリティーもある。何より美味いヽ(´∇`)ノ
スープは豚骨一本だと言うのに!!魚介の効かせ方が巧みで且つバランスが良い(^ー゚)b

相談を受けた麺だけど、
20061211200011

現在はオレの見た通り(^ー゚)12番薄め(平打ち)のストレートで、
らーめんと同じ麺を使用している。
コイチャソのを摘んだだけだけど、確かにらーめんには合ってると思う。
でも、つけめんには弱い。
つけ汁にパンチに負けない麺の主張があれば、より完成度の高いつけめんになると思った。
麺量も大盛りにしてはちょっと少ないかな。
…と思ったんで聞いてみた。

「コレ、普通盛りだと何㌘ですか?」

『(;゚д゚)ゲッ。それ、普通盛りですけど…』

「あーマジすか!普通なら充分ですよ(^ー゚)b…大盛り頼んだんだけどなぁ(-_-、)」

『うわっw(゜o゜)wまた間違えちゃいました?(Θ_Θ)あの娘、良くやるんで(^o^;)』

「良いっすよ!(b^ー゚)いま使われてる麺、充分解りましたから」

何せ予備知識もなんもないので、お土産という名のサンプルは1種類しか持ってこなかった。

「うん!この麺でバッチリと思います(゚∀゚)b」

ホントにそんな感じだった。逃げた形状にしないで良かったよq=(^ー゚)

早速ご店主が自身のブログに感想を書いてくれてるが、ハマったみたいね|゚∀゚)b
ということで近々、「らーめん 八つ葉」に【q=(^ー゚)チーメン】がつけめんの麺として登場するかもo(^-^)o

千葉県の奥の方ってのが面白いじゃないか!
〇〇さん、香取市でつけめん旋風を巻き起こしましょうね(b^ー゚)♪
テカ…(;-_-)ナマエハ?


再会を約束し、雨ん中コイチャソと車に乗り込んだ。
いつもなら交替でオレなのに、帰りも運転してくれたコイチャソが、ニヤニヤしながらこう言った。

『自分…大盛りの100円返してもらったの?』

「あ(Θ_Θ)あんニャロぉぉぉーヽ(`Д´)/」

2006.12.10 Sun


オレは楽しいことをやりたいの(^ー゚)b
1日3玉しか使わないとか…ね(Θ_Θ)チーン
数なんて問題じゃないわけ(b^ー゚)♪

オレがやる限りは、食べてくれるお客さんに驚きや喜びを、あげたい。

そんな思いで、

「じらい屋」冬のつけめん【YMO】に合わせる、かんすい麺(中華麺)を考えてます|゚∀゚)b
20061210123056

写真じゃ判りづらいかもだけど、今回の切り出しは2パターン。
モチロン!ボク自身が切ってますヽ(´∇`)ノ

もしもこのままでいくならば、既に麺の名前は決まってるよ!

【JIRAIYA-YMO】専用麺|゚∀゚)

開化楼オーション!w(゜o゜)w

その名も、


【次雷矢】キタ――(゜∀゜)――!!


『二』雷矢ではないです(Θ_Θ)チーン

2006.12.07 Thu


<2006.12.02 13:45の記事です。後程時系列で下げます>


互いを探り合い(・_・|向かう彼の駅が一緒だった偶然で、
オープンを明後日に控えた「玄蔵」を一旦後にしたボクは、とかげ&チアキと共に、
拉致り(゚∀゚)b拉致られ(;゚д゚)

…「散々と」( -_-)

いやいや(^o^;)

「燦燦斗」ヽ(´∇`)ノ


気になってたお店は、東十条北口(?)を左に出て少し…風情のある階段を下った途中にありました。
まるで小料理屋さんのような佇まいヽ(´ー`)ノ
20061207211852

味のある、実にシンプルな暖簾をくぐり、和な戸を引くと先客は3人…。
いちばん入口側の角の席に、サプライズが待っていましたw(゜o゜)w
隣に座ろうとした時に、強烈な赤いラオウのオーラを感じて気が付いた(゜o゜)

「ぼ、ボンバーさん?!」

『アッ?!(゜o゜;)カラスさんじゃーないですか!!』

てね、この時点でM.mcdさんが言われるところの【個人的には美しくない光景】ですがナニカ?(゚。゚)
オレ的には【なんて美しい光景なんだ!】で御座います(笑)
んなこと言うなら名を名乗れと(゚д゚)、ペッ
…と、たまには毒づいてみましょうか?|゚∀゚)bズットマッテンダケドナ?

