不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2012.06.13 Wed


スープを一口。

思わず「あぁ、これこれヽ(´ー`)ノ」何とも言えない懐かしさがこみ上げた。


【軍鶏水炊きらーめん 700円】



前回(と言ってもほぼ1年前だが)かなり洋風な完全リニューアルをお伝えした、
門前仲町「鳥料理 有明」のランチ限定ラーメン。
具材の変更等はありますがこの度、再びあの頃の味に戻りました。

いつも突然掛かってくる兄貴分・ミツノブからの電話(お昼寝中でした)。

『おぅ、また前の麺に戻すからよぅ、ヨロシクな』

と(´д⊂)‥
聞けば相変わらず好きなラーメンは良く食べ歩いてるそーで
ある時、並び称されるような同系統のラーメンを食べた時に『やっぱり…』と思い立ったらしい。
そのラーメン自体はそらしょっちゅう食ってるみたいだが、その時に思ったんだと。
タイミングってのは得てしてそんなモンだよね(*'-')b

俺もやっぱり有明のラーメンて、こっちで「間違いない」と思った(o^-')b

こちらが現在のメニュー(^-^)/



前回との変更点は『〆ご飯』の味も変わったことかな(o^_^o)

【鶏だし炊き込み御飯】※無料(お替りは100円)



今までは平日30食限定と敷居の高いところもあったけど、
現在は不定期ながら日祭日の店休日にラーメンの営業をしていることもあるそうなので(o^-')b
ぜひHP等チェックしてみてください(^o^)/

2011.12.01 Thu


赤坂「洋食とんかつ フリッツ」が12/29(木)夜の部を以て閉店、8年間の歴史に幕を閉じる!



そんな衝撃の報を聞き、居ても立ってもいられず駆け付けた。
賃貸契約の終了に伴ってということだが、俺にとっては悲しいニュースだった。

浅草開化楼とのお付き合いが始まってからちょうど1年…、
ただ、俺も最初に書かせてもらった通り、僅か1年だけど本当に良い経験をさせてもらったお店

出会いはオーナーの斎藤元志郎シェフから戴いた1本のお電話だったが、
いざ麺の提案をさせて戴いた際に芽生えた、「どうせなら傾奇者でやらせてもらいたい」という思い、
それを受け止めてくれただけでも嬉しかったが、その麺を心から気に入ってくれ、
特性を理解した上で今日まで使い続けてくれたヽ(´ー`)ノ

事実、シンプルな佇まいのフリッツのラーメンは、食べる度に研ぎ澄まされたのを感じる、
見た目こそ変わらないがいつも小さな驚きをくれた。

食べ納めのつもりでね(/_・、)


【フリッツの三冠王 1260円】※ミニ支那そば・紙カツ・ミニキーマカレー



初めて食べた時から、心に訴えてくる何とも言えない懐かしさを感じる洋食メニューも食べたくて('-^*)

これはあくまでミニサイズ、通常とは異なるバランスだけど、



この支那そばがとにかく美味過ぎてヽ(´ー`)ノ

ラスト1ヶ月弱、是非みなさんにも食べて欲しいと思った。


いきなり(いつも)行った俺だから思い掛けず、偶然にも今日は厨房に斎藤さんがいらっしゃり
食べ終えた俺を呼んでくださり、初対面以来久々にお話をした。

最高に幸せな時間だった。最後にお礼を言いながら、思わず握手まで求めてしまったよ

フリッツのラーメンは間もなく終わってしまうけど、続きはあるかもしれない。


そんな未来が来たら俺は改めて言おう。

俺の歴史に…また1ページ

2011.07.15 Fri


先日完全リニューアルした新軍鶏水炊きらーめんを紹介した、門前仲町「鳥料理 有明」。

予告通り俺は久々、夜の「厳選軍鶏コース」(4500円)を楽しんできました(^ー゚)b
しかもキュートなOL4人組の隣席で



…つかね、やっぱり『有明』は夜にこそ行って欲しいんです。
改めてしみじみ思ったねぇヽ(´ー`)ノ

ではその『厳選軍鶏コース』を写真と共にご紹介しましょう(^o^)/

まず予約の時間に合わせて提供されテーブルで待っててくれるのが

自家製軍鶏ハム&地玉子の温玉



ビールが最高にウマイヽ(´ー`)ノ
続いてサッパリ口直しの

滝川豆腐



こっからイクぜ軍鶏づくし

霜降軍鶏のお造り(本わさび添え)




軍鶏焼鶏(生肉・つくね)&こだわり味噌キャベツ




そして遂に!




