不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2006.04.30 Sun


一昨日の話。
素敵な…というよりは、【面白い】という表現がピッタリくるような出会いがあった。

週あたまに新規(問い合わせ)の電話を貰った。
現在、開業に向けて店舗物件を探している最中とのことだった。
店は決まっていないが、試作は繰り返しているとのこと。
『サンプルなど貰えますか?』
と言うので、
「はい、良いですよ(゚∀゚)b」
と答えた。
しかし持ってく場所がない。電話ではいまいちイメージも膨らまない。
『僕ら…』という言い方だったので、学生さんや仲間内とかだと思った(爆)
まず何よりも頑張って欲しい、巧くいって欲しいから、欲しいモノを渡してあげたい。そこで、

「こっち(開化楼)来れます?ここならイメージに近いモン、すぐに出せるから」

と言った。「こっちに来やがれ」とは少し横柄な気もしたが、
ここならゆっくり話せるし、本気も見えるというモンd('-^*)

「何で来ます?」
場所の説明の為にそう聞くと、

『あっ!えー自転車で行きます!!』

あぁヽ(´ー`)ノやっぱり学生さんだったかと思った。
学生さんじゃなきゃ、
パピーちゃんしかないな、と(爆)

『時間は何時くらいが…?』
と聞かれたので、

「午後は大抵出てしまうので午前中で。朝6時からいますから、何時でもどーぞ」
と返した。最後によくよく聞いたら、僕のブログも見たことあると言う。好感度UP(゚∀゚)b

そして4/28(金)当日。
学生さんは約束した9~10時の早い方に合わせて、ホントに自転車でやってきた。
小麦粉配合中だった僕が、工場の中から全身粉まみれで出迎える。
急ぎ【しゅ~(コンプレッサー)】で粉を払い、小汚いorz隣の社員食堂で話すことにした。
浅草開化楼には気の利いた、お茶を持ってきてくれるような可愛娘ちゃんなどいる筈もないorz
相手は学生さん…涙を飲んで(爆)自腹で缶コーヒーをプレゼントし、改めてご挨拶。

が。
彼は、学生さんではなかった。
差し出された名刺には、こぅ記されていた。

【新宿ゴールデン街 ラーメン凪】

ラーメン凪の、西尾さんだった。
詳しいことは全くもって良く知らないが、FILEさんや輝石さんのブログで
幾度となくレポされていたので、名前くらいは知っている(^o^;)
西尾さん自身は、あの「麺屋武蔵 武骨」の元店長さんw(゜o゜)w
彼がいなかったからこそ(笑)、先日僕が行った時に期待の【湯きり】でスカされたのだ。
憎いコンチクショウですよ(゚∀゚)b

嫌味にならない(?)自慢話をたくさんしたらしい(^o^;)
それから気付けば1時間半くらい話してた。
どこで誰と出会うか分からないから、人生って面白い。
やっぱり人なんだよ。
西尾さんが只の学生さんのまんまでも、会わなきゃ何も始まらないんだよね。

『浅草開化楼の麺が好き。試してみたい。』
その気持ちだけで僕は嬉しい。売れる店だろうが、余り売れない店だろうが、
そんなこと一切関係ない。
要は気持ちと、
人なんです。
これが僕の営業の基本姿勢。
納得がいかなきゃ客だろうが怒鳴りつけるけど、これが僕の、基本なんです。
巷じゃかなり問題児扱いみたいだけど?d('-^*)

西尾さんのブログで、
今回多くの製麺所に声を掛けられたらしく(;゚Д゚)
しかし、その中で『実際会って話そう』と言ったのは僕だけだった…、
…みたく書いてもらってるんですけど、これはもぅ、僕にとっちゃ最高の誉め言葉です(*´∇`*)

オレ、製麺界の問題児だから、ここでその一節を思い切り自分に都合良く解釈して、
敢えて憎まれ口叩かせてもらうけどb=(`д´)ビッキビキー

「テメエ等偉そぅに、ずいぶんお高い営業やってんなー」

まぁそんなこと言いながら、
実際西尾さん達が求める麺を提供出来るキャパシティがオレ等にあるかどうかは微妙なんだ┐(´д`)┌
これは、正直に。

それでも僕はとっても良い出会いを得ました。
その輝きだけは、決して色褪せないから…。

2006.04.29 Sat


GW初日。午前中で終える予定の工場が1時間ズレこんだorz
飯抜きで昼越えは辛い。13:00過ぎてようやく後片付けに入る。
あてもなく、コイチャンをラー食に誘った。近場なら何処?浅草橋の「幸喜」行ってみるかぃ?
するとコイチャン、
『やっぱ【つじ田】でしょう!【つじ田】行きましょうよ』
そう言えばずっと誘われてたんだよね、ココ(^o^;)
どーも人口過密な気がして避けてたんだった。今日なら道も空いてんべ(゚∀゚)bと即オーケーする。

さて到着すると、僕でも顔くらい知ってる辻田店主が呼び込みに徹していた。ちょい微妙(笑)

ところで【つじ田】の麺はカネジン食品製。厨房にドカンとネーム入りの麺箱が積まれてる。
正直これは好印象だd('-^*)信頼関係が見えてくるってモン(゚∀゚)b
辻田店主が口頭にて「夏でも冬でも」と薦めていたつけめんを。
20060429204514

と!大盛りで注文したところが普通盛りできてしまった(;゚Д゚)
しかし『すぐに大盛り分茹でますから』とナイスフォロー。
おまけに味玉までサービスしてくれてすっかりごきげんだぁヽ(´ー`)ノ

味の方だが、かなりの高次元で安定してる感じ。
「相当に美味い(゚∀゚)b」
良くも悪くも感動はないんだけど。スダチのせいか【良い頃のつしま】の安定系、みたいな?

そして、感動しない要因の一つが麺なのかな…。
これは本店も同様なんですか?ラーメンもつけめんも、同じ麺なんだよね。
別に美味しいんですよ?でも、とにかくフツーなの。凝ったところが全く見えないというか。
狙いなんだろうか?
僕にはそれが、
麺への拘りよりもスムーズなオペレーションを優先させたが故に見えてしまうのですが…。

先日の読売テレビ「どっちの料理ショー」~ラーメン三国志~を見ても思ったけど、
カネジン食品て面白い麺づくりするよね!
叩けば跳ね返してくる製麺屋さんだと思うんだけど?
辻田さん、その辺どぅなんでしょうか?

