不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2012.08.23 Thu


今年の6月で発売3周年を迎えた、日清製粉【傾奇者】。

それを記念して、粉袋が期間限定の新デザインになった(o^-')b



コレって実に珍しいことらしくてね。
つまるところ(^-^)/



大ヒットの証を頂戴した、と((o(^-^)o))

実際手にしてくれ愛用してくれているみなさん、本当にありがとうございます(=⌒ー⌒=)

今振り返っても前代未聞の決して楽な道程ではなかったけど、

※傾奇者誕生ストーリー

ビジネス物語 -第1話-
ビジネス物語 -第2話-
ビジネス物語 -第3話-

本当にやって、やらせてもらえて良かったですヽ(´ー`)ノ
これからも宜しくお願いします(o^-')b ......READ MORE

2012.04.27 Fri


3年前の6月…、
2年後の同月までに『規定数売れるようにならなければ銘柄廃止』を約束にスタートした一つのプロジェクト。
今や当時のそんな枷が笑い話になるくらい日清製粉を代表する小麦粉の1つになった【傾奇者】。

これまでも様々な麺の分野に用いられてきたのは周知の事実だが(*'-')b
この5月、福島県郡山で大正15年創業の老舗・『佐藤製麺』さんから、
スープ付きの乾麺として発売されることになった(o^-')b

つけ麺 旨辛しょうゆ版下」

つけ麺濃厚焦がし味噌版下」
傾奇者の乾麺と言えば、以前に試作品を戴いたことを紹介したこともあるが、
実際食べてみりゃ分かるが、俺らの作ってるものとは形体こそ違うが非常に面白く、そして美味い

『色々な味で試して欲しい粉。特長があるので食べ応えがあるしっかりした麺』
(H24.4.19 食品産業新聞より)

東日本大震災の被災地ということでご苦労も多かったと思いますが佐藤製麺さん、
商品の形こそ違えど同業として、これからもお互い頑張っていきましょう。
そして傾奇者を末永く可愛がってやってください(o^-')b

2011.07.28 Thu


いよいよ一昨日7/26(火)から第2弾がスタートした『LAWSON つけ麺文化創造プロジェクト』。


此度の旗印は

『全国のつけ麺文化創造を担う名店とコラボした商品をエリア限定発売!』

まさに本章突入日本全国に傾奇者の調理麺が罷り通った訳である(=゚ω゚)ノぃょぅ

北海道地区「らーめん 西や」監修
関東・東北・沖縄地区「麺屋 一燈」監修
東海・静岡・北陸地区「めん処 藤堂」監修
近畿地区「らーめん 時屋」監修
中四国・南九州地区「鹿児島ラーメン 豚とろ」監修
北部九州地区「とまと家」監修
中九州地区「ラーメン 太一商店」監修

以上7店舗監修の冷しつけめん7作品がそのラインナップ

日本全国網羅だねヽ(´ー`)ノ
俺の不勉強ながら(-_-;)知らない店もあるけれど
ビックリしたのは北九州代表の「とまと家」!w(゚o゚)w

【q=(^ー゚)チーメン】使ってくれてる俺のお客さんなんだよね
つか、本来は居酒屋さんと聞いていた訳で(笑)
その割には毎日毎日(麺を)良く取ってるなぁ(゚_゚;)と思ってた。
すっかりつけめんの人気店なんだねぇヽ(´ー`)ノ
頑張って欲しいなq(^-^q)

話は少し逸れてしまい…つかそもそも写真だけで放置しっ放してマジ恐縮なんだけど(^_^ゞ
俺も発売翌日に買って食べてみた。



【「麺屋 一燈」監修 冷しつけ麺 540円】



実際食べられた方はもう良くご存知と思うけど、

コンビニ調理麺に対する意識が大きく変わると思います(^ー゚)b

素直に美味しい。タイトル通り、ローソンの本気度、ハンパねぇなぁと。
コンビニ調理麺の進化、マジ目覚ましいヽ(´ー`)ノ
その一端を傾奇者が担えたと思うと本当に嬉しいね

