不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2010.01.24 Sun


昨日は15日発売された月刊「めしとも」の達人対決で俺がイチオシした、「ラーメン むろや」へ。

食べたのはもちろん、2月中まで毎週土曜日限定のこちら(^ー゚)b

【煮干しラーメン0(ゼロ) 800円】

20100124090809

スープ原価は通常のラーメンの倍以上。
調味料を一切用いない(ゼロ)のに力強いそのスープは、3日掛かりで限定の30食分しか摂れない。

20100124090812

この一杯、ぜひ食べて欲しいんだ。


このblogに【「ラーメン むろや」頑張れo(^▽^)o】というカテゴリがあるように、
『むろや』は俺にとって特別な存在の店。俺は渕上店主を天才だと思ってる。

嘘言っても仕方ないから。
いま正直厳しいという現状を聞いて、何とかしてやりたいと思う。
だから俺は今年、とことん『むろや』を推すぜ

【煮干しラーメン0】
0を意識して食べたら、驚愕する一杯だと思います。
実際、北島・小林両達人もビックリされていたからね。
実食が週を明けて風味が飛んでしまったスープにも関わらず。
(お二人もぜひベストの状態で食べてやってください)

ブレイクの兆しを感じる一杯だけど、これが入口で良いから。
その後で俺の大好きな醤油ラーメンやつけめんを食べてみてください。
『0』の中にも活きる、オンリーワンな『むろやテイスト』を、きっと貴方は感じることでしょう。

スポンサーサイト

2009.08.02 Sun


その通り!舞台は、四谷四丁目「ラーメン むろや」だ(^ー゚)b
20090802095205

その趣は、まるで蕎麦のようでもある。
だが、それがいい(^ー゚)b


限定【冷やしつけ麺 850円】※並盛・中盛同料金(8/15まで)
20090802095203

昨年も夏の時期に提供されていた同メニュー。
その時から既に細麺を使っていたのだが、

「いやぁ、これはアリだな

と思ってた。
相当美味くて感激したのだが、1年を通して怠けていた昨年はblogにUPすることもないままに

そんなお詫びの意味も込めて、今年はぜひ俺の生地でやらせてくださいとリクエストしていた。

まぁとにかく食べてみて欲しい(^ー゚)b


…と強気に出ながら、実は自分の中では既に麺に関しての課題や思うトコロが出てきている(笑)

特に昨年のバージョンを食べた人には意見を聞きたいのだけど、
こりゃ、単純に俺の作ったつけめんの生地を細くすりゃ良いってモンでもねぇかも…と。
ちなみに昨年は開化楼既存の多加水玉子麺で食感はもっと強かったんだけど。
蕎麦を意識するんであれば、ある程度以上の強さも必要なのかなぁと。
この『冷やし』に関しては全く問題は感じなかったけど、熱いつけ汁に合わせると弱いなぁと。
細麺においても麺を意識させるならもう少し考えなきゃなのかもしれないね(^o^ゞ

もう1つは長さの問題。
昨年はラーメン用の麺を複数個茹でることで重量調整をしてもらってたのだが。
今回は喉越しなど考慮して、細い形状ながら1玉200gで切り出してる。

どう?長すぎやしないかな?

ラーメンの長さでは短すぎる気がするし、今の200gの長さでは長すぎる。
オペレーションの問題もあるので実はこれ、かなり思案のしどころだったりするんだよね。

そんな問題点を、この限定開催中にもマイナーチェンジしていくかもしれない。

いずれにしても細麺のつけめんてアリ!ってのを素直に感じてもらえたら幸いです(^ー゚)b

最後にこの限定つけめん、スープ割りがない為、希望者には生卵がサービスされるんだ
なんで、白身で食べるようにして黄身は最後まで浮かべておいた。
20090802095159

そう、山岸マスターのご指導通りに(^ー゚)b

麺を食べ終えた後で軽く崩して、残った冷スープと一緒にクイッと飲んだ
それがまたいい(^ー゚)b

2007.10.04 Thu


て程に大袈裟なモノじゃないんだけどさ(笑)





こんばんは。負死鳥カラスです(爆) ←どこかに繋がる…のカモ(´,_ゝ`)プッ


思っていた以上に早い展開でしたが、好評だった9/15~17のお客さまの反応を受けて、
渕上店主は前回よりパワーアップした【煮干しスープ】を引っ提げ、今週末10/6~8の3連休、
2度目の『煮干しラーメン・煮干しつけめん』のみの限定営業に挑みますq(^-^q)

