不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2013.04.13 Sat


葛飾区・京成立石駅前にある人気のイタリアンバール「炙-ABURI-」



葛飾区立石4-25-1 TEL 03-3695-7731


知り合いの方に連れていって戴いてから俺もすっかり気に入ってしまい♪( ´▽`)
もう何度も行かせてもらってるんだけど。

この度縁あって、俺の麺(もち中華麺)をレギュラーメニューとして加えてもらうことになりました。


【もちもち太麺 明太子クリームパスタ 700円】



味はおそらく日々違います。
店内ボードの『本日のオススメ』にある、もちもち太麺ってのが俺の麺だから( ̄ー ̄)

ラー麺(笑)がまんま飛び込んだ、その意外なくらいな違和感の無さと美味しさを、ぜひ楽しんでみてください。

他の料理も気軽なその雰囲気も、



サイコーよ(๑´ڡ`๑)
スポンサーサイト

2013.03.13 Wed


あぁコレね、



ラーメンじゃないから、な( ̄ー ̄)




【鶏ガラ塩スープパスタ 780円】


ラーメン屋がスープパスタを作ると、見た目もこんな感じになるみたい(๑´ڡ`๑)
売りの1つはこんな、ダシ感のあるパスタな( ̄ー ̄)

OPENは昨日だったんだけど(^-^ゞ
この度俺の友だちが千葉の東金にイタリアンの店を開いたのでご紹介(^-^)/
ちなみにラーメン屋やってた奴なんだけどな( ⊙⊙)
逆の話はたまに聞くけど、ラーメン屋からイタリアンに行ったなんてーのは珍しいやね。




石釜焼ピッツァとパスタのお店「大衆イタリアン食堂 大福」
千葉県東金市田間903-8 TEL 0475-78-3984
【営業時間】11:00~22:00 ※年中無休


麺はモッチモチ食感の生パスタであり、当然俺の仕事とは一切カンケーないのでご心配なく(^_-)
ただ俺も全く別の動きでちょうどパスタってものに興味湧いててさ、勉強中なんだわ。
その内何かしらの絡みでも生まれたら面白そーね( ̄ー ̄)

…あ、間違っても安易にラーメンの麺ぶちこむようなことはしないからね(笑)


さて。

写真がないんだけど、言わばラーメンスープを用いたパスタと並んで大きな売りの1つが、
石釜で焼いたピザ!
いや、美味そうで実際チョー美味くって♪( ´▽`)写メる前に思わずカットしちゃったのよね(-_-;)

ちなみにピッツァ・マルゲリータ、390円ですから!!Σ(,,ºΔº,,*)


他にはこんなのも、


【旬の野菜 大福特製バーニャカウダ(ハーフサイズ) 450円】



お店からのお薦めです(^∇^)
いやこのバーニャカウダつーの?ンマイねぇヽ(´▽`)/


俺もこの歳になって友だちにイタリアンのオーナーがいるってのもカッコイイなぁと(*´ω`*)

…あっ!?Σ(,,ºΔº,,*)

『大衆(伊)食堂』か(笑)


お近くに行かれた時にはどうぞお気軽に行ってやってください(^∇^)

2010.06.09 Wed


新橋の港屋さんに代表されるお洒落な内装のつけ蕎麦の店が流行ってると聞くにつけ、

「何で誰もやらねーの?」

と思ってた。
『錦』があった頃は俺、マジでうるさいくらいに勧めてたんだけどね。
蕎麦も特徴あって美味かったから、今でもマジで勿体なかったと思う。

あれだけ立派なつけ汁がある。

そう中華麺が合わない訳がないんだよ

そんな中華麺の適合性に着目し、問い合わせてくれたのが神田北口近くの「つけ蕎麦 周庵」(^ー゚)b



明日6/10(木)から、浅草開化楼の【q=(^ー゚)チーメン】が導入され、
同料金で蕎麦と中華麺を選べるようになります(^ー゚)b

食べてみたけど違和感あるわけもなく全然美味いヽ(´ー`)ノ

ただ、安易っちゃ安易でもあるか(笑)真似するのは簡単だからね
より中華麺を意識したチューンを施せば、強いオリジナリティを持ったつけめんが出来上がると思います。

頑張ってくださいq(^-^q)



つけそば「周庵」
千代田区神田富山町24-11 神田STビル1F(神田駅北口徒歩3分)
【営業時間】ランチ 月~金 11:00~15:30
      ディナー 月~水 17:00~21:30(L.O.21:00) 木・金 17:00~23:00(L.O.22:30)

