不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2014.05.30 Fri


OPENからひと月も出遅れてしまったが、一昨日よーやく地元の足立区に帰ってきた、



「東京とんこつ ましこ亭」

に行ってきた。

昨年4月から一年間の立川ラーメンスクエアで新味での出店・卒業を経ての凱旋。

冷めた目で語るバカもいるけれど、50歳を超えてなお燃えたぎるラーメンへの情熱、結果次第では恥をかくことになるかもしれない逆風の中、若いラーメン職人の中に混じって競い優勝を勝ち取った姿は最高に格好良かった。
今もネットを探せば見れると思うけど、トライアウト優勝の時、社長(益子勇店主・俺はそう呼んでます)があのバカデカい図体で顔をクシャクシャにして男泣きしてる姿には、まぢほっこりしたもんな(*´ー`*)


さて。

保木間の新店に行った当日は、社長から新作の試食をして欲しいんだと頼まれて言ったんだけど、
昨年一年の新味はあくまで昨年限り、足立に戻って再び元の屋号に戻したわけだから。
俺は新作より何より、まず社長のラーメンを食べるべき…いや、食べたいなと思った。


【極らーめん(正油) 750円】




そして、やっぱり食べて良かった。

凄まじく感動してしまった。
俺は敢えて細かいことは言わず、実際皆さんに食べて感じてもらいたいんだけど。

一言で言うならば、社長のラーメンへのたぎる情熱がこの一杯の丼の中に詰め込まれてるのを実感出来ちゃうんだよね。

てかこれは、一杯の丼で完結する紛れもない料理です。

春は花粉に悩まされ、工場上がれば鼻ん中は小麦と鼻クソだらけ(笑)
ぶっちゃけ人並み以下にしか鼻の利かない俺だけど、このラーメンにはその薫り高さにも驚かされました。

『極(きわみ)って付けちゃったからな。ヘタなモンは出せないよ』

笑う社長の言葉以上に、俺は熱いものを感じたんです。


店の立地はお世辞にも良くない。
ただパチンコ店の併設という利点として、広すぎるくらいな無料の駐車場があります。

遠出してでも食べて欲しい。
ひと昔前みたいに、ラーメン食べに車で乗り付けてやってください( ̄ー ̄)

2014.05.25 Sun


また暫く振りの更新だってのにスゲータイトルだな(笑)

俺のイチバン仲の良いラーメン屋と言えば、紛れもなくポンヨウ福たけこと福田竹明なんだけど(^_-)
今週しさびさ、初めて奴と会った桜木の本店に行ってきた。
今や6店舗を束ねる店主のポンヨウだけど、スタートはたった一軒のこのお店だった(当たり前ってか・笑)
出会いはもう10年も前だから、俺も此処に来るのは感慨深いものがある。

さてさて。

今回は新メニューを食べてくれってことだったんだけど( ̄ー ̄)

ソイツの説明の前に、
大人気のレギュラーメニューにガメラってのがあってね。
※ガメラについては「こちらを見てね。

『メガ』豚煮干し『ラ』ーメンを略して強引に(笑)ガメラとして定着した訳だけど、
今回のメニューはガメラの進化版とのこと。

ではまず写真からいきましょうか。





分かるよね?
つまりは『二郎インスパイア系のメガ豚煮干しラーメン』ってことなんだけど(笑)
単純にヤサイとニンニク乗っけたってだけぢゃない。

その味わいが明らかに違うから面白い(≧▽≦)

こっち系で魚粉トッピングなどはたまにあると思うけど、こんなけ強烈に煮干しを立たせた感じのは俺の記憶にはない。
てか、煮干しとニンニクってこんなに合うんだなッ!(σ≧▽≦)σ
ってのが素直な感想です。

さて、このラーメンのネーミング。


『モ』ヤシ

『す』んごい

『ラ』ーメン


ってことで(-_-;)

もうお分かりだと思いますけど( ̄▽ ̄;)



『モスラ』と言います( 〃▽〃)

「ラーメン 福たけ」を舞台に繰り広げられる怪獣戦争(笑)

てかモロに『ガメラ VS モスラ』夢の対決!!(゜ロ゜ノ)ノ

ぜし食べ観(笑)行ってみてね( ̄ー ̄)

