不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2017.05.18 Thu


早朝から昼までの勤務なのでプライベートも充実出来ます!
さぁ、俺と一緒に働こう!
てかカラスも元は配送のアルバイトからスタートだったの、な( ̄ー ̄)

浅草開化楼では現在、アルバイトを大募集しています。
業種◆①中華麺のルート配送◇月給180000円
時間◆6:30~12:00 ※週休2日
資格◆40~60歳位迄、要普通免許
待遇◆交通費支給(10000円まで)
社会保険完備、制服貸与、賞与有り、車通勤可能
応募◆TEL後、履歴書(写貼)持参ください。
株式会社 浅草開化楼
台東区元浅草4-8-4(東京メトロ銀座線【稲荷町駅】2番出口徒歩3分)
TEL 03-3841-7684(受付8~16時)
※カラスのblogを見たと言ってねd('-^*)
スポンサーサイト

2017.04.02 Sun


明日3/1(水)より、低加水パスタフレスカ【トンナレッリ】を1日10Kの限定数ですが、浅草開化楼の事務所にて店頭販売しています。
※情報最新に訂正しましたので改めて宜しくお願い致します。

麺はカラスが(笑)棒状に取り上げたものを1K分束ねてクラフト紙(小麦粉の袋)で巻いてビニール袋で包装した、お店に届けているものと全く同じ姿になりますのでご了承ください。
※一人前などに小分けされたものではありません


続きまして、販売に関してのお約束を幾つかお伝えします。

①1日10Kまでの限定販売になります。売り切れの際はご容赦下さい。お買い上げ戴ける量はお一人様最大で2Kまでとさせて戴きます。
②代金は1K(7~10人前)で税込1000円です。
③販売時間は浅草開化楼事務所営業時間の毎日(月~土)午前9:00から午後2時までと限らせて戴きます。
 ※日祝は半日営業のため、8:00~12:00の間になります。
 ※正月の元日以外日祝も営業してます。
④当日分に関してのみ、事務所営業時間中(9:00~14:00)に電話によるご予約が可能です。ただしイタズラ防止の為、予めお取りに来られる時間の目安と折り返しご連絡の取れる携帯電話等の番号をお聞きします。
 ※日祝は11:00前後に留守電に切り替わるため、お早めにお願いします。
 ※ドタキャン等の不備があった場合は、その方に以後の販売は一切致しません。
 ※取りに来られる時間が変更になる場合は予めお電話でご連絡お願い致します。

売り切れでご迷惑かけることもあるかもしれないけど、1日10K用意するのが目一杯なんで何とぞ!宜しくお願いします。


浅草開化楼 不死鳥カラス

2011.11.17 Thu


この度ヾ(・o・*)シ

【傾奇者】【チーメン】に次ぐ、浅草開化楼・第3のミックス小麦粉が完成した。

その名は



【天下人】(てんかびと)

とは言え【傾奇者】はあくまで日清製粉のNB粉であるから、
浅草開化楼の純粋なPB粉としては【チーメン】に続いて2番目になる。

しかしながら、PB化後発にしてその名は【天下人】である。
ちなみに名付けたのはこの俺(*'-')
というのもこのミックス粉、
俺が浅草開化楼に入る今から10年より前からずっと、製造と人気の両メインを張ってきた配合だからだ。

具体例を挙げれば、古くから浅草開化楼の屋台骨を支え続けてくれている『弁慶』や『ハッスル』、
更には俺の個人的な揺るぎなきNo.1「麺 高はし」のつけそば(ラーメン共に)もこの配合だ。

ご存知の方もいると思うけど、低加水でありながら茹で一つで実に万能な、
中華麺として実に理想的で、俺自身も常に開発の目標にしてきた配合である。

大好きな麺(配合)だから尊敬の想いを込めて、
また、
何でも好き勝手自由にやらせてもらった俺(傾奇者)に対しての図式、
不動であり、会社の伝統を築いてきた味だからこそ【天下人】。

