不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2006.08.30 Wed


宅急便トラブルが発生し(当社担当のミス)、急に横浜のセンター南に行くことになった。
数少ない神奈川県内の浅草開化楼麺使用店の一つ、「らーめん処 彦助」へ。
10時過ぎ出発で【開店迄に】という縛り付きだったが、11:00ちょい過ぎには着いてしまったw(゜o゜)w
20060831193706

思ってたより近いな!(b^ー゚)

【彦助】との取り引きは、もうかなり長くなる店長の鈴木サンとボクの付き合いがきっかけ。
ボクが出づらいので(^o^;)浅草開化楼の方にも定期的に顔を出してくれるし、
麺についての相談もきちんと連絡してくれるので、ボクも信頼しているラーメン職人だ(^ー゚)b
『1度は来てくださいね』と言われていたので、唐突だけど来れて良かったヽ(´ー`)ノ
まぁ、今日に限って鈴木さんは休みでしたケド(;゚д゚)ゲッ!
にも関わらず東名【横浜青葉】からのナビさせちゃったケド(^o^;)

無事に到着して一息ヽ(´ー`)ノ
店前に貼られたINFOの【開化楼麺使用】の文字に気付くw(゜o゜)w
20060831193923

全く聞かされていなかった…。
こういう気持ちは嬉しいモンですヽ(´ー`)ノ

電話で鈴木サンから薦めてもらった【醤油らーめん】(味玉)を。
20060831193930

スッキリ系の魚介スープ、悪くない(^ー゚)b
そして、麺を食べて少々驚いたw(゜o゜)w
「しっかり茹でてるなぁ」って。
まず先に言っておきますが、ボク的には全然アリ(b^ー゚)ですよ!
この麺は、ボク自身も大好きな低加水ブレンド麺(^ー゚)b
ほぼ同じ形状が四谷の「むろや」、田無の「麺家 宝」で使われていると言ったら解りやすいかな?
長めに茹でることで巧みに麺質が変わる。これくらいの太みなら、しっかり目に茹でた方が美味い。
でも、硬めが好きな人には少々柔すぎに感じるかもしれないね。
低加水と聞いてビックリした人もいたり?
だから、デフォのバランスはその低加水ぽさを少し残したくらいのアプローチに寄せた方が良いのかも。
今まで麺に疑問を持った方がいたら、ぜひ「麺硬め」でもう一度食べてみて(^ー゚)
きっと印象が変わると思います。

でも、ボク的には鈴木店長が試行錯誤して茹で加減を調整していったのが見えるようでね、
実は嬉しかったのですヽ(´ー`)ノ
正直、勇気要るよ!

今度また、鈴木さんが居る時に来ますね!(^ー゚)b


「らーめん処 彦助」
横浜市都筑区茅ヶ崎中央19-3 TEL 045-941-0460
【営業時間】11:30~22:00(スープ切れ終了)
【定休日】なし
スポンサーサイト

2006.08.29 Tue


例えて言うなら、

とっても寂しがりやで、タイミングが悪い(^o^;)

『用がなくちゃ電話掛けちゃいかんのか?!』

が口癖なくらい頻繁に電話をくれるから、ついつい会ったような気分になる。
だから、自然と約束が後回しになる(^o^;)

【先週中に必ず1度顔を出す】という約束は、急遽の柏行きでスッ飛んだ。
でも、その夜に顔だけ見に行ったんだよ?!
車だから飲めないのにサ(++)飲みの席に2時間ほど一緒にいましたからヽ(´ー`)ノ
20060830205724

コンナ人↑と一緒デシタけどナニカ?(*´σー`)エヘヘー

すっかり【ゴキゲン】も直ってくれて、翌日には丁寧に電話をくれました。
そう、ボクがちょうど「次念序」に居た時ですよ((((;゚д゚)))))

『…ところでカラスチャン、これから西口ラーメンツアーにでも繰り出そうか!』

「いやぁ…実はボクゥ、いま地方に居ましてぇ」

思わず目配せした隣の三田のアンチャソがボクのケータイを奪い、

『じゅんじぃ~?♪』

ボクに替わります(;゚д゚)

「あーモシモシ?(^o^;)」

『テメコラまた三田〆£◇×○次念序なんか行き×¢☆◆もぅウチの店は出入り禁止だぁ!!』

都合何度目の【出禁】でしょうか?
今日は先週の穴埋めと出禁解除の為、山手線に揺られ⑨に行ってきたのです。
20060830205722

【オ菓子(^ー゚)ナメン】持って(b^ー゚)♪⑨の塩に合わせてみたかったんだ(^ー゚)b

お客さん、入ってるんだよねぇ(b^ー゚)
厨房の入口から顔を覗かすと、

『あれ?オタク何の用ですか?入らないでください』

顔色一つ変えずに一言。
そしてツン!と背中を向けた。

…間違いない!
顔は笑あってぇるぅ~(b^ー゚)♪

これにて出禁解除と判断し、外待ちのベンチでお客さまが退けるのを待った。
それから暫らく…

『はいれ』

ヽ(´ー`)ノ厨房寄りの角に座って、こう切り出した。
「長くなると思ってさ、今日は電車で来たよぉ(ピーィル!ピーィル!ピーィル!)」

まさに以心伝心!
20060830205731

ピール、キタ――(゜∀゜)――!!

空きっ腹にピールを流し込んだボクは、その後も切れないお客さまの中で独りの時間を強いられる。
暇潰しに 自分の酔っていく様を【ラー麺SNS】で実況することにした。
中ヂョッキが4杯目になった時、その実況に見事に釣られてくれたザン☆ガスさんが登場!

塩そば with【オ菓子(^ー゚)ナメン】を2人で試食した。
20060830205728

…味?
もう酔ってるもん!そんなモン知らねぇよ(゚д゚)、ペッ(笑)
スイマセンm(。_。)mオレは一体何しに来たんだ?(^o^;)
…ちなみにザン☆ガスさんは【オ菓子(^ー゚)ナメン】をこう例えてくれました。
『これは高級な【カップラーメン】です』
と(爆)
まさに、狙い通りですな(b^ー゚)♪

「純二さん、ゴッチャンデス!!」

ボクだけそんな、レスラーな捨て台詞を残し、ザン☆ガスさんと一緒に店を出た。
junZiの機嫌も直ったし奢りだし(?)ニコニコして1人、山手線の吊り革につかまった。

田端あたりでケータイが鳴った。
junZiからであるw(゚o゚;)w

「あーさっきはドーモ!(b^ー゚)」

『やい、テメコラまぁた¢£$×℃×××バカッ!!』

SNS実況の【酔ったが故のオイタ】がバレていた(;゚д゚)
麺通の1人が垂れ込んだらしい((((;゚д゚)))))
20060830205604

そしてまた、⑨出禁になりやシたorz
20060830205720

キテルノカ――(゜∀゜)――?!

2006.08.29 Tue


最近このblogを通じて、色んな人が負死鳥カラスに会いたいと言ってきてくれる。
嬉しいことですヽ(´ー`)ノ

やっぱ人は、会ってナンボだと思う。人との出会い、繋がりが、より自分を大きくしてくれる。

先日メールをくれて、わざわざ開化楼まで会いに来てくれた奴がいる。
オレより歳下なんで、敢えて【クン】付けで呼ばせてもらう。

(株)エルコムの営業、福田朋洋クンだ。

エルコムは近年のラーメン店には欠かすことの出来ない、
【食券機】の販売・リース・メンテナンスを主に行なっている会社(^ー゚)b
互いにラーメン店に関わる者として顔を繋ぎ、互いが発展出来る情報交換が出来ればと言って
会いに来てくれた。
将来的にはラーメン店に関わる多業種とのパイプを作り、自分の関わるお店のお手伝いが出来ればと。
そんなしっかりしたビジョンを持ってる人間だった。

願ったり!

出来る限りの協力をしてあげたいと思った。
それはあくまで、オレのお客さまに取ってプラスになることを前提に。
相見積り取って、負けましたなんて言わさない。
つまり、オレの顔に泥だけは塗らせないぞ、と。
損して得とれ、でね(^ー゚)b
お互いにそんな思いでやっていこうよ、と。
そんな話をして別れた。

福田クン、互いの会社を少しでも太らせられるように頑張ろうぜ(b^ー゚)

個人の利害関係は一切無しだ。
いつか認められた時に、テメエラの会社から引っ張りゃ良い!