2012.03.02 Fri


『大至』の柳崎店主から新作の細麺つけめんが2つ完成したので是非食べに来てね
という嬉しいお誘いを戴き、早速行ってきました(^o^)/

ん…いや『細麺つけめん』というのは正確な表現じゃない。
『大至』ではつけ麺の麺はラーメン用より細いのがずっとスタンダードなのだから(o^-')b

新作2種は、今年も3/5(月)から始まる『春のつけ麺乱打』にラインナップされる
何と、昨年を上回る全8作品!最後に日程を書いておくので是非ご参考に

兎にも角にもまずは写真を見てください(^-^)/

【オニオングラタンつけ麺】※試作





【明太クリームつけ麺】※試作



一言で言うなれば、どちらも甲乙付けがたい、創作の過去最高傑作ではないかと((o(^-^)o))

この細麺だからこそ良いんだろうし、つけめんとしての物足りなさを感じることもない。
何とも粋だし(o^-')b つけ汁の幅はこうやって限りなく拡がっていくんです。

洋のテイストも入ってはきますが、忘れちゃならない最も大切なことは、

総て『大至』のラーメンスープが基になっているということ。

ラーメンの見た目が素朴だから、さらにこのつけめん達が輝いて見えませんか?(*'-')

柳崎さん、これからも変わらぬ二人三脚でヨロシク(o^-')b
今となっては俺は何もすることがない人かもですが可能性をどんどん拡げていきましょう

男性諸君(^O^)/
女性ウケがヤバイってば


☆「ラーメン 大至」2012春のつけ麺乱打日程(予定)
3/5(月)~3/17(土) 味噌つけ麺
3/5(月)~3/24(土) 明太クリームつけ麺
3/19(月)~3/31(土)トムヤムつけ麺
3/26(月)~4/7(土) チーズフォンデュつけ麺
4/2(月)~4/14(土) トマトバジルつけ麺(2012ver)
4/9(月)~4/21(土) オニオングラタンつけ麺
4/16(月)~4/28(土)ビーフカレーつけ麺
4/23(月)~5/12(土)パンプキンポタージュつけ麺

2012.02.02 Thu


此度は一個の傾いた客人として(*'-')
新規OPEN4日目の東上野「さんじ」へ(。・_・。)ノ

まずはこの場をお借りして早くもたくさんの方に行って頂いたこと、ホントに嬉しく思います(o^_^o)
※KOOLポコ以外


…と

で…ガーン( ̄□||||!!

俺は重大な事実に気付いてしまった。

…てね、

建物の袖看板に書かれたイラストを良ーく見ればまぁ分かるんだろうけど、
これ、ラーメン屋って分かりにくすぎじゃね?(x_x;)



外待ちもちらほら出来始めてる昼間ならともかく、夜は只でさえ閑散とした立地ですから
定着するまでは『ラーメン』の幟くらいは出しといた方が良いね(o^-')b
問題はそれだけそれもその内要らなくなろう

さてさて(^-^)/

今回は未食だったあっさり鶏ガラ系を。
実は看板のとんこつに関しては手放しで絶賛するけど、
こっちは食べてなかったので唯一の不安材料だったりしました(^_^ゞ

…で、

【東京醤油 750円】



正直、

「はぁヽ(´ー`)ノこんなの作ってきますか(*⌒▽⌒*)」

という感じ。あっさりも美味いじゃん(o^-')b
もちろん推しは豚骨で間違いないけど、俺個人は相当に好きかも(o^_^o)
今日はぼぶさんが絶賛してくれてたメンマにも注目して食べてみたけどいや、ウマイっすわ
一貫したこだわりもしっかりと伝わる美味しいラーメンだと思います(o^-')b
亮亭イズム、恐るべしと言いたい。

さて「さんじ」がここに到るまでに嬉しいことが1つある
それはもちろん麺についてのこと。
初対面から、店主・キンちゃんのオーストラリア(亮亭)の麺への思いが強すぎてね

『いやもうね、玉子がやたらと入ってるみたいで、プリプリのモチモチでウマイんですわぁ!』

正直俺は、それに応えられるかなぁ?ってずっと思ってた。
おまけに、スープを飲んで最終的に提案し決まったのは、小麦粉だけで配合構成した麺だから。
そんな俺の麺を、

『カラスさん!正直ね、向こうの麺超えてますよ!俺は大好きっすわー』

そうキンちゃんに言ってもらえたこと、最高の喜びです(*'-')
そしてこれが、ラーメン屋と製麺屋の正常な姿です(o^-')b


お父さんから届いたお花が眩しい(*^_^*)



「さんじ」
台東区東上野3-25-12 TEL 03-5812-8023
【営業時間】11:00~15:00/17:30~21:00
【定休日】日曜日......READ MORE