2006.04.28 Fri

タイトル: ◆【現場主義】
[爆<caution!>弾]

20060428210021

予告篇(゚∀゚)b

危険な3shot?!d('-^*)
DATE: 15:35 

2006.04.28 Fri


20060428081512

この表紙↑(゚∀゚)b
本日発売の小学館「ビッグコミック スペリオール」(5/12号)、
【ラーメン王・石神秀幸の ラーメン鑑定団】VOL.129に、「ラーメン むろや」が登場してます。

ぜひ読んでみてください。

これが良いきっかけになりますようにd('-^*)
頑張ってください!渕上さんp(^д^)q

2006.04.27 Thu


すんげぇ久々にこちらへ来た。
「麺屋 花形」
20060427163917

元「闘魂ラーメン」。
『闘魂ってくらいだからカラス行ってこいよ』
営業成り立て、プロレス繋がりってだけで担当になったお店だ(^o^;)
ローカルながら【増尾】という駅前の立地、しかし実際は2つある出口の全く拓けてない方で、
目の前を通り過ぎながら3度目にしてようやく気付くほどちっぽけ(3.5坪8席)、
しかし出てくるラーメンは実に美味くて、厳しい立地もなんのその、1日100杯平均を捌く人気店だった。
店主の池澤さんがプロレス好きはもちろん歳も近く、また趣味のパチスロまでもが僕と同じでw(゜o゜)w
すっかり意気投合し、以来仕事の繋がりを越え、友人に近いお付き合いをしている。
2年前に一念発起、ここ新柏に拠を移し店舗も大型化、店名を名前だけで避けられることもあった
「闘魂ラーメン」から、店主のお母様の旧姓を取り入れた「麺屋 花形」に変更したのだった。
決して「アントニオ猪木という名のパチスロ機」→「巨人の星」になったワケではないらしい(爆)

さて、新柏に移転後はのっけから順風満帆(゚∀゚)bその年末の石神セレクションに選出された時は
僕もまるで自分のことのように喜んで、小踊りした記憶がある。
実際そこから少し経って、池澤さんのラーメン作りは店舗大型化の客層の変化などに伴って、
緩やかにスランプへと入っていった気がする。もちろんそんなスランプの最中にも会ったが、
一杯のラーメンにも、初めて「闘魂」で食べた時のようなインパクトやヒキは、感じられなかった。
その頃店主夫妻と「奥村屋」を訪ね、奥村さんからハッパをかけられていたのが懐かしい。

そこから確実に、吹っ切れた。
電話で話していても、それが分かった。

僕の退院祝いに「麺屋 花形」から【黒エビス】のセットキタ――(゜∀゜)――!!

It is time.
僕も満を持してやってきた。
少し前に、新作に合わせて細麺変更の相談をもらった。2種類ぶつけて、
『ニボq=(゚д゚)ちぃ麺』に決まった。
その新作を試食させてもらった。
20060427163919

梅塩そば。
従来からのメニュー「中華そば」同様、元来豚骨醤油専門の花形が、
豚・鶏などの動物系を一切排したスープで作った新メニューだ。
これがどーいぅワケか、ちゃんとラーメンしちゃってるんだから!w(゜o゜)w
『ニボq=(゚д゚)ちぃ麺』も合ってますd('-^*)

続いて、太麺導入後初めて、【花形流醤油ラーメン(旧花形麺)】も食べさせてもらった。
20060427164208

カエシのみに魚介を効かせた豚骨魚介のハシリだが…、もはや迷いの欠片もない。
早くから効果的に使用していた魚粉も今は全く見えない。
「ガッチリ魚介を使ってるけど、魚介離れですから」

池澤さんは笑った。

丼の中身が全く別物になっている。
自信が漲っている。
悪天候もなんのその、次から次へとお客さまが訪れる。

広い店内が、小さく見えた。

2006.04.26 Wed

タイトル: ◆みにくいアヒルの賄い
[製麺]

昨日のお話。

2週に1度の病院(メチャ混)に昼休みをもmaxに奪われ、完全に昼を摂り損ねるorz
お客さまの処へ一軒顔出しするも昼の部は既に終了_| ̄|○意気消沈で帰途につきながら…、
「ま、まてよ!(゚∀゚)」
咄嗟に閃いて、14:40『ぽっぽっ屋』に滑りこんだ。
たまたま表に出ていた兄貴としばし立ち話し…、

『で、メシ食ったの?』

「ぃぃぇ。きょぉはまだorz」

『なら賄い食ってきなよ』

「キタ――(゜∀゜)――!!」

まさに狙い通りです(`・∀・´)
20060426191822

【つけら~めん】を。
先日持ってきた、みにくいアヒルの別形状、『ヒラウq=(゚д゚)ちぃ麺』でいただきました。

ところで、こないだの試食では周りにお客さまもいたのでどーも集中出来なかったのだが、
改めて(麺だけ)食ってみると、思った以上に良いなぁ(*´∇`*)
オーションの風味・食味を生かしつつ、食感だけが巧みに変化してるじゃん!
こっちもまさに狙い通りダネ!(゚∀゚)b
20060426193908

実はサンプル一発目のミキシングが終わった段階(麺帯生成前)は、
「いまいち?」
な【アガリ】だったんだけど(^o^;)
そのポイントを踏まえた2度目の試作がどんな感じになるのか?
今からエライ楽しみです。

ジャジャ馬オーションを使いこなした時、新たなつけ『麺』伝説が生まれる!!

…カモヨ_| ̄|○


宮尾すすむの「あゝ日本の社長」
大好きでしたヽ(´ー`)ノ

2006.04.25 Tue


いよいよ明日、東池袋「まるきゅうらあめん」が、開店一周年を迎えます。
既報通り、JUNZI大盤振舞(爆)の一周年記念フェアが行なわれます(゚∀゚)b
なな何と!

塩そば \300
塩ワンタンそば \400

です!未食の方も、この機会にぜひ行ってみてください。
『カラスのblog見て来たよ~』と、ぜひ一声掛けてやってくださいd('-^*)
更なるサービスはないと思うけど、単純に店主が喜びます(笑)

◆明日◆4月26日(水)11:00~(スープ切れ閉店)

『まるきゅうらあめん』
豊島区東池袋1-27-5 TEL 03-5952-3500

なお、先程「東京のラーメン屋さん(通称/とらさん)」サイト内の【とらさん会議室】
http://www.torasan.com/bbs/に、お得な情報を発見!w(゜o゜)w気になる人はすぐCheck!d('-^*)

2006.04.24 Mon


遠く長野県で浅草開化楼麺を使用してくれてる、
伊那大将グループ【ラーメン大将/麺屋 二八】社長、矢野っち(自称w)から、
朝9:53にメールが入った。

『今日の予定は? やのっち』

いつもこうやって突然出て来るんですよ┐(´д`)┌
今日から復活の「鳥料理 有明」にでもカチコンで、ミツノブのゴチに預かろうと思ってた僕(゚∀゚)b
いきおい、こう返信した。

「財布の中に千円札1枚しかないので奢ってくれるなら付き合うけど。今ドコよ?」

お客さまに対して随分横柄な態度だが、金が無いのはノンフィクションorz

『まだ諏訪ですが、奢りますから…とんぼ』

とキタ――(゜∀゜)――!!

