不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2005.06.30 Thu


20050630223913
今日の昼飯は、地元・浅草の「よろゐ屋」へ。
このブログ初となる、開化楼のお客さま以外のラーメン店だ。店主が少年時代に食べた懐かしい中華そばを再現した味ということだが、タイトル通り世代の違う僕らが食べてもどこか懐かしさが漂い、スープを一口啜れば「あぁ」と思わず安堵の溜息が出てしまう、そんなラーメンだ。

間違いなく浅草で一番売れてるラーメンであり、僕も一時期「地元で製麺屋をやってる限りは(取る)!」とファイトを燃やし、毎日のように通い詰めていた(*^_^*)
そしてある日、すっかり僕の顔を覚えてくれた松本店主とお話できる機会を得たのだが、

「開化楼の麺って、独特の風味っていうか、他所の知らないトコで食っても
 『これ(開化楼?)』って思う時あるよなぁ、うん。良いことだと思うよー」

「o(^▽^)o 」

「まぁ、オレはそれがどうも好きじゃないんだけどね(笑)」
 
と、この笑顔で言われた(^o^;)(笑)
20050701055102


非常にサッパリしてて、嫌味がない。典型的な下町の人間だから腹が立たない。気持ちよくスッパリと諦めた。
オレだって、生粋の下町育ちだからね(^o^)b
それからは、ただ単純に好きなラーメンを思い出したら食いにいくというだけだ。今日のように(^_-)

ところで、よろゐ屋の麺は製麺屋にこそ使ってはいるものの、ほぼ自家製麺と考えていいだろう。
それくらいのこだわりが、松本さんにはあるのだ。
自らが地方に出向いて使用する小麦の選別から配合までをも考える。
そのこだわりは、旬の素材を麺に練り込んだ「よろゐ屋」名物、「季節のらーめん」に良く現われている(^o^)
いやいやヽ(´ー`)ノ形にする方は大変だと思うよ(^_-)

そう言えば前回来た時は、青海苔練り込みのざるらーめんを食べたのだった。そろそろ普通のらーめんが食いたい!
と思って入店すると、真っ先に目に飛び込んできたのが「しその香ざるらーめん」である。

ヤラレタ(+o+)
非常に食い方の気持ちをくすぐるのがうまい。
松本さんの術中に見事にハマり、思わず頼んでしまった次第^_^;

20050701105403


うまい!
いつも思うことだが、練り込み麺の一口目は感動に近いものがある。
練り込んだ旬の食材が、鼻と舌から飛び込んでくるのだ(@o@)
まぁ、裏を返せば持続性はあまりないということか…。
これはいざ自分で似たようなことをやる時には、大いなるヒントになるわな(^ー^)


いつ食っても絶品のギョーザとお昼の鮭ごはんも食らって満足、満足\(^o^ ) ( ^o^)/

珍しく松本さんの姿が見えないなぁ(゚_゚ ) ( ゚_゚)と思ったら、小型化して店先に立っていた(笑)
20050702005107

2005.06.29 Wed


20050629124207

20050629232411


本日新規オープンの蒲田「麺匠 呉屋」へ。
ここは何を隠そう、幾多の有名ラーメン店での修業を重ね、何と一時期は僕等と共に浅草開化楼で製麺も学んだ本間利幸店主が自分の味を作り出し、ついに開店を実現させた、僕にとっても思い入れ深い新店だ(o^o^o)
つっても開化楼時代は冗談ばかり言って、大して真面目には働いてなかったけどね(ウソウソ)←ホント(^!^)

とは言え、今日厨房に立っていた時の本間さんの真剣な表情はおいらの知らない顔だった。これは紛れもない事実だ。←キャラニアワナイカラヤメレ(≧∇≦)ブァッハッハ

さて。
前日からの雨も開店前にはカラリとあがった(^.^)b
開店直後から行列まで出来てる!!v(≧∇≦)v
すっかり出遅れてしまった僕だったが、そっと最後尾に並ぶ。
すると、初日だってのに回転のスピードが悪くない(早い)。オペレーションも抜かりなしとは憎いじゃねぇかよ!

