不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.10.30 Mon


開店の限定100杯に間に合うべくコイチャソと2人、正午に車に飛び乗った。
途中に、互いに読みを大きく上回る発注数に朝の在庫が追っつかずw(゜o゜)w
朝からミキサーを回して切り出した、品川(くじら軒)と大崎(六厘舎)に立ち寄り、
不足分を届けてから向かう為だ(`-´)>

六厘舎を出て、ボク同様【宮にぃ】をアニキと慕う【デッカイの】も合流して、
14:25に中野新橋に滑り込んだヽ(´ー`)ノ

今回もわざとらしく(笑)写真に映りこんだ【デッカイの】
20061030182848

到着時、カウンターはほぼ満席(゚∀゚)b
宮にぃが、僅か2袋(10玉≒18人前)に満たない残りの麺を両手に持って微笑んだ(=^▽^=)
間に合ったヽ(´ー`)ノ
そして何より盛況で良かった(b^ー゚)

若干外で待ってから、デカイのと2人並んでカウンターに座り(コイチャソは離れてしまった)、

【短太固そば 600円】 を。
20061030182507

5日前の無料試食会に参加出来なかった為(-_-、)チーン
スープを炊きだしたばかりの前回、10/21(土)に試食した時との比較になるのだが…。

もし宜しければ、21日のエントリーを遡って読んでいただきたい。

…オレ、味について全く触れていないでしょ?

そう、後から貰った電話で宮にぃにはハッキリ言ってしまったんだけど、
正直、全くヒキを感じなかったんだよね(゜o゜;)エーッ?!
ウマイはウマイけど、普通にウマイと言うか(^o^;)
【ぽ】を閉めてまで勝負出来る味なのかな?って…。
オーションはただ浮かんでるだけ?…みたいな(-_-、)チーン

それは、何でもハッキリ言える仲でありたいからこそ(b^ー゚)

だから今日はホントに、
不安に支配されながら、一口目のスープを啜った。…と、

「あ、あれ?」

((((((゜o゜;))))

「…う、うんめぇぇぇぇぇぇぇーーーーー!!」

キタ――(゜∀゜)――!!

全く別物になっていた!!

寸胴に張られたスープを軽くかき混ぜた瞬間に、決して大袈裟でなく
溜息が出る程に美しい乳化の具合が現われる(^ー゚)b
それを小鍋に移し替えた時、
少し誇らしげに見えた宮にぃの表情が既に、総てを物語っていたのかもしれない。

前回は全くチグハグにさえ感じたオーションが、
いや、【短太固そば】が、
20061030182837

実にスープにマッチしている!
加えて【おやじ】が名付けた「地味そば」を地でいくように、素朴な形に刻まれたシンプルな具材と相まって、
丼全体が却って強烈なインパクトで襲い掛かってくるのだ。

…この表現、マジで素直に書いてます(b^ー゚)


替玉と…、変玉?
【変玉(旭川 加藤ラーメン製)】
20061030183704

北海道麺の【変玉】がまた、良いモンですヽ(´ー`)ノ


おやじ!【その他 200円】ってなぁに?(笑)
20061030183651

まさか【菜苑インスパイア系MENU】だったりして?(=^▽^=)


限定100食は無事完売(゚∀゚)b
無骨地味そば「短太固」、最高のスタートを切りました。

2006.10.29 Sun


舐めてんな!「麺屋 二八」店主、矢野浩文!(゚д゚)、ペッ
   ↑その理由はラストで|゚∀゚)b
20061029235902

伊那(長野県)の「麺屋 二八」の矢野っちから書籍小包みが届いた。
早速開けてみると中には、
【第2回 信州ラーメン博 完全ガイドブック】
と銘打ったタウン誌がw(゜o゜)w

11/10(金)~12(日)、長野市ビッグハット駐車場特設会場
(長野市若里多目的スポーツアリーナ/長野市若里3-22-2)
で行なわれる、「第2回 信州ラーメン博」。
参加全店舗の出品ラーメンがついに出揃った(゚∀゚)b

人気店は1日平均800~1000杯を売るため(゜o゜;)使う麺の量がとにかく半端じゃない。
【二八】が参加した昨年は全てを宅急便配送に委ねたんだけど、そりゃもう大騒ぎだった。
今年は参加24店中、浅草開化楼のお客さまが2店もあるんだよね(゜o゜;)エーッ!!
そこで!
今年の麺は配達しちゃおうと思ってるんです。

カラスが(b^ー゚)♪

第1回から大盛況で、とにかく注目のイベントなので、
都合が合えば「六厘舎」の三田のアソチャソも一緒に行こうって話してます。

さて。
それでは浅草開化楼のお客さま2店舗と、出品ラーメンの名前をご紹介しましょう(゜o゜)/

「麺匠 文蔵」 佐久市岩村田1107-3 TEL 0267-67-8688
出品ラーメンは【junk noodle 文蔵】

「麺屋 二八」 伊那市境区西1132-1 TEL 0265-73-7480
出品ラーメンは【二・八郎麺】

「二八」の矢野っちはどうでもいいけど(笑)今回は「文蔵」の真山店主に会えるのが楽しみ!
何とこれが初対面になるんですヽ(´ー`)ノラーメンについて熱く語り合いましょう!(^ー゚)b

…なぁんてどころの騒ぎじゃないんだろうけどね(笑)

さてさて。
ここで「麺屋 二八」の出品メニュー【二・八郎麺】の写真を見てもらいましょう!
20061029235853

(゜o゜;)エーッ?! …って(笑)

そう、
その通り!

信州の地に、ついに【二郎インスパイアラーメン】が登場しちゃいます。
カラスと共に【開化楼オーション】が飛んで参ります(b^ー゚)♪


そぉいうワケで、一通り告知が終わったトコで冒頭の種明かしを致しましょう。
これが「麺屋 二八」から浅草開化楼に送られてきた書籍小包み(宅急便)の送り状なんだけど…。
20061029235815

【六厘舎 三田様!】は良いとして、



【カラス行!!】って何なんだよ?!((((((゜o゜;)))

本だって当たり前のように一冊だけだし(-_-、)チーン

カーッ(゚д゚)、ペッ

2006.10.28 Sat


お待たせしました!
20061028143628

中野新橋の新店、無骨地味そば「短太固」の正式オープンが、10/30(月)11:45~に決まりました!

なお、10/30(火)、31(水)の2日間は限定100食のみとなりますのでご注意ください。
11月以降は、昼の部(11:45~15:00)夜の部(18:00~23:45)での営業を予定しています。

暫らくは営業時間等が不安定になる可能性もございますので、
夜にご来店予定のお客さまはTELにてお気軽にお問い合わせくださいm(。_。)m

無骨地味そば「短太固」
中野区本町5-4-1 TEL 03-3381-5651


そんなで今日の昼、
ボクは久々に「らーめん ぽっぽっ屋」本店に行って、

【つけらーめん(味玉)】
20061028144303

ブリンブリンに縮れた、手揉みの極太オーションが最高に美味いです!(b^ー゚)

ヽ(´ー`)ノすっかり秋ですね…。

夜の部のみ限定15食【特製味噌らーめん 800円】も始まりました(^ー゚)b

2006.10.28 Sat


実は一昨日、初めて単独で取材を受けました(゚∀゚)b
チョコっとだけ載ると思いますので、ぜひ御覧になってくださいm(。_。)m

「ChibaWalker」11/7(火)発売号 特集【千葉ラーメンランキング2006】
20061028095917

内容は見てのお楽しみ(b^ー゚)♪


そして、もう一つ告知を!

本日、TBS「王様のブランチ」に「つけめん TETSU」が登場しますが、
実は!それだけじゃないんですw(゜o゜)w
其処の【つけめん】好きの貴方!(゜o゜)/

今夜の フジテレビ「カワズ君の検索生活」23:00~0:00を要check!(b^ー゚)

番組内の【グルメ急上昇ランキング】のコーナーに、【あの店】が登場します(^ー゚)b

『コレ観ないと火傷しますよ!』

「〇く〇〇しο」店員〇山竜さんからのメッセージです(笑)

2006.10.27 Fri


いよいよ明日(b^ー゚)♪10/28(土)のTBS「王様のブランチ」の人気企画、

【ラーメン王石神秀幸絶賛!この秋食べたい 衝撃新ラーメン2006】に、
20061013181850

2007石神セレクション NEW COMER(^ー゚)b千駄木「つけめん TETSU」が登場!キタ――(゜∀゜)――!!

オンエア時間は11:15~11:45前後です。お見逃しなく!(b^ー゚)

2006.10.24 Tue


浅草開化楼は、このご時世に工場内が全くライン化されていない。
狭い工場内に人だけが犇めきあっている。
会社のキャッチコピー【下町屈指、手作りの味】は嘘偽りのないありのままの姿(b^ー゚)
聞こえは良いが、製麺工程の流れの1つ1つが、途切れた人頼りの別作業、
ぶっちゃけ古くさいワケです(-_-、)チーン
だから、
人間がやってるから、
ごく稀にありえない凡ミスが起こる( ̄□ ̄;)!!
具体的に言えば、麺がいつもより若干太い、細いトカ(゜o゜;)エーッ?!
職務怠慢だと言われるとグゥの音も出ないんですが(^o^;)
ダイヤルの目盛り合わせ違えるだけで変わってしまうから(;゚д゚)ゲッ
人がやってる限りは可能性が0とは言えないわけで(^o^;)
ちなみにボクの持ち場ではあり得ません!(・_・;|が、この場を借りてゴメンナサイm(。_。)m

んで、そーいうトラブルのケツ拭きは必ずボクんトコに回ってくるんです(-_-、)チーン
これがどぅにも納得のいかないトコなんだが、立場上仕方なくもあり。

しかし…、

よりによって…、

あの男のトコの麺を間違えるかなぁ(((((((゜o゜;))))


開店直後の「まるきゅうらぁめん」に。
凡ミスでご迷惑をお掛けしたお詫びに行きました(・_・;|

店の前に車を横付けして、早速問題の麺を確認します。

確かに…、

太い(((((((゜o゜;))))

