不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.06.30 Fri


さらば「東神田らーめん」(;_;)/~
20060630210700

本日20006年6月30日、「東神田らーめん」が3年4ヵ月の歴史にピリオドを打ち、一時閉店( ̄□ ̄;)!!

7月1日から同所には新店(?)

「冷し神田らーめん」

がOPENします_| ̄|○

…(^o^;)
散々ダラダラと煽っといてスイマセン。実はこんなオチだったのですよ。
店主が親父ギャガーなもんですからヾ(・∀・;)

ということで、旧【東神田】跡地で開店する「冷し神田らーめん」は、その名の通り!

【冷やし系ラーメン専門店】なんです!キタ――(゜∀゜)――!!

温麺を全てメニューの裏に閉じ込め、冷やし系らーめん&つけめんの3本柱で勝負です!(゚∀゚)b


気になるラインナップは、コレだ!!

◆冷し坦々つけめん  750円

◆冷した辛口つけめん 750円

そして今回の目玉!!

◆午後の冷し(13:00以降【10食】限定)……時価

この【午後の冷し】のメニューが、毎週変わっちゃうんですョ!w(゜o゜)w
毎週月曜日に登場する【1週限定の冷しラーメン】こそが、「冷し神田らーめん」の真骨頂!(゚∀゚)b

8/31(木)まで、2ヵ月限定出店のこのお店を、思い切り楽しんじゃってくださいマシ☆-('-^*)

それでは最後に、気になる来週の限定【午後の冷し】をご紹介(・∀・)=b
20060630210933

味噌チーズ冷しらーめん~野菜マシマシバージョン~ 800円

お楽しみにっ!!
20060630210925

「冷し神田らーめん」
千代田区東神田1-14-1 TEL 03-3861-7779
【営業時間】11:00~15:00/17:00~21:00(スープ切れ閉店)
【定休日】日曜日(昼だけやってたり?要TEL確認)

P.S. 最後にまぁ、どーでも良いことなんですが、正確には【冷し】じゃなくて、【冷やし】だよねぇ?

2006.06.30 Fri


昨日は、近況報告&情報交換の場として恒例の、田無「麺家 宝」の荒沢店主との連れラー食(゚∀゚)b
昼休みを蹴飛ばして恵比寿での所用を済ませて合流、程近くの「麺酒場 凪」を軽く襲撃後w(゜o゜)w
目的の地「赤坂」へと向かう。


【ここでミニ凪情報!】
当初7月からの予定だった「夕凪」の日替わり麺ですが、元々は『麺も日替』って話だったの(;゚Д゚)
ボクはそれを以前「突拍子もない!」と喩えたんだけど、
7月に入ったらそれに近いこと、オレ等もやってくよ!(゚∀゚)b
少ぉしだけ(^o^;)期待しててねd('-^*)


さて、着いたのは路地裏の名店「ラーメン 赤とんぼ」。
20060630124825

何度来ても、
「何でこの立地でこんなに客が来るかねぇ?」
と思う(笑)
なにげに、仲の良いラーメン店主をたくさん連れてきてる、ボクのお気に入りの店だ。
今日も大好きな、ラーメンを。
20060630125952

いつも変わらぬ、見事な佇まい(*´∇`*)マジで、惚れぼれします。
このスープ!!キタ――(゜∀゜)――!!何度も言うが、こん中で泳ぎたいくらいだっ!!
そしてこの麺!!
何でこんなに美味いんだろう!!

…てね☆-('-^*)何もコレ、自分トコの麺を自画自賛してるんじゃないんですよ(笑)
「赤とんぼ」の麺て、すごぉくフツーの、オーソドックスな多加水麺なんだ。
その最大のポテンシャルを引き出し、これ以上ないってくらいのベストマッチと思わせる(゚∀゚)b
スープの力だよね!

スープが麺を美味くする。
「赤とんぼ」のラーメン、最高です。
ボクは真夏でも迷わずコレだよ!(゚∀゚)b
白石さん、割りスープまで(?!)ごっちゃんでした(*´σー`)


「ラーメン 赤とんぼ」
港区赤坂4-11-6 プティ赤坂1F  TEL 03-3505-6388
【営業時間】11:00~15:30/17:00~21:00(スープ切れ終了)
【定休日】土、日曜日


さてさて。
盛り上がる話は休憩時間に突入するまで続いた。
そこで、その休憩中に【とんぼ】の2人も合流して次のラー食に行くことになった。
そして。
次に向かう道すがら、その事件は起きた!

小渋滞でトロトロ走る車の助手席の窓を、警官が叩く。

「これから何処行くの?ちょっとその先の信号越えた処で停まってくれるかな?」

さぁ、その続きは?!


…mixi日記にでも書こうかな?d('-^*)
続く!
……のか?(^o^;)

2006.06.29 Thu


気付けばこのblog「white960ch」を開設してから1年が過ぎていて(20006.6.23 START!)、
暫らく経ってから付けたアクセスカウンターが、何と【10万】w(゜o゜)wの数字を刻んでいました。
20060629204536

これも一重に、僕の駄文などを楽しみにしてくれているみなさんとヽ(´ー`)ノ

…と?

q=(゚д゚)

面と向かってモノも言えない(爆)アンチな馬鹿共凸(`д´)の外部広報活動p(^д^)q

キタ――(゜∀゜)――!!!

のお陰です(゚∀゚)b
特に後者にはエライ感謝してるよっ!!m(。_。)m ヘヘーッ!

本当にありがとうございます。
そして、これからもヨロシク☆-('-^*)

ウンチクン達も、せいぜいオレの耳目に届かないところで┐(´д`)┌
大いに盛り上がってくれたまへ(笑)
20060629204529

ムカっ腹が立ったら、午前中ならいつでも浅草開化楼の工場に訊ねて來たまへ。

オレはいつまでも少年の心を失わないオコチャマなんだぁ(*´σー`)
おんなじ馬鹿同士、喧嘩ならいつでも買ったるぜ!d('-^*)

【負】死鳥ってくらいだから、大して強くないよん♪
足にボルト入ったまんまだから、ホントに弱いよ~d('-^*)
20060629210923

真面目な読者のみなさま…。
すいません、【10万アクセスありがとう】なんてネタ、普通に書いても読んで面白くないだろうし…。
盛り上げようと、つい(^o^;)

カラスblog、まだまだ面白くいきます!!(*´σー`)
よろしくぅ!(゚∀゚)b
DATE: 20:48 

2006.06.29 Thu


遅れ馳せながら、小伝馬町「らーめん ぽっぽっ屋」の東京★1週間限定らーめん、
「冷やしエビらーめん」
20060628193614

食べて参りました(゚∀゚)b

初日の開店エビラッシュによるオペレーションの混乱でお客さまにご迷惑を掛けてしまい、
2日目以降は【13:30以降からの提供】になっていました。

…と言うことは?
昼の部の提供時間は僅か1時間☆-('-^*)

つまり!

夜の部でも、充分イケちゃいます!キタ――(゜∀゜)――!!
決してハードルは高くないですよ!!

【ミニクイアヒルノ海老q=(゚д゚)men】も、後半にかけていよいよ!完成度高くなってます(゚∀゚)b
けど、自信作のこの麺も、間もなく封印されます(;o;)/~

提供日はあと3日のみ!!