これが記念すべき一杯!!(潮そば)
20050629232708


「ゲッ( ̄□ ̄;)!!う、うまいじゃねーかよぉー!!」
これがまた、ホンマのキャラに実に合わない、実に優しく深い味なのだ。
そして悔しいことに、僕が自分でラーメン店を開いた暁には「これしかあるまい!」と心に決めてる麺まで、バッチリ合っちまっているのだ(;_;)
いや、旨かった。
チクショー!!


最後に一つ、どうしても付記しておかねばならないことがあるので書いておきます。
大変腑に落ちないことなのだが・・・、
ぼく、新しく「らぁめんこまち('-'*)」てカテゴリ増やしたでしょ?
ラーメン店で会える素敵な女の子の紹介てな感じにするつもりなんだけどね・・・、
「麺匠 呉屋」の本間のヤロー・・・(^o^;
いやいや(笑)
本間店主の奥様がすごい美人なんです!
今日はオープンでバタバタされてたので撮影を控えましたが、後日改めてUPするからね(^_-)
お店にも出てらしてますから、食べに行かれるみなさんは、「らぁめんこまち('-'*)」のチェックもお忘れなく(^.^)b

くそぉ・・・(笑)



本間さん頑張ってねp(^o^)q
心より、応援しています。......READ MORE

2005.06.28 Tue


最新のインフォメと近況報告をば(^o^)
来る7/3(と言っても既に今週末だけど)の日曜日、春日部・インディーズアリーナにて14:00から僕の現在所属するターザン後藤一派のファン感謝デーが開催されます(^o^)b
対戦カードや会場アクセスなどのより詳しい状況は、

ターザン後藤一派応援サイト「GHOST BUSTER!!」http://jns.ixla.jp/users/gotouippa356/

でチェックしてくださいね。
尚、当日は選手手作りのちゃんこ大会もあります。入場料金は1500円と、こらまた格安だぁ( v^-゚)

さてさて。
7/3は僕自身もシングルマッチでの試合が予定されていますが、ぜひともチェックしてもらいたいのがこれ!
20050628235455

髪を染めましたぁ♪(*゚▽゚*)エヘー

メッシュが入って、かなり良い感じです。
というのも、今回から美容院を変えたんだけど、これが大正解!
上野の「EARTH」ってトコで、かなり有名なサロンとか?
ちなみに担当の美容師さんはマサキさんて女性でした。ちょいボインでちた♪(*゚▽゚*)エヘー
写真は鼻←×
   嘴←(^o^)bから下が切れちゃったけど、色の雰囲気は出てるでしょ?ファンのみなさんは楽しみにしててよね(^_-)

ところでねぇ、今の僕にはマイブームがあるんですよぉ!!
みんなには何かある?
それは、自分の顔の写メ(≧▽≦)
つまり、Kタイ版のセルフポートレートってやつ?
これはもちろん素顔なわけで、篠山紀信ばりの余りにも見事な出来映えに周りはキモイと…もとい、賛辞の嵐になっており^_^;
マスクマンゆえ、ここで見せられないのがホントに残念(;_;)
とは言っても、僕の素顔を知ってる人間には見せているので、これを読んでたら感想を必ず書き込むべしo(^!^)o

それによって、よりマスクの中身はミステリアスになることでしょうo(^▽^)o

つっても、後藤一派じゃ試合中にしょっちゅう剥がされてんだけどね(>_<)

2005.06.28 Tue


今日の昼飯は、ときおり無性に食べたくなる、b(^^)dハッスルラーメン ホンマ・亀戸本店に。
亀戸本店だけの1日30食限定、「ハッスル極太バリ堅ラー麺」を食べてきた(^.^)b
20050628232411


これは本間社長の「ツルツルした麺じゃなく、ザラついた食感の極太麺で、冷やしぶっかけラーメンをやりたい」
というアイデアに応えてサンプリングした麺が、ことのほかラーメンのスープにも合うことが分かり、急遽新作として登場したもの。
食べた感想は「なるほどイケる!!」
スープが全然負けてない!!(o゚▽゚)o

さて、
この限定新企画は、亀戸店でやることに非常に意味があるのだ。
その訳は、とりあえず此処にきて、周りをよぉーく見渡してから(゜_゜)(。_。)、敢えて画像を外したこの限定メニューを実際に食ってみたら分かる!


