FC2ブログ

不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.02.03 Fri

タイトル: ◆「鎖国宣言」その後
[製麺]

「鎖国宣言」の記事を、時系列で下げさせてもらいました。

肝心のオレが倒れてしまってorz、思い切り展開が狂ってしまった(>_<)
しかし非常に反響も大きくd(^o^)b、
石神さんに関しても実名を出さしてもらいながら最後まで
静観して戴けたことは、
僕自身は勝手に、思い切り前向きに受けとめております(笑)
今年は会えそうな気がしますし、実際お会いしてみたいと思います。
もちろん、六厘舎でね。

さて。
少し誤解を受けてる部分もあるのかなーと思い、コレを書いております。
鎖国をうたった新麺、その意味をより明確にしておきたいと思います。

スタンスは、今と全く同じなのね。
現行の麺にしても六厘舎だけの生地であり、形状なんです。
で。
今の麺で充分に完成度高いと思うし、実際お客さまに愛されていると思う。
それをベースにして、もっと飛び抜けたいのです。
実際に最強と言われる麺と比べて、明らかに印象に残る麺づくりがテーマなんです。
見た目にはほとんど変わらなくても、現行のものと食べ比べた時に
明らかに旨いと分かる麺を、です。
地味に思えるかも知れませんが、実際そこを探るのは、
僕ら製麺屋にとってはかなりなもの(゜o゜;)です。
ベースになる小麦の種別から見直す=全く別物ですから。
開化楼みたいに狭くて、小麦の置き場所さえ確保しづらい製麺屋にとっては、
新たな小麦を仕入れるってことも、実際生命線なんだよね。
でもそれを敢えて敢行し、尚且つ他店には出さない。
同じ生地でも切り方違うんで違う麺です~とかやらない、それで商売はしないと言ってるの。
これは、現行の麺自体に相当自信を持ってるからだと思っていただきたい。

見た目にはマイナーチェンジかもしれねぇが、
それで突き抜けさせて頂くんでヨロシク(^o^)bと、言いたい。
まずね。

しかぁーしっ!!
んがぁ!!

オレ、今回倒れて良かったかも(о´▽`о)
みんなが六厘舎の新麺!と聞いて、期待する方向性も分かったよd(^o^)b
よろしい。
それも、

やったろーじゃねぇかぁ!!q(゜д゜)チッチキチー

対外の本線にすべきは、そっちなのかもね。
分かりました。期待しててくださいっ!!

とにかく退院したらすぐに仕掛けっから、期待して待っとけゴ━(#゜Д゜)━ルァ!!

ということで。
楽しくなってきました(o^o^o)
スポンサーサイト



2006.02.03 Fri


ようやく怪我の具合も落ち着いてきたんで、そろそろラーメンネタを重ねたい(о´▽`о)
バンバンいくぞ(`Д´)ゴルァ!!(笑)

全身麻酔から覚醒して暫し、何とも言えない違和感と残尿感に堪え切れず、
丸一日挿しっ放しにしておく筈の「ちんぽ管」を切願して早々に外してもらった僕は、
手術後の患者さんが集い、術後の夜を越すリカバリールームからも解放され、
自室に戻る許可を得た。
そこから丸2日以上に渡って激痛と格闘するわけだが、
部屋に戻って約2時間後の18:05、
突然携帯が鳴った。
家族や会社には、今日は隔離され部屋には戻れない旨は伝えてある。
(゜o゜)意外な着信だった。
携帯に手を伸ばし、発信者の名前を見て、苦痛の中に一瞬の笑みが浮かんだ。

「おぅ」
「悪りぃけどさ、オレ手術終わったばっかで痛くて話になんないよ、電話もらって悪いけど」
「知ってるよっ。来週から鶏チャーシュー始めっからよ、まずお前に伝えとこうと思ってよ」
「マジで?!そっか、悪いけど、今は切る。痛い」

このblogに寄せられたみなさんのメッセージに、ホントに力をもらったことは
前にも書いたけど、
その中に、この電話の発信者の書き込みがあって、何だか凄く嬉しかったのだ。
あの、不器用で照れ屋な男が(笑)って。
実は、感動モンだったんだよね。

ということで(^o^)/
2/3の節分から、金・土のみ「鶏白濁そば」のメニュー限定営業をしている、
東池袋「まるきゅうらぁめん」に、
鶏チャーチューが登場します。

純二さん、これはオレにとっても何よりのお見舞いだよ(о´▽`о)
オレはどうやら3月まで食えそうもないから、みんなの感想、
ぜひここに書き込んで欲しいです。
よろしくねd(^o^)b
Skin:Babyish