かと思えば、こんな話もある。
お客さまから聞いて思わずw(゜o゜)wビックリ苦笑いしちゃうんだけど、

「カラス(さん)のblogを見て伺ったんですが…」

と言って、僕のblogに登場したお店に食材ほかの営業に来ることが結構あるんだって(笑)
ブッチャケ、オレの名前やblogをダシに使うのは大いに結構だが、
テメエラ、オレに挨拶の一つくらいしてんのか?(゚д゚)、ペッ
言っとくけどオレが知ってるのはこないだ同席で飲んだ、鈴木海苔(株)の磯上サンくらいだぞ?
まぁ、磯上さんも散々営業掛けてからの事後報告だったケドね(^o^;)
でも、実際に1度でも会っちまえば、いざという時に心強い味方になれるよね!(b^ー゚)♪
どうなのよ?磯上さん(゜o゜)/たまにはコメントなさい(笑)

まぁ、とにかく今のオレは、どこよりも安い券売機…あと海苔(←事後報告)を手に入れた(^ー゚)b
新規開店を目指しているまだ見ぬ人も含めた浅草開化楼のお客さま、
必要があればいつでも声を掛けてください(b^ー゚)♪
コレだけは声を大にして言っておくけど、
途中でどっかに抜かれるなんてことは絶対にないんで、頼りにしてください。


オレはいつでも会います。
お昼までなら、まず工場に居ますから(b^ー゚)♪
粉だらけのイケメソが、笑顔でお迎えしますm(。_。)m
20060829123023

アンタ↑誰?(爆)

2006.08.28 Mon


満たされない昼食の淋しさを埋めるべく、風に吹かれて行徳へ。
久々の風来房。
店舗改装後初。広くなったなぁw(゜o゜)w
屋台式の軽トラがなくなって、松信さんも動きやすそうだ。これならガッチリスープも仕込めるね(b^ー゚)
そして次に目を引いたのがコレ!
20060829210920

製麺機、買ったんじゃん!!(゚∀゚)bヤッタネ!

『借金地獄ですよ…(^o^;)』

松信さんは苦笑いするが、その心意気たるや、素晴らしいと思う。

以前はパスタマシーンを使った自家製麺をしていた風来房。
度重なる麺機の故障に、このblogでも1度だけ告知した【TETSU強麺】とのコラボ以降も、
数回【開化楼オーション】を送り出していた。もちろん【強麺】以外の形状でね(^ー゚)

けど、オレの方では一切の告知をしなかった。
それは…今だから言うけど、
松信さんには1度自家製麺を打ち上げた以上は、それだけを貫き通して欲しかったからo(^-^)o

洒落は1回だけで良いってね(b^ー゚)

だから、今回の製麺機購入には大拍手を贈りたい。自分のことのように嬉しいよ(^ー゚)b
開化楼とのコラボも完全にフィニッシュだ(b^ー゚)♪
自分の麺づくり、辛いけど面白いだろうなぁヽ(´ー`)ノ
それも更にステップアップして竹岡式の乾麺以外2種類の麺を作るってんだから、マジ凄いよ!(^ー゚)b
頑張ってくださいね!


自家製麺は次回の楽しみに、今回はやっぱり【竹岡式】を。
20060829211026

このヒキを持っているのは凄い武器だね。
3本の柱が、更に拮抗していくのが目に浮かぶヽ(´ー`)ノ
ホントに、良い店です(^ー゚)b

(2006.8.28 13:59の記事です。明朝時系列で下げますね)

2006.08.26 Sat


正直、舐めていた。
店主は「そんなに大したモンじゃないですから」と言うし、麺はこんなに可愛らしい盛り付けだし(笑)
20060828214551

若干硬めに茹でられた加水低めの麺をつけ汁にくぐらせ噛み締める。
そしてつけ汁を一口…、

キタ――(゜∀゜)――!!

ガッツーンときた!!
店の看板は「博多長浜らーめん」。正直つけめんに期待しろと言うのに無理がある。
「あぁ、やっぱり」って味なのか、それとも全く別系統の味で奇を衒うのか…。
そんな浅薄な想像を、軽く凌駕された。
ド濃厚の豚骨スープのパンチはそのままに、ガツンと鰹が主張してくる、初遭遇の味だった。
完璧にヤラレタ(+。+)
スープ割りまで熱々グラグラで供される隙のなさ!
「洒落で作ってみた」なんてとんでもない!
20060828214555

とにかく食ってみて欲しい(^ー゚)b

夏の初め頃から宅急便を使った取引で、
埼玉・蓮田の「博多長浜らーめん 楓神」に、つけめんの麺だけを卸させてもらっている。

電話でのやりとりが長く続いたが、電話からも伝わってくる店主の人柄に惹かれ、
とにかく一度会いに行きますから、とお伝えした。
しかし何分遠いので、自分の中でゴールを設けた。前週に戴いた電話の折りに、今週中に必ずと(b^ー゚)
そして…、
ふと気付けば土曜になっている(^o^;)ね、いい加減でしょ?

今日しかない!約束を守りたい。昼休み、車に乗り込んで向かったというわけ(^ー゚)

会って良かった。
出会えて本当に良かった。
やっぱり人はまず、会わなきゃいけない。
店主の関根さんに、またひとつ刺激をもらった。
関根さんは話の要所要所に【気合い】という言葉を用いる。
その【気合い】が一杯から伝わってくる、ホントにそんなお店。
絶えず客の切れない賑わいも、何だか良く分かるような気がした。
ブッチャケ、思わず握手しちゃったのなんて初めてだよ(笑)
こんなblogなんて見る暇もなく自分のスープに没頭している人だけど、この場を借りて、
ありがとう。

本来ならば、看板メニューの【らーめん】を食べないのは失礼にあたるかもしれない。
しかし僕は店を出た。
それは楓神のつけめんで得た満足感からに他ならない。

「楓神」を出て、一路鴻巣へ。
20060828214619

新麺をスタートさせた佑太を激励に行った。
この3日間で生じた問題点を話し合い、再チェックしてみた。
…が、実に軽い打ち合わせで済んだ。
佑太の顔を見て、すっかり安心できたからヽ(´ー`)ノ
「次念序」の麺は、明日からまた、より進化するだろう(^ー゚)b

この日助っ人に来ていた、デカいの(爆)を乗せて、僕らは再び「楓神」へと舞い戻る。

三田のアンチャンも、関根さんに会わせたかった。

出会いは、
広がっていく。


最後になったが、一つ大事なことを書き忘れちゃった。

「楓神」は、店内に替玉が乱れ飛ぶから、
気を付けろ!(b^ー゚)

これは聞くよりも一見すべし!マジ度胆抜かれっから!w(゜o゜)w
20060828214600

「博多長浜らーめん 楓神」
埼玉県北足立郡伊奈町栄1-93 TEL 048-723-3578
【営業時間】11:00~14:00/18:00~翌2:00
【定休日】火曜日

2006.08.25 Fri


今日の昼はこんなこともしてたっけ(^ー゚)b
20060825235226

明日(8/26)「夕凪」の日替わり麺【冷やし豚骨】に再度ぶつけます(b^ー゚)
そうそう!興味のあるラーメン店サンいらっしゃれば、お気軽に声掛けてくださいよ!(゚o゚)/


さてさて。

毎朝6時から仕事開始(;゚д゚)
10日入院のビハインドがあるので、退院後は全く休んでないですヽ(´ー`)ノ

さっき帰ってきました。
会社の駐車場に車を戻したのが23時って(^o^;)どうなのよ?


昨日のコトも今日のコトも、書けてませんね。
なるたけ明日中にはUPしますのでm(。_。)m


さぁ明日も頑張りましょう!(b^ー゚)♪

2006.08.25 Fri


今日は昨日の流れで、三田のアンチャソと2人で奥村さんにお線香をあげにいく約束を(b^ー゚)♪
午前中に自分の切り出す麺切りを全て終わらせ、すぐに【オ菓子(^ー゚)ナメン】のミキサーを回すヽ(´ー`)ノ
13:00に合流し、一路新松戸へ。

と、

待てよ。

往き道に、松戸がある。

そう言えば…。


「中華蕎麦 とみ田」の麺が劇的に変わったらしい。
オレからしてみりゃ、まさに
「富田のヤロウ!」
て感じだ。
アレほど、これ以上美味くしてどうすると言ったのに…。
ウソウソ(笑)常に味の探求を求める彼の姿勢が、ボクは好きです(^ー゚)b

というわけで急遽予定を変更し、寄り道して【とみ田】に襲撃を掛けることにした。

…と!(;゚д゚)
20060827184848

【店主体調不良の為臨休】の立て札が( ̄□ ̄;)!!
トミタにヤラレタ(++)
チックショー!(゚д゚)、ペッ
店前に野グソを垂れて欝憤を晴らす(ウソウソ)。

時刻は13:55。
踵を返して「兎に角」に向かった。
終わってたら、店前で「ヤダヤダー」とジタバタすれば良いかなと(笑)
20060827185131

間に合ったヽ(´ー`)ノ
終了間際でも7~8人の外待ちw(゜o゜)w
僕らが最後尾に並んだ少し後に暖簾がしまわれる。
20060827185144

つけめんを。
やっぱり何だろう…「兎に角」の麺は、まずその形状が良いね(^ー゚)b
そして何とも瑞々しくて艶っぽい。色っぽい。
20060827185146

食感は今となってはそう珍しい感じじゃ無くなってしまったけれど、やはり良い麺です(b^ー゚)♪

つけ汁はもう、好みの問題ですね。
正直ボクはあまり好きな感じではないです。
コレ…、1回目と被る印象なんだよね(^o^;)
ゴメンナサイm(。_。)m


それから僕らは松戸での所用を済ませ、新柏へと向かった。

富田サン、また忘れた頃にカチコミ掛けっから(b^ー゚)
タイミング良く臨休しやがってカーッ(゚д゚)、ペッ
(笑)
新麺、楽しみにしてるよ!