・・・はず(謎)
......READ MORE

2005.06.27 Mon


さかのぼること5日前、とあるラーメン店の店主さんから現在の麺を見直したい旨のTELをもらい、先週の金曜に行ってきた。
気になったのは、その最初の電話の切り際だ。

「ところで、プロレスをやってる方ですか?」と。

「そうですけど、何で?(知ってるの)」

「実は知り合いの紹介なんですよ」

「え?ウチ(開化楼)のお客さん?ど、どこ?!」

「それは来た時に話します」

最初から謎めいていた(笑)
その「とある店」の名前は
「ロクリンシャと言います。説明するのが面倒なんで、とりあえずカタカナででも覚えといてください」(店主)

まずはネットででも検索してみっか!
「ロクリンシャ、ロクロンシャ、と」

ひととおり調べて、ビックリした。

20050627232145


あの東池袋大勝軒を目指したスープ作りの完成という触れ込みで今年の4/18にオープンしたばかりの新店ながら、とにかくもう、賛辞の嵐状態なんである。

つーかさ、オレの出る幕ねぇじゃん(≧ε≦)
いやいや(笑)
唯一の突っ込みどころがあるとすれば、「麺がもうちょっと変われば…」的な意見は確かにある。
思えば店主の電話のニュアンスも、そういう意見を真摯に受けとめたい的なものだった。
で、金曜日。

目的地に着いて、またビックリだ(-o-;)

「場所、良くねぇじゃん…」

けど、昼の営業時間が終わってる時間にも関わらず、店内は満席!!またまたビックリだ(?_?)
とりあえず挨拶もそこそこに、まずは評判のつけ麺を食ってみる。
これが・・・、





......READ MORE

2005.06.27 Mon


20050627131504
これがモブログ初トライである。
ホントにこんな簡単でUPされるんかいな?(^o^;

さて。
これでも僕、まぁ一応は製麺のプロ(の端くれ)であるから、ここらで製麺についての真面目な話でもしとかねば、と思ってね(^_-)
そこでこの写真を改めて見ていただきたいワケです。
これは、日清製粉の「オーション」という小麦粉。
これぞ何を隠そう、独特のゴワついた食感で食べた人間を思わず虜にしてしまう、自家製麺で有名な「ラーメン 二郎」などで使われている、有名な粉なのです。
通常ラーメンには準強力粉という小麦が最も適しているというのが常識ですが、このオーションの種別は強力粉!!
通常は主にパンなどを作るのに使われる粉なんだ。
つまりぃ(^.^)b、製パン用粉で打っちまったのが二郎の麺だ!!てことφ(.. )
しかし!
これがハマるんだよねぇ(o^o^o)美味しいんだp(^^)q
僕は製麺用として考えても大変に美味しい小麦粉だと思います。ただ、一つだけ難点をあげるなら、いかんせん色か悪い(@_@;)
旨いのに、汚い。
見た目じゃないんだね。
何だか「みにくいアヒルの子」みたいですぅ♪(*゚▽゚*)エヘー

と、綺麗にまとまったトコで今回はおしまい・・・・・・?

のワケないだろーーーっ!!(`´)
ハッキリ言って、「んなこたぁどーだっていーんだよ!!」


......READ MORE

2005.06.26 Sun


genmen.jpg


ラーメン創房「玄」秋葉原総本店で、今日からついに幻の限定メニュー、玄麺が復活した。

店主の田中玄さんと知り合ってから、正直まだ間もない。
しかし今日まで一緒に駆け抜けて来た時間は、限りなく濃いぃと思う。
基本的に僕はお客様に対して、全力で頑張る方だとは思う。
けど何だろう?
玄さんには、特に惹かれちゃったんだろうね(^o^)

僕が初めて玄さんに会った時に「玄」のラーメンを食べた時に感じたつけ麺と塩の麺への「?」から始まり、こだわりの麺も決まり、そして今日、ようやく玄麺に使用する全粒粉使用の麺まで漕ぎ着けた。