話が逸れちゃいましたね(^o^;)
何しろ偶然にして感動の再会ですヽ(´∇`)ノ
世間は狭いなぁー(笑)

そして、とかげチャソにとってはずっと会いたかった人だったんですヽ(´ー`)ノ
お互いに嬉しそうだったよね(b^ー゚)♪
「とかげサン!」
『ボンバーさん!』
って。
ねぇM.mcdさん、ここでもまた貴方の【個人的には美しくない光景】が炸裂してましたがナニカ?(゚。゚)
むしろ、
「アナタが御手洗サン?」
『長曽壁サンなの!!』
の方が如何なモンかと(笑)
オレハマッテンダヨー!q=(^ー゚|

ゴメンネ。ついオイタが過ぎました(。-_-。)ポッ
何だかタイムリーだったもんで可笑しくってさm(。_。)m


さてさて。
そしてボンバーさんがご店主の後藤サンにわざわざボクを紹介してくれたんだけど…、

『あ、彼がカラスさんですよ、開化楼の』

またまたぁ(^o^;)そんなコト言ったって分かる訳ないっての!
…て思ってたんですが、

『あ、どうも。いつもblog読ませてもらってます』

だって( ̄□ ̄;)!!
いよいよ世間は狭いなー((((((゚o゚;))))


さて、先日ポンヨウの誘いは一蹴したものの(^o^;)ホントに気になってた【つけめん】を。

【つけめん 750円】
20061207211905

もちろん!まず麺から食べてみる(^ー゚)b
一目見て、

ワァイ!ヽ(´∇`)ノ

と思った。
面白いことやってんなーって(b^ー゚)♪

「細いな!」
20061207211915

って思ったの。

エーッ?!(゚o゚;)でしょ?

だって麺は程よい厚みの幅広の平打ち麺だもんね。
麺肌のザラつきが目に留まったわけq=(^ー゚)
もしこれから行かれる方がいたら、ぜひ良く麺を見てください!
幅の狭い部分が、実は横幅(切り刃の番手)なんだよ(゚∀゚)b
つまり、差程太くない切り刃に、分厚い生地を通してるってこと。
断面のザラついた部分が逆転して横幅が広いように見えてるんです。
思わず後藤さんに聞いたら、やっぱり切り刃は16番(1.875mm幅)だって。

これに近い…というか、もっと極端な切り方をしてるのが【二郎】なんだよね。
【二郎】は20番ていう更に細い切り刃にブットイ生地を通して、あの平打ち形状を作ってるんです。

しかしコレには実に大きな意味がある。スープの乗りが、格段に良いんです。

動物系を抑え目にした、魚介寄りにシフトしたつけ汁に、麺が絡む!絡む!!
このつけ汁にしても流行りの傾向とは明らかに一線を画しているしね(b^ー゚)♪
マジで独創性とセンスを感じたつけめんでした。


麺自体は、ボクが食べた時の「とみ田」やユウタくんの「めじろ」同様、
中華用粉としての需要が最も高い有名粉を単体で回されてるそうだけど、
旨味も出てるし食感も良い!
そして何よりも、滑らか系ばかりが多い自家製つけめんの中で、類い稀な個性を持っている(^ー゚)b

