不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2011.10.13 Thu


カンペキ悪い怠け癖が出ました(。・_・。)ノ
…てのが半分くらい。

※「お待たせしました」と言いながらボチボチいきます

とあるバカモン(凹モン?)に呆れましてね、すっかりテンション下がっちゃった(笑)
その凹モンと言うのは、

・6月の頭に食べたのが(今年)最初で最後のヒヤチューの筈では?な(痛)
・「嫌い」と公言しながらもコソコソ食べずにいられない(痛)
・リアルでは逃げ回ってるクセに勝ったの負けたの宣い勝負した気になっちゃってる(痛)

ラーメン界(には居ないんだけどね)随一のバカブロガー。

「呆れた」ってのは…

※…と、ここまで書いただけでまた随分と鼻息の荒いこと(痛)
ショボ過ぎて余計テンション下がるわ(呆)
まぁ今回のお話、「千里眼」の冷やし中華を語ると共にこんなね…、
顔も出せねぇクセしてやたらと偉そうな(痛)ショボいクソゴミムシごときにだ、
貶されようが、批判されようが、はたまた褒められようが(痛)
そんなことには屁ほどの意味もないってのを言う回なんで(。・_・。)ノ

さてさて「呆れた」ってのは…、

『嫌い』と公言するものをわざわざ(コソコソ)食いに行く神経。
ラーメンてさ、そもそもメシ(食事)でしょ。
食べたいものを食べりゃいいじゃん。食いたくないもの何で食うわけ?
そんな、そもそもスタートラインから違う奴が何言おうが見当外れっていうものだが(痛)
何言うかと思えば、

『※提供が終了した9月5日に【記事化】予定』

てね、引っ張った挙げ句『予定は未定』に託つけて上げ(られ)ず仕舞いと(痛)
しかしながら、便利に消してしまった(笑)予告編では見棄てがたい迷言を吐いていた。
俺の記憶なので前後は正確ではないと思うけど、

『アレはサラダラーメンでしょ』

みたいな感じだったと思う。

ヘー (。・_・。) ヘー

ラーメンのカテゴリーに【サラダラーメン】なんてあったんだ(°∇°;)
北海道発祥の【ラーメンサラダ】なら凹のバイブル(痛)Wikipediaにも載ってるけど(笑)


まぁ(呆)ね。
ぶっちゃけ、こんなバカの戯言はどうでもいいんだわ。全編通してどうでもいい(笑)

あくまでも下らなすぎる(痛)前置きでしかない。
それでは(次の更新で)とっても楽しみに食べてきた俺の感想を言おう(^o^)v

さて、ホントに久々の「千里眼」((o(^∇^)o))



写真は外待ち2段目からだけど、俺の後にも続く続く!
ラーメンフリークぽい人もいるにはいるが、ほぼ7~8割が男女問わず近所の学生達って感じの客層、
店内待ちも合わせ、実に良い感じで賑わっていたヾ(^▽^)ノ

注文は迷うことなく噂の冷やし中華を全マシで(^o^)v

はい(^-^)/
その感想をまず一言で言い表すなら、


【冷やし中華(夏季限定) 680円】※ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメ・辛揚げ



「実に素晴らしい!

に尽きる。


普段のスープの延長線上かつ味わいの異なる冷タレ、全てのマシに対応する無料トッピング
何よりインパクト抜群なその見た目がこの店のラーメンのイメージを微塵も崩さない。

これこそが「千里眼」の冷やし中華なんじゃい!と、胸を張って良い傑作と思う。
聞けば『冷やし中華をブッ壊そう』を旗頭にスタートしたそうだけど、
その中ではしっかりと枷や縛りを設けている。それが何より素晴らしいヾ(^▽^)ノ
既存のものが本来持っているイメージを覆すような勢いこそがラーメン専門店、
いや、ラーメンそのものが持っている自由さではないのかと思うのだ。

かく言う俺には実にくだらないこだわりがある
さてその丼の中は…?!
カラメ設定ではあったけど、実に頃合いのタレがあり
個人的にもこの「千里眼」流の一杯を『冷やし中華』として素直に楽しむことが出来た。

けどね、思わないか?