そう、「ラーメン むろや」です。

実は前回、気になってイベントの2日後にも完成品を試食させてもらいに行っていたボク(^ー゚)b

【煮干ラーメン+味玉】※9/15~17完成品
20071004205007


特につけめんが素晴らしかったなヽ(´ー`)ノ
開催2日前と明らかに感じた違いに渕上さんのセンスを改めて思い知らされたワケでありますが、

『今度はね…エグミさえ求めて、より煮干しをガツンと効かたヤツでもう一回やりますよ!』

更には、

『今までのむろやのイメージを変えちゃうくらいのインパクトを求めたい』

とも言われてたのでね、これはホントに楽しみじゃないですか!o(^o^)o
渕上さんのそんな情熱を受けて、ボクも何かしてあげたい(^ー゚)ノ

…てなワケでおよそ1年越しになりますが、佐野実さんがテレ朝「裸の少年」のロケで
厳しく指摘されていた麺に関して…(--;)
その意見に対してのボクなりの応えとなる、現行のモノとは全く違うタイプの麺を、
今回の限定、ラーメンのみ導入してみたいと思いますq(^-^q)

これが今回の目玉の1つかな(b^ー゚)♪
ただし特別に切り出す麺のため、前回のイベントのご来店数に合わせて作る予定です。
万一その麺が無くなってしまうことも有り得ますので、何卒お早めにm(__)m

ちなみに…

その麺が大好評だった場合ですが(-_-;)





だからって普段の麺として導入するってことにはなりませんので悪しからず_(^^;)ゞ

今回は無理ですけど、

いつか佐野さんにも食べてもらいたいな(^ー゚)b
何て言うだろう(*´σー`)エヘヘー


では前回同様イベントの詳細をお知らせします。

「ラーメン むろや」では10/6(土)通常のメニュー構成を15:00で止め、更に定休日を返上して8日まで、
3日間限定の、煮干しラーメン・煮干しつけめんのみの営業を行います。
詳しい営業時間はこちらになります。

10月6日(土)15:00~20:00 ※15:00まで通常営業
10月7日(日)11:15~15:00
10月8日(祝)11:15~15:00

是非行ってあげてくださいね(^ー゚)ノ

2007.09.15 Sat


気の張った前向きな声で連絡をもらい、一昨日ホント久しぶりに「ラーメン むろや」に行ってきた。

本当は昨日の夕方に行って、新作限定の試食をさせてもらえることになってたんだけどね、
どうしても都合付きそうにないから(;_;)寄れる時に顔だけでも出しておこうと思って(^-^)v

予想外の訪問に渕上さん、少し驚かれたようだったけど、

『いやね、実は今日も試しでちょうど仕込んでたとこなんです。良かったら食べてってください』

ってヽ(´ー`)ノ
まさか食べれるとは思ってなかったo(^o^)o

9/15、16、17限定【煮干しラーメン 750円】※試作
20070915061706


具材に若干の変更はあるようですが(^ー゚)b
煮干しを全面に出した和風スープを、普段の動物系との混合比率よりも高めて提供される今回の限定。
久々だったせいもあるけど、

『あ、やっぱりむろやのラーメンだなヽ(´ー`)ノ』

て思った。それは安心感に繋がるもの(^ー゚)b
しかし悪い意味で言えば、若干『煮干し感』が薄い気がする。
僕ってば「赤とんぼ」で食べてきたばっかりだったから余計に(-_-;)

醤油ダレの主張が強いんだろうなと。
タレに合わさる前の混合スープを飲ませてもらうと、受けるイメージの違いに実際ビックリするw(゚o゚)w

素晴らしく美味い!まさに煮干しキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

『やっぱりかー』

渕上さんのこと、本番までにこのあたりはキッチリ修正してくるでしょう(^ー゚)b
これは楽しみにしててくださいよ!o(^o^)o

それでは限定の詳細をお知らせします。
「ラーメン むろや」では本日通常のメニュー構成を15:00で止め、更に定休日を返上して17日まで、
3日間限定の、煮干しラーメン・煮干しつけめんのみの営業を行います。
詳しい営業時間はこちらになります。

15(土)15:00~20:00 ※15:00まで通常営業
16(日)11:15~15:00
17(祝)11:15~15:00

是非行ってあげてくださいね(^ー゚)ノ

2006.10.12 Thu


ボクの大好きな醤油ラーメン(^ー゚)b
さて、どこのお店でしょう?
20061013121228

やはり【器】って大事ですね。同じスープの量でも受ける印象はまるで変わります。

正解は「ラーメン むろや」。

『昨日より美味しいラーメンを』

更なる味の探求を忘れず、常に真剣に自分のラーメンに向き合っている渕上店主は、
お客さまに最後まで熱々のラーメンを食べてもらいたいと、新しい丼を探し始めました。
動物系をよりパワーアップした今のむろやの醤油ラーメン、文句なしに美味かったです(b^ー゚)