ホントに良いお店だと思いましたヽ(´∇`)ノ
何度でも来たくなります(^ー゚)b


そしてこの夜…。
ボクはまた改めて書くつもりの『千葉拉麺忘年会』に参加したワケですが。
食べながらそんな話をしてたら後藤サン、

『実は私も後で行くんですよ』

ってw(゜o゜)w
そっか後藤サンは「らーめん寺小屋」のご出身だったんだもんね。
いよいよ世間は狭いです(笑)
てか、これもきっと何かの縁なんでしょうね(^ー゚)b
後藤サン、これからもヨロシクお願いしますm(。_。)m

「では後程~(b^ー゚)」

って帰ってきましたヽ(´∇`)ノ

2006.12.07 Thu


<2006.12.4 16:00の記事です。後ほど時系列で下げます>


前夜は、先日の【浅草在住アピール】をちゃぁんと覚えていてくれた(゚∀゚)b
旭川のおやじに誘ってもらって、宮にぃと3人で浅草で飲んだヽ(´∇`)ノ

「じらい屋」の流れそのままなのと、日曜になるとドッと押し寄せる疲れ&YMO満腹で(;゚д゚)ゲフッ
少し躊躇もしたんだけど、『大事な話もあるしさ』と兄貴に言われちゃ行くっきゃない('◇')ゞ
しかしながら3軒のハシゴで、最後は薄暗いホテルのバーだったので眠気も限界(。-_-。)
いよいよ睡魔に負けそうになって中座し、顔を洗って戻ってきたトコでおやじから、

『カラスちゃん辛そうだから、今日はお開きにしようか!』

と言ってもらい、何とかサイアクの失態(-_-)zzは見せずに済んだヽ(´ー`)ノ

今日はそんな流れで、
20061207180250

12/5(火)にオープンする「んめーら 火頭山」のレセプションにお呼ばれヽ(´∇`)ノ

前の仕事の頃に恵比寿で食べて以来の【山頭火】だったけど、

【とろ肉塩らーめん 1200円】
20061207180258

おやじ指揮の許、丁寧に炊かれたスープはやっぱり、お世辞抜きで最高に美味いなぁヽ(´ー`)ノ
ちなみに全くの余談だが、ボクの【MY BEST カップ麺】は紛れもなく【山頭火】なんだ。
今だに続くロングセラーには訳があるってことだよね(b^ー゚)♪

さて【とろ肉らーめん】はこうして具が別に出てくるんだけどね(^ー゚)
20061207180254

正直、麺とスープだけでも充分すぎる程の満足感を得られる筈です(゚∀゚)b
みなさんもぜひぜひ行ってみてください。
「山頭火は暫らく食べていない」って方こそ、お薦めな高レベルですから(^ー゚)b


20061207180306

「火頭山 んめーら」神田店
千代田区神田多町2-2-3 元気ビル1F TEL 03-5297-3321
【営業時間】10:45~23:30(LO 22:45) <日・祝>10:45~20:30(LO 20:00)


さて、それからまた僕らは3人で連んで【地球防衛車】に乗り込み、浅草近辺を散策(b^ー゚)
その流れ、おやじのたっての希望で?!(゜o゜;)浅草開化楼の工場を抜き打ち見学することに(^o^;)

……w(゚o゚)w

さすがのおやじがブッたまげてたのが可笑しかった(*´σー`)

『やっぱり人の手で触らなきゃ、美味しいモンは出来ないんだよねぇ。見て安心した』

てのは、オレらにとって最高に光り輝く誉め言葉でしたヽ(´∇`)ノ
まぁ、

『雑菌の力だねぇ。雑菌の』

とも言ってたけど、さ(-_-、)チーン
その通りなんだから!
手作りってのは、尊いんです。この製麺手法こそが、浅草開化楼の誇りです(^ー゚)b

さて。
それからまた神田店に戻った僕ら。
そこでおやじから、

『カラスちゃん、美味しいから食べてごらん!』

と、一杯のらーめんを出してもらった。
それは昨夜の席でも聞いた、およそ想像のつかない組み合わせ( -_-)ダッタンダケド、
麺を啜って思わず吹き出してしまった(;゜o゜)、ゥペッ

エーッ?!((((((゜o゜;))))
20061206214811

キタ――(゜∀゜)――!!
これは?!
何だか面白いことになりそうな予感|゚∀゚)bアリアリ!