PS.レモンは途中で絞って、味の変化を楽しんでね☆-('-^*) by宮にぃ

2006.06.28 Wed


記念の夜に外食。(何の記念かは、明日(に延期・笑)UPの【爆弾】記事で公開)
…はやっぱりラーメンで(笑)
チャリにまたがり、男3人で伝法院通りの入口、テーラー「鎧屋」の隣「ら麺亭」に。
20060628220021

ここなら躊躇せず、

「何でも好きなモン食っていいぞ」

と、少しは恰好良い父ちゃんになれる(*´σー`)

子供たちは2人揃ってチャーシューメンセット(焼売+半ライス)、
ボクは……財布の中身をチラと見て(;゚Д゚)給料後なのにラーメン(¥290)を単品でorz
20060628220714

…頼んだんだけど、やっぱりご飯が食べたくなりセット(半マーボー丼)にしたヽ(´ー`)ノ

実は来店前、「【明後日まで東】神田らーめん」の井上店主にTELし、嬉しくもこのblogを見てくれてる
という「ら麺亭」の店員さんに【カラス襲撃予告】を伝えてもらっておいたのだが、
会計時になってビックリ仰天!w(゜o゜)w
セット分をサービスしてもらっちゃった\(~o~)/

大切な日にお客でない【松本マジック】にハマりながら、一矢報いた気分だね!☆-('-^*)

3人揃って「『ごちそうさまでしたぁ』」と声を揃え、店の外に出る。
そこで、敢えてこう聞いてみた。

「どうだった?もぅ来たくない、か?」

『ヤダヤダ!また来たぁ~い』

『美味しかったよ!お父さぁん』

思った通りの答えが返ってくるヽ(´ー`)ノ

値段以上の満足が此処にある。
「ら麺亭」、侮れない店ですd('-^*)


「ら麺亭」
台東区浅草1-39-9 TEL 03-3845-0514
【営業時間】10:30~20:30 (土日祝)9:00~20:00
※年中無休

2006.06.27 Tue


東陽町での所用を済ませ、「とうかんや」へ。
実は先日葛西の「ひろや」へ行った帰りにも寄って、笠原店主とひとしきり話してたんだけど…。
既に休憩に入ってたので、また近い内に…と思ってたところ、良いタイミングで用が出来たから☆-('-^*)

『あーカラスさん!昨日ははんつサンが来られてたんですよ!!』

w(゜o゜)w 1日違いですれ違っちゃいましたね(笑)

そう言えば、つけめんを食べたことが無かったと思い、…とは言え最後まで迷いながら、
結局「つけめん」を食べることにした。
20060628153615

甘さはなく、気持ち酸味を感じるつけ汁は、まさに【とうかんやテイスト】(゚∀゚)b
やっぱり主役だ!と納得させられる醤油の存在が素晴らしい。
きっちりと主張しながら、決して出すぎてこないのだ。丸みとコクだけが残ってくる。

麺は太薄平の手揉み形状で、所謂【ピロピロ】タイプだが、このつけ汁にマッチしていると思う。
生地も敢えて、てらいのない多加水タイプを使用しているが、
この形状にはこの食感が一番合うんだなぁと思わせる説得力があるd('-^*)
色んな生地、色んな形状も試してもらってるんだけどね(^o^;)
20060628161533

笠原さんの、この麺に対する思い入れを、実際に食べて思い知らされました。
この形状に、余分な食感はいらないねd('-^*)

ペロリと平らげて、やっぱりもう一杯(゚∀゚)b【塩らーめん】を食べることにする。
「とうかんや」のらーめんは、いつも熱々だw(゜o゜)w
しかし、こんな夏日こそ!熱々の「とうかんや」のらーめんを食べるのが、最高に気持ち良いのだ。

そして、

「これだ!」

と思う。

キタ――(゜∀゜)――!!「これなんだ!!」

もう、これ以上の言葉はいらないな。

醤油同様、この丸み!!この引き加減は何なんだ?!

美味ぁいヽ(´ー`)ノ

笠原さんの情熱は、自身の【らーめん】より、もっともっと熱い。
20060628161815

九条ねぎの緑が眩しかった。

2006.06.25 Sun


20060625175444

つけ汁が運ばれた瞬間、

「渕上さん、ヤリやがった!」

と思った。
つけ汁のトロミが、弱い。

キタ――(゜∀゜)――!!

今まで【カレーつけ麺】は何度か食べたことはあるが、気持ち良く麺が沈んでいったことがない。
細かいことだが、僕はそこに少し違和感を感じてしまって…。
だからどこで食べても終わった後のスープ割りの美味いこと!(゚∀゚)b
最初っからこれくらいのトロミが良いのになぁってヽ(´ー`)ノ
ならお前は【カレー風つけめん】を求めてるんだよ…って言われたらそうなのかも(笑)
実際カレーもスープカレーの方が好きだけどね(^o^;)
でも、スープ割りで味の変化を持たせられるなら、最初っから緩くても良いのに…ってずっと思ってた。

僕の理想の【カレーつけ汁】がそこにあった。

今回、僕の感想は敢えて避けて、実際に食べられる皆さんに委ねたいd('-^*)
ただ一つ。今回で3度目かな…、「むろや」の限定。
僕は今回のが一番好き!ヽ(´ー`)ノ

本チャンの牛チャーシューって、どんなんだろうね?☆-('-^*)

明日6/26(月)から7/9(日)まで。2週間の限定です。
20060625182412

「ラーメン むろや」
新宿四谷4-25-10 TEL 03-3351-2439
【営業時間】(月~金)11:15~15:00/17:00~22:00(土曜)11:15~15:00/15:00~20:00
      (日祝日)11:15~15:00 ※無休

【提供時間】平日12:00~13:00以外。
    ※【つけめん大盛 ¥800】の食券で「カレー」と告げる。中盛無料です。

2006.06.24 Sat


昨夜帰って来たのは結局夜中の3時だった。2軒目の神保町「武蔵」で酔い潰れた。
宮にぃの友人のお店で、閉店(24時?)後も店主を交えて飲んでいた。目が回ってきたので(☆。☆)
お客の退けたカウンターの長椅子に頃合いを見て横になったのだ。

朝は何とか普段通り5:30に起きれたヽ(´ー`)ノ
午前中に宮にぃから着信があったので折り返す。

「昨日はどーも。何とか遅刻もせずに(゚∀゚)bてか、ボク寝てましたよねぇ?」

『お前ナニ言ってんの?お前寝かせたまんま、3人で近くの焼鳥屋行ったんだよ』

えっ…(;゚Д゚)

だから3時だったのか…orz


今日は昼休みに原チャを駆り、同僚の小林さんと2人でこちらへやってきた。
20060625143915

「らーめん 天神下 大喜」

実は此処も宮にぃ繋がりでね。宮にぃが大森に「めぐ蔵」を出店準備する前段階で、

『大喜の細麺は食っておけ』

と薦められたお店だ。
ご店主の武川さんとは先日宮にぃ共々ご挨拶させてもらったが、憶えてないだろうなぁ…。

…と思ったら、

『…あ、アレ?おぉー先日はどうも!何か雰囲気違うねぇ!』

w(゜o゜)wビックリした。先日は喪服でしたからね(^o^;)
…ていうか、オレってばそんなに判りやすい顔してるのだろうか?!ちょっとショックでつorz(笑)

『そぅそぅ!あの後も来てくれたんだってね?』

(;-_-+ ナ、ナンデソレヲ…?

2人揃って【とりそば】を食べた。
佇まいが、美しいよなぁ。
20060625144516

それにしても、何でたかが携帯写メで撮った写真がこんなに美味そうなんだろか?
コレが「北斗の拳」で言うところの、【オーラ(闘気)】ってヤツなんです☆-('-^*)
例えるなら…そう!トキだね(*´σー`)

スープ本来の旨味を感じさせながら時折フッフッとやってくる淡い塩の旨味を、
最後まで決してヘタレない細麺が絶妙なタイミングで拾ってくる。

静かに、

キタ――(゜∀゜)――!!!

スープを飲み干す少し前に、浮かんだ柑橘(ライム?)の一片を噛ると、
何とも言えない幸福感に満たされた。

『宮本さんによろしくねー!』

こないだでかなり柔らかくなった印象の武川さん(*´∇`*)だけど、
やっぱり調理場に立ってると恰好良いなぁ。

ラーメンって、素晴らしい。
奥深いよなぁ。
現場主義、万歳!d('-^*)

2006.06.23 Fri


キタ――(゜∀゜)――!!
20060623213022

何処かなぁ~?
20060623214228

何やってるのかなぁ~?

