不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2013.09.19 Thu


昨年まで2年連続で『しお』をテーマにしてきた湯島「ラーメン大至」の秋限定が、今年はガラッと変わりました!(≧∇≦)

テーマはズバリ『白』!( ̄ー ̄)
濃厚に引いた鶏白湯を清湯で割った、大至らしいスープです!!


提供開始翌日の昨日、俺も行ってきましたが、食べたのはこちら(^-^)/


【秋味 銀鮭とキノコの和えつけ麺 800円】



★鶏白湯につけて食べる和えつけ麺です
自家製の銀鮭のフレーク、荒みじん切りのキノコ
アクセントに青紫蘇を加えました
旬の秋の食材をお楽しみください


正直、食べる前は鶏白湯と鮭って組み合わせが想像つかなかった俺ですがいやはや、
さすが柳崎店主!(σ≧▽≦)σ
見事に融合させてます!
スープは違えど、それはいかにも『あぁ、大至の味だよねぇ』って感じ(*´-`)
それが何より素晴らしいと思う。大至・細つけの歴史にまた新たな傑作1ページが加わりました。


さて。
先につけ麺を紹介したけれど、そらとーぜんラーメンもあるわけで。
試作段階から食べさせてもらってはきましたが、モチのロンで昨日だって食べるつもりよ。

…が( ̄□||||!!

決して遅く行った訳ではないのに、まさかの提供開始から2日連続で早々に売り切れてしまったと( ̄▽ ̄;)

食べに行って頂ける皆さまにはくれぐれもご注意です。
今回の限定はまぢ、ラーメンは特に売り切れ御免ですから気を付けてください(^-^ゞ

柳崎店主はこう言ってました。
普段の限定以上にまず杯数が多く出るし、予定数を上回ってしまうのが早いんです、と。

それ聞いて俺は思ったんだよね。
鶏白湯がどうのじゃなく、お客さまの中に『大至の限定は外さない』ってのが根付いてるんだと。
最高だよね♪ヽ(´▽`)/

そんなことをしみじみ思ってた俺に、柳崎店主は僅かに残ったスープを使って、小丼で【小白】(笑)を作ってくれました。


【白 鶏白湯ラーメン 720円】※売り切れにつき激ミニサイズ



★濃厚さ粘度は控えめに、でも旨みはたっぷり
大至らしい鶏白湯を作ってみました
具材はシンプルにキクラゲ、青葱、蒸し鶏
麺は開化楼製・負死鳥カラスの処女作細麺を使用(〃∇〃)


まぢ、うめぇもんな(*´ー`*)
小さいのが哀しすぎるほどに( ´△`)


2013「ラーメン大至」の秋味・白、ぜひ食べてみてください!
スポンサーサイト

2013.08.10 Sat


冷やしつけ麺が今年も絶好調な♪v(*'-^*)^☆



湯島「ラーメン大至」。

俺も今年はまず↑昨年は食べなかったかもしれない(^_^;)定番の青じそからいって、改めてその完成度の高さを知り、「うめぇうめぇ」と大感嘆の声をあげちゃったんだけども( 〃▽〃)

大好物の赤(トマト&唐辛子)を食べたら食べたでね、



やっぱこれだいねー(σ≧▽≦)σ
なんて(*´-`)

共に9月初旬まで販売予定なんで今夏のあり得んくらいの暑さを吹き飛ばし、また癒されて欲しいんだけど、
今年はそれだけじゃ、ねぇ!