良いっしょ?('-^*)ok


さて。

この配合がミックス化したことでは、新展開も充分に考えられるわけで((o(^∇^)o))
現状低加水オンリーだった【天下人】に、もっと水をくれてやることも出来ると。

つまり、今後【天下人】をどうアレンジしていくかってのに、俺の出番があるヾ(・o・*)シ

つけめんはモチロン個人的にはこの配合、ウチの麺機では厳しい更に低い加水にして、
菅野製麺で以前から言ってる『家系』を狙ってくのも面白いかなぁと。

2011.03.28 Mon


では詳細を説明していきます(・o・)ゞ

このたび(^o^)/



(株)浅草開化楼と(株)菅野製麺所は正式に業務提携をすることになりました(^ー゚)b

…とは言え、今までのことに何一つ変わりはないので心配なく(b^ー゚)♪

既存の麺の製造委託をするようなチンケな話じゃなく(笑)
あくまで互いの「ここから先だけ」を見据えた、協力体制を築いたってこと(^ー゚)b

俺はこのblog上でも以前から「同業者同士が繋がるべき」と言ってきた。
今回の話の伏線としてはココとかでも(*´σー`)

具体的にはまず、菅野製麺に【q=(^ー゚)チーメン】を自由に使ってもらうことからスタートする。
これあくまで、『菅野ブランド』の商品としてね
菅野製麺の商品ラインナップに【q=(^ー゚)チーメン】が加わることになるということ。
当然こちらの製造レシピは開示する(とは言えかんすい混ぜてるだけだから加水率くらいだけど)
が、先方の製造に関して一切注文は付けない。あくまで自由に使ってもらう(^ー゚)b

そして、

今後は新たな麺の共同開発をやっていきたい。
俺にとってはこれが今回の提携の最大のメリットだ

…というのは
今までもそんな中でやってきた訳だから中には例外はあるかもしれないけど
おそらく、今後俺が浅草開化楼の中で新たな配合を作っていくようなことは『まずない』と思う。
以前から言ってるキャパオーバーというのはまさにこのことで、
現行ある麺の製造量を増やすことだけなら何とかやれるが、
そもそも、もう粉の置き場さえ確保出来ない。
新しい銘柄の小麦粉を引く(仕入れる)なんて絶対ムリなんだから(笑)

それじゃ俺ぜんぜん面白くないでしょ(^ー゚)b
この業務提携で新たな麺作りの可能性が拡がることになる

さらには(こっからが大事)、

現在の浅草開化楼ではやるのに困難だったり、苦手としていた麺づくりが出来ることになる。

例えば、かんすい1つ。
出来上がる生地の仕上がりの違いを認識していても、
期間限定ならともかく日々継続して製造していくのは断念せざるを得なかった違う種類のかんすい、
具体的には炭酸ナトリウム単体のモンゴル産天然かんすいなども躊躇なく使える。

こっちにはない真空ミキサーだってあるしね(^_^ゞ

また、同じ配合でも加水率を換えて試すことも出来るんだ
そりゃもう全く違う顔を見せるよ(=゚ω゚)ノぃょぅ

浅草開化楼にある麺機の特性上難しかった切り刃の太さより厚い生地を通して切り出す方法も、
菅野製麺所の機械なら出来る。

新作麺の幅が拡がっていくんだヽ(´ー`)ノ

つまり

業界内に『こっち系統のスープならこの製麺所』みたいなイメージがあるでしょ?
例えば『浅草開化楼=つけめんが強い』みたいに。

ちなみに現在、浅草開化楼のお客さんには『~家』という店名…、
つまり横浜家系のお客さまは一軒もない。

流行りで言うなら、淡麗系のラーメンに合わせる低加水タイプの細麺…も、
俺がピンとくるものはない。

つまり、そういうものを作って新たに切り拓いていく(^ー゚)b


エリアも業務内容も完全にバッティングする会社同士だからね(笑)
展開の方法論など一つ一つ手探りでやってかなきゃいけないけど(^_^ゞ
ラーメン店主同士が仲良いようにね、俺ら製麺屋同士だってそうあるべきと思う。