13:10に矢野っち浅草開化楼に到着w(゜o゜)wハヤッ!!
大スポンサー殿は助手席に移動して戴き('-^*)カラスの運転でいざ出発だ!(゚∀゚)b

ところで矢野っちのリクエストは『とんぼ』…。
そう!「ラーメン 赤とんぼ」です。

ここぞまさに路地裏系のハシリ。ていうか【裏路地裏】ってくらい奥地だよね。
にも拘らず、相変わらず繁盛してます(゚∀゚)b
このblogにすっかりヤラレてる矢野っちは、カラスお薦めのラーメンを食べたいが、
車の中で、つけめんに『ヒラウq=(゚д゚)ちぃ麺』があると聞いて、それも是非食べたいと言う。
結局僕が泣いてつけめんを食べることにした。何せ矢野っちがスポンサーですから(゜д゜)、ペッ
しかしこれが大正解(゚∀゚)b
20060424213324

「つけめんはまず麺からだろぉ!」
鬼譲りd('-^*)の台詞で矢野っちを誘うと、思わず2人で

『q=(゚д゚)ちぃ麺』(゚д゚)ウマー

と言っちゃった(*´∇`*)
大いに感化された矢野っちは、その場で『q=(゚д゚)ちぃ麺』の長野上陸を決断キタ――(゜∀゜)――!!
近々【麺屋 二八】に『ヒラウq=(゚д゚)ちぃ麺』が登場することになりました。

さてさて、久々に食った「赤とんぼ」のつけめんだけど、甘辛酸ハッキリした味付けが
「ぅまい、ぅまい!」でした(*´σー`)
やっぱりってくらい「赤とんぼ」はラーメンが好きな僕ですが、今後はつけめんもいきますよd('-^*)

飾らない、
素顔のままの、
君が好き('-'*)

【君】=赤とんぼのスープorz

そんな欲求は、いつもたっぷりくれる割スープを半分残し、そいだけでゴクって満たしました(゚∀゚)b
これにて悔いなく満足!ヽ(´ー`)ノ


…だけど、

せっかく長野から来てんだし…

…奢りだし?(爆)
ちぅことで!
20060424213322

まさかまさかの二連荘!!
三田のあんちゃん口あんぐりw(゜o゜)w

2006.04.23 Sun


4/19に2年目のスタートを切った(゚∀゚)b「六厘舎」に。
日曜に来たのは初めてだと思うけど( ̄□ ̄;)!!いやー凄い人だった!!
20060424115708

14:30過ぎで常時30人以上の行列が、全く切れません!!w(゜o゜)w
そのまんま終には売り切れちゃいましたヽ(´ー`)ノ
仕入れてる麺の数が分かってるだけに恐ろしい(;゚Д゚)今日は過去最高数だったような…?

ところで今日は、昨日設置工事が行なわれた、外待ち用木製ベンチの除幕式だった。
20060424120011

CROW Jrで↑orz
実はこの2脚、六厘舎を愛する有志が数人立ち上がり、共同でプレゼントしたもの。
我らが棟梁(゚∀゚)b斬り捨て御麺氏のお手製で、材質は何と、檜だぁ!キタ――(゜∀゜)――!!
僕も僅かながら御協力させてもらっててd('-^*)

営業終了後、都合の合う人が集まってのささやかな除幕式―。
白和紙を外すと、参加有志の焼印が現われたw(゜o゜)w
【負死鳥カラス】の文字も!恥ずかしーぃ(*´∇`*)

棟梁やでおくれサンなど初対面の人も含め、みんなと会えたのが何よりの感激だった。
20060424121515

六厘舎の原点は、こんな愛一つひとつです。
これからもどんどん、
輪が、
和が、
拡がりますように。

2006.04.22 Sat


前略、佐野実 様。
20060422221557

4/22放送のテレビ朝日「裸の少年」、しかと見させていただきました。
貴方様の魂のメッセージを賜り私、心震えまして御座居ます。


今一度、このblogの過去記事を遡って戴きたく存じます。

その麺の製作予告をしたのが3/24【次回予告!b=(`д´)ビッキビキー】、
『裸の少年』のロケが行なわれたのが忘れもしない、私が千駄木の街で貴方様を見かけた4/3…、

実は私その後、TETSU店主様より、佐野様のメッセージを大まかに伺って居り…。

私は3/24の志そのままに、今日のオンエアに先駆け、新作つけ『麺』の製作に着手しました。
それが昨日、4/22【Ugly Duck's q=(゚д゚)Neo Ti-men】です。


『国産小麦を使用すれば…』という佐野様のご意見と、
『この外麦強力二等粉に、国産小麦を合わせた麺を作りたい』という私の願い…、
全く一緒ということでよろしいですよね?
20060422221223

佐野様の大変心強いメッセージを追い風に、無事サンプル1号が出来ました。


今後、より研ぎ澄まし、晴れて日の目を見た時、その麺の正式名称は、

『みにくいアヒルのq=(゚д゚)ちぃ麺』

となります。


佐野さんに、食べてもらいます。

良いですか?

【ガチンコ親父 佐野実 オレが唸ったラーメン 一杯】
入院中の愛読書でしたd('-^*)

2006.04.22 Sat


江東区森下の「紫匠乃」に。
【つけ麺一本】で開店から3年目に突入した、貫禄の人気つけ麺専門店だ(゚∀゚)b
食べるのはblogを始めるちょっと前以来だから、随分久々となる。
女性スタッフの文ちゃんと仲良しでd('-^*)僕の試合にスタッフみんなで何度も来てもらってる。
そう!その割には僕、随分とまた恩知らずなんですよorz

さてこの店、正直オープン当初から美味かった(゚∀゚)b
味を作ったのが、2Fの串焼き居酒屋『ぐりどっちん』グループをも束ねるココの社長なんだけど、
とにかくまぁ、センスが良いんだわ。味に対してダケじゃなく、あらゆる面において。
ぶっちゃけ、この店の内外装も全て社長の手作りですから!w(゜o゜)w
初対面の時は工事のおっちゃんかと思ったし(爆)


さてさて。
そんなワケで久々に来た僕ですが…。
ちょいと用事もあって昼の部終了間際の14時半少し前に行ったところ、
この時間で店内待ち2人!w(゜o゜)w
間仕切りの大暖簾の中のカウンター席は当然のようにギッチリだもんね。凄い!ヽ(´ー`)ノ
つけめん全部入り(大盛)を。
20060422192725

思えば、【つけめんの『麺』】を意識して作ったのはこの店のオリジナル麺からだった。
初めて【紫】のつけ汁に合わせて食べた時は、
「この麺、うっまいなぁー(*´∇`*)」
と思ったものだった。

いま、久々にこの麺を噛みしめて食べて感じるのは、【駆け抜けてきたこの一年】に他ならない。
浅草開化楼のつけ『麺』のレベルは、やはり格段に上がっていると実感した。

しかしながら、2年余り前に僕の脳に衝撃をくれた時と全く変わらぬ姿のままで、
その後の新麺づくりの、大いなるヒントになったこの麺が、やはり美味くてたまらないのである。
僕は画一的なものばかりを求めない。
紫匠乃の麺は、やはりコレが一番なんだと思った。

対峙するつけ汁も、やっぱり美味い。舌が肥えてもやっぱり美味い。
少しずつマイナーチェンジを施して、洗練された完成形って感じだねd('-^*)

いやぁーホントに美味かったヽ(´ー`)ノ
数を売るのも納得した。
文ちゃん中心に、スタッフも凄くまとまってて気持ち良かった(゚∀゚)b


ところで、新メニューで本場長崎のチャンポン&皿うどんが始まっていて。
麺はまたどこぞから仕入れてるらしい_| ̄|○
浅草開化楼にもチャンポンや皿うどんと呼ばれるモノはあるんだよ?!
でも、ココの社長のこだわりの強さを知っているから、僕はハナっから触らなかった。
いい加減なモノは、出せない。
まず気持ちが乗って、且つ自信があるモンしか出さない。

しかしながらこのチャンポン、【売り】にかなりの力を感じるんだよね。
あの社長が本気とすると、かなり美味いんじゃないか?☆-('-^*)

2006.04.22 Sat


4/22(Sat)本日OAされる浅草開化楼のお客さまのテレビ出演情報を、もう1度お伝えします。
是非CHECK!d('-^*)してくださいね!