俺辺りがどう思おうが、何を言おうが、そんなことには何の意味もない。
大切なのは、実際に店を訪れてくれるお客さまがどう思うか?ってことなんだと。

この日、この時間…、
正直ビックリしたのだが、前後のお客さまのオーダーの『冷やし中華』比率の何と高いこと
ぶっちゃけほぼ7~8割の方が冷やし中華だったんだよね。
圧巻であり、実に壮観だった。

感嘆の声こそあれど、疑問や文句の類など微塵も聞こえてこない。
みなさん素直にその一杯を楽しんでいた。

それが全てなんだよね。


ラーメンはみんなのものなんだから。

金払ってりゃ客だろ!的にね、たまにしか来ないクセに何を勘違いしてんだか偉そうに(痛)、
他人の努力の結晶を平気でコケに出来るようなバカブロガー(俺の知る限り唯1人だけです)
なんかのものじゃ断じてないのだ。
つか、あんなのそもそも『お客さま』じゃないよね。

チキン(哀)がさ、文句があるならその場で言えば良いじゃん。
んで、喩えた言葉が『サラダラーメン』だっけ?(笑)
ぶっちゃけだ、乱暴な言い方をすれば、店側が冷やし中華って言えば冷やし中華なんでね、
凹が引き合いに出した『ぽっぽっ屋』さんの冷やしサラダらーめんだって、
ラーメン専門店の作った冷やし中華の最高傑作だと俺は思う。
『サラダらーめん』ってのは、それを表して付けた造語でしょ。

嗚呼orzなんて頭悪いんだろう(哀)


全国のラーメン店のみなさん。

既に良くお分かりかと思いますが(笑)
あんなバカの言うこと真に受けたって景気が上向くことはないからね。
見るべきはもっともっと近く、地元なんです('-^*)v

※最後に…
痛いを通り越して哀れなバカのせいで、ずいぶんと更新をほったらかしてしまいました。
忙しさもピークです(+o+)
曇り切った目で見るとオワコンの体らしいけど(笑)色々新しい展開もありまして(^ー゚)b
そっちはおいおいお知らせしていきます(・o・)ゞ

さて、バカの最期はどうしようかね?

次の俺の試合のリングに引っ張りだして、言えるもんなら言いたいこと言わしてみっか!
前座の第0試合で(笑)

トーク(じゃ済まない)バトル('-^*)v
見え見えの試合放棄はダメよ(哀)

2011.08.03 Wed


ついに、リリース決定です!ヽ(´ー`)ノ

湯島「ラーメン 大至」の冷やし中華が、来週8/8(月)より2週間の限定で登場します(^ー゚)b

【冷やし中華 780円】


平日は夜の部のみ、昼営業のみの土曜日はモチロン営業開始からの提供になります(^_^ゞ

これまで夏の定番を独自路線の冷やしつけ麺で勝負してきた『大至』、
むしろアンチ冷やし中華の立場だった柳崎店主が敢えて挑んだ力作です(^ー゚)b

見た目はラーメン同様、どこまでも普通にヽ(´ー`)ノ

これはぜひ食べてください(・o・)ゞ

2011.07.17 Sun


一昨日15日(金)、久々に『福たけ』の市原店に行き、朋友と談笑(^ー゚)b
すると先行の富里に続き、こちらでも既に始まってました(^o^)/


【冷やし中華はじめまして 850円】※大ふへん者



いやぁ

まずは2位が黙っちゃいねぇぜってくらいの勢いをビシバシ感じました

つか、こんなに美味かったっけw(゚o゚)w

【ふくたけ杯】の時よりも数段研ぎ澄まされ、味・バランス共に素晴らしいヽ(´ー`)ノ

極太麺(大ふへん者)ながら、コレはバッチリ完璧な冷やし中華だね(b^ー゚)♪

この作品の特筆すべきは



『福たけ』看板の背脂をしっかりポイントに据えていること(^ー゚)b

後半に1位作品は控えているけど、もしあの時この完成度だったら…

後半は2作品同時提供も面白いかもねぇ
朋友とはそんなことを話していました。

推してる立場でこんなこと言うのも変だけど、俺自身もぶっちゃけ、

「ラーメン屋(専門店)に食いに行って、冷やし中華で正直満足できるかな?」

とは思う(;-_-)