では最後に(b^ー゚)
そう言えばスッカリ忘れてたんだけど、シャイなおやじが珍しく収まってくれたスナップが1枚あったんだ。
右端が旭川のおやじですヽ(´∇`)ノ
20061207180310

その通り!

テレビ朝日「裸の少年」12月16日(土)17:00~17:30放送
【佐野実 この冬、気になるラーメン店5軒】

「山頭火」と「ぽっぽっ屋」のコラボぉ?!
気にならない訳がねーだろっ!(゚∀゚)b

To be continued |^ー゚)b

   ↑
…って、ナニガ?

2006.12.04 Mon


オヤジがついに復活(゚∀゚)b
20061204095604

※ちなみにまだ骨は完全にはくっ付いてません(-_-、)チーン


武蔵小山「じらい屋」平日の昼営業が、本日12/4(月)からいよいよスタートします!!

営業時間をもう一度整理しておきましょう(^ー゚)b


「じらい屋」営業時間
平日◆11:30~14:30/18:00~25:00
土日◆11:30~14:30/17:30~25:00
※いずれもスープ切れ、麺切れで終了
【定休日】木曜日


上記のように変更となります(^ー゚)b
なお【オヤジの時間】は各日、昼の部になりますので◆CAUTION!◆( -_-)


さて、更新情報をもろもろ…。

昨日は夜まで仕事の打ち合わせで(+_+)
ネタは溜まる一方なのに更新が出来ないって状況((((((゜o゜;))))
実食ネタとしては
12/1「子竜」
12/2「燦燦斗」など、
他には今回初めて参加させていただいた「千葉拉麺忘年会」、
そしてみなさんお待ちかね?の【⑨junzi】最新爆笑ネタもそろそろ参ります(^ー゚)b

日曜恒例の「じらい屋」襲撃篇では、【RIFLE】どころかオヤジにバズーカを撃ち込まれた話、
20061204095623

新作【JRA】リリース情報も!(b^ー゚)この謎の写真についても明らかになります。


まぁ、全部整理つくのはいつになるやら…(^o^;)て感じですけど、楽しみにしててくださいね!
もぅとにかく眠い(-_-、)チーン

2006.12.03 Sun


日曜は空と恒例のムサコ。
先週偶然に楽しい時を共に過ごしたぎずもサンを今週は半ば確信犯的に呼び出して(b^ー゚)♪
昼の部終了間際の「じらい屋」へ。店内今だ満席w(゜o゜)w
それにしても「じらい屋」っていつ行っても大抵イカシタお姉ちゃんのお客がいるんだよなぁ…。
まさかオヤジの…ファン?!( -_-)ナイナイ

さて。
ボクの手には、今日食べさせてもらうメニュー用の極太麺が握られている。
それは浅草開化楼謹製の、無かんすい麺 エーッ?!(゜o゜;)
その名も【NODU】!!

別名!


…うどん(-_-、)チーン

「じらい屋」には、15年の歴史の中で僅か3ヵ月しか提供されなかった【幻のつけめん】が在るという。
しかも、それが『冬期メニュー』だったてんだよ!エーッ?!(゜o゜;)
今でこそつけめんは季節を問わない定番商品になり得たけどオヤジは、

『アレはさぁ、冬だからこそのつけめんなワケ。今のつけめんに対する、アンチテーゼ、なんだ、ぜー(゚∀゚)b』

と、嘯いた。
ししかもその名は【YMO】エーッ?!(゜o゜;)ヨコモジカヨッ、オイ!!

