不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2011.01.08 Sat


前回のエントリーで今月一杯の閉店をお伝えした、高田馬場「太麺堂」。

それから、お陰さまでたくさんの皆さんに足を運んで頂きましたヽ(´ー`)ノ
まずはこの場を借りて、本当にありがとう。

素材(タレ)が無くなり次第早期終了の可能性もあるともお伝えしておきましたが、
いよいよ、その時が見えてきました。

バタバタで立ち上げた新コンセプトでの営業再開からピッタリ1年…。
2011年1月15日(土)が現時点で見えている、そのゴールです(^ー゚)b


福岡「麺劇場 玄瑛」店主・入江瑛起×「浅草開化楼」負死鳥カラス

20091224085445


ラスト約1週間、駆け抜けていきますのでどうぞ宜しくお願いします!!(・o・)ゞ

2010.12.29 Wed


福岡「麺劇場 玄瑛」店主・入江瑛起×「浅草開化楼」負死鳥カラス

20091224085445

衝撃のタッグで2009年末、1ヶ月の期間限定店舗として誕生した高田馬場「太麺堂」。


【太ラーメン】

20091224085451


センセーショナルな話題になった約束の1ヶ月を終えた時、
自分の中に沸き上がる「このまま終わっていいのか?」の問いに、
俺は押し掛け助っ人プロデューサーとして新たな太麺ラーメンを発表し続けていくことを決めた。

一年をゴールに区切り(・o・)ゞ

期間限定時より話題性が落ちてしまったのは俺自身の力不足によるところが大きいけれど、
実際、本当に面白いことが出来たと思ってる(^ー゚)b

201001221703000.jpg

二人の輪の中には、俺の朋友である千葉「らーめん 福たけ」店主・福田竹明が加わって、


【太煮干しラーメン】

20100113143339


続いては俺のお客じゃないにも関わらず、ただ友情の名のもとに、
大井町「ajito」の三浦シェフが加わってくれたヽ(´ー`)ノ



しかも俺に負けないマスクまで被ってくれて


【太ふへん者ラーメン】



ラーメンがメニューにない店の店主に、更に太麺縛りのラーメン作らせちゃったんだから
最高に良い思い出だヽ(´ー`)ノ

そしてあの太麺がつけめんでも当然スキルが高いってのを証明すべく、
暑い時期は「ajito」、そして現在のコラボ店・南池袋「焼豚ソバ 黒ナベ」にそれぞれ、
イレギュラーでつけめんのレシピも提供してもらった(^ー゚)b


そして現在は、俺の中で唯一無二の名店『黒ナベ』の渡邊店主にレシピ提供をお願いし、

【ブラック太郎ラーメン】



を提供中だ(^ー゚)b
この1年を通して、つけめんを挟んだことで当初の予定より1作品少なくはなってしまったけど、
オリジナルレシピの『太冷やしラーメン』も秀逸な出来だったしねヽ(´ー`)ノ
『太麺ラーメン』をテーマに、【煮干し】【ベジポタ】【黒】という3つのキーワードの表現をした。

やり切った。

だから、俺はここらで押し掛け助っ人プロデュースを降り、
「太麺堂」を本来あるべきだった『幻の店』の姿に戻そうと思う。

2011年1月一杯で「太麺堂」を閉店します。

ただし素材が無くなり次第、若干早期終了の可能性もあると思ってください(b^ー゚)♪
年末年始もお休みは元日のみで駆け抜ける(^ー゚)b
※12/31、1/2、3は夜20時まで

みなさん、宜しくお願いします(^o^)/

2010.09.21 Tue


ようやく長い夏が終わりそうな予感ヽ(´ー`)ノ

負死鳥カラス プロデュース「太麺堂」は、本日より南池袋「焼豚ソバ 黒ナベ」監修の
新作太ラーメンを販売開始します(^o^)/


【ブラック太郎ラーメン 780円】



焦がし葱醤油を使った、麺も染まる黒い豚骨太ラーメン

是非食べてみてください(^ー゚)b

2010.09.15 Wed


今朝、出社すんのに家出たらずいぶん涼しいじゃねぇかよ

ならばそろそろ(^ー゚)b

本線の『太麺ラーメン』に戻ろうか!(=゚ω゚)ノぃょぅ

負死鳥カラス押し掛けプロデュース

南池袋「焼豚ソバ 黒ナベ」コラボの高田馬場「太麺堂」新作太ラーメンはコレっ!

【ブラック太郎】



現行のつけめんバージョンとは違った味わいになった、文字通り黒い豚骨太ラーメンのポイントは、

焦がし葱醤油

後を引く美味さで『黒ナベ』らしさもしっかり出た一杯です(^ー゚)b



当初は10/1(金)からのリリースを予定してたけど、準備が完了次第切り替えていくので(・o・)ゞ

つけめんバージョンを未食の方はお急ぎくだされ

2010.09.03 Fri


予定通り(b^ー゚)♪

一昨日から南池袋「焼豚ソバ 黒ナベ」との新コラボが始まった「太麺堂」(=゚ω゚)ノぃょぅ

依然猛暑日が続く9月
まずはつけめんバージョンからのスタートです(^ー゚)b


【ブラック太郎つけめん 780円】




そしてモチロン

「太麺堂」の本線は『太いラーメン』なんだから!
渡邊さんは試作を積み重ねています(b^ー゚)♪
写真は8/7時点。
この時点で既にかなり化けてたからねw(゚o゚)w



早く涼しくならんかなぁ

2010.08.03 Tue


冷やしラーメンと言えばキンキンに冷えたスープにしっかりとシメられた細麺のイメージと思うけど、

「太麺堂」の新作はチト違う…?