けどね、この【はじめまして】はそんな思いを軽く吹き飛ばしてくれる一杯です。
間違いない
とにかく食えばわかるから(b^ー゚)♪

2011.07.09 Sat


以前ご紹介した『ふくたけ杯 冷やし中華コンテスト』
頭角を現した作品が例年より早くなりそうな梅雨明け宣言前の本日7/9(土)からついに!

まずは「らーめん 福たけ」富里店から販売されることになりました!\(^o^)/
(※順次系列全店で販売されます)

その名も

【冷やし中華はじめまして 850円】(Θ_Θ)チーン



※並盛り200g、中盛り250g、大盛り300gが全て同料金!

この作品が『福たけ 冷やし中華プロジェクト』の第1弾となります。
【ふくたけ杯】で見事賞金3000円を射止めた準優勝作品をブラッシュアップした商品です(^ー゚)b

ちなみに【ふくたけ杯】の時は9番のごん太麺を使った意欲作だったのですが、
コンセプトもそのまま麺は【大ふへん者(9番)】or【傾奇者(20番)】の2種類を、
お客さまの好みで選べるようになってます(b^ー゚)♪

ぜひ食べてやってください(^o^)/
さらには優勝作品登場の第2弾もお楽しみに!!

2011.06.22 Wed


以前ご紹介した、こちらの冷やし中華の試作



ヒントを散りばめた言わずもがなの答えは(^-^)/
湯島「ラーメン大至」なのだが

柳崎店主の心意気に俺も応えるべく、
試作を食べさせてもらってから早速、『冷やし中華専用カラス麺』の試作に取り掛かった(^ー゚)b

…と(^-^)/
『専用』という言葉を使ったので初めに断っておきたいのだが、
中には【ふへん者】のように例外はあるけれど、俺は自分が作ってきた麺全般において、
「コレは~用」という意識はまず持っていない。ザックリと言えば、

つけめんで美味けりゃラーメンでも美味い、太くて美味けりゃ細くったって美味い

…みたいに今まで言ってきた通りだよね(^ー゚)b
だから今回もおよそ特別なことをやろうとは思っていない。

簡単に言っちゃえば(^-^)/
これまで俺がやってきたようなつけめんを意識した配合を、ある程度の細さにして提案しようってね

…とは言え、それだけじゃ何も面白くないので、新しいテーマはしっかり設けた。

・これまで未使用だった小麦粉を使った新配合
・【冷やし中華に用いる麺】を前提にした食感の工夫

この二点そして2種類の麺が出来上がった。

名前を仮に、冷やし中華専用カラス麺【Soft】&【Hard】としよう。
ちなみに前述の2つのテーマを反映させたものは【Hard】になる。中身を簡単に説明するね。

【Soft】
過去に作った配合の中で、廃版にしていたものを敢えて選んで復活させた
高田馬場「太麺堂」の配合(^ー゚)b

【Hard】
日清製粉の新商品【荒武者】を使った新配合。
しっかり茹であげた麺に心地良いコリコリ感を持たせるよう、真空ミキサーを使用した。

2つの麺に共通するのは【傾奇者】アレンジの配合であることと、その太さ。
麺を噛む楽しさも感じてもらえるよう、細過ぎず太過ぎない20番ストレート、
『大至』のラーメンの麺とほぼ同じにした。
形状が同じ2種類の差別化が見た目で明確になるよう、【Soft】には全粒粉を乗せてある(^ー゚)b


