FC2ブログ

不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.02.27 Mon


いよいよ明日、右足に加重を掛けたリハビリがスタートするp(^д^)q
長かった片足両松葉杖の生活も、今日でおサラバだd(^o^)b
そんな、ある意味大切な一日に…、
ほぼ終日の外出許可を(強引に)もらった。

月曜定休の(希望により匿名)パクリ☆&エルビスのモミアゲ両店主にお付き合い戴き、

行ってきました、本川越!
20060227233310

初「頑者」だぁ!!キタ――(゜∀゜)――!!

思えば3~4年越しになろうか…当時松戸で営業されていた奥村(屋)さんから、
「きっと製麺の勉強になる筈だから、是非食べてみて欲しい」
と薦めてもらったのが、頑者だった。とは言え、
その頃の僕は配達担当のペーペー(;゜Д゜)
製麺のイの字も分からなかったし、ましてや仕事の延長で食べに行くなど
許されるワケもなく┐(´д`)┌

以来、ずっと宿題店だったのだ。ついに念願叶った!友だち万歳(^O^)bでつ。

到着は12:30。既に20人以上の列が出来ているw(゜o゜)w
松葉杖姿で最後尾に並んだ僕。すると先客のみなさんがどうぞどうぞと!!(о´▽`о)

…言ってくれる程あまかぁないorz(笑)
2巡見送り、ようやく入口前のベンチに辿り着いた☆⌒d(´∀`)ノ

慌ただしさから解き放たれた、実に綺麗な入れ替え制である。
前のクールの人達が店内に入って暫し、おばちゃんが次巡の僕らの注文を聞きにきた。
このおばちゃんが実に気さくで、帰りまでずっと手負いの鳥を気遣ってくれたのだった。
おばちゃん、ありがとう!やっぱり女は愛敬だねq(゜д゜)チッチキチー

このおばちゃんの明るさが、厨房の中の男二人の寡黙さと絶妙なコントラストを醸し出し、
出来上がりを待っている間もニコニコしていた僕である。

初めて生で見るご店主は写真のイメージと大差なく、実に朴訥とした感じで味がある。
頭に巻いたタオルからはみ出た襟足のうねりもガンジャしていた。
声の高さが顔に似合わなかった(笑)


つけ麺が、出てくる。
20060227233312

迷わずに、麺だけ一本。
風味良し!d(^o^)b
続けざま一口分つけ汁に潜らしていただく。

き、キタ――(゜∀゜)――!!

素晴らしい。いや、素ん晴らしい。
しっかりめに茹でられながらも食感実に心地よく、あまつさえ粉っぽさまで感じさせるのだ。
オレ、わりぃが今までこんな麺、食ったことないでつ。

ひかり食品、おそるべし。僕の新麺も、きっとこんな感じなのかな!♪(*゜▽゜*)エヘー

さて、それを受けとめるつけ汁がこりゃまたである。(゜Д゜)ウマー
甘辛酸すべてを含みながら、そのどれもが突出することなく、
絶妙なバランスで同居してるって感じだね。

正直、コテンパンにやられました!ワタクシ。

そして食べ進むにつれ、僕の心は何とも不思議な欲求に支配されていったのである。

「あー旨いつけ麺食った」

それで終わらない気持ちにだ。

「ここのラーメンが食べたい」

頑者、おそるべし!!

た、ただーし!

......READ MORE
スポンサーサイト



2006.02.27 Mon


20060227001218
(僅かに明けてしまいました。以下、2-26事件でつ)

このまま終わるに違いない…。

雨降りで家族にも見離され、誰とも会話しないままの一日を覚悟し、静寂に身を委ねる。

半ば腐って晩飯を突いていた時、廊下のカーテンごしに人影が見えた。

『q(゜д゜)チッチキチー』

合い言葉を唱えながら、突然やってきた男の名は、腹とかげw(゜o゜)w

「カラスさん、太りましたねぇ」
(;゜Д゜)と、いきなり核心を突かれた。図星なのよ、トカゲチャソ(´・ω・`)
病院食なんて痩せると思ったら大間違い!3食キッチリ食って動かないんだから、
この病院じゃ、みんな大抵太るらしいのだ。ただの怪我人しか居ないんだもんね(笑)

…とまぁ、そんな話から始まって面会時間いっぱいまでの、鳥類と爬虫類の垣根を越えた、
ラーメン談義というはぁもにぃを奏でる。スィングして時間足らない。時間よ、止まれ。

とかげちゃんのお土産は、一ヵ月を越えた入院生活ですっかり娯楽を覚えたバカ鳥を
活字の世界に再び誘ってくれるに違いない二冊の本。そして、

氷を敷き詰めた、気配りのクーラーバックに詰まった、エビス&ギネスw(゜o゜)w
黒いピール、キタ━(゜∀゜)━!!

看護婦のチェックも甘い日曜の夜――。
消灯前からq(゜д゜)チッチキチー

とかげちゃんありがとう(´3`)チゥ
明日は外出許可もらって、食いまくってきまつ(`_´)ゞ
Skin:Babyish