続いて【限定 塩ラーメン】を、また違う候補の丼で。
20061013120534

これには、今月中盤から合わせる予定の、低加水タイプの細麺を合わせてもらいました。
通常のラーメンの麺の番手違いですね(^ー゚)b若干平打ちっぽい形状です。
スープの美味さをより感じてもらえたらと思います。

お楽しみに(b^ー゚)♪

2006.10.02 Mon


営業前の昼食に、コイチャソと2人で「ラーメン むろや」に行ってきた。

昨日(10/1)から1ヵ月限定で始まった塩の【秋味】を求めて(b^ー゚)♪
ラーメソ&つけめんの2本立てということなので、コイチャソはつけめん、ボクはラーメソを。
相乗効果で盛り上げます(^ー゚)b

【限定塩ラーメン 750円】
20061002204700

これが実は、ヒキ弱めに感じてしまった(゜o゜;)エーッ?!
麺とスープのバランスが悪くて、そればっかり気になっちゃって。
まぁつまり、ボクのせいですな(-_-、)チーン
今回の限定ラーメンには、前回の冷やしに使った多加水ストレートの細麺を使ってるんだけど、
乗ってこない(;゚д゚)ゲッ
後半持て余し気味になる。ラーメンの麺については考えさせてください(b^ー゚)

そいでやっぱり気になって【つけめん】も食べさせてもらっちゃった。
こちらのつけ汁は文句なしに(゚д゚)ウマーです。

ただ、ここでも痛感したのが麺のアプローチ(^o^;)
塩は難しい!
今の形状の【q=(゚д゚)men】では、デフォのやや硬めでは絡んでこない(;_;)
この麺はいま、色んなところで活躍してるんだけど、
開化楼内の通称はあくまでも【むろや つけ】なんでね(^ー゚)b
渕上さんにはぜひとも塩用のアプローチを探ってもらいたいな!
こっちは茹でで充分カバーできる筈(b^ー゚)♪絡まないから「平打ちで」なんて逃げは打たないよ(^ー゚)b

ところで最近動物系のスープをよりパワーアップしたことでかなり味に変化が出たらしい…
なんて噂を聞いていたので、気になって醤油のつけ汁も試食させてもらった。

なるほど。

オレも前の味のが好きかも。

(゜o゜;)エーッ?!

あはは(笑)

…ただ(^ー゚)

より美味しいラーメンを提供したいという、渕上さんの研究熱心な姿勢を、
僕は評価します(^ー゚)b

まさか油だけであんなに印象が変わるとは?!w(゜o゜)w

そんな謎を残して(^ー゚)
今日のところは締めておきます。

まだまだ美味くなっちゃいそうな予感です。
以前の味が好きだった…って方も、期待して待っててくださいよ(b^ー゚)♪


気になる限定の入手方法はいつも通りコチラ!→【一日一杯中毒日記 by135】でm(。_。)m

2006.08.20 Sun


配送担当の西沢クンから、ほぼ毎日渕上サンからのラブコールをもらいながら、

「20日までやってんだからダイジョーブダイジョーブ」

…なぁんて思ってたら、20日当日になっている(;゚д゚)
今回は入院があって、告知も我らが【(゜o゜)/広報】135サンお1人に任せてしまったから、
何としても行かねばならぬo(^o^)o
昨日入院したオヤジの淋しさも顧みず、工場終わりで四谷へ飛んだ。

そして、話(言い訳)もソコソコに、早速食べさせてもらった。

夏の限定【むろやの冷やし中華 800円】
20060820220443

中華ッポクなる【お酢】は敢えてNO THANKSで食ってみた。
中華というより、【冷やしブッカケ】てな趣で良いなぁヽ(´ー`)ノ
具は見た目も綺麗なおぼろ昆布、地鶏チャーシューに絹さや、干桜海老に、
カラスがキライッ!なミョウガ((((;゚д゚))))なんだけど、たっぷりの海老油と一緒にマゼマゼして食うと、
バランスが取れてて実に美味い(゚∀゚)b
ミョウガも美味いねぇ(゚д゚)ウマー(笑)
ブッチャケ、原価割れミタイです(^o^;)

麺は「TETSU」の中華そばや「呉屋」の冷やし?などで使われている、
浅草開化楼随一の、アノ!高級多加水玉子麺だが、1人前1.5玉(210㌘)だから、
お腹の満足度も申し分なし!(b^ー゚)♪

「ホントに今日で終わっちゃうの?勿体ねーなー」

思わず言っちゃった。
曰く、今回早期終了したのは、オペレーションが困難になってしまうからなんだって。

『お客さんが少ない時間なら、まだ1週間くらいは提供出来るんだけどねぇ…』

と渕上サン。

『せっかくカラスさん来てくれたしなぁ…』

ということで!
渕上店主より後1週間(27日まで)夜の部のみで提供延長のご了解をいただきました(゜o゜)/

入店時に『カラスblog見たんだけど!』と、お気軽に聞いてみてくださいm(。_。)m
昼の部でもお客さんの流れ次第では14時以降とかなら対応してくれるのじゃないかと思います。
お待たせしちゃうのは、勘弁してあげてくださいm(。_。)m
スグニテンパッチャウカラァ(^o^;)ネ!

