不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2009.03.01 Sun


ご、「ごわす」って…(笑)


実は俺、20代前半に40日程、鹿児島でホテル暮らしをしていたことがあります(笑)

思い返せばその時も…

悪いことざんまいだった気がする(-_-;)



昨年12月渋谷3丁目にオープンした、新・鹿児島ラーメン「てんがららーめん」の麺が、

明日3月2日(月)から!
てんがら開化楼ポスターA1(日付入り)
浅草開化楼の麺に変わります!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


鹿児島に居た時には全くラーメンに興味なくて知らなかったけど、
鹿児島の西部・串木野では、清湯の「まぐろらーめん」という地ラーメンがあるんだってw(゚o゚)w

そこに着目し、
一般的な九州ラーメンをイメージする白湯豚骨をベースに、ブランド南国元気鶏のガラで動物系を強化、
素材の味はモチロン新鮮さまで徹底的にこだわり、更に大量のまぐろを投入して完成させたのが、
「てんがららーめん」の無添加トリプルスープ(^ー゚)b
『新』の冠はダテじゃない(b^ー゚)♪


営業を開始して2ヶ月。
今回『更に麺にこだわりたい!』と、数ある中からわざわざ不便者の俺に声を掛けてくれた。
ちなみに旧知の人からの紹介だったんだけどね。人の繋がりってホントに大切ですヽ(´ー`)ノ

…なんて言いながら、正直最初は気乗りしなかった。
というのも、『てんがら』の経営母体がパチンコエンターテイメントのNO1企業・マルハンだったから。
いや、正確にはマルハンの関連企業、フードビジネス専門の別会社なんだけど。

我ながら情けない先入観というか…
『資本系=血が通っていない』ような印象を持ってしまったんだ。

しかし(-_-;)

それはとんでもない間違いだった。
俺ね、自分で自分が恥ずかしくなったんだよ。


今回、間に入ってくれた方と一緒に渋谷店でまず現行の麺を食べ、
後日改めて本社の方に伺った訳だけど。

特にかしこまるでもなく、普段通りのアンチャンコみたいな汚い格好で斜に構え、
更にプライドだけは捨てまいと散々ぱら生意気を垂れ続ける俺を…

担当のYさんは真正面から受け止めてくれた。

頭にフッと浮かんできたのが、『人間力』という言葉。
俺はその人間力にやられてしまった。

お客さまの喜びと感動の為に、とにかく一生懸命頑張って美味しいものを作りたい。
首尾一貫してその一心なのだ。決して綺麗事でも何でもなく。
それがね、ヒシヒシと伝わってくるんだよ。
人というのはやっぱ、まず会わなきゃ何も分からないと思った。

別にハッタリをかました訳じゃない、例え仕事だろうが俺も俺で自分を最後まで通させてもらった。

その上で改めて一緒にやりたいと言ってもらえる。
こんなに幸せなこと…他にないよねヽ(´ー`)ノ

その後ですぐに俺らの工場にまで来てくれたこと、
試作した麺を試食する為に改めて渋谷の店に行った時に今度は注視したスタッフ一人一人の表情…

『人間力』という言葉を、どんどん大きく感じていった。
マジで、

この会社…いや、このラーメン屋は熱いです(^ー゚)b


だから俺も一生懸命やらせてもらった。

看板の豚骨・鶏白湯・まぐろのトリプルスープ【てんがららーめん 800円】の多加水中太麺。
20090301070620


豚骨・鶏白湯のWスープ【らーめん 700円】の低加水玉子麺。
20090301070618


共に俺が誠心誠意込めて作った、てんがらオリジナル麺です(^ー゚)b

特に【てんがら】の多加水麺は、つけめんで食べればよりその真価が解ってもらえると思う、
20090301070615

カラス絶対の自信作ですよ(^ー゚)b

常連のお客さまは特に、麺でどれだけらーめんの印象が変わるかを如実に感じてもらえるはず。
もしこのblogを読んでいただけてたら、是非ご感想を聞かせてください(^o^)/