2012.01.20 Fri


そのラーメンを食べるまで

俺の中での彼は初対面のある意味強烈なインパクトのままであり、
『ラーメンを作る人』とは全くかけ離れたイメージだった。

当時の彼は行徳の『葫』で、決して修行という感じではなく、ただ人懐っこい笑顔でそこにいた。
言うなればお手伝い?(笑)皿洗いや会計をしていた記憶しかない。

お客さまに至るまで、誰もが『ジョニー』と呼んでいた。
現在より線も細かった(笑)日本人離れしたその風貌のまま、何の疑いもなく俺の頭にインプットされた。

しかし会うにつけ、それにしても日本語が上手過ぎるのが腑に落ちない
疑問に思った俺はある時、浅田店主にこう切り出した。

「ずいぶん日本語上手いけど彼…まさか外人いや、ハーフですよね?」

『ああ、アイツ?思いっきり日本人ですよ(笑)』

「ええっΣ(T▽T;)だってジョニーって名前なんでしょ?」

『あぁ。だって…』

「……(゜_゜)」

『なんか…ジョニーって感じじゃないですか(笑)』


そんな彼がラーメン店をOPENし、流れで浅草開化楼から麺を取ってくれたのはモチロン聞いてたが、
担当は別にいるし俺の中でのお手伝いさんイメージも手伝って何となく行かないでいた。

『らー麺屋』として独り立ちした彼と再会したのは、毎年行ってる一昨年の年末、
千葉拉麺忘年会の席だった。俺のことを見付けた彼は、

『1回くらい来てくださいよぉ(笑)』

と、お手伝いさんだった時と変わらぬ人懐っこさと、言えば力無さ(笑)で言った。
そう、その言葉にまるで強い力を感じなかったので、

「だよね!行く行く!!1回行かなきゃなぁ」

そうは返したものの、記憶の外へ…(-o-;)

そして昨年末、またしても千葉拉麺忘年会で会ってしまったのである( ̄▽ ̄;)
今度は俺から駆け寄った

「ヤベェ(--;)俺、行く行くって行ってねーや(;゜∇゜)ゴメンゴメン

彼はまた怒るでもなく、あの頃のイメージのまんま『やっぱりね』的な顔して笑ってた。
だからまた再び、記憶の外へ…('ー')/~~


しかし

ある時、急に思い立つ。

「今日はアイツ(ジョニー)のトコに行ってやろう

と。運命ってか、巡り合わせってのはとかく、こんなものである
そしてそういうのが案外、ベストタイミングだったりするものだ

忘れもしない、2011年のクリスマスイブ



らー麺屋 バリバリジョニー
江戸川区西小岩3-11-19
TEL 03-5694-3719
【営業時間】11:00~14:30/18:00~23:00
【定休日】月曜日

自分の店の厨房に立つジョニーは、すっかりらー麺屋していた。
お手伝いさんだった頃のどこか不安げな頼りなさは欠片もない。
いっちょまえに頼もしく(笑)実に真面目に且つ堂々としていた。

俺の姿を見付けると一瞬驚いた顔をしたようにも見えたけど、
直ぐにニヤッと『やっと来やがった(笑)』とでもいう風に鼻で笑ってみせた。

「凄ぇじゃん(立派な店もお客さまの数も)」

『たまたまですよぉ。いつもはスゲー暇(笑)』

そんな風には全然思えなかったけどね家族連れなどでも賑わう満席の店内
さて、俺の注文はモチロン『葫』の流れなら絶対に外せない塩(^O^)

麺の太さなどは違うが、どこか安心する馴染みのビジュアル。


【バリしおらーめん 680円】



とここでジョニーから一言、

『カラスさんなら(違いが)分かると思うんですけどねぇ』

いや、俺はそんなに繊細な舌は持ってないむしろバカ舌よ

…が(゜ロ゜;

一口食べて、度肝を抜かれた( ̄▽ ̄;)
いや、正確にはプレッシャーを掛けたれたからスープを飲み進めるにつれ、ね

そして感動が怒涛のように押し寄せてきたのだヽ(´ー`)ノ

見た目こそ似てるけど、麺がどうとかの次元じゃなく、全く別物のラーメンじゃん(x_x;)
物足りなさは微塵もなく、そして実にうめぇ( 〃▽〃)

あのジョニーが、ラーメン屋としてしっかりと自分の味を作り上げている喜び(=⌒ー⌒=)
書くのは遅れたけど実は昨年、イチバンの感動をもらったかもしれないラーメンです。