【東神田らーめん】

TBS「王様のブランチ」(11:15頃から)
『ラーメン王・石神が薦める!この春絶対外せない衝撃の新ラーメン!!』


【つけめん TETSU】

テレビ朝日「裸の少年」(17:00~17:30)
     『佐野実の俺が気になるラーメン店特集』

2006.04.21 Fri


ここ一週間の間に、らーナビの達人が立て続けにお2人も行っているという事実w(゜o゜)w
…これに完璧に煽られて、伝法院通り六区寄りの角「ら麺亭」にやってきた。
経営者は隣のテーラー『鎧屋』と同じ人。
鎧屋=よろいや→与ろゐ屋となるorz
「与ろゐ屋」店主・松本さんがやってる、ラーメン一杯¥290のお店がここ、「ら麺亭」である。
今冬の始めに長男の淳平を連れて来て以来2度目だ。
20060421191512

雲呑麺セット(焼売2個、半ライス付)¥670を。
安いよねぇヽ(´ー`)ノこの値段でラーメン普通盛りが食えない店が何軒ある?
そして、これが普通に美味いから参るのだ。文句ないもん(*´∇`*)
ワンタンなんて【肉雲呑】て呼んでるくらいで、かなり肉詰まってるもんなぁーw(゜o゜)w
加水低めのストレート細麺も素朴でさぁ、バランス取れてて何だか美味い。
もちろん、別に特筆するようなモンではないんだよ!q=(゚Θ゚)シッシキシー(笑)

松本マジックに完全にハマってる。それも喜んでハマってる。

きっとまた来るだろう。

「ごちそうさま」が自然と出た(*´σー`)

2006.04.21 Fri


出来ました。
20060421151211

で、

食べましたヽ(´ー`)ノ
20060421151821

GW明けくらいに、面白いことが出来ればと思ってます(゚∀゚)b
此処↓で。
20060421152109


より詳しい種明かしは、明後日の予定q=(゚Θ゚)シッシキシー
勿体つけてごめんなさい。
タイトル「拝啓 〇〇〇様」の予定ですd('-^*)

2006.04.20 Thu


「また食べたい」
そう思わせたら勝ちである。

つけめんなら、らーめん。
らーめんなら、つけめんをd('-^*)
そのお店の【看板】と呼ばれるようなメニューがあったら、それを食べたお客さまが、
「違うメニューも食べてみたい」
そう思ってくれたら勝ちである。

思えばいつもつけめんばかりだとふと気付き…、
「よし、今日こそはらーめんにしよう」
そう思ってたお客さまが、いざオーダーする段になって、やっぱり【つけめん】を頼んでるorz
こうなれば、それはもう最強であろう(゚∀゚)b
例えば僕にとっては「麺 高はし」がそんなお店かな(*´∇`*)


昼下がり、一瞬の春雷が止む頃に会社を出、決まった営業に間に合うのを前提に
「どこに行こうか?」
と考える。
殆ど「今日は何処でも」という気持ちに支配されながら、何となく走らせる車の中、
次々と思い浮かぶ候補たちを全て打ち消して、結局僕はここに来た。
いや、吸い寄せられたと言うべきか。

「麺屋 吉左右」

前回食べた【つけめん】のとても良い印象を引きずり、
また何となく出発時から膨らんでいた【つけめん脳】(゚∀゚)b
それなのに、
あぁそれなのに、
「俺はココのらーめんが食べてみたい」
20060420143311

気付けばらーめんを頼んでいる。
その期待も裏切らず、
「次はまたつけめん食~べよっ!」
って思ってる(*´σー`)

今日も変わらぬ、あったか~い接客(*´∇`*)
店の中に、まるで太陽があるみたい。

素敵なお店です。
来て良かった。ごちそうさまでした。

2006.04.19 Wed


先日(4/9)に遅れ馳せながらお伝えした、僕の大好きならーめん店、

「かっぱ」 千葉県浦安市堀江6-11-25
20060419220620

の変則営業ですが、この度体制整いまして、ついに昼営業が再開されましたのでお伝え致します(゚∀゚)b

【新たな営業時間】
12:00~15:00/19:00~深夜1:00
火曜定休

です。
1度食べたら癖になる、僕にとっては決して代替の利かない、
唯一無二の「中華そば」が食べられるお店ですヽ(´ー`)ノ

そして、このお店の麺づくりが僕の原点です。
是非食べに行ってみてくださいd('-^*)

2006.04.19 Wed


20060419173622

千代田区東神田1丁目の、「(6/30まで東)神田らーめん」に(爆)

夏に向けた、新メニューを試食させてもらった。
(仮)冷やしトマトらーめん
20060419173322

生ハム&【はじめから切れてる?】カマンベールチーズがボコボコと乗ったw(゜o゜)w
豪華な冷やしラーメンだ。
(゚д゚)ウマー
…と思ったら、ここで早くも麺に問題orz
どーも、『ニボq=(゚д゚)ちぃ麺』じゃ役不足な感じで。形状変えてリトライですd('-^*)

さて。
今日は1つお知らせが(・∀・)=b
「(6/30まで東)神田らーめん」が今週末、
ついに全国ネットのテレビで紹介されることになったんですキタ――(゜∀゜)――!!

ナビゲートはラーメン王・石神秀幸さん。
果たしてどんなメニューが紹介されるのか?!


■TBS「王様のブランチ」(毎週土曜日9:30~14:00生放送)
 4月22日放送分(11:15頃~)
「ラーメン王・石神が薦める!この春絶対外せない衝撃の新ラーメン!!」
です。是非check!d('-^*)してください。

なお、井上店主はVTRだけでなく、生放送のスタジオにも登場します。

ロケVでは全面的にカットされたであろう井上店主十八番の【おやじギャグ】も、
生放送では編集不能!!キタ――(゜∀゜)――!!
果たして井上店主はスタジオを飛び越えお茶の間までをも凍りつかせることが出来るのか?!
見どころ満載です(゚∀゚)b

2006.04.18 Tue


「ちばき屋」を出て、何だか来た道を戻るのが嫌で、環七を上っていくことにした。
ふと一軒のお店が頭に浮かぶ。
癒されたかったのかも知れないなぁ。
間もなく開店一ヵ月を迎える、

「波(シー)」に。

14:20を少し過ぎたところで滑り込む。
「間に合った!」…と思ったら、昼の部は14:00までだったorz
店の明かりは既に落とされていたが、外から覗き込むと角田店主と目が合った。
突然やってきたのでかなりビックリw(゜o゜)wしたみたい…。
そう、カラスはサプライズがお好きd('-^*)