『どうするの!食べてみたく、ないかな?|゚∀゚)b』

返す言葉は一つしかない。

「食わずに死ねるかっ!」(じらい屋OPEN時のキャッチコピー)だ(゜o゜)/

てなワケで今週も見事に釣られたボクです。オヤジが、

『量は、相当、多いよ!一人じゃ、無理と思うよ』

てんで、ぎずもサンにお付き合いいただいたワケ(b^ー゚)【YMO】はぎずもサンでさえ未食のメニューだw(゜o゜)w

【YMO 麺(?)】
20061205230120

エーッ?!(゜o゜;)それはまさかの鍋だった。
このスープが驚きで、水を一切使っていないのだw(゜o゜)w
『水は野菜から自然に、エキスと一緒に出てくるんだ』
と、オヤジは言う。

このスープを、
【YMO つけ汁】
20061205230102

ポン酢系のタレで割り、麺をつけて食べるのだ。

これが、
20061205230049

美味ぁぁぁぁぁい!キタ――(゜∀゜)――!!

それはおよそ、つけめんの常識を遥かに超えている。
こういうことを3年前にシレーッとやってるオヤジが、たまらなく素敵じゃないかよ(^ー゚)b
やっぱり何事も、常識に捉われてちゃダメなんだよね(b^ー゚)
…とまぁ、そんな風に感心しつつ、今回もフツフツと湧いてきた疑問をオヤジにぶつけたボクであります。

「で、【YMO】の名前の由来って?」

『…YMO?だってスープ見てごらんよ!黄色いじゃん。黄色=イエローの、【Y】だよ(゚∀゚)b』

「はぁ…」


…で、【MO】は?(爆)

とか言いながら、文字通り【イエローマジックオーケストラ】でも充分的を得た答えだと思ってしまうのだ。
みなさんも【YMO】、絶対に食うべきと思います(゚∀゚)b

そして!そんなチャンスが、早くも訪れそうな予感です|゚∀゚)b
…しかし幾つかの問題があるんだわ(^o^;)

◆オヤジ側◆
・【YMO】を通常メニューとして出すと、他メニューのオペレーションが困難になる。つーか、無理。
・【YMO】は何しろ出来たて・作りたてが美味い!作りたてを食べてもらいたい(^ー゚)b

そしてね(^ー゚)
【YMO】には今日合わせた麺【NODU】が確かに最高に合うんだけど…、

◆カラス側◆
「じらい屋」はラーメン店。どうせならかんすい使った中華麺でマッチするものを用意したい!

この3点なんだよ( -_-)

とにかくオレ的には麺を早急に用意すると(^ー゚)b
オヤジの方は昼の部終了後の14:30を目安に、3人一組での予約制による提供を考えてるみたい(b^ー゚)
これに関しては続報を楽しみに待っててね(゚∀゚)b


だってその前に、

新作【JRA】リリースが決まっちゃってんだもの!キタ――(゜∀゜)――!!
今週中の、平日のどっかです|゚∀゚)b
コレを書いてるのが12/5(火)だからね、ブッチャケ水~金のどこかになっちゃいますよね(笑)
それはオヤジも愛する、ロックのファンにとっては決して忘れることの出来ない日(-_-、)

もう、お分りですよね?ヽ(´ー`)ノ

正式決定した【JRA】の『A』には、文字通りの『エース』の他に、
『aggressive』(攻撃的な)の意味の弾薬を籠めたそうです。

【RIFLE】【JRA】【YMO】…。
そしてまだまだ、オヤジの発想は尽きないのでしょう(゚∀゚)b

【食わずに死ねるかっ!】
それが「じらい屋」の合い言葉(b^ー゚)♪

2006.12.02 Sat


先だって発売された、ChibaWalker主催【千葉ラーメングランプリ2006】、
20061211091424

その製麺所ランキングで1位に選んで戴いたヽ(´ー`)ノのが縁になり、今年初めて毎年恒例の、
巨大サイト【千葉拉麺通信】主催の『千葉拉麺忘年会』に出席させてもらった。
20061210164806