まだの方は、ぜひ食べてみてください。


最後に…

実食された方などのレビューを読むとよく書かれているのが、

『ほぐし水で麺がほぐれにくい』

という点
これはまぁ本来茹でっぱなしの麺ですから、宿命っちゃあ宿命なんだよね。
これにワンポイントアドバイス

開封したらまずほぐし水掛けて、ちょっと置いとくと良いみたいよ
慌てずその間につけ汁を完成させましょう(^ー゚)b

2011.06.29 Wed


こちら、昨日6/28(火)から中部エリアを除く全国のローソンで発売された新作調理麺

【冷しつけ麺 450円】

ローソンが新たに掲げた、その名も『LAWSON つけ麺文化創造プロジェクト』の第一弾商品だ。

俺も早速食べてみたけど
噛み&食べ応えのある麺は良いし(だって茹でっぱなしなんですから)
有りそでそうは無い濃厚魚介系の冷やしつけ汁…、コレが実に良く出来てるなぁと

さて。
それを何で俺が紹介するのか?は、
実際の商品を見た方、上のリンクから専用ページに飛んでくれた方はもうご存知っ

何を隠そう(^o^)/

日清製粉【傾奇者】使用の麺というのを前面に押し出してくれているプロジェクトだから(b^ー゚)♪

いやぁ、感無量ですヽ(´ー`)ノ

7月26日(火)からは第2弾として、
全国のつけ麺文化創造を担う名店とコラボした商品をエリア限定発売していくそうなので、
そちらも是非お楽しみに!!(^ー゚)b

2011.04.02 Sat


既に中盤の折り返しを越えたという(;-_-)遅い情報出しで本当に申し訳ないっ!
2/27のエントリーの告知を読んで行ってくれた方は既にご存知だとは思いますが
現在、湯島「ラーメン 大至」では春の限定つけめんを立て続けに展開しています(^o^)/

俺にとっては「推し」の細つけめんを牽引してくれている大切なお店の一大イベント
それもきっと柳崎店主が俺の思いに応えてくれたイベントに違いない!と勝手に錯覚して(笑)
時間を見付けてはコンプリートすべく食べに行っています(^ー゚)b

…て既に今日までの『トマトバジル』は試作の試食だけで逃しちゃったんだけどね(;o;)

こちらは一昨日(^_^ゞ
4/4(月)からの新作【トムヤムつけ麺】と共に引き続き提供予定の3/28からの限定(・o・)ゞ

※商品の詳細は店内のPOPより★印で紹介します


【カレー南蛮つけ麺 800円】※サービスミニライス



★再開希望最多メニュー
 お客様はもちろん、従業員からも「カレーが食べたい」
 フォンド・ボー等の欧風食材、醤油・鰹節などの和風食材、そこへ大至のスープ
 重層的な旨味のカレースープ、合わさる「傾奇者」の細麺
 ちょっとヤバイです


いや、確かにヤバかった(笑)


こちらは辛さ増しで用意されている生唐辛子ペースト



麺を半分くらいやっつけたとろで加えてみたけど、爽やかな辛さがたまらなかったヽ(´ー`)ノ

シメはサービスのミニライスをそのままINさせて(=゚ω゚)ノぃょぅ




細麺に限らず、俺自身は『カレーつけめん』と聞いてつけ汁のトロミが強いと、

「これならカレーで食べたら良くね?」

と萎えるのですが
一つの答えがこのつけめんにある気がする。
ぜひ食べてみて欲しいな(b^ー゚)♪

さて。
こちらは残念ながら終了してしまった限定つけ麺をご紹介(^_^ゞ
(コレには訳があるので)


【トマトバジル】※本日4/2で終了



★旨い麺・旨いスープがあればどんなメニューも旨く出来る
 「傾奇者」使用の甘みが強く、伸びない、くっつきにくい麺
 突出した物は無いが幾つもの食材からなる旨み深いスープ
 大至の二大武器が光る一品
 一時流行ったトマトラーメン、大至は一線を画します

デフォのつけ麺を食べにいった際、試作品を食べさせてもらったけど、
もう一度食べれなかったのがチョー悔やまれる一杯(;_;)

そしてもう一杯、春限定つけ麺乱打の口火を切ったのがこちら(b^ー゚)♪


【チーズフォンデュつけ麺 830円】大盛り+100円 ※3/19で終了



★一番苦労したメニューです
 細麺に合うようにさらっと仕上げるのが非常に難しい
 チーズを丁寧に、慎重にスープで伸ばしていきます
 甲斐あって、完成度は最高
 ブロッコリー・カリフラワーにど彩りも鮮やか
 女性にもお勧めです

…との説明通り
つけ汁の緩さ加減がマジ絶妙ヽ(´ー`)ノ
味変アイテムとしてバジル風味のクルトンが添えられていたのだけど、コレがまた美味かった
また食べたいっ!