「すいません!顔だけでも出したくって。またやってる時に出直してきます」
腹が減ってるワケじゃない。休憩に当たって、ホッヽ(´ー`)ノとした気分も少しだけ。

『入ってくださいよ!まだ火も落ちてないから。少しだけ待ってもらえれば』

「あ、そうですか!すいません。じゃあお言葉に甘えて」
ホントはやっぱり、食べたかった(*´σー`)

みそらーめん
20060418182108

インパクトもある、パンチもある。
この『みそ』は、良いよd('-^*)byミソギライ

まぁた、麺の茹で加減が最高だったなーヽ(´ー`)ノ

何より嬉しかったのは、店内がオープンの日以上に綺麗にされてたこと(*´∇`*)
角田さんの笑顔もそのままで、今まで来てくれたお客さま達に、本当に感謝していた。
このブログを見たよーと言って来てくれた人や、らーナビユーザーのみなさまの温かさ、
そして何より、唯一無二の仲間の友情…。
そんなかけがえのないものたちに支えられて今の自分があることを、角田さんは誰より知っている。
だから、凄く良い顔をしていたd('-^*)

「波(シー)」のスープは人柄入り。とっても良い店になっていくと思います。


予定外の閃きの行動で、すっかり癒された。
きっと今日は、最初からココに来る運命だったんだねd('-^*)


P.S.角田さん、【TSUNAMI BEER】ご馳走様です!今夜の晩酌に☆⌒d(´∀`)ノ

2006.04.18 Tue


【2006年支那そばの旅】4軒目は、再び原点に立ち返り「ちばき屋」。



Σ(゜Д゜;エーッ!

   ↑
すいません。これがやりたかったばっかりに来ちゃいました♪(*゜▽゜*)エヘー
二郎は月2ペースでつ(゚∀゚)b


あれ?
うーむ…何だか微妙に以前と店の雰囲気が違うような?

支那そばの塩(大盛)を。
それが、大好きな「ちばき屋」の支那そばなのに、どぅも様子や姿が違うよぅな?
なんていうの…?佇まいが前みたく美しくないんだ。
ね?
20060418170909

前回、雷に打たれただけに、
「あれ?あれ?」
って感じで。

「コレだけはパクりたいっ!」
それくらい大好きだった麺も縮れ具合は相変わらず良いのだが、
千葉さんが言われる独特の言い回し、『サクサク感』が感じられないんだよorz
単純に、茹ですぎ?
それとも麺、変わっちゃった?

そんな心のツッカエを取り去りたいが、あいにく顔見知りのお兄さんがいない…。
前のテストキッチンに千葉さんの姿も見えない…。

満たされない。

ブレと信じたい。

今日はこのまま終わるのか?

2006.04.18 Tue


つい先日、昼時に突然鳴りだしたケータイの窓に表示された着信者の名前を見て、
思わず頬が緩んだ。

「うぉーい!d(゚∀゚)b」

『あぁ、俺だけど…』

門前仲町「鳥料理 有明」の川上光信店主からだった。

「なんか今、閉めちゃってるんだって?」

『そーなんだよ。参っちゃうよな…』

というのも、現在九段下の『地鶏水炊きらーめん 有明』が、STAFFの人員的な問題で、
不定長期の臨休状態を余儀なくされているのだ。4/15現在、未だ再開の目処は立っていない。

『こっち(鳥料理)にもかなり問い合わせきてるしな。だからさぁ…』

「…うん」

『仕方ねぇから、俺がまたやるっきゃねぇかと思ってよぅ…』

「Σ(゜Д゜;エーッ!」

こうしてミツノブ(笑)は、さほど重くない腰を上げた。
だって案外嬉しそうなんだもんヽ(´ー`)ノ『仕方ねぇから』とか言っちゃって(爆)
この人、ラーメン大好きですから!d('-^*)
20060415164817

ワタシ15日、この↑写真を撮る為だけに門仲へorz


そして早速オレは、確信を突いてやったんだ。

「で。麺はどーすんのさ?」

『いやぁ…こっからも近いしさぁ、内野(製麺)に買いに行くよ』

_| ̄|○
「えっ、何ぃ?!他のトコから麺取る分際で、僕のブログで宣伝しろってか?!!」

なんつって(*´∇`*)
僕は、こうやって馴染みに仁義を通す川上さんの基本姿勢が好きd('-^*)

CROW'S 『q=(゚д゚)TI-MEN』とのコラボは、そう遠くない将来に実現するということでd('-^*)
仕方なく再開するクセに、新作構想にも抜かりのないミツノブ(爆)を
どうぞよろしくお願いします。

さて。
ということで唐突ではありますが(^!^)

門前仲町「鳥料理 有明」の【軍鶏水炊きらーめん】が(早くもw)復活します!!
麺も以前と同じ、内野製麺特製だぁ!キタ――(゜∀゜)――!!

4/24(月)から、月・火・木・金の11:30~13:00で、50食限定です。
(水・土日・祝祭日は休み)



「鳥料理 有明」

江東区富岡1-14-19 向殿ビル1F
(地下鉄東西線・大江戸線【門前仲町駅】徒歩すぐ)
TEL 03-3641-4222


でもって◆特報◆!!

復活を果たした「鳥料理 有明」の軍鶏水炊きら~めんが、早速TVで紹介されるらしい(゚∀゚)b

4/28(金)テレビ朝日「スーパーモーニング」 7:30~9:55

9:30以降に『鶏白湯らーめん特集』が組まれてるそうで、
他には「中華そば すずらん」(渋谷)、「らーめん雫」(福生)が紹介されるらしいです。


まぁ、アタイには全くもって関係ないけどね。
光信、至れり尽くせりだね!
ガッカリだよ!!

以上、スケバン恐子でシた(゚∀゚)b

2006.04.18 Tue


このblogにもたまに書いてますが、午前中の僕は大概浅草開化楼の工場に入り、
文字通り『麺切り』(斬り?)をしています。
それがこの写真!(゚∀゚)b
20060418122116

どうです?
平成も18年になるっていうこのご時世に、今だに手で丸めてるんですよ?orz
けど、巧いもんでしょ?