素顔でチョコン(。-_-。)ポッと座ったトコで誰も分かる訳がないので、意を決してこの顔で!
20061210164813

(Θ_Θ)チーン

且つ1人ではいよいよ恥ずかしい為、浅草開化楼から道連れも1人。
ガチンコで拒否ったコイチャソに成り代わった今宵のタッグパートナーはこの彼!
20061210164810

(;-_-)アンタ、ダレ?!
彼こそが何を隠そう【4976blog】の正統伝承者w(゜o゜)w
千葉のとある名店でコイチャソに出会ったのがきっかけで浅草開化楼にスカウト入社した期待のホープだ(゚∀゚)b
軽はずみにblogを引き継いだ挙げ句一向にスタートさせる気配すらないアンポンタンだが(Θ_Θ)チーン
※い輔によればblogのスタートはラーメンファンへのクリスマスプレゼントよろしく12/24を予定してるらしい(゚∀゚)b

そんな怪しい2人が、あろうことか結婚式なら主賓テーブルとなる前列中央に座ることに(;゚д゚)ゲッ
カラスの隣が和製ターミネーター(笑)行徳「葫」の浅田店主だからなお怪しい(Θ_Θ)チーン

さて。
縁もたけなわになったところで各テーブルにマイクが回り、1人1人自己紹介を兼ねた挨拶の段となる。
司会の千葉拉麺通信主宰、Ricky(山路力也)さんからの、

『まずはこの【濃ゅいテーブル】から』

というINFOで、ボクらのテーブルがトップバッターに(;-_-)ウソォ…。
その先陣を「13湯麺」の松井代表が切ってくれたヽ(´ー`)ノのだが、
2番目が…、

『今はこんな覆面被ってますが、今日は特別に素顔を見せてくれるそうですから(b^ー゚)♪』

って、オレかぁーい?!((((((゜o゜;))))

で、初めてお会いするホントにたくさんの千葉のラーメン店の方々の前で、ご挨拶させて戴いた。
最後に約束…した覚えはないんだけど(;-_-)みなさんの前でマスクを脱いだ。

「今度お会い出来る時はこの顔で(b^ー゚)」

と。
みんなのリアクションが、

あぁぁぁぁぁ(Θ_Θ)チーン

じゃなくて良かったよヽ(´∇`)ノ

この挨拶で言いたいことは全部、伝えたいメッセージも全て言わせてもらったので、
以降は生意気だけどm(。_。)m各テーブルを回ったりするようなこともせず、
自分のテーブルに同席してくれた(これぞ縁!)みなさんと歓談…(;-_-)
…歓談はさせて戴きながら、ひたすら老酒の燗で飲んだくれておりました(Θ_Θ)チーン

それ故後半はすっかり悪酔いモードに突入し、壇上に上がった方々を野次りまくってスイマセンm(。_。)m
Rickyさん、もうアイツだけは呼ばない!なんて言わないでねm(。_。)m

さて。
少し真面目に言わせてもらわねばo(^-^)o
今回、初めてこういう集まりに参加させて戴いてよーく解ったことが一つ(^ー゚)

『同業の垣根を取っ払って、一緒に千葉のラーメン全体を盛り上げていこう!』

っていう団結心です。
壇上一列に並んだ参加ラーメン店の方々の笑顔と、
それを袖でにこやかに眺めているRickyさんの顔を見ていたら、
何だか胸が熱くなりましたヽ(´ー`)ノ

相変わらず野次りまくりでしたが、ホントは泣きそうだったんです。

エーッ?!(゜o゜;|

いや、マジで!ボクこういうのに弱いです(笑)

相手のことを知らずして、軽はずみなご挨拶は出来ない。必要ならば、声を掛けてもらえる。
今回ボクは普段の営業の姿勢を崩しませんでした。
その為きちんとご挨拶出来た方、ゆっくりとお話出来た方はほんの僅かでしたけど、
その出会いは、何より大切にしていきたいと思います。