【つけめん大盛り 800円】の食券を買って『限定冷やし』とお伝えください(^ー゚)b

2006.06.25 Sun


20060625175444

つけ汁が運ばれた瞬間、

「渕上さん、ヤリやがった!」

と思った。
つけ汁のトロミが、弱い。

キタ――(゜∀゜)――!!

今まで【カレーつけ麺】は何度か食べたことはあるが、気持ち良く麺が沈んでいったことがない。
細かいことだが、僕はそこに少し違和感を感じてしまって…。
だからどこで食べても終わった後のスープ割りの美味いこと!(゚∀゚)b
最初っからこれくらいのトロミが良いのになぁってヽ(´ー`)ノ
ならお前は【カレー風つけめん】を求めてるんだよ…って言われたらそうなのかも(笑)
実際カレーもスープカレーの方が好きだけどね(^o^;)
でも、スープ割りで味の変化を持たせられるなら、最初っから緩くても良いのに…ってずっと思ってた。

僕の理想の【カレーつけ汁】がそこにあった。

今回、僕の感想は敢えて避けて、実際に食べられる皆さんに委ねたいd('-^*)
ただ一つ。今回で3度目かな…、「むろや」の限定。
僕は今回のが一番好き!ヽ(´ー`)ノ

本チャンの牛チャーシューって、どんなんだろうね?☆-('-^*)

明日6/26(月)から7/9(日)まで。2週間の限定です。
20060625182412

「ラーメン むろや」
新宿四谷4-25-10 TEL 03-3351-2439
【営業時間】(月~金)11:15~15:00/17:00~22:00(土曜)11:15~15:00/15:00~20:00
      (日祝日)11:15~15:00 ※無休

【提供時間】平日12:00~13:00以外。
    ※【つけめん大盛 ¥800】の食券で「カレー」と告げる。中盛無料です。

2006.05.11 Thu


【むろやの醤油】ラーメンをd('-^*)
20060511200024

思い入れなんてクソ食らえ(笑)【q=(゚д゚)チィメン】にも目もくれない。
やっぱりむろやに来たら、僕はラーメンを食べたいな。
それっくらい、大好きなラーメンだ。
『これぞ浅草開化楼』っていう、中太の低加水ブレンドのストレート麺が抜群に美味い!
何度も言うけど、この麺こそが、僕の麺づくりの常に目標。スープを選ばない、究極の万能生地だ。
ちなみに僕の【MY BEST つけそば】の「麺 高はし」のつけ麺と同じだよd('-^*)

ビッグスペリオール【ラーメン鑑定団】に掲載されて以来初めて来たが、
その影響はジワリジワリと、堅実にきてるって(゚∀゚)b
そういうのも、何だか「むろや」らしいじゃないか!p(^д^)q

むろやの醤油ラーメンには【ヒキ】があると思ってる。
僕と同じ時間に店内にいた人の中には、いつか此処でお会いした記憶がある方もちらほら…。
目が合って、思わず互いに「あぁ、どーも!」と声が出てしまう、開店直後からの顔見知りの人もいる。

今日は以前より渕上さんから聞いてて、いつかご一緒できたら良いなぁと思ってた人にもお会いできた。
Yさん、いきなりのご無礼をお許しください。
ご挨拶出来て良かったですヽ(´ー`)ノ

160gの麺とスープを綺麗に平らげて、すでに【むろやの醤油ラーメン】が食べたくなっている。
渕上店主は、足りない半分を埋めてやろうと、より前向きになっている。
頑張れば、結果は必ず付いてくる。
ゆっくりで構わない。
簡単には壊れない揺るぎない輪が、拡がっているのだ。

頑張らねばと、オレも思った。

2006.04.28 Fri


20060428081512

この表紙↑(゚∀゚)b
本日発売の小学館「ビッグコミック スペリオール」(5/12号)、
【ラーメン王・石神秀幸の ラーメン鑑定団】VOL.129に、「ラーメン むろや」が登場してます。

ぜひ読んでみてください。

これが良いきっかけになりますようにd('-^*)
頑張ってください!渕上さんp(^д^)q
Skin:Babyish