浅草開化楼ってこんな原始的な製麺屋なんです(*´σー`)
【営業】と言えど、粉まみれですからヽ(´ー`)ノ

2006.04.17 Mon


そう言えば年頭は「支那そばの旅」をしていた気がするが、まぁいっか(笑)
ラーメン断ちを余儀なくされた50日の入院生活の間、頭に浮かんだのは紛れもなく「二郎」だったし…、
つい2~3日前に、最低月2の二郎を宣言したばかり。善は急げ!だっ(゚∀゚)b

葛西への営業の行き道にある、亀ジロ(ラーメン二郎 亀戸店)を目指した。
ハッスル本店のすぐ並びなので、今までは注視もしなかった。
ハッスル前の空きスペースに駐車して行く。何だか裏切ったようなちょい複雑な気持ち(笑)

混んでるなぁw(゚o゚)w
外並びチョロ、店内待ち多数。ご主人がけっこうな年季のおっちゃんで意外だった。
で、大変手際がよろしい。

『いやぁ僕ねぇ!今日が【2006年二郎の旅】の初日なんデスヨー!!』

言えるワケもないorz
着席し、ちょっとしたトコロで
「おぁ兄さんは?」
と聞かれたので、
『野菜ニンニク、麺硬めで』
とコールした。すると、
「ダメだよ!硬めは先言ってくんなくちゃ!!」
と叱られたので、

『なにぃ!初めて来たんだから仕方ねぇだろ!そっちこそ先に言えや!』

…チキンな僕はそんなこと言える筈もなく、もちろん
『あっ!すいません。普通で良ぃですからぁ!!普通で』
するとご主人、
「まだ間に合うと思うから良いよ。次は気を付けてね」
と。優しい人ですヽ(´ー`)ノ
小硬め野菜ニンニクを。
20060417182739

(゚д゚)ウマー
コレこれコレこれコレですヨーな説得力ある味で、熱々のスープ(゚∀゚)b
満足度高いなぁ(*´∇`*)

『二郎さえあれば』とは言えないけど、これがなきゃ間違いなく淋しいよねd('-^*)

麺は僕が知ってるトコよりも表面に滑らかさがある感じ。
二郎の麺の切り出し方は、およそ製麺屋の常識外でw(゚o゚)w
そこがまた良いんだけど、ここは少し違うのかな?
硬めでもそんなでもなく感じるから、柔めな基本の茹で、アリャもろもろ計算づくなんだね(゚∀゚)b

スープも完飲だぁ(`・∀・´)

最後に一つ…。
こんなことがあった('-^*)

僕の隣のニイチャンのオーダー(小豚)がカウンターに乗せられる間際、
豚が1枚、コロンと厨房内に落ちた。
ご主人は丼を一旦下げ、新たに豚の塊に包丁を入れ、さりげなく3枚乗せて、
「ごめんねー」
と一言。
その所作が何とも自然で嫌味がなく、隣の僕までもまた必ず来ようと思わせるのだったd('-^*)

2006.04.15 Sat


今朝、工場仕事に一区切り付けたトコで事務所に上がったら、
ケータイが【着信アリ】になってた。
誰かと思ったらまるきゅうのJUNZIさんで(;-_-+
仕方なく(爆)すぐに折り返すことにした。

LuLuLu...
「何よ!何か用ですかぁ?!」

『やいコラ!何だその口の利き方は?!
オレがお前に何か用がなきゃ電話しちゃいかんのか?!』

「(普通そぅだろうがよ…)だから何ですかぁ?」

『忘れた!まぁ良い…。お前今日来るんだろ?その時話すよ。じゃあな』

Σ(゜Д゜;エーッ!
ちなみにワタシは、2~3日前に話した際、『近い内に』とは約束したが、
別に今日とは言っていない。

今日の格言「JUNZIに社交事例は通ぜずorz」


ということで「まるきゅうらあめん」にやってきた。
未食の為【鶏白濁つけそば】が食べたい気もするが、やはり僕は【鶏白濁そば】が食べたい。

「悪ぃけど、やっぱラーメンが良ぃや」

悲しい目をすると純二さんが粋な計らいで、2つ共に半分強ずつ作ってくれた。
20060415170609

鶏白濁つけそば↑

↓鶏白濁ワンタンそば
20060415170616

ところで、ちょっと気になったのが、スゥプ表面に浮かんだ黒い油…揚げ葱だとかorz

「これじゃせっかくの黄金色のスゥプが台無しじゃんかよ」

軽く憎まれ口を叩いておいた(笑)

味の方は2つとも文句なしに(゜д゜)ウマー
スゥプも『q=(゚д゚)ちぃ麺』もうんまぃよ(゚∀゚)b


最後に、店内に店主より耳寄りな情報の貼り紙がされていたので、ご紹介します(文面まま)。



『お客さまのおかげで、一周年を迎えることが出来ました。
日頃の感謝の気持ちを込めまして、4月26日(水)を一周年記念として、

しおそば 300円・ワンタン 400円

とさせて頂きます。
ご来店心よりお待ちして居ります。
尚、大変申し訳御座居ませんが、スープ切れの際は閉店致しますので御了承下さい』



つーか、ワンタン【そば】ダロッ!(゜д゜)、ペッ(笑)

そういう訳で皆さん、4/26(水)ぜひ駆け付けてやってくださいd('-^*)


「まるきゅうらあめん」
豊島区東池袋1-27-5
TEL 03-5952-3500


「まるきゅうらあめん」も無事一年か…。

ホントに、ホントに良かったね!(*´∇`*)純二さんヽ(´ー`)ノ

2006.04.14 Fri


やっぱりどぅしても気になって、「ハッスルラーメンホンマ」浅草店に行ってきた。
開店直前の最終チエックで判明した【スープ不出来】により、急遽スープを摂り直して臨んだ
夕方17:00からの営業だったが、にも拘らずたくさんの人が駆け付けてくれたみたいで、
本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
さて、僕も18時を回ったあたりで準備して家族で行ってきました。
醤油ラーメン(小)\550を。
20060415075105

手厳しい言い方になってしまうけど、やはり今日のところは『間に合わせた』感が強いかorz
正直、オーションだけ借りてきたような感じになっちゃってたなぁ。

ただ、あくまでも本チャンは通常営業形態で臨む明日以降なので、
とにかく、慣れない出来たばかりの狭い厨房で、そこらじゅうに火傷作って頑張ってる
同い年の加藤賢治店長に頑張ってもらいたいd('-^*)
普段の加トちゃんを良く知ってるだけに、尋常でないのが分かる…。頑張れ!o(^-^)o


浅草ハッスルは、『ハッスルラーメンホンマ』の【とんこく】スープを基本ベースに、
よりオーションに合わせたアレンジを施していく、という方向性だが、
…僕は大いに『有り』と思う(*´σー`)

後はオペレーション等がスムーズに流れ出したところで、

「どこまで二郎に寄れるか?!」

まずは見た目から入っちまえば良いんだ(゚∀゚)b
今とそっちの中間にベクトルが定まった時が『ブラックハッスル』の本当のスタートだ。
頑張れ加トちゃんp(^д^)q
オレも2週に一度くらいは二郎(系)食おうとq=(゚д゚)チッチキチー

2006.04.14 Fri


午前中の麺切りを終え、ふと自分のブログを見ると、
『哉よゐ』さんの初コメントでまさかの?!
【ハッスル浅草店、開店してない】情報が(;゜Д゜)
慌てて原チャにまたがって駆け付ける。12:05到着。
開店時間にこのblogを見て来たと声掛けしてくれた人もいたらしい(本当にごめんなさい)。
慌てて『開店時間の遅れ』を告知する記事を投稿し一息…、
その時ふと、胸騒ぎがした。

携帯サイト『超らーめんナビ』にアクセス。
【NEW】の点滅する、達人ラーメン速報をチェックした。

( ̄□ ̄;)!!