2006.08.24 Thu


7/21の49日には、宮にぃと2人でお線香をあげさせてもらいに行った。
それから4人で食事した時に、
自分の子供と1つしか離れていない、一人っ子のターボーが凄く気に掛かって…、

「今度一緒に美味いラーメン食べにいこうぜ!(^ー゚)b」

なぁんて(*´σー`)

8月も、いや子供たちにとっては夏休みももう終わる。
そぅ誘った時の、まだあどけなさが残るターボーの、喜んでくれた顔が忘れられなくってヽ(´ー`)ノ

「六厘舎」に奥村さん親子を誘った。

ボクが毎度のことながらいい加減だから、ここ2~3日の間でバタバタに決めた予定だったんだけど(^o^;)
凄く喜んでもらえた(^ー゚)

待ち合わせは大崎駅西口の「つけめん大王」前(笑)
少し前に着いて待っていると、すぐに真寿美さんの姿が見えた(*´σー`)
……と(゜o゜)アリ?

「…あれ?ターボーは?」

『(笑)なんかね、友だちに誘われてそっちの方が良いって行っちゃったんだよね』

振られたorz
ターボーのヤロー(笑)

でも、逆に良かったヽ(´ー`)ノそりゃ友だちの方が大切だよ!
元気を取り戻した何よりの証拠じゃないか!(^ー゚)b

こうして振って湧いた美女とのデート!キタ――(゜∀゜)――!!…ナンチャッテ(笑)

2人で「六厘舎」へ。
真寿美さんはあの日の出前以来2度目となる六厘舎のつけめんを【辛つけ】で頼んだ。
いま明かすが、六厘舎の【辛つけ】の辛味は、奥村さんがあの日、三田のアンチャンに、

『これを使ってごらん』

と、直接手渡した海老で生まれたものだ。奥村さんの存在なくしてはありえなかった。

僕は久々に【中華そば】を食べた。
20060826204616

これで3回目くらいかな…食べる度に今に到るスープの変遷を感じずにはいられないって感じだけど、
文句なしに美味いね(b^ー゚)♪
麺も良い感じだし!さヽ(´ー`)ノ

…へ?
【中華そばの麺】ですか?

ソリャもちろん【q=(゚д゚)men】ですよ(゚∀゚)b


食べ終わった後は2人、近くの公園で閉店を待った。
しばらく経って三田のアンチャンも合流して、3人で奥村さんの思い出を語り合った。

いつまでも笑顔で語り合った。

2006.08.23 Wed


店主・高橋佑太から吉報が届きました!

いよいよ明日!8月24日(木)から、鴻巣「次念序」に新麺が登場します!!
20060825225424

キタ――(゜∀゜)――!!

浅草開化楼で使っていない小麦粉を引き、国産小麦をベースに独自の配合を施しました。
更に!昆布の粉末を練りこんでいます。
佑太に全ての思いを託した、幻のカラス新麺です(^ー゚)b

六厘舎テイストの封印を解き、新麺投入で完全に新たなスタートを切る、
「次念序」高橋佑太の【つけめん】を、よろしくお願いします。
20060825052709

熱い漢たちの思いを、受けとめてください。


「次念序」
埼玉県鴻巣市寺谷146-1(鴻巣フラワーセンター入口、パンジーハウス内) TEL 048-597-1114
【営業時間】11:00~16:00(スープ切れ終了)
【定休日】火曜日

2006.08.23 Wed


差し詰めサプライズ月間の様相w(゚o゚)w

ふと思い立った(^!^)
そうだ、あそこに行かねば!
昼休みに入って間もなくコイチャソ伴い車に飛び乗る。
以前よりコイチャソから【オリオン】同行を所望されていたのだ。
まぁ、本日の一発目は別店ですけど(^o^;)
そのお店を【らーナビ】で検索し出すコイチャソ。…と、

『何だよ!ヤッテねーじゃんか!!』

「へ?定休日?」

『チィガァウヨ!夜しかやってないんだって!』

「あぁ(笑)確か月火はやってないけど、他の曜日はやってるとか言ってたよ…ゥナ」

『おっ!電話してみようか』

「ある?」

『アァルゥヨ!携帯だけど』

「あ?携帯はマズイだろぉ?!」

『は?何言ってんの?最近はこういう店多いんだって!チキンだなぁ、自分』

「オレはチキンだよ!(と開き直り)じゃあ掛けてみりゃ良いじゃん!」

『カァケェルヨ!』

コイチャソが電話を掛けだした。漢だなぁヽ(´ー`)ノ

『……出ないね(と切る)』

「いーよ。やってなきゃ最初からオリオン行けば良いじゃん!どーせ連食するつもりだろ?」

『…だね』

そのまま車を走らせる。
と、コイチャソの携帯に着信が(゜o゜)

『…知らねーなァこんな番号。オお、女か?!』

「女じゃねーよ!(笑)てか【きん】ダロよ!折り返し掛かってきたんじゃ?」

『え?!(と出て)…あ!スイマセン…ハイ…アノ、今やってますか?…アリガトウゴザイマス(と切る)』

「だろ?」

『うん。わざわざ電話してもらっちゃった。悪いことしちゃったなぁ。掛けなきゃ良かッたヨ…』

「チキンだなぁ、自分(爆)」

真っ赤になって苦笑いするコイチャソ。すかさず追討ちをかけた。

「まぁ…つまりはこぅいぅことだ!【チきんがきんに電話を掛けた】と」

こんな風にして、チきん2羽が舞い降りたのは豊島区長崎。
東長崎駅北口、【オリオン食堂2】とは線路を挟んで真反対に位置する、【らー麺 きん】を目指す。

店主の金丸さん(以下 きんサン)とは、オリオンの相良さんとも初対面の時、2Fのアジトで紹介された。
駅向こうとはいえ、同じ町の競合店なのに、この2人は大の仲良しw(゜o゜)w
隠し事一切なしで、お互いが良くなる為に情報交換をし合う。
何だか、ボクの仲間たちとも被ってね。こういうの、凄く良いじゃないヽ(´ー`)ノ

【オリオン】並びのコインPに車を停め、東長崎の駅を抜けながら、オリオンの相良さんに電話する。

「あ、ドーモドーモ!これから【きんサン】トコ行こうと思うんですけど、どう行けば良いですか?」

って、普通に考えたら何とも失礼な話でしょ?ところが相良さんから返ってきた言葉は、

『ソリャ素晴らしい!』

ですから(^o^;)
しかし相良さん、買い物でちょうど少し前に車で出たところらしい。

「きんサンの後で寄るつもりですけど、コッソリ食って今日は帰りますから!」

『いやー残念だなぁ…。そうですか、じゃあまた!ドーモドーモ』

ちなみに、東長崎の駅から「らー麺 きん」までの道程は、この電話では分からず仕舞だった。
説明し辛いので、誰かに聞いてもらった方がすぐ分かる筈とのことで。
早速擦れ違った人に聞いてみるとなるほど、すぐに分かった。
…てか相良さん、曲がり角曲がったの、1回だけですけど?(笑)

遠めに、ラーメンの幟が見えた。

「アレか?」
20060824053005

くすんだオレンジ色の雨避けテントが、実に良い味の店!(^ー゚)b
「らー麺 きん」に着いた。

7月の終わりに相良さんを中心に、ボクの仲間も交えてみんなで飲んだ。
あの時、一際弾けていたきんサンがどんな顔をするのか?!
(;゚д゚)←コンナ顔?
楽しみに入店した。
と!

…居ないじゃんorz
サプライズは未遂に。と、席に付いた途端ケータイが鳴る。相良さんだ!

「ども!いま無事に着いたんですけどね、きんサン居ませんでしたよ(笑)」

『あのねぇ…やっぱり折角来てもらったんで、今戻って来ちゃったから!もうすぐ行きますよ』

「w(゜o゜)wマジスカ?!」

『そっか、きんサン居ないんだ…。大丈夫!呼んじゃうから(^ー゚)b』

相良さんがやってくる。
買い物の予定は完全にブッ飛ばしたらしい。すぐにピールを飲みだした(笑)

『きんサン、電話出ないんだよねぇ…。ねぇねぇ!きんサン何処行ったの?』

相良さんが店長サンに訊ねると、きんサンはケータイを置いたまま両替に行ったとのこと。
少ししたら戻ってきた。

『あ、どーも』

てな感じで到ってクール(^o^;)アリ?
きんサン、夜と全然違うじゃん!(爆)

「カラスさんにはまずこれを食べてもらわないと!」

と相良さんに薦めてもらった【つけめん】をいただく。
20060825053007

「太いな!」

麺が太い!
厚みはさほどでもないが、「ぽっぽっ屋」や「六厘舎」と同じ、12番くらいの幅があるんじゃないか?!
この麺の食感が素晴らしく、且つ美味い!!
20060825053006

大栄食品特製麺、素晴らしいじゃないか!キタ――(゜∀゜)――!!
似ているようで、ボクが作ってきた麺たちとは明らかに違う。
きんサンのスープをより引き立ててくる。良い意味で癖がない。出しゃばってこないんだよね。
かなりウドン寄りのイメージ。