2006.06.23 Fri


「稲荷」を出た。

そして、

僕を経堂に誘った男の許へと向かった。

そう、

そうそう(^o^;)
20060624074822

「経堂 虎」

前日のメールにて、【稲荷行き】を伝えていた僕。
「腹一杯で向かうからゴメンね」
とm(。_。)m
実は夜も控えていたりするのでつ(^o^;)

しかし久々に会った奴は全く動じた様子もなく、

『あーどぉーもー。今ちょうどスタミナダブル入りますから、1玉くらいいっときますかぁ』

と、ドスの効いた声で言う。

エーッ?!((((((;゚Д゚)))))) 「いいからいいから」

『そぉーですかぁ、残念だなあ…』

ヽ(´ー`)ノ…と思ってたら…、

数分後、目の前に【ミニミニスタミナ冷し】が運ばれた。

( ̄□ ̄;)!!
…と思ったが、この【ブツ】の写メを撮らなかったのを、まさか後々大後悔することになろうとは?!

あ、アレ?

アレアレ?

こんなに美味かったっけ?

マジな感想です。
前回の初食は「稲荷」を吹き飛ばすインパクトだけが【ズドーン!】と残っただけだったのだ。
それが、

ウンウン、

ハマルのが解るような気がする(゚∀゚)b

前回の感想も含め、正直に伝える僕。
それを聞いて、ふてぶてしくもしてやったりの虎。

『分かってもらえましたか?コレが【スタミナ冷し】ですよ』

うーん、もぅチビット食ってみたいなぁ…。

不敵な笑みで睨む虎(;゚Д゚)
その視線に堪え切れず、背を向ける僕(^o^;)
真後ろのコルク板には、無邪気に『3玉頂きましたぁ』と笑う、凪代表・生田氏のポラ写真w(゜o゜)w

246から六本木通りを上がり、休憩中の「凪」を襲撃したのは言うまでもない。

「ねぇねぇ!美味いじゃないのさ!!スタミナ…(^o^;)」

って、まずコレですから!(爆)

そして、実は昨夜の「夕凪」の【q=(゚д゚)men鶏白湯つけ】は食べに来るつもりだったと伝える。

気に掛かっているんです。渋谷は浅草から銀座線で1本だしね。
子供2人連れて、3人で来るつもりだったんですよ!と。

「子守コミなら文句はねぇダロ!」
言ってやったんだ、と。

『どこにそんな金があるんだ?!』
逆ギレで却下されたんだorz、と(;_;)

【凪q=(゚д゚)】食べたかったなぁ…。

2006.06.23 Fri


経堂にやってきた。

僕を誘った男の耳寄りな情報通り、コインパークに車を滑らせたのがジャスト13:00。
そのまま「稲荷」前に歩いていくと、幸運にも外待ちゼロ!キタ――(゜∀゜)――!!
なおも、水槽の置かれた奥のテーブルがただ一席だけ空いていて、そのまま座ることが出来たヽ(´ー`)ノ

この時間、店はご主人が独りで回しておられた。
寡黙な人だが、お客さま一人ひとりへの気配りが感じられる接客だ。
凄いなぁ、恰好良いなぁと思う(゚∀゚)b

つけめん味付地玉子を。
20060623164210

美味いなぁ(*´∇`*)本当に美味い!!
「稲荷」の麺は本当に美味い!カンペキだ。

「好きなんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーっ!!」

思わず目の前の金魚に向かって、心の中で叫んでしまったボク☆-('-^*)

麺だけではなく、つけ汁も美味いから参ってしまう。
控えめな甘み、醤油のコク、決して立ちすぎない程よい酸味、
そしてスープ割りをすることでより顔を出してくる海老の風味が何とも…ヽ(´ー`)ノ
もぅ、カンペキなんですからっ!


赤羽「麺 高はし」のつけそば。
経堂「稲荷」のつけめん。

この2杯は僕にとって別格ですね(゚∀゚)b


帰り際、

「僕も麺を作ってまして…、ご主人の打たれる麺に、憧れております!!」

思わず言ってしまった(^o^;)

【雲が如く】の喩えに、一点の曇りなし!

…?

…って、そう!
【雲】なのに曇らないんですから。
凄いんだ!!(゚∀゚)b

2006.06.22 Thu


「TOKYO★1週間ラーメン」
20060622171523

さぁて、今度はどこかなぁ~?(゚∀゚)b

2006.06.22 Thu


20060622011824

東京メトロ東西線「葛西」駅徒歩1分の「ひろや」が昨日6/21より完全リニューアルオープン!(゚∀゚)b
それに合わせて、麺が浅草開化楼製になりましたキタ――(゜∀゜)――!!

改装前の「鶏そば」「豚そば」の2枚看板を捨て、
【醤油】と【味噌】のらぁめんを柱に、『つけ麺』と『油そば』で勝負です。


「ひろや」の若き社長、林さんとは1月の入院前に出会った。
以降退院までずっと連絡が途絶えていたのだけど、退院直後に忘れられない電話をくれた。

『カラスさんの退院を待ってました!一緒に仕事やりましょう!』

ずっとblogをチエックしてくれてたのだ。あの時の感動を、僕はずっと忘れない。

少し時間は掛かったけれど、ついにこの日が来ましたねヽ(´ー`)ノ
林さん、一緒に頑張っていきましょうp(^д^)q


麺は【醤油・味噌・油そば】に浅草開化楼の伝家の宝刀・低加水ブレンドのストレート麺、
【つけ麺】には『ヒラウq=(゚д゚)ちぃメン』を使用(゚∀゚)b
形状は勿論異なりますが、生地の組み合わせ的には僕の大好きな
「ラーメン むろや」「麺家 宝」と一緒ですd('-^*)

新作の味噌やつけ麺も気になったけど、今日の僕は醤油(旧鶏そば)を。
それも『ヒラウq=(゚д゚)ちぃメン』で(こんな組み合わせも可能です)。
20060622074812

やっぱり僕は、この「ひろや」の素朴ならぁめんが、大好きだなぁ(*´∇`*)


なお、現在「ひろや」ではリニューアルキャンペーンを展開中。
店の近くや葛西駅近辺で写真のチラシを配布しています。
20060622074807

このチラシは7月末まで有効のサービス券付きで、何と!
【麺類全品100円引き&トッピングなんでも1品無料】
となります。
ぜひ足を運んでみてください!!d('-^*)

20060622074813

「ひろや」
江戸川区東葛西5-1-17 TEL 03-3680-4110
【営業時間】(月~土)11:00~翌1:30/(日祝日)11:00~23:00
※年中無休
※ランチタイム(11:30~14:00)ライスサービス

2006.06.21 Wed


昨日6/20(火)~7/3(月)の期間限定(1日15食)で始まった、
日本橋小伝馬町「ら~めん ぽっぽっ屋」本店の【TOKYO★1週間ラーメン】ですが、
ピーク時のオペレーションなどが混乱し、お客さまに却ってご迷惑をお掛けしてしまういう判断で、
本日から提供を毎日13:30以降とさせて戴きましたと、宮本恵蔵店主より連絡が入りました。

店内外には、その旨の掲示をしているそうですが、本日、早い時間よりたくさんの方がT★1限定を求めて
来て頂きながらお出しすることが出来なかったこと、本当に申し訳ありませんとのことでした。

僕の方も、2日目の営業が終わってからの告知になってしまい、すいませんでした。
このblogをきっかけに行ってくれた方も多かったのではないかと思います。
本当にごめんなさい。


改めて明日からも13:30より毎日限定15食、

「ら~めん ぽっぽっ屋」本店の【TOKYO★1週間限定ラーメン】、

よろしくお願い致します。


「らーめん ぽっぽっ屋」
中央区日本橋小伝馬町16-12 TEL03-3666-2151
【営業時間】11:00~14:30/17:30~21:00(土曜日は昼の部のみ)
【定休日】日祝日


<ぽっぽっ屋【マメ】情報>
本日6/21より晴海トリトン店でも【冷やしサラダら~めん】の提供がSTART!(゚∀゚)b
それに伴い、トリトン店にも【ミニクイアヒルノq=(゚д゚)ちぃメン】が導入されました。
本店・中野新橋店共々、よろしくお願い致します。

2006.06.21 Wed


先日ご紹介した、鶴見の「とろとろ肉そば てんか」の、新たな耳寄り情報をお届けします(゚∀゚)b

まず、看板の肉そばの麺が変わりました(゚∀゚)b
もちろん開化楼オーションのままだけど、#16ストレート→#14の縮れに変更ました。
前回食べた時に、
「もっと太くて良いかも」
と提案させて戴き、どうやらそれがバッチリd('-^*)ハマったみたいですねヽ(´ー`)ノ

そして、前回は全く触れなかったのですが(^o^;)
「てんか」のつけめんが凄いんです!w(゜o゜)w
もぅ一度、この写真を御覧ください。
20060601000125

そう!「てんか」のつけめんは常に麺が【合盛り】なのですよ!!

w(゜o゜)w
でしょ?