では最後に蛇足ですが。

店名の『てんがら』について。
これ、鹿児島地方の方言で『できの良い子』という意味なんだって(^ー゚)b

…って、俺と真逆じゃん(-_-、)vチーン

そこで早速調べてみた

カラスのような不良(-_-;)とか『できの悪い子』のことはどうやら向こうでは、

『ワルコッボ』って言うんだってさ(笑)

でもみなさん、
この『てんがら』と『ワルコッボ』のタッグ、一見すると水と油みたいだけど(^_^;)

かなり面白い、

人間力タッグです(^ー゚)b


「てんがららーめん」渋谷店
渋谷区渋谷3ー17ー4(渋谷駅南口徒歩3分) TEL 03ー6427ー9877
【営業時間】(月~金)11:00~24:00★(土日祝)11:00~22:00
【定休日】無休(※1/1~1/3は休み)
スポンサーサイト

2009.02.10 Tue


松屋浅草 第7回「青森物産展」、本日無事終了しました。
長尾中華そば」ブース、盛り上がりましたねぇヽ(´ー`)ノ
それも後半にいけばいく程の完全な上がり波でした
このblogを読んで行ってくれた人も(居たのかな?)本当にありがとう。

最終日の今日は予定通り裏メニューのコイツを食べました(^ー゚)ノ

【ごぐにぼ 850円】
20090211013635


正直、最後は冷静に味わってる余裕がなかったです(笑)
とにかく、もう暫くはこのラーメンが食べられないという淋しさを噛み締めながら食べました。
それ程に『長中』のラーメンにハマってしまった僕がいます。
それと何より、最終日のみ大幅な変更を加えた麺が気になっちゃってね。

正直食べた皆さん、どうでしたか?

開催中の麺は全部で3種類あったことになりますが、
全てに共通しているのはかんすいの濃度を通常の1/3まで落としていること。
『うどん寄りの中華麺』と言うよりは、『中華麺寄りのうどん』という感じ…、
いや、僕の中では殆ど『うどん』でしたね(笑)
改めて自分は『かんすい麺』が好きだなと思ったし(^-^ゞ
同じ小麦粉の配合でもこんなに変わるんだ?!という驚きもあり、ホント良い経験になりました。

最終日の今日の麺は1玉1玉僕が手で取り上げました。
より明確に違いを感じてもらう為に形状をまるっきり変えました。が、これは若干失敗でしたね。
切り出しを始めたところで、

『あ゙(-_-;)これなら12番でもう少し厚めにしても良かったな』

なぁんて
でも始めちゃったから仕方ない(笑)切り終えた分も無駄にしたくないので最後まで通しました。
現に長尾さんも苦労したみたいね(茹で)上がりが早くって忙しかったようです。
僕自身も麺は食べ手に噛む喜びを感じてもらいたいんで、余り平打ちは好きじゃないんです。
マジでもうちょっと厚く切れば良かったよ(;o;)

さて(笑)
そんな最終日の麺ですが、前6日に比べてもう少し強くなる調整にしました。
形状を変えなければ(-_-;)より顕著に感じてもらえた筈なんですが(笑)

それでは種明かしをしますね(^o^)/

期間中作り食べ、ある(小麦粉)の配合を試してみたくなったんです。
細かい部分は異なりますが、最終日のベースの小麦粉配合…



六厘舎【鎖国麺】です。



随分と印象違うものでしょ?(b^ー゚)♪
けど僕にとっても自信のある小麦粉の組み合わせ、きっと良い仕事をしてくれると信じてました。
個人的には充分手応えを感じました(^ー゚)b

この麺、最終的には100玉程余裕が出来たので本日青森に送りました。
青森のみなさんにも食べてもらえることになりました!厳しい意見をお待ちしてますね(^-^)/

さて。
実際に現地では小麦粉の選定も含め、どんな作り方をしてるか分からないけど、
青森中華そばの麺も面白いし、やっぱ中華麺って素晴らしいなぁヽ(´ー`)ノってのが僕の結論です。


最終日の会場では「らー麺 きん」の金丸さんや「つけめん TETSU」の哲チャソに会いました
先日紹介した『むろや』同様14(土)15(日)で煮干しの限定をやる、鶴見「てんか」の和智さんも!
『勉強に来たんです』って、和智さんもホントに素晴らしいなぁヽ(´ー`)ノ