この麺は個性あるよ!(^ー゚)b

らー麺も全く同じ麺で勝負してるのが面白い。
相良さんの、つけめんに続く2杯目(^o^;)でちょっと味見させてもらったのだが、
逆にらー麺の方が一見ミスマッチっぽくて面白いかも。
この繊細な味わいのスープを細麺で食べてみたい気もするんだけど、1回この麺で食べちゃうとね…、
抜けられないと思う(b^ー゚)♪

その実スマートにして強烈な存在感を放つこの太麺…、麺好きは絶対に食べるべし(^ー゚)

相良さんが2杯目を食べおわる頃にはコイチャソもすっかり打ち解けてヽ(´ー`)ノ
ラーメソ談義が終わらない(笑)

『どうです!これから近くの喫茶店でも行って』

相良さんが言うので、

「アジトで良いじゃないですか!アジトにしましょうよ!」

と提案した。
【カラコイ】のオリオンでの連食にきんサンも加わった後、いざ2Fのアジトに(^ー゚)
コイチャソ、軽めのカルチャーショックw(゜o゜)w

で…、

気付けば16時を回ってる(;゚д゚)
ホントはも一軒顔出すつもりだったんだけどなぁ。


junZiさん、ゴメンナサイm(。_。)m

2006.08.22 Tue


昼の部終了の14時少し前を目指し、コイチャソ連れて新橋路地裏「和麺屋 長介」に。

既に食べ終えたポイ若いお兄さんが1人、カウンター越しに長太郎サンと談笑しているのが見える。
戸を開く(・_・|…と、
気配に思わず振り返った、そのお客さんの顔を見て、逆にコッチがブッたまげたw(゜o゜)w

と、とかげチャソ!!

そのままチョイと世間話をして別れた。
その帰り際に、気になって長太郎サンの顔を見やると、ニヤッと笑って頷いた。
フッと目線を入口に返すと、とかげチャソが敷居を跨いだまんま、顔だけボクに向けている。
思わず(*´σー`)エヘヘーなんて仕草を返すと、
何だか一人で納得したように2回ほど頷いて、ニヤッと笑って帰っていった。

「長介」には先週の金曜日にも来た。長太郎サンに、メッセージを届けに(^ー゚)b
やたらと暑い日で、それが何だか気になって、3連休(休みすぎ!)明けの今日、
改めてやってきたんだ。


暖簾が仕舞われる。

少しワガママを言って、
つけめんを作ってもらった。
20060822211832

長太郎サンは気を利かせて、【長介】の代名詞、長芋を浮かべてくれた。

正直、ビックリした。
一気に「和」の世界が拡がっていく。
初食の時とは明らかに違う、一杯の存在感。
そして決して太くはない麺がまた、存在感を醸し出す。
まるで江戸前の喧嘩花火のように互角につけ汁と渡り合っている。

最高に、美味い!(b^ー゚)
完成度が、高いヽ(´ー`)ノ
実に個性的なつけめんだった。

ついつい割らず、おじやにしてくれることさえ忘れて、残ったつけ汁を飲み切ってしまった。
きっとそれだけ、後を引いていたんだろうなぁ。


それからまた、暫らく話していた。
不器用な者どうし、やっぱりナンカ馬が合うんだよね。
まぁた拘りも強いんだよ。
ブッチャケ友だちならともかく、仕事の付き合いは大変なんだろうなって(笑)

けど。

正直に言っちまおう!
オレは長太郎サン、好きだわ。
「和麺屋 長介」の麺は、オレがやりたい。
コレしかないって麺を、用意する。

宣言しといて大恥だけど、たとえ負けても良いやってヽ(´ー`)ノ
長太郎サンさっぱりしてっから、まぁいぃよ(笑)

小細工なし!
下手な鉄砲は撃たない。
弾丸一発、狙い撃ちで決めてやる!(^ー゚)b

…と思ったら、
アレ?アレレ?!

弾が…ないゾ(;゚д゚)

ひょっとして、もう撃っチャッタけ?
それともトカゲに食われたか?!(笑)


そうそう、長太郎サン!
今日持ってった【オ菓子(^ー゚)ナメン】は洒落ですから!
アレはただのおミヤゲだかんね(b^ー゚)♪

2006.08.21 Mon


色は悪いが味が良い、日清製粉の小麦粉【オーション】を【みにくいアヒルの粉(こ)】と例え、
もはや一人歩きを始めた【q=(゚д゚)men】=【ちーメン】なんて舐めたネームを世に知らしめ、
今やラーメソ界の糸井重里の異名をとるボクσ(^ー゚)負死鳥カラスの名付けた、

【hot コイツ hot】が流行らないorz

【sour ソイツ sour】も流行らないorzorz

【? アイツ ?】は出る幕さえもない((((((;゚д゚))))

今のイチオシが【オ菓子(^ー゚)ナメン】な負死鳥カラスです。
ナンツッテ(^o^;)

生意気な発言、大変失礼致しましたm(。_。)m


さてさて。
今日は5日に渡る「次念序」助っ人入りを終え、大崎に戻ってきた三田のアンチャソの労をねぎらうべく、
「六厘舎」にやってきた。
新麺の思いを託した佑太の様子も気になっていたし…(^ー゚)

一片の紙を握りしめて。



……………領収書(;゚д゚)
スイマセンm(。_。)mホントは集金にきました(^o^;)

新人の西沢クンを連れて。
…足に?
いえいえ、可愛い後輩に「六厘舎」を食わせてやりたかったから(b^ー゚)♪

到着の3時ちょい前にして、1ロット12人を優に越える行列ってw(゜o゜)w
スッゲエなぁ(^ー゚)b

暫し並んで店内に。
僕らが入った15:20の時点こそ空席も幾らかあったが、麺が茹であがる頃には全て埋まって、
再び外待ちが出来ているw(゜o゜)w
ちなみにボクらのロット最後の空席を埋めたのは、ザン☆ガスさんその人です(^ー゚)b
西沢クンとボクは揃って【辛つけ】。
と、モルツ。

ピール

ピール…

ピール……

1人でいただきますm(。_。)m

そしてキタきた【hot コイツ hot】キタ――(゜∀゜)――!!
20060821234304

西沢クンには、負死鳥カラス流【辛つけ食法】を伝授してやった(謎)
【hot コイツ hot】のヤッツケ方は一子相伝なのだと、言ったトカ、言わなかったトカ(笑)


まず麺だけを食らい、

【hot コイツ hot】には手を付けず、六厘舎の「つけめん」を楽しむ。

そしてコレである。
20060821234311

【hot コイツ hot】はつけ汁に溶かず、半麺にまぶすべし。

赤白交互に食らい、徐々に味の変化を楽しむのが乙也。

例え辛味が身体に回っても決して…

と、ココで隣の西沢クンが水を飲んでむせ返っているw(゜o゜)w

「未熟者め…」

…決して、水を口にしてはならないのだ。

水は食べ切ったその後に。
所謂、砂漠のオアシスってヤツですよ(^ー゚)b


とまぁこんな↑コト思いながら食ってました(笑)
言うわけナイナイ!!(^o^;)

【辛つけのブルース】でつから(b^ー゚)♪

しかし…。
帰りのコインパーキングに向かう下り坂を歩く西沢クンの背中にオレはこう言ったんだ。

「貴様ごときに使える、北斗神拳ではない」

と(爆)


良かったらお試しください!(^ー゚)b
【辛つけ】はスープ割りが最高だね!ヽ(´ー`)ノ

2006.08.20 Sun


配送担当の西沢クンから、ほぼ毎日渕上サンからのラブコールをもらいながら、

「20日までやってんだからダイジョーブダイジョーブ」

…なぁんて思ってたら、20日当日になっている(;゚д゚)
今回は入院があって、告知も我らが【(゜o゜)/広報】135サンお1人に任せてしまったから、
何としても行かねばならぬo(^o^)o
昨日入院したオヤジの淋しさも顧みず、工場終わりで四谷へ飛んだ。

そして、話(言い訳)もソコソコに、早速食べさせてもらった。

夏の限定【むろやの冷やし中華 800円】
20060820220443

中華ッポクなる【お酢】は敢えてNO THANKSで食ってみた。
中華というより、【冷やしブッカケ】てな趣で良いなぁヽ(´ー`)ノ
具は見た目も綺麗なおぼろ昆布、地鶏チャーシューに絹さや、干桜海老に、
カラスがキライッ!なミョウガ((((;゚д゚))))なんだけど、たっぷりの海老油と一緒にマゼマゼして食うと、
バランスが取れてて実に美味い(゚∀゚)b
ミョウガも美味いねぇ(゚д゚)ウマー(笑)
ブッチャケ、原価割れミタイです(^o^;)

麺は「TETSU」の中華そばや「呉屋」の冷やし?などで使われている、
浅草開化楼随一の、アノ!高級多加水玉子麺だが、1人前1.5玉(210㌘)だから、
お腹の満足度も申し分なし!(b^ー゚)♪

「ホントに今日で終わっちゃうの?勿体ねーなー」

思わず言っちゃった。
曰く、今回早期終了したのは、オペレーションが困難になってしまうからなんだって。

『お客さんが少ない時間なら、まだ1週間くらいは提供出来るんだけどねぇ…』

と渕上サン。

『せっかくカラスさん来てくれたしなぁ…』

ということで!
渕上店主より後1週間(27日まで)夜の部のみで提供延長のご了解をいただきました(゜o゜)/

入店時に『カラスblog見たんだけど!』と、お気軽に聞いてみてくださいm(。_。)m
昼の部でもお客さんの流れ次第では14時以降とかなら対応してくれるのじゃないかと思います。
お待たせしちゃうのは、勘弁してあげてくださいm(。_。)m
スグニテンパッチャウカラァ(^o^;)ネ!