更にその合盛りの麺が、

開化楼オーションと、
q=(゚д゚)チィmen
20060621073010

キタ――(゜∀゜)――!!
でしょ?

その通り!(゚∀゚)b
「開化楼オーションのつけめんは、【ぽ】や【TETSU】だけじゃないんだぜぇぇぇぇぇー!!」
(宮にぃ、哲ちゃん、ゴメンよ)

浅草開化楼【旨麺】の2大巨頭がタッグを組んだ「てんか」のつけめんを、
ぜひ御賞味あれd('-^*)
20060621072713

つけめんの写真(2点)を送ってくれたのは、MASTER LANDのHIRUさんです。
どうもありがとうございましたspecial thanks!☆-('-^*)
また、mixiの方に「てんか」への応援メッセージを送ってくれた【あきサン】も、
この場をお借りして本当にありがとうございました。
僕はこれからも、一生懸命応援していくつもりです!
この大好きな、人と店を。

頑張れ「てんか」!
頑張れ、和智さんp(^д^)q


とろとろ肉そば「てんか」
横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17 TEL 045-502-1099
【営業時間】11:30~14:30/18:00~21:00
 【定休日】毎週火曜日

2006.06.20 Tue


20060620074807

本日6/20から2週間の限定で、日本橋小伝馬町「ぽっぽっ屋」本店で、
ラーメン王石神秀幸プロデュース【TOKYO★1週間限定ラーメン】がスタートします!!

キタ――(゜∀゜)――!!

詳しくは本日発売の『TOKYO★1週間』を見てねd('-^*)
僕もチャッカリ誌面に登場してマス(*´σー`)

麺は【ミニクイアヒルノ〇〇q=(゚д゚)ちぃメン】だぁ!!(゚∀゚)b
コレは必食でつ!!q=(゚д゚)

2006.06.19 Mon


ニボッチ(誰?)と2人で【my不思議空間】の「オリオン食堂2」に。
20060619234719

14:15過ぎに到着ながらも、店内(待ちも!)満席の盛況だw(゚o゚)w
しばし外で待ち、若いカップル(古ッ!)を見送って店内待ちの人になる。
と、コの字カウンターを地元の高校生が占拠していた。
見た目は今時でチョイ悪だが、みんな一様にお行儀が良いd('-^*)
そして、みんながみんな、つけめんの大盛りを食べている(゚∀゚)b
20060619234839

通常200gの麺が、中盛り300gを飛び越えて、大盛り400gまで同料金キタ――(゜∀゜)――!!
素晴らしいコストパフォーマンスにして【無化調ガツン】のインパクト(^!^)
この辺の学生サンは幸せだね!きっと満腹感以上の心の充実を求めて通ってるんだろうなぁ☆-('-^*)
嗚呼、過ぎ去った日々よ…orz(笑)

そんなノスタルジィに浸りながら、学生共に敵対心剥き出して(^o^;)
カレーつけめん大盛り(¥700!)を。
20060619234735

(゚д゚)ウメーヨー
けど、
(´д`)ツレーヨー

さすがに400gはあるよぉーヽ(´ー`)ノ
晩飯はパスなり(*´σー`)

さて、オリオンのつけ【麺】は、モッチリ&粘りの強い、
最高級(マジ!)の北海道地粉のみで打った特製麺が使用されているのだが、
粉の性質上、麺同士がくっつき易い唯一の欠点がある。
それを補う為全体にエビ油が塗されているのだが、これが麺の風味も向上させて、実に良いんだよね。
麺だけでも美味しく食べれちゃうんです(゚∀゚)b
もちろん他社製ですがこの麺、好きですヽ(´ー`)ノ

食後は2Fの【アジト】に上がり、相良店主と3人で一談笑…のつもりが、気付いたら17:00近い(;゚Д゚)
またしても別次元に飛んでしまった。
ホントに時間を忘れてついつい和んでしまう、不思議空間です(*´∇`*)

さて。
今後もまず、相良さん・オリオン食堂2と浅草開化楼の直接的な取り引きはないだろうなと思う。
しかしながら、まだ数回しかお会いこそしていないものの、
少なくとも僕にとってはかけがいのない出会いを得たと思ってます。
またこの出会いの広がりが、僕の仕事に於いても必ずや糧になっていくでしょうd('-^*)

ホントにピュアな心を持った人達が、みんな良くなっていったら良いですね。
ボク1人だけ、かなり汚れてますけどもorz



「オリオン食堂2」
豊島区南長崎5-15-3 TEL 03-3953-7666

2006.06.19 Mon


昭和通り(日光街道)の入谷から上野へ続くバイクショップ街の入口で、
一際目立つE・プレスリーの壁画と展示されたレース用のクラシカルコルベットが目印だった、

さばぶしラーメン「龍ちゃんラーメン」が

明日6/20(火)11:30、京王線代田橋駅北口すぐの商店街に拠を移して再OPENします(゚∀゚)b

もぅすぐ上野時代に取材されたTVのオンエア(日程決まり次第告知します)も控えてるそうなんでd('-^*)
是非行ってみてください。
【龍ちゃん】と言えば、もう一つの看板メニュー『もぐらつけめん』キタ――(゜∀゜)――!!
【もぐら】は僕もまだ未食なんで、落ち着いたら行ってみようと思ってます。
カウンター5席のみの、可愛いお店です。
応援ヨロシクお願いします(゚∀゚)b
20060619124823

「龍ちゃんラーメン」
世田谷区大原2-26-5 TEL 03-3325-7994
※6/20(火)11:00OPEN!!
 営業時間、定休日等は未定です。TELにてご確認ください。


(以下加筆分です)
さて突然ですが、本日6/21(水)にTV取材の模様がOAされることになりました。
6/21(水)16:53~19:00 日本テレビ「リアルタイム」
~極セマ激ウマ繁盛店 4席なのに5人座る謎の鳥そば&満席焼肉は立ち食い~
18:15前後からの特集ですd('-^*)

2006.06.16 Fri


新規の打ち合せ中、Jからの着信(;゚Д゚)
コンニャローってな勢いで伝言メモにすると、すぐさまもう1回(;-_-+
再び即却下したら、やっと鳴りやんだ。
実は今日あたり顔出すつもりだったのだが、午後の予定が立て込んでしまってヽ(´ー`)ノ
明日の休みに子供連れて行けば良いかd('-^*)と、親しさで後に回してしまったんだ。

その打ち合せが終わって、やっとこ会社に戻ったのが17時ちょい前。工場も終わって、もう誰もいない。
さぁ、帰ろうか!…と思ったところで先程の着信を思い出す。
嫌な予感もするが、一応掛けておこうか。LuLuLu…

「何よ?」

『【何よ?】じゃねぇだろが!お前今日サンプル持ってくるって言ってたろ?』

「…そ、そうだっけ?」

忘れてる自覚がない(笑)
ただ、今週どっかで来れないか?と言われ、休みだけど土曜に行くかもと、軽く答えた記憶はある。
実際サンプル自体は用意しつつあったんだけど、1種類だけ午前中に切れなくて、
午後に切り次第揃えて、明朝の配達に一緒に乗せてくれと指示を出しておいたのだ。
サンプルさえ届けば、明日行く予定をバックレても文句は言われないだろうと踏んでいたワケ(゚∀゚)b