大崎さんの速報に、まさかの『ハッスルラーメンホンマ』の店名_| ̄|○

ひょっとしたらまだ近くにいらっしゃるかもしれない…。
スープ不出来による突発的な開店の遅れとは言え、せっかく来ていただいたのに
店が開いていなかったことをせめて詫びたい、開店初日に駆け付けてくれたお礼も言いたい。

浅草なら「与ろゐ屋」か…?

そう思い、速報をマメにチエックすることにした。暫し後、ついに

『与ろゐ屋』キタ――(゜∀゜)――!!

「オレちょっと行ってきます!」
右足の痛みも忘れて引きずるように走りだした。間に合うか?!

「与ろゐ屋」前に到着すると『アレ!どーも!』と声を掛けてくれる人、渡井さんだ!

「お、大崎さんまだ居らっしゃる?!!!」

『アレ(何で知ってるの?)、10分くらい前に帰られましたよ』

騒ぎを聞きつけ、松本店主も登場!

『オレさぁ、【ら麺亭】行ってよ!って声掛けておいたから、まだ居るんじゃないかなぁ。
ちょっと電話してやるから待っててみ』
松本さんが受話器を取る。
『…大崎さんだけど…うん……え?いま帰った?!』

( ̄□ ̄;)!!

『いまちょうど帰ったってさぁ』

よぉし!今から飛べば間に合うか?…と思ったら、

『ところでさぁ…』
と松本さんq=(´д`)ヒッヒキヒィー
ボク慌ててんのに、立ち話が始まっちゃった(;゜Д゜)
早めにキリをつけて「ら麺亭」~六区通り方面を捜索したが、時すでに遅し。
大崎さんの影も見えなかった_| ̄|○


ということで大崎さん、この場を借りて本当に申し訳ありませんでした。
出来れば直接お会いしてお伝えしたかったですが、
ブログや「とらさん会議室」で告知して戴いたことも、開店に合わせて来て頂いたことも、
お客さまのことながら自分のことのように感激し、感動しています。
六厘舎の達人☆も、涙が出るほど嬉しいですヽ(´ー`)ノ

…とか言いながら、こんなブログのネタにしてしまってすいません。
会いたいのに会えないクダリが、余りにもドラマチックだったので(*´∇`*)


トボトボと逆戻りする、伝法院通り。
あぁ、疲れたorz

ふと気付けば、

ふと気付けば「与ろゐ屋」で、季節のらーめんを食っている。

「ごまの旨辛そば」※与ろゐ屋流坦々麺(゚д゚)ウマー
20060414160917

これぞまさに松本マジックw(゜o゜)w
おそるべし!q=(゚д゚)チッチキチー

2006.04.14 Fri


申し訳ないっ!
BLACK HUSTLE『ハッスルラーメンホンマ 浅草店』、本日11時からのオープン予定でしたが、
スープがどぅしても納得いくものが出来なかったようで、
開店時間が夕方にズレこんでしまいます。
僕も今さっき知りまして(;゚Д゚)慌てて飛んできました。
20060414122115

このblogを見て開店を楽しみにして頂いていた皆様、本当にすいません!

哉よゐサン、情報ありがとう。

そして、夕方の開店時間が正式に17:00に決定しました。
本当にすいませんでした!改めてよろしくお願い致します。
なお2日目以降、当面の営業時間は21:00までの予定です(スープ切れ終了)。


『カラスのblog見たよ』で味玉1個サービスですから!d('-^*)

くれぐれも!ぜひ活用してくださいね。

2006.04.13 Thu


今日の営業は電車移動q=(´д`)ヒッヒキヒィー

「麺匠 呉屋」を出た僕は品川で山手線に乗り換え、ゆっくりと大崎に。
今だ右足首には装具だが(;゚Д゚)大崎駅から初の徒歩で「六厘舎」を目指す。
ただ一度だけ店の真横の一通を車で抜けて帰った時の記憶を頼りにp(^д^)q

「ここが通称【六厘坂】かぁ」
などと物思いに耽りながら、
「学校なんて無いジャンヾ(・∀・;)」
と歩を進めると、早くも【百反通り】が横に走っているのが見えた(・∀・)=b
「ちょろいな~(゚∀゚)bひょっとして坂道登り過ぎた?」
くらいの勢いで、それでも渇いた喉を潤すべくローソンでお茶でも買おうか!と思ったら、
眼前に広がったのはコレであるw(゜o゜)w
20060413175122

あ、アルプスって…ヾ(・∀・;)
此処ドコですか?
いやはや、信号2つ以上手前だったよorz学校なんて無ェーわけだ_| ̄|○

そんなこんなでヤットコ着きました┐(´д`)┌
早すぎ&満席・外待ちアリなので、しばし近くの公園で胃袋を休める。

14:40過ぎ、閉店間際を見計らって、久々に一人のお客さん気分で「六厘舎」にヽ(´ー`)ノ
つけめん!
200604131751222

キタ――(゜∀゜)――!!
これだぁ!(゜д゜)ウマー
チャーシューと割りスープなどに若干の変更はあったものの、「コレだ」と思わせる説得力。
六厘舎のつけめんは闘気(オーラ)を纏っている。そう、まるで拳王のようにd('-^*)

こうして久々に、改めて今の麺を食ってみたが、やっぱり最高傑作だね(`・∀・´)
自画自賛で申し訳ないケド(*´∇`*)

そのまま最後のお客さんになって、盟友三田遼生としばし歓談でリフレッシュヽ(´ー`)ノ
相変わらず落ち着く場所です。
16:30、会社からの催促電話で慌てて退散す。

帰り道は今度こその【六厘坂】で迷うことなく駅前に。
何だ!道、真っつぐじゃんかよ~_| ̄|○

2006.04.13 Thu


蒲田の「麺匠 呉屋」にやってきた。浅草開化楼で
共に汗を流した→×q=(゚Θ゚)シッシキシー
アホな話に花を咲かせた→○q=(゚д゚)チッチキチー
本間利幸店主の店だ('-'*)

そんな冗談はさておき、僕にとってはかけがえのない店である。
新規開店からずっと、僕が手懸けた麺だけを使ってくれている。
そう!この3月に大幅な変更をしたのだ。
それまでの真っ黄色なカラス麺(現在惜しまれつつ廃版)から、その全てを無着色の

『q=(゚д゚)ちぃ麺』

に!キタ――(゜∀゜)――!!
汁そば用の中太ストレートと、つけめん用平打ち手揉み麺の2種類で、何を隠そう、
日に『q=(゚д゚)ちぃ麺』を最も大量に捌いてくれる繁盛店である。

本間さんは多忙な今も常に僕のことを気に掛けてくれ、入院中もお見舞いに来てくれたし、
今でもマメに連絡をくれる。まぁ、ぶっちゃけ麺のクレームですなorz

…ウソウソ(*´σー`)
僕の生地だと分かっているから、日によっての麺の状態を事細かに教えてくれるのだ。
…ってまぁぶっちゃけ、麺のクレームですな_| ̄|○
なんちゃって(*´∇`*)

僕はその意見を、大いに参考にさせてもらってる。
この二人三脚は、ずっと続くのだろうd('-^*)