軍鶏鍋だぁ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

通常は要予約の軍鶏水炊き(+500円)を含めた4つから選べますが、今宵の鍋は夏限定



大量のコラーゲンボールを投入する!w(゚o゚)w

その名も【軍鶏美人鍋】



ランチのらーめんとはまた違う、素晴らしいスープが出来上がっていきます

具を平らげたら後はシメを残すのみ(;o;)

…ですが、その前にラストの一杯と最高のつまみを(b^ー゚)♪
コースからは外れますが大好物の逸品料理を頼みます

白レバーのパテ



最高だからヽ(´ー`)ノ


そして『有明』のコースはクライマックスを迎えます。

ご紹介はモチロン別枠で(・o・)ゞ

2011.07.01 Fri


ホントは3月に上げた異業種ラーメンの締めに書くつもりだったんだけど…(;-_-)
気が付いたら4ヶ月近く経ってたよ

つか、そもそも行くの自体1年9ヶ月振り(゚o゚;)
てなこって久々、兄貴分ミツノブに会ってきました(・o・)ゞ

話には聞いてたけど…、

門仲「鳥料理 有明」のランチ、平日11:30からの限定30食らーめん、チョー変わってた!


【軍鶏水炊きらーめん 700円】



らーめんは至ってシンプルなビジュアルに。
以前は米のペーストでトロミを出していましたが、現在の白湯スープはその工程をやめ軍鶏オンリーに(b^ー゚)♪
塩ダレには隠し味でドライトマトまで使っているんだとw(゚o゚)w

卓上には粉チーズや特性の『トマトポン酢』まで用意されていて、かなり洋風です(^ー゚)b

こちらが、ランチ用新メニュー



この完全リニューアルに合わせ、麺も一新しました(^o^)/
今までは麺に関してかなりブチブチ文句も垂れてた(笑)ミツノブですが、
今の麺は相当気に入ってくれているようで

ちなみに【傾奇者】の細麺になります(^ー゚)b
長く親しまれた【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】からの変更な訳で(^o^ゞ

コレでもう『ウチの麺をインチキ呼ばわりするな』と文句言われることもないのかと(笑)

フルモデルチェンジの『軍鶏水炊きらーめん』、洗い飯に変わる新たなシメも誕生しました(^ー゚)b

炊込み伽哩飯※無料(お替りは100円)



限定30食と相変わらず少し敷居は高いけど、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

今度は近い内に改めて夜の部をご紹介します(^o^)/

2011.06.30 Thu


前回、つけ麺(期間限定提供中)の紹介で、
同行の日清製粉・山野井氏の『ウマイウマイ』連発を目の前で聞かされチョー悔しい思いをした(-_-、)
大人のお子さまランチを求め、赤坂「洋食 とんかつ・フリッツ」へ

では、改めて紹介しましょう(・o・)ゞ

どないだぁ!!!!!

【フリッツの三冠王 1260円】



※ミニ支那そば・紙カツ・ミニキーマカレー

まずケータイのカメラじゃ収まんないから!w(゚o゚)w

もうね、何も言うことないんです。最高に贅沢なランチヽ(´ー`)ノ
貴方もぜひ素敵な方とご一緒に(b^ー゚)♪

2011.05.22 Sun


次に行くなら誰かを連れて

と、行きたいのにタイミングが延ばし延ばしになっていた赤坂「洋食 とんかつ・フリッツ」から、
先日1枚のFAXが届いた

『開化楼 負死鳥カラス様

 つけめん5/19よりスタートします。』

不義理の俺に何とも嬉しい報せじゃないですかヽ(´ー`)ノ
俺はまさに5/19(木)当日に行こうと決めた(・o・)ゞ

19日当日の午前中、日清製粉営業の同い年でありカラス処理係(笑)
山野井さんから電話が入る。

『今日は久々にランチでも如何ですか?』


『フリッツ』は他業種にして入口に【傾奇者使用店】の木札を掲げてくれている。

OH!Good Timing!!

「良いねぇヽ(´ー`)ノ 今日は一緒に僕の営業先に行こう(b^ー゚)♪」

えーえー、結局『次』は男二人でしたよ(;o;)

扉を開けた瞬間に、迎えてくれた店長の天野さんが満面の笑みを見せてくれたヽ(´ー`)ノ
カラスはサプライズ好きなんです(*´σー`)エヘヘー


俺はモチロンつけ麺を(b^ー゚)♪
どうしても洋食メニューも食べたくて麺は少なめでお願いした。


【つけ麺 900円】※期間限定・麺少なめ



『フリッツ』のつけ麺はスープと背脂の自然な甘みを活かした直球勝負の細麺つけめん(^ー゚)b
ぜひ食べてみてください。

…と、ここで同行の山野井さんが食べた、
チョーお得な平日ランチ限定メニューを紹介したい(・o・)ゞ

その名も【フリッツの三冠王 1260円】w(゚o゚)w

ミニ支那そば・紙カツ・ミニキーマカレーの豪華三点セットはまさに大人の『お子さまランチ』

お付き合い開始から間もなく半年、傾奇者の細麺の茹で加減も絶妙で
本当に良いタッグが組めたと思います。

皆さんもぜひ素敵なお相手とご一緒に『フリッツ』で落ち着いた楽しいランチを(^ー゚)b

2011.03.04 Fri


中華や専門店以外の飲食店がランチなどでラーメンやつけめんを提供するいわゆる『異業種ラーメン』。
最近ニュース番組の特集などでも取り上げられることが多くなった気がする