親しき仲にも礼儀あり。
その場にひれ伏して、今回の非礼をお詫びしますm(。_。)m

…あースイマセン。平伏はしてませんね(^o^;)

『オマエ、そうやってすぐに逃げ帰るつもりか』

「いえいえ、決してそんなつもりではございません」

『トットコ駐車場入れてこい!』

「ハイ!(`-´)>かしこまりましたっ!………(・_・|……(゚д゚)、ペッ」

近くのコインPに車を停め、緊張して端の客席に座ります。

「では、【塩そば】を…………メンフトメデ(・_・;|」

『いいからオマエはコレを食え!』

そう言うと、junZiさんは裏メニューの〇〇そばを、ワソタソ&味玉入りで作ってくれました。
写真を撮ろうとしたボクの横っ面を張り倒し、

『撮るな!』と一言。

「ナニユエに?ご宣伝申し上げますがナニカ?」

『好きな人だけ食ったらいいんだ!宣伝なんかしなくても売・れ・る・か・ら、結構!』

実際、毎日この裏メニュー用の麺の注文が一定数入っているんです。
憎たらしい程にキッチリと(゚д゚)、ペッ
食べた感想ですが、
ぶっちゃけ、エッライ美味い!キタ――(゜∀゜)――!!
参りましたorz
コレは絶対に食うべき(b^ー゚)
20061024234702

メニューは写真の通り墨で塗り潰されていますが、

この男、

喜んで作りますから(゚∀゚)b

美味いラーメソに出会えた喜びを噛み締めて、最後は笑顔で帰ってきた。

ところで、店内に耳寄りな告知があったので思わずパチリ
20061024234647

11/16までの営業日の毎日、11:00~11:45までの45分間、
【ワンタンそば】が通常の950円→700円(金・土の鶏白濁は800円)
のタイムサービスを実施中だそうです!(^ー゚)b
コレはお得なんで是非ぜひ!!(b^ー゚)♪


そして…、

今日の仕事が終わって帰宅し、ようやく一息ついたヽ(´ー`)ノ先程18:31、
またアノ男からの着信です。

「今度は何なんですか!」

喉元過ぎれば熱さ忘れるアタシ(*´σー`)エヘヘー

『おー今池袋警察なんだけどな』

「エッ?!(゜o゜;)どうしたの?!」

『今日な、ウチの店で無銭飲食があったんだ…』

「ま、マジで?!で、犯人は!!」

『………犯…人?………逃走中だ』

junZiがそう言った瞬間に切った。
電源も落としてやった。

無銭飲食の犯人て…、



オレのことじゃん|゚∀゚)b

2006.10.24 Tue


先日、ある携帯サイト(笑)でこちらのお店についての見捨ておけない記述があるのを聞いて(゜o゜;)エーッ?!
早速見たらいよいよ気になって、先日のコイチャソに引き続きやってきた(^ー゚)b

「豚骨屋 これでもかっ」
20061025232315

信頼してる担当のコイチャソから大まかな状況は聞き、安心はしてたんだけどねヽ(´ー`)ノ
とにかく自分で食ってみないことには何を言う資格もないだろと(b^ー゚)

さて、問題の【見捨ておけない記述】というのは、こんな感じ(゚o゚)/

『スープは好印象だが、麺がどうも…?スープを弾くようなゴムのような舌触りが気になる。
 製麺所選びを含めて頑張って欲しい』

つまり、完全否定ですな(-_-、)チーン
スープに合う麺選びだけならまだしも、『製麺所選び』とまで言われちゃ(゜o゜;)エーッ?!

ぶっちゃけ、オレに喧嘩売ってんのか?!

と。


エヘヘー(*´σー`|

…そぅ思わなくもないんですが、こうしてキチッと自分の名前を出して発言されてるなら話は別(^ー゚)b
オレだって麺に関してはかなり言いたいこと言ってるからね(^o^;)
まぁ、仕方ねぇのか(笑)
…どころじゃない!真摯に受け止めねばと思います(`-´)>

さて。
しかし、どーにも解せなかった。

果たしてあの麺がスープを弾くかなぁ?ゴムみたいな食感なのかなぁ?って。

「これでもかっ」で使われてる麺は、浅草開化楼で最も代表的な生地だから。
スープ乗りの良い低加水ブレンド麺で、ボクの麺づくりの常に目標にしている万能生地だから。
具体的に言うなら、
「らーめん弁慶」や「麺創房 無敵家」(ボーメ度が違う)に代表される豚骨系の人気店、
「八幡だんちょうてー」や「らーめん むろや」、「麺家 宝」などの魚介系、
果ては、ボクの大好きな「麺 高はし」のつけそばにまで使われてるのだ。

ボクもおそらく一番食べてる浅草開化楼の麺なんでね(b^ー゚)♪
担当のコイチャソが本千葉時代から現在幡ヶ谷店長の手島さんとのやりとりの後、
この麺を選択した時は一切の不安もなかったし。

そう!浅草開化楼は自信を持ってこの麺を出しております(゚∀゚)b

そいでね、
実際に食べてみたんだけど…、

【黒豚骨らーめん 650円】
20061025232242

やっぱり不安は感じなかったんだよね。

ただ、無難ちゃあ無難な線なんだ。
面白みが、ないわけ。
特に【替え玉】をやってる以上、これより太かったり縮れをかけたりは厳しいのかと。

その上で、もしオレが手を入れるならね、
替え玉に【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】を持ってきて、通常の麺には形状含めもう少しインパクト付けるかな。

しかし、今はその必要性を感じない(^ー゚)b

そんなに良い場所かな?此処。
今日は14:30で満席ですよ?
そりゃ確かにボクは【あげちん】で、どこ行っても後から後から(゜o゜;)お客さん来ますけど(笑)
ちゃあんと支持は受けてると思います(゚∀゚)b

そして何よりも!
手島さん自身がこの麺を美味しい!と、気に入って使ってくれてること(^ー゚)b
その気持ちこそが、いちばん大切じゃあないですか!
憎まれ口を叩かせてもらえれば(゚∀゚)b
本千葉時代はとある大手製麺所と取り引きされてたワケですし?└(゚o゚)┘オーマイガッ!

手島さんの中に『?』が浮かべば、僕らは幾らでもご相談に乗りますし、
大切なお客さまですから、呼んで戴けば、コイチャソはもちろんボクだって、
いつでもすぐに飛んでいきますよ(^ー゚)b

果たして【製麺所選び】、間違っているのでしょうか?
「そんなもんかっ」と思われたのなら、悲しいですね(-_-、)チーン

週に一度の定休日にしか家族の待つ自宅に戻れず、店に泊まりこむこともしばしばで、
全てのオペレーションをたった一人でこなしながら、疲れも半端ではなかろうに、
常に笑顔を絶やさず、僕らにさえいつも低姿勢で出迎えてくれる手島さんの頑張りに、
僕らは精一杯応えたい。
そう思っています。

「豚骨屋 これでもかっ」応援してあげてください。


「豚骨屋 これでもかっ」
渋谷区幡ヶ谷1-5-6 金井ビル1F TEL 03-3374-9499
【営業時間】11:00~15:00/18:00~翌2:00
【定休日】月曜日 ※月曜が祭日の場合は火曜休みに振り替え

2006.10.24 Tue


改装工事も完了し、ただいま中野新橋で開店準備真っ只中の、

「らーめん 山頭火」と「らーめん ぽっぽっ屋」のコラボレーションの新店!(^ー゚)b
20061024125517

無骨地味そば「短太固」

が、明日10/25(水)17:00~20:00の予定で、無料の試食会を開催することになりましたので、
お知らせさせていただきます(b^ー゚)

参加の条件等は一切ありませんので、ご都合のつく方は是非とも参加してみてください(゚o゚)/

なお時間等はあくまで目安ですので、若干前後しても対応してくれると思います。
但し、材料切れによる終了の際はご容赦くださいm(。_。)m

残念ながら今回ボクは駆け付けられそうもないですが(-_-、)チーン
是非とも兄貴分の店主・宮本恵蔵(宮にぃ)に、ご感想含め一声掛けてあげてくださいm(。_。)m

100食はご用意できる態勢でお待ちしてます!
宜しくお願い申し上げます。


無骨地味そば「短太固」
中野区本町5-4-1

2006.10.23 Mon


ボクの留守中にご連絡を戴いていたのを知ったのは翌日、導入初日(21日)の朝。

エーッ?!(゜o゜;)

日報に記された【チーメン】の文字が、余りにも唐突で信じられず、
出荷が一段落付いた所で笠原店主にお電話を掛けた。

『今日から【とうかんや】のつけめん、【q=(゚д゚)チーメン】使わせてもらいますよぉ!』

これが第一声。
嬉しかったぁヽ(´ー`)ノ

いつも【浅草開化楼 愛】を全面に出してくれている、南砂「らーめん とうかんや」さんが、
ついにボクの手懸けた麺を使ってくれる。 ボクにとってはホント、特別なことなんですヽ(´ー`)ノ

笠原店主は更に、

『【q=(゚д゚)チーメン】導入に合わせて、ぜひ食べてもらいたいつけめんの新味があるんで、
 暇見付けて一度来てくださいね!』

とも言ってくれたw(゚o゚)w

すぐにでも飛んで行きたかったが予定が詰まってそうもいかずorz
定休日明けになるべく早く伺う約束をした。
…けど、やっぱり居ても立ってもいられない!

コイチャソ連れて、今日行ってきました(b^ー゚)


店前に到着し、1枚の貼り紙に気付く。
20061023202209

もうね…、涙出ます(-_-、)チーン

13:20、あいにくの雨にも拘らず店内は盛況(b^ー゚)僅かな空席にコイチャソと並んで座ると、
笑顔の笠原店主から声が掛かった。

『じゃー【塩のつけめん】でいきましょうか!(^ー゚)b』

【q=(゚д゚)チーメン】導入に合わせてくれたつけめんの新味は、みんなが待ってた!