( ̄▽ ̄;)

そりゃそーだよねっ!だって「太麺堂」なんだから


【太冷やしラーメン 780円】



これまでコラボばかりを取り上げてきた「太麺堂」だけど、オリジナルメニューの存在を忘れちゃいけない
『太油ソバ』『太つけ麺』に続き、斎藤店主がオリジナルの新作に掲げたこの『冷やしラーメン』…、


バリ美味いってばキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!!!!!


俺の麺の魅力も最大限引き出してもらってると思う。
美味い!最高に美味いよヽ(´ー`)ノ

こういうモノを出されると実に頼もしい、頼もし過ぎる!
コラボを重ねてきた2010年だったけど、俺は最後に組むのは店主の斎藤さんだと思ってた。
「太麺堂」の着地点までもが今、ハッキリ見えた気がする(^ー゚)b


うどんを彷彿とさせる極太麺だけど、コレは紛れもないラーメン(の麺)。
そう、これも新しいラーメンの形(b^ー゚)♪

麺をしっかりと絡ませるオクラやナメコのトッピングは、



女性のハートもくすぐります

夏限定!!

まぁとにかく食ってみて(b^ー゚)♪

2010.07.21 Wed


作り手の開発に懸ける意欲が良いヽ(´ー`)ノ

良い感じで仕上がってきた(^ー゚)b


まずは暑い時期を乗り越える為に、つけめんバージョンからのスタートなんだけど(b^ー゚)♪ ※短期ね



黒褐色に染まったつけ汁、スープベースを実店舗の鶏→豚に変更して

麺は太ラーメンと同じ太麺堂特製麺だけど、この麺やっぱつけめんでも良いじゃん!
現在の【太麺堂のつけ麺・ロッソ】でも1度食べてみることをお薦めしときます(^ー゚)b
※【ふへん者】は7月限り


この黒いつけめんには、味変化のアイテムもご用意する予定(写真手前)



言うなら【黒胡椒味噌玉】って感じかな
本線のラーメンバージョンへの布石、もやしも軽く添えてみて(b^ー゚)♪
※実際は麺の方にトッピングしようかなぁと


さて、みなさん。
新メニュー監修のコラボ店、もうお分かりですよね?


俺のイチオシ!あの店です(^ー゚)b

2010.07.11 Sun


『既に』って…

ホントは当初の予定とっくに過ぎてるけどね

高田馬場「太麺堂」次回コラボのテーマは(b^ー゚)♪



『黒』と



例えばジャンクな野菜盛り(^ー゚)b

じっくりと完成度を高めてからリリースするけど、まだ暑い時期だと思うから、

最初は短期でつけめんバージョンからスタートかも。



お楽しみに(=゚ω゚)ノぃょぅ

2010.07.02 Fri


カラス新麺【ふへん者】、ついに東京初登場!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!



高田馬場「太麺堂」より久々のリアルタイム更新(・o・)ゞ

昨日7/1(木)より、負死鳥カラス押し掛けプロデュース高田馬場「太麺堂」では、
大井町「ajito」レシピ提供の【太麺堂のつけ麺・ロッソ】を販売開始しました(^ー゚)b


【太麺堂のつけ麺・ロッソ 780円】×カラス新麺【ふへん者】



そして俺も予告通り、新麺【ふへん者】を投入した。ちなみに東京初披露だ(^ー゚)b

玉数に限りがあるので大盛りは不可だけど、価格に差は設けてないよ
券売機も特に別けてはいないので、店員さんに食券を渡す時に『ふへん者で』と言ってくれ
限定20食のみ、売り切れ御免だ(^o^ゞ


【ふへん者・麺】



【ふへん者】の20食終了後は通常の「太麺堂」の麺になる。
つけめんでも充分に美味い麺だが、【ふへん者】は全くの別物だから(b^ー゚)♪
どこでも食べれる麺じゃないので、この機会に是非GETして欲しいな


という訳で早速食べてきたけれどコレぶっちゃけ…


1ヶ月限定じゃ勿体ねーなー(ノ∀`)アチャ-

本家「ajito」の味わいとは別物になっているのがさすが俺の義兄弟・三浦クンの為せる技

素晴らしい。いや、素晴らし過ぎるヽ(´ー`)ノ


…とまぁ、早くも期間限定撤回の予感だが

【ふへん者】は7月だけでサッと引き上げるんでヨロシクぅ(b^ー゚)♪


2010.06.28 Mon


残りはたったの2日

6/30(水)までの限定【太ふへん者ラーメン】に変わり、
「太麺堂」の7月を飾る、たった1ヶ月だけの限定(=゚ω゚)ノぃょぅ

レシピ提供「ajito」・「太麺堂」店主斎藤悠が仕上げる、コレが


【太麺堂のつけ麺ロッソ】※試作




せっかくであり、またとない『ロッソ』とのコラボ
どうせなら俺も麺で何か仕掛けてみようかなと

…て、まだ思ってるだけだけどね


1日限定20食のみ!

カラス新麺【ふへん者】で食べるロッソてのはどうだい?(b^ー゚)♪



ちなみに東京初登場(b^ー゚)♪

後は実際「太麺堂」行ってからのお楽しみ
Skin:Babyish