哲チャソとは久々にゆっくり話したね。そうそう、そう言えば『TETSU』の自家製麺!
blogサボってた去年に食べさせてもらってんだよね(b^ー゚)♪
写真はちゃんと取ってあるので近い内に記事にさせてもらいます(^ー゚)b

そしてもう1人。
今日一緒に行ったのは【メガ豚煮干し】でお馴染みの千葉のポンヨウ(福たけ)だったんだ。

『カラスさん、最近blogのアクセス上がってんじゃないですか!
 信用無くしてアクセス低い時に上げるから【大ガメラ】全然出てないですよ、まだ8杯くらい(-_-;)』

そんな感じでひがむモンですから(笑)もう1度TOPに上げてやることにします。
長尾さんと会えて感激してたポンヨウですが、ポンヨウの煮干しもマジ美味いんでね(b^ー゚)♪
今度こそ未食のみなさん、ぜひ食べに行ってやってください(^o^)/


さてさて、最後になりましたが。
今回とっても楽しく素敵な経験をさせてくれた「長尾中華そば」店主・長尾大さん、

本当にありがとう。

機会があれば、また何か一緒にやりましょう。
これからも友だちとしてヨロシクね(b^ー゚)♪


濃密で楽しい一週間でした。
ラーメン万歳!友情バンザイ!!\(^o^)/......READ MORE

2007.12.14 Fri


千葉製粉を出て、今度は一気に豊島区南長崎に移動

1年以上振りかなぁヽ(´ー`)ノ

「オリオン食堂 2」2Fの、まるで「傷だらけの天使」に登場してくるような(笑)
200712141919402

通称『アジト』にて、仕事上の直接的な繋がりはないものの、
同じ業界にいる仲間で集まっての意見交換会(^ー゚)b

メンバーは「オリオン食堂 2」店主 相良さん、「らー麺 きん」店主 金丸さん、
そしてオレと同業の「山口や」の佐竹さん。
20071214191940

たまにはこういうのも良いモンですヽ(´ー`)ノ

2007.12.09 Sun


新潟中越沖地震被災地支援コラボ企画「ど・凪」。

ただ今23:04。
200712092332374

無事に最後のお客さまを送り出し、終了となりましたヽ(´ー`)ノ

提供目標杯数は限定数の500杯でした。


そして気になる最終結果は、


450杯でした。

あと少しだけ届かなかったけど、充分過ぎる嬉しい結果だと僕は思います。

参加してくれたみなさん、本当にありがとう。

僕はただ突っ立って、殆んどウロウロしてただけでしたけど、
200712092332372

みなさんに会えて、本当に嬉しかったです。

スタッフのみんなも、最後まで笑顔を絶やさず頑張っていました。
ホントにお疲れさまでした!!

20071209233237


今日出会えた全てのみなさんに、


ありがとう。

2007.12.08 Sat

タイトル: ◆千葉拉麺忘年会
[人 出会い]

毎年恒例の「千葉拉麺忘年会」にやってきました。
200712081828294


もちろん今年も

これでいきますとも(^ー゚)ノ
200712081828292


さぁ、酔っぱらうぞぃ!!
20071208182829

2007.12.04 Tue


【2007.12.2 18:00の記事ですが、12/9本番までこの場所に置いておきます】


200712040120414


行ってきました(^ー゚)b

『ど・みそ』斎藤&『凪』生田両店主には、

「行けたら顔くらい出しますねー」

程度に言ってたんだけど、いや…行っといて良かったよヽ(´ー`)ノ

まず、店内溢れんばかりの人気グルメブロガーを始めとする皆さまにお集まり戴いたことに感謝(^∧^)

ど・凪コラボラーメン】の提供前には生田・斎藤両店主にこの企画を共に立ち上げたくにサン、
そしてボクも加わってそれぞれのパーツへの思いや意気込みを語らせてもらった。

まるで記者会見みたいでしたね(。-_-。)
スープ→味噌と来ていよいよ麺担当のボクの番(-_-;)

「いやぁ、知らない内にすっかり巻き込まれてですね…」

一言目で笑いを誘ったのでありました(^o^)v

その僕らの一通りの挨拶の後には質疑応答もあったんですが、
いきなり麺担当のボクに会場のクールビューティーから鋭い質問が(゚_゚;)

『お米の粉を練り込まれているとのことですが、どれくらいの割合なんでしょうか?』

まぁ、ソツなく返答させてもらったんですけどね(^ー゚)b

気付かなかったんだよなーそのクールビューティーがお帰りになるその時まで(-_-、)vチーン

まっさか大桃美代子さんだったとは…_| ̄|○
ボクねぇ、大阪行った時は必ず「テレビのツボ」見てたんですから!!