近い内に、今回わざわざボクを探してお話してくれたご店主のお店に、
突然!
ウォーイ!d(゚∀゚|
行ってみるつもりです。

今回お話できなかった方も、次の機会には是非お気軽に声を掛けてくださいね(b^ー゚)
カラス宛の浅草開化楼へのご連絡も、いつでも心よりお待ちしています(^ー゚)b

最後になりましたが「13湯麺」の松井代表。
ずっと気遣っていただいてありがとうございましたm(。_。)m
キチンとお別れのご挨拶も出来なかったのは、全部【老酒】のヤロウのせいで(;-_-)

2006.12.02 Sat


突然でどーもスイマセンm(。_。)m
20061202130712

こちらは、12月4日(月)11:00 新規開店のお店です。

ついにあの【ハゲ頭】が、現場に戻って参ります(^ー゚)b


「玄蔵」
北区東十条1-22-6(北区保健所隣) TEL 03-6276-2247
【営業時間】11:00~15:00/18:00~23:00 ※スープ切れ終了
【定休日】水曜日

2006.12.01 Fri


いつもの様に、宮にぃから普通に電話(゚。゚)
しかし余りにも唐突なその内容にビクッた(゜o゜;)

『北千住のさぁ【ちばき屋】出た子のトコに、どんな麺出してんのっ?!』

「(;゚д゚)ゲッ。ナ、ナンデマタイキナリソンナ…(;-_-)」

『いや、今こっち(短太固)に来てんだけどさ』

「エーッ?!(゜o゜;)で?!」

『自分トコの麺持ってきて【どう思います?】って言うから、いま茹での目安聞いて食べてみたけど…』

「どうでした?」

『……………(;-_-)』

「柔……かった?」

『うん』

「あぁ、やっぱり(-_-、)チーン」

『ちゃんと相談乗ってあげなよ!悩んでるみたいだから。オレも気付いたコトは言っとくし』

「【いつでも連絡くれ】って言っといてください。ボク呼ばれないと行かないから」


そして「子竜」の吉田店主はすぐにボクに連絡をくれ、暫らく振りに話した。
そしてボクもすぐ、久々の「子竜」に飛んだ。実際に食べるのは、これで3度目かな(^ー゚)

北千住東口の線路沿いにある「子竜」は、ボクにとって実は思い入れの深い店(^ー゚)b
配達担当を上がったばかりで工場に入っても麺取りの助手くらいしか出来ず、
そもそも麺について何も解らないままに、営業の担当になったお店だ。
当時ただ自分の真っすぐさと、実際にサンプルとして出している麺を食べたことさえないままに、
『とにかく浅草開化楼の麺は美味いんだ』
という自分にとっては根拠のない空の自信だけで担当してしまった。
思い入れ以上に、今思えば実に中途半端な営業をしてしまったと反省してる(-_-、)
それでも若き吉田サンは、数ある製麺所の中から浅草開化楼を選んでくれた。
凄く嬉しかったのを覚えてるヽ(´∇`)ノ

当初から麺は2種類で、塩と醤油で使い分けた。
それから3年半…。
吉田サンからは麺について、一切のクレームもなかった。
自分のスープに悩んで店を閉めたことが1度だけあったが、麺への文句など言われた試しがない。
初めて食べたのはホントにオープン間もなくで、ボク自身も今のようにラーメンを食べていなかったから、
今は全く記憶がない。

2度目はハッキリ覚えてる。
このblogの古い記事を探せばあると思うけど、確か配達の人間から、吉田サンが、

『カラスさんお元気にしてますか?』

と言われたってのを聞いて、コイチャソと2人で食べに行ったんだっけ(^ー゚)b
ちなみにコイチャソは、かなりの「子竜」びいきだ(b^ー゚)♪
相談があるのかな…?と思った。何かあれば、会えば言ってくれるだろう。
でもお互いに、久々の再会をオーバーアクションで喜び合うワケでもなく(笑)ニヤリと笑うくらいで、
普通に食べて、普通に挨拶して帰ってきた。
そもそも吉田サンってストイックで飄々としたキャラなんだけどさ(b^ー゚)
でも、ただ一点気になることがあって…。