柳崎店主渾身の新作がまた一つ、生まれました。

【トムヤム冷やし 800円】


※8/17(土)までの限定

実は7/29から3週間の限定としてスタートしてたんだけど、俺は敢えて残り1週間てとこまで待ってました(^-^ゞ

春の細つけ乱打で好評だった「トムヤムつけ麺」をかけスタイルの冷やしにアレンジしたと、一言で言えばそうですが、
つけ汁単純に冷やして生まれる味わいじゃござんせん( ̄ー ̄)

提供残り1週間、『トムヤムつけ好きだったよ!』てな方は特に!その違いを味わいに行ってみてください(^-^)/

そしてトムヤムの終了後はまた、



年々杯数も伸びて大好評♪v(*'-^*)^☆
出歯亀の思惑とはズレて(痛)もはや定番の呼び声高い冷やし中華が前半に引き続き、夏の終わりを飾りに帰ってきます( ̄ー ̄)

2013.04.18 Thu


春の細つけ麺乱打中が大好評開催中♪( ´▽`)の湯島「ラーメン大至」。

終盤4/30からはユッケジャンと並ぶ今年からの新作、

【ハヤシつけ麺】※試作



が登場します(๑´ڡ`๑)ンマイ!

が、ハヤシと言えばカレーなわけで、もはや定番となった現在販売中のこちら(^-^)/

【ビーフカレーつけ麺 800円】



…は4/20(土)で惜しまれつつも終了と。


食べんで良いんか?


いや、イカーーーーーーンッ!!!(笑)



これ改めて、

何て美味いんだろぅヽ(´▽`)/


カレーのつけめんてのはまぁどこでも食べれる珍しいメニューではないですが、
この大至のビーフカレーつけ麺は、その一つの完成形だと思います。

うん、それがイチバン的確な言葉だと思う。

残り2日、ぜひ食べてください( ̄ー ̄)

2013.04.11 Thu


足浅草国際通り・千束五差路のたもとにある「麺屋 紅(KURENAI)」。

浅草の中心部から向かえば言問通りを三ノ輪方面に抜けて直ぐ、東横インの並び、大衆ステーキ『ビリーザキッド』の隣(^-^ゞ
以前は「元祖 恵比寿ラーメン」なんかが入ってた場所だよね。

オープンから3ヵ月目に入ったとこかな、もっと早く行こうと思ってたんだけどなかなかどーして(;´д`)
よーやく一昨日行ってこれた。


マスターはモロに地元の人で、このお店を開く前は神田で洋食屋さんをやってた方。
その頃から好きでランチでラーメンを開化楼の麺を仕入れてくれ出していたんだって♪( ´▽`)
そしてこの度地元に戻り、心機一転ラーメン一本の『紅』としてスタートを切ったと。

そりゃ応援したいなぁと思ってね(^∇^)
直接の担当じゃあないが、俺の麺をかなり気に入ってくれてると聞いてたのも嬉しくてヽ(´▽`)/
実際来るのを楽しみにしてた。

まーすっかり遅くなっちゃったけどな(-_-;)

券売機上は鶏トンコツの醤油・塩がまずあるんだけどやはり初訪だし、
洋食の技も光ってるであろう、店名の由来にもなっているコイツを戴くことにした。


【トマトらーめん 紅 850円】




いやいやいやいやいやいやいやいや(笑)

こりゃーンマイよ(๑´ڡ`๑)


何より洋風テイストってよりは全然ラーメンしてるなぁって印象( ̄ー ̄)
ぶっちゃけ他の前進系のトマトラーメンは食ってないが、チャーシュー代わりの鶏の希少部位せせりと言い、個性と主張をしっかり感じれる1杯だと思う。

つか理屈がどーのじゃなく素直に全力でウメェもんな♪( ´▽`)
嫌いってんなら残念ながら仕方ないけど、トマトが好きor嫌いじゃない、加えて麺好きってんなら食ってみてよ、いや食わなきゃ損だろと俺は思う。

Twitterや飛ばしたFBでは言ったけど、俺からしたらボリュームの為に盛ってるであろうモヤシが邪魔なくらい。
スープと麺だけで充分満たされると思う。


清潔にされた店内といい直向きな姿勢がラーメンだけじゃなく伝わってくるのだが、正直流行っているのか?って聞かれたらそうでもない(´Д` )