2009.07.31 Fri


VenusFort(お台場)3F 小路のフロアのカジュアルエスニックレストラン「マングローブ」で、
8/1より新登場の期間限定(8/19~/23)涼夏メニューにカラス麺を投入します(^ー゚)b

【鰻と夏野菜のエスニックビビン麺 1260円】
20090731101331


これを機に、種類は僅かと思うけど中華麺使用のメニューに関しては同麺で統一される模様(^ー゚)b
普段とはちょっと違う装いを纏ったカラス麺、ぜひ食べに行ってみてね(^o^)/

2009.03.15 Sun


客でも何でもないけれど、良いお店を一軒ご紹介(^o^)/

俺は今日みたく日祝日の半日仕事後にたまに来るんだよね。

合羽橋道具街って言問通りと浅草通りを結んでるでしょ。
で、浅草通りの出口が【菊屋橋】って交差点。でっかいシェフの顔の像があるトコね。
その向かい側に交番があるんだけど、言問通り側からその交番を通り過ぎ、
浅草通りを跨ぐ信号を渡った50mくらい先にこんな店がある。
20090315131643

「中国料理 旬菜坊」
台東区寿2ー7ー8ー1F TEL 03ー3843ー0450
【営業時間】11:00~15:00/17:00~23:30 (土日祝)11:00~23:30

座ったらとりあえず生一杯(=゚ω゚)ノぃょぅ(※今日は2杯
この、昼間っから飲むってのが最高にうまいんだよね

んで、それから俺はいつも食べるの決まってんだよね

【豚肉とじゃがいもの四川風炒め定食 700円】
20090315131637

結構ボリュームあるでしょ?(b^ー゚)♪
値段も手頃だしさぁ、
更におまけで小皿の麻婆豆腐まで付けてくれちゃったりすることもあるんだよね(゚o゚;)エーッ?!

…あ。

ちなみにご飯もおかわり自由ですから(^ー゚)b


俺はいつもバカの一つ覚えだけど基本の定食は10種類以上だし、当然一品料理もやたらある(笑)
まぁとにかく普通以上に全然美味くて満足出来ると思うんで、
お近くにお越しの際はぜひ行ってみてくださいね(^o^)/


はぁ酔っ払った

2007.01.30 Tue


最近…、このblogでも立ち上げの頃に紹介したことのある、
『蕎麦ジロー』(笑)こと竜泉や向島の「角萬」や新橋「港屋」など、
特徴的な形状の麺を使ったり、ボリュームと満足感を追求した日本蕎麦屋さんが注目を集めてる。

ところで知ってた?

浅草開化楼は、
中華麺だけじゃないんだぜぇ(^ー゚)b

さぁ、今日は久々にみんなに釣られてもらうよ!(σ・∀・)σゲッツ!!

JR御茶ノ水駅から駿河台下交差点に抜ける下り坂。その道をそのまま靖国通りを突っ切り、
「書泉ブックマート」を右に見ながら皇居の方に向かう。
信号1つ目まで行く手前の左側に、こんな外観のお店が出来てます(゚∀゚)b

20070130153925

「そば処 錦」

中に入ってまたビックリw(゜o゜)w
20070130153935

こんなにお洒落なスタンディング形式の(立ち食いとも言う)日本蕎麦処なんですヽ(´∇`)ノ

そして、このお店で茹で上げられる生蕎麦こそが!

カラスの師匠であり、良き相談役(^ー゚)浅草開化楼専務取締役 坂上進が心血を注いで開発した、
こだわりの日本蕎麦!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
20070130153938

長野・日穀製粉の全面協力を得て、厳選した2種類の蕎麦粉をブレンドして打った、
極太の生蕎麦なんです!!
それも、毎朝打ちたてのみを使うこだわりなんだ!(`・ω・´)シャキーン
配送も含め、毎朝非常に手間の掛かる作業の繰り返しですけど、
これこそが浅草開化楼の心意気o(^-^)o その分、とっても良いモノが出来てます(b^ー゚)♪