「で?」
と一応言ってみる。

『…………(#`Д´|』

「良ぃよ、…今から持ってくわ(゚∀゚)b 子供乗っけてくから、7時くらいになるよ」

『そぅか(*´σー`)じゃあ待ってっから』
20060618150616

言った通りの時間に着くと、純二さんは居なかった。
カマされた?(笑)
…まぁ、先にボクがカマしてるんだけど(^o^;)
苦笑まじりながらも、とりあえず半ギレで電話した。LuLuLu…。

「何だよ!居ないじゃん(゜д゜)、ペッ」

『おー。今から戻っから待ってろよ、20分くらいかな』

僕が来るまで、食べ歩きに出掛けたらしい。デカい図体に似合わず、繊細で研究熱心な男だ。

ここまで来て純二さんの顔を見れないのは淋しいので、待つことにした。
子供らを近くの「まんがの森」に行かせ、店から少し離れた処で独り、ぼんやりと人の流れを見ていた。

それから暫く…、
20060618150447

お客の流れが途絶えることはなかった。
当たり前のように外待ちの列も出来る。
女性の二人組までも数組居て、いやもぅビックリですわw(゜o゜)w

初めてこの店を見た時は、絶対に上手くいかないと思った。
余りにも客が来なくて、オープン間もなく閉めたことさえあったのだ。
それが今はどうだろう?
この店を目指して、人の流れが途切れない。

良かったなぁ、ホントに来て良かったと思ったヽ(´ー`)ノ

外待ちがなくなったところで子供たちを呼びに行く。
親子3人で試作品の新味をご馳走になった。
サンプルの麺とは、このスープに合わせる為のものだ。
とりあえず【塩そば】用の細麺で食べさせてもらったのだが、なるほど合わねぇや(笑)
塩そばには合うのにね(^o^;)こりゃしっかり選びましょうねd('-^*)

そんなこんなしてたら純二が缶の水割り片手にやってきた(爆)

スープまで飲み干したw(゜o゜)wスーパーな子供らを、再び「まんがの森」に追いやって、
暫し立ち話…。
それからも、客の流れは途絶えない。

「凄いじゃん!もぅすっかり人気店だねぇ」

『オレ達も頑張ってるからよぉ。タマには顔出せよな、三田のトコ(六厘舎)ばっか行ってないで』

最後にはいつもコレですから(^o^;)
新味についての話を店長のマサキくんも交えてしたかったが、とにかくお客さまが切れなくて…。

「また来っから」
マサキくんにも一声掛けて帰ることにした。

『す、すいませぇーん!』
今日も目を腫らして、一生懸命頑張っているマサキ。

努力は確実に形になっている。

「じゃあ純二さん、また来るよ」

『おぅ、オレも頑張ってっから。三田の…』

「はいはい!またね」


「まんがの森」に子供たちを迎えに行く。3人で表に出ると、純二さんがこちらに手を振っていた。
20060618150658

さぁさ「まるきゅうらぁめん」の新味、間もなく登場か?!

2006.06.16 Fri


ボクも大好きな南砂町「とうかんや」出身の三谷岳志さんが、この度ついに独立開業(゚∀゚)b
6/19(月)11:00、神田小川町に「らーめん まとい」をOPENすることになりました。

住所はあの「めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店」と全く同じ!w(゜o゜)w
【つじ田】横の一方通行を入った次角です。
20060616211542

激戦区だねぇヽ(´ー`)ノ三谷さん、頑張ってp(^д^)q
師匠「とうかんや」譲りのトリプルスープを纏う三味拉麺に、乗る麺はもちろん!浅草開化楼d('-^*)
20060618132714

<レセプションで【しお玉らーめん】を食べてきましたぁ(゚д゚)ウマー>

6/19(月)11:00☆-('-^*)いよいよ開店です!!


「らーめん まとい」
千代田区神田小川町1-4 TEL 03-3255-7388
【営業時間】当面11:00~(スープ切れまで)
【定休日】日祝日…なお、6/24(Sat)は臨休です。

2006.06.16 Fri


◆NEWS!◆ 来る6/18(日)、【q=(゚д゚)men】高崎「麺屋 五里」に参上!! ◆NEWS!◆


ここのトコ、会社に麺に関する問い合わせが以前に増して増えていて。
その電話の主が8割方このblogを見てくださってることにビックリ!w(゜o゜)w
感謝感激のカラスです(*´∇`*)

今回のお話もそんな1本の電話からスタートした(゚∀゚)b


「お店の名前は何て言うんですか?」

『【メンヤゴリ】、と言います』

「えーっと……、【ゴリ】はカタカナで?」
頭の中を全てガレッジセール・ゴリの顔が支配していた。

『いえいえ(^o^;)五の里と書きます』


だよねぇヽ(´ー`)ノ
五里霧中の五里。
『俺ぁ必死にもがいてるぜ!未だ、旅の途中…』
って思いなのかな?☆-('-^*)

よくよく考えてみれば『ゴリに夢中』な訳ないもんね(^o^;)
本山店主、重ね重ねの非礼をお許しください。


さて、聞けば本山さんは休みになると都内に頻繁に出て食べ歩きを重ねているラーメン好きd('-^*)
「六厘舎」や「TETSU」のつけめんに大いに衝撃を受け、今回の電話をくれたと言う。

何よりも嬉しいよね!

そして、そこで得た思いを自ら形にしたんだって(゚∀゚)b
それを一日限りの【限定つけめん】として、お客さまに問いたいんだと。

『一度限りかもしれないけど良いですか?』

断る理由なんて、一個もないじゃん(゚∀゚)b
一度きりだって、喜んでご協力させていただきますとも!!p(^д^)q

電話を切った後で、早速【ラーなび】でCheck!☆-('-^*)する。
思った通り、お客さまの思い入れが伝わってくるようなお店でした。


という訳で!
浅草開化楼の極太『q=(゚д゚)ちぃ麺』が、6/18(日)「麺屋 五里」の限定つけめんに登場します!

当日は正午12時から、メニューは【限定つけめん】のみとなります。
60食前後の稀少な限定になりますので、是非とも本山店主の熱い思いを受けとめに行ってあげてください。
僕は残念だけど、工場で粉まみれになりながら、このイベントの成功を祈っております。
本山さん、頑張ってくださいね!p(^д^)q

ケド…。
日を改めて必ず伺いますんでd('-^*)
【ラーなび】のクチコミ見てたら、辛抱たまらなくなっちゃったよ(笑)
20060615200938

「麺屋 五里」
群馬県高崎市岩鼻町240-3
【営業時間】12:00~13:50/18:00~翌1:00(スープ切れ終了)
【定休日】月曜日

より詳しい情報は、本山店主のblog【麺屋 五里 情報】を見てね☆-('-^*)

2006.06.15 Thu


午前中の一瞬、東京の街を濡らした雨を波に例えるなら、
海であろう空が、これからやってくる大波に備え、凪の状態を作り出したといったところか…。
ウマイ!(゚∀゚)b
ピーカンにはならなかったが、それが何だか彼ららしいスタートに思えた。
20060615143013

12:02、カラス、シブタニヒガシに到着ヽ(´ー`)ノ開店時間2分過ぎ…
彼らはまだ(;゚Д゚)慌ただしく最終チェックをしていた。
12:08、生田代表自らが開店合図の暖簾を掛ける。
15人程の行列が少し崩れ、新たな旅立ちの彼を取り囲む。

『えー…それでは、開店でぇす』

誰からともない拍手の音が、彼を包む。
みんなが、笑ってる。
良い瞬間に、立ち合えましたヽ(´ー`)ノ

「麺酒場 凪」ついに開店キタ――(゜∀゜)――!!

『昼は豚骨一本勝負!』という、唯一の麺メニュー【豚骨麺 \650】を食べた。
20060615201215

まずは麺、とにかく麺である。
【カラス作戦】を打ち砕いた、凪の豚骨スープに泳いだその麺を食いたい。
これが?!