もっともっと認められて良い店だよなぁと。
いや、今の時代前より時間は掛かるかもしれないけど、きっとそんな店になるんじゃないかと思います。


たまに『立地が全て』なんてバカがいるが、違うんだよね。
どこで食っても大抵美味い今の時代、なら立地の良いラーメン屋が全部上手くいってんのか?(笑)
選択肢がたくさんあり過ぎてお客が分散してるだけのこと、 ラーメン好きも1度行けば満足しちゃうてか、追っても次から次へと新店が出来ていくってのが今の東京ってことだから。
ちょっと東京の外出たら、全く状況違うからな。


自分の生まれ育った町に店開いて頑張ろうって気持ち、素敵じゃないですか!
西岡さん、一緒に前向いて頑張っていきましょう。

ちなみにお店は父娘でやってるんだけど、娘さんがまた健気てか、とっても可愛い子よ。
ちなみに俺の中学の後輩な( ̄ー ̄)
まー20年以上違うけど(>_<)



むしろお父さんの1つ年下って漢からの投稿

2013.03.17 Sun


もう終了してしまったメニューでゴメン(^-^ゞ

俺もなるたけ全部食べたくてね( ̄ー ̄)
第一弾一作品の最終日の昨日、滑り込みセーフで食べてきました(๑´ڡ`๑)


【チーズフォンデュつけ麺 850円】※大盛り+100円



途中からバジル風味のクルトンを足して食べるともぅヽ(´▽`)/
食感も楽しいし、んめーよなーコレ♪( ´▽`)

今回の細つけ乱打、スタートから大好評戴いてるみたいでヾ(¯∇ ̄๑)
書かれてるの色々見てみると、つけめん用の細麺が切れるくらいの勢いでさΣ(,,ºΔº,,*)
ラーメンの麺を代用しなきゃならない日もあるみたい。いやいや嬉しい悲鳴です(^∇^)
まぁ、ラーメンの麺でもじゅーぶん細いんだけどな( ̄ー ̄)

明日3/18(月)からは(^-^)/



新作・ユッケジャンが残り、新たに【オニオングラタンつけ麺】が登場しますo(^o^)o

2013.03.15 Fri


現在基本は18:00~24:00の夜営業、
※とは言え時間通り空いた試しなし(-_-;)

土日のみ12:00~15:00の昼営業を行い木曜定休を戴いている武蔵小山「じらい屋」ですが。


『それじゃ敷居が高すぎる!平日の昼もやってくれぃ!』

てな声が以前から多くこの度(^o^)/
オヤジが遂に重い腰を上げ、来週3/18(月)より
平日11:30~14:00の昼営業を始めることにしたそうです!


『エアギターやめて頑張っから!』って…




まだやってたんか!?(^m^ )




俺も大好きな唯一無二のラーメン。



ぜひ行ってみてください( ̄ー ̄)

2013.03.09 Sat


昨日は久々、東上野の「さんじ」に行ってきた。

というのも前日いきなり店主のキンちゃんからメッセージが来てさ、

『カラスさんに是非食べてもらいたい自信作が出来たんです!』

と。
それは「さんじ」初の冷やし麺、言わば先取りの夏メニュー(๑´ڡ`๑)


【冷し隠れ玉納豆麺 650円】




ちなみに海苔をちぎってかき混ぜるとこんな感じになる。
冷たい麺の中には生卵が隠れてんだよね。



いざ食べてみるとこれがまーウマイことヽ(´▽`)/


キンちゃんもそらまーいつも通り威勢良く、自信満々って感じで聞いてきた。

『どーです!カラスさん、ウマイでしょ!!』

「うん、こりゃあ良いね♪( ´▽`)」

『でしょでしょ!他じゃーまず無いと思うんですよッ!納豆使ったりとかぁ!!』

俺もウンウン頷きながら、しかしこう言ったんだ。

「けどさぁ、コレって醤油ダレしいたトコに冷たい麺入れてさ、上から納豆に刻みネギ&大葉乗せただけじゃね?」

と。

キンちゃん思わず『(。-_-。)』無言なったわ(笑)


とは言え、

とは言えよ(^o^)/

こんだけ手間掛けずに(^-^ゞ
自分の作った醤油ダレと惚れ込んでくれた俺の麺、
それに納豆と薬味加えてこんなにウメェ一杯が出来たら最高て思わん?