今後の予定としては4/4~16で新作【トムヤムつけ麺】が登場、
最初に紹介した通り【カレー南蛮つけ麺】は引き続きます(^ー゚)b

そして
4/18(月)からが終了未定のラストスパート!
終了した限定メニューのどれかが復活します(・o・)ゞ


この短期間の間に改めて、つけ汁の幅の拡がりを実感させてくれた『大至』の限定つけ麺の数々
中華麺てマジ面白いですヽ(´ー`)ノ

ぜひ食べて感じて欲しい(^ー゚)b

細麺を使ったつけめん、異業種飲食とかで拡がっていったら面白いのにね

2011.02.27 Sun


ラーメンの話を書いたばかりだけど、実はここ2回『大至』では立て続けにつけ麺を食べている。

つけ汁の構成はほぼラーメンのスープを濃くしただけで、具は海苔1枚とネギのみw(゚o゚)w
更に麺は敢えてラーメンより、細い(゚o゚;)エーッ!?


【つけ麺 630円+つけ麺具 120円】※大盛り+100円



潔いことこの上無し。
しかしながらコレが抜群に美味いヽ(´ー`)ノ

好みでカスタマイズ出来るように、一応調味料は用意されるけど…



俺、使ったことない(笑)


細麺つけめんの宿命は、時間の経過と共に麺同士がくっついてしまうこと。



その辺りに注目して改めて『大至』のつけ麺を食べてみて欲しい。
そりゃ全くくっつかないなんてことはないよ?
けど、俺が【傾奇者】に持たせた剥がれやすさをしっかり感じてもらえる筈だから(^ー゚)b

今年は昨年以上に『大至』と【傾奇者】で細麺つけめんを引っ張っていきたい。
そんな風に思いながら食っていた俺の前に、柳崎店主から突然こんなものが出された。

『試作ですけど…』



トマトバジルのつけ汁。

驚いたのは美味いだけじゃなく、違和感なくしっかり『大至』していたこと。

『大至も3年越えましたんでね、そろそろ少しは遊びの部分も出してみようかな、と』

柳崎店主ははにかんで笑った。
この春(来週3/7から?)、細麺つけめんの限定が続けざまに誕生する予感(b^ー゚)♪

お楽しみに。


【チーズフォンデュつけ麺】※試作



3/7(月)からスタート!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

2011.01.01 Sat


明けましておめでとうございます(^ー゚)b


年越し【絆】コラボらーめん開催真っ只中の「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」です。



まだ間に合うと思うんで是非この縁起物の一杯をGETしてください(^o^)/

今年もヨロシクね(b^ー゚)♪

2010.12.24 Fri


2010年を振り返る!…にはまだ少し早すぎるかもしれないけど、
町工場の俺らは大晦日まで仕事だし、年始も2日から工場フル稼働で殆んど休みないので(笑)
今の内にやっとこうと思う(・o・)ゞ

今年2010は開発初年の昨年以上に、

『日清製粉・傾奇者と共に走り続けた』

の一言に尽きるだろう。

現在は俺の手を離れ一人歩きをして久しい【傾奇者】だけど、常に陰で寄り添ってくれた感がある。
そして、色んなチャンスや新しい試みを俺の許に運んで来てくれた。

本当に実りある、充実した1年だったヽ(´ー`)ノ

ここでまず、【傾奇者】開発前後に俺がこのblogに記したエントリーを2つ読んで頂きながら(^ー゚)b

その通り。開放するのは「六厘舎」専用粉(^ー゚)b
傾奇御免!!日清製粉新商品「傾奇者」罷り通る(=゚ω゚)ノぃょぅ

こちらの写真を見てもらいたい(b^ー゚)♪



俺の隣に写ってる人は、日清製粉(株)営業本部第一営業部・工藤靖之さん。
【傾奇者】の担当者であり、俺の新たな動きにも常にサポートしてくれる恩人だ。
上で俺が勝手にほざいてるような夢物語が、今こうして現実のものになっているのは紛れもない、
俺と三田のアンチャンの考えに共鳴してくれた、
工藤さんを始めとする日清製粉の皆さんの努力と奔走があったからこそなんだ。