美味いんだわヽ(´ー`)ノ

「麺屋 嘉夢蔵」のご店主の仰る通り!極細ながらこの麺、噛む喜びがある。
食感だけではないんだ、やっぱり。香り、味もある。
スープとの相性がまた良い。いやぁぁぁぁぁぁぁ~orz
やっぱり一大文化だねぇ…九州麺、おそるべし((((;゚Д゚))))

ぶっちゃけ、【カラス作戦 2】もヤバいじゃねぇのさ┐(´д`)┌
まぁ、彼らの感想を楽しみにしておこうd('-^*)

カエシもスープも、相当に作りこまれてる。自然で優しい甘さと、魚の主張が実に良いです。
凪の豚骨麺、素晴らしい(゚∀゚)b
生田サン、アンタ見た目と違ってエライ繊細だよねd('-^*)
オレと同じ匂いがするなぁ(爆)

最初に出会った凪スタッフ、西尾さんもキラキラしてたぁ。(*´σー`)
今でもボクと凪のホットラインが彼との情報交換だ。
頑張ってくださいねp(^д^)q応援しています!


「麺酒場 凪」
渋谷区東1-3-1 カミニート1F TEL 03-3499-0390
20060615201218

素敵な人間、素敵な空間です。ぜひ行ってみてね☆-('-^*)

2006.06.14 Wed


4/22の記事「前略【ラーメンの鬼】佐野実 様】でその存在を明かし、
5/8「今年の【冷やしサラダ】は麺が違う! らーめん ぽっぽっ屋」で華々しく(?)デビューした、

不祥ボク負死鳥カラスプロデュースの浅草開化楼つけめん用新生地、人(ボク?)呼んで、

【みにくいアヒルのq=(゚д゚)ちぃ麺】!!

まずは現在浅草開化楼とお取り引きのない新規のお客様のみへの限定解放という形を取らせて頂くべく、
「らーめん ぽっぽっ屋」の夏季限定メニュー【冷やしサラダらーめん】の2006新麺としてヽ(´ー`)ノ
登場させて頂きました。

「是非ともその麺を食べて浅草開化楼までお問い合わせください!」
と謡い、何件かお問い合わせも頂いてきました。

しかしここに来て(^o^;)
宮にぃが、いたくこの麺を気に入りましてね(笑)

「らーめん ぽっぽっ屋」の新メニュー【新つけ麺】として販売を開始しちゃいました!w(゜o゜)w
20060614195411

麺の旨味を、よりストレートに味わってもらいたいと、
通常の【つけらーめん】より、敢えてシンプルな盛り付けとなっております。

券売機なんてコレ↓ですよ!
20060614194828

『麺がちがうよ』ってアンタ…orz何とも宮にぃらしいったらないね(笑)

なお、正式名称は【つけ麺 2】になるようで、近々その名前で券売機に登場するそうです。
「なかなか良い名前が浮かばなくてさぁ…」
宮にぃはそうも言ってたんですケドね…。

「そんなら【みにくいアヒルのつけ麺】でどうです?」

『なんじゃそら?!バッカじゃねーの!!』

…そんな展開が目に見えたし(笑)説明するのも面倒なので(爆)黙っておきましたd('-^*)


ということで、
「らーめん ぽっぽっ屋」の新メニュー【みにくいアヒルのつけ麺(裏名)】発売開始です!(゚∀゚)b
20060614195421


「つけ麺 2」(現在は【新つけ麺】の表示)
普通盛り 麺270g
 大盛り 麺360g
¥800(大盛り100円増し)


「らーめん ぽっぽっ屋」
中央区日本橋小伝馬町16-12 TEL03-3666-2151
【営業時間】11:00~14:30/17:30~21:00(土曜日は昼の部のみ)
【定休日】日祝日

2006.06.14 Wed


いよいよ明日、6/15(木)正午、渋谷に一軒のラーメン店が誕生しますキタ――(゜∀゜)――!!
昼間は【豚骨ラーメン】一本(゚∀゚)b、夜は店名も飾って、お酒を飲みながら締めにラーメンを…という、
ゆったりした空気を楽しめる空間になるそうですヽ(´ー`)ノ
とにかく熱い奴等ですd('-^*)応援してあげてください!


「ラーメン専門店 凪」
「麺酒場 夕凪」

渋谷区東1-3-1 カミニート1F TEL 03-3499-0390


より詳しい情報は、LINKしている、凪スタッフ各人のblogを御覧ください。

さてさて。
ここでチョイと情けないご報告を(^o^;)
【カラス作戦】と銘打って続けてきた「凪」の豚骨ラーメン用細麺製作プロジェクトですが、
開店日には間に合いませんでしたorz
えーえーものの見事に玉砕されましたともq=(´д`)ヒッヒキヒィー

彼らの勝負する麺へのこだわりは、半端ではないです。僕は正直、甘かった。
九州豚骨系の麺を作る時に、食感ばかりを…、いや、食感だけしか考えていなかったのかもしれません。

違うんですねヽ(´ー`)ノ

そして少しずつ軌道修正しながら近づいたり、遠ざかったりしながら、
何となく見えてきたような気もしますd('-^*)

しかし現時点では玉砕…orz

だから、明日から彼等がみなさんに提供する麺は、素晴らしいものですよ(゚∀゚)b
僕もそれを食べ重ねることで、また一つずつ勉強していきたいと思います。

ということで当面、浅草開化楼の「凪」への関わりは、

太麺…もちろん『q=(゚д゚)ちぃ麺』キタ――(゜∀゜)――!!
と、
餃子の皮ってことで♪(*゜▽゜*)エヘー

ヨロシクお願いしまーす(゚∀゚)b

僕も開店の瞬間を見届けに行きたいと思います。
お土産持って☆-('-^*)

え?お土産って何だって?
そりゃモチロン!

【カラス作戦 2】

インq=(゚д゚)チィキハカタメン2
と、
ミニクイアヒルノハカタメン
20060614084521

二段攻撃だ、b=(`д´)コンナロー!!
テメエラ、覚悟しとけ!(笑)

いま、一生懸命作ってますp(^д^)q


※LINKに「凪」スタッフ夏山氏のblog【飲みすぎ?夏】を追加しました。

2006.06.13 Tue


     <負死鳥カラスの小麦マメ知識(゚∀゚)b>
国産南部小麦…岩手県の紫波産南部小麦のこと。グルテン質を比較的多く含む風味に優れる特徴。
安心・安全をうたい文句にしている、岩手の東日本産業製。たん白10.5、灰分0.50。
そして、とっても高価な小麦粉なんですヽ(´ー`)ノ


2006年ジロ(系)の旅!(゚∀゚)b
今日はついにココ!「らーめん辰屋」にやってキタ――(゜∀゜)――!!
20060613180308

国産南部小麦を使用し、「麺が命!」と明言する、硬派ならーめん屋だ。


結論から言ってしまおう!

隙が無い!

無問題!!

以上。

ちなみに無問題(モーマンタイ)と言うのは、
何もご店主がナイナイの岡村さんに似ているからじゃない(爆)

この店、素晴らしい!!ヽ(´ー`)ノ

やっぱり流行る店には流行るワケがあるんだなぁと実感させられた。

食べたのは【辰つけ麺】。
20060613191808

おいおい!この下に麺が隠れてるんじゃないか?!…っていうくらいにインパクトのあるこのつけ汁!
言わずもがなのその味!!
そして何よりも!
一人ひとりのお客さまに気を配り、無料トッピングの野菜をも麺の茹でに合わせ、
それぞれその都度茹でることで熱々で食べてもらおうという、ご主人の心意気!!