言えばシンプル・イズ・ベストの極みの一杯なんだよね!
是非1回食べてみてよ。


ショージキ、値段に関してはもっと安くても良いんじゃないかって思う。
それをキンちゃんに聞いたら、

『いや、納豆が美味すぎてですね、せっかく炊いた自慢のスープが出ないんじゃ寂しすぎるから…』

だって(^∇^)
ということで、一番安い汁麺と同じ値段設定にしたそうです。

食べ終わると丼にはかなりの量の納豆が残るって人もいるかもですが。
さんじは1度来店してもらえば来店カードがもらえまして、大盛りや半ライスが無料サービスなのよね(๑´ڡ`๑)

残った納豆をサービスご飯にかけて食ったらもーカンペキ、な( ̄ー ̄)

2013.03.02 Sat


細麺のつけめんは流行らない

なんて知ったかぶりのヘタレ馬鹿が遠い過去に痛けれど(笑)
何でそーゆー流れにならないか?ってね、
太麺以上に麺同士がくっついちまう(´Д` )致命的な弱点があるからなんだよな。

ならばくっつかない麺を作れば良いじゃん!

それが俺にとっちゃ傾奇者だったわけだけど、俺一人が吠えたところで全体が流れていくわきゃあない(笑)
素直に理解してくれてそれを使ってくれるもよし、
俺が作ったってのが気に入らないなら自分たちで新しい提案を作るもよし、
つけめんが太い麺と濃いスープ、それが加速するだけの流れがいつまで続くんだ?
当然定番は定番として残るけど、全部がぜんぶ右に倣えじゃどん詰まるのは目に見えてるべ?

同業者のみなさん(^-^)/
いい加減そろそろ麺の立場からも新しいつけめんの形を提案していくべきじゃないですか?

俺が言ってるのはさ、単純に『流行る』なんて安っぽい言葉じゃない(バカはまんま鵜呑みにします)、
細麺でつけめんが成立するならば、つけ汁の幅がもっともっと拡がっていくでしょ?ってことなんだから、な( ̄ー ̄)


そんな俺の想いを真摯に真っ正面から受け止めてくれたって訳でもなく、
ずとずっと頑なにラーメンよりも細い麺のつけめんで勝負し続けている硬派な店がある。


「ラーメン大至」


そんな『大至』が大好評だった昨年に引き続き、来週3/4(月)から【春の細つけ乱打】を開催します。
1メニュー2週間食べるチャンスがあり、週替わりで1メニューずつ次のメニューが登場するこのイベント♪( ´▽`)



今年も新作が2種類!3/4(月)の初週から早速1作品が登場します!!


【ユッケジャンつけ麺】※試作



今年も、ラーメンのコンセプトが『素朴』ゆえにストレスの溜まってる(笑)柳崎店主の遊び心がたくさん詰まってますヽ(´▽`)/

全ての作品の根っこにはあの素朴なラーメンのスープがある。
何よりもそれがいい♪( ´▽`)

まだまだ拡がるつけめんの可能性を、ぜひ感じにいってみてください。


☆提供予定は、こちらです(^-^)/

ユッケジャン 3/4~3/23
チーズフォンデュ 3/4~3/16
オニオングラタン 3/18~3/30
トマトバジル 3/25~4/6
明太クリーム 4/1~4/13
ビーフカレー 4/8~4/20
パンプキンポタージュ 4/15~4/27
味噌 4/22~5/11
ハヤシ 4/30~
トムヤム 5/13~

2013.02.14 Thu


今週末2/17(日)の御茶ノ水「ラーメン大至」は休日を返上しての100食限定スペシャルラーメンのみの営業を行います!



