不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2011.10.21 Fri


昨日午後から1日だけだけど行ってきました



例年通り(笑)浅草開化楼のブースはないけど(-_-;)
今年は業務提携した(株)菅野製麺所のブースに新作麺としてチーメンが出品され
プチカラスコーナーの様相を呈していたので顔くらいださなきゃとd('-^*)

初めてマスク被って会場入ったわ( 〃▽〃)

俺は目ん玉がかなりデカいらしいんだけど、マスクってのは便利だよね。
視線が良い感じでバレづらい



それを良いことにコンパニオン?の尻ばっか見てたわ
覆面のツラもしっかり売りながらそいで帰りにはシレッと素顔を見せていくと
そこでガックリされないのがどっかの脱鼠(自称♀遍歴多数)と違うトコね

冗談はさておき(。・_・。)ノ

さて菅野のチーメンなのだが、



浅草開化楼製と大きく違うのは、低加水バージョンがあるということ。
キャパオーバーの俺らではやりたくても出来ないバランスの加水で、
味わいの強いチーメンがどんな顔を見せるかは俺も大いに期待するところですヾ(^▽^)ノ

そして当然チーメン王道のつけめん用のバランスもある。
俺らは玉を手で握る為、ストレートの切り刃で切り出しても緩いウェーブが付いてしまうのが、
最大の欠点だった。
ストレート形状にこだわりの強い店主さんも多いからね
菅野さんのチーメンはまずストレートの仕上がりが美しい
またその形状も、意見交換を行い開化楼とは違うトコも攻めてもらってます。
つけめんで使われる形状の多いところでは14番真っ角のストレート形状とかね
開化楼ではその太さで縮れの形状がメインとも言える人気であるので、今後も作る気はない。
菅野さんのつけめん用チーメンはその辺りがメイン形状になるんじゃないかなd('-^*)

追々、羨まし過ぎる充実のHPにも掲載されると思うので、
興味を持たれた全国の店主さま、ぜひ(株)菅野製麺所まで問い合わせてみてください。

さて産業展。
菅野ブースの前には偶然にも戦友とも言うべき存在「日清製粉」のブースがあった。

今回出展のメインは新作「荒武者」だったのだが、試食を細麺つけめんでやってたのがニクイね
ネーミングには俺も多大な影響を与えてると思うので今後の展開にも期待したいところです。

そうそう
来週26日(水)には、日清製粉・名古屋営業部主催でまた講演に行って参ります(^o^ゞ
今回も俺がお話させて戴くのはご同業の諸先輩方が殆どになると思いますが、
響く話が出来るよう頑張りますので、まぁ期待しててくださいd('-^*)

2011.05.02 Mon


今日は工場を昼で上がって長野に向かいました

まずは上田市。
4/20にOPENしたばかりの「せたが屋 アリオ上田店」。



カラスが何で『せたが屋』に(゚o゚;)



実はこちら、『せたが屋』初の浅草開化楼麺使用店になります
『うさぎちゃん』での日清製粉【傾奇者】を使った自家製麺は思いがけない嬉しいニュースでしたが、
今回はいよいよの前島さんとの直接タッグ
お近くの方は是非行ってみてくださいね(^ー゚)b

続いては、山を1つ越え一路松本市へ(=゚ω゚)ノぃょぅ



イオン南松本店東側駐車場で開催中の『信州麺戦記 Part3~中京の章~』へ。
ただいま後半戦(4/30~5/6)の真っ只中
愛知から、浅草開化楼麺使用で4店舗を展開する「麺屋 あっ晴れ」が参戦中なので応援に

連休の中日&終了間際の到着だったけど…



行列も途切れずまずは一安心ヽ(´ー`)ノ
太麺のハンデを背負いながらも開始から常に売り上げ上位を争ってるそうです(^ー゚)b

【ラーメン 当日700円(前売り650円)】




明日はお昼頃から俺もマスク姿でお手伝いしようかなと(b^ー゚)♪



明日も頑張ろう!q(^-^q)

ご来場のみなさん、見掛けたらお気軽に声かけてくださいね(^ー゚)b

2011.03.10 Thu


3/8、9の2日間、静岡に行ってきました(・o・)ゞ

今回の目的は2つ。
(株)遠州米穀さんにお招き戴いた、都合3回目となる製麺講習会での講演会(≧▽≦)
そして(^o^)/
前日8日の休みを使って静岡の担当店2軒を回ってきた(・o・)ゞ

1軒目は浜松の「麺屋 山彦」。



「静岡だったら近いでしょ(=゚ω゚)ノぃょぅ」てな勢いで車を駆ったものの、
さすがに浜松は遠かったなぁ(+_+)
高速を降りてからも暫く走る…、
浅草開化楼麺が毎日こんな遠くまで届いてるんだと思ったら実に感慨深いヽ(´ー`)ノ