引き算にも程があるってもんだね
だからこそ男たちよ、素敵な彼女を連れてってみ
彼女はきっと分かる※から
女性にこそ食べて欲しいラーメンだね

ジョニーありがとうそしてマジ行くのが遅くなってゴメンやった
これからは好き好んで何度も行かせてもらうからねd('-^*)......READ MORE

2011.12.31 Sat


2011年も今日でラスト('ー')/~~
後半は結構頑張ってラーメンを食べててまだ書きたいながら書いてない店もあるが
どうやら俺にとってはこのつけめんが2011年ラストの一杯になりそうなのでお先にd(^-^)

その年の食べ納めの一杯…、

こういうのもきっと縁なんだと思う('-^*)


【つけ麺 750円】



嫌なザラつきを一切感じさせないでいて、まさにドロドロな超濃度の硬派なスープ

2012年俺に何かしらのチャンスが巡ってくるなら、この店を押し上げてやりたい。

「麺工房 武」。

もう何も迷わずに、コレが自分の味だと胸張って頑張りましょう。
貴方の作るラーメン・つけめんは間違いなく美味いからd('-^*)

2011.11.03 Thu


提供開始から1ヶ月以上が過ぎ、既に多くの方に食べていただいてるとは思いますが(^_^ゞ
未食の方には是非ぜひゼヒにと思いd('-^*)

11/12(土)で終了の湯島「ラーメン 大至」の秋限定が美味すぎです

残り10日ぜひ食べてみてくださいヾ(・o・*)シ

まずは新作細麺つけめん


【パンプキンポタージュつけ麺 850円】



★裏ごししたカボチャ、ソテーオニオンを大至のスープ・牛乳で丁寧に延ばします
 美味しく仕上げたスープが細麺によく合う
 具は茄子・オクラ・パプリカ、彩鮮やか


コチラテレビ朝日「やじうまテレビ」の秋ラーメン特集で北島秀一さんもお薦めしていたメニュー。
カボチャって正直、好き嫌い真っ二つに別れる素材なんじゃないかって思う…
ていうか、俺があんまり好きじゃないだけなんだけど

今まで『大至』の限定細つけはたくさん食べてきた。
しかしながらこのパンプキンポタージュ、これまでの中でも最高傑作の1つじゃなかろうか。
いやもうとにかく美味いヽ(´ー`)ノ
あの嫌な甘みは微塵も感じず、麺を食わせる塩加減が実に素晴らしい。
俺のようにカボチャがイマイチ苦手って人にこそ、ぜひ食べてもらいたいなぁと思います(^o^)v

こちらは小皿のパンプキンシード入り鶏そぼろをお薦めの麺にかけた状態。



ちょっと分かり辛いけど
麺のアップを載せたのには理由があるのです。
実はこの秋限定に合わせて『大至』のつけ麺用細麺にマイナーチェンジを施しました
より啜り甲斐のある長さ、そして俺が細つけの可能性に賭けるお店ですから
『大至』のつけ麺は当日の朝切り出した麺を食べてもらえるようになってます

さて。秋限定はもう1杯、ラーメンです。しかも

『醤油の大至』にまさかの塩の登場ですから!

【塩ラーメン(鶏つみれ・秋野菜) 750円】



★彩豊かな具材たちが楽しい塩ラーメン
 木耳・竹子・蓮根を加えた揚鶏つみれ
 茄子・舞茸・春菊と秋野菜のおひたし
 普通の最高峰大至?塩も最高峰?


シンプルな佇まいの醤油に対し、こちらは遊び心満載のまさに『秋塩』。
俺は提供直後と10月の終わりの2回食べさせてもらいましたが、
1月以上提供の時を経てこの秋塩はより洗練され、素晴らしい完成度になっています。

あと少しで終わってしまうなんて勿体ないことこの上なし!(ノ_・。)
こちらもぜひ食べてみて欲しいです(^-^)/

柑橘の唐辛子が添えられますが、これがまた素晴らしく良いです
お勧め通り半分くらい食べてから入れてね

今日は祝日でお休みなので、食べるチャンスは残り9日…いや
定休日があるから僅か8営業日のみとなります


ツイートしたのを良いことに怠けでお知らせ遅れてマジごめん(/o\)
良かったらぜひ行ってみてください!(^O^)/

2011.05.12 Thu


仲の良いお客の店で、正直イマイチなものを食べたら、

『不味くはないけど美味くもない』

と言ってやるのが友情と思う。
このblogでは『触れない』or『書き流す』(笑)


『ウチの店はファミリー向けです!