【柚子塩つけめん 700円】
20061024093151

麺側のチャーシューの上に、刻んだ柚子皮が乗ってます。お好みで(b^ー゚)

【q=(゚д゚)チーメン】の茹で加減は「とうかんや」らしく(^ー゚)少し硬めのアプローチ。
硬めマニアも喜ぶ絶妙の按配でつ(b^ー゚)♪ここはまず、是非とも麺だけ食べてみて欲しいな!
20061024093149

…となると、余計に気になるのがツケダレとの絡みなのだが、
そんな不安は一瞬にして稀有に終わった(゜o゜;)エーッ?!

「とうかんや」の熱々のツケダレに浸した瞬間に、締まった麺が一回り膨らんで、
モッチリした何とも言えない食感に変化するのだ!キタ――(゜∀゜)――!!
【q=(゚д゚)チーメン】生地の特性を活かしきってもらった感じだよ、コレ!ヽ(´ー`)ノ
モチロン絡みも無問題(b^ー゚)

麺をアッ!(゜o゜;)という間に食べつくしてしまった(-_-、)チーン
更に熱々の割りスープを戴くと、ツケダレに混ぜた柚子の香がフワーッと爽やかに 抜けてくるヽ(´ー`)ノ

「とうかんや」はつけめんも美味いなぁ!(^ー゚)b

この【柚子塩つけめん】、オペレーションの関係で、実はまだメニュー(食券機)には入っていませんが、
注文時に『カラスのblog見たよぉ!』とか『塩に変更!』で対応してくれるそうです(^ー゚)b
ぜひぜひ食べてくださいね!

◆なお、一つだけ注意!!(゜o゜)/◆
オペレーションの都合により、現在「とうやんや」では、つけめん類は昼の部(~15:00)のみの
販売になりますm(。_。)mくれぐれもご注意くださいね(b^ー゚)


帰りぎわ、笠原店主から素敵なお土産を戴いてしまった。

【とうかんやの鍋スープ 900円】
20061024093152

限定10食で、ガラス製の容器に入れてくれます(900ml 3~4人前)。
次回その容器を持参すれば、150円引きなので、実質750円だぉ(^ー゚)b

我慢出来なくて、早速晩飯でやってみた(゚∀゚)b
20061024093159

どうだい!まさに【男の鍋】って感じでしょ?(b^ー゚)
まぁボクは肉野菜放り込んだだけですが(-_-、)チーン
子供たちも大喜びでした(=^▽^=)

   【らーめん屋にしか造れない、とうかんやの鍋スープ】
スープには豚コツ、鶏ガラ、香味野菜をじっくりコトコト6時間煮込んだ動物系スープと、
昆布、干ししいたけ、煮干し、サバの厚削りから取った和風スープをブレンドし、
高知県室戸岬の海洋深層水塩で味付けした『とうかんや』オリジナルの塩スープです。
ぜひ、だしの旨味を御賞味ください。(スープと一緒にもらえるチラシより)

なお!
鍋スープには【十日夜のわき役君達】(゚∀゚)b
自家製『辛子高菜』と『おろしにんにく』のサンプルが付いてきます!
こちらの小売りも始まったので(共に100㌘…300円~)、

ぜひ『身体も心もあったかくなるお店』ヽ(´ー`)ノ
「らーめん とうかんや」に足を運んでみてください(b^ー゚)


「らーめん とうかんや」
江東区南砂5-21-4 TEL 03-5606-8051
【営業時間】11:00~15:00/18:00~20:30 (土曜・祝日)11:00~18:00 ※スープ切れ次第終了
【定休日】日曜日&月に1回の月曜日

2006.10.22 Sun


すっかりハマってしまった【じらい屋らぁめん とりたま】
20061022221103

しかしオレね、正直今の麺に納得してないです。
それは唯一、形状について。
オヤジともしょっちゅう話してる。

生地の特性を考えれば、余り強引な負担は掛けたくない。
今がそんな感じなんだ。
ちなみにあの生地は、ストレートだって充分スープ持ってくるよ(b^ー゚)♪
ただ、優等生的にはまとまりたくない。
そんだけ(^ー゚)b
麺も【土佐のいごっそう】たるべく。
それが児雷也【じらい屋のらぁめん】に似合ってる。

現状の体制で色々やってみたけど…、

『迷走だよ。無理しても』

オヤジに笑われた。
そう思う。オレも笑った。
吹っ切れた。

専用の切り刃を作ろう!
納得したモンを出したい。

10年の歴史を覆してくれたオヤジの気持ちを、無駄にするもんか。
楽しみにしててください(b^ー゚)♪

次の発表が「カラスSubmarine」の本領発揮だ!(^ー゚)b

2006.10.21 Sat


見事な暖簾が出来上がりましたヽ(´ー`)ノ
20061021195308

宮にぃの爽やかな笑顔(^ー゚)b
写真が見切れた所には、恥ずかしがり屋な旭川のおやじがニッコリ笑っています(b^ー゚)♪

無骨地味そば「短太固」
20061021195731

もぅすぐです!(゚∀゚)b

2006.10.19 Thu

タイトル: ◆【郎の字】に釣られて
[製麺]

品達【秋の味覚祭】で7店舗の限定メニューを並べてみた時、他の何より強烈なヒキを感じた(゚o゚;)エーッ?!
このラーメソを食わずにはおけない(^ー゚)b

品達「せたが屋」に。

中学の陸上部時代に選手だったハードルを自らガソガソ上げて(^o^;)食ってきました!

【魚郎ラーメン 850円】
20061021090119

まずゴメンナサイm(。_。)m
前島店主のキャラが好きだもんで、正直悪くは書きたくないんだけども…。
その名前ゆえ、【二郎k】を期待してしまうのは仕方ないよね?

肩透かし食らった(-_-、)チーン

やっぱり…、
あの名前、あの見た目の中から黄色い麺が出てくると、なぁんか萎えてしまう。
20061021094305

麺単体で捉えれば、食感も絡みも良いし正直美味しいんです(b^ー゚)
着色を抜くだけでも少しは印象違ってたかも。

でもね…、
果たしてそれだけかな?
…とも思う。

極論を言ってしまいます。
ボク思うんですが、
【二郎】を意識する以上、インスパイア全般に言えますが、【オーション】という粉は無視すべきではないと。

改めて、二郎のおやっさんてのは相当偉大と思う。
最初は単純に学生さんに安い金で腹いっぱい食ってもらいたい、
そんな気持ちでたまたま見つけた安い小麦粉がオーションだったんだろうなぁ。
けど美味かった。マジであの粉の風味は素晴らしいものね(^ー゚)b
カラスが喩えた【みにくいアヒルの粉】は、言い得て妙でしょ?(b^ー゚)♪
オーションで打った自家製麺の存在感は、二郎の大きな個性の一つとなり、現在があるんだよね。

これ、無視できる?

そりゃね、当然二郎のスープにだって他にも幾らだってマッチする麺はありますぉ!
けど、もうみんなオーションの美味さ知っちゃってるんだもの。
他にも合う麺はあっても、あの個性を超える麺てのは、まず無いんじゃないか?
ならばそれは、壊すより倣っちまった方が良い(b^ー゚)♪
実に単純な理屈です。

浅草開化楼のオーションだってレシピもクソもない。ただ小麦にかんすい混ぜてるだけなんだから(-_-、)チーン

(゜o゜;)エーッ?!

いや、マジで(笑)

だからみんな作れば良いのさ(b^ー゚)その方が求める側の選択肢も広がるでしょうに。
ましてやオーションなんて他に比べれば安っすい粉なんだから。
そっから先の美味い、不味いがきっと、製麺屋の技量なんでしょう。

でも!
それだけじゃつまらない。
麺にしたって、模倣は模倣のまま終わってしまう。
二郎インスパイア系ラーメソに新たな麺の提案は出来ないのか?
そんなことも、考えたりするわけです(^ー゚)b

どうしよう?

ボクの場合は、オーションの特性を活かす為、こんな枷を設けました。
オーションを最低半分以上使用したブレンド生地。
強い主張があります(゚∀゚)b半分も使えば、消えるもんじゃありません(b^ー゚)
しかし、やってみるとコレが中々難しい(゜o゜;)
2等小麦故の負の要素が、製麺の基本概念を大きく邪魔してくるんです((((((゜o゜;))))

なぜならば…、
ハイ!(゚o゚;)/失敗経験者がココにorz

そんな失敗を乗り越えて生まれたのが、【ミニクイアヒルノq=(゚д゚)チーメン】なんですが。

何だか最初のから、ずいぶん話が逸れてしまいましたね(^o^;)

ちなみに、【ミニクイアヒルノq=(゚д゚)チーメン】は品達【麺達七人衆】でも!
「横濱 くじら軒」限定【秋の和えそば】で食べれます(^ー゚)b
これは嬉しい計算外w(゚o゚)w
【二郎k】に限らない、オーションの新たな可能性です(b^ー゚)♪

2006.10.18 Wed


ワタクシ負死鳥カラス、18、9の頃に浅草のpool barでアルバイトしていた時の仇名が【元気くん】でした…。


今日の午後は「ぽっぽっ屋」の宮にぃとツルんで、中野新橋の新店、
「無骨地味そば 短太固」
の準備もろもろ。
明日(10/19)、旭川の【おやじ】がやってきて、いよいよ2日間に渡るスープの炊き出しが始まる…
そんな状況です(b^ー゚)♪

13時に合羽橋で合流し買い物後、【ぽ】で荷物を積み込んでいざ出発(^ー゚)b
次に立ち寄る目的地、神谷町に向かう途中でメシを食おうということになったんだが、
宮にぃが実に珍しく(笑)ラーメソを食べようと言いだしたw(゜o゜)w

『旭川ラーメンなんだけどさ…、感動させてやっから!(゚∀゚)b』

嫌が上にも高まる期待に胸が踊る。

『でもやってるかなぁ……?げんきくん』

「(゜o゜;)ゲンキクン?!」

すっかりラーメソモードに入ったボクに、もはや歯止めは効かない。
【ゲンキクン】を頼りに、【らーナビ】検索を試みる。と、

…載ってないorz

「載ってないですねぇ…(-_-、)チーン」

『ないでしょお(笑)だってラーメン屋じゃないもん!』

こうなると、いよいよ食べたくなってくるというもの。
別候補を視野に入れだした宮にぃを無視し( -_-)とにかく向かってみる。

新橋よりの銀座8丁目の街並に、その店はひっそりと佇んでいた…?