これは、感動に値する(T―T)
こちらも「ご馳走様!」と元気に伝えたい。
何度でも通いたくさせるお店でしたヽ(´ー`)ノ

【命】!と語る麺も良い。
太いね!w(゚o゚)w 10~9番くらいあるかも。
『国産だ、国産だ』と語られるけど、国産の小麦には、やっぱり外麦にはそぅ求められない、
何とも言えない風味・食味があるんだよねぇヽ(´ー`)ノ
うん、美味しい麺でした!(゚∀゚)b
20060613191526

その代わり、食感はかなりうどんに近いかなぁ…。
硬派ならーめん。
あくまでボク個人の嗜好としては、少しザラついた感が欲しい気がします。
しかしこの食感、これはこれで他にはない個性だからねd('-^*)

うん…。
例え、ご主人が画一的なものは求めない主義だとしても、
オレは是非、オレ等が打った麺を、食ってもらいたいな。
オレ等の打った【硬派な麺】を、食べてもらいたいなぁ。
誰か…繋いでくれないか…?☆-('-^*)


最後の最後で、こんな憎まれ口をd('-^*)
これが何とも、オレらしい(*´σー`)


【開化楼オーション】&【ミニクイアヒルノq=(゚д゚)チィメン】、
まだまだガンガンいくぜぇぇぇ――(゜∀゜)――!!

2006.06.12 Mon


先月から定期的に休日を設けるようにしている。
毎日何かしらあるとは言え、今まで休まなすぎだったからねヽ(´ー`)ノ

今日は久々に1人っきりで電車に揺られ、赤羽に。
my best つけそばの店「麺 高はし」で、迷いに迷った末、初めてらーめんを食べてみた。
20060612163613

(*´∇`*)ウンマー

何より、大好きなこのスープを、熱々で腹いっぱい飲めるのがヤバすぎる。
そしてこの麺(つけそばと同じ太麺)、やっぱりらーめんでも美味いなぁヽ(´ー`)ノ
つけ【麺】に使っているお店は他にほとんど無いんだけど、おそるべし万能麺生地だと思う。
いやいや、それにも増しておそるべきは、この麺に全く負けていないスープなんだけどd('-^*)

「この麺に、この汁あり」って言葉がピッタリくるんです(゚∀゚)b

晴人さんには僕が手懸けた麺もずいぶん食べてもらってるんですが、全く動じないものね(^o^;)


最近はいつも誰かしらと一緒に来てたので少し慌ただしかったんですが、
暫くぶりの1人だったんで、仕事も抜きで晴人さんとゆっくり話せましたヽ(´ー`)ノ
気付けば2時間近い時間が…(;゚Д゚)


そう言えば、行き帰り赤羽の商店街ではドラマの撮影をやってました。
素通りしたんだけど、帰り道上手い具合に速水もこみちサン発見!(゜o゜)
このスタッフの中にも、誰かしら知り合いいるんだろうなぁ…って(^o^;)
ぃゃぃゃ、昔の話です(笑)



「麺 高はし」
東京都北区赤羽1-38-10 TEL 03-3903-1575
【営業時間】11:15~13:30/17:30~18:30 (土曜のみ)11:15~13:30 ※材料切れ終了
【定休日】日曜日(土曜、祝日不定休)

2006.06.10 Sat


長文書こうと思ってたんだけどやめましたd('-^*)

10日の集金、領収書を2つ持って原チャにまたがる。今回の道交法改正、ホントに厳しいね┐(´д`)┌

まずは期間中1度も顔出し出来てなかった「東神田らーめん」。
そう…今日はこの【カラスblog限定らーめん】の最終日でした。
提供開始の13時を10分ほど回ったところで到着すると…店内満席で外待ち2人!w(゜o゜)w
限定の食券札も…ない!!ヽ(´ー`)ノ
テンテコマイで集金どこでは無さそうなので(^o^;)踵を返して「ぽっぽっ屋」に!
当然のピークながらも宮にぃを引きずりだし(^o^;)暫し談笑(に見える大事な打ち合せ?)…。
そろそろ…ってトコで東神田に舞い戻り集金を済ませ、
【q=(゚д゚)チィジャスなプリン】
20060611033906

だけを食い逃げして(次回は丼でヨロシク!)千駄木に向かいました。


到着は14:18。
遠目からは人の姿が確認出来なかったので一瞬不安にもなったのですが、

今日が営業再開初日の「つけめん TETSU」。

店前には12人の行列がありました。良かったヽ(´ー`)ノ
冗談抜きで、人の心の温もりに胸が熱くなりました。
20060611033912

最後尾に並ぶと、すぐに後客が7~8人…、アッという間に20人以上の行列が出来上がります(T-T)

50食限定まで増やした【強麺】のチケットは、当然のように売り切れていました。
正直僕は、導入前後以来、全く【強麺】を食べれずにいます。
嬉しいような、悲しいような…。けどやっぱり、最高に嬉しいですね(*´σー`)

「つけめん大盛り」のチケットを買いました。
行列の人達が、みんなニコニコしているように見えました。
写真を取るのも忘れて、目の前のつけめんに武者ぶりつきました。

哲さん辛そうだったけど、厳しい顔の中にはそれ以上に、
今日集まってくれたお客様への感謝と感動が溢れていたような気がします。

本当に良かったヽ(´ー`)ノ
何よりもみなさんの心に、

ありがとう。

2006.06.09 Fri


明日6/10(土)、ついに営業再開となる千駄木「つけめん TETSU」キタ――(゜∀゜)――!!
普段30食のみで苦虫を噛み潰していらっしゃる(スイマセン)お客さまの為にもと、
開化楼オーション【強麺】の限定数を50食まで増やしてのお出迎えでありますが…。
まずはこの写真を御覧いただきましょうd('-^*)
20060609221521

6/6の【TETSU復活!】の記事内で僕自身の写真の写真なんかを使ってしまったので、blog上から

「良い男の写真があれば差し替えますので~」

と呼び掛けた回答が、今朝送られてきたこの写メなんです。

『みんな照れちゃってダメです!一応仕事風景を』

これが哲チャンからのメッセージです。ガッチリ仕込んでますねっ!p(^д^)q
ところで左前面の顔って何に書いてるんだろ?

指?

…膝?

それとも、骨折中の…

尻ですか?(;゚Д゚)

(^o^;)とにかく哲チャン、頑張ってねd(^o^)b


前置きが決まったトコでお話は今日のお昼に戻ります。
午後から葛西に行く用事があったので、昼休みになってすぐ車に乗り込んだ僕。
TETSU再開の前日に、どうしてもTETSU【強麺】の2週間限定コラボを食しておきたかった。
行徳の「風来房」に。

家具センター前の交差点を右折しようとすると、人の良さそうな2人組が見える。
意味もなくクラクション♪を鳴らしてみる。
するとその2人組が停車した車の許へとやってくる。そう、何故だか満面の笑みでヽ(´ー`)ノ
彼らになら、頼めるかもしれない。

「これからどちらへお出かけですか?」

『僕らジプシーなんです。どこぞの駅に行きたいのですが、衝動買いした荷物が重いのです』

見ると、夜中の通販番組で外人さんが実演してる、ウォーキングマッスィーンを抱えている。

「それはご不便ですね。では僕がどこぞの駅まで送りましょう。その代わりと言ってはなんですが…」

『……』

「僕がちょいとそこの屋台風のお店でラーメンを食べてる間、この車で待っていてくれませんか?」

『良いですとも!喜んで』

道路交通法改正の波をこうして切り抜けた。
安堵の気持ちで暖簾をくぐった。
突然の出来事に、松っちゃんは口あんぐりである(゜o゜)
カラスは、サプライズがお好き☆-('-^*)

「アレ、ありますか?」

『はい、ありますよ!』

「じゃあ、お願いします」

松っちゃんが開化楼オーションを茹で始める。

『…ところで……今さっきまでとかげさんと135さんが来られてたんですよ!』

「えっ?!w(゜o゜)wマジっすか!!」

すれ違いもまた人生('-^*)
程なく【松っちゃんラーメン】が到着した。
20060609221831

コレ、良いねぇ(*´∇`*)

ちょい照れの『ニンニク入れますか?』も躊躇しなくて良かった(゚∀゚)b
小休止状態だった【2006年ジロ(系)の旅】に、充分ラインナップ出来る完成度キタ――(゜∀゜)――!!
松っちゃん、やりましたねーヽ(´ー`)ノ

そして手前ミソだが、開化楼オーションが実に美味い!!
TETSU【強麺】の形状をチョイスしたのは、間違いじゃなかった☆-('-^*)
TETSU【強麺】のポテンシャルは、相当に高いぜ(゚∀゚)b

麺を半分ほどやっつけたところで、卓上の一味を投入する。

ドバーーーーーッ( ̄□ ̄;)!!