これはもう、ぜひ食べて欲しいよ!!(゚∀゚)ノィョーゥ

「蕎麦処 錦」のこだわりは、蕎麦本来の旨さをより味わって欲しいと、汁そばが存在しないこと。
20070130153254

全てのメニューが『もり』の発展形、蕎麦汁にくぐらせて食べる蕎麦なんですo(^-^)o
そう!言うなれば、
ホントの【つけ蕎麦】だよね!ヽ(゚∀゚)/

広く採られた卓上には、お好みで味の変化も楽しんで欲しいと、
生玉子や揚げ玉などが自由に入れてもらえるように置かれてます(^ー゚)b

オレも今さっき初めて食べてきたけど…。

【肉そば 800円】
20070130153940


キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
ハッキリ言ってヤバ美味ですヽ(´∇`)ノ
みなさんも是非、「蕎麦処 錦」と浅草開化楼のコラボ『つけ蕎麦』、是非食べに行ってください。

20070130153905

「そば処 錦」
千代田区神田小川町3-7-13-1F TEL 03-3296-9556
【営業時間】11:30~21:00
【定休日】土日祝日
DATE: 14:04 trackback [2] 

2006.11.02 Thu


あれからコイチャソが来て、めがねクソが来て、
浅草「開口餃子」の【焼き餃子】が更に美味しくなりました(=^▽^=)

【焼き餃子(5個)390円】
20061103010514

今更だけど、四角の鉄板餃子の皮になったよ(^ー゚)b
20061103005448

前回とは全くの別物だ!キタ――(゜∀゜)――!!
焼き面のパリパリ感が堪らないよぉぉぉぉぉヽ(´ー`)ノ
良かった良かった(=^▽^=)

オレぁもうかなり酔っ払っちゃってるけども、ご店主夫妻の喜んでくれてる顔を見て、
心から幸せを感じています(-_-、)チーン

それ以外にもたくさん飲んでつまんで(*´σー`)今日の締めは、
これまた最近麺を変えた(b^ー゚)♪

【四川冷麺 510円】
20061103005459

写真撮る前についかき混ぜちゃったけど(;゚д゚)ゲッ
浅草開化楼の【無かんすい麺】を召し上がれ(^ー゚)b
シビレル辛さがたまらないぃぃぃぃぃ――(゜∀゜)――!!

締める筈だったけど、やっぱり今日も食べちった|゚∀゚)b

【搾菜お粥 290円】
20061103005508

もぅ言うことないねヽ(´ー`)ノ


餃子専門店「開口餃子」 台東区浅草2-11-7 TEL 03-3847-1213

久々のリアルタイム更新でした(゚∀゚)b

2006.10.07 Sat


その場所は浅草に於いて、飲食の店舗としては【鬼門】とでもいうべき場所だった。
20061010090901

古くは大手のFC店が鳴り物入りで出店したし、ボクの大好きな店「青龍」も、
秋葉原からの立ち退き後の移転先に選んだ。
しかしとにかくお客さんが入らない(゜o゜;)
あんなに美味しいのに…(-_-、)チーン 今となっては笑い話だが、あの頃はオジサソも腐ってたっけ(笑)
それから「青龍」が上野に再移転して、瞬く間に人気を取り戻したのは周知の事実だ(^ー゚)b

その場所には、後にもすぐに違うラーメソ店が入った。
外観を真っ赤にするなど、かなり目立つ工夫を施したが長くは保たなかった。

しかし、
今はお客さんが入ってる!
いつ通ってもカウンターにお客さんの姿が見える。
子供を寝かし付けた後の23時過ぎ、たまには夫婦でメシでも食おうよと(b^ー゚)
前から気になっていたこのお店に入ってみることにした。それがココ!

餃子専門店「開口餃子」 台東区浅草2-11-7 TEL 03-3847-1213


お店は、笑顔が素敵で人当たりのとても良い中国人のご夫妻が経営されている。

昔、開化楼に揚(ヨウ)チャソという男の子がいた。
彼女と2人で香港から出てきて、5年で1000万貯めて帰っていった。根性ある奴だった(^ー゚)b
親友ってくらい仲良しだったボクは、自然と彼の変な日本語の喋り口調が伝染ってしまい、
今でも中国の方と話す時は失礼ながらその癖が出てしまうのだが、
トイレに立ち、ボクの注文した生ピールをサーバーから注いでいた奥様に、

「ミェン(麺)とギョーザ、開化楼ダロ?ボク、開化楼ナ(b^ー゚)」

そう言って名刺を差し出した。奥様が旦那さんに繋いでくれる。
旦那さんが満面の笑みでこちらを向かれた(=^▽^=)