『おーやってる、やってる【げんきくん】』

エーッ?!キタ――(゜∀゜…って時には、もう通り過ぎているorz
だって車停める場所全然ないんだもん(゜o゜;)

そしてようやく駐車スペースを確保して店前に着いたのが14:00、
まさにお兄さんがランチメニューの看板を外しているトコだった(;゚д゚)

『まだ、大丈夫ですかねぇ…?』

お兄さんは『どーぞどーぞ』と笑顔で迎え入れてくれたヽ(´ー`)ノ
【らーナビ】にも未掲載の筈である。綺麗なビルの奥にひっそりと佇むそのお店の名前は、

【ごはんや 元気君】
20061019121024

終了時間の為、既に店内の先客は1組。ランチタイムにセットで付く、食後のアイスコーヒーを飲まれていた。
元気な女将さん…ていうかお母さんのいる(昼だけかも)お店(=^▽^=)
夜は単品で同値段の、ライスと豪華な小鉢が並ぶ【旭川ラーメンランチ】を。

【旭川ラーメン 750円】
20061018222805

2枚のチャーシューにメンマ、刻んだ葱と海苔1枚…、到ってシンプルな丼構成に、
旭川ラーメンと言えばコレ!の【米屋のラード】(b^ー゚)♪が浮かぶ、透き通ったスープ。
それを一口飲んで打ちのめされた(-_-、)チーン
東京の下町っ子のボクでさえ、思わず郷愁を誘うこの懐かしさは、何だ?!
実に地味に、心に響いてくる。
お母さんは、時間と仕込みの問題で、
『スープが浅くってゴメンネ』
って言ってたが、いぇいぇボクにはこれでも充分です。宮にぃの言ってた通り、感動したヽ(´ー`)ノ

丼に泳ぐ低加水の縮れ麺がまた実に良い。思わずお母さんに聞いてみた。

「この麺はどうしてるんですか?」

『コレはね、旭川の加藤ラーメンから送ってもらってるのよ!』

とw(゜o゜)w
そっかこれが【加藤ラーメン】の麺なのかぁと思うと、実に感慨深い。
ならば【縮れ】じゃなくて【パーマ】って言わねぇと!(b^ー゚)

ボクも麺を作ってることを告げるとお母さんは、

『アンタも頑張ってこういう麺を作ってごらんよ』

そう言って、【加藤ラーメン】の生麺をお土産に持たせてくれました。

『アンタがコレに負けない良い麺を作ればわざわざ旭川から取ることもないんだから…』

なんて言うので思わず、

「良ーいんだよ!このラーメンはずっと加藤ラーメンの麺でぇ!!」

笑って返しました(=^▽^=)

『ダメよ、そんなコト言っちゃ。頑張ってさぁ!』

最後までそんなコト言っちゃって(b^ー゚)


【加藤ラーメン】の低加水パーマ麺が泳ぎ、【米屋のラード】が浮かぶ「ごはんや 元気君」の旭川ラーメン、
ぜひ一度食べてみてください(^ー゚)b
お母さんにも声掛けてあげてね(b^ー゚)



「ごはんや 元気君」
中央区銀座8-7-20 belle銀座ビル1F TEL 03-3573-0166

2006.10.14 Sat


昼の部終了の10分前に着くと、硝子越しに、あろうことか複数のオネーチャソ客が見えた。

エーッ?!(゜o゜;)こ、こんな状況じゃ言えねぇよ…。

今日はオヤジと、ある約束をしている。
20061014231231

14:30頃にやってきて、入店するなりおもむろに、

「オヤジ、いつもの!」

と注文する。

ただそれだけなのだが、やっぱりありえない(^o^;)
よくよく考えてみれば「じらい屋」は券売機なワケだしさ…、てか何で女の子だらけかな?(-_-、)チーン

思案する間もなく3人組のお客さまがご来店。内1名がまぁた女性だっ!(゜o゜;)エーッ?!

完全に怯んだ。
しかし不幸中の幸いにしてこれで店内は満席…。
地下線路側の角でとりあえずホッと胸を撫で下ろすヽ(´ー`)ノ
…と、そんなボクをニコニコしながら見ている視線に気が付いた。あっ!w(゜o゜)w

ぎずもサンだ!(=^▽^=)

ちょうど少し前に食べ終わられたとのことで、『軽くお茶でも?』の誘いを快諾した。
20分くらい経ってから来れば既にシャッターは降りていて、お客さんも殆ど残っていない筈。
「スイマセン、遅れちゃいました」
で良いだろう(b^ー゚)
ぎずもサンに新麺の感想を聞きながらお茶を飲み、時計が14:40になったところで再度向かうことにした。

最後の角を曲がる…と(・_・|

( ̄□ ̄;)!!

シャッターは降りていなかった。
ま、まさか…待ってる?
店内には未だ4名のお客さま(;゚д゚)
商店街の裏道を通って店前までぎずもサンに送ってもらったので、今度は入らないワケにいかない。
てか、さっきの3人組の女の子まだ食べてるし((((((゜o゜;))))

こうなったら仕方ない。
きずもサンに引きつった笑顔で別れを告げ、意を決して扉を開いた(・_・;|

オヤジがボクに気付く!

「……………。」

『……………?』

「……………(-_-、)チーン」

『…あ…(看板の)電気消してくれる?』

「ハイッ!(`-´)>」

店外に飛び出して、外看板の電気を消した。
そして再度客席に入るでもなく、お客さまが切れるのを待った。
あぁ、やっぱりオヤジはあんな約束期待してなかったんだヽ(´ー`)ノ
そんな解放感に包まれながら外で待っていた。

すると、思わぬところで声が掛かる。
今度はシャッター(閉めて)かな?と思ったらオヤジは一言、

『出来たよ』

と(゜o゜;)ボクを客席に促した。
そして出来上がった一杯をボクの目の前のカウンターに乗せながら、こう言ったのだ。

『はい、【いつもの】』

と。

完全にヤラレました(;゚д゚)
えーえーカラスはチキソでつ(-_-、)チーン
20061014231319

【いつもの】=【じらい屋らぁめん とりたま】
20061014231104

【いつもの】を、
得意気になるワケでもなく、
優越感に浸るワケでもなく、
どちらかと言えばチキソな自分が恥ずかしく、ただひたすらに黙って下を向いて食べた。

しかしヤベェ…、

美味すぎる。キタ――(゜∀゜)――!!

少しずつお客さまが退け始め、カウンターはボク一人になった。
客席側のシャッターを降ろして、オヤジにこう言った。

「スンマセン…、やっぱ言えなかったっす(-_-、)チーン」

『そうだよ!だからオレ言ったでしょ?出す時【いつもの】って』

そこからオヤジの怒濤のラーメソ談義が始まったのだが、とにかく集中できない。
思わず水を差すように、こう言い放ってしまった。

「すいません、今ラーメソ食ってるンすよ!話し掛けないでください」

と(爆)
お客さまに向かって随分と失礼な話だが、こう言わずにはいれなかったのだ。

それっくらい、美味い!

【じらい屋らぁめん とりたま】は、ヤバすぎる。
マジで美味いんだよ!
文句は食ってから言いやがれ(b^ー゚)♪

スープを飲み干して、すぐにこう思う自分がいる。

【じらい屋らぁめん とりたま】が食べたい!まだ食べたい!!

って。
書いてる今この瞬間も食べたいんだから!!

じらい屋の目指しているラーメンは、『麻薬性』や『中毒性』のあるラーメンだとオヤジは言う。
それが良ぉーく解るのだ。

私、声を大にして言います。

負死鳥カラスはジロリアソに非ず。
ジライヤソです(^ー゚)b


さて。
じらい屋ファンのみなさんがどう思われているか分からないが、
ボクが初めて旧麺を食べた時に感じたのは、口に入って噛んでからの脆さ。
麺は喉ごしを感じるよりも噛んでこそ美味くあるべきと、ボクは思う。
まずはその辺の違いを感じて欲しいな(b^ー゚)

しかし、旧麺は唇をブルブル震わす独特の縮れ形状が素晴らしかった。
咀嚼するまでは完璧だったんじゃないかなと思う。
形状だけは、今だに苦労してます。

さて。
導入から1週間を待たずして、【カラスSubmarine】は少しずつ変貌を遂げていっています。
【カラスsubmarine 0】
20061014231015

今日は【カラスSubmarine 0】とでも言うべき、新形状の確認にきました。
粉の配合にもアレンジを加えてあります。

児雷也と不死鳥のタッグは、きっと必然なのでしょう。
逆風なんて何のその(^ー゚)bぶっ飛ばしてやらぁ!
20061018014710

オヤジ!『q=(゚д゚)チッチキチー』やってっけど、じらい屋の麺は【q=(゚д゚)チーメン】じゃないよ!(笑)

…今日の、オヤジとのもう一つの約束が、2人で写真を撮ることでした。
前回オヤジが2ショットを拒否ったのは、
『どーせ撮るんなら、お気に入りのTシャツを着るぜ!』
ってのが理由(笑)
【いつもの】といい、なにげ律儀な人です(b^ー゚)
せっかく持ってきてくれたのに、ボクのはIN CAMERAで自分で撮るもんで、
せっかくの絵柄を写りこめませんでした(-_-、)チーン
なんで絵柄だけ別撮りで(b^ー゚)♪
20061018014723

オヤジが着ているのはローリングストーンズのUKツアー最新T-shirtw(゜o゜)w
20061018014718

それほどストーンズが好きらしい(b^ー゚)

2006.10.14 Sat


写真は、「らーめん ぽっぽっ屋」中野新橋店の跡地(?)です。
20061014121835

お待たせしました!
ようやく皆さんにご報告出来る段になりました(^ー゚)b

現在彼の地は、斬り捨ての棟梁の指揮の許(b^ー゚)内外装工事の真っ只中であります。
早ければ今月20日前後に、新たなラーメン店として生まれ変わります!

気になる店名は、

無骨地味そば「短太固」

【たんたこ】と読み、【短太固そば】なるラーメンがお目見えします。

【短太固(そば)】とは、

短くて、

太くて、

固い、

…そばw(゜o゜)w

みなさん、もうお分りですよね!(b^ー゚)♪
20061014121849

   ↑
 (゚o゚;)エーッ?!