関東近県ではもう認められないけれど、
今後も【q=(^ー゚)チーメン】を使う製麺所は他の地方都市などで出てくるんじゃないかな(b^ー゚)♪

常に誰も考えないようなことをやってくのが傾奇者・負死鳥カラスだから。

2011.02.10 Thu


まだまだいくぜぃっ!(=゚ω゚)ノぃょぅ

今すぐ俺σ(^o^)負死鳥カラスと一緒に働こう!(^ー゚)b

★不況にも負けない!安定した職場です!★

…てのは以前出した求人広告のキャチだが、
それどこじゃない忙し過ぎです(+_+)



浅草開化楼では現在、アルバイトを大募集しています。


業種◆①中華麺のルート配送◇時給1500円
   ②中華麺の製造スタッフ(ミキサー複合・切り出し)◇時給1000円以上

時間◆6:00~12:00 ※実働5h(週5日・日曜+平日1日休)

資格◆40歳位迄、要普通免許

待遇◆交通費支給(10000円まで)
   
応募◆TEL後、履歴書(写貼)持参ください。


株式会社 浅草開化楼
台東区元浅草4-8-4(東京メトロ銀座線【稲荷町駅】2番出口徒歩3分)
TEL 03-3841-7684(受付8~16時)
※カラスのblogを見たと言ってねd('-^*)

2010.08.15 Sun


ぜひ問い合わせてみてね(b^ー゚)♪
ちなみにそぅ数があるもんじゃないぜ!

…って話ですが、まずその麺の説明をしていきますので良く読んでください。

※この麺、カラス麺ではございません




面白い粉が手に入った(^ー゚)b

国産小麦100%、しかも原料品種が単独北海道産小麦『ホクシン』100%(^ー゚)b
※ただし、現在ホクシンがより耐病性の強いキタホナミに作付け移行されつつある為、
 品種移行に伴って将来的にはキタホナミ100%になる。

主に製うどん用に用いられる粗蛋白のホクシンだが、
この粉は外皮に近い部分まで挽いている為、粗蛋白が準強力(中華用)レベルまで上がってる。

つまり、この粉単体で麺が打てて過不足がない。

つまり俺が手を入れる必要がないわけ(;-_-)
だから一切手は入れない。
そのまんま、何も加えずに出します(^ー゚)b

口に入れた瞬間に強い風味を感じる。香りも味も相当濃いものと思って欲しい。

ただ、

今まで俺が作ってきた麺とは、味の系統が決定的に違う。
俺が言うところの『美味い』とは若干違うものと思ってください。

けど、それがこの小麦粉の自然な味わいであり、
それを差し引いても混じりっ気一切無しのホクシン100%の麺。
充分過ぎる魅力があると思います。

更には量が取れる(製粉出来る)ものでもないので
興味のある方は問い合わせてみてね(^ー゚)b


以上、営業としてのご案内でした。
質問あればコメント欄にどうぞ(b^ー゚)♪

2009.10.01 Thu


とあるプロジェクトの許、

高田馬場で1ヶ月限定で開店する謎の店の麺づくりを俺が担当する。

それは日清製粉『傾奇者』の独自ブレンドに続く、俺の新作麺ってことになる。

そのプロジェクトってのがやたらとデカいんで、相当気合い入ってるよ。


麺は俺がやる。

果たしてそのスープは誰がやる?!