北千住の人気店「牛骨らぁめん マタドール」とのコラボレーションで、
【大至が作るマタドール】の表現がマッチする牛ラーメンを100食限定で販売します。
※ちなみに2/24(日)は北千住『マタドール』にて【マタドールが作る大至】を開催

ラーメンとご飯もの一種類ずつの提供になります(๑´ڡ`๑)


まずはラーメンのビジュアルを(^o^)/


【ちゃぁ牛ラーメン 1000円】100食限定



※当日はさらに牛肉のスーパーワンタンが1個トッピングされます

食べさせてもらって思わずにんまり( ̄ー ̄)
『マタドール』は未食なので(-_-;)先入観は全くないんだけど、うん。『大至』らしさがしっかりと出てる一杯です( ´▽`)

でね、今回は少しだけ麺にも注目してもらいたいんだけど。
しょーじき言えば(決して悪い意味じゃなく)俺の好みのタイプではないのを前置いて(^-^ゞ
今回の麺は『マタドール』の麺のイメージを崩さないような傾奇者の特注麺になってます。
その形状は22番(横幅約1.36mm)を何と平打ちに(断面を更に絞って薄く)した、
言わばペラッペラの麺( ; ゜Д゜)

ぶっちゃけ俺らさ、普段こんな麺作ってないのよ(´Д` )
だからね、町工場がない頭絞って作った(笑)まぁ小力作なの(*´ω`*)

ペラッペラの割には食べ終わるまでしっかりヘタレないと思うから( ̄ー ̄)
俺の好きな、麺の噛み応えってのには少し乏しいかもしれないけど、そのぶん舌触りとかは良いと思うんで、楽しみにしてください。


そしてご飯ものも一品(^-^)/
『マタドール』の油そばを模したという、

【小どんぶり 400円】50食限定



こっちも美味かったよ(๑´ڡ`๑)
グッチャグチャにしっかりかき混ぜて(^_-)ラーメンのお供に是非どーぞ(^∇^)

さてと。

今日のお昼は初の『マタドール』にでも行ってくんかね( ̄ー ̄)

2013.01.31 Thu


新メニューが好評なんで是非一度!って朋友が言うから(^ー^)




先週、久々に蘇我の「こってりらーめん 福たけ」に行って来ました。
系列全店に共通することだけど、ファミリーのお客さまが大変多いので、これでまたメニューを選ぶのが楽しくなると思います(๑´ڡ`๑)

現在は二種類展開してまして、何れもかなりの力作と思うんで、早速ご紹介しましょう(^o^)/


【福田中華そば 700円】



煮干しがガツンと効いた中華そば。
『伊藤』好きの朋友が、尊敬の念こめて作った一杯です。


そしてもう1品が、

【勝浦タンタン背脂式 750円】



ちなみにこちらにはつけめんバージョン(甘辛・辛口)もあります。



B-1グランプリでも話題の千葉のご当地ラーメン『勝タン』に福たけの背脂を融合させた一杯。
…だけではなくもう1つ!
岩手県の盛岡と花巻にある「さかえや」さんの満州にらラーメンのテイストも盛り込んでいるとか(^_-)

お恥ずかしながら俺の経験値の中には未だ『勝タン』はないんですが(-_-;)
個人的には『福田』(笑)以上に相当気に入っちゃいました(๑´ڡ`๑)

ちなみにこの背脂勝タン、ラーメンの方には二種類の味が違う肉餡が乗っています。
慌てて崩さず、味変化を楽しむのもまた良いと思いますよ。

また、現在勝タンに関しては冬季限定ってことでやってるみたい。
「勿体ないからずっとやれよッ!!」と言っておきました。俺もまた食べたいし、な( ̄ー ̄)


さてこの2メニュー。
種類を増やしても今の麺より合うのあるんじゃね?ってね(笑)
ラーメン好きのみなさんには、また少し経ってから行ってもらった方が良いかもです(^ー^)


更に先ではもはやお得意になったこちら(^-^ゞ



『もやし』なんかもね!
系列他店舗とは敢えて変えて、オーション以外の麺でやってみようかと考えてるみたい(^m^ )

千葉のラーメン全体もしかり、
中でも『福たけ』はホント、元気です。
今年も一緒に色々やっていきますんでお楽しみに( ̄ー ̄)
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。