続報をお待ちくださいm(。_。)m

2006.10.13 Fri


何だかガッツリ食いたい気分で、時計が12時を差す手前、同僚の田中にカマ掛けた。

「麺徳、行くのー?!」

『カラス行くんなら行くんよ!』

即答である(笑)
帰り道の「亀戸二郎」をこよなく愛す、浅草開化楼一の早大食い、
ジロリアソ田中。
後程その顔を御披露するが、あぁ見えても麺を取らせたら日本一(b^ー゚)機械よりも正確に丸める男だ。
奴こそが「麺徳」の黄色い折り込み広告にイチ早く反応し、開店初日に食いに行った強者だ(笑)
そんな田中と原チャでツルんで、【2006年二郎kの旅】二度目の「ラーメン 麺徳」に。

最初はこの場所でどーなるもんか?と思ったけど、もはや凄い人気だねw(゜o゜)w
店内4~5人待ちで僕らから外の人、そっからもゾロゾロですぐに行列になっちゃった(゜o゜;)エーッ?!
つい2~3日前にたまたま通り掛かって店主にハッパかけたら、1日150~160捌いてるって言ってたし。
やっぱ今、時代が【二郎k】を求めてるんだろうな!
とにかくウマくいって良かったよ(^ー゚)b


さて、ようやく僕らの番。
田中は【豚入り小ラーメソ】、僕は【小ラーメソ野菜マシ(ここでは大盛り)】にライスを付けた。
ちなみに野菜は「ちょい増しでOK」と伝えたのだが、店主のトコで却下され、この有様である(-_-、)チーン

【小ラーメソ野菜】+カラメニソニクチョイ(自分で)
20061014194917

グッとくる野菜の量に若干怯みながらもムシャボリついた。
減らない減らない、野菜が…ってかモヤシが(-_-、)チーン
次は是非ともキャベツ増しでお願いしたい(笑)

そして、ふと見上げると既に田中はほぼ完食(゜o゜;)エーッ?!
ボクがちょいと下を向いてる間に、だ(;゚д゚)ゲッ
一体この男は、モノを噛むという行為をしているのか?こんなにも早く食べて、幸せなのか?
確かにボクは遅いが、コヤシは早すぎる。おそるべし、ジロリアソ田中。
では皆さん、お待たせしました。田中の顔を見て頂こう!
20061014194914

見よ!この『チョロいね』みたく余裕かましたフテブテシイ表情を。
これがこの男の【旨いモン】を前にした時の顔です(笑)

「いいよ!トットト帰れ!」

『帰るんよ!』

田中は一人でサッサカ帰っていった。おそるべし((((((゜o゜;))))

一人残ったボクは、マイペースで楽しむことにする。

【コジロ丼カラメ】作ったりして(b^ー゚)♪
20061014194918

ところでオープン当初と麺が変わったね。もっと肉厚なストレートだった筈なんだけど。
12番前後の平打ち、縮れになっていた。
回転も考えてなんだろうけど、前の方が個性あったと思う…。
オーションぽくもあり、オーションぽくなくもあり…。

田中が帰って10分強(^o^;)ようやく完食す。ガッツリ食いたい欲はスッカリ満たされたヽ(´ー`)ノ

野菜の量は文句ナシ(^ー゚)b
これでシャキシャキ&キャベツ割高めにしてもらえたら言うことないでつよ、ボクは。
んーでスープがトロン♪みたいだったら(*´σー`)エヘヘー
すっかり聖地にヤラレてまつ(-_-、)チーン


上野・浅草は【二郎k】不毛の地。
より高みを目指して不動の人気を得て欲しいな。
頑張って(^ー゚)b


帰り際、壁に貼られた貼り紙が笑けたのでつい撮ってしまった。
20061014194922

ちなみにボクは『起こし』にはなってません。
犯人は田中でつ(-_-、)チーン

2006.10.12 Thu


ボクの大好きな醤油ラーメン(^ー゚)b
さて、どこのお店でしょう?
20061013121228

やはり【器】って大事ですね。同じスープの量でも受ける印象はまるで変わります。

正解は「ラーメン むろや」。

『昨日より美味しいラーメンを』

更なる味の探求を忘れず、常に真剣に自分のラーメンに向き合っている渕上店主は、
お客さまに最後まで熱々のラーメンを食べてもらいたいと、新しい丼を探し始めました。
動物系をよりパワーアップした今のむろやの醤油ラーメン、文句なしに美味かったです(b^ー゚)

続いて【限定 塩ラーメン】を、また違う候補の丼で。
20061013120534

これには、今月中盤から合わせる予定の、低加水タイプの細麺を合わせてもらいました。
通常のラーメンの麺の番手違いですね(^ー゚)b若干平打ちっぽい形状です。
スープの美味さをより感じてもらえたらと思います。

お楽しみに(b^ー゚)♪

2006.10.11 Wed


先日の【ラーメン産業展2006】の会場で偶然出くわした唯一の浅草開化楼のお客さまが、
船橋「ららぽーとWEST」内「ラーメン たいふう」のショージロー店主と相田サンだった。
長身の色黒で、相変わらずイケメソのショージローさん。
会うのは1年以上振りだってのに、感激も、別段驚くワケでもなく、ただヘラヘラ笑ってる(゜o゜;)
のほほんキャラは相変わらずだな!(笑)

まぁ会わない間にも、何度か電話では話してたんだけどね(b^ー゚)
1年余りを、地に足を付ける単独メニューの豚骨醤油ラーメン一本だけで越えてきた「ラーメン たいふう」。
2年目を迎え、いよいよ新作メニューを加えるべく、数ヵ月間サンプル麺による試作を続けてきた。

ショージロー店主からついにその準備が整った旨の連絡が来たのが2日前。
ついてはお願いが2つあるとのことだった。

①新作の一つに、唐辛子麺を合わせてみたい。
②麺の名前を変えて告知してもいいか?

②が何とも「?」なのだが(笑)これに関しては最後で触れましょう(^ー゚)

翌朝早速【唐辛子麺】を試作し、明日(つまり今日)行く旨を伝えた。
約束しても早く対応しとかないとポッカリ忘れちゃうもんで(^o^;)

で、本日。
20061012003111

開店より少し早めに到着してビックリしたw(゜o゜)w
何と今日が新メニューを施行する初日だったんだよね(゜o゜;)エーッ?!
ショージローさんたら、そんなこと電話で一言も言わないんだもん(;゚д゚)
昨日の電話だってさ、
「…てことで、明日伺いますねー」
僕が言ったら
『あ、そうですかぁ。じゃあお待ちしてますよぉ』
とか普通に言っちゃってorz
とにかく今日来といて良かったよヽ(´ー`)ノ

それでは「ラーメン たいふう」のリニューアルの全貌を簡単にご説明しましょう(^ー゚)b

現在まで1本メニューだった、五反田「がん」譲りの豚骨醤油ラーメンを、
【初代元味】白ぃたいふうとし、
新たに赤・黒・黄、3色のたいふうを加えた4本柱でスタートを切ることになりました。

「ということで、カラスさんには【黒ぃたいふう】を食べてもらいます」

そう言ってショージローさんは調理場に引っ込んでいった。

【黒いたいふう 700円】
20061012003109

ニソニクに千葉県特産の落花生を加えて作ったオリジナルのマー油が浮かぶ、文字通り黒いラーメンなのだが、
一口目にフッと落花生の香りが抜けるのが面白い(b^ー゚)
美味ぁい!これぞ一番人気間違いないかもね(゚∀゚)b
なぜならば!
先程のお願い②の種明かしと、ショージローさんがボクに【黒】を食べさせた理由をお話しして、
ご説明しましょう(^ー゚)b
【黒ぃたいふう】に浮かぶ麺がね…、アレなんです(^o^;)
「ラーメン たいふう」ではショージローさんがこんな名前に変えましたけど(笑)
20061012003056

【バリカタカラス麺】

(;・_・|

さすがに【インチキハカタメン】とは書けないわな(-_-、)チーン


「ラーメン たいふう」
千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとWEST 4F  TEL 047-437-0009

【初代元味】白ぃたいふう  650円
【唐辛子葱】赤ぃたいふう  750円
【印度革命】黄色ぃたいふう 750円
そして!
【千葉新味】黒ぃたいふう  700円

※並価格。それぞれ、中(100円増し)、大(200円増し)があります。

2006.10.10 Tue


品達『秋の味覚祭』開催初日の今日、「横濱 くじら軒」品川店に行ってきました(b^ー゚)

初めて完成品を食べることになった品川店スタッフ渾身の力作!

【秋の和えそば 900円】
20061011014846

最高に美味かったです!キタ――(゜∀゜)――!!

秋刀魚の薫る油そばには、しらすやシソの大葉を細かぁ~く刻んだ薬味が散りばめられています。
注文ごとにその場で焼かれる、旬の素材とラーメンの具材、2本の串焼きを一旦よけて、よーくかき混ぜる。
立ち上る秋刀魚の香りヽ(´ー`)ノ生臭さはありません。シソの香りが爽やかに抜けます。
ここで、串焼きの具を麺の上に散らしてみるのが良いですね(b^ー゚)♪
ボクは思わずガッついてしまい、最高のシャッターチャンスを逃しましたが(-_-、)チーン

【ミニクイアヒルノq=(゚д゚)チーメン】は、結構しっかり目に茹でてくれてます。
20061011014907

はじめは少し柔らかいかも…と思ったけど、やっぱりこのくらいがベストだね(b^ー゚)
後半にいくに従って麺の旨味がより後を引いてきます(=^▽^=)
そしてやはりここでも良いアクセントになっているのが大葉の刻み(b^ー゚)♪
最初に良くかき混ぜることで粘度のあるタレと相まって、良い感じに全体に行き渡ったまま剥がれない。
時折爽やかな刺激をくれる、【秋の和えそば】の名脇役です(゚∀゚)b

マジ美味いよ!!