そう公言し、家族どの年代の好みにも合う複数のタイプの麺メニューを持つ。
その上でひたすら前向きに、それぞれのメニューの完成度を高める努力を続けているのが、



我が朋友・福田竹明(^ー゚)b

そんな『福たけ』に、これまでこのblogで殆んど触れてこなかった麺メニューがある(^_^ゞ

スタートは今から2年前。
2号店『山ねこ』の新規OPENに合わせ、その名も【もやしそば】として

それはこんなラーメン(^-^)/


【フク郎 700円】※ヤサイ・ニンニク・アブラ



まぁ、盛り具合が良いとかは置いといて(^o^ゞ



このいわゆる『二郎インスパ』が、バカに出来ない完成度になっている。
今までも何度かはチェックのつもりで食べてきたけど、今年に入ってすぐのある時、

「…ん?w(゚o゚)wコレは



正直、かなりウマイと思う(^ー゚)b

ちなみに「…ん?w(゚o゚)wコレは」の時は違ったんだけど、現在は醤油ダレにカネシも一部使い始め、
店舗ごとに敢えて味の差別化を図っているというのもまた面白い

『山ねこ』のもやしそば、『福たけ』は市原店と富里店のみフク郎として
更につくばのプロデュース店『銀の豚』でも銀郎として食べられます。

是非お試しあれ!(b^ー゚)♪
2年の時を経て、負死鳥カラス自信を持ってお薦めします!(・o・)ゞ

2011.03.31 Thu




HEAVY GAUGEがたまらない。

新規OPENから早4ヶ月。
すっかりご無沙汰してしまったけど久々に五反野「カラツケ グレ」に行ってきた。
ずっとずっと来たかった!ヽ(´ー`)ノ

俺が食べるのはハナっから決めている。きっとずっと変わらないだろう(^ー゚)b

【ハングレ 820円】



『グレ』の辛つけでイチバンの辛さ
ちなみに俺、腹は弱いんけどね(;-_-)
ここではいつも『ハン』パなく『グレ』ていたいから

今日特に嬉しかったのが、韓国料理店のランチから生まれた『グレ』のつけめんが、
より『一杯のつけめん』という食べものとしてその完成度を増していたこと。

つけ汁の『辛旨さ』に、俺が常に自分の麺に求める『小麦の甘さ』が相まって、
もう、最高に美味いヽ(´ー`)ノ

店主・シモンさんの仕事っぷりに一切の変わりはなく店主一人の店…、
実に自然にカウンターに食べ終えた器を上げテーブルを拭かれて帰るお客さま、
その一人ひとりに『助かります』と一礼する店主、
その全てが美しく、気持ち良いヽ(´ー`)ノ


【トロ玉 100円+ライス 100円】



シメまで完璧な一杯ヽ(´ー`)ノ

理想的な空間がある。

場所の不利はあるけれど、一度行ってくれたら俺が言っている意味を感じてもらえると思います。
このまま、ずっと伸びていって欲しい。

この店とこのつけめんが大好きだからまた近い内に寄らせてもらいます(・o・)ゞ



「カラツケ グレ」
足立区足立4-37-9 TEL 03-5681-4128
【営業時間】11:30~15:00/17:00~21:00
【定休日】火曜日

2011.01.31 Mon


近くで用事があり、たまたま寄った担当店で思い掛けぬ感動が待っていた。

店内満席(^ー゚)b
2ヶ月振りの「麺処 むささんじん」。

隣のお客さまに差し出されたブツと共に掛けられた店員さんのアナウンスにハッとする(゚□゚;)

そして一瞬で悟った。

この2ヶ月の間、店主は俺に何も言わなかった。だから余計に嬉しかったヽ(´ー`)ノ

俺の一杯は、店主自らが運んでくれた。そして…、

『これ、例のヤツです。お好みでどうぞ』

と。はにかんだ笑顔で一言ヽ(´ー`)ノ

※写真はより分かりやすいように。最初から乗せてみました(^ー゚)b

【中らあめん 750円】




黒いトッピングの正体は、醤油漬けの刻みニンニク。

俺が前回訪問後のblogで提案した言わば単なる思い付きを、
店主は何も言わず、しっかり自分の味にして取り入れてくれていた。

豚骨スープは変わらず美味く、オリジナルのパンチが加わった『むささんじん』のらあめん、
マジ美味かったヽ(´ー`)ノ


俺は心から応援します。


「麺処 むささんじん」
台東区駒形2-3-4 TEL 03-6676-2695
【営業時間】11:00~14:30/18:00~23:00 (土・祝)11:00~14:30
【定休日】日曜日......READ MORE
Skin:Babyish