そんな真実の【傾奇者】開発ストーリーが、
日清製粉採用ホームページに『ビジネス物語』として綴られている。

俺にとっては涙が出てくるような内容です。
ぜひ読んでみてください。

ビジネス物語 -第1話-
ビジネス物語 -第2話-
ビジネス物語 -第3話-

工藤さん、来年以降も宜しくね(^ー゚)b

2010.12.19 Sun


赤坂「旬香亭」のオーナーシェフ・斎藤元志郎さんから麺の相談でお声を掛けていただき、
先日、斎藤さんのプロデュースする洋食店「洋食 とんかつ・フリッツ」に行ってきた。

そこで現行の麺に合わせて食べさせてもらった素の状態のラーメン2杯。

至ってシンプルな佇まいながら、俺は強烈な衝撃を受けた。
醤油も塩も最高に美味くってヽ(´ー`)ノ

こっちがビックリするくらいに数多くの店で、これまで浅草開化楼の麺を食べてくれていた斎藤さん。
実際その中でイメージされていた麺(生地)もあり、その場にも持参していたのだが、
一口食べた俺はこう思った。

どうせやらせてもらうなら、俺の麺でやりたい、と。

それから数日…、

返してくれた応え、選んでくれた麺は【傾奇者】だったヽ(´ー`)ノ
昨日はその開化楼麺導入初日だったんだ。


【支那そば(塩) 750円】




ミニカレーセット(キーマカレー)+350円



麺の特性を理解してくれた上で、スタッフ全員一致で【傾奇者】を気に入ってくれたとお聞きして、
俺は今、作り手として最高の喜びを感じてるヽ(´ー`)ノ


つけめんで美味けりゃラーメンでも美味い。
太麺で美味けりゃ細麺だって美味い…


ってこと(・o・)ゞ
まだまだ伝え切れてはいないから。

俺にとっては『大至』同様このシンプルな昔ながらのラーメンが、今後とっても大切な存在になってくる。

夏には『冷やしラーメン』や『つけめん』なども創作されるそうで、聞いただけで胸が踊るんだ。
この【傾奇者】の細麺は、また全く違う顔を見せるはずだから(^ー゚)b

『フリッツ』には、俺がこれからのラーメン・つけめんにとって注目すべきと思う、
大切なキーワードが2つ…共に見えている
それが何なのか?はまた追々(b^ー゚)♪

『フリッツ』の支那そば、ぜひ食べてみてください。


「洋食 とんかつ・フリッツ」
千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー1F TEL 03-3500-3755
【営業時間】11:15~14:30/17:15~21:30
【定休日】日曜日

2010.10.26 Tue


今回で2回目となる講演

俺は会場に着いた瞬間思ったんだ。



「死まった」



と( ̄▽ ̄;)

宇都宮ポートホテルの最上階、コレって披露宴やるような会場じゃないですか(Θ_Θ)チーン

何せ俺は初陣を僅か20分で終えた男(;-_-)

しかし同じ失敗を2度繰り返すまいと、今回は自分なりに喋ることをまとめておいたのです(^ー゚)b

そしてやってまいりました(^o^)/



何と

1時間20分!w(゚o゚)w



大した話は出来なかったかもですが、皆さん最後まで聞いてくださってありがとうございました



【傾奇者】を開発したことがきっかけで、俺は本当に良い経験をさせてもらってる。

自分が思ってる遥か以上に多くのユーザーさんがいること、そしてそんな皆さんに会えたこと、
マジ感激しきりでしたヽ(´ー`)ノ

このような機会を与えてくれた上野商事㈱さん、そして日清製粉のみなさん、
本当に感謝しています。

また会いましょう(^-^)/

…つか、だんだん調子乗ってきました
Skin:Babyish
 