そして(^ー゚)b
「串焼き〇〇〇」の食感が新鮮で、また何とも良いですヽ(´ー`)ノ
これはぜひ実際に食べて感じて欲しいな(b^ー゚)

今後の麺の方の仕掛けもお楽しみにね(゚∀゚)b

2006.10.10 Tue


少し遅れましたが、ご報告させていただきます(^ー゚)b

武蔵小山「ボニート ボニート」の麺が、浅草開化楼【q=(゚д゚)チーメン】に変わりました。
20061010221028

マッチングが気になるのと、あくあサンのblogに釣られたので、早速行ってきたよ!(b^ー゚)♪

そもそも初食がつい最近。
近辺に詳しいぎずもサンと話し、昼間に武蔵小山に行く旨を伝えると、

『ならば【ボニート ボニート】に行くんだね!』

と(゜o゜;)エーッ!!
素直に釣られたのは前に書いた記事の通り。
ボクもシレーッと食べてシレーッと帰った。もちろん挨拶もさせては戴かなかった。
非常に個性的なラーメンに好感を持ったが、麺とのバランスは悪いと感じた。
それも前に書いた通りだ。

10月に入ったある日、ぎずもサンからTELが掛かってきた。

『今【ボニート ボニート】で食べてるんだけどさ、麺を探してるらしいんだ』

「は、はい?!」

数分後、折り返しご店主からお電話を頂戴した。
話を要約するとこうである。

ご店主が、先頃行なわれた「ラーメン産業展2006」を見に行かれた時の話を常連のぎずもサンにされて、
数社出展していた製麺会社にも興味を持たれた…なんて話から、
『ウチの麺もどうなんだろうねぇ?』
という話になったと。それを聞いたぎずもサンが、
『実は先日、浅草開化楼の営業の子が食べに来たんですよ!』
と返され、
『ならちょっと連絡取ってみてくれる?』
…みたいなw(゜o゜)w

実際に一度ラーメンを食べさせてもらっているので、話は早い。
「オレだったらこんな麺を…」
そう思いながら食っている。既に頭の中にイメージも、ある。

「ならばボクの持っていく麺を合わせてみてください。」

今回もサンプルは一つのみ。
きっともっとそのラーメンが美味くなる、そんな自信があればこそ(b^ー゚)♪

いいかい?これがプロの仕事だ(^ー゚)b
(・_・|…見事ハマったからこそ声を大にして言うが(自爆)
オレは伊達に毎日昼まで工場に入って、伊達に毎日ラーメソ食ってるワケじゃない。
(・_・|…見事にハマったからこそ声を大にして言うが(再自爆)
浅草開化楼の営業はみんなそうだよ。つってもオレとコイチャソだけだけど(-_-、)チーン
マヂな話。
スーツ着た、午前中から動いてる麺屋の営業なんて信用するモンじゃないぜ(b^ー゚)
ただし年配の人は例外ね。工場上がりならば話は違う。
ラーメソは食ってナンボ、麺は打ってナンボ、製麺屋は粉被ってナンボだよ。
これがオレの持論(^ー゚)b

すっかり話が逸れましたm(。_。)m

麺を届けた翌日、ご店主から早速連絡をもらった。
スープと良く合って、とても美味しかったと言ってもらえた。
最高の瞬間ですヽ(´ー`)ノ

あくあサンの記事を読んでかなりホッとはしたものの、やはり自分の舌で、歯で、確かめてみたい。

取り引きが始まる前に改めてご挨拶に来て、前の麺で食べさせてもらったのと同じ、

【正油ラーメン+荒びきスープ 780円】
20061011003634

スープを一口味わって、20番ストレートの【q=(゚д゚)チーメン】を食らう。

安心したヽ(´ー`)ノ

文句なしに美味い!個性的な最高の一杯だ。

麺がスープを変えたんじゃない。
また一軒、【q=(゚д゚)チーメン】を美味しく食べさせてくれるラーメン店が生まれました。
その名は、


「ボニート ボニート」
品川区小山4-1-8 TEL 03-3792-7713
【営業時間】11:30~16:00/17:30~23:00
【定休日】月曜日

2006.10.10 Tue


本日10/10発売の、

双葉社スーパームック「石神秀幸 選定 本物のらーめん 300」

19ページに何とっ!

【ちい麺】の文字がっ!!
20061010122454

【q=(゚д゚)チーメン】キタ――(゜∀゜)――!!

2007 NEW COMERには、浅草開化楼のお客さまが2軒掲載されています。
ちなみに、その2店とも【q=(゚д゚)チーメン】使用店なんですよぉ(*´σー`)エヘヘー

ぜひ御覧になってみてくださいね(b^ー゚)♪
石神秀幸選定本物のラーメン300―首都圏NO.1ラーメンガイド2007

2006.10.07 Sat


その場所は浅草に於いて、飲食の店舗としては【鬼門】とでもいうべき場所だった。
20061010090901

古くは大手のFC店が鳴り物入りで出店したし、ボクの大好きな店「青龍」も、
秋葉原からの立ち退き後の移転先に選んだ。
しかしとにかくお客さんが入らない(゜o゜;)
あんなに美味しいのに…(-_-、)チーン 今となっては笑い話だが、あの頃はオジサソも腐ってたっけ(笑)
それから「青龍」が上野に再移転して、瞬く間に人気を取り戻したのは周知の事実だ(^ー゚)b

その場所には、後にもすぐに違うラーメソ店が入った。
外観を真っ赤にするなど、かなり目立つ工夫を施したが長くは保たなかった。

しかし、
今はお客さんが入ってる!
いつ通ってもカウンターにお客さんの姿が見える。
子供を寝かし付けた後の23時過ぎ、たまには夫婦でメシでも食おうよと(b^ー゚)
前から気になっていたこのお店に入ってみることにした。それがココ!

餃子専門店「開口餃子」 台東区浅草2-11-7 TEL 03-3847-1213


お店は、笑顔が素敵で人当たりのとても良い中国人のご夫妻が経営されている。

昔、開化楼に揚(ヨウ)チャソという男の子がいた。
彼女と2人で香港から出てきて、5年で1000万貯めて帰っていった。根性ある奴だった(^ー゚)b
親友ってくらい仲良しだったボクは、自然と彼の変な日本語の喋り口調が伝染ってしまい、
今でも中国の方と話す時は失礼ながらその癖が出てしまうのだが、
トイレに立ち、ボクの注文した生ピールをサーバーから注いでいた奥様に、

「ミェン(麺)とギョーザ、開化楼ダロ?ボク、開化楼ナ(b^ー゚)」

そう言って名刺を差し出した。奥様が旦那さんに繋いでくれる。
旦那さんが満面の笑みでこちらを向かれた(=^▽^=)

そう、「開口餃子」は浅草開化楼のお客さま。担当は、4976kidコイチャソだ(b^ー゚)♪

2人で、色んなものを食べてみる。一品ずつがとても安いし、何食っても美味い!ヽ(´ー`)ノ
餃子は3種類(鉄板・水・スープ)全て食べてみたが、特に水餃子が美味かったなぁ(=^▽^=)

【水餃子】
20061010091903


飲みも進んですっかり良い気分ヽ(´ー`)ノ焼酎のジャスミン茶割りがお薦めです(b^ー゚)

最後は、熱々で供される【搾菜(ザーサイ)おかゆ】で締めた。
20061010091859

程良い塩っ気といい、シンプルながら完成度高し!(゚∀゚)b

控えめな旦那さんだが、色々新メニュー等も考えられてて、ちょうど開化楼にも相談したかったんだって。
好機だったね(^ー゚)b
サンプルはボクが責任を持って用意し、コイチャソが持ってくることを伝え、笑顔でお店を後にした。

そして2人歩きながら、ふと思ったんだ。

「ヤベェ(;゚д゚)麺類食ってねぇや」

って(笑)

帰り道…。
並びの道沿いに「麺家 はっかい」がある。
店前に、小さな立て看板の告知…、【支那そば】に続き、【味噌らーめん】が始まったみたいだ。
相変わらず【目張り】はされたまま…(;-_-+ 中の様子は一切見えない。
酔った勢いで目張りの下の隙間から中を覗きこんでみた。

人の足は見えなかった。

少しは聞く耳持てよな(゚д゚)、ペッ

【鬼門】を笑顔で【福門】に変えた人もいる。
君のあどけない笑顔は、きっと人を幸せにしてくれる筈だから(b^ー゚)♪
ちょっと醜いけどな(笑)

開門せよ、八戒!!
今のまんまじゃ【四戒目】は、ない。

2006.10.07 Sat


始まりはオヤジからもらった1本の電話だった。
20061008233938

気付けば40分に渡る会話の中で、頭に一つの麺が浮かんでくる。

そして9/25(月)、三田二郎の流れで足代わりに使った長野の矢野っちを伴っての
何とも失礼でルール違反な営業がオヤジとの初対面。全てのメニューを試食させてもらった。
その上で全てのスープに合う、今より優れた麺を持って来いというのがオヤジの注文。

「分かりました」

揺らがなかった。
やっぱりアレしかないだろう。
下手な鉄砲は撃たない。
コレだ!と決めた麺は一つだけ。
それがオヤジの物差しに合わなければ、一気にオレのトーンも下がっていた。
「コレしかない」
と言っといて、
「実はこんなのもありますが…」
はないだろう?

果たして、オヤジの答えは『Yes!』だった。

「やっぱり?」
とか、
「そうでしょ!」
とか言った気がする。

とはいえ、「してやったり!」とは思わない。
たかが電話であろうが、初めから同じ感覚を持ちえたことを喜んだ。

合うのか、合わないのか。
0か、100か。
最初から、それしか無かったと思う。
男の生き方としては、格好良いんじゃないか?

それは、オレが麺づくりを始めて最初に作った多加水麺。
思い入れが深すぎて、レシピは封印、製造も止めていた。
勿体ないっちゃ勿体ないが、大切だからこその自然な流れだった。

その引き出しを実にアッサリ開けられた。
たかが一本の電話で。

「じらい屋」の麺は、オレが作る。
20061008233450

今よりうまいんだから、文句も無ぇだろう。

新たな試作作りが始まった。
アレンジはオレとオヤジの共同作業。現行の麺に学ぶべきところもたくさんある。

初回のJudge。
沸騰した茹で湯に投入した瞬間、麺が浮き上がってしまうというありえないアクシデントが起こり、
(゜o゜;)エーッ?!
オヤジは烈火のごとく怒った。

2回目の今日、麺は当たり前のように沈んだ。

「どうだい!」

って、こんなことでハシャいで良いのか、オレ?!