さて、今日の用件は新作メニューq=(゚Θ゚)シッシキシー用のサンプル麺の届けと、
汁そば用『q=(゚д゚)ちぃ麺』が昼の部の清湯に入れると濁りの原因になるという問題の検証だ。
潮そば。なるほど……
20060413173914

って、開店時よりやたらと透明度増してんじゃん!w(゜o゜)w
しっかしコレ、僕は非常に好みです。『q=(゚д゚)ちぃ麺』も美味しいねぃ!(゚∀゚)b

こういう問題は実際にこうして見るのが一番なのだ。
僕テキには、許容範囲かなぁとヽ(´ー`)ノ
麺の表面を何かしらでコーティングするような方向性よりも今の絡みやなめらかさ、
そして何より小麦粉だけで余分な添加物を一切排した配合に拘りたい。
その意向を汲んでもらう方向でお話しした。

そんな潮そばペロリの僕♪(*゜▽゜*)エヘー
ただ今、午前11:00。
続け様「つけそば(味玉付き)」と
20060413173924

「特製丸ギョーザ」までゴチになってしまいました。
この丸ギョーザが美味ですキタ――(゜∀゜)――!!
20060413173926

餃子というより、ちっちゃな小籠包って感じです。正直ピールいっちゃいたかったでつorz

順番は前後しちゃったケド、特筆すべきは「つけそば」の完成度です(゚∀゚)b
なんだろぅ…日本人が好きな味だよねぇ(*´∇`*)

つい先日の『らはめん』同様、「麺匠 呉屋」も具の1コに到るまで(゜д゜)ウマーです。
『q=(゚д゚)ちぃ麺』食べに、ぜひ行ってみてください。

店主夫人、今日も綺麗でした('-'*)
コンチクショー(゜д゜)、ペッ
失礼しました(笑)

2006.04.13 Thu


竜泉の手打生蕎麦「角萬」の『ヒヤダイ』にハマった本間社長が漠然と思った。

「こういうソバ、もうちょっと甘みと油多めで食えたらなぁ…」

つまりラーメンで出来ないか?ということだ。

「何かさぁ、ラーメンであーいぅザラザラしたような麺、無いよねぇ?カラスくん」

『ありますよ(゚∀゚)b』


【みにくいアヒルの粉】、オーションだ。


最初は角萬のヒヤダイよろしく、冷やしぶっかけで考えていた本間社長だが、
これが、ラーメンのスープに合わせても殊の外美味い。
「ぽっぽっ屋」で更に開眼した本間社長は続けざま、「ラーメン 二郎」の隣(笑)
ハッスルラーメンホンマ亀戸本店で【極太バリ堅ラー麺】の名前の限定メニューとして
オーションの使用をスタート、ひたすら試運転を繰り返した。

そしてこの度!

ついに?!

オーションのみの新店を、浅草「馬道」交差点に出しちゃった!!w(゜o゜)w

それが、通称『ブラックハッスル』

4月14日(金)AM11:00、新規開店キタ――(゜∀゜)――!!
20060408120611

☆恥ずかしくない方は『カラスのblog見たよ』で、恥ずかしい方は↑の画像を保存して見せれば、
もれなく味玉一個サービスです。☆

店長はハッスルの元気印・加トちゃん(加藤賢治@カラスと同い年)。
独りでやるらしい_| ̄|○
20060408121522

笑ってて↑大丈夫?



「ハッスルラーメンホンマ」浅草店

台東区浅草3-1-2(言問通り【馬道】交差点そば)
TEL 03-3871-0909

2006.04.12 Wed


退院から36日…。
ようやく「つけめん TETSU」に(食べにorz)やってきた!(;゚∀゚|

14時に店前で、ある人と待ち合わせる(*´σー`)
…って、オンナジャナインダヨーorz

相互リンクしていただいてるblog【大盛上等!ダイエット挫折日記】のマンボウさんだ。
今月一杯で札幌への転勤されることになったのを同氏のブログで知り、
「札幌に行かれる前に、是非一度お会いしたい!」
と声を掛けさせてもらったのだ。
「場所はTETSUで」
と付け加えて('-^*)

マンボウさんは現在ご自身のブログ上で、僕の新作『q=(゚д゚)ちぃ麺』の拝食ツアーという
実に嬉しい企画を敢行してくれてて(*´∇`*)これまでに
「東神田らーめん」「ラーメン むろや」「まるきゅうらあめん」に行ってくれている。

マンボウさんが『q=(゚д゚)ちぃ麺』を気に入ってくれたことがとにかく嬉しかった僕だが、
そのレポートを読む度に、実は心を痛めていた。
(笑)…とか言って実際は
「くくっ。ホントはもう一軒食べてんのに!気付いてないヨー!!(゚∀゚)b」
こんな感じでした(すいませんっ!)。

満を持して4/4にカミングアウトしたところ、真っ先に噛み付いてくれたのはやはり、
マンボウさんだったq=(゚д゚)

そう、その店こそが「つけめん TETSU」。

4/4までは『q=(゜Θ゜)しぃ麺』でした。

僕の退院後間もなくというタイミングで『q=(゚д゚)ちぃ麺』を投下した。
敢えて告知はせず、余計な先入観を持たないお客さんの反応を見たかったのだ。
賛否両論もちろんあるが、僕は成功だと思ってる。
それは、病み上がりの僕を気遣ってUPを控えていたマンボウさんのブログ、
つけめん哲(TETSU) 浮気相手は‥‥(9回目)】を読んで、確信へと変わった(爆)
マンボウさん、【浅草開化楼】裏切りまくりじゃん_| ̄|○
まぁ結局はマンボウさん、裏切ったつもりでずっと『q=(゚д゚)ちぃ麺』食べてたんだけどねd('-^*)

さて。
初対面なのに50mも離れた場所で、足を引きずる僕に気付いてくれたマンボウさん(*´∇`*)
ガッチリ握手した。
そして早速、本日から導入された券売機で食券を買うことに。
僕の狙いは『つけあつ』のあつを強麺。
…ってヾ(・∀・;)強麺売り切れてんじゃん_| ̄|○

2人を気にして出てきてくれた哲さんにその旨を訴えたら、

『な~んだぁ。強麺は早めに来てもらわないとぉ』

だって┐(´д`)┌

ということで、
『q=(゚д゚)ちぃ麺』つけあつ!!
20060412202427

の、↑あつ!
つけ!↓
20060412202721

(゜д゜)ウマー
つけ汁もまた『TETSUらしさ』が出てきた感じだねd('-^*)

とにもかくにも、今日はマンボウさんにお会い出来たことに尽きます。
嬉しかったです!
改めて、暫らく騙しててごめんなさいq=(゚Θ゚)シッシキシー
これからもよろしくお願いしますd('-^*)



最後に「つけめん TETSU」がテレビ番組で紹介されることになりましたのでお知らせします!

 オンエア日時◆4/22(土)17:00~17:30
放送局・番組名◆テレビ朝日『裸の少年』~佐野実の俺が気になるラーメン店特集~
20060412202431

ぜひ見てくださいねq=(゚д゚)チッチキチー
Skin:Babyish
 