【つけめん大盛り 800円】の食券を買って『限定冷やし』とお伝えください(^ー゚)b

2006.08.19 Sat


ラーメンSymphonyを出て、カラスチャソと遊唄クンは一路、鶴見の「とろとろ肉そば てんか」へ。

12:50、ほぼ予定通りに到着(゚∀゚)b
おっ!w(゜o゜)w入口の横には【浅草開化楼特製麺】の木札が。
20060820220435

この気持ちが、嬉しい!ヽ(´ー`)ノ

程なくこのblogやmixiにコメントを寄せてくれたあきサンも【カラス襲撃予告】を聞き付け合流してくれ、
3人仲良く並んで食べることになった。

前回来訪から約3ヵ月…。
「てんか」は少しずつ着実に、お客さまの支持を得てきている。
日々の発注数を確認して僕もその手応えを感じつつあったが、
久々に再会した店主・和智さんの表情を見て、ようやく心から安心できたヽ(´ー`)ノ
失礼ながら、以前は少しショボクレたおじさんだったけど、今は自然と笑顔がこぼれてくるもんね(^ー゚)
たまにしか会えないから、余計に嬉しいヽ(´ー`)ノ
またこうして、元気で会えて、良かった。

遊唄サンと僕は肉そば、あきサンは合い盛りつけめん(中盛)を。
ちなみに今の時期「てんか」ではつけめんが人気らしく、
後続のお客さまも、みなさんつけめん(常に合い盛り!)を食べられていた(゜o゜)/

あきサンが思わず僕に、

『え?今日はつけめんじゃないんですか?』

言うと和智さんが、

「ねっ!全然食べてくれないんだもんなぁ…」

笑って口を挿んだ。

そう、「てんか」に来たら僕は【肉そば】を食べたい。
開化楼オーションを用い、無料トッピングの形体のみを二郎に模した、
二郎とは全く違う、このオリジナリティーに溢れた一杯のラーメンが、僕は本当に大好きだ!!(^ー゚)b

【とろとろ肉そば 野菜ニンニク唐辛子マシ】
20060820220442

美ん味い!!ヽ(´ー`)ノ
シャキシャキで熱々のキャベツ割合の多い野菜、麺の茹で具合、そして看板の香ばしい肉!!
キタ――(゜∀゜)――!!マジで文句はねぇや!!

遊唄チャソもどう?喜んでもらえたでしょ?(b^ー゚)♪

僕らが入店した時にはたまたまお客さんはいらっしゃらなかったが、
食べている内に1人…また1人とw(゜o゜)w
食べ終わった時には、外に2名のお客さまが待たれていた(^ー゚)b
もう…この上ない感動です。

まだまだ、頑張りましょうね!和智さん。


帰りにあきサンと記念撮影を(b^ー゚)♪
20060821201837

Photo by 遊唄

内輪ネタで恐縮だが、

「お~い(゜o゜)/コイチャーン。右のコがコイチャソが合コンしたがってた【あき】チャソだよー」

【あき】はアキでも、あき【ら】だっての(爆)

ちなみにコイチャソは、本日の鶴見同行を拒否りましたから(笑)

2006.08.19 Sat


新作【オ菓子(^ー゚)ナメン】を夕凪に送り出し、食ってもらいたい宮にぃに渡したのち、
【バッチキ!(謎)】本命「夢じたく」に自ら届けに行った。

そのまま、今日は朝から動く(^ー゚)b

湾岸から有明をパスし、地道のレインボーブリッジを抜けて、第一京浜を横浜方面に。
以前から彼の地に誘っていた遊唄サンに、仕事の流れ上往きしなの品川駅まで出てもらって合流し、
一路、鶴見を目指す。

…と云いながら、合流前に別計画を立てていた(^ー゚)b

途中に、川崎がある。

少し前に、向こうが忘れてしまうくらいの、ちっちゃな約束をした。
カラスは、

「一度必ず行くからね」

と、偉そうに言った。
可笑しなことに、助手席のニイチャソも同じ境遇だというw(゜o゜)w
これ以上のサプライズはあり得ない(b^ー゚)♪
ちょうど、もうすぐ正午。
川崎で途中下車。2人でラーメンSymphonyの 「めじろ」に。
20060820220413

お恥ずかしながら(^o^;)カラス、初「めじろ」だヽ(´ー`)ノ

券売機で迷わず【ユウタの日曜☆】を購入し、客席に向かい合った調理場を覗く…と、
店長のユウタくんと目が合った。
一寸だけビックリして、ちょいと頭を下げた刹那、再び真剣な職人の目に戻った。
何だか、この仕草一つで、全てが伝わったような気がする。
会ったのもこれでまだ3度目くらいだけど、実に魅力的な男だなヽ(´ー`)ノ
カラスのサプライズも終わり(^ー゚)b

【ユウタの日曜☆】はまぐりの山登り
20060819194844

ユウタくん自身は、お盆明けの食材の揃いによる調整不足を気にしていたが、
いやいやどうして抜群に美味いって(b^ー゚)
何より【山登り】と称した山の幸トッピの一つひとつまでがとっても丁寧に仕込まれていて美味い。
麺は薄黄色の滑らかなストレート。長さゆえ後半少しもたつく感はあるものの、
何よりスープとのバランスが良い。それがいちばんだからね(^ー゚)b
見た目にも美しい、綺麗な麺だった(b^ー゚)♪
これは何としても代々木の極太麺も食べなくちゃ!
懐が深っかいなぁヽ(´ー`)ノ

ブログには書いちゃいないが、実は昨日、やはりラーメンの集合施設で2杯食っている僕。
ブッチャケ、ラーメンが嫌いになりそうだった。
そんな思いをたった1日で払拭してくれたのは、他ならぬユウタくんの真っすぐさだ。

活気がある。
熱がある。
ユウタくんは「めじろ」を超えて、川崎ラーメンシンフォニー全体の熱をあげている、
間違いない、その一人だと思う。

一生懸命さ、必死さ、本気さのぶつかりが、ラーメン集合施設にこそ必要だと思う。
輝いてる人間の存在は、店舗のネームバリューより尊い。
言い換えれば、誰にでもチャンスがあるってことだよね。
そんな意識を持つ者が勝ち組に成り得るんじゃないかな?
生意気だけどそう思う。


秋には立川の集合施設で、凪の出店が決まっている。
生田さんのブログ(立川出店の意義)を読んでも、その本気さが伝わってくるよね。
そう言えば、ユウタくんと前回会ったのは、オープン前の「凪」だった。
ユウタくんを友人に持つ彼らだからこそ、彼らが駆け抜けるだろう6ヵ月間が、楽しみでならない。

また忘れた頃に「めじろ」に行こう。
ユウタくんの作ったラーメンを、また食べてみたい。
上に並べた言葉は理屈じゃない、君の作ったラーメン一杯から伝わった思いだ。

ホントに美味かったよヽ(´ー`)ノ
ごちそうさま!!

2006.08.18 Fri


2回目の試作…。今から回します!(b^ー゚)♪
20060818095118

投下場所は明日の【夕凪】日替わり麺【冷やし豚骨】だ!

合い言葉は「バッチキ!」(謎)

生田ぁ、覚悟しとけ!カーッ(゚д゚)、ペッ(笑)

ちなみに…、
不味かっても知らないよ(゜o゜)/
やってみなけりゃ分からんもん(*´σー`)エヘヘー

これが創作麺の醍醐味ですm(。_。)m

2006.08.17 Thu


こんな貼り紙を残して、
8/10の営業を最後に長期休業に入った「ぽっぽっ屋」中野新橋店ですが、
20060817220130

実はひっそりと閉店しておりますm(。_。)m スイマセンッ!



しかぁーし!



これは…


新たな物語の幕開けに過ぎない(b^ー゚)
20060817220810

近日!此の地で、【ぽっぽっ屋ニューコンセプト】の新店がオープン致します。

キタ――(゜∀゜)――!!

店名を一新して、我が義兄・宮にぃ(宮本恵蔵 38歳)が仕掛ける、
新たな〇ー〇ョ〇伝説に、どうぞ御期待くださいm(。_。)m


待て続報!!