俺のお客で言えば既にその域を超えてる感もあるが『フリッツ』や『有明』などがそれに当たる。
これからもっと拡がっていくと思うし、発想も斬新だったりする。決してバカには出来ないジャンルだ

…とは言えそんな問い合わせこそ多々もらうものの
工場は既に手いっぱいであり、実際に取り引きに結びつくことはごく稀。
特に俺なんかが受けるとね、まず電話で終わっちゃうから(笑)

それでも中には思わずこっちの気持ちが動いてしまうような熱い人たちもいる。
SiSi』や『Sara & 鯛介』なんかがそうだろう(^ー゚)b

さて。
そんな風に俺が受けながら最近取り引きが始まった異業種の担当店が2軒ある。
気になり早速行ってきたので紹介しよう(^o^)/


まずは昨日行ってきたばかりの赤坂「やきとり 軍鶏鍋 五鉄-GOTETSU-」。

ちなみに、並びには先日OPEN前告知をした【傾奇者】使用店「天佑」がある。
※『五鉄』の後連食してきたので後日UPします


『五鉄』のラーメンは鶏ガラ+魚介の実に綺麗な無化調清湯ヽ(´ー`)ノ

【鶏そば(ワンタン入り) 800円】※サラダ付き



このラーメン、美味い(^ー゚)b

ゆず風味のワンタンが良いアクセントになっている。
ただ、提供時の熱々の状態のスープだと若干塩分が足りなく感じてしまう。
冷めてくると旨みが充分出ているのを感じれるだけにコレが唯一勿体ないと思った。
始まったばかりなのでまだまだ進化するでしょう(b^ー゚)♪
次がチョー楽しみな一杯です


「やきとり 軍鶏鍋 五鉄-GOTETSU-」
港区赤坂3-6-17-1F TEL 03-3583-5733
【ランチ営業時間】11:30~14:00
【定休日】日曜・祝祭日・土不定休


そしてもう一軒(^-^)/
水道橋の「餃子の王将」の横路地に新規OPENした「とり焼 一(はじめ)」。


【鶏ラーメン 700円(半ライス付き)】



こちらは、夜の料理のシメの鶏スープをアレンジした若干濁りのある塩らーめん。
麺量はたっぷりで、更に半ライスも付いてしまうお得な一杯です


「とり焼 一(はじめ)」
千代田区三崎町2-18-2 TEL 03-3288-0031
【ランチ営業時間】11:00~14:00
【定休日】日曜・祝日


どちらのお店も共通項は『鶏料理』
他のランチメニューも実に美味そうだったんで、ラーメンに限らずぜひ行ってあげてください。

…と

『鶏料理』と言えば、ランチをラーメン一本で勝負してる店があるのを忘れてた(^_^ゞ

そう、あの男のラーメンが最近大幅リニューアルしたらしいという情報がw(゚o゚)w

…あの男から直で来たので(爆)

近い内に行ってくるよ(・o・)ゞ

2010.06.30 Wed


築地の「BAR SiSi(たれめん16)」に引き続き、また異業種からのラーメン界参戦のお話(^ー゚)b

未だ殆んど知られてないがゆえ数が出ないから、
オーナー料理長自ら麺を仕入れ(買い)に来てもらってるというお店なんだけど。

俺の麺の味をしっかりと理解し惚れてくれた

頑張って欲しいし、無化調・無添加のその一杯は秀逸、
そして何より隠れ家的な佇まいは絶対行く価値有りなんで(b^ー゚)♪

JR秋葉原駅の昭和通り口を出ると正面の高架下に幸楽苑がある。
その高架を幸楽苑の正面向かって右沿いに歩いて行くと、養老乃瀧の前に、こんな看板がある



後は導かれるまま進んでください(^ー゚)b




【特製担々麺(しる有り麺) 1000円】



美味いぜよ(b^ー゚)♪


「Sara & 鯛介」
千代田区神田佐久間町2-12-11 TEL 03-5820-8046
【ランチ営業】11:30~15:00 ※土日祝休み
Skin:Babyish