【じらい屋らぁめん(とりたま)】
20061008233712


じらい屋特製麺の名前は、オヤジが命名してくれた。
20061008233845

【カラスsubmarine】

無事に沈んだからだって(-_-、)チーン
20061008233634

じらい屋特製麺【カラスsubmarine】間もなく登場だ!


「じらい屋」
品川区小山3-6-21 TEL 03-5498-3927
【営業時間】18:00~25:00 (木曜)19:00~24:00 (土・日曜)11:30~14:30/18:00~25:00
詳しくは【じらい屋公認ホームページ】で(b^ー゚)♪

2006.10.06 Fri


【サンマの旨さが麺に絡む
 スープのない「和えそば」。】
麺はもちもち。具にはラーメンの具材を串にしたものと、旬の素材を串にしたもの。
二つの串焼きが秋を感じさせます。(キャンペーンポスターより)
20061007000626

【秋の和えそば 900円】

品川駅高輪口「品達【ラーメン】麺達七人衆」に、浅草開化楼麺が殴り込みをかける!!

来る10/10(火)~11/30(木)に開催される、品達『秋の味覚祭
「横濱 くじら軒」の【秋の和えそば】は、負死鳥カラス作【ミニクイアヒルノq=(゚д゚)チーメン】使用です!!

ずいぶん前に偶然「ぽっぽっ屋」で西田サンに出会い、宮にぃに紹介してもらった時には、
まさか今回のような展開になるなんて思ってもみなかった。
忘れた頃に突然宮にぃから、

『そぅそぅ!品川くじらのスタッフがウチの冷やしの麺(【ミニクイアヒルノq=(゚д゚)チーメン】)
何個か買いたいって来たからあげといたよ(b^ー゚)♪』

って言われてw(゜o゜)w
それが全ての始まりだった…。

お世辞でもなんでもなく、
ラーメンを愛する、最高の人たちに出会えたと思ってますヽ(´ー`)ノ
ここんとこ「くじら軒」の記事を書くたびに繰り返し記した、

『麺に愛、スープに心』

この言葉が、自然とスタッフの身体に染み付いてる。それを実感せずにはいられない。

「すげぇな!」

って思えます。

例えば試作品を持っていけば、1の2の言わずその場で茹でてくれる。
それを、調理に携わるスタッフ全員が顔を突き合わせ、真剣にディスカッションしながら食べてくれる。
それを何度も何度も繰り返す。
そして、その場で『ここをこぅ…』みたく伝えてくれる。

『こんな風に言っても、伝わり辛いですよね?(笑)』

こちらをそう気遣ってくれるのは、失礼ながら敢えて親しみをこめてこう呼ばせてもらっちゃうが、
大将・田村サンのご子息ヨッチャソ←m(。_。)mスイマセン!
ヨッチャソは宮にぃ同様、九州の「一風堂」山王工場に入り、自ら製麺の勉強もされている。
…だからね(笑)彼の要望がボクにはダイレクトに伝わってくるんだ(^ー゚)b解り辛くなんて全くない。
だから「次はこぅ…」みたくアレンジを加えていくことが、楽しくってしょうがない(=^▽^=)
その変化を敏感に感じ取ってくれるから、また凄く嬉しいんだ(b^ー゚)
製麺屋冥利に尽きるというかね…、ボクもこの短期間でまた、成長出来たと思います(^ー゚)b

…って、アレ?(゜o゜;)

ヤベェ(;゚д゚)話が横道に逸れすぎた(^o^;)
今回の限定麺は【ミニクイアヒルノq=(゚д゚)チーメン】だったっけ!
スイマセンm(。_。)m既に完成品だよね(^ー゚)b

さて。
品達【ラーメン】麺達七人衆『秋の味覚祭』、

「横濱 くじら軒」の期間限定メニュー【秋の和えそば】でございます(b^ー゚)♪

大好きな「くじら軒」の期間限定、しかも品川店でしか味わえないこの【秋の和えそば】、
その麺を浅草開化楼が、そしてこのボク負死鳥カラスが担当させて戴けるこの喜びを、
目一杯表現させていただきます(^ー゚)b

50日というある意味長いこの期間を、お客さまを麺でも退屈させないからね(b^ー゚)♪
そんな仕掛けを、散りばめていけたらと。
カラスblog限定麺なんかもやってみようかな?(*´σー`)エヘヘー
お楽しみに!(゚∀゚)b......READ MORE

2006.10.06 Fri

タイトル: ◆ちぃめん
[製麺]

このblog【white960ch】の文中にて、ボク(^ー゚)b負死鳥カラスが配合レシピを担当した、
かんすい(食塩含む)とブレンド小麦のみで作った浅草開化楼麺のことを現在まで、

【q=(゚д゚)men】(=ちぃめん)

と表記してきました。

が、

どーも伝わり辛いですね(゜o゜;)エーッ?!ナニヲイマサラ...

そこで今後は表記を若干変更させて頂きます(b^ー゚)

今後は、

【q=(゚д゚)チーメン】

てことで以後ヨロシク(笑)

ちなみに現在【q=(゚д゚)チーメン】には、7種類の形状があり、元々はつけめん用麺生地として
開発したのですが、ラーメソへの適合性も高く、中には通称が付いてるものも存在します。
例えば、

【ニボq=(゚д゚)チーメン】…煮干し系チーメン。22番中細縮れ形状、140gラーメソ用。

【ヒラウq=(゚д゚)チーメン】…チーメン12番平打ち&手揉み加工。所謂ピロピロ系のチーメン。150&200gの2種。

とかね(^ー゚)b
つまり、語呂が合えばニックネームが付くとorz
…って、なんのなんの!(^o^;)2形状共に、使用店舗の多い人気麺です(b^ー゚)♪


そして、ちょっと誤解を受けやすいのがコレ!

【ミニクイアヒルノq=(゚д゚)チーメン】

コレ、通常の【q=(゚д゚)チーメン】とは全くの別物です。
『みにくいアヒル』の冠通り、ボクが【みにくいアヒルの粉】と名付けた、
二郎系自家製麺でお馴染みの、日清製粉の強力②等粉「オーション」をベースに用いた、
【q=(゚д゚)チーメン】、つまり小麦とかんすいだけの麺といぅことです。
ノーマルの【q=(゚д゚)チーメン】にオーションは使用してませんので、くれぐれもお間違えのないように(b^ー゚)

くだらね(笑)

…と、言うなかれ(゚o゚)/
20061006205251

実はこの度、

【ミニクイアヒルノq=(゚д゚)チーメン】に素敵なお呼びが掛かりました!キタ――(゜∀゜)――!!

もぅすぐ写真付きでみなさんにお知らせ出来ると思いますので(^ー゚)b
その前振りも兼ねてです。

今日もホントにたくさんのアクセスをありがとうヽ(´ー`)ノ
お膳立てはバッチリだね!(b^ー゚)♪

もぉ少し、お待ちくださいm(。_。)m

2006.10.05 Thu


忘れた頃に急に電話を掛けてきて、

「おぅ、オレだけど…」

みたいな(笑)

【オレだけど】って誰だよ?

…みたいな!(笑)

メールなら約束したこと忘れないから(^o^;)携帯アドレス送ってよ、と言ったら、

本文無しで、タイトルは【光信】って空メールが届いてる。
【光信】って誰だよ?【ミツノブ】だろ!

…みたいな?(笑)

ボクは、こんな愛すべきキャラの門仲「鳥料理 有明」店主・川上光信さんが大好きなんですが(b^ー゚)

先週いきなり電話が掛かってきて、試したいモンがあるから今度サンプル持ってきてよ、と。

なら来週早々に持って行くから、久々に食べたいんでらーめんゴチしてよ、と。

その来週、つまり今週の頭…が過ぎて(゜o゜;)エーッ?!火曜日の午後にようやく思い出した(;゚д゚)ゲッ
すぐに電話して、

「で、なんだっけ?」

みたいな(-_-、)チーン

昼ラソチ定休の昨日、水曜をパスして、今日久々に「鳥料理 有明」に。
しかし結局午前中の工場の段取りが付かずに出発が遅れ、メールで「ラーメソは諦めましたorz」と
早めに伝え(見ないだろうが)ゆっくり向かうと、既に『終了しました』の札。

頼まれていたギョーザの皮を持ち、右肩落として扉を開けば、

『おぅ』

と懐かしい、ミツノブの低いトーンのお出迎え(笑)

『らーめん食うだろ?取っといたからよ』

取っておいてくれたってヽ(´ー`)ノ
そんな気配りが心をくすぐります。憎いネ(b^ー゚)♪

【軍鶏水炊きらーめん】
20061006000930

写真でもその美しさが伝わるでしょう(b^ー゚)♪
かなり久々な気がするけどヤバーィ((((((゜o゜;))))思い出した!美味すぎますヽ(´ー`)ノ
実にシンプルな丼構成ながら、地鳥チャーシュー然り紅葉おろし然り、
食感・味の変化、未だ新鮮で隙がない!
やっぱウメェーなぁ!このらーめんは(=^▽^=)

浅草開化楼以上に、本物の手作りの気持ちが籠もった、老舗【内野製麺】の細麺が良い。
やっぱりこの麺は美味いなぁ。何より有明のスープに最高に合っている(b^ー゚)
あの頃ミツノブに散々言われた、この麺の持つ粉っぽさと同居する柔らかさが、いま食べて良く分かる。
今日も勉強になりました。やっぱり麺は、食べてナンボです。

ミツノブは替え玉まで用意してくれようとしたが、敢えて断った。
満腹になったワケじゃない。
一杯の満足度が高すぎたのだ。すっかり満たされてしまった。

さて。
現在「鳥料理 有明」の水曜を除く平日のランチタイムの限定らーめんは、
川上光信店主が一人で切り盛りしている。

にも関わらず、今日はギョーザの皮と一緒に麺のサンプルも頼まれてて。

『一人でやってっからよぅ、何か新しいことやってないと頭おかしくなっちまうからさ』

アイデア豊かな人だからヽ(´ー`)ノ

『日替わりラーメンなんて、やってるトコあんのかよ?』

なんて言う(笑)
まぁ、さすがにそれはないでしょうが、【軍鶏水炊きらーめん】に続く、
川上光信作のラーメンが、近々食べられる日が来るかもしれません(b^ー゚)
ボクも早くホントの意味で川上さんとのコラボが出来ることを楽しみにしてます(^ー゚)b

まずは今の【軍鶏水炊きらーめん】を、未食の方は是非食べてみてください。



『誰か人居ねぇかよ?もぅホントに大変なんだよ』

らーめんと料理を同時に勉強できる修業の場に、本気の人材も探しているそうです。

『一人で大変なんだよ。誰か居ねぇのかよ?』

あー分カッタ分カッタ(^o^;)

2006.10.04 Wed


家に帰ったら21時ですよ(-_-、)チーン
いったい何時間働けば?