出来上がった麺を柳崎店主にまずは丸投げで託し、
『その』結論を出してもらった後で俺も初めて麺の試食をすることに(^o^ゞ

試食に選んだのは冷やし中華ではなく、すっかりハマってしまった今年の『赤』


【冷やしつけ麺・赤(トマト&唐辛子) 780円】※冷やし中華専用カラス麺【Hard】



より麺自体を味わえるようにと(b^ー゚)♪
事前に戴いた結論を踏まえ、【Hard】の方だけでね。

面白い
ミキサーだけでこんなに変わるとはw(゚o゚)w
芯までしっかりと茹でられた麺ながら、まさにコリコリとした食感があり何とも楽しいヽ(´ー`)ノ

意識したその違いを実感できた後で、俺はこう切り出した。

「コレはコレでひじょうに面白いけれど…と(^ー゚)b」

『そうなんです。やっぱり大至は傾奇者だなぁと』


小細工をせず、いつものラーメンの麺で食べさせてもらった最初の試作。
柳崎さんの作ったタレが、麺の美味さを抜群に引き出してくれていた。

『正直、他のメニューと比べてもいちばん麺の美味さが引き立っていたような(笑)』

「それを感じてもらわないのは勿体な過ぎですよね。
 いや、僕としてはむしろ嬉しいですヽ(´ー`)ノ」


そんな訳で(^o^)/
『大至』の冷やし中華がリリースされる時は、
いつものラーメンの麺で食べてもらうことになりました。

冷やしカラス(笑)2種類の麺は、明日の「ajito」での初披露(Hard)後は、
先日お伝えした『福たけ』グループ等でも使われていくと思います(^ー゚)b

ちなみに『全粒粉』『真空ミキサー使用』ということでピンときた方もいるかもしれませんが、
2種類共に、(株)菅野製麺所製になります(^ー゚)b

あくまでもあちらの商売ですので、流通に関してもこちらはノータッチです。

浅草開化楼のお客さま、非お客さまに限らず、興味のある方は問い合わせてみてください(^-^)/


僕らはこれまでと同様に現在あるラインナップの中で、

「冷やしならプリプリ感が欲しいから玉子麺かなぁ」

くらいの感覚で提案していきたいと思います。


面白い麺ですよ(b^ー゚)♪
(株)菅野製麺所さん、面倒な新しい試みに乗ってくれてありがとう。
こんな経験の一つひとつが俺の財産です(^ー゚)b

2011.06.22 Wed


先週14日(火)、ついに大井町「ajito」に衝撃の店内告知が掲示されました。



キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

悪友カラスの本気(マジ)の無茶振りに三浦クンが応えてくれた作品


【冷やし中華があんまり好きじゃない人専用冷やし中華】



冷やし中華専用カラス麺【Hard】★ajitoオリジナル形状★とのタッグで遂にリリースです!ヽ(´ー`)ノ

しかしながら「ajito」で食べれるのは6/23(木)この1日限り
また最近営業していない木曜日のため、昼の部のみの営業となります(・o・)ゞ

翌日24日(金)からは、



弟分の戸越公園「インフィニ」がこのメニューを引き継ぎます(^ー゚)b
お楽しみに!!

2011.06.07 Tue


凹山(痛)と違って見た目はどんなに若くってもさすがに男も40越えると日々の疲れが蓄積され
週に1度の休みが何よりの楽しみになる。

一昨々日の6/7(火)、そんな週1の圧倒的愉悦である公休を、とあるイベントに奪われた(;_;)



第一回ふくたけ杯 冷やし中華コンテスト『AMEMIYAに乗れ!』

朋友・福たけが俺の呼び掛けに応えるべく開催した、
系列店舗従業員による、創作冷やし中華コンテストだ。


怒りに似た思いがないわけではないが(笑)
セブンと富里を除く系列全店の定休日に不定期の公休を持ってきたのは俺の運の無さが故
休みが潰れるのは出場者達も同じだし、言い出しっぺがキャンセルしたら朋友も格好がつくまいと思い、
行ってきた(^ー゚)b