【つけ麺・しょうゆ 730円】



立地的にはかなり厳しいんじゃ?と思ったけど、13時過ぎた到着時も満席で\(^o^)/
昼の部終了の14時までひっきりなしに車がやってくる人気店(^ー゚)b


【やみつきしょうゆ 600円】



女性だけのお客さまが多かったのも印象的だったなぁ

【プリン 250円】



デザートのプリンは必食の逸品です

店主の山下邦彦さん。
現状に甘んじることなく、常にお客さまへのサプライズをスープで仕掛ける意欲家
彼の要望なら俺も目一杯応えたいと思います。限定麺の登場にも期待しててくださいね(^ー゚)b



「麺屋 山彦」
静岡県浜松市東区小池町831 TEL 053-571-1110
【営業時間】11:00~14:00(土日祝~14:30)/18:00~21:30
【定休日】月曜日(休日の場合は翌日に振り替え)


そして静岡市に戻ってもう一軒
中心部・葵区の超人気店「らーめん 矢吹」。

『山彦』で食べ過ぎたのと仕込みの真っ最中で今回は食べなかったけど(^_^ゞ
周辺にラーメン店が多い激戦区にして唯一の浅草開化楼麺使用店
店主の原田さんの要望をしっかりと受け止めてきました(b^ー゚)♪



『矢吹』の麺の変化にも注目しててくださいね(^ー゚)b

「らーめん 矢吹」
静岡県静岡市葵区紺屋町4-22 ソワールビル1F TEL 054-255-3317
【営業時間】11:00~14:30(土日祝~14:30)/17:00~25:30
【定休日】日曜日


2店主とこうして会うことが出来たのはホントに大きな収穫になりましたヽ(´ー`)ノ
休みを潰した甲斐があった。やっぱり人同士は会わなきゃダメです。
ラーメン店と製麺屋なら尚更だよね(^-^)v


翌日9日は(株)遠州米穀さんでの講演会。



まずは集まってくれたたくさんのみなさん、本当にありがとう。

費やした時間こそ持ち時間オーバーの100分余りだったけど、自分では出来の悪さに反省しきりです
前回の手応えがありすぎて若干調子に乗り過ぎていた部分がありました。
まとまりの悪い話ばかりでホント申し訳なかったなと思ってます。

しかしながら人間は日々成長していく生き物
今回の反省を糧に、次回はまた一皮剥けた良い話が出来るよう頑張りますよ(・o・)ゞ


2010.09.27 Mon


取材協力させてもらった「月刊 新潟こまち」70Pの大特集『新潟ラーメン名鑑2010版』


が9/25に発売になったので、行ったお店を簡単に振り返ってみます。
詳しくは是非本誌を買って読んでね(・o・)ゞ


初日は2軒(=゚ω゚)ノぃょぅ

新潟市「いっとうや」

【つけめん 700円】



大人気店(b^ー゚)♪抜群に美味いしコストパフォーマンスも良い(^ー゚)b

つけめんの麺は何と8番w(゚o゚)w
インパクト抜群の平打ちストレート麺が美しく盛られる。
味も食感もしっかりしてるが、唯一すぐくっついてしまうのが難点か。
傾奇者で同形状を切り出したら違いが出るのか興味のあるところ
まぁ、絶対やらないだろうけどね(笑)
※三河屋製麺使用


続いて新発田市「きぶん一」。

【蒲原ラーメン 600円】※替え玉1回無料



最高に気持ちの良いお店ヽ(´ー`)ノ
ご主人の一生懸命さ、ママさん始め皆さんお綺麗な女性スタッフそして飽きることのないラーメン。
ここにはまた是非食べに来たい(^ー゚)b

2010.09.19 Sun


9/18。開催3日目にしてやっと来れたヽ(´ー`)ノ

回を重ねる毎にその知名度とグレードを着実に上げているのを実感する『大つけ麺博』。



今年はとにかくハンパねぇ!
浅草開化楼としては今回、参加24店中2軒だけの参加なのだが、
(第1陣「六厘舎」第3陣「桃天花」)
毎日追われて死にそうになりながら麺を取っています(+_+)