「開化楼の麺を使用しています」
さりげなく、それでいて大胆にアピールしてくれる気持ちが嬉しい。
玄さんの笑顔、ラーメン作りに取り組んでいる時の真剣な表情に会えるのが、ただ嬉しい。
だからいま、仕事がすごく楽しくて、充実してる。

そんな僕なのです(^o^)b



殺伐とした空気は一切なく、
何とも言いがたいほんわかした距離感で、
しかしその実、
美味しいラーメンに向き合う、客と職人の緊張感が保たれてる。

今の秋葉原総本店は、そんな感じでしょうか?(^_-)
はい、ちょっと酔っております(笑)
酔ってなければ、もっと気が効いた文句が出るんですが(≧▽≦)

とにもかくにも渾身の「玄麺」!!
絶対に食べるべし。......READ MORE

2005.06.25 Sat


僕が自分のお客さんの中で最も食べた杯数が多いであろう、四谷4丁目の「ラーメン むろや」へ。
正直、僕がいちばん好きなラーメンかもしんないo(^▽^)o
いつか自分が店を開くなら、こんなラーメンを食べてもらいたいなぁ…と思う。
それくらい大好きな店なんだ。
その理由なんかはせっかくカテゴリに「頑張れ むろや」まで作ってしまったから追々語っていくとして、1年を通して僕がいちばん食べているラーメンがこの「むろや」だってことはインプットしておいてね(^_-)
実はもう1軒あるんですけども、それもまた別の機会に(^o^)

今日はこのお店で大変人気の高い、つけ麺の麺を変えようということでサンプルを持ってきたんだ(^o^)b
これがその画像。

200506251135.jpg


これ、旨そうじゃね?(^o^)
現在使用してもらってるつけ麺用の麺てのが開化楼の新作生地なんだけど、実は僕が開発に携わっている。
それだけに思い入れと責任があるでしょ?
ネットでのリアルな意見は僕もすごい気になってて。
断面を極端に薄く(つまり平べったい)今の形状では、食べ応え的にイマイチかもなぁとは以前から引っ掛かっててね。
色々サンプル試してもらいながら、店主の渕上さんとある方向を見い出して、今日のサンプル麺に辿り着いた。

とりあえず叩き台となる麺の形状を模して切ってみたんだけど。
やっぱり実際食ってみるもんだね(^o^)/
足りないモンが見えてきた。
もう暫しお待ちください。むろやのつけ麺、もっと旨くなるよ!


さて、最後に。
なんでまたこのカテゴリを作ったのか?って話をしとこう(^_-)
この「ラーメン むろや」、
今はリピーターだけで持っているようなもんだから。
もっともっと評価されて良い店だと思ってね。
製麺屋のたかが1営業社員が偉そうなこと言うつもりは毛頭ない。
ラーメンに対しての蘊蓄なんてないしね(笑)
けど、ほとんど毎日ラーメンばっか食ってると、「旨い」「不味い」くらいは判ってくるんだよね。舌が肥えるというか。。

飽きないの。無性に食べたくなるの。
むろやのラーメンが。
正直、厳しいんだよね(;_;)オープンから今までの状況が。
ホントもう少しだけでもいいから、お客さん入って欲しくて。
僕なんかで、少しでも力になれればと思って。

頑張ってる、渕上さんo(^-^)o
だから、麺のことなら出来うる限りなんでもしてあげたいと思ってるんです。
今の数なんて問題じゃねぇーんだ!!
開化楼の全てをぶつけてる店だよ!!(^o^)b

(゚_゚ ) ( ゚_゚)
あり?
担当者が悪すぎか?(>_<)

......READ MORE

2005.06.23 Thu

タイトル: ◆東京大会決定!!
[プロレス]

ついにスタートしたカラスのブログo(^▽^)o
やっぱりまずはプロレスのネタからいきましょう。

来る7月31日(日)鴬谷 東京キネマ倶楽部(17:00)
ターザン後藤一派「ド・インディー宣言 文句あるか!」
という大会名で、久々の東京大会が決定しました。

思いっきり、僕の地元なんだよね(^o^)(笑)
えーと。僕の方でもチケットは1列目より押さえておりますので、
興味のある方は是非御一報を。
完成品ではないけれど、ポスターはこんな感じです。

p.jpg

Skin:Babyish
 