そう、「開口餃子」は浅草開化楼のお客さま。担当は、4976kidコイチャソだ(b^ー゚)♪

2人で、色んなものを食べてみる。一品ずつがとても安いし、何食っても美味い!ヽ(´ー`)ノ
餃子は3種類(鉄板・水・スープ)全て食べてみたが、特に水餃子が美味かったなぁ(=^▽^=)

【水餃子】
20061010091903


飲みも進んですっかり良い気分ヽ(´ー`)ノ焼酎のジャスミン茶割りがお薦めです(b^ー゚)

最後は、熱々で供される【搾菜(ザーサイ)おかゆ】で締めた。
20061010091859

程良い塩っ気といい、シンプルながら完成度高し!(゚∀゚)b

控えめな旦那さんだが、色々新メニュー等も考えられてて、ちょうど開化楼にも相談したかったんだって。
好機だったね(^ー゚)b
サンプルはボクが責任を持って用意し、コイチャソが持ってくることを伝え、笑顔でお店を後にした。

そして2人歩きながら、ふと思ったんだ。

「ヤベェ(;゚д゚)麺類食ってねぇや」

って(笑)

帰り道…。
並びの道沿いに「麺家 はっかい」がある。
店前に、小さな立て看板の告知…、【支那そば】に続き、【味噌らーめん】が始まったみたいだ。
相変わらず【目張り】はされたまま…(;-_-+ 中の様子は一切見えない。
酔った勢いで目張りの下の隙間から中を覗きこんでみた。

人の足は見えなかった。

少しは聞く耳持てよな(゚д゚)、ペッ

【鬼門】を笑顔で【福門】に変えた人もいる。
君のあどけない笑顔は、きっと人を幸せにしてくれる筈だから(b^ー゚)♪
ちょっと醜いけどな(笑)

開門せよ、八戒!!
今のまんまじゃ【四戒目】は、ない。

2006.09.29 Fri


午前中から営業続きで品川・港・目黒区辺りを行ったり来たりしていたボクですヽ(´ー`)ノ

そのお店の代表は、とってもパワーを感じる女性で、苗字が鴨川サンという。
一昨日戴いた問い合わせの電話が【鳥つながり】ってことでやたらと盛り上がり(=^▽^=)ナンジャソラ
縁あって昨日から取り引きが始まった次第(b^ー゚)
行き掛かり上初回はボクが顔を出すつもりだったのだが昨日は所用でね(^o^;)
近場に用もあるし、今日は配達も兼ねてボクが顔を出そうと思ってさ(^ー゚)b

桜田通りを札の辻方向に、赤羽橋を抜けて少し行くと、左手に芝信金が見えてくる。
場所的にはその少し手前の裏っ側になるのかな…。
直前の電話でナビしてもらった、まるで迷路のような道を行く。
ひたすら進む住宅地の中、一瞬視界が開けた駐車場の奥に、その赤い城はあったw(゜o゜)w
20060929183431

中華料理「紫禁城」
【住所】港区芝3-28-7 TEL 03-5232-2500

聞いたら、古びたアパートの味を生かしつつ、中をブチ抜いて改装したんだってw(゜o゜)w
時が遡るような感覚になる、センスの良い中国アンティークの調度品は必見の価値あり(^ー゚)b
まさに都会の路地裏にひっそりと佇む、隠れ家ぽい素敵な中華料理屋さんです(=^▽^=)
鴨川サンも思った通りの女性だったなヽ(´ー`)ノ
綺麗で気持ちの良いオバチャソなので、ぜひ声を掛けてあげてくださいm(。_。)m
20060929183922

全品780円というリーズナブル且つ種類も豊富なランチメニューの中から、

『カラスさん!ウチの麻婆丼食べていって』

と、ランチをご馳走になっちゃった(*´σー`)エヘヘー
20060929183924

もちろん!メッチャ(゚д゚)ウマーでキタ――(゜∀゜)――!!でしたよ(b^ー゚)
今日の、トマトの入ったスープもウンメカッタなぁヽ(´ー`)ノ

ナニ食べてもハズレないと思います(^ー゚)b
まぁ、麺類絡みを頼んでくれた方がカラスは嬉しいかもですが(笑)

11:40営業が始まると、近隣のサラリーマン、OLの方々が次々にやってこられた。
確かに、1度行ったらリピーターになると思うわ(b^ー゚)