昨年の比じゃない!マジ凄いと思う(^ー゚)b


ということで第1陣、


陳建一×六厘舎【タンつけ~陳SP~ 800円】+つけ博盛り 300円



本来は昨年の「佐野JAPAN」の後を継いでやる筈だった、1年越しとなる『タンつけ』に、
陳さんのラー油が加わったスペシャルバージョン\(^o^)/

タンメンのつけめん、こんなに美味いのかよと。
やっぱメチャメチャ有りだね。

公式サイトの紹介に若干誤りがあるようですが、麺は【傾奇者】100%です。
美味いでしょ?(b^ー゚)♪

2010.08.23 Mon


新潟にいますw(゚o゚)w



こちらの女性向けタウン誌「新潟komachi」9月25日発売号のラーメン特集のロケ取材で来ました。

つけめんと豚骨ラーメンのジャンルで6軒を食べ歩く予定(^o^ゞ

感想等は取材内容と被るため控え目に、雑誌の発売後に改めてUPします(^ー゚)b

2010.06.18 Fri


一昨日6/16(水)から第2陣がスタートした『最強ラーメン烈伝 in サカス』にやってきた。
忙しくってどうにも時間の都合が付かず、開催3日目にしてようやく


浅草開化楼麺使用店は京橋&八丁堀の「らーめんダイニング ど・みそ」ともう1軒(b^ー゚)♪



青森「長尾中華そば」だ
!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

そう、

20090203194922

【長中×カラス】コラボ第4章は大ちゃんの新作ラーメンで始まっている。


【肉そば 黒津軽】


長中の煮干しに流行りの黒が融合した、イカシた一杯だ(^ー゚)b
麺もこれまではかんすい抑えめ→無かんすいと展開してきたが、今回は通常の中華麺のバランス

しかも【傾奇者】一本なんだよ(=゚ω゚)ノぃょぅ
肉もマジ気合い入ってて美味いんで、ぜひ食べてやってください(^ー゚)b


そしてもう1軒の『ど・みそ』。

20070412225227

通常の基本メニュー『特みそらーめん』『みそオロチョンらーめん』に加え、
何と開催12日間全て日替わりの限定らーめんを数量限定で提供するそうです!
明日からの残り日程のラインナップはこちら(b^ー゚)♪

19日(土) みそマーメン(サンマーメンの恋人)
20日(日) みそオロチョンギガファイヤーらーめん(超激辛)
21日(月) 濃厚豚骨みそらーめん
22日(火) インドみそカレーらーめん
23日(水) 濃厚煮干しみそらーめん
24日(木) みそチーズらーめん
25日(金) 濃厚魚介みそらーめん
26日(土) 札幌スタイルみそらーめん
27日(日) みそトマトらーめん



以上です。こちらもお楽しみに(b^ー゚)♪

2010.04.15 Thu


やはり気になって初日に行ってきた。

そうそう、この写真のくだり(;-_-)

大つけ麺博in六本木ヒルズ



「六厘舎」の行列を見て安心したヽ(´ー`)ノ

並み居る強豪を前に自家製麺に踏み切った盟友の為、
此度は友誼により俺の本懐である小麦粉の配合師として参加させてもらった訳だけど(^ー゚)b


「六厘舎」の自家製麺。



美味かったよヽ(´ー`)ノ
俺の色もしっかり出せてたと思う(^ー゚)b


【六厘舎】




もう1杯は前回食べれず悔しい思いをした、



【つけ麺 無心】



赤迫さんとも嬉しい再会で笑顔のアイコンタクト(b^ー゚)♪
まさに魂の入った、ド豚骨スープw(゚o゚)w
感動しましたヽ(´ー`)ノ

2010.03.18 Thu


第4陣の『浜そば』(第6陣も参戦)に引き続き、「お台場ラーメンPARK」第5陣もカラス麺が参る。

それも…


青森「長尾中華そば」とのコラボ第3章だっ!

麺は第2章の浅草同様【傾奇者】の無かんすい麺だが、今回は形状違いの目玉裏メニューがあるんだ
それがこの、

【ぶっこく麺 800円】



ぶっかけうどんにヒントを得て生まれたこの一品(^ー゚)b
こく煮干しに更にパンチを加えたスープに絡むのは何と…



9番のごんぶと麺!w(゚o゚)w

この3週間自ら乗り込んだ店主・大五郎は…



券売機表示は『こく煮干し』だけだけど、『ぶっこく麺』の他にも『あっさり』『こく鰹』と、
煮干し系中華そば全てを裏メニューとして提供すると言う。

彼の気合いの入れ様もハンパじゃないし、
これがホントに最後になるかもしれない【長中×カラス】のコラボ、是非行ってあげてください(^ー゚)b

2010.03.12 Fri


再び名古屋から大府の「継承 あっ晴れ」へ

東京から2時間弱…、来てみりゃ案外近いモンだよね

来週3/19(金)新規OPENの『麺屋あっ晴れ つけめん堂』、
いよいよ汁も麺も良い感じになってきたよ(^ー゚)b


今日はこんなモノの撮影もしてきた



ふへん者』のポスター(※写真はラフ案ね)


この麺に懸ける意気込みが分かるでしょ?
これまでのように万能な生地を目指したんではなく、
完璧に『つけめん』だけを意識して作った配合だから(b^ー゚)♪


美味ぃょぅ(=゚ω゚)ノ
まずは水で締めた麺だけで食ってみろ
Skin:Babyish
 