とにかくビックリさせっから。
俺はまだどんどん表へ出ていくぜ(=゚ω゚)ノぃょぅ



To be continued

…はアタリマエつたい(b^ー゚)♪

2009.09.06 Sun


楽してゴメンナサイまずは日清食品チルドのニュースリリースからの転載です。

近年、外食ラーメン業界でめんにこだわりをもつ店が増えたことで、
さまざまな製麺所が注目されてされるようになりました。
「極太らーめん」シリーズは、中でも多くの人気ラーメン店で採用されている
中華めんの老舗製麺所「浅草開化楼」 (東京・浅草) の監修を受け、
めんにこだわりのある商品として開発しました。
「浅草開化楼」の代名詞ともいえるコシがありもちっとした食感の極太めんを目指し、
本物志向のチルドめんユーザーに満足いただけるように仕上げています。
スープは、この極太めんによく合う濃厚なスープを2種類ご用意しました。
めんの茹で時間や割り湯の量を変えることで、つけ麺としても食べられる楽しい商品です。
当社ではこれらの商品を発売することにより、チルドめん市場のさらなる活性化を図ります。

ということで(^o^)/

昨年の第1弾に引き続き、今年も日清食品チルドの秋冬向け新製品として、
【浅草開化楼 監修麺】極太らーめん(濃厚魚介醤油・濃厚豚骨味噌)の二味がラインナップされました!
今回の最大の売りは1袋で2度美味しい(^ー゚)b
ラーメンだけではなくつけめんでも楽しめるっていう点

昨年の裏パッケージは俺がイヤイヤ素顔を晒していた写真が採用されたので、
今回は商品リリースが決まった段階で、

「悪いけど今回はマスクで出させてもらうから!

て注文を出していた。
その願いが見事に叶い、今回はバッチリマスク姿で撮影に臨んだ!(b^ー゚)♪

…が。

ドコダヨ━━(゚Д゚;)━━?!

てくらいにチッコイったらありゃしねぇ(-_-、)vチーン
ぶっちゃけ自分でしか判りませんね(笑)

というのも、今回はみんなの記念にもなるように製造スタッフの集合写真にしたんだよね(^ー゚)b

撮影に立ち合った担当の藤野さんったら、

『あ、くれぐれもカラスさんは最後列に!!
 ご家庭の主婦向けの商品には不要ですからそのマスク

だってさ(´・ω・`)ショボーン
俺って母性本能くすぐりキャラなんだよ?!

知らんど?今に見てなっせ(笑)

2009.08.20 Thu


目指せ、製麺実業家!!(爆)
俺σ(^o^)負死鳥カラスと一緒に働きませんか?
20090209125355

浅草開化楼では現在、アルバイト(社員登用有り)を募集していますq=(゚д゚)チッチキチー

業種◆中華麺の製造スタッフ(2名)及びルート配送(1名)
     アルバイト◇時給1000円以上(麺製造スタッフ)
            時給1100円以上(ルート配送)

時間◆アルバイト 7:00~12:00(週5日)

資格◆40歳位迄、要普免(製造スタッフは無くてもOK)

待遇◆交通費支給(10000円まで)
   
応募◆TEL後、履歴書(写貼)持参ください。


株式会社 浅草開化楼
台東区元浅草4-8-4(東京メトロ銀座線【稲荷町駅】2番出口徒歩3分)
TEL 03-3841-7684(受付8~16時)
※カラスのblogを見たと言ってねd('-^*)

2009.07.16 Thu


なんか最近腹の立つことが多いからもう1回上に上げとくわ。
外も中も、もう1回ちゃんと読んどいてくれ。


<※リアルには2009年2月の記事です。>


そろそろ表向きにも本格復帰しとくか(^ー゚)ノ



負死鳥カラスが浅草開化楼の営業に戻るよっ!!