…ちなみにヒントは既に、このblogに幾度か散りばめられてマツけどナニカ?(゚o゚)/

2006.08.17 Thu


今日も今日とて【q=(゚д゚)men】喰い(b^ー゚)♪
六本木の【人情】路地裏系「らぁめん山嵐」にやってきた。
20060817180056

気持ちを高め、

「お待たせしました、アルジさん!カラスがヤットコやって参りましたぁ!!」

てな感じで入ったのだが、

アレ?(^o^;)

『ハイハイハイ』(笑)もソコソコに、山嵐アルジは店内大音量で高校野球のラジオ中継に夢中(゜o゜;)
アルジ出身の四国勢最後の砦、今治西高が白熱の延長戦を闘っているところだった。
頭で膨らます現地の状況に一喜一憂し、とにかく気が気じゃない様子(^o^;)
そう!この瞬間、六本木の路地裏は甲子園のスタンド以上に熱かった。
間違いない(笑)
20060817180100

どうせ話し掛けても上の空だから、僕も【スーラーつけめん】を食べながら想像を膨らまし、
テンションも上げて(゜o゜)/ラジオ観戦に勤しむことにした。
ところでイキナリだが、スーラーつけめん(゚д゚)ウマー…てか、
キタ――(゜∀゜)――!!ね、こりゃ(b^ー゚)

野球に集中して茹でてる割りには(爆)【q=(゚д゚)men】の頃合いもドツボでつ(゚∀゚)b

そして何と言っても、麺の上にデフォトッピされた【自家製胡麻豆腐】が良い!
単体では箸休めにもなるし、時間の経過と共に絶妙に溶けだして麺にまとわり付いてくるから、
つけ汁に浸けても落ちることないままにスーラーなつけ汁と合わさって、兎・モ・角!美味いヽ(´ー`)ノ
マジで誰かのいい加減な一言がきっかけとは思えない(謎)。

今治西も、13回表で2点のアドバンテージを纏い、アルジのテンションも最高潮だ(b^ー゚)♪

『この結果が今日これからのオレの機嫌を左右するからなー』

…はいはい(笑)
20060817180102

途中から卓上に置かれた【産地直送柚子胡椒】を汁に、【自家製ニンニク唐辛子】を麺に混ぜ、…

『わ、ワイルドピッチぃぃ?!』

…カスタマイズして食べてみた。これがまた(゚д゚)ウマー
白熱の攻防も一瞬忘れ、思わずアルジに、

「コレ美味いっすねーっ!!」

言ったら、

『ちょチョっ、ちょと待っテーっ!!』

【サヨナラ!サヨナラ-ッ!】
…と、ラジオの実況が今治西の逆転負けを告げたのだった。

刹那の沈黙…。
その一瞬に、アルジの取る行動を予測するボクがいた。
ラジオの実況が事の成り行きを興奮して喋り出す。その説明が終わらぬ内に…、

け、消したぁー!!
【ブチッ!】キタ――(゜∀゜)――!!
ラジオを、消したぁ!!

『百恵ちゃん聴こ、百恵ちゃん…』

まさにボクが想像していた通りの行動を取った!!
山嵐アルジ、面白!!(デスノートより)

『オレの夏が終わった…。』

アルジの吐いた名言に、ひたすら笑いを堪えるボクがいた。

『さぁさ、ハイハイハイ。切り替えてこ!切り替えて…』

もう一度言おう!

山嵐アルジ、面白!!(デスノートより)


こうして山嵐アルジの夏は終わったが(笑)、
「らぁめん山嵐」の【スーラーつけめん】は大好評につき(b^ー゚)♪
季節を問わない定番メニューとして継続販売していくことに決まったそうです(゚∀゚)b

良かった良かったヽ(´ー`)ノ
アルジさん、どうやら永いお付き合いになりそうですね(^ー゜)b
これからもヨロシクお願いします。

スープ割りが進化してましたねぇ(b^ー゚)
途中で混ぜてた柚子胡椒がチーンと効いて、コラまた(゚д゚)ウマーでした。


「らぁめん山嵐」

港区六本木3-3-6 TEL 03-3589-0890
営業時間 平日11~24時(日祝定休)

2006.08.15 Tue


ネタがちょいと溜まってるけど、先にこちらから(b^ー゚)♪

たまには夫婦2人でラーメンでも食べようかということで、最寄りの「麺家 はっかい」に。
とりあえず後6回は来とこうか(笑)

【ぽ】で顔なじみの弟八戒が人懐っこく話し掛けてくる。
『覚えてますか?覚えてますか?』
と。
……裏切ったクセに(爆)

聞くとオープンから2ヵ月弱、ようやく安定してお客さんが入ってきたとのこと。
良かった良かったヽ(´ー`)ノ

今回はラーメンを。
20060815234850

笑った。
前回のクソ(;゚д゚)マズーな縮れ麺からストレート形状の低加水麺にチャッカリ変更してるじゃん!
こっちの麺の方がよっぽど良いと思うよ(b^ー゚)
一応フォローもしとくと、クソ(;゚д゚)マズーというよりは、スープに合ってないってヤツね、前の麺。
生地的には大差ないんだろうし♪

メンマとチャーの味が微妙かな(^o^;)
「つじ田」に比べるとやっぱ大雑把感は漂う丼構成(特にラー)だけど、
八戒キャラスクランブルと浅草の土地柄で許せてしまう。

食べてる間もお構いなしに、ズンドコズンドコ喋りかけてくるから、何だか妙に楽しい食事だった。
美味かったよ(b^ー゚)♪ごちそうさま!!

見送りまでしてくれ、最後まで愛想の良い弟八戒。マジで良いキャラだな!

裏切ったクセに(笑)

2006.08.15 Tue


お盆のど真ん中「麺酒場 凪」に。

「夕凪」の日替わりラーメンもすっかりお馴染みとなり、定休の日曜は「英喜屋」が本格始動(b^ー゚)
また昼メニューでは【つけめん】が始まったらしいので。
久々凪スタッフの顔も見たかったし、新加入されたHidekiさんとも一度、ゆっくりお話したかった。

さてさて笑顔でひとしきり(^ー゜)お話が落ち着いたところで【つけめん】を戴く。
20060816173027

ベースの豚骨スープが雑味など一切なく、実に丁寧に摂られているのが伝わってくる。
一本芯が通っているところに魚がしっかり効いて、実に美味い。
インパクトよりもバランスの良さを感じさせるつけ汁。

合わせる麺は、ご存じ【q=(゚д゚)men】。
少し硬めの茹で加減だったが、これはこれで良いなぁヽ(´ー`)ノ。

麺て面白い(^ー゜)
ボクの知ってる同形状のものとは、かなり印象が違った。

【q=(゚д゚)men】の可能性を見せてくれた、「凪」のつけめん。
鶏が合わさるスープ割りが、また乙でございます(b^ー゚)♪


そうだ!
せっかく「凪」ネタを語ったので、最後に【夕凪】日替わり麺の耳寄り情報をば(b^ー゚)♪

今週土曜(8/19)の【冷やし豚骨】に、不肖カラスの新作細麺!その名も、

【オ菓子ナメン】orz

投入しちゃいます!キタ――(゜∀゜)――!!
前回サンプルよりも、より麺としての完成度を高めるマイナーチェンジを施す為、
案外普通になっちゃうかもしれないけど(^o^;)
まぁ、こればっかりは出たトコ勝負なんで、やってみなけりゃ分からない(笑)

期待しててください(゚∀゚)b

2006.08.14 Mon


…今、ボクの目の前に。

久々に「麺 高はし」にやってきた。

幾度か振られてるコイチャソ連れて(b^ー゚)

「オレのナンバーワンを食わせてやろう!」

てまぁ、割勘ですけどね(自爆)


間違いない。
とにかく主役は、このつけ汁である。
どうだい!(b^ー゚)
20060816120335

マジ、ボクの中では最強のスープである。
もうウマイうまい美味いウマイ旨い(゚д゚)ウマーイ de キタ――(゜∀゜)――!!って感じだ。
オーブン焼きのチャーシュー…というよりまさに肉!乱切りの肉が美味い!
肉の焦げた部分がまた香ばしくって美味い!ネギが美味い!メンマが美味い!
……あっ、そうそう(笑)麺も(*´σー`)

ずっと飽きない味って、こんななんだろうなぁ…。
少し開いたたけで、無性に食べたくなる。
【久々に】と書いたけど、ブッチャケそんなに開いてないもの(^o^;)

今日は最近お気に入りの食べ方(^ー゜)
麺の1/3程度に、卓上の豆板醤とすり胡麻を混ぜ、その麺をチョイとつけ汁にくぐらせ食べる。
大好きなつけ汁に急な変化はさせたくないので(b^ー゚)これが実に良いんだよね。

割りスープがまた美味い!!
ついついそのまま全部飲んじゃった(;゚д゚)
もう、たまんないですヽ(´ー`)ノ

食べ終わると、いつもこう思う。

「あ~あ…、終わっちゃったorz」

って。
もう次に来る時のこと、考えてるもんな(*´σー`)
ハヤトさんの作るつけそばは、食べ手の心にインパクトを残す、唯一無二のつけそば。
食べれば食べる程に、その良さが伝わる筈です(b^ー゚)

コイチャソは初食にして敏感に感じ取ったみたい(^ー゜)
やっぱコイツはタダモンじゃないかも(b^ー゚)♪

2006.08.12 Sat


許容量を遥かに越えた胃袋を引き摺って、純二に引き摺られるようにして「まるきゅう」に戻る。
カウンターの右隅に、ピール片手に既にゴキゲンのチョビ髭さんがいたヽ(´ー`)ノ
135さん、どーも(b^ー゚)♪
純二さんも含めて、3人で横並びに腰掛ける。
…と、1人また2人という感じでお客さまがいらっしゃるw(゜o゜)w
もうすっかり人気店だね!☆-('-^*)