握手したかったポ(/_;)/


さて、いざ茹でてみた【ど・凪麺】だけど、細麺にしてかなり主張してくれていたみたい(^ー゚)b
感想を聞くと7~8割は良い感じだったと思う。

しかし、

天才はその2~3割のマイノリティーにこそ真ありと考えるのだ(*´σー`)エヘヘー

修正を加えたろうと思ってます(^ー゚)ノ

みんなも、

『まだ1週間ありますしね』

そう言ってくれてた。

でも。
悪いけど次も一発限りよ(^ー゚)b
にもかかわらず、いっそのことベースの小麦粉自体変えちまおうかと思ってる。
さて、それでどうなるもんかは分からない┐('~`;)┌
そんでもやっちまえ!
200712040120412

動き出したらジタバタせずに一発勝負(^ー゚)ノ
これがオレの麺づくりo(^o^)o

まぁ、楽しみにしてくださいよ(b^ー゚)♪


【ど・凪コラボラーメン 900円】
20071204012041


新潟の食材を散りばめた、1日限りの限定には惜しいくらいの素晴らしい一杯でした(^ー゚)b
12/9(日)はボクもなるべく通しで参加したいと思ってますq(^-^q)

みなさん、ぜひ参加してくださいね!

2007.09.03 Mon


…あ、あれ?!
20070903230929

キタキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
DATE: 23:09 trackback [0] 

2007.08.31 Fri


たった今長野から帰ってきましたヽ(´ー`)ノ
20070831230053

いやー熱かった!ヽ(´∇`)ノ

『何が?』って、
20070831230054

それは、ラーメンとそれに関わる『人間』達に他なりません。
後のエントリーともダブリますがまずは写真を数点(^ー゚)ノ
20070831230055

なるべく早めに改めてこの2日間を振り返ったエントリーをUPしたいと思いますのでお楽しみに(b^ー゚)♪
200708312300542


公式サイトもOPEN!(^ー゚)ノィョッ!
まずはとにかく見てください!!

2007.08.19 Sun


<2007.7.30 16:38の記事です。暫く置いてから時系列で下げます>


「東池袋大勝軒 いちぶん」を出て、向かった先は、新柏の「奥村屋」。

以前希望者を募らせて戴いた、奥村さんがラーメン人生最後の情熱を注いだ自家製麺機、
購入者の方がこの度無事に決まりヽ(´ー`)ノご家族にお繋ぎする為ご一緒しました。

この麺機を見るのは新柏のオープン前に再会した時以来だったけど、
20070819011319

正直狭いこのスペースで奥村さん、本当に大切に使われてたんだなってヽ(´ー`)ノ

購入者の方へ。

奥村さんも心から喜ばれていると思います。きっと力をくれますよo(^o^)o
頑張って良い麺作ってくださいねq(^-^q)

また…、
もし僕なんかで出来ることがあれば、何でも協力させて戴きますので(^ー゚)b

ところでこの麺機を買ってくれたその人についてですけど…。
野暮なんで今は触れないでおきましょう。

スタートからオレの仕事とは全く接点はないわけですが、決してこのことを話題にするのではなく、
実力で話題になった時に、いつかこのblogでも種明かしが出来たらと思います。


さてさて。
先日の「次念序」以来間近で自家製麺機を間近で見るチャンスに恵まれたわけだけど、
俄然興味が湧いてきたオレがいる。
ちなみに、共に大和製作所製だったんだけどね、会社にも勢いを感じるよ(^ー゚)ノィョッ!
底は果てしなく深いと思うけど、ぶっちゃければ麺づくり自体はそんなに難しいことじゃない。
何と大和には麺学校まであるんだよねヽ(´ー`)ノ