しかぁし!(^ー゚)b

ここらで立て続けに良いお知らせが出来そうな予感です(b^ー゚)

写真は、今朝9:41のもの。
20061004230436

細麺プロジェクツ、バリバリ進行中です(゚∀゚)b

腐ってたってしょうがない。
前を向いていきましょう。
カラスは時に吠えますが、
実は笑っておりますよ(^ー゚)

明日に向かって、

前を見て、

上を向いて、

頑張りましょうね!(b^ー゚)

2006.10.04 Wed


10/6に幡ヶ谷に新規オープソする「豚骨屋 これでもかっ」の営業を済ませ、一路目黒へ。
つっても約束は夕方(-_-、)チーン遅れた昼メシを食うことに。
往きシナでふと思い浮かんだのが松陰神社前の「らーめん 辰屋」。
今日も助手席のコイチャソを【2006年二郎kの旅】に引っ張ることに成功(゚∀゚)b
遠目のコインPに駐め向かう。
ボクの足取りが軽いのは、きっと岡っちのキャラに惚れたからだろう(*´σー`)エヘヘー

先客1の店内は、僕らが入った後で瞬く間に満席になった。
もうすぐ昼の部終わっちまうってのに…相変わらず人気です(b^ー゚)♪
てか、その人気の要因には店主の人徳も大きくあるんだろうね(=^▽^=)
今日の動きも実に小気味良く、接客の一つひとつが気持ち良いヽ(´ー`)ノ

前回は【命の麺】の味を確かめるべくつけめんを食べたので、今回はらーめんを(b^ー゚)
連食も控えているので【小】にしたのだけど…、

【これでもかっ】が出てきて、思わず写真がブレた。
20061004214833

エーッ?!((((((゜o゜;))))【辰醤油らーめん小野菜ニソニク唐辛子桜海老トッピ】

麺を茹であげた後もニヤニヤしながら野菜を茹でていたので

「おかしいなぁ?」

とは思っていたんだけど、まさか僕らのだったとは?!w(゜o゜)w
麺を【小】にした意味は皆無だった((((((゜o゜;))))
いや、【小】だったから助かったのかもしれない(笑)
キャベシ割合も高く熱々の野菜(b^ー゚)この気前の良さも「辰屋」の魅力だね!
自らマシておいて、この心意気を受けとめなきゃ男が廃る!
そう思い、丼の底に溜まった大量の刻みニソニクまでボリボリと噛り切り、スープまで平らげた。

思わず「どうだい!」という感じ(^ー゚)b

「ご馳走さまでしたぁ!」

言って気持ち良く帰ろうと思ったが、どうも後ろ髪を引かれた。


つけめんを食べて、らーめんでも食べてみた。
確かにONLY ONEの個性はある麺かもしれないが、ぶっちゃけどうなんだ?と。
【麺が命】と蘊蓄を垂れるのなら、オレの作った麺も食べてもらいたいと、至極素直に単純に思った。

会計を済ませて挨拶させてもらった。
名刺を見て、岡っちは笑った。まぁ、笑うわな(笑)

『で?』

「ボクの作った麺を食べてもらいたいんです」

『それで意見をもらいたいって言うわけ?』

別に意見なんていらねぇよ(笑)食うのは2度目でも、初対面の挨拶でまさか、
「オレの作った麺を食わせて気持ちと看板グラつかせたいんです」
なんて言わない。

「いえ。【麺が命】とうたわれてるんで、僕らが一生懸命作った麺、食べてもらいたいんです」

『でも変えないと思うよ』

それは良い。良くある話だし、製麺屋との信頼関係が見えて、却って良いと思う。
ただ、オレはらーめんもつけめんも食べた上で言ってんだ。

「分かります。でも食べてもらいたいんです。今日で2回食べさせてもらいましたので」

少なからず、熱い思いで麺づくりをしてるつもりだ。その気持ちを、受けとめて欲しかった。

『オレね、忙しくって麺を茹でる暇もないんだ。持ってきてもらっても茹でる暇がないからさ』

「……。」

『だからそういうことで』

って、名刺まで突っ返されてしまった。
食事中の5人くらいのお客さんの前で、そりゃもう大恥ですよ(笑)

「……はぁ。そうですか」

帰ってきた。

こうやって改めて書いてっとね、
古くさい不器用な、でも男気のある人で(b^ー゚)ある意味サッパリしてるだけなんだなぁって思う。

けど。

麺を茹でる暇もないラーメン屋がいるのか?
認めねぇぞ、オレは(゚д゚)、ペッ
マジ切れそうになった。
その言葉だけは認めねぇ。
オレの中では確実に貴方の男が下がったよ。

目の前で言ってやる。
てか、面と向かって言わないと気が済まない。
仲良しの人がいたら、バカがほざいてるって伝えてくれて結構だ。

2006.10.03 Tue


すっかりハマってしまった感があるのが、このラーメソ(b^ー゚)
ここんトコ品川・目黒区周辺の営業が多いので、品川駅を横目に見るとついつい車を停めてしまう。

今日も品達「くじら軒」(゚∀゚)b

パーコーだけをたらふく食べたい気もするが、ボクが好きなのはコレ(b^ー゚)♪

【スタミナ麺(濃口醤油)】
20061005180703

スタミナ×濃口醤油はもぅ鉄板の組み合わせだねヽ(´ー`)ノ
とにかくまず、スープを一口飲んでみてください!
「くじら軒」のスープって美味しいよねぇ(=^▽^=)

それに併さるのがストレートの細麺なワケで、これこそが今ボクが打ち当たってる壁なワケです。

【細麺】の定義ってなんだろう?
それはやはり、スープとの調和なんだろうなぁ。スープを如何に美味く食べさせるか?
出すぎちゃ決していけない。かと言って存在感が無くてもいけない。
「オレがオレが!喧嘩だ、コンニャロー!!」
…的な(笑)モノばかりだったカラス麺とは真逆です((((((゜o゜;))))
いやいや(^o^;)だからこそやり甲斐があるんだろうと。

ボクの麺づくりのポイントはいつも「小麦を感じてもらいたい」なんです。
ラーメソと小麦粉の付き合いは長いです。だから、そんなに喧嘩するモノじゃない筈なんです。
どっちかと言えば、思いっきり仲良しでしょう(=^▽^=)
しかしその【小麦の主張】さえ、細麺においてはよりシビアになりますね。 だから面白い。
ぶっちゃけ、
かなりハマってきてます(*´σー`)エヘヘー


そんな思いも一緒に、今日の細麺を噛み締め食べました。と、

…あれ?
スープの味が最初と違う…!(゜o゜;)
勿体ないと思いました。
生意気言ってゴメンナサイm(。_。)m

細麺づくり。
きっとやりだしたらキリが無いんでしょうね(笑)
だからスゲェ勉強になります。
今後オレがどんな細麺を送り出していくか?(^ー゚)b
いけるのか?(^o^;)
それとも…、
ヤッパ駄目なのか?(-_-、)チーン

ご注目ください(b^ー゚)

2006.10.03 Tue

タイトル: ◆立川「凪」へ
[製麺]

いよいよ10月6日!(^ー゚)b
20061003134918

JR立川駅南口 AreAreA2 3Fの【ラーメンスクエア】にオープンする「凪」の新店舗に行ってきました。

カラスも思わず舌を巻き白旗を挙げた、噛み締めた瞬間に粉が香る、
久留米製麺の極細ストレート麺を使用したバリエーション豊かな【凪豚】を武器に、
「凪」がラーメンスクエアに新風を吹き込みます(b^ー゚)♪
20061003165131

今回、浅草開化楼は餃子とワソタソ皮で小ぢんまりと参加させて頂きます(-_-、)チーン
つまり今回カラスはお呼びでない!(゜o゜;)エーッ!!
コリャまた失礼…

致さない(笑)

致すワケが、ない!(b^ー゚)

新店舗でのオペレーションの落ち着いた頃を目処に「凪@立川」では、
新たに醤油&塩ラーメンの販売を予定しています(10月下旬頃?)。
その麺を浅草開化楼が(^ー゚)b
カラス麺で参ります(b^ー゚)

滑らかさとコシの強さを併せ持った、ちょい平打ちの細ストレート麺になると思います。
このメニューを渾身で作り上げるのがHidekiさん。
「英喜屋」以来のコラボレーションは、まだまだ続きます(b^ー゚)
ちなみに、
【Hideq=(゚д゚)men】じゃないからね!
期待しててください(^ー゚)b
20061003165123

さて。
ボクは一旦【つけめん】生地の製作を置き、細麺に力を入れて開発していきたいと思ってます。
恐いもんで((((((゜o゜;))))ボクの麺て硬いイメージなんでしょうか?
ぶっちゃけ、
『硬ぁ~い!w(゜o゜)w』
なんて言われんのはち〇ポだけで充分なんで(笑)
これから送り出す、噛んで美味しい【なめらカラス】系の細麺にも期待しててくださいね。

立川「凪」の麺は、その第一歩になります。
ボクも一緒に、風を起こしますよ(b^ー゚)
Skin:Babyish