それだけは自分から聞いておいた。

「麺は…敢えて柔く茹でてるんですね?」

って。
吉田サンもキッパリと言い切った。

『はい!』

ヽ(´ー`)ノならば何も言うことはない(^ー゚)bだから安心して帰ってきたよ。

けども、その時のボクの個人的な感想はこう(゚o゚)/
麺の個性を消してしまっているなって。
正直、知らないで食べたら、塩と醤油が別の麺だとは気付かないだろうなって。
ならば麺は1種類で、もっと違うタイプの生地で良いのじゃ?って。

それから暫らく経ってからの、宮にぃからの電話だったってわけ エーッ?!(゜o゜;)
というのも、「無骨地味そば 短太固」の店長ツルヤさんは葛西「ちばき屋」のご出身(^ー゚)b
面倒見が良い人で、吉田サンの修業時代には、何でも相談出来る兄貴分だったんだって。
その兄貴分の新しい門出を祝うべく休みに駆け付け、自らの悩みも聞いてもらったんだねヽ(´ー`)ノ

そんな状況が見えた時、僕はとても嬉しい気持ちになった。
それをまた、自分の問題として捉え、的確に対処してくれる宮にぃがいる。
人の繋がりってホントに面白いよねぇヽ(´∇`)ノ


さてさて、3度目の「子竜」。
どちらも食べてみたいので、塩→醤油の順番で半ラーメンを食べてみる。

【半ラーメン 塩 450円】
20061209122022


前回とは明らかに麺の表情が変わってたw(゜o゜)w

「茹で…変えましたね?」

『はい!』

「なんで?!」

『ツルヤさん、宮本さんにアドバイス戴いてから、帰って自分でも色々試してみたんです。
 それでやっぱり自分でも美味しいなって思えたんで』

「なら今は僕だからとかでなく、普通にこの感じで出されてるんですね?」

『はい!(^ー゚)b』

それを聞いて、安心した。人に言われたからでなく、自分が納得出来たこと。
ストイックな吉田サンには、それが最も大切だと思う。

そして久々に食べたけど、麺にキチッと主張させながら、やはり主導権はスープにある最高のバランス(b^ー゚)
「子竜」の塩は、やはり相当に美味いと思うヽ(´∇`)ノ

続いて【半ラーメン醤油 400円】を。
20061209122026


やはり麺は以前より硬めの茹であがりにシフトしていた。
こうやって食べ比べれば、明らかに違う麺なのが分かる。
塩に比べると、醤油は若干カエシが立ち過ぎているような印象…。
もっとシンプルにスキッとさせても充分スープの力だけで美味いと思った(^ー゚)b

さて、最後に麺について。
今まで「子竜」は好きだけど、麺が弱いと思われたことのある方は、是非もう一度食べてみて欲しい。
かなり印象は変わっている筈だから(^ー゚)b
その上で、僕にも色んな意見を聞かせて欲しいなm(。_。)m
今オレの頭ん中にも、吉田サンの作るスープに対して違う提案がある。
でも、今単純にそれを投げるような担当ではありたくないんだよね(^ー゚)

『正直、まだ麺のことは良く分からないんです』

そう正直に話してくれる吉田サンの気持ちを大切にしたい。
考えてみれば…。
自分の作る一杯に対して、3年半の歳月を経てようやく、
麺について考える余裕が出てきたってことなんだよね。
それだけ胸張って良いスープの完成度だと、オレは思うし(^ー゚)b

だからこれから、「子竜」のラーメンはもっともっと美味くなる。
吉田サンが勝負してるのは、最もシビアなフィールドだと思う。
オレにとってもまだまだ勉強してかなきゃいけない麺のステージだしo(^-^)o

だから今は今のまま、
お互いもがいていきたいと思っています。

みなさん、応援ヨロシクm(。_。)m



「子竜」
足立区千住旭町2-1 TEL 03-3870-1330
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】水曜日
Skin:Babyish