オレは常々、意識すべきは志の高い自家製麺だと言っているでしょ?
だから、逆に学ぶべきこともたくさんあると思うんだo(^o^)o
ちなみに今、『美味讃岐うどん学校』に非常に惹かれてるオレです(。-_-。)ポッ
リンクしておくので、興味のある人は是非覗いてみてね(^ー゚)b


2007.07.20 Fri


とある日の夕方。

不意に知らない一般電話から着信で、ヤットコ仕事から帰って寝そべってたトコだったので、
つい、ぶっきら棒に出てしまった…てお話。

「あ゙あ゙ーい」

『あ、カラスくん?』

確かに聞き覚えのある声で、ふとした予感を覚えた(゚_゚;)

「は、ハイ。そそそ、そうですけども…?」

『あぁ山岸だけどねー。こないだ一緒に撮った写真がとっても良く映ってたから…』

「( ゚。゚ )………( ̄□ ̄;)!!うゎま、マスターですか?!
 し、知らない番号だったのでついあんな…す、スイマセン。大変失礼しました(。-_-。)」

『…またいつでも取りにおいでよ!って思ってね』

「あーありがとうございます!喜んでまた伺わせて戴きます!!今度は三田さんと一緒に」

先日、高山クンと行った時、飯野さんに一緒に撮ってもらった写真だ(^!^)

凄い感激でヽ(´ー`)ノ

すぐにでも飛んで行きたかったのだけどなかなか2人で一緒の時間が取れず(^_^;)
2週間程開いてやっと伺うことが出来た(^ー゚)b

早速、戴いた写真を見せてもらったのだけど、ホントにカラスも嬉しそうな良い顔をしててヽ(´ー`)ノ


…てまぁ、高山クンは例によって映り悪いんだけど(´,_ゝ`)プッ

今日もラーメンについて、ホントに貴重な話をたくさん聞かせて戴いた。
そう、マスターと三田のアンチャソが初めて会った時の、アンチャソにとっては人生の転機を迎えた時の話も。

『三田くん、初めてそこの公園で会った時はホントに痩せてたもんなー(笑)
 気を付けないと前の俺みたくなっちゃうから』

て(´,_ゝ`)プッ

アンチャソ自身もここ最近の太り様はかなり気になってるようで、真剣にダイエットを考えてるとのこと。
最低でもマスターの現在の体重までは落としますと、既に20㌔近い減量を宣言した。

「いや。無理じゃないの?」

とりあえずツッコミを入れておいたけど、

『いや!マスターの前で約束したんだから、絶対に守ります!マスターに嘘はつきません』

それとこれとは別物だと思うんだよね(笑)

「次来たらマスターに言われちゃうんじゃないの?【やー三田くん、また太ったなぁ】って」

3人で大笑いした。
さぁ、どうなるやら?┐(゚~゚)┌

さて。
山岸マスターは、思い出の一つひとつを本当に大切にする人ヽ(´ー`)ノ
とっても貴重なものを見せてもらったので、みなさんにも見てもらいましょう。
20070723001023

詳しい年代は忘れてしまったのだけど、これは「東池袋大勝軒」の昔のメニュー(^ー゚)b

下の方にはご飯や丼モノ、炒めモノなどの一品料理までが並んでる|゚o゚)w

そして何と!
20070723001031

元祖【特製もりそば】160円だよ?!(^ー゚)b

では、麺類の部分だけ拡大してみるね(b^ー゚)♪
20070723001036

20070723000938


『もう何枚も残ってないんだけどね。三田くんにあげるから』

三田のアンチャソ、マジで感激してましたよヽ(´∇`)ノ
まーそれでも痩せませんけどね(´,_ゝ`)プッ

楽しい時間は瞬く間に過ぎます。再会を約束して、握手でお別れしました。
マスター、今日も本当にありがとうございました。


その帰り道…。
オレらはいつになく真剣な話をした。
先日も言った、互いに自分自身の首を絞めている現状についてだ。

そろそろまた、大きな進化を求めなければいけないのかも知れない。

とにかくオレも、色々やってみるつもりだ。
その経過は別項でその都度上げていくつもり。

オレらのジタバタに期待しててください(^ー゚)b
Skin:Babyish