ありがとう(=^▽^=)ご馳走様でした!鴨川サン。
カラスは月一回くらいは顔出すようにするからね(^ー゚)b

2006.09.05 Tue


昨夜の電話の感じだと夜も遅かった筈なのに、10:00過ぎに宮にぃからキッチリ電話がきたw(゜o゜)w
準備して11:00ちょい前に出発、宮にぃ→【おやじ】の順で迎えに行く。
【おやじ】は、昨日とは違う車でニボッチも連れずに1人でいるボクを見てこう言った。

『カラスチャン、これじゃ全然仕事できないねぇ(笑)』

エーッ!(゜o゜;)
…ぃゃぃゃ。アタシ貴方に呼び出されてるんですけども?(^o^;)

地球防衛車に乗り込んだ【おやじ】に、早速お土産を手渡す。
実は昨日の車の中で、【おやじ】に新しい配合の麺のリクエストをもらってた。
悪いがオレは(忘れなければ)仕事が早い(^ー゚)bおまけにサプライズ好きなのだ(b^ー゚)♪
まさか昨日の今日で出来上がってくるとは思うめい!
そう思い、朝からシッカリ打っていた(゚∀゚)b
【おやじ】によれば「あさめし前田゛本舗」に入れてるオーションで作るヤキソバがメチャ旨らしいw(゜o゜)w
で『アレをこーして』みたいのを聞いてたのを、実際形にしてみた格好だ(^ー゚)b
20060905211022

新麺【蕎麦ジロー】

って、まんまだなorz何となく分かるでしょ?

『こーいうサプライズは最高だねぇヽ(´ー`)ノ』

【おやじ】も最高に喜んでくれた。何でも明日からのアメリカ行きに持ってくとか?!w(゜o゜)w
あはは(笑)

さて。
それにしても、早い。
早すぎる。

昨日の夜の電話で「菜苑は12:00から」だと、らーナビで確認して伝えてたのに。
11:30過ぎには【千束通り】の入口の信号まで着いちゃった(^o^;)

『いーよ、近くでお茶でも飲んでれば』

宮にぃはそう言うが、ラーメン屋の開店待ちをお茶して過ごす男3人て微妙じゃね?
…と思ったらやっていた!
どうやら11:30開店みたいだ(笑)

『ヤッターッ!!いーぞいーぞ、ツイテるぞ――(゜∀゜)――!!』

と、無邪気に喜ぶ【おやじ】(爆)
素敵だなぁヽ(´ー`)ノ

車を駐め、3人で足取り軽く「菜苑」へ。
20060905201247

見たまんまの【2大看板】がボク、カラスもお薦めだ(^ー゚)b

「ここのタソメソにはトロロ昆布が入っててナンカ美味いんですよ」

ボクが言えば、

『トロロ昆布?!大好き!!イーネイーネ(o^o^o)味噌汁代わりに3人で突こうよ』

と【おやじ】が言う。

ギョーザ2枚とタソメソ、そして【純レバ丼】1つずつを食べた。
20060905220352

『これは…!美味いな!!』

【おやじ】も大感激の「純レバ」!
未食の方はとにかく食べねぇと!
能書きや説明はいらないね。とにかく食ってみるべし(^ー゚)b

千束通り入口の「菜苑」、すしや通り中程の「あづま」は、
【純レバ】以外にも不思議なメニューが盛りだくさん(b^ー゚)♪
【タマゴッチ】とか、
【あれ】なんてメニューもあるんですw(゜o゜)w
そう、実際に頼んでみなけりゃ分からない(笑)

そう言えば、こんな話もあるんだよ!
昔「あづま」の方でね、開化楼の同僚のアキオさんが、
常連通いですっかり顔馴染みになってから、親父にこう聞いたんだって。

「オレずっと気になってたんだけどさ、この【あれ】って何だよ?」

親父はニヤッと笑ってこう言ったって。

『【あれ】か?……フフッ、あれだよ、アレ』

結局分からずじまいらしいよ(笑)
どのメニューもなにげに値が張るから、気軽に頼めないのが玉に瑕、
だけど、客じゃあないケドお薦めの店でつ。
特に「菜苑」の親父はキャラも良いんでね、夜に居ますから行ってやってくださいな!

【純レバ】つまみに飲むピールは格別に美味いよ!
ボクんちから5分と掛からない。
もうちっと安ければ(笑)毎日でも飲みにいきたいくらいです。
誰か誘ってくださいm(。_。)m
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。