朋友と俺に加えいつもの仲間3店主、計5人が審査員となるガチンコバトルだ。
優勝賞金は10万円、2位以下は0(-_-、)の熾烈な争い
優勝の作品が系列全店で【冷やし中華】として販売される。


何と

ノミネートは11作品だ!w(゚o゚)w




準優勝












いやぁ、実に色んなモンが出てきたね(b^ー゚)♪


その2につづく(^o^)/

2011.06.07 Tue


王道に近いものからタレにCALPISを使った(しかも全面に)ものまで、実に様々なタイプが並んだ。
極太麺を合わせたり、つけ汁付きのもの(冷やし中華→つけめん→ぶっかけの構図)とかも






中には残念ながら「コレは冷やしだけど和え麺だね」というのもあったなぁ。

今回呼び掛けた『ラーメン屋の創作冷やし中華』。


俺的にはね、味はむしろ王道をどんどん外れて自由で良いんだけど、
盛り付けた麺の半分から1/3程度が浸かるくらいの絶妙なタレの量は最低限の枷に設けたい。
器の縁の和がらし…もしくはそれに代わる香辛料の鎮座は、あれば尚良しって感じでね(^ー゚)b



さて。



そんな風に俺が思うところの冷やし中華の縛りもキチッと踏まえた上で優勝に輝いたのがコチラ(b^ー゚)♪


優勝



柚子を効かせた塩ベースの冷やし中華。和がらしの代わりにゆず胡椒が付いていた

後を引く美味さで審査も満場一致だった(^ー゚)b
商品化の暁には更に磨きのかかったものにして欲しいねq(^-^q)



奇しくも2番目に出てきたものが準優勝でブービーに出てきたのが優勝になった訳で、
準優勝の作品は言わば最後の最後までインパクトを保ち続けたことになる。

ちなみに極太麺(大ふへん者)だったんだけどね、正直、お蔵入りは勿体ないし可哀想だなぁと。
その位の力作だった(^ー゚)b

All or Nothingのガチンコとはいえ、賞金0ってのもどうなのか?!と。

思った俺は他の審査員の了承を得た上で優勝者にこう言った。


「悪いけど2位が0ってのも可哀想だからさ、10万円の中から…」


『…はい(;-_-)』


「3000円だけやってくれる?(笑)」


こうして会は大爆笑で幕を閉じたが、この日思ったのは福たけ系列、
ホントに良い若者たちが育っているなぁとヽ(´ー`)ノ

今のまんま伸びてって欲しい。これからも一緒に頑張っていこう!q(^-^q)

2011.06.05 Sun


これまで先取りで2つ紹介してきた試作はヒントだけで敢えて店名には触れなかったけど

今回は公開するね(^ー゚)b


作品名【冷やし中華があんまり好きじゃない人専用冷やし中華】



大井町「ajito」



丼の縁にはお約束のカラシタレの量もバッチリ冷やし中華です(^ー゚)b

まさかの傾奇者が応えてくれた。
マジ最高ですヽ(´ー`)ノ

モチロン浅草開化楼麺ではないですが、『まさか』はまだまだ続くかも(b^ー゚)♪

提供開始の時期など詳細はまた改めてお知らせさせてもらいます(・o・)ゞ

2011.05.31 Tue


だから面白いヽ(´ー`)ノ



そのラーメンと同様、見た目はどこまでも「普通」の冷やし中華

甘酸に支配されすぎず、たっぷりの量に感じるカラシを混ぜてもビックリする程に壊れないタレの味

是非みなさんにも食べてもらう機会を作りたいと思います(^ー゚)b

試作は普段のラーメン用の傾奇者20番を合わせました。ぶっちゃけ美味すぎたんだけど

この、麺の美味さをチョー引き立ててくれる冷やし中華、
どうせなら予告した【冷やし中華専用カラス麺】を合わせてみたいなと(b^ー゚)♪

ちなみに2種類を作るつもりでいます(・o・)ゞ
楽しみにしててください(^ー゚)b
Skin:Babyish
 