20090212083053

(=゚ω゚)ノぃょぅ


つか、そもそも辞めてないんだけどさ(笑)

※という訳で、ここからは営業としての立場もあり、若干『だけ』マトモな物言いでお送りします。


カラス営業復活。
とは言っても、あくまで新規の問い合わせに対して最初は僕が応対する頻度が高いということ。
相変わらず会社としての姿勢としましては、飛び込みの営業は一切致しません。
まぁそれは営業の肩書きを持つ社員各々の判断に任せますけども。
少なからずカラスに限っては今後も(飛び込み)しませんということでご理解ください(^ー゚)b

現在、浅草開化楼で営業の肩書きを持つ者は3人いるのだけど、
そもそもウチの会社は会社っていうよりは普通の町工場だからね(笑)
当然営業部なんてものは無いし、3名全員が工場との兼務になってる。
まぁとりあえず、その営業の責任者が俺だと思ってくれれば良いよ。

さて。
ウチの場合、現在新規問い合わせの入口って何だろう…?
ぶっちゃけこのblogからってのは1割にも満たないと思うんだよね。
たまたま載った雑誌であったり、ご自分で調べてくれたり…
そうそう!最近は浅草開化楼のHP経由ってのが案外多いかも。
しかしながらこのHPがどうしようもなくってさ(-_-;)
開設から1年以上経つってのに、未だに殆んどのコンテンツが工事中というね
ぶっちゃけ俺は担当ではないし、そっちまで手回らないんだよ。
けど、少なからずメインの問い合わせ窓口になる【ご注文・お問い合わせ】だけには俺が手入れる。
なるべく早くにね(^o^ゞ

具体的には、
営業3人のタイプというか、それぞれの営業スタイルをHP上に明記して紹介する。
それでお客さまに担当営業を選んで問い合わせして頂く…みたいな(^ー゚)b
つまり、HP経由なら生意気なカラスを最初っから省くことが出来るって訳(笑)
どう、面白いでしょ?(b^ー゚)♪
それ以外の新規問い合わせに関しては全て俺が応対するということ(^-^)/

それでは、ここから先は俺が担当になった場合の営業のやり方や、
今後の浅草開化楼の取り引き全般に関しての考えを書いていくね。
つってもあくまでblog用だから(笑)カラスの頭の中を正直に書いていく。
例えHP経由であっても指名された場合はこのまんまの考えを通すし、
カラスは大人ですから(^ー゚)HPやこのblogを全く知らなそうな場合には、
以下のような気持ちをセーブして一般的な対応をさせてもらいます。
とは言え、相手様の気持ちが伝わってこない場合は直ぐに他の営業に引き継いで振っちゃいますが。

ではいきますよ(^o^)/


・サンプルは数出しません
 基本的にまず食べさせてもらってそれに合うと思う提案を僅かだけしかしません。
 たくさん出すのは簡単ですが、お客さまに投げるのはプロの仕事ではないと思うから。
 得てして、たくさんのサンプルをもらった側は訳わかんなくなるだけです(笑)
 カラスは下手な鉄砲は撃たない(^ー゚)b

・『つけめんの麺だけ欲しい』とかの要望は受けません
 以前のエントリーでも言いましたが、製麺屋の仕事などどこも大差ありません。
 まして材料だって同じなんだから。
 現在お付き合いのある製麺屋さんに頑張らせてあげてください。
 ぶっちゃければ『つけめんの麺だけ…』なんてこっちからしたら失礼な話なんだよ。
 どーせ変えるなら全部変えてくれ(笑)

・遠いお客さんはいりません
 これに関しては「新規の取り引きに限っては」という感じです。
 僕はラーメン店と製麺屋の関係って、やはり一心同体だと思うんです。
 何かあった時にすぐに飛んでいける距離の間柄であるべきと思うんです。
 製麺屋は星の数ほどあります。地元で一生懸命やってくれる人間を探す方が後々きっと良いんです。
 ただ、今後も例外はあるでしょう。それは俺の気持ちが動いたということ。
 何度も言いますが、俺は顔も知らない相手とは仕事出来ません。

・基本、茹で時間は答えません
 これに関しては、この後に控えてるもう一つ過激なエントリー(笑)
 「ブランド化とか、固い麺とか 3」で重ねて言いますが、
 麺の茹で時間というのは、切り出しからの寝かせ日数、茹で麺機の火力、更には茹で湯の状態…
 そんなことで簡単に変わってしまいます。
 例えば皆さん、俺が5分って言ったら5分で上げちゃうわけ?それってプロじゃないよねぇ。
 サンプルは最低5玉差し上げますから。ご自分で試せば良いでしょ?q(^-^q)