ならば長居は無用と、135さんと2人【鶏白濁そば】を注文した。結局食べるワケでつ(^o^;)
純二はピールを飲んでいる。いっつもいっつも飲んでいる(爆)
20060815162425

さて、ちょい久の鶏白濁だが、スープがまたパワーアップしてるな(b^ー゚)
月~木の塩そばの繊細さとは対称的に、かなりガツンとくる。
雑味を感じないこともないが、ブッチャケそんなものは全く気にならない(゚∀゚)b
マサキとじゅんじの努力の結晶だね(b^ー゚)

丼の中には、以前はなかった鰹粉がチョコンと乗っていた。これも中々合うもんだね。

…けど、あくまでボクの好みだけで話させてもらえば、
今のスープのまま、よりシンプルな佇まいで食べたいかな(^ー゜)
そう、ボクが初めてこのメニューを食べた時みたいに。
スープだけで、充分インパクトもパンチもあるぜ!マサキ(b^ー゚)
毎夜を徹する君の努力が詰まった黄金色のスープに、飾りはもういらない、と思う。

満腹も忘れて、飲み干したヽ(´ー`)ノ
ごちそうさま!


待ちのお客さまと入れ替わりで外に出た。そのまま3人で駅の方に歩いていく。
いよいよ限界の2人。135さんもTETSUの1周年からの流れだった。そこに純二の一言、

『どうです、お2人さん!これから西口ラーメンツアーてのは(b^ー゚)♪』

アンタ、つまんで飲むだけじゃないのさ(笑)

2006.08.12 Sat


まるきゅうに到着ヽ(´ー`)ノ
ちょうど店長のマサキが到着したトコだった。
純二さんのリクエストはマサキの居る時間に来てほしい、…だったのだが、

M『…て感じです~』

「ん、分かった(b^ー゚)」

ものの1分で終了orz
コレ、電話で良かったんじゃねぇの?(;゚д゚)

J『おぅ、ピールでも飲むか!』
20060814221827

そう、じゅんじをちゅうしんにせかいが……(^o^;)


ペースを戻すべく気を引き締め、こう切り出した。

「そぅ言やぁ、さっき【我空】の前通ったよ」

『……行きたいのか?』

「うん、うん!」

『仕方ねぇ。付き合ってやろうか』

「違うよ。【奢ってやろうか!】だよ」

『テメエは…』

マサキも苦笑いしている。

『じゃあ行くぞ』

「いやイヤ否!だからオレ腹減ってるんだってバ!!」

『付いてこい!』

結局【まるきゅう】で食わずして「我空」に行くことに。

入店して改めて思ったが、金掛かってるなぁ!ココw(゜o゜)w
券売機がとても利口(b^ー゚)♪

腹ペコにつき、つけ肉そばと肉めしを。
20060814221833

うん、全然悪くない。「俺の空」って、こんなに魚が効いていたっけ!
開店当初は『ショッパイ ショッパイ』と聞いてた。
今も確かに肉の塩っ気は強いものの、スープは思ってたよりずっと良い感じじゃないかなぁ(b^ー゚)

【つけそば】の麺は、断面がごく薄いピロピロ系の平麺。【俺の空】も同じ?
20060814221841

ブッチャケ流行りの形状ではない。が、これも逆に個性じゃないかな。スープにも合ってると思うし。

純二さんの【肉そば】もちょっともらってみた。
加水高めの麺を早茹でしてパリッと食わせるわけだが、
【ミツノブ有明】の麺同様、ボクは嫌いじゃないんだけど。また改めて食ってみなきゃな(^ー゜)

腹ペコ過ぎたのが、おまけに空きッ腹にピールを流し込んだのが悪かったのかな?
腹にはかなりズシンときた。重いは重い。けれど、総じて印象は悪くなかったんだよね。
さすがに今の状況見るとね(;゚д゚)もっとお客さん入っても良いんじゃないかなぁと思う。
店主の嶋本さんとは1、2度面識があるが好印象だったし、
何より同じ本宮ひろ志ファンとして(b^ー゚)頑張って欲しいなo(^-^)o


さぁて、腹も溜まったしトットコ帰ろうか!…と思ったら、

『よし!もう一軒行こう!』

「エーッ(;゚д゚)エーッ」

『そこになぁ!【ほんまや】ってのがあるんだよ!!』

「ほんまや」と聞いて、若干食指が動いた。
実はオープン前、浅草開化楼にも麺の相談を戴いている。
諸々の兼ね合いで縁はなかったが非常に丁寧なご対応を戴き、頑張って欲しいと思ってた。
レセプションの時にはわざわざご招待まで戴いてたんだけど、
…気付いたら終わってたんだよね(;゚д゚)
1度は行かなきゃと思ってたので、腹はキッツイが一つ返事でOKする。

徳島ご当地ラーメン「ほんまや」。ラーメン(ライス、生卵付き)を。
20060814221911

なるほどぉ…これは?!
正直好き嫌いはハッキリ別れる感じだね。確かにご飯は欲しくなるかも。
ただ、ご当地ラーメンならば、やっぱりこのくらいのインパクトというか、個性が必要なのか。
麺は大黒屋製麺のモッチリした中細麺。麺自体は悪くないんだが、スープがまとわり付く感じなので、
もっと歯切れが良いタイプの方が合う気がするな(^ー゜)


…なぁんて思いながら、いよいよ胃袋が危険な状態になってきた(;゚д゚)
と、その時!一通のメールが届いた(゜o゜)

『JUNZIさんと我空だって 旨いでつか?』

by…

…135(;゚д゚)

それを見たじゅんじが案の定、

『おいカラス!行くぞ!!』

と言う。

まさか3発目のラーメンが待っていようとは!((((((;゚д゚))))))))

2006.08.12 Sat


「次念序」記事の連続投稿に、イチ早く噛み付いてきた男がいる(;゚д゚)
2つ目をUPして1時間も経たない内に、ボクのケータイが鳴った。
発信者の名前は、見なくても分かる。見るだけ見て、こう呟いた。

あぁ、やっぱり|(-_-)|と。


「何よ?」

『ハハッ。【何よ?】って何よ?!カラスちゃん、言わなくても分かってるよねぇ?』

「はぁ?(まちゃまちゃ風)」

『テメコノヤロゥ!客でもねぇ【次念序】のコトばっか記事にして、一体どーいうつもりだぁ!』

「用がないなら切りますよ?電話代無駄だし!」

『オイオイ、カラスちゃん。………オレがらぁ、掛けてんダロッ!!』

「切りますよ」

『まぁ良い。ところでお前、明日ウチ来んだよな?』

「……(;゚д゚)」


軽はずみな約束をした。
先日、お見舞いに来てくれた時についつい気を良くして、

「退院したらすぐに行きますよ!」

くらいに言っていた。
この男の辞書に【社交辞令】という言葉は、ないorz


明けて退院日の午後。
14時前から突如降りだした豪雨に気が退け、

「この雨ん中、片足スリッパなんかで行ったら傷口ズタボロになるよ(;゚д゚)」

と電話するも、

「あーソーカソーカ。良いよ!自分の身体大切にすればいい」

そんな台詞がちょっとだけ悲しくて、自宅に戻った後、近場の停留所からバスに飛び乗った。

夜半まで降り続ける筈の雨は、いつしか上がっている(;゚д゚)
世界は今、junziを中心に回っているノダネ…(笑)

うつらうつらしながら、豊島区役所前でバスを降りる。
そして【まるきゅう】に向かいテクテク歩く道すがら、前方に聞き覚えのある店名の看板が見えてくる。
「我空」
20060814160623

かなりな以前、高田馬場「俺の空」に2時間以上並んで【豚そば】を食べたことがあるボク。
店前に差し掛かった時、奥行きのある店内を覗き込んでみた。

確かに微妙な時間だが、カウンターにお客さんの姿が、無い(゜o゜;)

スッゲー気になってくる。

と、名案が閃いた(^!^)

「そうだ!快気祝いに奢ってもらおう(b^ー゚)」

思えば昼から何も食っていない(+。+)2杯くらいなら余裕で食えるだろう(*´σー`)エヘヘー

そのまま「我空」を通り過ぎ、【まるきゅう】に向かった。

2006.08.11 Fri


粉を届け、さぁ帰ろうとすると佑太は、

『ちょっと待ってください!』

そう言って、笑顔で製麺機に向かった。
20060811165752

僕の立てた机上の論理が、佑太の手で具現化されていく。
これだけでも、実に感慨深い。
20060811170041

暫し後、完成。

『まだ試作途中ですけど、良かったら食べてってください』

高橋佑太、三田遼生、高山竜。
3人の漢の思いが詰まった、新たな「次念序」のつけ汁に合わせて食べさせてもらうことに。

麺が茹で上がる。
いても立っても居られず水で締められた麺を頬張った。
20060811170047

感動した。
見事にハマった!キタ――(゜∀゜)――!!
粉の風味が活き、とにかく麺が美味い。
これが、15:00到着で間に合わなかった昆布粉を練り込んで、まだ化けるのか?!w(゜o゜)w

つけ汁がやってくる(未完成品につき、遠目のベールに包んでおきます)。
20060811170059

「次念序」がついにあの封印を解き、そのまた一歩前に、踏み出す!