中蓋開けてぶち蒔けてしまった(;゚Д゚)

『それ、135さんもやってましたねー』

_| ̄|○(笑)
けれど辛いのはお手のモンなので、スープまで美味しく頂きました(゚∀゚)b


良かった良かったヽ(´ー`)ノ
哲チャンのご好意のもと実現した今回の2週間限定コラボは、次の月曜で終わる。
松っちゃんのピンチに、ヘルプくらいは出来たんじゃないかな?

次週からはより進化した自家製オーションがお目見えすることでしょう☆-('-^*)
20060609221829

松信店主、応援してますよ!p(^д^)q
麺づくりで疑問などあれば、知ってる限りお教えしますからね!
大した知識じゃないケドね…orz


車に戻ると、ジプシー2人組は律儀に待ってくれていた。

「すいません、僕だけ飯食っちゃって」

『いえいえ。僕らはもう食べたので』

「そうですか。それではお約束通り、お送りしますね!」

車を発進させた。
…数分後着いたのは、浦安市堀江…?

一昨日来たばかりの「かっぱ」の前だった。

『あ、あの…?』

「ここのラーメン、美味しいんですよ!どうぞ、お2人で行って来てくださいな」

『あ、あなたは?』

「僕は大丈夫です。今ラーメン食ったばっかなんで」

おばちゃーん!2名様来店でぇす!!(笑)

2006.06.08 Thu


新たな出会いです。
20060608002129

きっかけは戴いた一本のお電話からでした。

「blogを読んでお電話したのですが…」

と、とあるご店主から。
嬉しいです。何よりも嬉しいこと。

僕はこのblogを、敢えてトンガッた姿勢でやっていますが(改めるつもりは全くない)、
理解してくれる人は僅かで良いと思ってる。実際に会うとそのギャップに驚かれる方が多いのですが、
これはこれで飾りっ気無しの本心なのでねd('-^*)どう思われても結構なんです(`・∀・´)
綺麗事ばっか書いても、読んでてちっとも面白くないですから。

しかし、それを承知で僕に電話をくれる。一緒に仕事をしたいと言ってもらえる。
もぅ、これ以上の幸せはありません。

そんな一本の電話…。
blogが繋いでくれたのは、これが初めてだったと思います。
お店の名前を聞いてビックリw(゜o゜)w
受話器の向こうのご店主の顔までもが、一瞬にして思い浮かんできたのです(笑)


「笑堂」
埼玉県川越市久保町13-2
【営業時間】12:00~15:00/19:00~22:00(スープ切れ終了)
【定休日】水、日・祝不定休


ご店主の普天間さんは、

「浅草開化楼の麺でつけそばをやりたい」

と言ってくれました。

嬉しさの余り、ホントはすっ飛んで行きたかったんだけど(笑)
宅急便でサンプルを試して頂き、電話やメールでのやりとりを繰り返してようやく麺が決定d('-^*)

初回納品となった6/6、ついに川越に行って来ました――(゜∀゜)――!!

本川越と言えば「頑者」の街…、思えば懐かしい、松葉杖ついてやってきた甘酸っぱい過去が甦る。
頑者のおばちゃん優しかったなぁ…(*´∇`*)

その斜向かいの交番まで、自力で辿り着いた僕。
石神セレクションを小脇に抱え、

「すいませぇん…久保町ってありますか?」婦警さんに訊ねると、

『ん!笑堂?』と返されるw(゜o゜)wワオ!

そしてその案内通り、迷うことなくついにやってきた!!
20060608010014

ご店主手作りの内外装が何とも粋な、トタン(?)造りの小さいけど素敵なお店☆-('-^*)

そして普天間店主と感動の初対面ヽ(´ー`)ノ
写真通りのイカツサ(;゚Д゚)だったけど、実物は可愛らしい目をした、人情溢れる人でした。

『出会った頃はスマートなサッカー少年だったのに…詐欺でしょう?(笑)』

と、奥様ヽ(´ー`)ノ
確かに、詐欺ですねぇ(*´∇`*)


早速『q=(゚д゚)ちぃ麺』で【つけそば】をご馳走になる。
20060608010012

甘酸を排した、ダブルスープの【つけそば】だ。
【つけそば】って響き、好きだなぁ(*´∇`*)
12番極太の『q=(゚д゚)ちぃ麺』もベストマッチで美味い!(゚д゚)ウマー

「頑者」の麺に尊敬と思い入れが強いだけに、この同じ街に『q=(゚д゚)ちぃ麺』を導入出来たことは、
20060608005721

ボク個人的には、凄く感慨深いですヽ(´ー`)ノ

ところで、実際のつけ汁のビジュアルは写真とはちょいと異なるんですよ!
普天間さん!q=(゚Θ゚)シッシキシー
ダブルスープつけ汁だけで思い切り美味でしたよー(゚∀゚)b


さて。
続けて「笑堂」の豚そばもご馳走になりました。
200606080100122

地元川越のサツマイモ(!)も摂り込んだ高濃度高粘度の豚骨スープは、他では味わうことの出来ない、
自然な甘みさえ蓄えた唯一無二の味!キタ――(゜∀゜)――!!
デフォの角煮も絶品です(゚∀゚)b

そしてやっぱり麺だよね。
九州系の麺を作ろうとする時、僕は今まで食感ばかりに捉われすぎてた。
小麦の味や風味の大切さを実感させられた、「笑堂」の豚そばでした。


ということでご報告遅れ馳せながら、

本川越「笑堂」のつけそばに『q=(゚д゚)ちぃ麺』導入スタートです!!

なお、つけそばの麺は注文時に2種類(9番:超極太麺、12番:極太麺)から選べます。
なお、浅草開化楼『q=(゚д゚)ちぃ麺』は【12番:極太麺】のみになりますので、
お間違えないようにd('-^*)

※【つけそば】は昼の部のみ、13:30からの限定メニューです。



(6/3の記事です)

2006.06.07 Wed


いやー忙しくって昼飯食う暇もなかったよーorz
しかし空腹のまんま中途半端な時間に何も食べなかったのは、全て今夜のラー食の為d('-^*)

久しぶりに、大好きな「かっぱ」のらーめんが食べられる!
夜の部、シャッターで来店した(゚∀゚)b

つい見逃してしまう程スッキリした外観の、小さな板看板に灯がともる。
20060608135119

一歩店内に入れば、シックな和よりの店内に、静かにジャズが流れてる。
夜はまた良いねぇヽ(´ー`)ノ
「大人の時間」って感じですd('-^*)

「かっぱ」に来るのは退院後2回目だが、前回家族で来た時は【つけ麺】食ったんだっけ。
「かっぱ」のらーめんはじっくりと味わいたい僕の聖域と、近い再訪を狙ってる内に、
6月になっちゃった(;゚Д゚)
2006年も半年目にして、初【かっぱの醤油らーめん】となりました。
20060608141811

キタ――(゜∀゜)――!!
やっぱり美味いよー(*´∇`*)
写真で見ても実にシンプルな丼構成だけど、完成度高いよなぁヽ(´ー`)ノ
台湾メンマがまた(゚д゚)ウマーでつ。

今宵は友人の玄チャソも一緒だった(゚∀゚)b
その反応が凄く楽しみだったんだけども…。

『これは!!良いねぇ』

そーでしょお!
だってここのらーめん、代替効かないですから(`・∀・´)

やっぱラーメンって面白い。



「かっぱ」
千葉県浦安市堀江6-11-25 TEL 047-354-2233
【営業時間】(平日)12:00~15:00/19:00~25:00 (日祝)11:45~15:00/18:00~25:00
【定休日】火曜日
Skin:Babyish