・『イベントやるので1回限りお願いしたい』とか…
 知らない。もうそんな余裕はないです。
 気心知れた仲間やその紹介などの例外以外は有り得ません。便利に使わないでください。

・お客「様」という感覚では…
 俺の担当に限っては接せないと思います。
 上下関係ではなく、何でも言い合える仲間でありたい。
 最初の電話で偉そうに喋られて喧嘩になったこと、何度もあります。
 こちらもその分一生懸命やります。
 サンプルだけ貰っといてレスポンス出来ないような方には怒鳴り付けることもありますので。

・小麦粉の価格変動による値上げ値下げについて
 最近、新規の問い合わせの中にも、春に予定されている外麦の値下げに言及される方がいます。
 我が社浅草開化楼ですが、昨年2回行われた小麦粉の価格アップの際、
 忙し過ぎてお客さまに告知する暇がなく、2回共に一切上げてないんです(-_-、)vチーン
 昨年の原料費アップを全て背負いこんでますから、値下げはありませんよ(笑)

・相見積もりや同業他社とのバッティング、価格を前提にしたお問い合わせについて
 複数社の麺を取り寄せてお考えになるのは大いに結構なことだと思います。
 …が、その中にウチの麺入れなくて良いから。
 どうぞ『それで良いです』ってトコと取り引きしてあげてください。
 少なくとも俺は『あの麺を使いたい』と思ってもらえるような麺づくりをやってるつもりなので。
 天秤に掛けられるのは気分悪いんだよね。
 それに付随したりしなかったりだけど、まず値段(麺単価)から入られるのも俺は嫌だわ。
 まず好きにやらせてくださいよ。値段前提じゃ選択肢が限られてしまう。
 そんなの最後で良いでしょう?俺は仲間からボッたり駆け引きしたりしないから(^ー゚)b

・「○○」みたいな麺が欲しいんですが…
 最近は余りないけど、以前はこういう問い合わせ良くあったんだよね(笑)
 それが開化楼麺の店ならまだ分かるんだけど、他の製麺屋さんの麺だったら聞くトコ違うよね。
 そのものズバリの製麺屋さん調べて、そっちに問い合わせてね(笑)
 物真似されんのは良いけど、するのは嫌だからさ(^ー゚)b


とまぁ、今思い付くのはそんなところかな。
この考えの許に俺は営業の前面に戻りやっていく。
ただあくまで、ネット経由の場合ね。
そういうの一切知らないでお問い合わせ下さる方にはこの気持ち、
オブラートに包んで大人の対応させて戴きますから(^ー゚)b

正直な気持ちとは言え…、
これもまぁ一種のエンタメだね(笑)
下世話な奴喜んだべ(´,_ゝ`)プッ面と向かっちゃモノも言えないお前らが、
2ちゃん辺りでこの話題をこきおろすのが目に浮かんで笑えるよ


それではもう1つだけ、大切な俺の営業方針を(b^ー゚)♪


・数は問題じゃない
 偉そうなことを書き連ねてきてしまったので最後にいちばん大切な話を。
 たくさん数を売ってるラーメン屋が必ずしもみんな偉い訳じゃない。
 本当に一生懸命頑張ってる人間はみんな認められるべきなんだと俺は思います。
 いま全然売れてなかろうが、そんなことは問題じゃない。
 気持ちが熱ければ喜んで相談に乗りますよ。
 例え立地に恵まれてなくても、頑張って成功の階段を上った店を俺は何軒も見てきました。
 一緒に『ラーメン屋は場所じゃねぇ!』ってのを証明してやりましょう(^ー゚)b


以上。
ご意見は無用(^ー゚)b
DATE: 12:13 trackback [0] 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。