外出時間のリミットが見えてきた。佑太と堅い握手を交わし、外へ出る。
見上げた空の、ピーカンの陽射しが思いっ切り眩しくて、思わず後ろを振り返る。
20060811170106

「次念序」の看板テントが光って見えた。←クッサー(;゚д゚)



最後になりましたが、今回の「次念序」の新麺開発にご尽力戴いた千葉製粉さん、
そして2袋の小麦粉と共に手負いのカラスを鴻巣まで運んでくれた丸木商事の三井さん、
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
お陰様で、最高の麺が出来ました(b^ー゚)♪

2006.08.11 Fri

タイトル: ◆「次念序」へ
[製麺]

入院生活最後の丸1日…。

ゆっくり過ごしたい気もあったが、それを打ち消して鴻巣へ。
20060811122716

キタ――(゜∀゜)――!!

同じ瞬間を過ごした仲間とは言え、会社のお客さまでも何でもない。
職場復帰してからじゃ、絶対に来られない。

今日しかなかった。

新麺に使用する予定の小麦粉と一緒に、オレの心を置きに来たかった。

思いは託した。
20060811131256

高橋佑太、良い麺作ってくれよ!(b^ー゚)♪

2006.08.11 Fri


貴方はブログを止めちゃいけない。
止める必要なんかない。

間違いは誰にでもあります。間違ったらそれを正せば良いんです。

貴方がそれを理解してるのも充分伝わっていますし、
当初の僕の怒りなどスッ飛んでいるのは、貴方も何となく分かっているでしょ?


M.mcdさん、だからブログは止めないでください。

楽しみにしている読者がいます。
少なからず、この僕も(b^ー゚)♪

でも一つだけ。
貴方がまた何かに怒り、それを書き記したい欲望に駆られたら、
それを書く前に、僕に会いにきてください。

そのままでは、説得力がない。

貴方が怒りに打ち震えたら、いつでも表へ出て発言する覚悟のある男であることを、
僕に会うことで証明して欲しい。

今回僕が執拗に、義務や責任という言葉を用いて、半ば乱暴に、

「オレに会いに来い!」

そう言い続けたのは、貴方のこれから、いや過去まで遡って、貴方が訴えてきた怒りを、
霞んだものにしたくなかったからです。

『こんな男もいるんだぁ』

単純に僕を知ってもらいたかった気持ちもあります。
実物は笑顔の素敵なイケメソの(爆)ただの気の良いアンチャソですから(b^ー゚)♪

貴方の正義に則った怒りを、発言公開して世に問うていくのは、
貴方のブログの大切な色じゃないですか!

その姿勢を、今後も続けていって欲しいんです。
その為にも、いつか笑顔でお会いしたいんです。

尖るのが僕の色でもあるんで、それを伝えきれなかったのは僕のミスでもありますね。
ゴメンナサイm(。_。)m


明朝退院して、家に荷物だけ置いたら、僕は浅草開化楼に出社します。
抜鋼(ホチキス)が週明けの火曜なんでそれまでは無理出来ませんが、
僕はまた、普段通りの寡黙な裏方として(b^ー゚)♪工場に入ります。
午前中なら殆ど、昼まではずっと工場に入ってます。
ちっぽけで小汚いorz人ばっかり多い町工場です。
それを見れば、貴方の幻想がまた、再構築されることでしょう(b^ー゚)♪
身体じゅう粉だらけですが、いつでも喜んでお迎えします。

M.mcdさん、いつか笑って会いましょう!


負死鳥カラス

2006.08.10 Thu


とりあえず、
現在もM.mcdのブログ上に

【最低な事件 からすアンタ最低だ】

ってのが残ってるだけで(;-_-+ムカつくんだよ。


おい、M.mcdことマイク・マクダニエルズよ、

勝手に謝るってんならその前にまず、

【最低な事件だと思ってたら…。 からすアンタやっぱり最高だ】

ってくらいの、前文記事を引用した訂正記事でも書いて載せておけ!


からすが可哀想だろ!

ナンツッ亭!(b^ー゚)♪


笑った?
どうなのよ?

負死鳥カラスは、怒ってるんだよ!

2006.08.10 Thu


来ぬのならコッチから出張るのみ!と、昨日は1週間振りに会社へ行った。

4976kidこと、コイチャソの営業途中に拾ってもらって(b^ー゚)♪
コイチャソが、頑張ってくれてる。実に良い奴で、心強い。安心して全てを任せられる男に成った。
奴のblog【kid4976ch】http://blog.livedoor.jp/kid4976/も好調のようで何より(b^ー゚)♪
今回の一連の騒動で、ちゃっかりカラスを斬っているのには面食らったが(笑)
最近は飛び込みで人間関係を作り、新規の取り引きまで決めてくるそのバイタリティ☆-('-^*)
オレなんかより、よっぽど立派だよ、君は。近々、そんな報告もあるだろう(゜o゜)/

さて。
会社に戻る前に、どっかでラーメンを食べようということになり、雨の中を飛び込んだ。
すっかり小さくなった胃に合わせて店主に無理を言い、
ダブルテイストのメインのラーメンだけを食べさせてもらった。
それに合わせ、ハードルが高いと思われそうな、限定5食のセットが1つ、作られていく。
正直、売れ残る日もあったそうだ。
これが、
何とも、
美しく、
美味そうなんだよ。
僕は、自分が店主に言った無理を恥じ、セットのまま注文しなかったのを後悔した。
自分のラーメンを、食べてみる。
20060810112715

蜊(アサリ)の塩冷やしラーメン。

美味かったヽ(´ー`)ノ

今まで、その引き出しの多さに、器用貧乏になる不安さえ感じていた自分の過ちを、
僕は恥じた。

井上さん、貴方はやっぱり凄いよ。僕は感動しました。

麺が全く合っていなかった。(;゚д゚)マズーだった。
誰のせいでもない、オレのせいだ。
もっと良い麺作りますから。
今は許してください。
本当に申し訳ない!


「冷し神田らーめん」13:00以降限定の【午後の冷し】、
食べて損はありません。

井上店主は日々、進化成長しています(b^ー゚)♪

2006.08.10 Thu


ここ3日くらい、夜中の3時過ぎまで眠れない。
自分の醜聞が、ネット上をグルグル回っている。
気が気でない。
疲れ果てて眠ってしまうまで、葛藤を続けてるんだ。
件の相手M.mcdは、夜中の早い時間からパタッと、交信が途絶えてしまう。
明日の為に(その1)か?
仕事があるので勝手に先に寝ますってか?お気楽なモンだ(笑)
オレの要求は首尾一貫している。
それに対してのレスポンスは、いつも翌日に引き延ばされる。しかし毎度【負】の方向に…。
気付けば明後日退院だ。
オレの時間も無くなっていく…。
正直、奴は仕事などしてる場合じゃない。憶測で物を言い、著しく名誉を傷つけたオレの前に自ら現われ、
まず自分の名を名乗るべきだ。手前の素性を明かすべきである。
M.mcdことマイク・マクダニエルズなどという、スットコドッコイな偽名を使っているから、
追い詰められることはないとでも高を括っているのか?お気楽も良いトコだ。

結論から言っておく。
オレは今までM.mcdという男は、こんな状況に遭った時、真っ向から受けて立つ漢だと思ってた。
しかし、
その幻想が崩れ去った時点で、現在オレが済まそうとしている事態の収拾案は撤回するぞ。
あらゆる手段を用いて、徹底的に追い詰める。
【追い詰める】というのは、奴の素性を明らかにすることに全力を惜しまないってことだ。
オレがその為に労力を使い、奴を見付けだした時には、当然ただ謝るだけじゃ許さないぞ。
オレにはぶっちゃけ金がない。何が欲しいって、金が欲しい。
もし今回のことが金に結びつくなら、貴方のコヤシにもなるのなら、
立ち上がってくれる弁護士さん、是非ご連絡をください。
(ハイ!結論オワリ!)


今のオレが望むのは、なぁんにも難しいことじゃない。
喧嘩を売った相手に、自分の素性を明かせと言っているだけだ。
ついては、お前が喧嘩を売った相手はこういう男ですよと、
オレ、負死鳥カラスの素性も全部見せてやるって言ってんだ。
それを、向こうの唯一の自己表現場である、M.mcdブログで晒しても良いよとまで言ってんだ。
何か不都合があるかい?

オレはブログで吠えるだけの、チンケな男じゃない。
オレのblogはエンターテイメントなんだよ。誰が読んでも面白くなるように書いている。
今の逃げ腰のお前が持ち合わせていない、覚悟を持ってだ(b^ー゚)♪

オレは現場に立っている。
現場に立って物を言う。
いつでも生身で戦うよ。
そういう男だってことを、
そういう男に喧嘩を売ったんだということを、

今はM.mcd=マイク・マクダニエルズか?

お前はまず知るべきだ。

逃がさない。
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。